前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] | [話題をお任せ表示] | 次 [麻雀について話し合いませんか?2] |
話題
中国、韓国に対する日本のあり方 |
|
中国人留学生が携帯電話で中国語で話しをしてる時はスパイ活動の報告をしてる時である
理由は日本語だと日本人に聞かれた時に情報が漏洩するから
あと留学生同士で集まって中国語でしゃべってる時もスパイ活動の情報交換
no.8400 ( 記入なし09/05/11 06:41 )
大使館が仲介しているとも言われているな。
no.8401 ( 記入なし09/05/11 21:19 )
「チンギス・ハン」はどこの人? 韓中蒙で大論争
オンラインゲームめぐり、三つ巴の“国際問題”に発展
ウランバートルの政府庁舎前に置かれたチンギス・ハンの像。明らかにモンゴルの英雄だが…(共同、クリックで拡大) 韓国のゲームメーカーが先ごろ、「チンギス・ハン」というオンラインゲームをリリースしたところ、中国のメディアが「“わが国”の民族的英雄をおとしめるものだ」とかみつき、騒ぎになっている。韓国や中国が双方の風習や文化遺産などを「自国がルーツ」と主張することは以前から問題になっているが、この争いに今回はモンゴル人も参戦。「チンギス・ハンはモンゴルの英雄だ」と不快感を見せている。ゲームをめぐる“国際問題”勃発だ。
韓国では、民族学会代表のポール・キム氏が「モンゴル、靺鞨(まっかつ=ツングースの一族)などは朝鮮族の子孫で、その意味ではチンギス・ハンも韓民族」と主張しており、今回のゲームはその主張に基づいて制作されたとみられる。
これに対し、中国のゲーム専門サイト「多玩遊戯」は7日、同ゲームについて、「怒! 韓国はオンラインゲームにチンギス・ハンを利用、中国の民族的英雄をおとしめた」「韓国のゲームはいつも、中国の人物や名所を利用している」という記事を掲載した。
続けて「韓国の一部の人間は孔子も韓国人だなどと、大笑いの研究成果を発表した。このように幼稚な行為では大韓民族を美化できないばかりでなく下劣な心情が暴露されてしまうだけだ」などと怒りをあらわにした。
だが、この中国の怒りに対し、モンゴル・ウランバートルの旅行会社経営者、アルタンゲレル・ジャバワさん(35)は、「この記事を書いた中国人も何も分かっていませんね」と憤る。
「モンゴル国民、蒙古民族にとって、チンギス・ハンは国家創建の“神”。現在、中国の支配下にある内蒙古も含めた『大モンゴル帝国』という意味なら、中国も確かに関係していますが、それを言うなら中国がモンゴル国の一部だったというのが真実。中国の英雄ではなく、モンゴルの英雄、蒙古民族の英雄と主張すべきでしょう」
チンギス・ハンがモンゴル建国の祖であることは誰もが知っている。そのチンギス・ハンの死後百数十年を経て、大モンゴル帝国は解体。蒙古は内外に分裂し、現在の内蒙古住民の8割以上は漢民族だ。歴史的に中蒙両国の関係は悪く、今回の中国の記事はモンゴル人を大いに刺激しそうだ。
ウランバートルでIT企業を経営するジャザグ・アンフバトさん(34)も「仮にチンギス・ハンが中国の英雄なら、鎌倉時代の『蒙古襲来』(=元寇)は清の仕業ということになりますが、中国は否定するでしょう。そもそも中国には、蒙古民族は中国の少数民族の一つでチンギス・ハンも中国人という誤解と矛盾に満ちた思想があるのです」と話す。
3国の威信(?)をかけたこの論争。日本で最も有名なモンゴル人、ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(28、横綱・朝青龍)にも意見を聞いてみたいところだが…。
ZAKZAK 2009/05/14
no.8402 ( 記入なし09/05/15 14:42 )
歴史を歪曲している国家は、紛争の種ばかりを蒔くな。正直、ウンザリだな。
『ウィキペディア(Wikipedia)』によるチンギス・カン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3
朝鮮族というのは一目嘘だな。中原すら到達したことのない朝鮮がバイカル湖まで領土としたはずがない。
次に、中国の説だが、これも嘘だ。そもそも、中華民族という言葉自体が20世紀に作られた言葉だからだ。
現在、内蒙古を中国領にしているがそれを正当化するために漢族が考え出したことだ。
no.8403 ( 記入なし09/05/15 21:11 )
履く方は尼をつれてモンゴルへ帰れ。
no.8404 ( 記入なし09/05/15 23:31 )
NHKが力を入れて宣伝したせいか、ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』を「史実」だと勘違いしている人が多いが、あれは、脚本家自身がいっているように、全部想像で書かれたフィクションだ。
主人公チャングムは宮廷の女官との設定だが、李朝では、女子が宮中に出仕すると、王と擬似婚姻関係に入るので一生涯外に出られない。チャングム女史のように出たり入ったりするなどありえない。
またドラマには色彩が溢れているが、実際には李朝時代には顔料がないので、民間に色はなかった。民衆の衣は全部白。有名な李長白磁も、なぜ白磁かといえば顔料がなかったからである。
朝鮮陶磁器の発見者でもある民芸研究家・柳宗悦は「朝鮮の白は悲哀の色」などと評したが、自前の顔料がないから上流階級だけが色を輸入して他は白だったという悲しい話に過ぎない。
また、ペ・ヨンジュンがローマ帝国時代のような甲冑をつけている『太王四神記』ほか、歴史ドラマはみなフィクションである。
no.8405 ( 記入なし09/05/19 21:19 )
韓国メディアにおいて、捏造や意図的な情報操作が行われるのは、報道だけではない。日本では考えられないが、反日のために創作物の内容が改変されてしまうこともしばしばある。
公営放送KBSテレビ第2チャンネルで放送されたアニメ『ヒカルの碁』。日本でも、若い女性を中心に囲碁ブームを巻き起こしたこの作品は、主人公・ヒカルが碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為の霊と共に。囲碁の道を極めていく物語。扱っている題材ゆえに、登場人物が和服を着ることも多いし日本的な日常風景も数多く描かれる。
ところが、KBSテレビは、放映にあたって登場人物が和服で登場する際には、服の部分だけを白くぼかすという修整を行ったのだ。この修整のせいで、平安時代の人物の霊という設定ゆえに当然、常に和服で登場する藤原佐為は、白いモヤモヤしたものの上に生首だけが浮いている人物に。番組タイトルが『ゴースト囲碁士』と韓国オリジナルのものに差し替えられた。
こちらの意図は日本製アニメであることを隠蔽したり、日本文化に触れさせることを避けるということ。特に子供向けアニメでは、登場人物の名前をすべて韓国名に変えることで、あたかも韓国製であるかのように見せかける行為が日常的に行われている。 『キャプテン翼』が放送された時には、主人公の名前をハン・ナルゲにした上に、ユニフォームの日の丸を消し、あたかも韓国人チームが活躍する作品であるかのように改変した。
元柔道家で総合格闘技の秋山成勲である。秋山は06年12月31日に行われた桜庭和志戦において、全身にオイルを塗布する反則行為で無期限出場停止処分を受けた。日本では厳しい批判にさらされた秋山だが、彼が在日コリアン4世だったことから、韓国国内ではこれが「不当な民族差別」と捉えられ、日本バッシングとともに秋山を擁護する論調が盛り上がった。
それ以前、秋山が日本に帰化した際には、韓国メディアが猛烈なバッシングを浴びせていたのに、驚くべき手のひら返し。これを機に秋山の韓国での人気は急上昇し、昨年には歌手デビューも果たした。帰化した裏切り者から一転、反日のスターになったのだ。そこに、彼が行った反則に対する客観的な批評性はみじんもない。
no.8406 ( 記入なし09/05/19 21:23 )
日本のマスコミは、韓国内の実状を報道しないため、韓流スターなどといっておばさん達が追っかけをやることになる。知っている者は時間の無駄だから言わないだけで、無駄なことをと思っているだろう。
彼女たちは金蔓だから、もちろん笑顔のサービスは当然ある。ペ・ヨンジュンにしても竹島問題の集会等には出ているのだが・・・。実状を知ったら追いかける気はしないだろう。
no.8407 ( 記入なし09/05/19 21:28 )
盧前大統領逝去、元秘書室長「遺書残し飛び降りた」
5月23日11時42分配信 YONHAP NEWS
【ソウル23日聯合ニュース】文在寅(ムン・ジェイン)元青瓦台(大統領府)秘書室長は23日、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領は(自宅がある)慶尚南道金海市・ポンハ集落の裏山から飛び降り午前9時半ごろ亡くなった」と伝えた。遺体が安置された金海市梁山の釜山大学病院で会見したもの。家族に宛て簡単な遺書を残したという。
文元秘書室長によると、盧前大統領は午前5時45分ごろに自宅を出て集落内の山に登り、午前6時40分ごろ岩から飛び降りたものとみられる。警護員1人が随行していたという。盧前大統領は午後8時13分ごろ病院に移送されたが、9時30分ごろ逝去した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000002-yonh-kr
no.8408 ( 記入なし09/05/23 12:14 )
自殺と見せた暗殺かもしれないな。事が明らかになって困るのは、盧武鉉一族だけとは限らない。
no.8409 ( 記入なし09/05/23 12:58 )
「とてもつらかった」=盧氏の遺書
5月23日12時54分配信 時事通信
【ソウル23日時事】韓国のニュース専門テレビYTNは23日、死亡した盧武鉉前大統領の遺書の内容を報じた。遺書で盧氏は「これまでとてもつらかった。多くの人を苦しめた。本を読むこともできない」と心情を記した。さらに、「恨まないでもらいたい。生と死は一つではないか。(自宅の)周辺に小さな石碑を一つ建ててほしい」との願いを書き残した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000050-jij-int
no.8410 ( 記入なし09/05/23 15:37 )
「検察は盧前大統領だけを被疑者、らは参考人と線引きしていた」
・・・・なるほど・・・
「640万ドル全体に対する捜査は中断される」
・・・なるほど!!
