HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

すみません、近くにスナックや飲む場所ありますか

no.1400 ( 記入なし12/01/22 23:43 )

らりるさん。ありがとうございます。
ちなみに、上のスナックの件は私ではありません。

no.1401 ( 記入なし12/01/23 00:05 )

寄居寮の近くにはスナック、飲み屋は皆無です。

うどん屋さんがあるので、そこで飲むくらいです(ちなみに僕は行ったことないです)

新狭山(工場があるとこ)、南大塚ならありますけど…、入曽はわかりません

no.1402 ( よしし12/01/23 05:15 )

お疲れさまでした。月曜日終わりました。今朝は寒かったですが、明日も気温が低いようです。雪じゃんじゃん降れ降れ(⌒〜⌒) あ〜ベイシア買い物行かなきゃ、、飲み物のストックがきれちゃったんで。今日は何食べようかなぁ、、

記入なしさん 
了解ですよ!

no.1403 ( らりる12/01/23 17:18 )

寒いので暖かい料理を作ってみました、、でも一人で食べてます。ちょっと食べ過ぎたかなぁ、、明日もがんばらなきゃな。  
食べたら急に眠くなってきた、、明日の為に早く寝たいのと、気分転換で少し夜更かししたいのとありますね。 

今週終われば1月もアットいう間かなぁ、、。水曜日は給料日だぁ(⌒〜⌒)最近は仲間も早く寝てしまいます。今までは土日休みだったので6日は長いかなぁ 

3月で仲間がまた数人退職するので寂しいなぁぁぁ。

no.1404 ( らりる12/01/23 21:50 )

こんばんは

こちらは雪が三センチほど積もってますよ〜。雨音がしてきたのでとけちゃうかな…とけてほしいような降ってほしいような…

らりるさん

何事も経験なしではうまくいかないですよね。
何かのプロとかっていますが、そんなん経験でみなできるようになるとおもいます。
車も教習所に行って終えて車買いのりこなし、車幅とかわかったり運転のこつもつかめていきますしね。
仕事もそんなことなんだとおもいます。

気を付けないとと思って読んでたのは、仕事で上司に何か言われたとき、つい経験から先に意見や否定をしてました。
確かにやってからの意見の方が相手にも伝わりますよね。復帰後気を付けないと。

デート残念でした。
次は絶対行きましょうね。(涙)

みなさん寒いので風邪など気を付けてください。

よししさん
治ってきてよかったですね。

ちなみに
咳だけ残ると肺炎や他の病気があるよう。
そんなときはぜひ病院を。

no.1405 ( あめ12/01/23 22:45 )

こんばんわ(*^_^*)

今日はいい報告と悪い報告が…

リーダーから契約更新の確認がありました(*^_^*)
もちろん契約延長で返事しました!

もうひとつ…
先週の土曜日からトレーナーが
入れ替わり立ち替わり
仕様書の記号や色番をペンで隠したり
メモで隠したり…
部材の色を入れ替えたり…
チェックが色々入って…ets

どうやら合格したみたいです(*^_^*)
今週末までにいろんな状況を想定して
コールボタンを押すタイミングを見極める研修があるそうです
どうしてこんなに一人立ちをじらすのか…
自分がライン作業の初心者だからだそうです
今日初めてトレーナーから
ライン経験者ならとっくに完全に一人立ちをしてもらってる
ライン作業未経験者だから…
慎重にしてるそうです

でも…一人立ちがこんなに遅いのは
同期の中でも自分が一番遅いと思います
あはは!それでも契約更新してもらえるのは…
やっぱり幸せなんでしょう(*^_^*)

悪い話題は…
ちょっと気になるところが…
腫れてきて…
先週金曜日に病院に検査に行きました
結果は今週金曜に出るそうですが…
それが悪い結果なら…
らりるさんがおっしゃってるように
契約更新は微妙です(>_<)

no.1406 ( レオ12/01/24 01:09 )

お疲れ様です!

あめさん、じゃまた今度メールしますね。モスバーガー美味しいっすから(*^o^*) 
素敵なお嬢さん、コーヒーか紅茶どちらになさいますか?(≧∇≦)

レオさん 

習熟中は、イタズラされるんですよね。自分や他の仲間も最初の頃は部品を入れ替えたりされましたよ。嫌がらせじゃなく半分冗談の半分は習熟度合いを試すために。オイラはそういうの嫌いじゃないですよ(*^o^*)なれてきたら逆にやり返してみたらどうですか(笑) 

指やばいっすね、、汗、、もでも、、ある程度仕事ができるようになれば今度は会社側がレオさんを当てにしてくると思いますよ。当てにされれば今度はこちらのペースに相手を乗せる番ですよo(`▽´)o 

指がはれたり痙攣したりして首になるのは最初の2週間の試用期間ですよ。 

こんなに必死に毎日指を痛めながら頑張ってる人でかつ勤労意欲があるなら、人情的に切りにくいですよまぁ契約の範囲内ですけど。総務、事務レベルではクビの判断を下したとしても、リーダーは継続推薦すべきじゃないかと。 

自分なら腕の骨が折れてインパクト使えなくなっても、やる気全開で居座ります。便所掃除なり雑用なり。それでもダメなら、、俺はホンダが、大好きなんだーーーっ!!!!!て、、絶叫して大袈裟に演出して、、嘘こきます(笑)

なんでもかんでも契約だからと一律にするのは会社の評判を落とすだけです。 

レオさんは大丈夫ですよ。指をいたわりながら、やっていけると思います。 

それでも契約だ解雇だと必要以上に騒ぐなら、オイラが社長に説教しにいきますから!

no.1407 ( らりる12/01/24 18:41 )

゙俺との愛を守るため お前は旅立ち
明日を 見失った
微笑み忘れた顔など 見たくはないさー
愛をとり戻せ〜♪゙ 

いゃ〜ライン作業中はというか仕事中はたまに北斗の拳歌います、、仕事中に愛を取り戻せを歌ってるのはらりるですから。しかも、この歌詞の部分だけをひたすらリピートしてます。 

あとラウンド終盤ではfly me to theを歌います。 

残念ながらヒゲダンスは歌ってませんでした。らりるとshall we ヒゲdanceしますかぁ?(笑)

no.1408 ( らりる12/01/24 18:58 )

契約更新の話がきました。継続です。ホントはやりたいことがあるので悩みますが、、とりあえず、宜しくお願いしますと気持ちよく回答しました。 

らりるは指は大丈夫そうです。最近指よりインパクトがよく壊れます。子供の時から人の玩具や文房具を借りてはよく壊す癖があるのです。癖といってもわざと壊してる訳じゃないんですが。使い方は確かに荒いです、、汗

それと今日部品に外傷つけました、、すんまへん、、。これからはもっと気をつけますんで、、。

no.1409 ( らりる12/01/24 19:31 )

no.1410 ( 12/01/24 20:07 )

no.1411 ( 12/01/24 20:10 )

2勤の方3勤の方、大変お疲れ様でした。m(_ _)m

no.1412 ( らりる12/01/25 00:03 )

らりるさん

ほんとうに頼もしいお言葉ありがとうございます!
説明不足で大変申し訳ありません<(_ _)>
腫れてるのは…指でなく二番目に大事なところなんです(>_<)

検査結果待ちですが…
腫瘍の可能性大なんです(>_<)
…ということでこの件は…
結果が出てからまた報告いたします

来週から完全一人立ち…決定しました(*^_^*)

いろんな人が…自分のそばに来て…
インパクト力入れすぎ!
山上がりしてる!
もっと早く!
それ以上するとオーバーサイズです!

