HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

雪、、こっちもなかなか降るじゃないか。
風邪引かないようにしないとなぁ。

no.2600 ( らりる14/02/14 09:59 )


らりるさん、お疲れ様です。
雪、こんなにすごいのは初めてですよ。埼玉ではなかったですよ。関東でも平野部は基本的にここまでは雪は降らないはずですから。

書いたかもしれないけど新しい職場とはいえ実際には年明けにAシフト→Bシフトで場所も変わったけど結局ヴェゼル対応の応援で始まり、4日ほどでBシフトのまま元の職場に。そして引き続きヴェゼル対応のためほぼ毎日応援に。そんな状態です。
応援に行っている職場も結構慣れてきました。そこにも最近女性が入って来てヴェゼルの時に自分と同じ作業に入るため話をするようになったこともあり一緒に食堂で御飯を食べるようになりました。これからが楽しみです(笑)
どうもこんな話ばかりになってしまいますね。

お疲れ様でした。

no.2601 ( くま14/02/15 16:37 )


くまさん
羨ましいです。
なかよくなったら、
遊びに行くのもありなんじゃないかなぁ。
オイラは仕事の疲れで余力がないので、
くまさんの話しで追体験しようかなぁと。

期間工だから楽しめるという部分は、
満喫した方がいいですよね!

no.2602 ( まみる14/02/15 22:05 )


お疲れ様です。
前出の女性ですが、応援に行っている職場には他に女性がいないためほとんど話をしていないようでした。
食事中に「周りに女性がいないなから話し相手もいないんでしょう」と聞いてみたらやはりそのようでした。何かしてあげられる訳でないけど話し相手くらいになれるかなと。

話が変わりますが、今日(17日)も雪の影響で休みに。ゆっくりしようと思います。14日の帰りに寄居から帰るのに3時間以上(通常は1〜1時間20分位)かかりましたからね。自分の車もアンテナが雪の重みで折れてしまいました。また砂利を跳ね上げたのか右前側が傷になってしまいました。雪は こりごりですね。また週半ばに降る予報ですが気になるところです。
お疲れ様でした。

no.2603 ( くま14/02/17 06:52 )


くまさん
お疲れさまです。ゆっくり体や休めて
ください。雪道は気をつかいますよね。
事故ったら、余計大変ですし。

狭山は、駐車場渋滞でした。みんな
タイヤ空回りしてました。出勤しても
殆どライン停止、、。

いいっすね〜またそのじょせいとの?
追跡レポお願いしま〜す、、。
そういう話し聞くのすきなんで!
通勤路が被ってたら一緒に通うというのは?
ハンドルをキュツ!て切って、、
ホテルへ、、、汗、、大丈夫です、、
オラ誰にもいいませんから!エヘッ。

●そういえば先日契約更新しました。
後一回の更新で、満了です。
まぁ、最初の入社から考えると
随分、減りましたね。オイラが最初知り合いに
なった方は更新が続いて残ってる人が
多いかなぁ。残っているのが、良いことか
悪いことかはわかりませんが。
楽な仕事ではないですが、体力的に
キツい会社はもっとありますね。
工場の環境は、寒くはないので
仕事しやすいほうかなぁ。

出来るだけ、楽しく明るく
最後の更新までいこうかなぁと
思っています。

no.2604 ( らりる14/02/17 16:40 )


らりるさん、お疲れ様です。
寄居までの道は雪もなくなり普通に走れるようになりました。まだ軽の駐車場は端に寄せた雪がありフルに駐車は出来ませんね。休みで工事するみたいです。

3月も休買なくなり少し楽かなと。あと確定ではないのですが、期間工の狭山と寄居のバランス調整のため狭山に異動になる可能性が出てきました。来週月曜に説明会があり出る事になっています。詳しい事はまた書きますね。

例の女性ですが、通勤路は被らないですよ。彼女は寮ですから。食事は彼女が同じチームの人と食べるようになったので一緒に食べられなくなりました。彼女は先週と雰囲気を変えて縛っていた髪の毛をおろし気のせいか化粧も濃い感じに。最初の方がよかったのに。

no.2605 ( くま14/02/22 02:14 )


くまさん、おつかれさまです。
寄居もいろいろと大変みたいですね!
くまさんは、説明会を受けたということは
狭山になるんでしょうかね?
くまさんが狭山になる場合は多分寮かなぁ。

ん〜そうでしたか、、女性、、
レポ楽しみにしてましたが、、
仕方ないです。

こちらも来月から
土曜日休みが増えそうです。
結構皆、疲れがたまってる気がしているの
で、ちょうど良いかなと思ってました。

お疲れさまです!

no.2606 ( らりる14/02/26 04:13 )


らりるさん、お疲れ様です。
狭山の異動ですが、確定しました。7日まで寄居で10日から狭山です。説明会と書いたけど、そんな大げさなものではなく総務の人から一人説明を受けるものでした。
10日は平常で翌日から交替制に入るのでまだ化成になるかAシフトになるかBシフトになるかまだわかりません。
寮って自分は自宅(川越)だから車通勤ですよ。
らりるさん狭山に行ったらよろしくね。誰だかわからないけど(笑)

no.2607 ( くま14/02/26 19:54 )


くまさん
狭山に決まった人は沢山でしょうか?
少人数かなぁ?!
川越でしたか!以前熊谷の話をして
から熊谷とばかり思ってました。

食堂でいつもうろちょろしてるのが
オイラです(笑)オイラはくまさんすぐに
分かりますよ!?

