HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [30歳で収入どのくらいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたならどちらを選びますか?]
話題

1年以上無職の人が語るトピック

カテゴリ:就職
1年以上も無職しているという人は
何かしらの理由があると思います。
職のこだわり、条件、病気、ただ単に縁がなかった・・とか

この状況から抜け出れるように
参考になるような意見交換しましょう


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/16 02:39
Infomation 180 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1年でないけど1年行きそう。
現在8ヶ月。最近面接行くのもおっくうになってきた・・。

no.2 ( 記入なし05/05/16 04:30 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1087553535/
似たようなのあるよ。

no.3 ( 記入なし05/05/16 08:46 )


しまった1年と1で検索したから出なかったのか・・。
それはすまない

no.4 ( 記入なし05/05/16 09:21 )


最近、
1年以上の人も減ったんでは?

no.5 ( 記入なし05/05/16 09:22 )


早く病気よ治ってくれ。。
仕事して夜遊びたいのだよ。

no.6 ( 記入なし05/05/16 09:26 )


お大事に
早く良くなるといいね

no.7 ( 記入なし05/05/16 10:50 )


やはり、1年以上のひと減ったようだね

no.8 ( 記入なし05/05/16 12:28 )


私はもう20年以上、強くなりたい、それだけだ・・・

no.9 ( コールマン05/05/16 12:32 )


んっ?20年以上?

no.10 ( 記入なし05/05/16 12:34 )


私がレスリングを始めて、はや20年、強くなりたい・・・そう思い始めて20年と言うことだ。分かっていただけたかな?  あっ!プロテインの時間だ!

no.11 ( コールマン05/05/16 12:42 )


なるほど。
20年ということは、30才は超えているという事ですね?

で、無職なんですか?(^▽^;)

no.12 ( 記入なし05/05/16 12:46 )


私の仕事は、自分と闘うことです。まだ負けたことがありません。400戦無敗です。

no.13 ( コールマン05/05/16 12:50 )


あなたは・・・伝説のヒクソン・グレイシーですか。
それはすごい・・・なんでや〜!!

no.14 ( 記入なし05/05/16 12:53 )


あっ!バレました!?実は私本名が、マーク・コールマン・グレイシーなんです。ヒクソンは私の孫です。

no.15 ( コールマン05/05/16 12:58 )


お前ら寒いんじゃボケ。

no.16 ( 20歳05/05/16 13:00 )


>16
ほんと子供やね。
あっちこっちで中傷レスあげて荒らすなよ。

no.17 ( 記入なし05/05/16 13:01 )


コールマンどっか行けや!話の途中に首を突っ込むなボケ。

no.18 ( 20歳05/05/16 13:05 )


うるせーぞ20歳!おめぇマジ口くせぇ!あ〜冷めた冷めた。何気に楽しく見てたのに、20歳の口くさのせいで、ホント冷めたわ。あ〜マジくせぇ〜。

no.19 ( 記入なし05/05/16 13:14 )


この低脳のはと胸!横の黒人と仲良く学食でも行って来い!

no.20 ( 20歳05/05/16 13:15 )


申し訳ありませんでした、みなさん。実はぼくと20歳はグルでした。今からマジで学食行ってきます。てゆーか、おめぇらさぁ、こんなことしてて楽しいの?ひきこもってねーで働け!さようなら

no.21 ( コールマン05/05/16 13:22 )


この前まで、2、3年という人結構いてたけど
いなくなってしまいましたね。
就職決まったのかな

no.22 ( 記入なし05/05/16 17:26 )


普通のかたなら貯金があっても2,3年経てば底がついてしまうでしょ?
無職のままならネットに繋げない状態になってるか、バイトだろうが派遣だろうがとにかく働いてると思います。
そういう自分も1年半か。
だんだんやばくなってくる。

no.23 ( ポンタ05/05/16 17:35 )


ポンタさん1年半っすか?

no.24 ( 記入なし05/05/16 17:36 )


バイトや派遣でも無職じゃないのかな?
それなら自分的には楽だ。
ここ数年間無職と思ってたら、たまに短期バイトや派遣してたから無職歴リセット。

no.25 ( 記入なし05/05/16 17:37 )


バイトや派遣でも無職扱い?
失業率の中に入るの?

no.26 ( 記入なし05/05/16 17:39 )


バイトがバレたら失業給付金はカットだから失業じゃないね

no.27 ( 記入なし05/05/16 17:45 )


なるほど、そうだったのか・・・

no.28 ( 記入なし05/05/16 17:46 )


なんか身分差別っていうか、労働形態に振り回されすぎてるのかな。
メディアがフリーター批判ばかりで、だけど、正社員は減ってるし、
人によってなかなか就けない状況の人もいるのに。

no.29 ( 記入なし05/05/16 17:48 )