夫人と長男長女は助けて最低の名誉は守ってやるから飛び降りろよ、って事だったんだね。
操作打ち切っておかないと芋づる的に困る権力者がいろいろ居るんだよきっと。
no.8411 ( めとろん09/05/23 21:33 )
北朝鮮の工作員も困るかもしれないな。調査には、北朝鮮の有力者の名も出てくるかもしれない。
すると、次は金大中か?次の大統領が盧武鉉だから、彼はまだ摘発されていないんじゃないか?
no.8412 ( 記入なし09/05/23 23:14 )
今度は“赤いハゲタカ”が日本上陸
欧米の投資ファンドに代わって、“赤いハゲタカ”が日本に上陸する。そのハゲタカは「中国漁業協会」(北京市)という、その名の通り、中国最大規模の漁業団体だ。
この団体が14日、日本のファンド、アセット・インベスターズ(大証2部)と業務提携に合意する。漁業団体がなぜ投資ファンドと提携をと思うが、実はこの漁業団体は2つの顔がある。そのトップは中国政府の農業副大臣を歴任した斉景発会長。中国では、元大臣クラスの大物が投資ファンドをつくることは珍しくなく、この団体も日本でM&Aを仕掛けるとみられている。
日本で何を狙っているのか。中国に詳しい食品関係者がこう言う。
「主に日本の食品企業のM&Aでしょう。でも米スティール社のような敵対的な買収を仕掛けることはしない。失敗することが分かっているからです。実は、同協会は、すでにアセット・インに資本参加している。アセット・インを表看板にして、裏側で経営に関与するつもりでしょう」
深謀遠慮を得意とするいかにも中国らしい。
今後、赤いハゲタカの攻勢は強まるのだろうか。国際金融に詳しい東海東京証券チーフエコノミストの斎藤満氏がこう語る。
「今、世界でM&Aに最も熱心なのが中国です。中国の戦略は、まず技術協力を要請する。しかし、協力が得られなければ買収というやり方を取る。中国系ファンドはこれまで石油など資源開発会社を中心に買ってきましたが、次に狙いを定めたのが食品技術。毒入りギョーザ事件に懲りて高い技術が必要になったためです。同時に、狙うのが水関連で、川の汚染や緑地開拓など中国にとって緊急課題を解消するために、積極的なM&Aを仕掛けるはずです」
M&Aの軍資金は、200兆円もの外貨準備金だ。日本の2倍の規模になる。大不況に苦しむ日本は、中国にとって「黄金の国」に映っている。
(日刊ゲンダイ2009年5月14日掲載)
2009年5月17日(日)10時0分配信 日刊ゲンダイ
no.8413 ( 記入なし09/05/28 18:03 )
あれから20年か。早いもんだ。
http://news.biglobe.ne.jp/international/464/ntv_090604_4645303194.html
no.8414 ( 記入なし09/06/04 15:02 )
天安門事件(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6
天安門事件で思い出すのは、日本の政治家に誤った対応をした人間がいたことが印象的だ。
1989年の天安門事件では、世界中の国が中共に制裁を実行したが、唯一日本だけは制裁の継続どころか逆に対中援助を増額し、あげくに世界各国を回って「中国への制裁を解除してほしい」と頼んでまわった。
つまり日本という国は自由主義国でありながら、民主運動家たちよりも中国共産党政権の味方についたのだ。自由民主党という名の政党は、自由民主化を求める中国人たちを見殺しにして共産主義政権に媚を売った。
この日本政府の行動は、一人の日本人としては、全く恥ずかしい行動だった。
実はこの天安門事件は中共政権の存続を左右する重大な分岐点でもあった。
もし日本が逆に先進主要国を主導する形で全面的経済封鎖に踏み切っていたら、中共国内の民主化要求はさらなる広がりを示し、そしておそらくは世論懐柔のために趙紫陽国家主席の登場となり、西側からも信頼される趙紫陽はやがて「中共のゴルバチョフ」となって中共を民主主義国家へと至らしめたのではないだろうか。
そして江沢民が行ったような反日洗脳も行われることなく、日中関係はもっとマシであった筈だ。日本は大きな過ちを犯したのだ。日本の自虐史観が日中双方の未来を歪め、多くの中国人を不幸にした。中共では現在、民主運動家たちを強制的に精神病院へ監禁して解放せず、また「労改」という収容所へ強制収容したり、様々な弾圧を加えている。天安門で無抵抗の学生たちを轢き殺したように、中共では共産党独裁に反対する者には人権は存在しないのだ。
no.8415 ( 記入なし09/06/04 21:55 )
満州国のでっち上げと韓国併合を謝罪すべき
no.8416 ( 記入なし09/06/04 23:27 )
満州国はヴァチカンが承認してたのででっちあげでは無い
no.8417 ( 記入なし09/06/05 10:46 )
国連決議で今の北朝鮮みていに認められなかったのでは?バチカンが承認するのがどうしてそうなるのか?
no.8418 ( 記入なし09/06/05 19:52 )
「戦争に負けることが悪で戦争に勝つことが正義」であってはならない。
満州国や朝鮮併合(当然、まだ南北に分断されていなかった)を取り上げるなら、
旧ソ連の条約破りの侵攻とシベリア抑留や米国の無差別爆撃と核攻撃も正式に謝罪してもらおうではないか。
戦勝すれば何をしても良い、というのは暴論だし、負けた方はいつまでも謝罪するとなれば、
負けた方は国力をつけて次の戦争に勝てば良い、という暴論になってしまう。
満州国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E5%9B%BD
(ウィキはごく一部の意見資料でしかないが、無いよりマシ)
当然ながら当時は中国はまだ内戦状態に近い状態で争っていた。帝国日本陸軍が暴走しているので、
一時休戦して共同で旧日本軍に対抗し、その後また内戦をしている。
なごりが中国本土と台湾の問題である。
正しい歴史から学ぶことはあっても、謝罪を強要するのはアツレキを生むだけで有害である。
日本の教育で正しい近代から現代史を教育出来ない教員にも問題は大きい。
no.8419 ( うつから復活09/06/05 20:52 )
>8416
まだ、愚民しているのか?「紫禁城の黄昏」は読み終わったのか?
忘れたのなら、no.8241を読み返すことだ。
検証もできずに、学習能力を疑われるレスはいい加減にやめたらどうだ?