お互い狭山でまたがんばりましょうね!

no.2608 ( まみる14/02/27 02:19 )


らりるさん、お疲れ様です。
熊谷は実家なんですよ。30年以上住んでましたから熊谷の事ならばっちりです。
寄居→狭山の人何人いるかまだわかりません。どうなるか気になりますね。
ではお疲れ様でした。

no.2609 ( くま14/02/27 15:53 )


くまさん、狭山にきたら教えて下さいね!
どうせなら同じ番の方がいいですね。
オイラは昼は食堂の喫煙所の方によくいきますよ。

お仕事おつかれさまでした!

no.2610 ( らりる14/03/04 04:49 )


らりるさん、お疲れ様です。
今日(7日)は生産休止のため休みに。寄居は昨日までになりました。
最近気づいたのですが、自分が寄居に行き始めた頃は自宅〜寄居の通勤者が少なく周りも地方からの人(寮)ばかりでした。
最近は寄居でも自宅通勤者がすごい増えましたね。昨年までチーム内から応援等で外に出なかったのでわからなかったのもあるかなと。
今年に入り化成内で異動したのもありたくさんの人に会い期間工の人に聞いたら自宅からの通勤で寄居の近くの人が何人もいたからね。いわゆる地元採用なのかなと。この関係から寄居→狭山になった理由でしょうね。
そうだね。同じ番ならいいね。
狭山に異動すると残念なのは通勤する時に楽しみにしている昼間のFM・NACK5聞く時間が短くなることかな。今の趣味ってとこですね。元々の趣味はガンプラ・鉄道・アイドルとちょっとオタクなモノばかりなのですが(笑)何か共通するものでもあればですが。
では10日にどうなるかです。お疲れ様でした。

no.2611 ( くま14/03/07 13:23 )


ファンキーフライデー↑↑
やっと一週間おわりました。
今週は不眠症な感じでした、、


くまさん
お疲れさまです
そうでしたか
狭山に決まりましたか!
異動が多くてまぁ大変は大変
ですよね、、、。

特にこれといった趣味は
残念ながら無いんですよね、、
まぁ生きることが趣味みたいな
感じです。流行に流されずに
自分が大切だと思う事しか
基本やらないですね。
まぁ、マイノリティな人間です。

no.2612 ( らりる14/03/07 17:06 )


くまさん
没頭できるものならなんでも
いいんじゃないかなぁと!

まぁパチンコスロットは
あまり進められませんが。
確かに確変になったり小遣いが
増えれば楽しいのですが、
後々になると虚しさも有るんですよね。

出会った人や、期間工の人に
趣味をよく聞くんですが、、

仕事がおわったら、即睡眠
ひたすら期間工で貯蓄、、
そういう人もたまに居ますが
、我慢我慢の生活
なのか、、接していても
笑顔が少ないと感じます。

何事も出来るだけ
楽しくやりたいものです。

no.2613 ( らりる14/03/07 17:22 )


らりるさん、お疲れ様です。
パチスロ(パチンコも)全然やらないですよ。競馬とかもしませんね。興味がないというところですね。
ラジオは「ファンフラ」より「GOGOMONZ」ですね。「GOGOMONZ」は聞き始めてすぐにハマりましたから。鬼丸さんの喋りが嫌いとか2ちゃんねるでも書かれてたけど自分は逆に好きですね。書かれてた事からわかったけど鬼丸さんはネタに困ると下ネタ傾向に走るとこが自分に近いのかなと(笑)11月に公開録音も観に行きましたからね。その時は気付かず翌日仕事に行ったら化成の正規の人に「観に行ってたでしょ?」と言われ「居ましたよ」と話しそれから少し話しするようになりましたね。
何か趣味ないともちませんね。あまり金のかからないものにしないといけませんが。
では、お疲れ様でした。

no.2614 ( くま14/03/08 18:27 )


お疲れ様です。今日から狭山。合成樹脂になりました。シフトはBシフトです。
今日は早速以前からラーメンの情報を教えてもらっている人(組立・正規)とラーメンを食べに行きました。色々話しができてよかったですね。
ではお疲れ様でした。

no.2615 ( くま14/03/10 19:12 )


くまさん
Bシフトでしたか!
頑張ってください!

ラーメンは難しいです。

no.2616 ( まみる14/03/11 04:58 )


あの時から3年が経つ。
長かったようなきもするし
つい最近のようなきもする。

ホンダ期間工としてやってくる
半年前に地震は起きた。

当時は、絶望から抜け出して
まもなくだったので
必死に新しい生き方を模索し始め
のころだった。毎日が砂を噛むような
生活だったかな。とにかく苦しかった。
偶然にもホンダにこられたことは、
環境を変えるという意味で、とても良い選択
だったように思う。

直接なにかができるわけではないが、
志や夢半ばにして命を失った人たちの
魂に、自分が生きて、生き延びることで
自分なりに応えていければいいと。

戦いは決して終わったわけではないのだ。
生きている限り終わりはない。
3年たとうが、10年たとうが
きっと忘れない。

no.2617 ( らりる14/03/11 06:08 )


