HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [NHKスペシャル首都直下型地震について] [話題をお任せ表示] 次 [一人住まいの独身の皆さん一人で食事をするのは寂し..]
話題

夜間、通信大学に通学しているもしくは行っていた人

カテゴリ:議論
大学スレはたくさんありますが
夜間・通信制大学のスレが無いのでたてました
どうしても働きながらでないといけない人
無職になったし・・とか
色々あると思います。
入学のきっかけや学習中の苦労、卒業後の話
色々話しましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/24 03:27
Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

4月から通信制大学へ行く予定です。

no.2 ( 記入なし05/03/24 05:38 )


>2
仕事と両立できそう?

no.3 ( 記入なし05/03/24 07:49 )


放送大学についてのスレはあるよ!

no.4 ( 記入なし05/03/24 09:35 )


放送大学もそうだけど、その他にも通信大学あるしね。
夜学もあるし。

no.5 ( 記入なし05/03/24 09:39 )


就職決まっていないのに、日大通信に行く予定。13万の出費はいたいけど。

no.6 ( 記入なし05/03/24 10:33 )


>6

学部はなんですか?

no.7 ( 記入なし05/03/24 10:59 )


商学部です

no.8 ( 記入なし05/03/24 11:13 )


日大の卒業率はやはり低いのかな・・。
どこの通信も卒業率は低いでしょ
たぶん、仕事との両立が結構影響していると思うんだけど。
就職決まっても、学業と両立させれる秘策は考えてます?

no.9 ( 記入なし05/03/24 11:24 )


  日大通信経験者です。卒業率は低いです。私はほとんどスクーリングで単位をとりましたが、
役にたってない・・仕事との両立は職場の理解がないと相当厳しいと思います。

最近来ていない人がいると思ったら、やめていたとかありました。

no.10 ( 記入なし05/03/24 11:41 )


レポートや単位修得は
結構すんなりいけました?

no.11 ( 記入なし05/03/24 12:00 )


夜間大学(二部)卒業者です。

工学部で入学時80名いましたが、卒業時は43名内5名はダブり、ストレートで卒業したのは38名、入学時の説明会で卒業出来るのは半数と言われたが本当に半分になった。

私は就職が内定してから大学に行きたいと思ったので夜間(二部)に入学しましたが、やはり仕事との両立が厳しく職場の理解が必要です、一番の関門は夏休み、春休みが二ヶ月有ることで休み期間中に残業に励むと休みが終わっても残業から抜けられなくなります、又 夜遊びを覚えて夜遊びから抜けられなくなる人も居ます。

夜間の工学部でも卒業までに昼間の文系学部並の単位を取得しなけれならず、又 授業の日程が目一杯で余裕が無く単位を一つでも落とすと取り返すのが面倒です、一年生はまだ良かったが二年生以降はレポートが大変で睡眠時間は3〜4時間でした。

私も疲労で授業中寝てしまう事が有りますし成績も良くないので大きいことは言えませんが、同級生の半分以上は昼間の大学に合格しない為に夜間大学(二部)に来た様な人間で、授業はだらけていました。

no.12 ( 記入なし05/03/24 14:49 )


きついね・・・
ということは、通信制大学に通っているということで
面接すると不利かな

no.13 ( 記入なし05/03/24 17:41 )


しばらく通信にかよっていたから
無職だったという理由があるんだけど、それ書かないと
長いこと無職していた事になるしなぁ。

no.14 ( 記入なし05/03/24 18:01 )


>2
どこの大学?

no.15 ( 記入なし05/03/24 18:05 )


>15

結構、ここに放送大学の人いてるみたいだし放送とか

no.16 ( 記入なし05/03/24 18:37 )


創価大学です。大卒なので3年次に編入します。
教員免許を取得したい、学費が通信制大学の中で1番安い、スクーリングに通いやすいことから選びました。

創価学会がちょっと気になるのですが上の3つの魅力が勝りました。
関西に住んでいたなら、佛教大学にしたんですけどねぇ。

no.17 ( 2です05/03/24 22:42 )


>17
私とは違うようだね

no.18 ( 記入なし05/03/24 22:58 )


私は法政か中央かで悩んでいます。
法政は17さんと同じで教員免許がとれる、
中央はスクーリングに通いやすそう。
なんですが。もう時間もないし決めないといけない。
家族の了解はえたんですけどね。
問題は会社と両立できるかですね。

no.19 ( 記入なし05/03/24 23:38 )


どんな目的で、通信や夜間にいくことを決心したんですか?

no.20 ( 記入なし05/03/25 00:30 )


半期で、単位どれぐらいとれていますか?

no.21 ( 記入なし05/03/25 00:32 )


通信制行く人に何でもかんでも聞くの
失礼に感じるのは私だけだろうか?

no.22 ( 記入なし05/03/25 02:39 )


>22
なぜ?

