HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [虫情報局・ほっと一息虫の息] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワーク以外の求人誌または求人サイトってどう?]
話題

営業は絶対やだ。という人、語りましょう

カテゴリ:生活
俺は前職で浄水器などを売る営業をしていました。
毎日毎日「結構です」と言われる日々。辛かったです。
もうゼッタイに営業は嫌です。
同じ考えを持っている人、ここで語りましょう!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/10 12:05
Infomation 1226 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

暴動はこうやって起こるのか・・・でも警官一人で収まりそうな貧相さだ

no.600 ( 記入なし05/09/30 22:03 )


>599
その表現も不適切。営業を仕事して捉えてはいけない。

no.601 ( 記入なし05/09/30 22:04 )


>600
あなたは何を言っている?

no.602 ( 記入なし05/09/30 22:05 )


言葉のお遊びはもういい
営業とは『地球の、生命の営みなんだ』とか言うのか?
『仕事ではなく生きることそのものなのだ』とか
どうせそんなとこだろう

no.603 ( 記入なし05/09/30 22:07 )


>603
バカかお前は?
営業を褒め称えるバカが何処にいるんだ?
「営業とは」という定義が問題だと何故わからないのだ?

no.604 ( 記入なし05/09/30 22:09 )


では何だ
営業とは
答えろ

no.605 ( 記入なし05/09/30 22:11 )


ワロタゾ

no.606 ( 記入なし05/09/30 22:11 )


売ってる本人が思うんだもん。俺でも断る・・。どうせなら本当にお客が欲しがるもの売りたいよな・・。おべっかいや口先三寸その他の方法で、売れた売れたと数字の評価を嬉々としているようなのは向かないよ・・

no.607 ( 記入なし05/09/30 22:12 )


>605
何回言えば理解してもらえるのだ?
「営業とは」…この質問が質問になってないのだよ。

no.608 ( 記入なし05/09/30 22:12 )


営業の意義 要件 効果について無職の者にわかるように300字以内で述べよ
但し 無職の者は偏差値45以下と仮定する

no.609 ( 記入なし05/09/30 22:14 )


まあ 営業はザクだから産業とはいえないが

no.610 ( 記入なし05/09/30 22:15 )


商業は産業だな

no.611 ( 記入なし05/09/30 22:16 )


>609
最悪な質問だな。
営業の意義 要件 効果、何だコレは?
存在しない事に答えはない。

no.612 ( 記入なし05/09/30 22:17 )


何でもいいけど一回やってから言ったほうがいいと思います。

no.613 ( 記入なし05/09/30 22:17 )


>613
根本的なコトを忘れておられますね。

no.614 ( 記入なし05/09/30 22:20 )


あほな形而上講義はもういい

no.615 ( 記入なし05/09/30 22:22 )


さあ 次はスコラ哲学の認識論の話をしよう

no.616 ( 記入なし05/09/30 22:24 )


>613
このスレは営業が嫌いな人が営業のマイナス面だけをあげて否定することで
自己満足しているスレなんです。何を言っても無駄ですよ。

no.617 ( 記入なし05/09/30 22:24 )


>615
ほらね、答えがわかったでしょ?そういう事なんですよ。

no.618 ( 記入なし05/09/30 22:25 )


ここで営業=押し売り訪問販売だけしか思い浮かべない子って可哀想だな。
変な境遇で育ち変な仕事しかした事ないんだね。気の毒だな。

no.619 ( no.49805/09/30 22:25 )


>617
ちが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う!!!!!!!
「営業が嫌いな人が営業のマイナス面」…そんなものは存在しない。

no.620 ( 記入なし05/09/30 22:26 )


>no.620
うざいやつ

no.621 ( 記入なし05/09/30 22:27 )


>619
「営業=押し売り訪問販売」…何の定義だ?
存在を考えるんだよ。理解できるか?気の毒ボーイ?

no.622 ( 記入なし05/09/30 22:28 )


ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ニャ???? 

