HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [神戸空港が開港しました] [話題をお任せ表示] 次 [倉木麻衣さんについて語りませんか]
話題

愛知万博「愛・地球博」について語りましょう

カテゴリ:雑談
開催期間:3月25日〜9月25日(185日間)
テーマ「Nature's Wisdom 自然の叡智(えいち)」
会場:名古屋市東部丘陵 長久手町・豊田市、瀬戸市

入場料:当日券で満4歳以上12歳未満が1500円、満12歳以上18歳未満が2500円、大人4600円、シニア(満65歳以上)が3700円。
学校や幼稚園の教育活動で団体入場する場合、幼稚園児と小中学生が800円、高校生が1300円に割引される。
詳しくはこちら ttp://media.excite.co.jp/News/special/aichi_expo/access.html

愛知万博への行き方:
地下鉄の藤が丘駅からリニモに乗ります。切符を買うのに1時間お並びください。
切符を340円で買ってから40分並べばリニモに乗れます。12分で会場に着きます。
会場に着いたら1時間待ってください。会場に入れます。

ご注意:
中国人は平気で割り込みます。おばさん達は大声で騒ぎ立てています。子供達は泣き叫んでいます。
これらのそばで3時間弱待つのは苦痛の一言です。

帰り方:
北ゲートからリニモ(東部丘陵線)に乗ります。
乗るのに1時間は待ってください。アメリカ人達は陽気に騒いでいますが、
疲れ果て、ボッタクリにあって不愉快な気分のときに、あの傍若無人の態度を見ているだけで腹が立ちます。

愛知万博の飲食:
ペットボトルの持ち込みは禁止されています。さすが環境を意識した万博だと思っていたら、会場内ではしっかりと売られています。
単に金儲け主義の表れでした。弁当の持ち込みも禁止されてます。
会場内では市価の2倍以上の金額でまずい食事ができます。1時間は待たされます。

手荷物検査:
テロ対策などを理由に、入場時には手荷物検査が行われます。係員が金属探知機を使ってカバンや所持品を確認します。

マスコットキャラクター:モリゾー、キッコロ
テレビアニメ番組「モリゾーとキッコロ」:NHK総合の毎週土曜午後0時40分から5分間で、3月3日からスタート。
9月20日からNHK教育で全国放送される。

大阪万博:1970年(昭45)3月14日〜9月13日

以上、愛知万博を十分お楽しみください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/21 09:08
Infomation 208 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中の店で買えるものはダメらしい
NHKで言ってた

no.100 ( 記入なし05/03/31 11:09 )


>100
中の店って、愛知万博の中の店のこと?

no.101 ( 記入なし05/03/31 11:10 )


そうコンビニとか中にもあるから

no.102 ( 記入なし05/03/31 11:11 )


愛知万博の中のコンビニで買える物はダメって、
買っちゃいけないんなら、何の為に売っているんだろ。

no.103 ( 記入なし05/03/31 11:14 )


この際、自分ちの地区から出る「万博直行バス」で行く方がいいかもね...
バスなら、行き帰りが計算できる(着席)から..
多少の混み具合でも「自分1人じゃない..」で、心強い..
但し、バスドライバーの体調しだい でもあるが..

no.104 ( 記入なし05/03/31 11:18 )


何が何でも、敷地内の店舗でおカネを使わせようとする主催者側の態度が笑える.。
利権死守!利権万博という名前に変えろよ

no.105 ( 記入なし05/03/31 11:43 )


万博の万は、万札のマーン!
ウマくて仕方ありませんわ。

no.106 ( 主催者05/04/01 08:58 )


利用者にとっては
どんどん万札が消える。

no.107 ( 記入なし05/04/01 09:43 )


これは本当か?

http://gazo05.chbox.jp/misc/src/1111903450701.jpg

no.108 ( 記入なし05/04/01 10:38 )


う、うそだろ?

no.109 ( 記入なし05/04/01 10:38 )