no.23 ( 記入なし05/03/25 04:04 )


中央法学部の通信教育学部を卒業しました。
通信制の卒業率は7パーセントくらいでした。つまり入学者14人に一人しか卒業できません。無試験で入学は出来ますが卒業は大変です。卒義のコツはスクーリングのときになるべく沢山単位を取ることです。

no.24 ( no.1042 05/03/25 10:33 )


>24
地方なのでスクーリングが東京だと新幹線でも片道3時間以上かかるので
慶応は無理かなと思ったんですよ。それとスクーリングが一週間続けていかないといけない
というのも無理ですし、あきらめました。
中央も7%ですか・・きついですね
スクーリングは30単位ぐらいとったんですか?それともスクーリングでほとんどとられたのですか?

no.25 ( 記入なし05/03/25 19:18 )


もうすぐ締め切りだ。
どうしようかな。

no.26 ( 記入なし05/03/27 05:00 )


>26
どこ行くの?

no.27 ( 記入なし05/03/27 05:30 )


今年から通われている方、さっそくがんばってますでしょうか?

no.28 ( 記入なし05/04/01 18:58 )


夜間学校に通いたいと思っています。
でもなかなか情報が見つかりません。
色々と情報を下さい。
又はサイトを教えて下さい。

no.29 ( 記入なし06/07/02 18:51 )


俺は放送大学卒業だ。
ここの大学はスクーリングの受けやすさはダントツだろう。
ただし、世間的には大卒扱いは難しい。はっきりいって、学割のための学籍確保のための大学だ。

no.30 ( バックパッカー06/07/02 19:57 )


夜学は根性いります・・
昼間どんな仕事に就いているかにもよりますね。
昼間特に何もしていないのであれば
昼間部で単位を取って編入という手もあります。

no.31 ( 記入なし06/07/02 21:31 )


昼間仕事して夜間大学を卒業した、近所だったんで別に辛いことはなかったが、あんま意味なかったような気がする

no.32 ( 記入なし06/07/02 21:57 )


>30,31,32
ありがとうございます。

no.33 ( 記入なし06/07/03 15:52 )


 創価大学通信教育学部だけど。ここ9割が学会員でスクーリングとか行くとこっちが学会員ということを前提に話かけてくるけど、自分は学会員じゃない。まあ、話合せておくけど。

no.34 ( 記入なし06/07/03 20:25 )


女子大・女子短大で通信のみ共学の聖徳とか、やはり男性はすくないのでしょうか。
男性で保育学科って、今でこそ共学はあるものの、昔は女子大のみでしたから。
クラスにひとりではやりにくいので。

no.35 ( 記入なし06/09/07 01:29 )


>32 同感、ワシも同じ様な境遇で大学二部卒業したが意味なかった、それなら専門学校でも行って資格や技術を身につけた方がまだ役にたったんじゃないかなぁ〜って、今にしてみれば思いまつ。

no.36 ( 記入なし06/09/07 01:39 )


r理系はないのですか

no.37 ( 記入なし06/09/07 06:42 )


>37
理系の学部は聞かないが、建築士の受験資格の取れる「芸術学部」は何校かある。

no.38 ( 記入なし06/09/07 07:56 )


工学部に行ってました
どこに通おうが本人次第だな

no.39 ( 記入なし06/09/07 09:52 )


電磁気学を習いたいのですが

no.40 ( 記入なし06/09/07 21:32 )


ぜひ、東京理科大へようこそ!!!

no.41 ( 記入なし06/09/09 21:26 )


文系出身の弁理士有資格者がよく行くところだね。

no.42 ( 記入なし06/09/09 21:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [NHKスペシャル首都直下型地震について] [話題をお任せ表示] 次 [一人住まいの独身の皆さん一人で食事をするのは寂し..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「夜間、通信大学に通学しているもしくは行っていた人」と似ているトピック
01. 通信制の大学について教えて下さい
02. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
03. 大学中退して復学した人いますか?
04. 正社員で働きながら通信制大学を卒業した人いますか?
05. 通信制学校の学費について教えてください
06. 大学など学校法人の職員になりたい方語りましょう
07. 大学になっても中学生みたいな人っていますか
08. 人間不信になった事はありますか?
09. 人間不信になってしまった方いますか?
10. 大学を中退した人いますか?
「夜間、通信大学に通学しているもしくは行っていた人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 通信制の大学について教えて下さい
02. 大学を中退した人いますか?
03. 正社員で働きながら通信制大学を卒業した人いますか?
04. 放送大学ってどうでしょうか?
05. 大学中退して復学した人いますか?
06. とりあえず、大学へ行こうと考えてる人へ。
07. 大学ってそんなに遊べるのですか?
08. 今からアルバイト死ながら通信制の大学に行くというのは?
09. 一番受かりやすい大学は
10. 危ない大学、危ない学部はどこでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