らりるさん、お疲れ様です。
今日から1勤でスタートしました。昨日から久しぶりに会った人に「10日から来ました」と挨拶して周りました。
逆番になってしまったようですが、もう少し具体的に言うとインパネの部品を溶着している以前No.1のドアサブの近くにいます。
わかるかな?
ではお疲れ様でした。

no.2618 ( くま14/03/11 23:50 )


お疲れさまです!
今日は避難訓練でした。実際に災害が
工場で起こったら、白いつなぎは真っ赤に
染まる、、、逃げるか、瓦礫の下敷きに
なってる仲間を助けるか、、

くまさん
お疲れさまです。ん〜具体的すぎますよ汗
大丈夫なんですかぁ、、?!
場所はなんとなく分かりますよ。
頑張ってください。
オイラはフィットとストリートで
腰が砕けそうな予感です、、。
無理せず怪我無く。

no.2619 ( まみる14/03/12 00:40 )


らりるさん、お疲れ様です。
あの場所は袋小路みたいなモノだから他の職場の人が通り抜ける事はないと思うんだけどね。
組立ライン側はウチの今いる折り返す部分は入った事も部品配膳もしてないからよくわからないがもしらりるさん居場所の配膳用のアルファベット書いてくれるとこの辺りかなと1勤終わったら歩いてみるけど(笑)それじゃあバレバレか(爆)少し近づけるかなと。
ではお疲れ様でした。

no.2620 ( くま14/03/12 22:53 )


おつかれさまです!

くまさん
配膳アドレスかいたら
ファンが殺到してまうですよ!(笑)

会社ですれ違うとは思いますよ。

no.2621 ( らりる14/03/13 01:05 )


トヨタの期間工は、日給に200円加算されるらしな

ホンダも少しは見習えちゅうんじゃ

相変わらず、新型フィットはリコールで出荷停止になっとるらしいな

まあー、ホンダの車なんか買わんから関係無いけどな

レガシィかレヴォーグでも買うつもりや

後、4ヶ月位で33ヶ月満了や、皆は満了したらどないするんや?

no.2622 ( 記入なし14/03/13 16:51 )


満了したら、、、そうだなぁ、、
基本的にオイラは辞めてから新しい
仕事を探します。ですから一時的には
苦しくなる場合がありますが、、基本的に
苦しいのは慣れている感じです。

すばるの車はカッコいいですよね。
ホンダは少しデザインが
ワンパターンで個人的には飽きやすいと
思っています。

no.2623 ( らりる14/03/15 00:40 )


会社の常識は社会の非常識.
労災認定の遅滞,
職場での暴力,
不当解雇,
無償残業,

正しい知識で対応できます.
法テラス,自治体,弁護士等,
相談できる場所はあります.

契約社員だからと思って
泣き寝入りする必要はありません.
不法行為,契約の債務不履行で
立てることはできます.

一人一人の努力でより良い職場,
よりよい世の中になることを
願います.

no.2624 ( ワイルドカード14/03/15 01:48 )


らりるさん、お疲れ様です。
すれ違ったかな?ちなみに自分の歩行ルートを書くとロッカー→B階段→上がったら右→ドアサブ→隣の建家→ライン跨いで先へ後はいいでしょう(笑)果たしてすれ違っているのかな?あまりラインには近付かないけどね。
スバルもラジオで期間工募集してますね。NACK5でよく流れてます。まだ自分は一年のところまで契約したばかりだから次はまだ考えていないけど。
ではお疲れ様でした。

no.2625 ( くま14/03/16 09:40 )


おつかれさまです!
すれ違うとすれば、3階かなぁ

no.2626 ( らりる14/03/17 05:15 )


スバルの期間工って、飯は全額自己負担?

寮はどんな感じ?

和食か洋室か、会社迄、徒歩か送迎か?

no.2627 ( 記入なし14/03/18 03:09 )


らりるさん、お疲れ様です。
3階ってどの部分だろう?3階って食堂しかイメージないなぁ。
No.1ラインはないから自分の上の階はないはずだし、UTわかるといいんだけど(笑)それはバレバレか。
ではお疲れ様です。

no.2628 ( くま14/03/19 00:28 )


くまさん
いつもありがとうございます。
残念ながら、ユニットは言えません汗

no.2629 ( らりる14/03/26 01:53 )


おれ次の車は、ホンダのN−ONEにしようと思ってるんだけど。

no.2630 ( 記入なし14/03/26 05:49 )


N−ONEは近々、カラーが増えるらしで

オレンジとかその他

先日、朝礼で言うとった

no.2631 ( 記入なし14/03/26 23:41 )


車の色が変わる車がいいなっ!

no.2632 ( らりる14/03/30 07:03 )


くまさん
おつかれさまです!
美味しいラーメン屋さん
みつかりましたか?
狭山かな?
青葉というとこと、
王様のラーメンは前に
いきましたが、ようわからん
でした。ラーメンは難しい
食べ物です、、、。

no.2633 ( らりる14/03/30 07:08 )


ココスで朝バイキングだ!
外に桜が見える。
ホンダの期間工生活もあと少しだなぁ、、
モグモグ、、

no.2634 ( らりる14/03/30 07:59 )


俺も後四ヶ月で満了、また無職生活に舞い戻り

らりるは次の当ては有るのかい?