しかも閉まっているし・・・(笑)。

no.110 ( 記入なし05/04/01 10:43 )


テナント料払えるなら
893のパシリ店だしていいってこと・・・・?

no.111 ( 記入なし05/04/01 10:53 )


この規模でも
出展(テナント)料は
銀座の一等地くらいの金額らしい・・・

no.112 ( 記入なし05/04/01 10:56 )


本日から小泉総理の意見が少し受け入れられ、
手作り弁当は持ち込み可になりました。

依然、ペットボトルは持ち込み禁止ですが。
エイプリルフールですが、嘘ではありません。

no.113 ( 記入なし05/04/01 11:10 )


>>108

なんで便所に入るのに1,800円もするんだ?
そんなに豪華な便所なのか?

no.114 ( 記入なし05/04/01 11:12 )


トヨタ博覧会

no.115 ( 記入なし05/04/01 12:49 )


すごーい このトイレ券売機^_^;

no.116 ( 記入なし05/04/01 13:02 )


中に、トイレはたくさんあるの?
長い行列を作って待つなんて、苦痛だ。

no.117 ( 記入なし05/04/01 17:07 )


そんなに行列に並んでまで観たいか?

no.118 ( 記入なし05/04/01 18:31 )


トイレは、行列に並んででも、行きたい時は行きたい。
一度出て、トイレを使って、もう一度入ることは可能だろうけど。

no.119 ( 記入なし05/04/01 18:38 )


http://www.so-net.ne.jp/dtf/morizo-kiccoro/

これどうですか?うちのpcはOSがMEなので使えませんが(泣き

no.120 ( 記入なし05/04/01 21:54 )


120<
XPだけど私は不必要と思います。
メモリーなどを消費してPCが重くなるだけと思う。
「愛知万博」が「飯より好き」な方には良いんじゃないかな?

no.121 ( ポンタ05/04/01 22:01 )


いいんじゃないですか。
とりあえず、こんなのもあるよ、ということだけでも分かって。
う〜ん、見れば見るほど、ポンタさんって、あの人に似てますね。

no.122 ( 記入なし05/04/01 22:14 )


せっかく、小泉首相が鶴の一声出したのに、
中の売店の人は、すごい文句言ってるし〜。

no.123 ( 記入なし05/04/02 08:12 )


http://www.morizo-kiccoro.jp/

no.125 ( 記入なし05/04/10 21:00 )


>>124

かわいー

no.126 ( 記入なし05/04/10 21:17 )


124。同じの前にもあった。
もうみんな知ってるって。

no.127 ( 記入なし05/04/10 21:33 )


124。同じの前にもあった。
もうみんな知ってるって。

no.128 ( 記入なし05/04/10 21:33 )


72で見たけど、あの時は、足が無かった。

no.129 ( 記入なし05/04/10 22:35 )


来場者数が計100万人突破 愛知万博

no.130 ( 記入なし05/04/11 00:07 )


行った人いますか?どうでしたか?

no.131 ( 記入なし05/04/17 03:40 )


万博に行ってマンモスを見ようとしたらソニーの企業PRを20分も強制視聴させられる。
こっちはカネ払っているんだ。カネもらって広告を見せるその神経の図太さ。

no.133 ( 記入なし05/04/24 22:31 )


はぁはぁ、そうなんだ〜
そういえば、瀬戸市は、道路すいていたな〜
万博、見に来ている人多いのかな?

no.134 ( 記入なし05/04/24 22:34 )


今日は、暑いぞ!
ジュースやお茶の売り上げはかなりだろうな・・・
マンモス、大丈夫か、この暑さで?

no.135 ( 記入なし05/04/29 15:11 )


氷河期が来て絶滅したんだから暑いのは大丈夫な気がします。

no.136 ( 記入なし05/04/29 18:11 )


ゴールデンウィークに突入したな。
入場者、多いんだろうな。

no.137 ( 記入なし05/04/29 20:25 )