平和条約締結前のことなど、まるで謝罪の対象にはならない。
それが理解できないのは、法が分からないからだ。国際法なりを勉強してからレスしなさい。
no.8420 ( 記入なし09/06/05 21:28 )
外国人犯罪の80%は中国人=中国メディアはこの事実を隠さず報道せよ―日本華字紙
2009年5月26日、日本の華字紙・日本新華僑報は戦涵(ジャン・ハン)氏の署名記事「日中メディアは在日中国人の犯罪問題を無視してはならない」を掲載した。
日中両国の関係がますます緊密化し多くの中国人が日本で勉学あるいは就労しているが、無視できない問題は在日中国人犯罪。強盗、詐欺、殺人など重大事件も含め多くの犯罪が発生している。2003年、日本の外国人犯罪者は2500人、うち80%を中国人が占める。外国人犯罪の発生率は日本人の4倍だが、中国人はさらにその2倍もの高い発生率を記録している。
こうした問題について一部の中国人は日本側に問題があると主張している。実際ある強盗は取り調べの警察官に「おまえら日本人は中国を侵略した時、多くの物を奪ったではないか。われわれが日本で物を盗んでもどうっていうことはない」と述べたと言うが、こうした言い訳は何の役にも立たないだろう。
一方で中国メディアは日本との歴史問題の関係からか、在日中国人の犯罪について報道することは少なく、逆にすべての問題は日本側にあるかのような報道を続けている。こうしたなか、ネットでは反日感情が高まり、過激にも「東京大虐殺」をやってやるなどという言葉すら見かける。しかし社会の進歩と文明の発展という立場に立てば、いかなる犯罪行為もごまかしたり見逃したりすることは許されない。日本人であろうが、中国人であろうが犯罪者のことは正しく報道することが必要であり、そのようにして初めて中国人の新たなイメージを作り上げ、日中関係を良い方向へと発展させることにつながるだろう。(翻訳・編集/KT)
2009年5月27日(水)12時43分配信 Record China
no.8421 ( 記入なし09/06/10 21:41 )
【対馬が危ない!!】陸自や公共事業にも触手
■演習日程など情報収集、自衛隊関連工事に関与
海上自衛隊対馬防備隊本部(長崎県対馬市美津島町(みつしままち)竹敷(たけしき))などの自衛隊関連施設に海自支援組織会長として出入りし、不可解な行動を取っていた男性は、海自だけでなく、陸自対馬警備隊にも接触していたことも明らかになった。男性は海自施設と同様に、隊内の情報を収集する一方で、関連施設にからむ公共事業落札にも関与していた可能性が出ている。(宮本雅史)
◇
◆「海自の紹介」
防衛省OBによると、平成10年ごろ、この男性が突然、「海自の紹介だ」と言って対馬警備隊を訪れ、警備隊一科のホワイトボードに書かれてあった演習日程や人数などの行事予定をノートに書き写していたという。
同警備隊ではそれ以降、隠語で書くようにしたが、その後も面会に訪れては隠語で書かれた予定をノートに写しているのを目撃されている。
関係者によると、多くの自衛官は親しくするうちに、男性が韓国人であることに気づいたが、帰化しているため関係を続けていたという。
男性の行動は16、17年ごろまで10年以上も続いたが、市民や対馬警備隊、対馬防備隊本部の一部自衛官の間では、男性には背後関係があり、情報目的で支援する会を結成し、接触してきたのでは−という懸念がつきまとっていたとされる。
男性の不可解な行動はほかにもあった。
「毎週のように、東京・市谷の防衛庁(当時)や長崎県の佐世保総監部に出かけていた時期もあった」(関係者)。支援組織設立当時から付き合っていた自衛官が出世し、対馬を離任した後も関係が続いていたためで、携帯電話で冗談交じりに話ができるほど親しい幹部もいたという。
◆広い人脈活用
男性の周辺によると、こうした人脈の広さを活用、上京の際や佐世保総監部を訪ねる際には、支援する会の会員を案内し、防衛省幹部に紹介するなどしていたという。
ある関係者によると、16年ごろ、下対馬警備所で上水道工事の話が持ち上がった。
同警備所では、雨水をためて飲料水にしていたため、厳原(いづはら)町(当時)が町の予算で水道を引こうとしたのだが、男性は、支援する会の会員だった電工会社の役員を懇意にしていた海自幹部に紹介。防衛省の予算で、同社の淡水化設備を採用させようと働きかけたとされる。
結局、海自内部でも問題となり、男性の計画は中断したが、これ以外にも、自衛隊が関連する工事に関与していたもようで、別の関係者は、「自衛隊施設に関する工事の入札を担当している自衛官とも接し、詳細は言えないが、隊舎の改造工事や警備船の改修工事などを落札した業者もいたようだ」と証言する。
防衛省OBの中にも、男性は、支援する会を利用して防衛省関連施設の工事受注にも食い込んでいた疑いがあったと、指摘する声がある。
男性は4、5年前、挙動不審を疑われ、防備隊本部などへの出入りはできなくなり、それと同時に、支援する会の活動も滞りがちで、防衛省幹部らとの関係も遠のいているという。
だが、国防の最前線施設に、帰化しているとはいえ、韓国人が自由に出入りし、関連施設の工事受注にまで関与。しかも、さまざまな情報が漏れていた疑いもあることに防衛省関係者の間には、内容によっては日米安保体制にも影響を与える可能性があると危惧(きぐ)する見方もある。
対馬については、韓国資本による不動産の一部買収などに端を発し、国境・離島を見直す新法制定への動きが活発化している。今回の問題は、本土から遠く離れた国境・離島を領土保全や経済支援だけでなく、安全保障の観点からも改めて対応を迫られそうだ。
2009年6月9日(火)8時0分配信 産経新聞
no.8422 ( 記入なし09/06/10 21:44 )
●北京探題《第50回》天安門事件20周年を前にして「ケ小平化」し始めた胡錦濤
(「SAPIO−2009.6.24」 国際教養大学教授 ウィリー・ラム氏)
6月4日は天安門事件20周年に当たる。事件当時、私は香港で英字紙の中国部長をしており、部下に指示を出したり、部下に指示を出したり、私自身も取材に飛び回ったりしていた。「もう20年か」という感慨の半面、事件から20年経っても明らかにされていないことも多い。
たとえば、事件後、改革派の趙紫陽・中国協賛党総書記が失脚し、彼は世を去るまで北京の自宅に軟禁され続けたが、これを決めたのはだれだったのか。また、民主化実現を要求する学生や市民に対して、人民解放軍を出動させる決断は誰がしたのか。
私は当時、信頼できる筋から、「趙紫陽を更迭したのも、軍の出動を決めたのも(当時の最高実力者)ケ小平の判断だった」という情報を得ていた。しかし、それを証明するような公式文書や事実は、いまも明らかになっていない。
非公式な文書としては、党内文書のコピーを海外に持ち出してまとめた「天安門ペーパー」が2004年米国で出版されたが、真偽のほどは確かめようがない。
そんななか、軟禁中の趙紫陽が事件のことを語った約30分時間分のテープの内容をまとめた回顧録が最近、英語と中国語で出版された。英語版は「Prisoner of the State(国家の囚人)」、中国語版は「改革歴程」という表現だ。目を通して、私が当時得ていた情報はやはり正しかったという確信をもった。
それによると、89年4月26日の共産党機関紙・人民日報の社説で、学生らの民主化運動を「反革命動乱」であると決め付けたのは、当時の李鵬首相が独断で書かせたもので、事前にケ小平の承認を得ていなかった。この社説によって学生の行動が過激化し、市民の学生に対する同情が強まるなどして、天安門事件の武力弾圧につながったことから、ケ小平は李鵬を激しく叱責したという。
しかし一方で、ケ小平は市中心部を管制下に置き、「我々はなぜ、国民党と内戦までして多くの血を流したのか分からなくなる」などとして、軍の出動を決め、民主化運動を封殺することを決定した。
人間としては明らかに間違った判断だろうが、為政者としては当然のことだったであろう。指導者は時には冷徹でなければならないし、ケ小平のように戦争の最前線で殺戮を指揮した経験をもつ者にとっては、少しの逡巡もなかったのではないか。
あれから20年が経過したいま、胡錦濤主席もケ小平と同じような思考回路になっているようだ。「現代革命軍人の核心の価値観は、党と人民を熱愛し、国家の恩に報い、使命に献身的に尽くし、栄誉を尊ぶこと」と軍人としての基本姿勢を説き、「国際的にさまざまな文化・思想があふれているなかで、われわれ軍人は思想上、政治上、組織上において、中国共産党の指導に絶対に服従する人民軍でなければならない」として、党への絶対服従を強制している。
このコラムでも今年は天安門事件20周年、建国60周年、5・4運動90周年など節目の年であり、そこに経済危機が直撃して、胡錦濤政権にとって極めて重要な1年になると書いてきたが、胡主席にとっては「いよいよ正念場」という思いが、このような過激な言葉となって表われているのではないか。
no.8423 ( 記入なし09/06/16 21:43 )
今年の6月4日に、大陸の学生が香港に行き、香港の学生と天安門事件について討論があった。
一部をテレビで放送したのだが、大陸の学生が『学生らの民主化運動を「反革命動乱」』と決め付けて話していたことに対して、香港の学生は「あなたたちは、偏った情報しか受け取っていないから、偏った考え方になるのだ」と反論していたことがとても印象的だった。
香港はイギリスの統治下にあったため、民主主義を知っている。だからこそ、そういった反論もできるのだ。
no.8424 ( 記入なし09/06/16 21:48 )
今の北、戦前の日本そっくりだね。
no.8425 ( 記入なし09/06/20 08:26 )
確かに。偶然そっくりと言うより、明らかに北朝鮮は戦前の日本をマネていると思う。
no.8426 ( 記入なし09/06/20 10:35 )
アホだな。同じと思う感覚自体が無知だな。
no.8427 ( 記入なし09/06/20 13:30 )
北朝鮮はキム一族を主体とした国家。
共産主義ではありえないはずの世襲を敢行した。
彼らがまねしようとしたのは、天皇一族を主体とする戦前の日本。
国民の監視の仕方も日本憲兵の手法そのもの。
戦前の日本と同じなどとは思っていない。日本をマネていると言っただけ。
所詮、猿真似でしかなく、戦前の日本より遥かに劣ると思う。
no.8428 ( 記入なし09/06/20 13:55 )
>8428
劣るというのは違うかも.日本は戦前は核兵器はもってなかったゾ!!
確かに共産主義で世襲はないよなあ!
no.8429 ( 記入なし09/06/21 12:21 )
なんでこのスレで北朝鮮の話をしてるんだ? 北朝鮮のスレがあるのに。
no.8430 ( 記入なし09/06/21 12:28 )
一緒や北も南も!