それとも、俺みたいに失業保険で暫くゆっくりする?

no.2635 ( 記入なし14/03/30 22:42 )


次のあてはないんですよ。
ん〜次はどこにいこうかなぁ、、。
切替はいつになっても慣れないという
のが正直な所でもありますが。

まずは、寮の部屋を片付け始めなければ
直前にバタバタしたくないという
感じです。

no.2636 ( らりる14/03/31 00:33 )


朝一職場に出たときは、
眠いのは仕方ないけれど、
努めて機嫌よくしています。

朝は機嫌良く!、、が
じっちゃんの口癖だった。

よし!今日もいつものように
笑顔でのりきる(。・ω・。)!★

no.2637 ( らりる14/03/31 04:32 )


確かに部屋の荷物まとめは早めにした方がベター

俺も買い物が増えて、入寮時よりも荷物が三倍位増えたし

しかし、三月は休買が四日も有って大変だったな

no.2638 ( 記入なし14/04/01 02:39 )


今まで大変お世話になりました。
本日職場でトラブルを起こしてしまい
まして満了を目の前に大変
不本意な心境でもありますが
2年半この掲示板で好き勝手なことを
自由に発言させてもらい大変感謝
しています、、今後の身の振り方は
未定で反省の意を込めて恐らくこの掲示板
には二度と戻って来ることはないと
思っています。お世話になりました。
それでは皆様さようなら。
2014年四月一日 らりる

no.2639 ( らりる14/04/01 16:41 )


人とまともに雑談できない奴でも期間工って勤まりますか?
質問をしたり質問に答えたりと、挨拶くらいはできます。

no.2640 ( 記入なし14/04/01 16:45 )


ええっ!本当ですか…?

no.2641 ( かめ14/04/01 18:07 )


ホンダの期間工懐かしい
昔やったな〜
すぐリタイアしちゃったけど

no.2642 ( 記入なし14/04/01 18:59 )


エイプリルフール

no.2643 ( 記入なし14/04/01 21:55 )


らりるさん何があったのかな?自分も寄居→狭山に異動になりお会い出来るかなと思ったのですが残念です。

no.2644 ( くま14/04/05 00:58 )


お疲れ様です。

4月になりましたね!
通勤時に桜がみはられるのは
嬉しいです。
公害などのイメージを払拭させる
ために工業系の会社の周りに桜などを
植えるというのはよくあったそうです。
最近では、
環境を重視した企業ですよ!
ということのアピールが対外的な
評価に繋がるためか、会社の敷地内に
実際にビオトープなどの施設を設ける
企業もあるようです、、。

どちらかといえば、まだまだ
消極的な選択が成されているのかなと。

●くまさん
おつかれさまです!
大変失礼しました。エイプリルフール
の冗談でした。

no.2645 ( らりる14/04/05 20:32 )


らりるさん、悪い冗談やめてよ(笑)本気になっちゃったよ。
桜は今どこもきれいですね。寄居はどうだったかな?3月だったからまだ咲いてなかったからね。寄居の方が2〜3℃低いからね。天気が悪いから今週が見納めかな。
ではお疲れ様でした。

no.2646 ( くま14/04/05 21:39 )


くまさん
すいませんでした!

桜を見に行くというより
散歩ついでにみようかなぁと
思っています。

春は、出逢いと別れの時期かも
しれませんね?!

思い出しますよ!
どんなに想っても叶わぬことが
あるのだという事実を知ったのも
確か、、春だったかなぁ、、
それでも、伝えることだけでも
出来るのですから。

まぁそんなこんなな想いで、
桜を眺める散歩道。

no.2647 ( らりる14/04/05 22:24 )


おっ!川越ロータリーが綺麗に
なってる!ピカピカの歩道橋。
万年工事してたからなぁ。
川越駅のカフェで11時までマッタリと
過ごすかなぁ。。

no.2648 ( らりる14/04/06 20:46 )


お疲れさまでした。

習得には加速性がある。
たとえば、ブラインドタッチだ。
最初は、どこにどのボタンが
あるか目で追って探さなければ
ならない。指と指、指とボタンとの
距離感、ボタンを押す圧力。
最初のころは、違うボタンを
間違って押さないようにと慎重に
やるので兎に角遅い、、、。
数ヶ月たつころには、自由に打てるように
なり、また数ヶ月するとかなり
はやくなった。さらに一年以上練習
したら、自分でもどの指がどういう
動きをしているのかすら分からないくらい
異常に早く打てるようになった。

結局のところライン作業の理屈も
これと変わらない。ある段階を
すぎると上達のスピードが
加速度的にあがってくるのだ。
最初は、習熟に半年かかったことでも、
、たった1時間で習得してしまうのだから

車の部品とりつけや締め付け等の
作業などは、仕事の職種がかわれば
使い道がなくなる場合もあるが、
物事の習得や学習には、加速性が
あるということを身を持って
知っている人は、他の分野でも
もちろん生かすことのできるものだ。

速読、英会話、スポーツ、楽器など
おおよそ覚える習得するとい
う事に共通していえるのが、この
加速性だ。


寝ます!明日もガンバル(ё_ё)

no.2649 ( らりる14/04/09 06:57 )


お疲れ様です。
ケータイを修理に出して代替機に。慣れないのとブックマークが消えてなかなかアクセス出来ない状態に。
狭山も一ヶ月ようやく慣れてきました。
ではお疲れ様でした。

no.2650 ( くま14/04/16 12:55 )


お疲れさまです。
大変おつかれさまです。

使い慣れた携帯でないと不便ですよね!