確かにそのとおりなんですけど…
分かってるけど…
一か月半…監視が付いてるストレス(+_+)
途中で投げ出したくなる!

…病気のことも含め微妙な毎日です!

no.1413 ( レオ12/01/25 01:44 )

レオさん 

了解です。体のどこかが都合わるいんですね、、。 

とりあえず仕事の面は、1人立ちして一週間を二回こなせば何かが見えてくると思います。1人立ちといっても必ずサポート社員は見てくれてますしフォローしてくれると思います。

心が折れそうになっても希望をイメージして頑張ってくださいね。乗り越えれると思います。もう一息!、、 

体のこと、仕事のこと、、誰しも不安になりますが、、あまり頭でっかちになって考えたり悩まないようにしてくださいね。  
とりあえず良い展開、良いイメージをできるだけ多く考えてください! 

絶対大丈夫なんだ!俺はできるんだってね!

深呼吸、、深呼吸、、、 
大丈夫だぁ(o^∀^o)

自分は自分で今日の1日だけに向き合って頑張ります(≧∇≦)今日も闘うぞ 

それではまた! 
お疲れ様っす!(*^o^*)

no.1414 ( らりる12/01/25 05:16 )

らりるさん!ありがとうございます<m(__)m>

愚痴を聞いてもらったので…
今日は気分良く2勤につけそうです(*^_^*)

3か月で契約を打ち切るもの
3か月で契約解除されるもの…
勤務形態が変わるもの
自分の周りも契約のことが話題の中心です

らりるさんがおっしゃってるように
今日1日を見据えて頑張っていきます(*^_^*)
いつもこのスレのメンバーに支えて頂いて
ありがとうございます<(_ _)>

PS
最近鈴鹿で…
期間工が車にはねられる事故が2件続いています(+_+)
一件は通勤途中の交差点で…
もう一件は宴会帰りに…
宴会帰りのほうは期間工がなくなられたそうです!
みなさん!交通事故は特に気をつけてください

さあ!バスの時間です!
行ってきます(*^_^*)

no.1415 ( レオ12/01/25 13:54 )

お疲れ様でした(⌒〜⌒)なかなかホンワカ疲労感!通勤バスから部屋に向かう仲間もまたなかなか疲れている様子。 

満了金が入りました。、、 、、

給料凄い高いです!、、引かれる分が、、 
まぁいいや!また明日から頑張る!

no.1416 ( らりる12/01/25 17:30 )

お疲れ様です!

特別目につかなければ更新のはなしあると思います。 

事故、、他の人からの話しだと期間工の方が事故に遭われたようですね。。 

今日は午前中そのことを考えながら仕事していました。 

交通事故気をつけたいです。人生は先はわからないです。だからこそ一生懸命働いたりやりたいことをやった方がよいです。 

面識ないですが遠くの同じ立場の仲間がなくなったのでなんともいえない気持ちです。 
その方の分まで頑張るつもりでこれからも何事も頑張ろうと思います。 

たまたま生き生かされているだけですから、、。黙祷、、

no.1417 ( らりる12/01/25 20:02 )

no.1418 ( 12/01/25 20:13 )

明日も1勤!よしっ!頑張るぞ! 

2勤3勤の方お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいませ。

no.1419 ( らりる12/01/25 23:45 )

初めまして 質問ですが 給料は引かれて いくら くらい貰えますか 残業があんまりないと聞いたんですが

no.1420 ( ひろ12/01/26 01:39 )

ひろさん 

部署にもよると思いますが、自分のとこは残業はないです。 

仲間の明細見せてもらったら総支給38万くらいで手取り30万位になってました。これは満了金9万が入った額です。 

自分的には、大した額じゃないもんだなと思います。いろいろ手当てがつくと歌って募集かけてますが、、、 、この程度って感じです。

ただ仕事がないよりはいいんじゃないかな程度と自分は割り切っていますが 

まぁ本音トークすると、、 

●この程度の額か、、
●引かれるのが多いだけでなんだか誤魔化されてるかんじ、、 
●満了金って丸々貰える訳じゃないのね、
、 
○寮の部屋は有り難い(*^o^*) 
●給料は期待する程は高くないかも 
●休日買上出勤とありながらなんだかわけのわかんない振替休日扱いになることが、、
まぁ暇があったら仕事給料生活など総合的なメリットデメリットなどをまとめて書き出してみようかなと思っています。

まぁ自分は給料などは対して期待しません。それだけに期待しているとガ正直ガックリきました、、本音です。それよりは、寮の仲間との交流や仕事で自分自身を試すための場としての機会と捉えます。お金は大切ですが、お金の為だけにやっていたら自分はとっくに辞めています。 

一生懸命頑張る仲間がいるから、残ってるようなものです!

no.1421 ( らりる12/01/26 05:17 )

今日も1日ファイト

no.1422 ( らりる12/01/26 05:38 )

ありがとうごまざいます 2月から 狭山にいきます 給料日まで いくらあれば いいですか

no.1423 ( ひろ12/01/26 11:42 )

凄いですね 考え方が その通りだと思います!私は物流関係の仕事していました 私も若い頃からお金を考えていませんでした 今はもう 四十代になり 少し考えてますまだ寮には入れないと マンスリーか近くのホテル見たいです残業ある部署てあるんですか

no.1424 ( ひろ12/01/26 11:52 )

皆さんで頑張って行きましょう私は 採用された所がいい会社だと思い頑張って邁進していきます

no.1425 ( 記入なし12/01/26 15:05 )

皆さんで頑張って行きましょう私は 採用された所がいい会社だと思い頑張って邁進していきます

no.1426 ( らりる12/01/26 17:57 )

ひろさん

残業は基本的に今はないと思います。ただ忙しい部署、人が足りない部署、仕事を覚える為の残業は、時間短いですがあります。 
最近はレオパ多いみたいですね。自分は仲間がいたほうが楽しいので断然寮派です! 
最初はお金多めに用意した方が、、最初の給料は、働き始めた月の翌月になるとおもいますので汗 しかも日用品の細かいのは案外お金がかかりますから! 

記入なしさん
みんなで頑張りましょう!
ありがとうございます

no.1427 ( らりる12/01/26 19:20 )

ありがとうございます 八万ぐらいで 足りるかな 寮は楽しいそうですね  らりるさんは 何ヶ月目ですか仕事はきついですか

no.1428 ( ひろ12/01/26 19:47 )

ひろさん 

八万で足りるのかなぁ、、まぁふた月は生活費用意した方がいいかも。生活準備金も2週間ですぐには貰えないと思いますから。 
自分はリュック一つで、洋服と歯ブラシと目覚まし時計しか持って来なかったので、買揃えるのに余分にお金使いました。 

自分は、寮の生活したことなかったのでせが、当初予想していたより楽しいです。 

仕事は楽かな!ただ最初の1〜2ヶ月は覚えるの必死でした。できるようになれば、自転車運転するのと同じ。体が勝手に動くので無意識でできます。なんでこんな簡単な事を最初あんなに出来なかったんだろ、、と仲間も言っています。 

体力は自信あるので筋肉痛なんかにはなりません!ただ指は痛くなります! 
5ヶ月くらいになるかなぁです。 

2月から頑張ってくださいね。

no.1429 ( らりる12/01/26 20:05 )