どっちも反日馬鹿や!!
no.8431 ( 記入なし09/06/21 16:23 )
支那・朝鮮人は触れられたくない話題から話をそらそうとしたり、都合が悪い話は別の問題提起によってすり替えようとする習慣や癖がある。
今回は、天安門事件の件に関してあからさまになっているのが都合が悪いのだろう。
こんなニュースがある。
●天安門事件 秘密文書明らかに 「米、当初から全容把握」
■中国政府の行動 明確に「大虐殺」
【ワシントン=古森義久】4日は天安門事件から20周年となるが、米国政府が事件当初からその全容を把握していたことを証する秘密文書がこのほど解禁され、内容が明らかとなった。文書は北京の米国大使館員の目撃証言として、天安門地区での中国政府の行動を事件直後から明確に「虐殺」と特徴づけていた点などが注目される。
この文書は当時の先代ブッシュ政権の中国駐在大使ジェームズ・リリー氏から1989年6月4日付で米国の国務長官や国家安全保障会議あてに送られた。北京の米国大使館からの秘密公電の文書は「6月3、4日に天安門周辺で起きた出来事の目撃証言」とされ、銃撃と死傷のほとんどが起きた長安街大通りの状況を明確にすることが目的とされていた。
文書は、当時の北京の米国大使館政治部の中国語が堪能な館員が天安門広場内外に6月3日夜から4日朝まで密着し動き回って、人民解放軍部隊による民主活動家らへの銃撃の一部始終を実際に目撃していたことを明らかにした。
目撃した報告者はとくに長安街での2度にわたる軍による銃撃を「大虐殺」あるいは「2回の虐殺」と特徴づけ、流血の惨事はすべて人民解放軍による非武装の学生や一般民衆、民主主義活動家への一方的な殺害行為だと総括している。目撃証言は同じ6月4日に公電としてまとめられ、リリー大使の名により秘密扱いで本国に送られた。
文書は人民解放軍の将兵が腹ばいでライフル銃の狙いを定めて民主活動家たちを狙撃したことや、機関銃を乱射して抗議デモへの一般参加者までを撃ったことを具体的に伝え、しかもその銃撃で抗議デモ側に次々に死傷者が出た状況を生々しく報告していた。
米国政府がこの公電を長年、秘密扱いにしてきたのは、事件の解釈をめぐって主張が対立する中国政府に実情把握の程度や目撃証言による情報収集の方法を知らせないための配慮からだったとみられる。
2009年6月2日(火)8時0分配信 産経新聞
つまり、中国国内で「反革命動乱」と決着していることは、外国ではまるでそう見ていないということがわかる。
そして、それを認識することができないから、話題をすり替えようとするのだ。
韓国では、ついこの間のWBCにおいて、初戦、日本にコールド負けをした。
ところが、韓国のスポーツ紙でこれを真正面から報道したものはない。都合が悪いことは報道すらまともにされないことがこれからもわかる。
no.8432 ( 記入なし09/06/21 21:23 )
●THIS WEEK 国際 ひと月で三人が検挙 北京「買春」騒動に翻弄される日本企業
「五月末、北京の日本大使館から駐在員など関係者に、〈買春に関する注意喚起〉というメールが配信されました。〈最近、日本人が買春行為により公安当局に拘留されるケースが発生しています。中国においては、買春行為(性的サービスを伴うマッサージ等を含む。)は違法であり、「治安管理処罰法」の適用を受けます。〉という分かりきった内容で、何があったのかと話題になった」(国際ジャーナリスト)
六月に入って大使館は、中国日本商会(商工会議所に相当)理事会に一等書記官を派遣し、さらなる注意喚起も行った。
「そこで分かったのは、このひと月で三人の日本人が立て続けに検挙されたことでした。一等書記官は具体例をあげて説明したそうです」(同前)
内容は中国日本商会のメールマガジンで関係者に配信された。あげられたのは二例。ひとつは長期出張者が帰国前の送別会の二次会で訪れたカラオケクラブの女性を自宅マンションに連れて帰ったところ公安に踏み込まれたケース。もうひとつは、駐在員がサウナで従業員の女性から「手のサービス」(メルマガ)を受けたところに公安に踏み込まれたケースだという。
「カラオケの例は、店から尾行されていた可能性がありますが、店内で『買う』約束をして連れ出しているので言い訳はできない。一方、サウナのほうは冤罪の可能性があります」(駐在企業関係者)
関係者によると、この駐在員は店頭で、そこが普通のサウナであることを確認して入店し、一般のマッサージを注文したにもかかわらず、勝手にコンドームを手にした女性が入ってきて、性的なサービスを持ちかけてきたという。それを断っているところへ公安が踏み込み、有無を言わさず逮捕された――。
「頑として容疑を認めなかったところ、十日間も拘留されてしまった。結局、罰金も国外退去もなしにするから、“手のサービス”だけ認めろと迫られ、泣く泣く認めて釈放されたそうです」(同前)
中国は十月一日の建国六十周年に向けて、治安の引き締めを図っている。
「中国では、何もしていなくても、合意があった段階で買春が成立し、処分は公安次第。裁判もありません。日本人は、しばらくは“李下に冠を正さず”でいくしかありません」(前出・国際ジャーナリスト)
(週刊文春 2009年7月2日号掲載) 2009年6月27日(土)配信
この件に関しては、次のように考えるのが妥当だろう。
no.8433 ( 記入なし09/06/27 12:04 )
中国の高官は、日本のAV女優を買って抱いてるくせに何が“売春に関する注意喚起”なのか?
それに、以前も同様の問題があった。
2003年9月、広東省珠海市で日本人団体客が集団買春をしたとして、中共はこれを大々的に報道し、このニュースは中共メディアからAP通信を経て欧米の主要メディアで報道されるに至った。中国外務省は「日本人は中国において法律を遵守すべき」と抗議し、日本外務省は毎度のごとく即時謝罪した。しかし珠海市は元々、売春のメッカとして有名な町であり、同市のホテルや街頭には売春婦が溢れており、団体客の集団買春なんて日常茶飯事のことである。
WHOが認定した中共の売春婦の人数は約600万人、しかし中共自らの非公式な統計では1500万人〜3000万人だと推定されており、売買春なんて何も珍しいことでもない日常の光景なのだ。つまり中共は、日本で中国人犯罪が激増していることへの批判について「日本人も中国で犯罪を犯している」とアピールする目的、そして欧米に対して日本のイメージダウンを図る目的、これらの目的から何も珍しくないことを大々的に報道したわけである。
なお付け加えるならば事件の舞台となった「国際会議中心大酒店」と「奥海酒店」は、日本人宿泊客向けに日本式フロアを用意しているぐらい、「日本人歓迎」の営業方針を売り物にしていることで有名なホテルであった。
つまり、今回も日本における外国人犯罪の80%が中国人であることに対する報道であることに間違いはないだろう。話題をすり替えることによって、問題を蔑ろにする手法は既にばれていることを認識すべきだ。
no.8434 ( 記入なし09/06/27 12:05 )
最近全然レスないな。
no.8435 ( 記入なし09/07/11 08:41 )
いや、ウイグルの暴動の詳細が出るのを待っているわけだ。
暴動は報道されても、原因が不明というのはほとんど報道しているといえる状況ではないだろうな。
no.8436 ( 記入なし09/07/11 12:36 )
従軍慰安婦について話しませんか?
日本の兵士は子供からお年寄りまで強制的にHしてその後殺したと中国人の知り合いから聞きました。
その人はとてもしっかりしている人です。でもこの事は本当の事だと言っています。
嘘つきそうも無いないお年寄りや、1950年の写真には日本人が残酷な行為をしている写真もあって信じてしまってるみたいです。どうしたらいいでしょうか?これが嘘だという証拠はありませんか?
no.8437 ( 記入なし09/07/11 21:24 )
>8437
その写真は、中国人が旧日本兵の軍服を着て撮らせたやらせです。
no.8438 ( 記入なし09/07/11 21:32 )
よしりんの「戦争論」に詳しく書いてるぞ。
no.8439 ( 記入なし09/07/11 21:39 )
やらせだという証拠ないですか?
no.8440 ( 記入なし09/07/11 21:41 )
戦争論ですね、ぜひ読みたいと思います。この本の中にこれがやらせだといえる理由が書いてあるんですね。。!
no.8441 ( 記入なし09/07/11 21:48 )
本の中身を鵜呑みにしてはいけない。
no.8442 ( 下っ端公務員09/07/11 22:04 )
じゃあ下っ端さんは、この事に関しては何が真実だと思ってますか?
no.8443 ( 記入なし09/07/11 22:07 )
日本軍が、慰安所の設営を現地人に依頼して、
その慰安婦集めを行った奴らが非道な真似をしたんでしょ。
no.8444 ( 下っ端公務員09/07/11 22:20 )
>下っ端公務員
従軍慰安婦は合意の上で金をもらってやっていた。殺す必要がどこにある? 殺したとすれば、その例は捏造だろ。
no.8445 ( 記入なし09/07/11 22:21 )
慰安婦の管理は現地人が行っていたんじゃないの?