ブックマーク喪失の場合は、
[らりる ホンダ]の
キーワードで検索すると、
この掲示板が上位表示されますよ。

no.2651 ( まみる14/04/16 17:30 )


現在、40になります。狭山の期間工で働きたいと考えてます。工場経験なしです。ここは辛い、楽しいなど、いろいろお聞きできれば幸いです。

no.2652 ( センシュアス14/04/16 17:46 )


らりるさん、お疲れ様です。
狭山の自分の職場に耳の不自由な人(補聴器なので少しはわかるのかな)いるのですが初めは慣れなくてどう接したらいいかわからなかったのですが、最近少しずつコミュニケーションがとれるようになりました。
まず終業時にチャイムがわからないからT/Rが教えていたの見て自分が「それをやるよ」といいそれ以来時間になると肩を叩き「時間だよ」と声をかけてそんなコミュニケーションから入りました。
たいしたことではないけど大事かなと。
ではお疲れ様でした。

no.2653 ( くま14/04/19 18:46 )


お疲れさまです!
そういえば昔勤めていたオイラの職場にも
いたなぁ。始業終業や休憩のタイミングは
わかってるみたいだが、イレギュラーの
社内アナウンスがあると状況が全く
分かってないのでたまに筆談で教えてました。

どうでしょう?これは手話を覚える絶好の
チャンスですよ?、、2〜3年あれば
ある程度の手話がマスターできると
思うんですが。

ちなみにホンダの食堂で、聞こえの良くない
人がたまにあいさつしてくれます。一回
も喋ったことないけど、、。

no.2654 ( らりる14/04/20 15:47 )


お疲れ様です。
手話は覚えられるかわかりませんが、上手くコミュニケーションをとれるようにしたいですね。
確かに何か変化があると我々にはわかっても聴力障害者にはわからずに大変な事になってしまいますからね。
ではお疲れ様でした。

no.2655 ( くま14/04/20 19:26 )


最近狭山のホンダ工場に勤め始めた者です。仕事はラインへの荷物の運搬です、ホンダに雇用されてるのではなく外部の者ですが。
今日、狭山のホンダ工場はなくなると聞いたのですが本当ですか?
せっかく社員採用になって喜んでいたのに・・。知っている方がおられましたら情報お願いします。

no.2656 ( 記入なし14/04/23 17:16 )


マジ?

no.2657 ( 記入なし14/04/23 20:26 )


いずれは売却され更地になる
のではと思います。
完成車等の置き場所、土地の問題
で合理化の余地がまだまだあるんじゃ
ないかなと。10〜15年の間位?

今日もお疲れさまでした!

no.2658 ( らりる14/04/24 02:30 )


後1日で、連休だ(ё_ё)
まあいつも通り過ごせれば
それで十分有り難いや。

no.2659 ( らりる14/04/25 03:55 )


連休スタート。自分は実家でゆっくりかな。近くは出かけるよ。らりるさんは?

no.2660 ( くま14/04/26 11:21 )


お疲れさまでした!
連休来ましたね〜

オイラは
川越や寮で過ごすことが
多いんじゃないかなと。

休みの予定はあまり決めないんです。

no.2661 ( らりる14/04/26 14:44 )


連休おつかれさまです。

昔から、生活のリズムをとるのがどうも
苦手なところがありまして、
そういう点では、仕事のある日常的な
リズムのとりやすい生活の方が、自分には
あってるかなぁ、、ですから、、主観的には
働き者ではないんです。。

そういうこともあり、今回の連休は
運動やその他いくつかのことを課題とし
て過ごしています。地味です。

ホントは、旅行なんかも行きたいんですが!

●最近は新しい期間工の方も
よく見かけるようになりました。
それにしてもみんななかなか器用だ。
尊敬しちゃいます!凄い凄い。

no.2662 ( らりる14/04/30 06:03 )


某旅行会社の遠足バス手配ミス、、
、、ミスは認めた方がいいね、、
ミス隠しがテレビ報道までされて、、

ウソを隠す為に偽装している暇が
あるなら、素直に認めて、ミスの
対処に専念すべきでしたね。

まぁミスを隠したいのはわかるんだけど、
ミスは早めに認めた方が、気持ちが
ある意味では、楽かなぁ、、

たまに、、ライン作業していて
、思うんです、、あっ、、外傷ついた
と!、、、小さな外傷なら、、
一瞬黙っていようかなぁと思うん
ですが、その場で、楽、になりたいので
、即、、コールボタンを押すように
意識しています。
故意に外傷つけたわけではないし、
その場で負い目を捨てたいですし、
、、、
まぁ、人間だから完璧に
できるハズないんですし。

先の旅行会社の件で言えば、
旅行会社の社員の失敗、他人の
失敗が、オイラ自身の教訓と
して学びになるわけです、、、。

no.2663 ( らりる14/04/30 06:26 )


ホンダの工場近くはたまに通ることがあるんだけどお昼頃女性の姿もあったね
工場は男女かかわらず採用しているの?
なんか男職場のイメージなんだけど?

no.2664 ( 記入なし14/04/30 11:01 )


男性が多いですが、
期間工は男女共に募集していると
思いますよ。

no.2665 ( らりる14/05/01 21:42 )


よし頑張るかっ(ё_ё)!
現場どうなってかなぁぁ!

no.2666 ( らりる14/05/06 13:46 )


お疲れ様です。午前はほとんど流れなかったな。
午後でようやくかな。組立のラインと一緒ではないから、言いようがないけどね。

no.2667 ( くま14/05/06 15:53 )


おつかれさまです!