ありがとうございます 私も頑張ります 後楽しめにしてるだけと 本田技研の社員て同級生が十年ぶり会えるから 楽しみです らりるさんありがとう  そのうち 落ち着いたら お酒でも飲みましょう

no.1430 ( ひろ12/01/26 20:29 )

こちらこそありがとうございます(*^o^*)

no.1431 ( らりる12/01/26 20:35 )

おはようございます 意外と覚えるのは大変そうですね 心して頑張ります  狭山は遊べる所あるかな

no.1432 ( ひろ12/01/27 08:44 )

こんばんわ!
今日血液検査の結果は正常でした(((^^;)
結局…原因が解らないので…
総合病院で検査することに…
来週は1勤なので…
再来週病院で検査です!
非常にうっとうしいです!
来週から完全一人立ちなのに…

no.1433 ( レオ12/01/28 01:27 )

お疲れ様です

1月もあっという間でした。週6日は思ったより慣れられそうです。来週は自分は5日仕事の土日休みです。 

毎週なにかの楽しみがあれば嬉しいです。今週は給料日だとか今週は土日休みだとかって感じでo(`▽´)o 

今日の夜職場の飲み会がありますが、お断りしました。理由は帰りの足がないからです。

今日はこれからバスの中で1時間寝てから部屋に戻ったら軽く洗濯、掃除、皿洗いをしたら外に遊びに出掛けようかなと思います

no.1434 ( らりる12/01/28 17:03 )

年末に入った新しい仲間が仕事苦戦しているようです。あのままの状態だと、長くは続かないかもしれない。自分はラインが違うので詳しく状況がわかりませんが、、、
本人は二年頑張りたいといっていましたが、配属先にも少し問題がありそう、、

がんばれよ

no.1435 ( らりる12/01/29 01:11 )

No pain, No gaino(`▽´)o

no.1436 ( らりる12/01/29 17:20 )

2月 3月は休日出勤があるから 稼ぎますね 早く仕事覚えないと

no.1437 ( ひろ12/01/29 19:10 )

ひろさん 

焦らなくても、今日を一生懸命尽くせば、大丈夫ですよ。1日1日メキメキ上達していると感じていければしめたものです。 

お互い頑張りましょうね!

no.1438 ( らりる12/01/30 02:08 )

おはよーございます

咳が止まらなくて、寮近くの病院に来てます

二週間前の風邪引きからずっと咳が続いてるので
あめさんの言う通り診察に来ました

肺炎じゃないといいなぁ

入社して3週目にこの病院に入院してますので…

もう入院は嫌です

満了金もパーになりましたので…

投薬、診察治療で済むといいなぁ

みなさんもお体ご自愛ください

無理するとあとで響きます

no.1439 ( よしし12/01/30 09:04 )

よししさん 

おはようごまざいます。
大丈夫ですか?そうだったんだ、、 
今は少し回復したんですか?

no.1440 ( らりる12/01/30 10:48 )

らりるさん

前回は別件で入院してました。とは言え咳が止まらなくなって、
病院で薬処方してもらったのを飲んだら、アレルギー反応がでで
そのまま9日間入院しました…

工場でマスクしなかったから、鉄粉吸い込んだからかな?喉が痛くて

アナフィラキシーショックってやつです

今回は風邪引きからの咳だったので

肺炎ではないようでしたのでよかったです

ありがとうございます

no.1441 ( よしし12/01/30 12:35 )

よししさん

no.1442 ( らりる12/01/30 14:25 )

よししさん

お大事に!

no.1443 ( らりる12/01/30 14:25 )

お疲れ様でした(・o・)ノ 
いい感じで疲れてます。まだ中日だから今日は早くねなきゃなぁ〜と思いつついつも明るくなるまで起きちゃってます。 

また一人今日仲間Aさんが辞めました。契約満了ではなくて突発無断です。 

Aさんの場合は、仕事で辛くて精神的に参ったというより、ラインスピードアップの予定があったので、割に合うか合わないかの損得勘定で辞めたんだと思います。彼は自動車業界の経験者のようでしたし、先日まで普通に過ごしていましたから。 

辞める理由、、 

体力がついていかない 
人間関係が良くない 
作業内容が他と比較して厳しかった
怪我や病気
損得勘定
プライベートの事情 
他自動車業界へのチェンジ

ん〜他にも理由はあるだろうけれど、、 
まぁ辞める理由ってのは一つに限らず、総合的に考えて環境に魅力を感じられないからっていうのもあるとは思うんですが。

どうも話をいろいろ聞いていると仕事の厳しさは部署によって多少差が有りそうです。

自分なんかがいつも思うのは、、辞めるのは自分の勝手だと思います。だから例えその人が突発で辞めても僕は何も特に言わないです。むしろ、みんなから元気を頂いている僕自身は、言葉では出さないですがいろんな所で感謝はしています。

ただ、もっと頑張るべきだったなぁと思う人が少なからずいます。 

架空Bさん30才は、人間関係で突発無断で辞めました。年下の社員の口の利き方が生意気だとか指導の仕方が下手だとか、、そんな不満を日頃から話していましたね。僕もよく黙って頷いて聞いていました。 
遠慮無く言えば、、、正直彼は甘いです。彼自身の甘さもありますが、仕事の修行が全く足りていません。口の利き方が気にくわないとか気にして辞めていくうちは他でも通用しません。どんな会社にもかならず馬が合わない人はいます。その度毎に人間関係を理由に辞めるんでしょうかね?
以前は他で社員として10年近く働いていたと言っていましたが疑問です。 

僕はある意味不親切な人間ですし、そんなプライドの高いBさんですから、僕がどうこう言ったところで多分聞く耳は無かったかもしれません。

期間工やっている人の若い10代の方が立派に頑張っている人はたくさんいます。

Bさんへ、、、、

いい年齢して?プライド高き箱入り娘じゃないんだろ?もう一回他の会社でどぶネズミから修行してこいよな!!! 
頑張れよ!o(`▽´)o

no.1444 ( らりる12/02/01 03:58 )

さっきの記事のつづき、、、

仕事ってお金や生活の為にやってますけど、、第一には自分を鍛える為にやるもんだと僕は思っています。

最初は文句言われようが、どつかれようが襟首つかまれようが、一生懸命真剣に取り組んでいる人間に対しては、長い目でみれば、誰も文句は言わなくなります。言えなくなります。人間は、雰囲気でわかるんですよ、人がどれくらいの本気度で仕事してるかってことはね。取り組む気迫や経験が薄いうちはまだまだ人から突っつかれます。それは仕方のないことだと思います。

仕事って、自分を鍛えるとてもいい訓練だとおもいますけどね。 

職場での嫌な経験嫌な人が、あとあと感謝できるようになれたなら、成長の証しなんじゃないかなと自分はいつも思います。

今ダメな奴でも、らりるは応援してますよ。

おわり〜

no.1445 ( らりる12/02/01 04:20 )

みんな頑張ってるかなぁ??? 
書き込みが少ないので、らりるのやる気スイッチ、、 を書きます。

仕事イヤだなぁ〜って億劫になるときありますよねぇ、、人間ですから。だけど、健康で元気に働けることが凄く有り難いということを思い出すと、またそこでやる気が湧くんですよね。病気して苦労した人ならよくわかるとおもいますけどね。 