逃げようとした女を、
見せしめに殺すというシチュエーションは、
想像に難くない。
no.8446 ( 下っ端公務員09/07/11 22:23 )
>下っ端公務員
でも、あくまで想像だろう。捏造の写真は虐殺を含めて多数あるのは皆が知ってることだが。
no.8447 ( 記入なし09/07/11 22:26 )
だから、慰安婦を管理していた現地人が、後から責任逃れのためにウソの写真を撮ったということだろ。
no.8448 ( 記入なし09/07/11 22:31 )
質問をした本人ですけど、僕も戦争の中でも、そこまで日本人が野蛮な行為をしてなかったと信じたいです。
この写真には日本軍の服があるけど何処から手に入れたんですかね
あと撮ったのはアメリカ人と聞きました。有名な人だとか言ってましたけど名前は忘れたそうです。
no.8449 ( 記入なし09/07/11 22:39 )
あとその人は戦争は過去の事として割り切ってます
日本が好きで日本語がとても上手で大学に留学に来るそうです。
作文コンクールに出した作文読ませてもらったけど、凄い感動しました。
仲良くなるよう努力してる中国の方もいるので
日本人の方も中国人の人を必要に嫌わないでほしいです
no.8450 ( 記入なし09/07/11 22:46 )
>8449
当時の軍服なんか真似して作ろうとすればいくらでも作れますよ。
アメリカ人なら、そういう写真を喉から手が出るほど欲しかったでしょうねえ。
no.8451 ( 記入なし09/07/11 22:46 )
誰か8450にレスしてやれ。
no.8452 ( 記入なし09/07/11 22:48 )
>8450さん
中国人を嫌っている日本人は少数派。
でも日本人を嫌っている中国人は多数派。
だからそれは、
日本人より中国人に言うべき言葉だと思う(^^;
no.8453 ( 下っ端公務員09/07/11 22:48 )
ですね。その人の作文をここに貼りたいけど
作文ここに貼ったら消せないですよね
no.8454 ( 記入なし09/07/11 22:52 )
その人にここで教えてもらった事を伝えました。返事がないです。日本の事嫌いになったと思います。
戦争は日本が100%悪いんですよね?仕方ないですよね・・・。
no.8455 ( 記入なし09/07/12 11:02 )
100パーセントということはありえないと思うが・・・。
no.8456 ( 記入なし09/07/12 11:39 )
中国政府によるネット検閲で、
メールが届いていない可能性があるな(^^;
no.8457 ( 下っ端公務員09/07/12 11:45 )
話題のすり替え論議は終了だな。
●ウルムチ死者184人、漢族137人と新華社
【北京=佐伯聡士】中国国営新華社通信は10日、新疆ウイグル自治区ウルムチの大規模暴動の死者数が同日深夜までに、184人になったと伝えた。
これまでの当局発表の死者数は156人だった。
死者の民族別の内訳は、漢族が137人(男性111人、女性26人)に上り、ウイグル族が46人(男性45人、女性1人)、イスラム教を信仰する少数民族、回族の男性が1人だったとしている。
◆死者1千人にも、と世界会議議長◆
【ワシントン=本間圭一】亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長は10日、ワシントンの連邦議会で記者会見し、暴動で死亡したウイグル族は800〜1000人に上るとの見方を明らかにした。
地元からの情報によるもので、多くは中国公安当局の発砲などで殺害されたという。
2009年7月11日(土)10時59分配信 読売新聞
ところが。
●「死者最大3000人」 ウイグル会議議長
【ワシントン=古森義久】中国の新疆ウイグル自治区での暴動について、「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長は10日、米連邦議会の構内で記者会見し、「中国当局はウイグル人の死者数を150余人と発表しているが、われわれが現地から得た情報では1千から3千人に達する」と言明した。
カーディル議長は「中国当局の武力弾圧や漢族の攻撃により殺されたウイグル人は各地からの未確認情報を総合すると、5日から現在までで、最大3千人にも及ぶと私たちはみている」と述べた。
2009年7月11日(土)8時0分配信 産経新聞
どちらを信じるかと言えば、ラビア・カーディル議長を信じる。
no.8458 ( 記入なし09/07/12 11:49 )
このスレ最近伸びないから、なかなか10000レスに到達しないなあ(^^)
no.8459 ( 記入なし09/07/12 11:58 )
ところで日本政府と外務省は竹島を取り返す気はあるのかな?
no.8460 ( 記入なし09/07/12 12:05 )
>8460さん
憲法9条を改正しない限り、
現実問題として無理だよ。
no.8461 ( 下っ端公務員09/07/12 12:12 )
その憲法を改正する気がないのも問題だな。
no.8462 ( 記入なし09/07/12 17:46 )
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/276870/
no.8463 ( 記入なし09/07/12 19:10 )
なるほど、ウルムチの暴動に関してはレスがない。
どうして話題をすり替えたかったかを考えると、最近の中では天安門事件というよりは、
『日本における外国人犯罪の80%が中国人によるもの』ということに突き当たる。
実際は、それだけではない。中国人の移民が在日朝鮮人を抜いたという事実がある。(2008年6月の法務省の発表によると、07年末の外国人登録者数で、中国人(ただし、台湾人の約4万2000人もここに含まれる)が在日韓国・朝鮮人を上回る60万6889人となった。また、昨年の一年間で日本国籍を取得した中国人は10万5813人で、うなぎ昇りといわれる。)
中国系の移民は世界中で問題を起こしており、どうして発生するかといえば、その国の法律も地元のローカルルールも彼らは守らないからだろう。
地元のルールも守れないなら、争いが起こるのは当然のことであって彼らが来なければ、それは起こらない。
身近な例を挙げておこう。
池袋駅の北口付近の“トーキョー・チャイナタウン構想”なるものが昨年、一部メディアで取り上げられた。しかし、その実体は「ゴミ出しが滅茶苦茶」「商店街の共益費を支払わない」「ケーブルを勝手に引っ張っている」「物件を無許可でリフォームしたり、突如、退室したり」「エレベーター内でタバコを吸っている」など地元民とのトラブルがたえない。
雑居ビルの四階にある中国系スーパーへも足を運んだが、中国製インスタント麺や調味料、菓子などが雑然と並び、どこで釣ったのか、水槽で泳いでいる新鮮な魚が売られ、冷凍肉は賞味期限(いずれも同じ日付)だけが書かれ、加工費の欄は空白。“治外法権スーパー”といった趣だ。
※移民をするなら、その国の法律は最低限守るべきだし、ローカルルールがあるのならば、それを知ることと守ることはすべきである。そうでなければ歓迎されないだろう。
no.8464 ( 記入なし09/07/13 22:36 )
中国の飲食店「日本人と犬お断り」で物議、7割「支持」
7月22日18時4分配信 サーチナ
雲南省昆明市の飲食店が「日本人と犬の立ち入りお断り」と表示していたことが分かった。現地インターネットメディアの雲南網が伝え、人民日報系の環球網も22日に転載した。記事は店側を批判したが、環球網が行ったアンケートでは7割以上が「店側を支持」と回答した。
問題の店は酒などを提供しており、入り口の周囲にはさまざまな表示が貼られている。うちひとつが「日本人と犬の立ち入りお断り」だ。店主によると、店を開いたのは2年あまり前で、貼ったのは1年あまり前。警察官に「不適切」と注意されたことがあるが、自分のやり方を貫くという。
店主は、「中国人のひとりとして、日本人が中国を侵略し、中国人を虐殺した歴史の一時期を忘れてはならない。自分のやり方に問題はないと考えている。表示を撤去するつもりはない」と主張した。
環球網は、「日本人と犬」を批判する意見だけを紹介した。市民のひとりは「浅はかなやり方だ。日本人の客は来なくなる。それだけの意味しかない」と述べたという。市内の法律事務所で主任を務める劉愛国弁護士は「このような表示は人種差別とみなされる。非文明的で差別的だ。別の角度から見れば、大衆を扇動していると言える」と批判した。
環球網は、「恥辱と苦痛の歴史を忘れてはならないが、それが恨みをはらすものであってはならない」と主張した。「かつて存在した『中国人と犬は入るべからず』との表示の屈辱を、中国人は忘れることはできない」、「日本の侵略で、南京大虐殺をはじめとして、中国は多くの苦痛を味わった」とした上で、「世界は発展した。中国も、過去のように見下される国ではなくなった。平和と親善を促進せねばならない」と論じた。
同記事について環球網が設けたアンケートでは22日午後5時30分現在、「店側を支持する」とした回答が71.5%で圧倒的に多い。「反対」は23.7%、「分からない」は4.9%。
書き込みでも、日本に対する敵対心を示す意見が多い。「言論の自由だ」、「日本人に思い知らせろ。中国人全員が、奴らを歓迎しているわけではない。日本人はゴミ民族だ」などがある。「日本人だけでなく、韓国人も加えろ」、「米国人もだ」などの意見もある。
店側に批判的な書き込みとしては、「偏屈で心が狭い。こんなことをしていたら、多くの人に馬鹿にされるだけ。日本人が見たら、『なんとレベルの低いことか』と笑い出すだろう」、「もう少し頭を使え。口先だけの行為だ。こんなことをしていたら、日本人を含め、外国人は来なくなる。それで商売が成り立つのか」などがある。(編集担当:如月隼人)
no.8465 ( 記入なし09/07/23 21:16 )
2005年の反日デモのときも、日本人は治療しないという医師がいたっけな。
中国国土の大半は、国共内戦で破壊されたにも拘らず、それを隠すために宣伝した中国政府のやりそうなことだ。
中国共産党が殺した中国人は7000万人を超えているというのに、何を考えているのか。
no.8466 ( 記入なし09/07/23 23:16 )
>8460
竹島は勧告にゆずるべき。because、韓国のしとががんばって既に住んでるし、明治維新〜1945年までの誤った国策(つうか天皇陛下万歳のナンセンスな)国家間で隣国を蹂躙していた政策に基づく主張であるから(日本の)
あのころの日本は今の北朝鮮と全く同じだよ.ナンセンスの一語だよ!!