ニャ????

no.623 ( 記入なし05/09/30 22:28 )


>621
うざいやつが営業の間違った概念を創造したんだよ。

no.624 ( 記入なし05/09/30 22:29 )


おまえら。営業って表現を捨てろ!

no.625 ( 記入なし05/09/30 22:30 )


はいはい、僕も学生時代はカミュに嵌ってたりしたけど
ハイデガーの『存在と無』読んでて突然あほらしくなったんだよ

>619さんのいうことは一理あると思う。
ただ、良いイメージの持てる営業とはって聞かれて答えられますか?

no.626 ( 記入なし05/09/30 22:31 )


にゃお?

no.627 ( 記入なし05/09/30 22:31 )


>626
だからよぉ〜、
「良いイメージの持てる営業とは」って質問が違うんだよ。
一体何を学んだの?

no.628 ( 記入なし05/09/30 22:33 )


商品を説明して売ることが悪い事?変なやつら

no.629 ( 記入なし05/09/30 22:33 )


>629
それは普通に良い事です。

no.630 ( 記入なし05/09/30 22:33 )


どっちも騒ぎ出したからレスできないよ

no.631 ( 記入なし05/09/30 22:34 )


商品説明は営業マンじゃないとできませんか?
アド、レセプション、いろいろありますが

no.632 ( 記入なし05/09/30 22:35 )


とにかく営業を一まとめにして馬鹿呼ばわりするのはやめてくれ。

no.633 ( 記入なし05/09/30 22:37 )


>632
「商品説明は営業マンじゃないとできませんか?」この質問は間違ってます。
営業とか営業マンっていう定義は存在しません。

no.634 ( 記入なし05/09/30 22:37 )


>no.634
ややこしくなるからすっこんでろ

no.635 ( 記入なし05/09/30 22:38 )


>633
馬鹿呼ばわりしてるじゃありません。
「営業を一まとめにして」…このような表現が間違いなんです。
営業は定義に当て嵌まらないのです。

no.636 ( 記入なし05/09/30 22:39 )


>>no.634
一人でかき回してんじゃん

no.637 ( 記入なし05/09/30 22:39 )


ドモホルンリン○ルは
『売る』のではなく『売りこむ』のです

no.638 ( 記入なし05/09/30 22:39 )


>>no.637
非常に疲れてますよ。

no.639 ( 記入なし05/09/30 22:40 )


>639
よく寝て営業に応募するといいよ

no.640 ( 記入なし05/09/30 22:41 )


>no.635
不適切な表現だ!
貴様がすっこんでろ!

no.641 ( 記入なし05/09/30 22:41 )


なあ?一回でいいから会社で仕事してみろよ

no.642 ( 記入なし05/09/30 22:41 )


>619
営業は皆、押売りなんだよ。押売りせずに営業をやっていたら、クビになるぞ。
でも、早くクビになって営業から足を洗ったほうが、自分のためだ。

no.643 ( 記入なし05/09/30 22:41 )


>no.641 
もう荒らすな

no.644 ( 記入なし05/09/30 22:42 )


>640
その質問の定義が意味不明である。
営業に応募とは存在しない定義である。

no.645 ( 記入なし05/09/30 22:42 )


>644
荒らす表現をふっかけてきたのは貴方だ!

no.646 ( 記入なし05/09/30 22:43 )


『売る』のではなく『売り込む』のです

no.647 ( 記入なし05/09/30 22:45 )


早く営業を卒業して、会社でまともな仕事をしましょう。

no.648 ( 記入なし05/09/30 22:45 )


「営業」に考え込む人ばかり。

no.649 ( 記入なし05/09/30 22:45 )


・・・もう「営業」というシゴトに対してのさまざまな意見交換の場としません?
変に荒れてきたし。

no.650 ( 記入なし05/09/30 22:45 )


正社員で営業経験のある人手を上げて!