御苦労なこった。

no.138 ( 記入なし05/04/29 20:28 )


万博少年。

no.139 ( 記入なし05/04/30 23:18 )


ソ連館にお祭り広場。

no.140 ( 記入なし05/04/30 23:24 )


ゴンドラ初めて見たよ、外から・・・
結構楽しそうだね・・・
のってみたいとは思ったよ。

no.141 ( 記入なし05/05/01 09:36 )


> 万博開幕1か月、新幹線など好調も「素通り」懸念

それで、思ったより人が少なく感じるのか・・・

no.142 ( 記入なし05/05/03 17:42 )


地元愛知民だけど、愛知万博なんてぜんぜんかんけーないですよ。あんなもんに金かけよって、失業問題に取り組め

no.143 ( 万博憎いですわ05/05/03 17:46 )


今になってはロボットや未来の乗り物ショーが見たいとも思いませんねぇ・・・。
「自分でパトロールするんですよ〜」「楽器を演奏できるんですよ〜」って今の技術じゃできるんでしょう。未来未来といって結局実用化にも近づいている乗り物はない。リニアは20年位前にも実験とかしてますからね。

数年前の「ジンジャー」という乗り物とかいろんなもので自由に遊べるなら面白いかも。
万博全体を未来の街風にするとかなんかして欲しかった。(チューブ状歩道や道路があるとか。アニメの見すぎですか?)

パビリオンでショー見るだけはピンときません。

これから行こうとしている方に対しては、のりの悪い書き込みですみませんが。

no.144 ( 記入なし05/05/03 23:03 )


愛知万博入場者、開幕51日目で400万人突破
愛知県で開催中の愛・地球博(愛知万博)は14日午前11時までに8万1194人が入場、入場者累計は約404万人3000人となり、開幕51日目で400万人を突破した。
開幕以降の1日の平均入場者数は約7万9000人と、開催期間全体の目標1500万人達成に必要な約8万1000人に迫っている。
(読売新聞) - 5月14日12時34分更新

それでも、ぼちぼち行かないと終わっちゃうな〜、そろそろ計画たてよ〜

no.145 ( 記入なし05/05/14 20:03 )


待つのが大嫌いな私には、一つのパビリオンに入るのに何時間も行列作って待っている人たちの気が知れません。

no.146 ( 記入なし05/05/14 20:06 )


なんでも、今日で500万人突破とか言ってたな・・・
やっぱり、集まるんだな人・・・

no.147 ( 記入なし05/05/23 21:12 )


2ヶ月で3分の一達成か。
この調子でいくと、残り4ヶ月であと1000万人達成できそうだな。

no.148 ( 記入なし05/05/23 22:58 )


愛チキン

no.149 ( 記入なし05/05/23 22:58 )


人数計測正しいのかな?
急に増えたのかな。

no.150 ( 記入なし05/05/23 22:59 )


何で計測しているんだろうね。
行ってないから分からないけど、半券とか渡しているのなら、それを数えているのでは。

no.151 ( 記入なし05/05/23 23:12 )


会場そばに“大ネズミ” 愛知万博、目撃相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000148-kyodo-soci

*で、でかい・・・あんなのが、繁殖したら、大変なことになるべ・・・

no.152 ( 記入なし05/05/29 22:14 )


気のせいか、最近、道路とか、タヌキみたいなのがよく横切るな、
アレは一体なに?

no.153 ( 記入なし05/05/29 22:15 )