仕事の経験がさらに積める。やればやるほどうまくなったり、いろいろな事がわかるようになります。ドラクエで経験値あげるよりよっぽど楽しいです。

給料は少ないか多いかようわかりません。まぁ高くはないと思います。世の中収入の高い人は沢山いますから。ただそれでも一生懸命汗タラタラで働いたお金で、欲しいものを考えたり買ったりすることは、やる気を引き上げてくれます(^w^)。物欲は少ない方だと思いますが、、身に付けるものが好きなんですよね〜♪。

あ〜あの腕時計が欲しいなぁ〜あのメガネやカバンや靴が欲しいなぁ〜妄想でも考えるだけで、やる気スイッチはいります↑↑
ちなみに今欲しい時計は、Nixonのダイヤが入った時計です。(≧∇≦)欲しいなぁ〜ヨダレ 買っちゃいたいなぁ〜〜でもまだやる気スイッチとして引っ張っろうかなぁ〜↑実は、、この時計でもう2年以上引っ張ってます(笑)

ピアスも欲しいなぁ 
あぁ靴もいいなぁ

明日も気力が下がったらやる気スイッチ全開でがんばります。 

よかったらみなさんのやる気スイッチ参考にしたいです(≧∇≦)★ 

あっ!キタキタ!睡魔がきました、、(-.-)zzZ (-.-)zzZ

no.1446 ( らりる12/02/01 05:05 )

らりるさん

僕のやる気スイッチでよければ参考にしてください。

最近のやる気スイッチはライブ(音楽)に行くことです。
3月終わるまでに3本観ます。

そのうち2本は同じ週ですw

あとは腕時計のベルトを換えたいです。だいぶボロになってしまったので…

いい値段するし、今は休みもないのでまともに買い物にも行けません…

no.1447 ( よしし12/02/02 00:15 )

よししさん

咳大丈夫ですか?
来てすぐ入院したりもしてたんですね。知らない人ばかりだし不安だったり大変だったように思います。散々でしたね。

今回は、私のせいで不安にさせてしまいすみません。
肺炎でなくてよかったです。(^^)v
咳も辛いですね。私も少しありわかります。
私もまた風邪をひきました。今回は子供も先週の金曜からでやっと熱下がりました。子供の方が時間かかるかと思いきや、先に三日目には熱下がってました。(^^;
私は今日。子育てもあるから…何て言い訳しつつ免疫力下がってるのかな(涙)

熱下がらないのでインフルエンザも調べましたが平気でした。
迷いながら予防注射もしそこねたのでかなり焦りましたよ。
今まで私がかかったことないから、子供もかからないだろうと思ったりしたので。
皆さんも気を付けてください。

no.1448 ( あめ12/02/02 02:58 )

すとらいぷさん

いますか?

ひろさん

実は彼もひろと呼んでます。でも、最初見たとき彼かと少し焦りましたよ。(笑)

らりるさん

彼も新しいとこで頑張ってますが、結構弱いので私たち(私や子供)がいなければ辞めてしまうくらいなんです。
仕事で嫌いでも辛くても楽しさや遣り甲斐見つけたりすると続けられると思うんですけどね。

私もは上だからまだよかったのかな?
以前部下が一度仕事辞め復帰し、今度は逆の立場でやることになりました。
お互い最初は言い合い喧嘩もしましたが、今ではかなり良い仕事のパートナーです。

でも、男性は難しいですよね。プライドあるんですよね。女性からみるとくだらなかったりしますが(汗)
そのプライドは捨てるべきですよね。仕事ですから。相手も同じしずらいでしょうから。ならば自分が上司より年上なら、上司が仕事しやすいように聞いてあげたりするほうが男らしい気がしますが?
ま、もちろん上司の方が仕事経験が長く知識もあるから仕事では後輩になるわけで年齢より経験年数かとはおもいますが。

また、相手の言い方が悪いなら年上の社会経験豊富な人がそれとなく教えてあげるとか…。

相手の言い方もありますけど。
明らかにバカにした言い方をする人もいますからね。でも、若さゆえなんだとおもいます。

もう少し大きな心で…なんて難しいのかな。

久々にこんな時間
子供が寝たあとは、唯一ゆっくり自分の時間とれるのでゆっくりしてしまった。でも、早く寝ないと寝不足になり、寝たくても子供が起きてしまい寝れなくなるの(>_<はやく寝なくては。
おやすみなさい
お仕事頑張ってください。

no.1449 ( あめ12/02/02 03:24 )

今日は早めにねちゃいます
最近寝坊気味なんで!またゆっくり読んだり書きこんだりします! 

出来るだけ負担なく励みましょうね
明日も頑張らなきゃだ!!

no.1450 ( らりる12/02/02 04:01 )

あめさん

ありがとうございます。
咳は薬をもらって少しずつよくなってる気がしますw

肺炎の件はあめさんが言ってくれなければ、多分気になったまま
放置していたと思います。

喉と鼻が悪くなりやすいので…その延長かなと思い込んで診察には行かないと思います

最近は無理が効かなくなりましたので、すぐ診察受けますw

no.1451 ( よしし12/02/02 13:19 )

毎度お疲れ様です

よししさん 

やる気スイッチは、ライブですかぁ どんなジャンル何でしょうかねぇ?僕はbluenoteとかなんじゃかにいった事がないのでいつか機会があったら行ってみたいですねぇ。AKBじゃないですよね(笑)
今はDVDやなんやかんやありますが、ヤッパリ、、生が良いですよ(≧∇≦)ライブ感想よかったらまた書き込んでみてください(笑)

時計は高いやつなんですかぁ?僕は時計を見るのは好きなんですが、あまり買ったことがないです(ToT)みているのでなかなか楽しめます。高級過ぎるのは買える実感が無いため何とも思いませんが。

時計に限らず自分は、長くずっ〜と使えるのが好きですねぇ。

goodsプレスやmonomagazineなんかでカッコイいい時計が載っていたらだいたい雑誌かいますねぇ。

よししさん今はどんな時計ですかぁ?自分は今は、昔つき合っていた彼女から貰った時計をしてます。TOMMY HILFIGERってやつですね。

とりあえず体調気をつけて復帰頑張ってください!

no.1452 ( らりる12/02/03 04:00 )

最近、、テレビやニュースをあまりみてないのですが、、日本海側や東北の天候が、、雪や雪崩、事故が多いみたいだなぁ。。
東北の方は、身内友達など大丈夫でしょうか? 

自分も雪国出身ですけど、、冬前には家を補強しないと雪で潰されちゃいます。 

雪景色は好きなんですが、、寒さは苦手で、、耳当てしないと耳が千切れそうに冷たくなりますし(>_<)

しかし、、なんで寒波がこんなに?異常気象なんでしょうか??

no.1453 ( らりる12/02/03 04:15 )

先日、、某製造メーカーの某寮で盗難事件が起こりました。詳細は発表されて無いためわかりません。  
このようなことは掲示板にはあまり書き込みたくないのですが、寮の管理者から正式に内容を発表がないことは、防犯上どうなのかなと、、凄く疑問に思います。寮での危機管理は火災だけじゃない筈ですよね?

なんでも、、入浴中に鍵を奪われ、部屋に入られて財布から現金を抜かれたらしいです。寮内の事とはいえ立派な犯罪ですから、警察を入れたらしいです。当然だと思います。犯人はまだ捕まっていないらしいです。そこまでの話しかわかりませんが、、。 

危機管理が甘ければ、更に別の何かが起こる可能性はあるんじゃないでしょうか?