ハーイ!

no.651 ( 記入なし05/09/30 22:46 )


主旨が、「営業が嫌な人はいませんか?」だから、
人によっては荒れるよ。

no.652 ( 記入なし05/09/30 22:47 )


>no.646
君は内容そのものも荒らしだよ。みんなが迷惑だ

no.653 ( 記入なし05/09/30 22:47 )


>647
「売る」と「売り込む」とでは、どう違うのですか。説明してください。

no.654 ( 記入なし05/09/30 22:47 )


>653
私の表現の何処が荒らしなのだ?
みんなが迷惑とは誰だ?

no.655 ( 記入なし05/09/30 22:49 )


でも今の時代いい仕事ってほとんど無いよ

no.656 ( 記入なし05/09/30 22:50 )


>656
営業以外の仕事であれば「良し」としなければ・・・・・。

no.657 ( 記入なし05/09/30 22:52 )


他の職種には他の問題点や嫌なところもあるし

no.658 ( 記入なし05/09/30 22:54 )


営業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%B6%E6%A5%AD

no.659 ( 記入なし05/09/30 22:55 )


しかしまー、よくもまー ○or×の話題だけでここまで伸びたねこのスレは

no.660 ( 記入なし05/09/30 22:55 )


掲示板の「駄目か正しいか」の話題はどこにでもあるよ。

no.661 ( 記入なし05/09/30 22:57 )


営業(えいぎょう)とは、営利を目的として業務を行うことをいう。ここから転じて、ある特定の行為が営業と言い習わされている。また企業活動の集合体をさす言葉としても用いられる。以下にそれぞれ詳述する。

行為としての営業
人の行為としての営業は、営利(通常の意味としては利潤の獲得と言い換えられる)を目的として業務を行うことをいう。「酒屋を営む」という場合の「営む」が「営業」の意味であり、しばしば店先に掲示される「営業時間」という場合の「営業」もまたちょうどこの意味である。

これらと同様に営利目的のため行われる業務であるが、何らかの商品を売り込むなど、プロモート活動をすることを特に営業という場合もある。「営業マン」や「飛び込み営業」という言葉に使われている「営業」がその意味である。

また、歌手(特に演歌歌手)や芸人などが地方や地域で比較的小規模な興行を行うことを営業という場合もある。この場合の営業は、主にテレビやラジオなどマスメディアを通じて多数人に露出するような仕事と対比する意味で用いられている。

法律上の営業は、営利目的で一定の行為を反復継続して行うことをいう。この概念が問題となるのは商法502条などに規定された営業的商行為の解釈においてである。商法502条に列記された行為は営利の目的でもって反復的・継続的に行われることにより初めて商行為であるとされる。

状態としての営業
法律上、営業は個々の行為ではなく企業の資産やその運用方法など企業活動全体を指す言葉として用いられることがある。人や会社が他者に営業譲渡する場合の「営業」とは営利目的の行為そのものではなく、企業活動に用いていた設備や顧客情報などのノウハウ(「のれん」ともいわれる)まで含んだ概念であると考えられている(通説)。


関連項目
販売

no.662 ( 記入なし05/09/30 22:58 )


サギックスの営業こそ最も最悪

no.663 ( 記入なし05/09/30 22:58 )


今回は若くていきのいい無知が盛り上げてくれた。
>no.655
no.659でも読めよ。読めるかな?

no.664 ( 記入なし05/09/30 22:59 )


長文ご苦労さん!!

no.665 ( 記入なし05/09/30 22:59 )


コピペだよ

no.666 ( 記入なし05/09/30 23:00 )


みんな『売り込む』のが嫌なんだろ?
それ以外の営業は良いとして

no.667 ( 記入なし05/09/30 23:04 )


何でパタッとレスが止まったの

納得したのか?
営業やる気になった?
それとも嫌になった?

no.668 ( 記入なし05/09/30 23:19 )


悪口いうのに疲れたんだろ。
でもこれって本気で思ってたら自分で世間を狭くしてる事になるよね。

no.669 ( 記入なし05/09/30 23:25 )


>no.662
非常に虚しい長文記載だね。営業の定義を根本的に理解してないよ。

>no.664
貴方のほうが、単純な無知だ!