no.8467 ( 記入なし09/07/23 23:53 )
竹島を返さなければ、韓国全土を火の海にするべきである。
no.8468 ( 記入なし09/07/24 05:48 )
毛唐 ウエルカム
no.8469 ( 記入なし09/07/24 06:58 )
「中国・韓国に対する日本のあり方」→毅然としろ!
no.8470 ( 記入なし09/07/24 11:06 )
>8467
問題なのは、『日本における外国人犯罪の80%が中国人によるもの』というのはわかった。
しかし、いつまでも愚民をしているのか?
当時の東アジアの環境を考えれば簡単なことであることが分かる。もしも、日本が立ち上がらなければ、支那・朝鮮も今頃は欧米列強の支配下にあることが理解できていない。
大航海時代以降の歴史は、西洋文明がアジアに押し寄せる「西風東漸(せいふうとうぜん)」「西力東来」の時代であった。もちろん西洋文明はアジアのみならず、地球的規模で拡散した時代でもあった。時には逆風もあったが、いかなる力も西潮をくい止めることはできなかった。
たとえば、西アジアからみても、イスラム世界の両雄オスマン・トルコとペルシアは西力に抵抗できなかったし、南アジアからみてもインドは西欧の植民地へと転落してしまった。
東南アジアも欧米の植民地となり、アメリカ新大陸はすべて西欧の移民・植民地となっただけでなく、アフリカ旧大陸はことごとく西欧に分割された。
老大帝国の清国もアヘン戦争に負け、朝鮮半島も東亜最後の秘境を守れなかった。
近現代の地球の歴史が物語っているのは、古代文明発祥の地に巨大な文明圏を築き、数千年来盛衰を繰り返してきた中世、近世以来の世界帝国までが、ことごとく西力、西風に抵抗できなかった。
では、この時代の潮流の中にあって、なぜ日本は開国維新しなければならなかったのか。
そして、なぜ日本のみが西力東来の危機に対応することができ、開国維新が成功したのだろうか。近現代史を見る目がそこに置かれるだけでも、歴史の意味が異なってくる。
十九世紀の中葉ごろまで、日本だけでなく、清国・朝鮮も含めて、東アジア大陸全域は、鎖国の時代であった。
清国にも問題があった。
中華帝国は有史以来、ずっとひとつの自己完結の世界(天下)であり、天朝朝貢・冊封秩序を保ちながら、自給自足ができ、開国する必要もなかった。乾隆皇帝は、英国王ジョージ三世の使節マッカートニーの通商要求をきっぱり断ったとき、「天朝にないものはない。もし夷狄に必要なものがあれば、恵んでやる」と豪語したことが象徴的だ。
清の属国である朝鮮は、自存自衛のために宗主国以上の鎖国を続けてきた。台湾でさえ、荒蕪の地、化外の地として清国は渡航を禁じていたほどであった。
しかし、英王の使節マッカートニーが熱河で乾隆皇帝に謁見し、通商要求を断られた後、使節団一行は陸路北京から広州に至るまでを走破し、海路で母国へと帰還し、英王に復命した。このときのことを記した『奉史記』には、マッカートニー一行が見た十八世紀末の清国は、乾隆帝が「わが天朝にないものはない。欲しければ恵んでやる」と豪語するほどの国家ではなくて、沿道には乞食と匪賊だらけの国であったと語られている。
その後、アヘン戦争後の上海を高杉晋作等の視察が訪れた時、清国はどのような状況であったか?道の中央を闊歩する英国人と道の端を隠れるように歩く清国人の姿だった。
当然、彼らは日本をこのような状況におくことはできないと思ったことは想像に難くない。
朝鮮は更にひどく、文官が武官を統治していたために漢城では近衛兵がわずかに2700人ほどしかいない状態だった。(抵抗できる状態ではないことがわかる)
また、日清戦争後に改革派が日本を訪れ、「黒い鉄の塊が馬よりも速く走る(汽車のこと)」と報告したときに宮廷は、この報告を一笑に付して信じなかった。
つまり、時代の流れを読むことができなほど頑迷だったことが分かる。
その上、官僚が46%を占めているのだから財政的にも破綻していたことがわかるのだ。
no.8471 ( 記入なし09/07/25 13:22 )
no.8464に関して、例を上げておこう。
@グアムはアメリカ領だが、福建省出身の中国人は渡航を許されていない。理由は、泥棒が多いからだ。
Aイタリアのローマでは、中国語の看板を出すことを禁じる法案が議会に提出された。地元のイタリア人と中国人の対立があるからである。
●当局の取り締まり強化招く事件、華人社会に相次ぐ=中国人は反省すべき―英華字紙
2009年5月、英国当局が中国人移民の犯罪取り締まりや留学生の管理強化に乗り出しているなか、中国系移民からは一種の人種差別であり、中国人は被害者だとの反発の声も上がっている。8日、英華字紙・英中時報は評論「華人社会は反省するべき」を掲載した。
2008年11月、英ニューキャッスル大学で留学生50人が除籍処分となった。うち49人が大陸出身の中国人、1人が台湾出身者だった。英語の成績証明書など偽造書類を使用していたことが理由だった。今年3月にはロンドンのチャイナタウンにあるバージン法律事務所が摘発された。同事務所が斡旋していた学校は留学ビザ発行に必要なスポンサーライセンスを取得していなかったためだ。同事務所を利用した中国人留学生の多くは帰国を余儀なくされたという。
留学生の問題だけではなく、中国人移民社会のなかでの犯罪が増加していることを当局が問題視し、取り締まりを強化している。こうした状況に華人社会からは「人種差別だ」と不満の声もあがっている。英中時報はそうした自らを「被害者」だと主張する態度を批判、問題は規則をかいくぐった「グレーゾーン」を使おうとする中国人側にあると指摘した。天網恢恢疎にして漏らさずとはよく言ったもの。一時の利を求めての行為は結局、規制強化などの不利益を招いたとして、華人社会が自ら反省するべきと提言している。(翻訳・編集/KT)
2009年5月12日(火)14時8分配信 Record China
これも象徴的な出来事で、イギリスの措置は正しいと言える。法律を守ってこそ、自由なりの人権が保証されることを理解できていない。法律を守らないものは無法者であり、犯罪者と同じなのだ。
この記事を書いた人が言うように、華人社会が自ら反省すべきことであることは明確なのである。
no.8472 ( 記入なし09/07/25 13:30 )
中国主要紙、日本を一斉非難 カーディル議長訪日で
29日付の中国主要紙は、ウイグル人亡命組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長にビザ(査証)を発給した日本政府を一斉に非難した。「中日関係を悪化させる」と国民向けに中国の立場を宣伝・教育し、対外的には訪日が先例となる形で他国が同議長の訪問を許可しないよう“警告”する意味がある。
中国共産党機関紙「人民日報」などは、崔天凱駐日大使の一部報道機関とのインタビュー内容を掲載、「仮に日本で同様の事件が起き、(その黒幕が)外国に招待され訪問すれば日本国民の感情はどうだ」と指摘し、「日本人はラビアのような犯罪分子を歓迎するのか」と問いかけた。
一方で中国政府は28日、北京の日本メディアにCD「7・5暴力事件とラビア氏」を配布し、同議長が暴動を画策した証拠があると強調している。(北京 野口東秀)
no.8473 ( 記入なし09/07/29 21:59 )
中国共産党がウイグル人に行なった暴行は、no.4936、no.4939、no.4943、no.4952を参照。
また、ウイグルの近年の経緯を以下に記す。
もともとウイグル人はトルコ系で、歴史的にはスキタイ、突厥などと呼ばれていた騎馬遊牧民族である。中国は“匈奴”と蔑称で呼び、「万里の長城の外にいるのは夷狄」と考える中華思想では野蛮なる民族として扱われてきました。地理的関係からウイグルは古代より中国との政治的対立や経済的連繋、中国による支配などを繰り返してきた。
十九世紀末に清王朝の「回部(東トルキスタンを指す)」征服により、ウイグルの地は勝手に「新疆」、即ち、「新しい国土」と名付けられ清の配下に入ることになったのです。
当然、ウイグルも抵抗しなかったわけではない。1930年には独立戦争を起こし、1933年には東トルキスタン・イスラム共和国を設立します。しかしこれはロシアの陰謀によって、指導者のほとんどがスパイに殺されてしまった。
そして1940年代に入り、中国が抗日戦争に突入すると、ソ連の支援を受けてウイグルも独立戦争を行なった。つい十年前にはウイグルの指導者を殺しておきながら、ソ連はいけしゃあしゃあと態度を変えた。結局、1944年、ソ連の支援によって東トルキスタン共和国は再び建国宣言をし、独立運動を続けていった。
ところが49年に中華人民共和国が成立すると、中共は東トルキスタンに侵略してきました。実はこれにもソ連が一枚噛んでいて、毛沢東によってモスクワに派遣された劉少奇が48年に新疆をどうするか話し合い、ソ連から「中共が政権を取れるなら、新疆の独立運動をやめさせて中国の一部にする」と約束され、その通りに東トルキスタンは独立を果たさず、中国の中に残ったのです。
このようにウイグルは中国とロシアという大国に挟まれ、翻弄されてきたのが実状だ。
no.8474 ( 記入なし09/07/29 23:04 )
>8460
竹島は韓国にゆずるべき。because、韓国の人ががんばって既に住んでるし、明治維新〜1945年までの誤った国策(つうか天皇陛下万歳のナンセンスな)日本の国家観で隣国を蹂躙していた政策に基づく主張であるから。
あのころの日本は今の北朝鮮と全く同じだよ.ナンセンスの一語だよ!!