食料泥棒、共有スペースでのイタズラ、、
自分なら疑心暗鬼になり嫌な気分になっちゃいますね。

気をつけたいものです。

それと、これまた某メーカー工場での死亡災害が昨年末にあったとネットで見ました。火気燃料を容器に移しかえている時に着火?発火?し、作業員が死亡したようです。自分がいま勤めてからはまだこの様な作業の死亡災害は発生していませんが、気をつけていこうと思います。ご安全に!

no.1454 ( らりる12/02/03 04:45 )

らりるさん

スズキの事故のことは昨日朝礼で発表されてました。

23歳の人が燃料が燃えて全身やけどで一カ月苦しんだうえに亡くなったそうですね…

寮のことは本当に嫌ですね。

モラルとかの次元じゃないですよね…もう法律の問題!

炊飯器の件もそうだし、最近色々また問題ありますもんね。

僕はもうとっくにうんざりです。正直誰とも会いたくありませんね。
アパート借りよう…。

no.1455 ( よしし12/02/03 11:27 )

連投すいません。

らりるさん

ライブは今週末新潟に見に行きます!perfumeです!!

ジャンルはさまざまです。ロックもフォークもパンクもテクノもバラードも好きです!
ジャズバーとかでブルース聴くのも好きですねw

新潟はクソ雪が積もってるので、愛車でたどり着けるか心配です…今日明日で雪が収まって、建設業者の方に除雪を頑張ってもらうしかないですね…

時計はIWCのそれなりに高いやつです。クロコダイルのベルトなんで、いくらするんだろ…

時計はメカニカルなところとエレガントなところが個人的には好きですね。

高いものを一本持つと色んなところがぴしっとします。身が引き締まるというか…生活にもメリハリが付きます。
一生つけられるから愛着は半端ないし、部品供給もしっかりしてるので、自分の子供など引き継ぐこともできます。困ったらそれなりの金額で売れますのでw

確かに高い買い物ですけど、「買ってよかった!」と思います。二本目ですけど後悔したことは一度もありませんね。

らりるさんもぜひよかったらどうですか?

no.1456 ( よしし12/02/03 11:38 )

よししさん

かなりの雪のよう。
気を付けてお帰りを

正直そんな雪を見たことないので遊びたい!遊びたくてたまらない。あのさらさらな雪を触りたい…ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

けど、実際は大変そうですね。それどころではないんでしょうね。

利用法
都内等へ移動させ遊び場例えば滑り台やかまくらなど遊べると子供は喜びそうなんだけど。今まだ全体的に寒いから移動しても解けにくそうだし。
ただ、交通費がばかにならないんだろうけど。

寮にも盗難なんてあるんですね。すぐ見つかりそうなのに。仕事しずらいですね。

土日ゆっくりお休みください。
寒さは和らいで来るようなので
みなさん良いお休みを

no.1457 ( あめ12/02/04 01:09 )

えっよししさん、部屋借りて出て行くんですか??家賃がかかるから寮のほうがいいんじゃないかなぁ?確かに、寮は問題ありますよねぇ、、キッチンの冷蔵庫の食品なんから当たり前のように奪われているみたい、、仲間が話してました、、炊いて冷凍してあるご飯、食パン、ビール、、飲みかけのペットボトルまで奪うらしいですよ。レオパレスは部外者入れられるから羨ましいですが、寮の仲間が少ないのはちょっと淋しいかなぁ。

パフュームですか↑いいっすねぇ不思議な感じですよね、、、日本海側ヤバイッスよね雪、、車で行って大丈夫なんですか?自分も出身はそっちのほうですょ。
パフュームのいい香り沢山吸い込んじゃってきてください(≧∇≦)(笑) 

時計なんだか良さそうなのもってるんですね!らりるが欲しいのは4万以内くらいの奴かなぁ、、もう3年くらい前から欲しいんですよね、、多分、、この会社にいる間に買おうかなと思います(^w^)。

とりあえず新潟まで気をつけて行ってきてください!多分今日これから出発するのかな?

ちなみに自分は関越道の新潟柏崎付近をハイエースで飛ばしていてオービスに引っかかり免停食らったことあります(笑)マヌケ(≧∇≦)15年くらい前の話ですけど、、 

携帯でパフューム写真撮ってきてください(笑)道中気をつけて!

no.1458 ( らりる12/02/04 01:12 )

あめさん 

お疲れ様です。育児大丈夫ですか?うまくいっていますか? 

男は子供が産まれてもなかなか直ぐに父親の自覚が持てないと思いますよ。女性はお腹を痛めて産むし、妊娠してお腹の中にいるわけですから母親の自覚がシッカリしてるとおもうんです。 

家族がうまくいくとよいですよね。 
健康と仕事と家族と。 

ひとりでいろいろ悩んだりしちゃダメですよ!o

no.1459 ( らりる12/02/04 03:38 )

ご無沙汰してました<(_ _)>

実は…年末年始の一部と日曜日にフリードスパイクさんと同様の事をしてまして…
年始明けから、休みがなかったので…やはり疲れが溜まったせいか
今週始めに…やっちゃいました
遅刻してしまいました

いつも携帯のアラームで起きていたのですが…
マナーモードのままで寝てしまって
目覚ましが聞こえませんでした

その日は…職場のみんなの冷たい視線を背中に感じながらのつらい一日でしたが…
やってしまったことは…もうどうしようもないので
二度と遅刻しないようにうるさいベルのついた目覚ましを買いました
隣室の人には申し訳ないのですが…(壁が薄いので隣に目覚ましがまる聞こえ…)
…ということで
今週は出来るだけ睡眠をとるように心掛けていたので
たくさん書き込みしたいことがあったのですが…
年末からの6日勤務の筋肉通の疲れもあり
書き込みをお休みさせて頂いておりました

今日は久々の休みです
そして連休!
とにかく今日は何もせず…だらだら一日を過ごす予定です

no.1460 ( レオ12/02/04 11:20 )

レオさん

よかったとりあえず頑張ってるんですね。頑張り過ぎちゃうと良くないですよ!     スギタルハオヨバザルガごとし。 

遅刻くらい仕事すらすら出来るようになれば大したことなくなります。大丈夫です  
マナーモード解除忘れパターンは良くありますよね。。

そうそう先日こちらの寮で話した方、鈴鹿でも働いたことあるといってました。テレビはイヤホンとかなんとか、、ベニヤ仕切りといってました。

とりあえず、、最初は知らず知らずに体疲れてますから風邪怪我気をつけてください。精神力、気力の強い方は、体が疲れているのを気ずかず見逃す場合がありますから。    
でも、、パワフルですね、、

no.1461 ( らりる12/02/04 11:33 )

赴任して二カ月たちました

らりるさん!あめさん!よししさん!には
ほんとに感謝しております
このスレのおかげで…
遅刻はしましたが…元気に職場に迎えております

最近知ったのですが…
この寮に入っている研修生(去年の学卒新入社員)の方々は…
同じ六畳一部屋に二人ずつ同居されてるそうです
なかにはふたり勤務が違う場合もあり
同僚が起きないように…
真っ暗のなか支度して出勤するする人も多いとか…

研修のためとはいえ…
改めて未来の幹部候補は大変だなと思います
昨年7月から…我々と同じラインで組み立てに従事し
時々論文やレポートの提出…
夜遅く食堂でレポートを書いている姿を何度も見ています!