今日は流動が比較的楽だった、、
連休明けで疲れもなかったし。
逆番は儲けましたね?、、。
まぁ明けだし、
朝早く出勤だからまぁ、、オイラの
とこはもう流れてました。

いぁ散〜々な連休でした!(笑)
おっぱい吸いすぎで唇がスパゲティ
になりましたや(冗)

●今日も食堂には、新しい繋ぎに袖を
通した数人が、、緊張した面持ちで
初出勤の様でした。どんな作業
になるんだろう?そんな感じが表情に
でてましたね、、、。
まぁそんな怖いところでもないですし、
きっと大丈夫でしょう。なんせノロマな
オイラでもやってるんですから。。

初めてでも、ちゃんと作業を教えたり、
フォローする役割の人間がけつもちしま
すし、周りの人たちはプロですから、
ちゃんと見ていてくれてますよ。
習熟バッチつけてれば変な責任とらされ
ません。
まずは、何か気になった事があったら、
★”打ち上げる”報告が仕事です。
それと、何していいかわからない
手持ち無沙汰な時がもしあれば、
周りの人の真似をするのもいいかも?
、、例えば誰かが空のバケットを片付けたり
移動させようとしていたら、
手伝うなど、、★真似をする、、などで
まぁ真似をするには、観察力も必要に
はなってきますが。

お疲れさまでした。。

no.2668 ( らりる14/05/07 00:59 )


叶わぬ想い

そしてあの人は、
突然、、目の前から姿をけした、、

最後に逢った表情、、きっと、何かを
伝えていたんだろうか

柔らかい眼差しと覚悟と
一瞬触れた指先

接した時間は、とても短かった

ひとと人とは、時の運

いつかどこかで。

no.2669 ( まみる14/05/09 00:43 )


(ToT)

no.2670 ( らりる14/05/10 02:47 )


今週火曜日からまた新しい
作業がはいるなぁ。

早く台数こなして、心配を
無くしたいです。

新しい作業は、必ず不安に
なりますね、、
まぁ慣れちゃえば余裕に変わると
思いますが。眠い!(ё_ё)

no.2671 ( らりる14/05/12 03:34 )


らりるさん、お疲れ様です。
こちらも作業変わるのかな?新しい作業も大変ですが、自分は新しい作業場というのもありましたからね。慣れない作業はお互いに注意しましょう。
さてこれから出勤です。お疲れ様でした。

no.2672 ( くま14/05/12 13:17 )


いやぁ、、煽られ放しでした、、
ラインもよくチョコ停止してましたね。

作業が慣れていないというのもありますが、
そもそもは、静的習熟などの予習
不足があるのかなと。

作業量の適正な配分もあまりなされてない
ので、人によっては、最初から
こなせる分量ではなかったなど、、

要は、取り組みの為の体制づくりが
不充分なんだろう、、そう
思うことにしました。

まぁ人ゴチャゴチャの祭り
みたいなもんでした。

お疲れさまです。

no.2673 ( らりる14/05/12 20:03 )


最近は、、もう期間満了だなぁと
毎日思いますね。次の事の頭で一杯
です。

期間満了直前に新しい車の生産はホントは
やりたくないのですが、、まぁ
やりたくないことは機械がないと
なかなかやらないろうから、何かの
経験になればと、、。

新しい作業は、いつも厳しさを感じます。
今日なんて、、ここ一番の時に、
ボルト落下ですわ、、プレッシャー
弱すぎ(笑)

お疲れさまでした!

no.2674 ( らりる14/05/14 20:08 )


お疲れ様です。
昨日は別の所へ応援に行きました。行ったのは2階のドアサブでガラスをはめる前にはまりやすくするためにゴムの部分に液体を塗る仕事でした。
最初は慣れないので気づかないといつの間にか前に流されてる感じでしたね。
また別の作業場所行くかもしれませんが、これを見てる人がいたらよろしくです。
ひょっとしたら、らりるさんのとこも(笑)
ではお疲れ様でした。

no.2675 ( くま14/05/15 10:21 )


お疲れ様です。
ガラス?クォータガラス?

no.2676 ( らりる14/05/15 16:23 )


くまさんは応援がおおいんですか?
普通は、期間工なら大体固定の場所
職場だとおもうんですが。

2勤務お疲れ様でした。

no.2677 ( らりる14/05/15 19:12 )


ガラスはステップワゴンの前ドアのガラス。
応援は寄居では最後の2ヶ月くらいはずっとだったね。今回は初めて。今は2勤では飯前くらいであとは中で物流作業になるからね。それもあるのかな。
ではお疲れ様でした。

no.2678 ( くま14/05/16 00:03 )