no.8475 ( 記入なし09/07/30 06:30 )
>8475
アメリカ・イギリス・フランス・中国・ロシア・オランダ・スペイン・ポルトガルはナンセンスじゃないの?日本は朝鮮や台湾に学校を教育したが、欧米や中国は現地から搾取するだけだったぞ。どうなんだ?説明してみろよ?韓国だって、ベトナムで虐殺やってるぞ。
no.8476 ( 記入なし09/07/30 07:12 )
言論の自由めぐり「民主国家」に皮肉 中国広東省トップ
30日、中国広東省広州市内で記者会見する同省トップの汪洋・共産党委員会書記(共同) 中国広東省トップの汪洋共産党委員会書記(54)(党政治局員)は30日、海外メディアと会見し、「言論の自由の制限がないために人々の抗議活動が絶えず、首相が短期間でころころ代わる国や、議員同士が乱闘する国もある」と述べ、タイや韓国を念頭にアジアの民主国家での政治の混乱ぶりを当てこすった。
言論の自由について問われた汪氏は、憲法の規定などを取り上げ「中国に言論の自由が欠けているとは思わない」と前置きしながらも「どのような国であっても、前提条件がある」と強調。政情が不安定なアジア諸国の事例を持ち出し「人口13億の中国でそんな(言論の)自由を実行したら結果は想像できない」と述べ、中国で言論の自由を制限する正当性を訴えた。
汪氏は胡錦濤国家主席と同じ党青年組織、共産主義青年団の出身で、胡主席とも親しく、次世代の指導部入りを有望視されている。(共同)
no.8477 ( 記入なし09/07/30 22:21 )
>8475
問題なのは、『日本における外国人犯罪の80%が中国人によるもの』というのはわかった。
それを頑迷という。検証することもできず、学習することもなく、壊れたCDプレーヤーでもあるまいし、おなじことだけを繰り返す。または、愚民と言う。どちらも中央政府のコピーでしかない。
ウイグル暴動に関して考察してみよう。
中国統計局が過去の年度ごとの暴動やストライキの統計を発表している。
2003年に5万8000件、04年は7万4000件、そして05年は8万7000件。この後、あまりの多さに発表すら怪しくなった。06年は11万2655件、07年は14万件を超えているといわれる。
どうして、暴動が起こるかと言えば、統治している者が不条理だからだ。
暴動するしか方法がない。漢族はウイグル族だけを非難するが、農民もまた暴動を起こしている。または、毒を盛る。毒菜や毒魚はささやかな抵抗でしかないことがわかる。彼らの言い分は、都市部の人間は病院に行けるのだから良いだろうという。
だから、ウイグル族は漢族の不条理に対して暴動しか残されていないのだと思う。
no.8478 ( 記入なし09/07/30 22:21 )
中国がGDPで日本抜いたというのはどうも解せぬ
no.8479 ( 記入なし09/07/30 22:30 )
人口は10倍あるんだ。
抜けない方がおかしい(^^;
no.8480 ( 下っ端公務員09/07/30 22:33 )
<泡泡族>若者の9割近くが本屋は立ち読み、店側も歓迎姿勢―中国
2009年08月02日06時46分 / 提供:Record China
写真拡大
7月30日、中国の若者の88.7%が「書店で暇つぶし」を経験。そのうち20%が「頻繁に書店で暇つぶしする」と答えており、書店側の対応も「立ち読み歓迎」の傾向にあるという。写真は北京の本屋。2009年7月30日、中国青年報によると、中国の夏は本屋が「アツイ」という。北京市内の大型書店「西単図書大廈」は暇つぶしをする若者(泡泡族)でいっぱい。床に座り込む者や壁に寄りかかっている者、階段を椅子替わりに使用している者など、それぞれが思い思いの格好で好きな本を読んでいる。「週末になると泡泡族で満員になるよ」と店員。
中国青年報社会調査センターが実施したネット調査によれば、2480人の回答者のうち88.7%が自分を「本屋の泡泡族」と認めており、その20.5%が「頻繁に本屋で暇つぶししている」と答えている。こうした状況をある若者は「泡泡族は潜在的な巨大市場。本屋で立ち読みする若者は、必ずそのうちに本を買うはず」と説明。有名書店「第三極書局」の店員は「泡泡族は店にとってそれほど迷惑な存在ではない。彼らは本を丁寧に扱う」と話す。
【その他の写真】
調査では56.7%が「読みたい本は自分で買う」と答え、49.8%が「ネットで読む」、20%が「図書館で借りる」、16%が「書店で読む」、10.5%が「持っている人から借りる」と答えた。最近では店内に椅子やテーブルを用意する店も増え、中国民族音楽の生演奏や読書座談会を開催するなどのサービスを提供する書店まで登場。北京大学現代出版研究所の肖東発(シャオ・ドンファー)所長は「過酷な販売競争のなかで生き残るために、書店はサービスの多元化を図るべき」と指摘している。(翻訳
中国は愚民を教育しなあかんな、そっからやろ、巨大勢力を発揮するのは。
no.8481 ( トーイックさん09/08/02 15:12 )
>8480
(下っ端)公務員を民営化しろ。公務員は全て民営化すべき。税金(地方税)を使わせてやるから、市民(町民)のために働くべし。税金の無駄遣いは何と行っても、いるだけで支給されている公務員の給料だろう。ここに競争原理を導入しなければダメだ。
no.8482 ( 記入なし09/08/02 22:26 )
公務員を民営化させたら、
高額納税者を優遇して、
生活保護者を排除する方向に向かうと思うぞ(^^;
no.8483 ( 下っ端公務員09/08/02 22:30 )
中国共産党の元長老?一党独裁をネットで批判
【香港=竹内誠一郎】中国共産党の元長老とみられる人物が10月の建国60年を前に、一党独裁体制を批判した文書をネット上で発表し、当局が削除に躍起となっている。
8日付の香港英字紙・サウスチャイナ・モーニングポストは、いずれも党改革派の長老だった万里・元全国人民代表大会常務委員長か田紀雲・元副首相が筆者である可能性を示し、長老格が党の根幹に批判を加えた異例の文書について、「建国60年を前に出現した政治的爆弾」と指摘した。
「建国60周年を前にした1人の老同志の談話」と題した約1万字の文書は、今月上旬からネット上に出回り、元長老の口述録音を文章にしたとの説もある。この中で筆者は、党が国家、政府、軍に君臨する現体制が60年にわたり変化のないことに強い不満を示し、文化大革命など中国の過去の政治的混乱を踏まえ、「『栄光の60年』という宣伝文句には賛同できない。事実に基づいていない」と厳しく批判している。
(2009年8月8日18時47分 読売新聞)
no.8484 ( 記入なし09/08/08 19:03 )
満州事変から終戦までの歴史を若者に徹底的に討論させるべき。
no.8485 ( 記入なし09/08/09 05:16 )
GHQ史観を粉砕してね(^^)
no.8486 ( よしりんをよく読む人09/08/09 06:00 )
詳しくは7550、7552、7553、7554の過去レス参照。これよりまだ知っている人がいたら、どんどん書き込んでもらいたい。
no.8487 ( よしりんをよく読む人09/08/09 06:05 )
>8484
中国共産党の長老・宋平氏も胡錦濤が主席・総書記になった時に中国共産党は終わったと言っていたな。
no.8488 ( 記入なし09/08/09 12:22 )
>8458
ちなみに中華人民共和国は東トルキスタンで核兵器を使用しているぞ。
no.8489 ( よしりんをよく読む人09/08/09 12:41 )
【日本の議論】押し寄せる中国人観光客 福の神? それとも…間接支配を不安視する識者も (1/4ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090809/chn0908091801002-n1.htm
no.8490 ( 記入なし09/08/09 19:23 )
出入り禁止
no.8491 ( 記入なし09/08/09 19:34 )
中国盛り上がってるのかな?半導体製造装置組み立ての仕事で中国への出張がある。
no.8492 ( トーイックさん09/08/10 07:14 )
また、中韓劣等国は今年も靖国にうるさいんかな?