その研修生の方の配属発表が月末にあり
バスの中はその話題で持ちきりです
私のラインから知ってる研修生の方が
何人もらりるさんの工場に、4月1日から赴任されます

そうそう私の寮の向かいにジュネポワールという単身者住宅があるのですが…
そこには女性の研修生がたくさん入っておられ
寮は女人禁制ですが…
通勤のバスは女性がちらほら乗っています
女性の研修生の方も…
工場では男性研修生の方同様みなライン工の研修をされておられます

バスの中は…
頭の禿げたおっさん期間工や
高校出立ての期間工
22〜25歳ぐらいの研修生の男女…
このミスマッチは・・・
鈴鹿ならではの風景かと…

鈴鹿の工場は…
全国でも珍しい工場敷地内に各駐車場があります
工場敷地内で…ぼやっとしてると
横断歩道では、通勤の車や単車に引かれそうになります
もちろん車、単車、自転車、徒歩通勤ルートは
細かく決められており
ルートどおり歩くと…ルートが曲がりくねっていて
結構時間がかかります
なので…通勤バスは
工場内二ヶ所に停車して作業場に近いほうどちらで降りてもいいように
なっています

私は最近鈴鹿も寒いし…
工場に向かう場合、寮から上りですし
いつも向かい風なので…
自転車通勤じゃなく、バス通勤しています

no.1462 ( レオ12/02/04 12:13 )

あめさん いますよ  最近仕事決まって働いてました。他のスレでボクの6年前の仕事体験談の書き込みしたのでみなさんにも是非読んでほしいです。頭文字が紀です。

no.1463 ( すとらいぷ12/02/04 13:09 )

レオさん 

そうですかぁ2ヶ月たちましたかぁ(^w^) 月日は早いもんですね。じゃ大体の作業の流れは見えてきた感じだと思います。指痛いですよね? 

これから2ヶ月くらいでさらに劇的に作業効率が自分自身で良くなっていくのがわかりますよ 4ヶ月くらいすると、何も考えずに体が勝手に作業してくれるようになるかなと思います。 

単に年齢の問題じゃないでしょ?いろいろな仕事や人間関係の経験値。経験は強いです。 

さすがですねぇ

鈴鹿、、バス女の子ちゃんがいて羨ましいっす。ムックリ
まぁ新人の方であれば男も女もそれぞれ自分との戦いですねぇ。 

幹部候補であれば会社側も、忠誠心を試す為にいろいろやりますよ。人間と組織の変化ってのは、今も昔も根本的にはそんなに変わらないとは思っちゃいますね。

レオが頑張っていると私も元気が出ます。これからも宜しくお願いします。

no.1464 ( らりる12/02/04 13:11 )

Where there is a will, there is a way. ハラヘッタ!

no.1465 ( らりる12/02/04 14:51 )

らりるさん

意思あるところに道は開ける。僕の好きな言葉です

no.1466 ( よしし12/02/04 16:14 )

そうでしたか(≧∇≦)!さっすが兄貴ッ!

no.1467 ( らりる12/02/04 16:26 )

寮はだいたい二人ですか

no.1468 ( ひろ12/02/04 20:30 )

ひろさん!はじめまして

寮は…基本的に期間工は一人部屋です!
私の知ってる範囲では期間工の相部屋は聞いたことがありませんので…
多分大丈夫だと思います。
但し、入る寮によっては、一人部屋と言えど、かなり違いがありますが…
私の居る寮は、壁が薄いため…携帯電話は隣室にまる聞こえですし、テレビはヘッドフォンで聞くのが必須です!
でも…すぐにそんなことどうでもよくなりましたが
仕事が始まれば…寮に戻ってすることと言えば、食事すること・寝ること・風呂に浸かって体をいたわること・マッサージ・テーピング・洗濯(干したり・たたんだり・収納したり)
ほとんど仕事と明日への段取りで…一日が過ぎて行ってしまいます
確かに私も入寮前は…環境の事が一番の関心事でしたが…赴任すれば仕事が一番の関心事になるはずです
仕事場は違いますが、入社お待ちしております!
一緒に頑張りましょう

no.1469 ( レオ12/02/04 23:57 )

夜中に風呂でもはいるかなぁ〜のんびりマッタ〜リ

no.1470 ( らりる12/02/05 00:18 )

よししさん!

咳のほうは大丈夫ですか?私も年末は風邪をひいて鼻水たらしながらライン作業していました(+_+)
私は年明けから…マスクを欠かさずして出来るだけ風邪にんかからないようにしてますので…元気にしております(まだ有給がないので休めませんから(^◇^))

早く良くなるといいのですが… 

あめさん

子育てお疲れ様です<m(__)m>
子供は時に笑顔で心を和ませてくれたり、笑かしてくれたりしますよね(*^_^*)
あるときは、子供に親に育てて貰っているなと感じることがありますよね!

あめさんも風邪だったんでしたか?
風邪で子育休めないですから、大変ですが頑張ってください

らいるさん

月末の検査はどうだったのですか?
大丈夫なのでしょうか?
私は人の事言えた義理じゃないのですが…どうなったのか心配です
私のほうは…来週検査に行く予定ですが…
結果が判明してから対応を決めればいいかなと割り切った考え方をしています

no.1471 ( レオ12/02/05 00:24 )

ごめんなさいらりるさんの名前間違ってました

仕事は一人立ちしたものの…師匠は私の隣には居ませんが…相変わらずいろんなところに出没して、私の仕事をチェックしてます(>_<)
勤務中にかわす言葉は…『ハイ!ビスの浮き!』が一日2回ほど!
それが何日も続きました(+_+)
正直俺の心の中で何度も叫びました…『もう!いい加減!別の部署にまわしてほしい』と…

一日1100ヶ所のうちの2か所がダメ出しに…しかもコンマ2ミリ程度の浮きなんですが…
俺には絶対無理!絶対出来ないと思ってました

今週遅刻してから…ある意味開き直って…
ある程度の年齢になっているのにもかかわらず…遅刻なんて(+_+)
まだまだ人生勉強必要だな…と思ってから、ライン作業は人生修行なんだと考えるようになりました
丁度らりるさんが同じようなことを書き込まれた前後です

ライン作業は修行であると思いながら仕事を続けていると…
不思議とうろうろする師匠の事が気にならなくなり
ひとつひとつの作業を大事にすることに集中出来るようになりました
俺には無理という心の叫びも忘れてしまってました…

するとライン作業は人生の修行だと思った次の日から…ビスの浮きが完全になくなりました
自分でもびっくりです!つい先日まで絶対無理と本気で思っていましたから…
昨日、師匠が私に寄ってきて『これがプロのワンサイクルの仕事や!!』と一言…
初めて師匠の言葉に歓喜した一瞬でした

最近ラインの仲間たちも色々声をかけてくれるようになり
休憩室での孤独感も…今はありません
改めて自分が変われば…初めて周りが変わるということを実感したような今日この頃です

どういう基準でこの部署に配属されたかは…不明ですが…
厳しい師匠も含め職場の方々には本当に感謝しております
逆の立場なら…本当に辛抱強くこのときの到来を待ち続けておられたんだと思います

まだ…次の休憩まで、二時間何があってもいいように、最前線(インパクトのエアーホースが届く一番前)をキープするようにとの宿題がありますが…

そういや!今週は前工程のミス以外…コールボタンを押してないことに気付きました!

ちょっと前まで…ほんとにこの師匠が嫌いでしたが…
今はほんとに感謝してます
そしてらりるさんにも感謝してます
とそして自分の身勝手な考え… 反省してます<(_ _)>

no.1472 ( レオ12/02/05 01:29 )

レオさん 

お疲れ様です。名前くらいぜんぜん大丈夫ですよ!