でも正社員で募集してる企業から見れば、派遣やバイトで働いてた期間はほとんど加味されない(無職と同じような扱い)と思います。

完全無職との違いは一時的に少し収入があったかOR何も収入が無かったか、だと思いますよ。

一般的に「就職した」と胸を張って言えるのは「正社員」で採用された場合だと思います。(反論があるかもしれませんが、銀行などの金融機関でも融資などの扱いが変わってくると思います)

no.30 ( ポンタ05/05/16 17:54 )


起業したが赤字で借金を背負っている=収入がマイナス
なので収入だけでは判断できないと思われる
もちろん社会的な信用度という点では不利な扱いを受ける事は避けられないだろう
しかし、だからといってそこですべてを諦めるわけには行かない
現行の制度では徐々にでも改善を行い、マイナス面を除外していくしか方法はない

no.31 ( 記入なし05/05/16 18:01 )


>31
??
自営業をされてるのですか?

no.32 ( 記入なし05/05/16 18:05 )


自営ではないですが、サラリーマンを経て起業経験はありますよ

no.33 ( 記入なし05/05/16 18:08 )


起業準備期間は無職扱いだよね
もし、1年ほど準備し起業するのをあきらめたら
かなり長い無職歴になってしまうね。

no.34 ( 記入なし05/05/17 00:18 )


そうそう、そういうリスクはありますね。
あと、開業しても全く売れず、しばらくして廃業のパターンも。
で、会社は忠実な犬を希望するから、そういうタイプや経歴の人は入れようとしないし。
とてもリスクは高いよ。

no.35 ( 記入なし05/05/17 00:23 )


まぁ私がそうなんですけどね(笑)
はぁ〜(´ヘ`;)

no.36 ( 記入なし05/05/17 00:25 )


まあそうがっかりしなさるな。
人生七転び八倒れだ。

no.37 ( 記入なし05/05/17 00:28 )


2年で何とか終止符打ったが、不安定には変わりないな。新卒で入社したころとは、
訳が違うからな〜。

no.38 ( 記入なし05/05/17 00:30 )


「七転び八起き」と言う言葉は好きだが、
転んでもなかなか起き上がれない。

転んだまま地面に埋まりそうです。

no.39 ( ポンタ05/05/17 00:32 )


>37
倒れるんかい!!

no.40 ( 記入なし05/05/17 00:32 )


バブル時期なら、倒れてもすぐ起き上がれたんだろうけど。
バブル時期に社会人だった人が羨ましい!!

no.41 ( 記入なし05/05/17 00:33 )


バブルと、その終焉の仕方は、国の失政。

そんなもん無ければよかったんだ。

no.42 ( 記入なし05/05/17 00:36 )


正直、起業準備にしても廃業にしても
失敗したら痛いよ。
その長い期間を無職とするか
起業準備してたけどやめました
廃業しましたというか
考えどころだよね。

no.43 ( 記入なし05/05/17 00:37 )


どうにかなるさ。じゃダメか。

no.44 ( 記入なし05/05/17 00:38 )


.41 <
途中にブラックに嵌ってしまえば、
バブルだろうが何だろうが抜けられなくなりますよ。

最初からブラックに嵌ってしまった人は特に大変でしょうね。
(世間の非常識が普通?と思って慣れてしまってるので、常識が分からないと思います)

no.45 ( ポンタ05/05/17 00:39 )


ITバブルあたりで、SOHOブームって起こったけど、
ほとんど食えてないらしいしね。
そういった人も、自営業してたとはいえるけど、
会社側がどう見るんだろう?

no.46 ( 記入なし05/05/17 00:39 )


>45
バブル時期に就職した先輩は、一流大企業に就職してました。私の年度じゃ考えられません。
高卒で就職した同級生は、バブル時期だったから大企業に就職してる人が多かったです。
でも、今どうなってるかは知りませんが。
バブル入社組も結構、切られてるようですね。

no.47 ( 記入なし05/05/17 00:42 )


起業する人は多いけど、倒産件数も多い
同じ悩みの人はいてると思うけど。

採用してもまた、起業するとか言ってやめるんじゃないか・・・
って思われないために無職していましたっていうのもつらいしね。

no.48 ( 記入なし05/05/17 00:42 )


JR西と同じく、30〜40代は、リストラされるべきではない世代なのに、
それより上は人事権をにぎり、それより下は給料が安いから、切られるんだろうな。

no.49 ( 記入なし05/05/17 00:45 )