偏見、妬み、嫉妬、束縛、
忖度、立場、集団主義、結束と排除、
同一性、、、どちらかと言えば全体的に見て
閉鎖的だ。

強さと弱さは裏表。

爽やかな風を
求めて、まだまだ旅は
続いてく。

no.2679 ( らりる14/05/16 16:44 )


くまさん
いろいろと大変なんですね。
オイラは不器用なんで、、同じとこしか
出来ないかなぁ、、羨ましい、、

お疲れさまでした!

no.2680 ( らりる14/05/16 20:11 )


らりるさん、お疲れ様です。
自分も器用ではないですよ。免許(クレーン、フォーク)あるけど多分使えないなぁ。
昨日は自分のとこに以前書いたラーメンの人が顔出して来たよ。急に来てビックリ!こっちも余裕あったから少し話ししたよ。今度はらりるさんが顔出して来るのを待つか(笑)でも知らない仕事場には来ないか。
ではお疲れ様でした。

no.2681 ( くま14/05/17 10:14 )


お疲れさまでした!

オイラは職場や工程は、異動応援は
無いですよ。最初から最後まで同じです。

あと2カ月ちょいで退職します。
3年は短かったが、来てよかったかな。

もう少ししたら、また旅にでます。

no.2682 ( らりる14/05/20 00:29 )


らりるさん、お疲れ様です。
異動で今回ウチの方には車体工務からこちらに来た人いますね。T/Rも交代し中は動きが激しいです。FITの小組も出てきたのでかなり人が増えましたね。自分のあとに期間工が両班で5人ぐらい増えましたね。
らりるさんもあと2か月くらいですか、どんな人か見てみたいですね。
ではお疲れ様でした。

no.2683 ( くま14/06/08 09:49 )


くまさん、お疲れさまです。
暑さに向かってきましたね。

こちらは新しく入った期間の人への
習熟に入ります。とりあえず、
その人がある程度困らないように
最低限のことを教えるという段階に
入りました。

最低限必要な事だけを教えて後は
本人に任せます。1から10迄を全て
は敢えて教えないです。手取り足取り
教えてくれようなら、オイラが習う立場なら
自分で考えることはしなくなるからです。
だから、ある意味、不親切なんです。

お疲れさまです!

no.2684 ( らりる14/06/13 01:46 )


”The Power of Dreams”
なかなかいいフレーズに思う。

誰が考えたのか、なにを意味して
いるのかは、知らないけれど、、。

オイラ的には、”夢を現実にする力”、
”自分の限界を超える力”くらいに
考えてます。

ただ、オイラは、今のところ
ここホンダでそういう人に出会った
という想いがありませんでした、、。
むしろ、夢を語る人間は、
現実離れした人として片付けられて
お仕舞いです。
、、、
夢なんか実現できる筈がない。
夢なんかそもそも無い、、。
理由をつけて行動を起こさない。
生活の維持があるから、、、。
家庭があるから、、。
、、、

でも、、、本当に出来ない?
単に挑戦しようとしてない
じゃないかなぁと。
、、ある意味、お利口な人たちと
沢山たくさんであい、そのお陰で?オイラ
自身の立ち位置を確かめる
ことが出来たように想いました。


まぁ、、自分の考えを人に押し付け
ることはよくないですが、、。

それって、、でも本当にできない?
できないと想い込んで、その想いを
自分で強化してるだけじゃないかなと、、。

そんなことを、いつも考えてると
あら!もうこんな時間!、、
明日もイチキン頑張る!

no.2685 ( らりる14/06/13 02:28 )


最近新しい人達が入ってくることが
多い、、3年満了入れ替わりの時期や
研修生、、、

みんな作業が上手いもんだ、、
センスを感じる、、、

全く経験が無い人でも、
右手、左手でトルコンを使い
分けてやっている人までいる、、

仕事覚えるのも早い、、

全く驚くばかりだ、、

一体どういう事なんだか!?、、、(ё_ё)

オイラみたいな
下手くそ、不器用が入ってきて
くれた方が安心できる(笑)

no.2686 ( らりる14/06/14 03:41 )


オイラが感じできた限界は
限界でもなんでもなかった。
捕らわれた幻

たぶんこれから先もずっとそう
なんだろう。

今日は川越お散歩しています。

no.2687 ( らりる14/06/14 17:42 )


サッカー初戦どうなりますかね〜。
早く始まってくれないと、、また
寝落ちしちゃいそうです、、。

no.2688 ( らりる14/06/15 07:16 )


作業は、遅いよりは
速くできた方がいいが、
速ければ速い程よいという
ことではないじゃないかなぁ〜。

速い方が凄いだ!という価値観は
F1く新春駅伝らいにして頂きたい。

無理の無い作業がベター&ベスト
だとおもうのだけどね、、。

やる気があるのはよいが、
顕示欲なら、単なる
面倒な人と後々、、
思われちゃいますよ?

no.2689 ( 記入なし14/06/21 05:40 )


先週、久々に
漫画喫茶に泊まりました。

個室の扉は一部アクリル板で
出来ていて、通路越しに
各個室が少し見える造り。

アクリル板に洋服が掛かっていない
ところは個室の中が少しみえます。

スーツを着た爆睡サラリーマン、
女性の人なんかは眠りにはいり
スカートが捲れ上がって下着(ピンク)が
見えてる不用心だなぁ、、
50代くらいの男性、、
この人は住むとこがないのかもなぁ、、