仕事いい感じですね。 
もう少したてば、後は技術的に信頼されて徐々に自分との戦いになっていくんじゃないでしょうか! 

少しづつミスを無くせるようになり、今度は、逆にどうやってヤマアガリしていたんだろう?と思うようになります。

以前も私書きましたが、肉体的支配から徐々に精神的支配にはいりますよ(笑)余裕しゃくしゃくになり段々飽きてきて自分1人との戦いになるかも(笑) 

昔、~悟り~
とい言葉を辞書で引いたことがあります。 
私の携帯では、

@気づくこと。察知。「〜がはやい」
A仏教で,俗界の迷いを脱し,真理を会得すること。「〜を開く」

とでてきます。 
簡易過ぎます。しっくり来ません。 

私が昔引いた分厚い辞書には、、悟りとは、、、諦めること、、と書いてありました。ナルホド!

私もまだまだ修行です。人生の未熟者です

no.1473 ( らりる12/02/05 10:08 )

うわわわわ、、

お好み焼きひっくり返すの失敗した

no.1474 ( らりる12/02/05 10:18 )

らりるさん

ありがとうございます!
う〜ん、悟りですか?
仕事や人生では… まだまだ悟りの境地にまでは… ほど遠いですね

女性については… 悟ったかも
…悟りとは、諦めること、、、

らりるさん 今日はお好みでしたか?
寮で作ってたんですか?
羨ましいですね

昨日…一日サボってたもんで…今日は、洗濯、大掃除、布団干し、散髪…と
バタバタしてました(+_+)
幸い、明日からは2勤なので… 少しゆっくり出来ますが、、、

あっ!洗濯ものを取り込まないと!!

じゃまた<(_ _)>

no.1475 ( レオ12/02/05 15:57 )

レオさんありがとうございます前職は富士通の携帯電話のライン作業と中間倉庫の責任者をやってました 今回は車関係のライン作業をやりたいと思い募集しました また社員で同級生も居るんです 目立たないように頑張ってまいります

no.1476 ( ひろ12/02/06 05:56 )

ひろさん

そうですか!ライン作業は経験済みなのですね!
私は今回が全くの初体験で…当初色々戸惑いましたが…
ラインに乗って動いてる部材にビスをうったりするのが…
今は、ラインが止まってる間にビスをうったりすると…逆にバランスを崩してしまいます(+_+)
毎日の作業の積み重ねって、いつの間にか環境に適合してくるのですね!
これから今までの部材とは多少大きさが違う戸惑いもあるかもしれませんが
頑張ってくださいね

no.1477 ( レオ12/02/06 11:26 )

久々書き込み、、しようかな、、と思いましたが、、もう寝る時間あたりです

また新しい人が沢山入ってきたっぽいです。 

お疲れ様でした!今週も頑張ります!地道にコツコツと!空元気に振るまっているとホントに元気がでます

no.1478 ( らりる12/02/07 23:14 )

今日病院へ行ってきました!

結論からいいますと…
癌ではないそうです
もっと大きくなれば摘出手術なんだそうですが…
今のままであれば、治療も必要なくそのままで大丈夫なのだそうです!

エコーで確認したところ…本体じゃなく…副のほうが肥大してることが分かりました
一応良性ですが…腫瘍なんだそうですが、、、

本体が癌であれば緊急手術だったんです
凄い転移が早いので…

これで一安心です
会社休まなくて済みます、、、

no.1479 ( レオ12/02/08 12:21 )

お疲れ様でした。 

レオさん
詳細わかりませんけど、緊急手術じゃなくて良かったですね。 

体が資本ですからね。とりあえず。 
お大事に(‘o‘)ノ

●普通普段は有り難いってこと考えたりしませんよね。でも、手が有って良かった。足が有ってよかった。健康で良かった、、、有り難いものです。 

そう感謝を思い出せば、かったるく思う仕事も、そうじゃなくなります。健康で問題ないんなら、それだけでもまず大変有り難いです。 

なんでも当たり前とは思わないようにしよう、、と思った感じです。

no.1480 ( らりる12/02/08 18:15 )

お疲れ様です。

週6日っていっても、やってみると案外早く感じるなぁ、、。一週間あっというま。結局は慣れなんだろうなぁ。 

そうそう。やはり職場により作業での負荷は差があるようだ。 

工程での作業の手数、作業姿勢でずいぶんと変わってくるようだ。いろいろな人の話をトータルに考えるとはやっぱり作業姿勢なんじゃないかなと思う。

下回り工程なんかはキツいみたい。上向き体勢での締め付け、、結構きつそうだなぁ。
変な体勢での作業だと確かにきつくて体がもたなくなるのもわからないでもないなぁ。自分も変な体勢で1日作業することになったら、気持ち的には我慢しても体が動かなくなってくるかもなぁ。 

まぁ体壊さない方がいいです。体を壊して働けなくなれば元も子もないですから!
自分の体を守るのも仕事ですし。

no.1481 ( らりる12/02/09 18:54 )

書き込みがないなで、、なんか書いてみる、、、パチンコエヴァンゲリオン セブンやった人いませんか?

no.1482 ( らりる12/02/09 22:21 )

お疲れ様でした(^w^)

最近は自分の周りの人の入れ替えが増えました。退職される方、新しく入ってこられた方もいます。続きそうな人でも結構退職されるんだなぁと、、。 

まぁ人それぞれですし、とどまるか、退職するかはその人自身の問題ですから(^w^) 

なんでもそうですが、道は二つしかないということらしいのです。現状に満足せず新たな方向性に進むのか、現状を維持するのか、、。

自分にはとどまらせる権利も義務もなにもありませんし、これまでも多くの職場で出会いや別れがありましたから(*^o^*)慣れてます。 
、、、そんな中で生きてきていろいろな人と出会って感じることは、、人というのは、人との出会いで能力が伸びるんだろうなぁということです。 

皆さんはどうでしょうか?

no.1483 ( らりる12/02/10 16:43 )

狭山工場で、4月以降の勤務体制についで職場から話があった人いませんでしょうか?ラインナンバーワンが、数ヶ月後に通常勤務になるとの噂があるのですが、、どうなんでしょうか?

no.1484 ( らりる12/02/10 17:00 )

休日買い上げでのメリットを教えてください。
せっかくのお休みを売る。ということですし、悩んでおります。

いまは日給10200円ですが、休買は、いくらもらえるのですか?
大体の方は参加しているのですか?
普段よりお仕事はきついのですか?(人手不足等で)
1勤2勤等は本日の通りいけばいいんですか?
よろしくお願いします。

no.1485 ( 岩男12/02/10 19:53 )

ありがとー!(*^o^*)

no.1486 ( らりる12/02/10 21:26 )

すとらいぷさん

わからなかった…ヒントを頼りに探したんですけどね…

レオさん

気にかけていただきありがとうございます。
レオさんも大変でしたね。癌ではなくてよかったですね\(^^)/
腫瘍は気になりますが、手術しないで済むようで安心ですね。
でも、もしマメに検査に来るよう言われたらしたほうがいいです。

私は三年前手術しました。ほっておいた結果です。
私は健康診断で総合結果で「問題ないです。」といわれたんです。しかし、その前検査中に婦人かで「少し問題ありそうだから再度ちゃんと調べた方がいいかも」とは言われてたんです。しかし、検査結果は問題なしと言われたので気にしないでいたら三年後腹痛があり病院へ行ったら放置の結果手術でした。今考えればきっと検査の中には関係ないとこだったのでしょう。けど先生はきにかけてくれ言ってくれたのです。医師の言葉通り行けばよかったのです。