ヌートリアなら、岡山の田舎じゃ、普通に川にいますよ。
畑の作物を食い荒らす害獣だから、でっかいワナで、捕まえて殺します。
足をはさんで捕まえるワナです。
春に、よたよた歩いている子供のヌートリアが道路に迷い出てきたから、
捕まえようと追いかけたら、やっと離乳したばかりの子供の癖に、
すんごい猛スピードで走り去っていきました。
大人になるとでかすぎて緩慢なのに、子供の時は、意外に敏捷でした。
大人のヌートリアには近づかない方がいいです。
あのでっかい前歯で噛まれたら、大怪我をしますから。
昔は、ヌートリアを捕獲して、尻尾を保健所に持っていくと、お金がもらえました。
でかくて重いので、本体はさすがに運ぶのは大変ですから。
今は、そういう制度は無いようですね。
昔、毛皮を取る為に輸入したのに、害獣になってしまうとは。

no.154 ( 記入なし05/05/29 22:26 )


no.154 岡山さん、ほんとですか?あんなもの、恐ろしい・・・
やっぱりネズミなみの繁殖力ですよね・・・?

no.155 ( 記入なし05/05/29 22:29 )


地元愛知県ながらおれにはなんにもいいことなし。

no.156 ( 尾州05/05/29 23:46 )


>155
巣穴の中を見たことは無いので、何匹の子供を生んでいるのかは、見えないです。
たまに、3,4匹の子連れの親子で、日向ぼっこをしているのを見かけるので、そのくらいが普通なのかも。
夜行性だけど、昼間でも、よく見かけます。
近寄ると、一目散に川の中に逃げて生きます。
逃げ道の無い所に追い詰めると、ふー!と歯を見せて威嚇するので、恐ろしい奴です。
巣穴の出入り口は水の中に掘ってあったり、下水管の口みたいです。

no.157 ( 15405/05/30 02:56 )


万博協会、100の有力環境技術を「愛・地球賞」に選定
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050616AT2G1600V16062005.html
*ある意味、万博の主義でもあるわけだから・・・

no.158 ( 記入なし05/06/16 20:51 )


6月1日から施行された外来生物法で、アライグマやヌートリアは、許可なく飼うと、懲役か罰金が課せられるようになった。
愛好者には悲しいことだが、仕方ない。

no.159 ( 記入なし05/06/16 20:54 )


ゴンドラがしばらく動いていない気がする・・・
どうした、モリゾーゴンドラ・・・

no.160 ( 記入なし05/06/17 22:17 )


愛知万博入場者数、17万人超し過去最多
http://www.asahi.com/life/update/0618/007.html

no.161 ( 記入なし05/06/19 02:17 )


いきたい〜。
でも1人で行くのもなんだな。

no.162 ( 記入なし05/06/19 11:07 )


「【万】博」....

 昔からの【梨園+時代劇のファン】から見れば、
「万→萬(よろず)とくれば、やっぱり「きんさ〜ん(萬屋さん=小川錦一様)です」ね!」

no.163 ( 記入なし05/06/19 13:06 )


名古屋市の百貨店、6月売上高 万博など効果で4カ月連続増加
http://www.nikkei.co.jp/chubu/news/arc1341.html

外国人もたくさん見られるようになったし・・・成功かもしれないな、万博としては!

no.164 ( 記入なし05/07/03 08:33 )


いざ行こうとして、壁にぶち当たった。
宿泊施設が満室で、泊まる所が無い。

no.165 ( 記入なし05/07/27 10:56 )


夏休みにいってきまーす。

no.166 ( 記入なし05/07/27 19:37 )


台風襲来してるってのに行列作ってるバカ共には飽きれたわ!

no.167 ( 記入なし05/07/27 22:06 )


パソコンで9時からパビリオンの予約をしようとしたら、混雑していてアクセスできないまま、
30分ぐらいしてやっと繋がったら、全部×になってるじゃん。
前日の予約付きの入場券がもう、ヤフオクに出ているし。
勘弁してよ〜。

no.168 ( 記入なし05/08/12 16:24 )


4月中ごろに見に行きました。
トヨタ以外では日立館や日本館が良いですね。
映像技術とかスゲーと思いました。

入場料は高いですが文化や技術に興味を持っている方なら楽しめると思います。
インド館の土産物屋は本土と同じくボッタクリです。
相手の言い値から1/3以下からスタートしましょう。