>no.667
その考えも間違い。定義を学べ!

>no.668
就寝したからだよ。

>no.669
現実を悪口と捉える貴方のほうが、よっぽど世間を狭くみてるよ。

おまえら!
なんだかんだ言ってるが、私が去った後に何一つも定義してないじゃないか?
人を荒らしと呼ぶ前に己を悔い改めよ!

no.670 ( 荒らしと呼ばれた男05/10/01 14:52 )


一人で騒いでる。何?

no.671 ( 記入なし05/10/01 16:10 )


営業というものの定義づけについて漫談したいわけではないので、

約一名以外の方には『営業』という言葉で通用するものとします。

以上

no.672 ( 記入なし05/10/01 21:48 )


今、ルート営業ってどうなんだろう。
昔、日用雑貨の卸問屋のルート営業してた時、
小売店が潰れまくって大変で
とうとう会社も潰れたけど
小売店むけのルート営業は
まだ、残っているのかな?

no.673 ( 記入なし05/10/01 22:02 )


>673
今では小売店はほとんどチェーン化してしまい、単独店は都会では殆ど残っていません。まあ、たまに田舎に観光に行った時に見かける程度ですね。
大手チェーンも物流等の都合もあり、山奥にまでは出店できないですからね。
チェーン店は仕入窓口が本部なので、店舗ごとでは仕入できません。
フランチャイズの加盟店でも、本部指定仕入先以外から仕入れる(自店仕入といいます)は、FC契約違反となってしまいます。
例外としてボランタリーチェーンは、ある程度仕入れが自由な所が多いです。単独で問屋から仕入れていてチェーン店になった店も、ボランタリーチェンに加盟した所なら、義理で取引を続けてくれている所も多いですよね。
何といっても生き残った問屋というのは、大手チェーン本部を得意先として獲得した問屋でしょう。まあ、本部の配送センター機能を使って各店配送している場合は、配送リベートが無い分問屋の儲けはないですが、売上は大きいです。
でも今では、単独店のチェーン化は一巡したといっていいでしょう。問屋の単独店相手のルートセールスは、地方に行けば結構続けられていますね。都内だと、大半はボランタリーチェーン化した店が得意先ですね。
今想いだすと、問屋時代が懐かしいのではないですか。色々な思い出があるでしょう。

no.674 ( 記入なし05/10/01 23:21 )


富山の薬屋さん。本当に富山から来るんだろうか?

no.675 ( 記入なし05/10/02 00:01 )


>675
富山に本社のある、大手の製薬会社や薬品卸の会社があります。
創業時は、富山の小さな薬屋さんだったんでしょうね。
このような会社は、各支店の営業マンでも富山の出身者が多いでしょうね。
でも銀行と同じで、転勤ばかり。各地転々とする、流れ者だそうです。一生マイホームなどは持てず、アパート暮らしのようです。
出世して本社の管理職になった人は別ですが、多くの営業マンは定年まで故郷の富山には帰れないようですね。

no.676 ( 記入なし05/10/02 00:53 )


たまらん。そんな人生いやや。

no.677 ( 記入なし05/10/02 00:54 )


やってる人はそれなりに自負とかあるような感じを受けました。
全国津々浦々大変だね。出好きな人は務まるかも・・・
http://www.chuokai-toyama.or.jp/seiyaku/

no.678 ( 記入なし05/10/02 00:57 )


スナフキンさん。全く、ここで書き込むことじゃないけど。楠みちはるの「東京ブローカー」っていうマンガ読んでください。

「怒れば、怒るほど、運が逃げていくぜ。」


「なんで、自分の物差しのみで物事を考える。お前は今日、金をもらえた。それでいーじゃないか。」

「あっ、それだいじょうぶ。男は自分のお袋より、年下の女ならオーケーなの。」

no.679 ( ベルエポック05/10/02 01:08 )


異次元から何か来た?

no.680 ( 記入なし05/10/02 01:21 )