今の病院て私たちが気にかけた部分しか見てくれなく、異常があってもほっておく先生は多いですからね…。他のことでもきにかけて話して欲しいものです。
なんて雑談でした。

no.1487 ( あめ12/02/10 22:22 )

本田の従業員はまだアシモでないの?

no.1488 ( 記入なし12/02/11 01:09 )

岩男さん!はじめまして

休買いの場合…
日給10,200×1.35=13、700円と
一勤手当813円を足した金額が
二勤の場合1,203円を足した金額がもらえます

メリットは休買い日を休んでも欠勤扱いにならないことです

但し、ほとんど全員が出勤しますので…
休む場合はリーダーに連絡は必要です!
仕事内容は、通常と変わらないと思います

no.1489 ( レオ12/02/11 01:23 )

あめさん!ありがとうございます<m(__)m>

あめさんの言うとおり、先生の忠告には素直に従いたいと思います!
手術するにはせめて半年以上勤めて…
有給休暇をもらえるようになってからでないとつらいですから

らりるさん

やっと今日から監視役がいなくなりました
今日は筆記試験もありました(+_+)
先日より、反対番の同じ工程に期間工が入り研修中なのですが…
早速指を痛めたみたいです
今日からしばらく見学みたいです
やっぱり…力で強引にすると指を痛めてしまうんですね

no.1490 ( レオ12/02/11 01:36 )

初めまして(^O^☆♪
グランドシビックに乗ってるのでEF9です♪( ´▽`)
17日に住吉寮に入寮が決まって、20日入社です(*^o^*)
ちなみに、身体検査とかって服とか脱ぐんですか?

no.1491 ( EF912/02/11 03:16 )

入ってすぐ辞める人も結構いますねまだ作業もしていないのに確かに辛いのは判るけど いい大人だからね  皆さんでモチベーションをあげて頑張ってまいります 自分は正直自身がないです 一歩一歩 覚えます 必要として採用されたから 頑張って行きたいと思います 来月の給料まで長いですね

no.1492 ( ひろ12/02/11 08:54 )

EF9さん!

住吉寮ですか?私は稲生寮です
健康診断では、上下下着姿…確か上に着る物を貸してくれたと思いますが…
普通の健康診断をイメージすれば…大丈夫です!

ひろさん!

そう!来月の給料日まで長いんです(+_+)
それでみんな苦労してます(>_<)

no.1493 ( レオ12/02/11 09:38 )

3月いっぱいで…研修生(約200名)が新配属先に転勤されます!
もちろん鈴鹿工場配属のかたもいるのですが…
その代員として…たくさんの期間工が新たに配属されてきています!
私の職場も3名の研修生がいますが…
来週から新たな期間工が入ってくる予定です

私の場合は…一人立ちするのに2カ月もかかりましたが…
今から入社される期間工は…引き継ぎの期限がきまってるので多分大変だと思います

また、6月から熊本工場の社員(180〜400名)の受け入れ…
噂では…4月から某下請企業の社員の受け入れと狭山工場からの社員の受け入れと
色んな話が渦巻いてます!
その上、今年の新入社員の研修は…

真偽はよくわかりませんが…
私個人にとっては…2回目の契約更新が出来るかどうかが気にかかります

といっても防衛策はありませんので…
せっかく長い時間をかけて身に付けた今の工程作業ですので
…ついでにトラブル対策も経験豊富です!
この工程はあいつに任せておけば大丈夫という信用を得られるよう
頑張りたいと思います!

皮肉なことに…
私がやっと完全一人立ちになった日に…
同期で一番早く一人立ちした仲間が工程を移動になりました(>_<)
作業手順が変わり…手締めからインパクトレンチに…
どうしてもインパクトレンチ作業に馴染めなかったみたいです!

今日は今週最終日!!!
1日1日を大事にしようと思います!

no.1494 ( レオ12/02/11 10:52 )

PS

ちなみに…
工程を移動させられた仲間は…
私の一番の親友です!
私が逆の立場だったら…と思うと…
辛いだろうなと思います(>_<)

とりあえず飲み会を約束しました!
次の工程が…彼にとって最良の職場になればいいのですが…

no.1495 ( レオ12/02/11 11:08 )

休日買い上げについて、教えて下さった方ありがとうございました。

ここの掲示板よく拝見させていただいております。
ちょくちょく書き込めたらと思うので、よろしくお願いいたします!

no.1496 ( 岩男12/02/11 16:30 )

狭山工場で働いています。
社食が美味すぎる〜♪ウインナーカレーがお気に入りでつ^^
また、ざるそばの量にはびっくり!大盛すぎでつ〜^^;結局、ぜんぶ食べちゃいましたが^^;
定食もシャレたメニューがてんこ盛りでつね^^

そうそう、先日、お盆の上にIDカードを置き忘れてしまいました^^;
食堂のおばさまがちゃんと保管しておいてくれましたよ〜♪

本日の休日は売りませんでした〜^^;

no.1497 ( 記入なし12/02/12 02:58 )

岩男さん

ちょくちょく覗いて書き込みしていってください

記入なしさん

そんなに狭山の食堂は絶品なんですか!
寄居の寮の食堂も絶品とか…
ほんとに羨ましいですね!(*^_^*)

no.1498 ( レオ12/02/12 18:47 )

私の仲間も三カ月で辞めていくものも…
やはり…配属場所によっては体への負担が大きいみたいで(>_<)

期間工…
人によって…仕事に対する価値観が全く違いますね!
この待遇では…そこまで頑張らなくてもいいと思う人も沢山いるようで…
自分は…出来るとこまでチャレンジしてみたいと思うタイプなんですが…
年齢的に選択肢が限られてるから…そう思うのかもしれませんね!

身体…
自分は幸いにして…足腰の張りはもちろんありますが…
仕事に支障があるほどではありません!
元々足腰は丈夫に出来てるみたいで…ありがたいことです!

両手…
毎朝…むくんでグーパーがしにくいです!
職場の人から教えて貰ったんですが…
毎朝、熱いお湯と冷たい水に…交互に洗面所で浸けています
交換浴と言うそうです!
これでむくみが緩和され、動きが少しスムーズになります!

親指…
左手親指は…テーピングなしでは仕事になりません
第一関節が…脱臼したように力が入らなくなります
右手親指は…日常生活に問題ないのですが…
予防のために仕事中はテーピングしています

まあ!仕事にかかる前に準備は多少必要ですが…
幸いにして、仕事中そんなに辛い痛さにさいなまれることはありません!
ただ!部署によっては…次の車体がラインで運ばれてくる前に…
何秒か余裕のある部署もあるみたいですが…
自分の工程は…息つく暇もなく次々に流れてくる感じで…
今は…手順をどうしたら…多少余裕が出来てくるのか色々ためしてる最中です!

たかが期間工…
されど期間工…
という感じですね!

昨日!うちのリーダーの呼び出しのアナウンスが…
伝達通線やインテリアは比較的呼び出し確率が高いのですが…
うちの部署は、ベテラン社員が多いせいか…
呼び出しは珍しいのです!
故に…自分が完全一人立ち二日目に…不具合を出してしまったかな?
と真剣に反省しましたが…
別工程の取り付け部品に不具合があったみたいで…事なきを得ました(*^_^*)

放送の度にドキドキする…今日この頃です((+_+))

no.1499 ( レオ12/02/12 19:33 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