ちなみに外国文化を楽しむだけなら同じ愛知のリトルワールドの方が
入場料も飲食費も安く楽しめます。国の数は少ないですが。

会場が広く、目新しいものが多いので飽きることなく楽しめました。
車で行く人は会場指定の駐車場よりトヨタの提供している駐車場のほうが
安くていいでしょう。(タダ)

no.169 ( スナフキン05/08/12 17:30 )


9月まで、あと1ヶ月・・・早く見に行かないと・・・
あせるな〜

no.170 ( 記入なし05/08/16 18:03 )


大成功〜だね!

no.171 ( 記入なし05/09/19 12:05 )


すぐ近くなんだけど一人で行った人いるんかな

no.172 ( 記入なし05/09/19 12:08 )


俺、ツアーだからある意味集団だけど、一人で参加したよ。
二人以上だと、観たいのが同じなら一人に並んでもらっててその間にすぐ入れる所まわったり、飯買ってきてもらったりできていいけど、行きたいところがずれたらおしまいだから・・・。
結構よかったよ。今ほど混雑しないうちに行っておいてよかった。

no.173 ( 記入なし05/09/19 13:04 )


私も1人で行ったよ。
トヨタ館狙いで9時前に並んだけど、入れたのが50分後で、
トヨタ館にダッシュしたけど、午前中の整理券の配布は終わっていたから、
14時まで、午後の整理券の配布場所で並んで待った。
で、14時に整理券をもらって、15時に集合、15時20分の回で観れた。
30分の間の物だったけど、何時間も待っただけのかいはありました。すごかった。
他に2つ、ネット予約を入れていたけど、並んでいる列に戻れなくなったら、
困るな、と思って悩んでいたら、行けれなかった。
列の横の人に私を覚えていてほしいと頼んだら、
「何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない・・」と笑顔で言われたのでできなかった。

no.174 ( 記入なし05/09/19 13:49 )


名古屋在住ですが、万博でのスリには十分気をつけてくださいね。
私の知り合いで万博に行った人の3割程度の人がスリにあっています。

スリ目的の中国人が多数もぐりこんでいるようです。

no.175 ( 記入なし05/09/19 14:18 )


いいりすの写真がありませんでした

no.176 ( 記入なし05/09/19 14:24 )


つくば越え

no.177 ( 記入なし05/09/19 16:25 )


天城越え

no.178 ( 記入なし05/09/19 16:26 )


あえぎ声

no.179 ( 記入なし05/09/19 16:26 )


中国人って、中国地方の人?
常識で考えて、中国人が、スリの為に万博には来ないと思う。
プロの犯罪心理学にきいてごらん?そんな非常識な夢物語は、
万博のイメージも壊す行為だよ
もっとも、東海地方をよく知っている人は、中国人など例にはあげないけどね

no.180 ( 記入なし05/09/19 16:57 )


開幕したばっかりの時、行ってきました。
なんか、ショボーいと
思ったのですが
今になって、混んでいるのでビックリ!

no.181 ( 記入なし05/09/20 16:51 )


もぉす!

no.182 ( 記入なし05/09/20 16:52 )


中国人嫌い。香港のディズニーランドでもいろいろやらかしているらしいね。

no.183 ( 記入なし05/09/20 17:26 )


あー
立ちション?

no.184 ( 記入なし05/09/20 17:27 )


2000万突破、あーそうけ。
とーと関心なかったなや。

no.185 ( 記入なし05/09/20 20:22 )


キリゾー&モッコロ

no.186 ( 記入なし05/09/20 20:28 )


どうしても行きたいという意欲がないー。

no.187 ( 記入なし05/09/20 22:08 )


もう少しで閉幕、あとかたづけのバイトとか募集してないのかなー

no.188 ( 記入なし05/09/20 22:26 )