ネット難民という言葉が昔流行ったが、
いまでもそういう人達がまだまだ
沢山いるのだろうなぁ、、

もう少しなんとかならないものだろうか。
こういうとこで長期間、起臥寝食するのは
人間的とは言えない。

全て個人の責任とは言えず
社会現象、社会問題と考えるべきだ
なぁ、、。

、、、帰り際に、、個室を出ようとしたら
警官が二人、昨夜のサラリーマン
個室でなにやら事情聴取されてました、、

店員の女性に聞いたら、、
財布の窃盗があったようでサラリーマンの
人が被害者のようでした。

、、朝11時に、、もう一度”ピンク!”を
みようと思いましたが、、汗、、
姿はありませんでした、、

no.2690 ( らりる14/06/21 07:13 )


らりるさん、お疲れ様です。
漫画喫茶と言うか最近はネット喫茶ですよね。
自分は快活clubの上福岡は行きますね。あそこはネットよりカラオケですね。
唄うのは最近のではないけどアイドルの曲ばかり(笑)
カラオケはあっという間に時間が経つから何もない時にはちょうどいいかな。
さて今日は早出して4回目の更新です。もう一年か早いものです。
では、お疲れ様でした。

no.2691 ( くま14/06/24 09:16 )


お疲れさまです。
ネット喫茶というのですか!
流行に疎いのでしりせんでした。


くまさんもう一年ですか!
月日は早いですね。
どうですか?生活が向上している
ように日々感じますか?
とりあえず健康で、まずは
仕事が出来るのが一番です。
そして楽しみの要素が増えると
よいですよね。

早出?今は早番ですか?

オイラは、あと少ししたら
3年満了です。契約社員なので
辞めなければならないことは
わかっていましたし納得してます。

3年は惰性で過ごせば短いですが、
何かのキッカケを作ろうと
思えば準備ができる期間でも
あるのかなと思います。

オイラは最初の1年くらいは
ただ惰性ですごしてきましたが、
もう少し何かの形がつくれたの
かなとも思います。まぁ、
無為な時期というのも
勉強かなと。

怪我なく健康で
がんばってください!

no.2692 ( らりる14/06/26 03:42 )


道は自分で切り拓く。
人間はひとりの力は弱いので
助けあいながらお互いの
目標を追求していく。

社員ではない立場だ。
社員といえども定年になれば
会社を退かなければならない。

また、年齢を重ねれば、体力も
かわってくるので、それに
合わせた働き方を模索する
必要がある。

雇用は与えられるだけでは
かならず終わりがくる。
しかし、今の時代は定年を超えた
年齢でも、それから先も働ける
寿命がある。

与えられる雇用には限界が
あることの意味を分かっていれば、
自ら作り出すという発想に
転換していってもいいはずだ。

その為の一歩だ。

no.2693 ( らりる14/06/26 04:02 )


サッカー負けましたね。
負けてまた強くなる為の
動機になる。
負けても負けても精神は屈しない。

オイラにとっては負けることは、
当たり前で、最終的に勝ち負けを
決めるのは自分自身だ。

負けて停滞するより、
構わずに進む。
今日1日に賭けた生き方をすれば
自ずと納得のした人生になる。
そう信じてる。
夢は諦めない。

no.2694 ( らりる14/06/26 04:18 )


らりるさん、お疲れ様です。今週は2勤ですよ。
一年あっという間でしたね。それまでは外注業者な事で絡んでましたが、中の人になったわけで見方も多少変わりましたね。
初めて(外注業者として)入ってからはこの夏で8年たちました。C-RV(前代)が量産しはじめた頃です。
ちなみに26日に45歳になりました。2年後ホンダにいられたらと思うところです。
ではお疲れ様でした。

no.2695 ( くま14/06/27 12:49 )


くまさん、お疲れさまです。

お誕生日おめでとうございます。
って、、ここで年齢まで言っちゃって
いいんですか?汗、、オープン
なんですね。羨ましい。

もう少し年下だとおもってました。

今は自分で肯定できれば
いろいろな生き方ができますから。
社員じゃなきゃ働いてる事にならない
?というわけではありませんし。
何に重点を置いてるかの違いでも
あるんですよね。

暑いですが、お互いに希望をもって
頑張りましょう!

no.2696 ( らりる14/07/01 00:32 )


此処に来てからの3年間で
個人的な事で、
1つだけ後悔していることがある。

やり直しが効かない後悔だ。
やり直しが効くのなら、それを
未来に向ければいいのだが、、、。

後は、うまいこと自分の心と折り合いを
つけるしかない。

逆に、予想外に得た良い事もある。

全く!
人生は、オイラを、
どうしたいのやら!!

no.2697 ( らりる14/07/01 02:13 )


らりるさん、お疲れ様です。
さすがにこれを見たと来た人はいませんよ。いたらすごいかもしれないけど(笑)まあ誰も通り道にする場所ではないからね。
もっと若いとそれはお世辞でもうれしいね。考え方だけは若いかもしれませんね。見た目はおっさんですから(苦笑)
ではお疲れ様でした。

no.2698 ( くま14/07/04 23:14 )


後、一ヶ月で三年満期、後、一年間ぐらいやりたかったが仕方ない

らりるは何時?

もう埼玉も募集を打ち切ったね

no.2699 ( 記入なし14/07/05 00:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