>49

痛い!
なんか核心ついているし。

no.50 ( 記入なし05/05/17 00:50 )


no.47<
私の同級生も都会に通える人は「良い条件」の会社を選んで就職してました。
田舎に住んでる自分には関係ないことでしたが、就職して数年経ってから同級生に会った時に給与の差に驚いた。
それが原因で辞めてしまったが、会社の仕事や人間関係などは特に問題がなかったので後になってから後悔した。
今では遠い昔の事です。

no.51 ( ポンタ05/05/17 01:02 )


先生とかメディアも?当時は、仕事のやりがいとか自己実現を強調してて、
それを鵜呑みにしてたけど、今考えれば、条件や金を確実に稼ぐっていうことに
拘るのもそんなに悪い価値観じゃない気もしてくる。

no.52 ( 記入なし05/05/17 01:10 )


しょせん仕事なんて金稼いでナンボだしな。

no.53 ( 記入なし05/05/17 01:10 )


い え て る 

no.54 ( 記入なし05/05/17 01:14 )


>46

たぶん評価は低いでしょうね・・

no.55 ( 記入なし05/05/17 01:15 )


>37

ありがとう
あの世に行ったら、君の枕元にたって
お礼をいうよ。

no.56 ( 記入なし05/05/17 01:26 )


>56
やめとけ(^^;
この世で、好きな女の枕元で暴れてください。

no.57 ( 記入なし05/05/17 01:28 )


>57

嫁の枕元には立つけど。
文句言いまくってやる(笑)

no.58 ( 記入なし05/05/17 01:33 )


ポンタさんは、もうすぐで1年半なのか・・・
お互いがんばりましょう

no.59 ( 記入なし05/05/17 13:28 )


無職1年3ヵ月。
あと一ヶ月で42歳。
なかなか職が決まらんのでヨタの期間工、出稼ぎ派遣を受けたが、どっちも落ちた。
世の中からいらない人間と烙印を押されたようで激しく鬱じゃ。
しばらく何もする気が起きん。

no.60 ( 記入なし05/05/18 09:16 )


大変ですね・・・。
今度は、何か受ける予定とか
決めていますか?

no.61 ( 記入なし05/05/18 09:18 )


>61

今のところ何も考えてないです。
3年前に、13年弱勤めたハウスメーカーの地方販売会社を希望退職してから、1年無職、その後趣向を変えて、電子部品工場で派遣アルバイト1年したが変な苛めと人間関係で嫌になりそれでもって、その後1年3ヵ月無職という体たらくであります。
また住宅関連とも考えたりするが、この田舎では、激しく業界がしぼんでおります。

no.62 ( 6005/05/18 09:33 )


no.60 <
最悪の場合は「警備員」という逃げ道があるでしょう?
でも工事現場の旗振りはダメですよ!
ビルなどの施設警備です。

最初に建物の構造などを全て覚えないといけませんが、
覚えてしまえば工事現場よりは楽ですよ。

建物内でトラブルがあった時に直ぐに駆けつけて、対応しないといけません。
建物内の階段、エレベーター、エスカレーター、消化栓、防火戸など全てを覚える必要があります。
階段は「何階から何階まで」と途中までしか使えないものと、最上階から地下まで通じている非常階段とがあります。
エレベーターも高層階まで使えるものや低層階までしか使えないものと分かれてたりするので、停止階を把握してないといけません。

問題は都会の警備会社しか「施設警備の仕事が無い」という点です。
あと小さい警備会社は「社員を使い捨て」のブラックが多いかも知れませんので、最低でも100人以上居る会社のが良いと思います。

no.63 ( ポンタ05/05/18 09:35 )


警備員か・・・

no.64 ( 記入なし05/05/18 09:57 )


もうじき3年になります・・・

no.65 ( 記入なし05/05/18 10:49 )


>65

3年ですか。
何歳代ですか?

no.66 ( 記入なし05/05/18 11:03 )


>66 20歳代後半です。

no.67 ( 記入なし05/05/18 11:07 )


この辺警備会社ないや。
山の中だから。

no.68 ( 記入なし05/05/18 11:08 )


募集年齢はほとんど20代ならあるし
未経験でもOKがいける歳だから
探せばあるのでは?

no.69 ( 記入なし05/05/18 11:10 )


>68

営業はどうでしょう?

no.70 ( 記入なし05/05/18 11:13 )


営業しようにも一番近いおみせまで10kmはあるから。
山脈の中腹なので。
営業する先がない。
山で取った山菜営業で売ろうとしても民家もないし。

no.71 ( 記入なし05/05/18 11:49 )


そこでネット通販(オークション)ですよ

no.72 ( 記入なし05/05/18 11:58 )


営業もないということは結構田舎?
一度そこから出てみるとか・・・

でも、インターネットできているから
ネットの求人とかにいいのはないですかね?

no.73 ( 記入なし05/05/18 13:18 )


はぁ〜1年半か

no.74 ( 記入なし05/06/01 03:32 )