万博八草駅、広くてきれいだったなぁ。
万博が終わったら、敷地、何になるんだろう。

no.189 ( 記入なし05/09/21 00:07 )


実際に愛知県では事業所荒しは増加してるよ。
爆発したような金庫(金庫を覆う鉄板が花びらのように
ひらき、コンクリートが散乱している)などの凄まじい手口は
中国人の手口だといわれている。

no.190 ( 記入なし05/09/21 04:36 )


【万博】は、9月25日で終わるけど、


もともと「地下鉄と愛知環状鉄道を繋ぐ」目的で作られた【リニモ】は、
この地域の生活路線として、ずっと残る。

終了後、「万博八草」は「八草」に戻し、「万博会場」は改名される(ホームに廃止もある)。

詳細は、「愛知 東部丘陵線(wikipedia)」にあるので、参考に...

no.191 ( 記入なし05/09/21 06:46 )


瀬戸市議会の万博特別委員会は、万博閉幕後の会場と周辺跡地の利用について県、市各担当者が説明した。
市担当者によると、市は瀬戸会場バスターミナル北の大皿モニュメントを核とした記念公園の整備を来年度にも計画。
核となるこの施設北隣には市が都市計画決定したあじさい公園がある。
県住宅供給公社所有地8100平方メートルを買収して加えたうえで総敷地面積1万6000平方メートルの整備をめざしている。
会場内では4階建て県館が2階構造に改装され、県が里山学びと交流の森構想の拠点施設に活用。
南北に分断する市道吉野八草線の東敷地は県館を除いてすべての敷地が撤去され、地権者の学校法人、名古屋電気学園に返却される。
県館と市記念公園は同学園敷地をはさみ直線距離で約200m隔たる。
出席した一部委員からモニュメントとの連携策を求められ、市担当者は「施設間で連携できるよう交渉を進める」と説明にあたった。
一方、会場バスターミナルの跡地は同公社が住宅造成を見込んでいる。
万博協会は1日、人気館「サツキとメイの家」を、閉幕後に愛知県に無償譲渡することを正式に表明した。
移設する場合は撤去費がかかることから、万博協会は敷地の所有権を持つ県に存続を提案、県もその意向を示していた。

>191
いろいろ参考になりました。ありがとう。
東部丘陵線(リニモ)、夜に停電で30分動かなかったけど、
今となってはいい思い出だよ。

no.192 ( 19005/09/21 08:11 )


あ、190ではなくて、189だった。

no.193 ( 18905/09/21 08:12 )


愛知県で半年間にわたって開催されてきた愛・地球博(愛知万博)はあす25日、閉 幕する。最後の3連休の初日となった23日は、23万4031人が訪れ、開幕からの 累計入場者数は、目標を650万人も上回る約2159万人に達した。この1週間の平 均入場者数は22万人近くに上っており、1986年のカナダ・バンクーバー万博(221 1万人)に匹敵する2200万人の突破は、ほぼ確実になった。

大人気の様子ですね。

no.194 ( スナフキン05/09/24 19:34 )


行くんじゃなかった。
不人気パビリオン3館しか見れんかった。
メシは高い割りにそんなにうまくなかった。
ひたすら疲れた。

トヨタが絡むとなぜかソツはないけどショボくなるね。

no.195 ( 記入なし05/09/24 19:39 )


トヨタ館、良かったよ。

no.196 ( 記入なし05/09/24 19:48 )


<愛知万博>185日の全期間入場、56歳主婦が“皆勤賞”