no.8493 ( 記入なし09/08/11 14:39 )
「義援金の8割が政府収入に」?四川大地震、大学調査で波紋
【北京=矢板明夫】約8万7千人の死者・行方不明者を出した昨年5月の四川大地震で、中国史上最高額といわれる約767億元(約1兆600億円、中国民政省統計)の義援金が国内外から集まった。しかし、この大金が誰によってどう使われたのか、当局による説明はほとんどない。大学の研究チームが最近、「義援金の約8割が政府の臨時収入となった」との調査結果を発表したことが波紋を広げており、「強盗に遭った気分だ」などと反発する市民も少なくない。
「南京市のホームレスが手持ちの小銭をすべて街頭の募金箱に入れた」「河南省の老教師が長年ためた金を赤十字の口座に振り込んだ」。地震直後、こうした美談が連日メディアに報じられ、多くの人を感動させた。中国各地では募金活動が盛んとなり、義援金を送るために長蛇の列ができる銀行もあった。しかし、募金を受け付けた公的、民間機関はその後、使い道についての説明をほとんどしておらず、寄付をした人々の多くは自分のお金が実際に被災者に使われたのかに疑問を抱いているという。
清華大学NGO研究所の研究チームは半年以上をかけて、義援金の行方を追跡し、「総額の8割以上が中央や各地政府の財政に組み込まれた」との調査結論を発表した。各地政府が直接集めた寄付金がそのまま政府の“臨時収入”となったほか、中国赤十字、中国慈善会などの公益民間団体が集めた金も、大部分が政府に流れたという。「震災復興支援金」との名目で各地の予算に組み込まれているケースもあるが、実際の使途は不透明だという。
研究チームリーダーの●国栄・同大学助教授は、「震災支援で義援金を使う場合、政府では民間団体と比べて効率が悪く効果も少ないのは明らか。欧米社会では政府が予算を拠出し民間の公益団体の活動を支えているのに、中国では逆になっている」と、政府の義援金の使い方を批判した。
調査によると、地震直後に約300以上のボランティア団体が被災者の支援活動に参加したが、資金不足のため今はほとんどなくなった。わずかに残った団体は、いずれも深刻な資金難に陥っているという。
調査結果について民政省の高官は、中国メディアの取材に対し「政府が使う寄付金の割合を統計していない」と反論する一方、「民間団体の社会的信用が低いため、義援金を政府が使っている」と“疑惑”をほぼ認めた。
政府の言い分にネットには、「政府は民間団体よりもっと信用が低い、事前に知っていたら寄付しなかった」「被災者に出した金が汚職官僚の懐に流れたと思うと悲しい」といった書き込みが殺到している。
no.8494 ( 記入なし09/08/14 07:57 )
・・・そうだろうな。
災害に遭った人は可哀想だと思ったが、中共の官僚に横取りされるのが嫌で寄付をやめたんだ。その通りになるのだから困るよな。
no.8495 ( 記入なし09/08/14 11:02 )
大中元大統領、午後1時42分に逝去
【ソウル18日聯合ニュース】金大中(キム・デジュン)大統領が18日午後1時42分に逝去した。
2009年8月18日(火)13時59分配信 聯合ニュース
結局、左派政権の金大中も盧武鉉も罪を追及されずに死んでしまったわけだ。北朝鮮への資金援助に関しては闇の中って事になる。
no.8496 ( 記入なし09/08/18 21:36 )
最近、このスレさっぱり盛り上がらんな。話題なくなったか・・・?
no.8497 ( 記入なし09/08/22 21:51 )
そうでもない。問題はある。
@72年の日中国交正常化以降、中国側は日中交流の名のもと大量の留学生を日本に送り込もうとし、日本側もそれを受け入れた。日本の大学は90年代から定員割れの危機に陥り、文部科学省は留学生の受け入れ数を増やし続けてきた。在日中国人留学生の人数(在籍数)は、戦後初めて公式に受け入れを開始した78年の23人から、90年には1万人、00年には3万人、01年には4万人を超え、05年には8万592人と、ついに8万人を突破した(07年は7万1277人)。現在では、外国人留学生全体の6〜7割を中国人留学生が占めている。
中国人留学生の大量流入を後押ししたのが、日本政府の資金援助である。さまざまな資料からその総額を試算してみた。
07年度、文科省は日本の国費で賄う外国人留学生(国費留学生)に対して、総額約223億円の奨学金を給付している。加えて、「短期留学生支援制度」に約17億7000万円、「短期留学推進制度」に約5億5000万円、私費留学生に対する「学習奨励金」に約80億8000万円、合計約327億円を外国人留学生の奨学金として支援している。
文科省は、なぜか対象国ごとの支援金額を公表していないが、単純に7掛けで計算して、「年間約230億円」が、日本人の税金から中国人留学生たちに支払われていることになる。さらに、160以上の自治体・独立行政法人による奨学金、国公立大学の入学金免除制度と授業料3割免除制度がある。この他にも、外務省から補助金を受けている日中友好団体からの住宅補助や、経産省が支援する理系中国人留学生だけを対象とした研究開発予算などの中国人留学生関連援助がある。
あまりにも援助対象が多岐に及んでいるためこれらの数字全てをつまびらかにすることはできなかったが、協力してくれた政府関係者は「(奨学金を含めた総額で)中国人留学生関連予算は年間500億円を下らない。今年は中国人留学生受け入れ開始から30年目を迎えるが、30年間の総額は、軽く見積もっても1兆円を超える」と指摘した。
中国への隠れODA≠ニいうべき見過ごせない話である。(2008年8月時点)
A 2008年6月の法務省の発表によると、07年末の外国人登録者数で、中国人(ただし、台湾人の約4万2000人もここに含まれる)が在日韓国・朝鮮人を上回る60万6889人となった。
また、昨年の一年間で日本国籍を取得した中国人は10万5813人で、うなぎ昇りといわれる。
今や豊島区は住民の二十六人に一人が中国系だし、川口氏の芝園団地や大宮市の東宮下団地は住民の多くが中国人となり、名古屋市中区の大須、大阪市の上海新天地など新興の中華街も誕生。彼らいわゆる“ニューカマー”は日本国籍でなくとも、その予備軍といえる。
ところが、世界的にみれば華人は排斥の方向にあるようだ。以下参照。
●過激な中国人排斥運動、世界で広がる=華人の海外急進出を反映―英メディア
2009年8月14日、英誌「エコノミスト」電子版8月11日号に「海外進出と攻撃」と題した記事が掲載された。中国人労働者を狙った暴動が激化しているという。新華網が伝えた。
今月初め、アルジェリアの首都アルジェの中国人街で発生した中国人労働者と地元住民との乱闘事件では数人が負傷、中国系商店1軒が略奪の被害に遭った。さらに今年5月にパプアニューギニアの各地で頻発した暴動では、中国系商店と中国人を狙った地元住民による略奪が横行。中国人少なくとも1人が犠牲となった。
ここ数年間で中国人を狙った同様の事件が世界各地で多発している。最も深刻な被害を出したのは2006年にソロモン諸島で発生した大規模暴動。当時の総選挙に華僑が介在したとして中国人排斥運動に発展した。ホニアラのチャイナタウンは放火により炎上、壊滅的被害を出し、大多数の中国人が出国する騒ぎとなった。また、アフリカのザンビアでは、中国人が経営する銅山で働く地元住民たちの間に中国人への憎悪が渦巻いており、つねに一触即発の状態。昨年3月には労働条件に不満を持つ労働者たちが抗議の暴動を起こし、中国人経営者が負傷する事件も起きた。
近年、中国企業は海外に資本を投入し生産拠点を拡大、これにともない海外で雇用される中国人労働者の数も増加している。中国系企業や中国人商人の進出により、発展途上国では現地の就労状況の悪化や小規模商店の倒産につながり、地元住民の反発を招いている。また、現地の習慣と異なるライフスタイルも反感を生んでいる。特にイスラム諸国では「飲酒」と「売春」は中国人の専売特許とみなされている。こうした海外での一連の中国人排斥運動について中国政府は一貫して沈黙の姿勢を崩しておらず、国内メディアの報道が過熱すればするほど中国政府への見えない圧力は強まっている。(翻訳・編集/本郷)
2009年8月15日(土)19時58分配信 Record China
no.8498 ( 記入なし09/08/22 23:05 )
民主党を中心とした政権に変わって、土下座・謝罪外交が復活したら敵わんな。媚中・媚韓やし・・・?
no.8499 ( 記入なし09/08/23 08:18 )
|