社会恐怖症になりつつあります。

no.75 ( 記入なし05/06/01 06:04 )


1年以上無職でした。が、今日から働きます。
もうそろそろ家を出ます。怖いです

no.76 ( 記入なし05/06/01 07:57 )


>76さん
がんばってください

no.77 ( 記入なし05/06/01 10:45 )


>76
どうだったんでしょう
ひさしぶりに働いた感想は?

no.78 ( 記入なし05/06/01 19:02 )


76です。今日は研修でした。1年ほどまともに人と話をしていなかったのでつらかったです。担当の人が話し好きのようでいろいろプライベートのことまで聞いてくるし、1日中一緒にいたので疲れました。無職脱出といってもバイトなのですが。自分にとってみたら大進歩でした。
とりあえずがんばります

no.79 ( 記入なし05/06/01 19:36 )


失業約半年目にはいった! 以前には2年間無職だったことあります。 
今回も長引いとる。

no.80 ( 記入なし05/06/01 21:52 )


その2年間どう過ごしたの?

no.81 ( 熊男05/06/02 15:52 )


4年間無職の26歳です。しかも22歳で通信制高校卒業
こんな学歴のない俺にまともな仕事があるのか・・・。

no.82 ( 記入なし05/06/02 16:42 )


26ならいいよ。大丈夫。
まだ未経験でも雇ってくれるところはあるよ。

+10で無職1年以上の私よりは条件いいよ。

no.83 ( 記入なし05/06/03 03:23 )


41で、独身無職1年以上です。
田舎で職もないし、受けても不採用続き。
住込み、出稼ぎでも探して家を出るしかないか。(雇ってくれるかどうかわからんが・・)

no.84 ( 記入なし05/06/03 23:04 )


>84
大変ですな

no.85 ( 記入なし05/06/03 23:06 )


>84
トヨタ期間工に応募すべし!

no.86 ( 記入なし05/06/03 23:06 )


>86
恥ずかしい限りだが、ヨタの期間工、3月に落ちた。
もうダメダメでありますね。

no.87 ( 記入なし05/06/03 23:13 )


最近、1年以上の人は
減ったんではないかな・・・
勝手な感覚ですが

no.88 ( 記入なし05/06/08 00:58 )


面接に落ちまくったら、あっという間に時間はたってるんだよね。

no.89 ( 記入なし05/06/08 01:00 )


>89

それ痛いほどわかります。(´ヘ`;)

no.90 ( 記入なし05/06/08 01:02 )


もし金に余力があれば「おたく」をめざしてみてはどうですか?
ある意味専門家になると言うことです。

no.91 ( クリエータ05/06/09 00:37 )


短期スパイラルになってます

no.92 ( 記入なし05/06/09 01:05 )


>92

どういうこと?
入社してすぐ辞めてまたすぐ入社
ということかな?

no.93 ( 記入なし05/06/09 03:45 )


短期バイトばかりやりながら就職活動して挫折してまた短期に戻るパターンです

no.94 ( 記入なし05/06/09 12:44 )


なるほど。
バイトしながら就活は厳しいね

no.95 ( 記入なし05/06/10 09:29 )


でも生活費を稼がないと、生きていけないんですよ。

no.96 ( 記入なし05/06/10 11:26 )


浪人からいれたらもう3年目だよ 無職暦

no.97 ( 記入なし05/06/10 11:27 )


何歳ですか?

no.98 ( 記入なし05/06/10 12:34 )


あと約半年で2年になるなぁ〜

どうしょう

no.99 ( 記入なし05/08/02 19:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

180 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [30歳で収入どのくらいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたならどちらを選びますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「1年以上無職の人が語るトピック」と似ているトピック
01. 年末だというのに職がきまっていない人が集まるトピック
02. 無職なのに彼女がほしい人が集まるトピック
03. 無職の人がどれくらいいるか名乗り上げるトピック
04. 就職している人に物申すトピック
05. 2年以上無職の人っていらっしゃいますか?
06. 13時に寝る人のトピック
07. 寂しい人が集まるトピック
08. うつで無職中の人の相談トピック
09. ザ無職。踊る報道するトピック
10. 無職のみんなへ捧ぐトピック
「1年以上無職の人が語るトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代無職うつ病の人のトピック
02. 2年以上無職の人っていらっしゃいますか?
03. うつで無職中の人の相談トピック
04. 無職歴10年以上の人いますか?
05. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
06. 無職1年以上で就活意欲が失せて暇してる人
07. 無職一年以上の人集合
08. 無職の人がどれくらいいるか名乗り上げるトピック
09. ひきこもりの就職活動について
10. 無職期間一年以上の人いる?
HOME 掲示板&トピック一覧