 185日の会期の皆勤賞、通算208回の万博入場――。地元では一躍有名人となった愛知県瀬戸市の主婦、山田外美代さん(56)。毎日押しているシヤチハタマークタウンの「9月25日付」のスタンプを押した瞬間、周りの入場者から大きな拍手が起こり、思わず涙がこぼれた。
 この日は知り合いになったベトナムやチュニジア館などのスタッフに、一緒に撮ったプリクラや日本土産をプレゼントして回った。「万博は私にとって学校。教科書なんかでは分からない、いろんな国の人と出会って会話を交わすことで得られる貴重な体験でした。きょうは私の卒業式です」
 人気館を筆頭にすべてのパビリオン(「サツキとメイの家」を除く)を制覇した山田さん。決して体は丈夫でなく、手術も何度か経験した。会期中も2度、高熱に見舞われ、点滴を打って25分だけ入場した日もある。それでも「知り合いの子(スタッフ)たちから『明日も来るよね』と言われると、何としても行かなくちゃと思えてきて」
 撮りためた写真は約2万枚、CD16枚に上る。「記念の写真集を作る計画を立てています。10部ぐらいだったらできると思って」。閉幕しても、山田さんの“バンパクライフ”は終わらない。知り合ったスタッフの母国を訪ねる旅を考えているほか、今年冬には2010年に万博を開催する上海の下見にも訪れる予定だ。【樋岡徹也】
(毎日新聞) - 9月25日19時13分更新

全期間入場券(17,500円)を使って入れる地元のリピーターがうらやましい。
遠くから来た普通入場券(4,600円)を使ってはいる人で、入場制限で入れない悲劇も経験した人もいたんだろうに。
宿泊施設の予約や交通費だって結構大変だったろうに。

no.197 ( 記入なし05/09/25 20:40 )


幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。 
学もなく、技術もなかった母は、 
個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。 
それでも当時住んでいた土地は、まだ人情が残っていたので、 
何とか母子二人で質素に暮らしていけた。 
娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、 
近所の河原とかに遊びに行っていた。 
給料をもらった次の日曜日には、クリームパンとコーラを買ってくれた。 

ある日、母が勤め先から愛・地球博のチケットを2枚もらってきた。 
俺は生まれて初めての万博に興奮し、 
母はいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。 
愛・地球博の会場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。 
母がもらったのは割引券で、これでは入場できないと言われた。 
帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、会場の周辺を夕方まで散歩した。 
電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら、 
うつむいた母は「母ちゃん、入場チケットだと思った。バカでごめんね」と言って 
少し涙をこぼした。 

俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、 
一生懸命に勉強した。 
親元を離れて新聞奨学生として大学まで進み、 
いっぱしの社会人になり毎月少しばかりの仕送りもできた。 
結婚もして、孫を見せてやることもできた。 

そんな母が去年の暮れに病気で亡くなった。 
死ぬ前に一度だけ目を覚まし、うわごとのように「愛・地球博、ごめんね」と言った。 
俺は「楽しかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。

no.198 ( 記入なし05/09/29 21:07 )


>198
いい話だ・・・感動した。
こういう話が何年後したら、実際に出てくるんだろうなあ・・・。

no.199 (  05/09/30 03:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

208 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [神戸空港が開港しました] [話題をお任せ表示] 次 [倉木麻衣さんについて語りませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「愛知万博「愛・地球博」について語りましょう」と似ているトピック
01. 母なる星、地球について語りましょう。
02. 地球温暖化について考えていこう
03. 愛知の無職の人いますでしょうか?
04. 愛知県は景気がいいですか?
05. 愛知県民の方集まってください
06. 地球に優しいスレッドです
07. 愛知の無職集合しましょう
08. 前回の万博は “科学万博つくば'85”
09. 地震を予知することなんてできるんでしょうか?
10. 愛知県の人で投票に行った人
「愛知万博「愛・地球博」について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. アメリカは日本の敵か?味方か?
02. ネットカフェ難民について
03. 地球に優しいスレッドです
04. 地名でしりとりしましょう
05. 地球温暖化について考えていこう
06. 毎日暇で何をしたらいいのか分りません。
07. 母なる星、地球について語りましょう。
08. 人間不信を乗りこえる方法
09. 地球上最強の格闘技は何だと思いますか?
10. うわっ。揺れてるよ。地震だ。
HOME 掲示板&トピック一覧