>677、>678
まあ、昔から「出稼ぎは当然」とされている地方の方だから、全国転々とする事に耐えられるのでしょうね。地方の方は「故郷を離れて稼ぐ」という事に抵抗を感じない層がいる。本当に強い方達だと思いますよね。しかし、このような強い人材を求めている企業は、沢山あると思います。

no.681 ( 67605/10/02 01:22 )


営業以外に何やるの
文系の30男は

no.682 ( 記入なし05/10/02 18:25 )


>682
営業以外なら何でもやります。
文系とは「文を書く人」という意味ですか。
勿論、小説家で食べていければ一番いいのですが。

no.683 ( 記入なし05/10/02 21:58 )


あちゃーっ
営業以外何が出来るの?って書いてあるのに・・・
と言う事はやる仕事無しと言う事か?

no.684 ( 記入なし05/10/02 22:23 )


>684
小説家をやります。
夏目漱石『坊ちゃん』Ver.2は、
私が書きます。

no.685 ( 記入なし05/10/02 22:49 )


赤シャツは職安職員?

no.686 ( 記入なし05/10/02 22:50 )


『坊主ちゃん』がいいですよ。

no.687 ( 記入なし05/10/02 22:52 )


赤ヘルは広島カープ

no.688 ( 記入なし05/10/02 22:52 )


赤いモビルスーツはシャア

no.689 ( 記入なし05/10/02 22:54 )


『坊ちゃん』Ver.2 〜平成の高等遊民の日常〜

no.690 ( 記入なし05/10/02 22:55 )


高等遊民ってニートだろ

no.691 ( 記入なし05/10/02 22:57 )


小説書けたらそれどうするの?

no.692 ( 記入なし05/10/02 22:58 )


アメリカではヒッピーだった

no.693 ( 記入なし05/10/02 22:58 )


好投ユーミン

no.694 ( 記入なし05/10/02 22:58 )


俺が若い頃・・

no.695 ( 記入なし05/10/02 22:59 )


我が肺は黒である 〜ある喫煙者の告白〜

no.696 ( 記入なし05/10/02 23:01 )


>692
勿論、書いた原稿を出版社に売ります。
5年前に2000万で売れました。(印税の累計が2000万という事です)それ以降、全然売れていません。それ以降、収入はゼロです。
でも私は月10万で食べていけます。2000万はまるまる手元に残っているので、あと16年は収入ゼロで食べていけます。まあ、それ迄にまた売れればいいのですが。

no.697 ( 記入なし05/10/02 23:33 )


>697
原稿を出版社に売る行為は「営業」ですね。

no.698 ( 記入なし05/10/02 23:35 )


>698
私は出版社へは、強い押し売りをします。何時間、いや、何日間も粘ります。そう簡単には引き下がりません。買ってくれなければ、食ってかかります。
でも、私はこの押売行為は楽しいです。それは、他人が作ったものを売るのではなく、自分が一から作ったものを売るからです。
なんといっても、自分の作品の良さを一番わかっているのは自分です。だから自信をもって押売りができます。
でも、本来の営業というのは、こういうものなのではないでしょうか。商品の本当の良さが理解でき、何時間も商品の良さを口説く事ができて、初めて押売りができるものだと思います。

no.699 ( 記入なし05/10/02 23:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1226 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [虫情報局・ほっと一息虫の息] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワーク以外の求人誌または求人サイトってどう?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」と似ているトピック
01. 絶対に失業しない人っていますかね?
02. 営業やってた人はいますか?
03. これから自営業を始めようか考えている人いませんか?
04. 俺は絶対負けねえ、という人
05. 対人恐怖症だけどもあえて営業職に
06. 実際営業ってどうですか?
07. 自営業を辞めて無職になった人
08. 就職を考えている人!絶対外せない条件は?
09. 新しい事業をやりたいと思ってる人いますか?
10. 絶対にありえない事!ありますよね。
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. こんな会社はやめておけ!
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 年金問題、生活保護について
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