HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [キノコって食べれますか?] [話題をお任せ表示] 次 [学生である若い人よ。これだけは覚えておいてくれ。]
話題

何事にも動じない強い心を作る方法

カテゴリ:相談
僕はいつも、ちょっとしたことですぐ動揺したり鬱になったりする精神的に弱い男です。
どなたか、何事にも動じない強い心を作る方法を教えて下さい・・・。


投稿者 : 鬱気味 日時 : 05/02/05 08:35
Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

山にこもる。自力で食料確保

no.2 ( 記入なし05/02/05 09:07 )


歩く。とにかく時間があったら歩く。そうすると、自力で活動できる限界が分かり、背伸びしなくなる。それと長距離を歩くと自信になる。

no.3 ( 記入なし05/02/05 09:31 )


座禅
プチ断食

no.4 ( 記入なし05/02/05 09:34 )


それは仙人になるしか、ありません。
従って、無理な話です。

しかし、事前に予想される困難を予想して
対策を考えて置く事が大切だと思います。
そうすれば、あまり動揺しなくても済みます。

例えば、親が死んだ時の対策、
知り合いから馬鹿にされた時の対策、etc

no.5 ( ハンコ屋05/02/05 09:41 )


>>1
私もそうですが・・
毎日筋トレとかすればある程度精神強くなると思いますよ・・

仕事場が体育会系で慣れておけば、次に転職した職場で、「ああ、以前比べれば余裕」
とかありますが・・。

自分に自信つけるのは難しいですけどね。

no.6 ( 記入なし05/02/05 09:49 )


 まず、自分を愛するのではなく、家族を愛し、次に他人を愛すること、そのために自分の最低限の生存権が存在すると認識する事で、恐怖から逃れることができる。
 「蜘蛛の糸」、「とし春」、を読め!
 
       凡夫のすれ主へ

no.7 ( エホバの証人05/02/05 10:46 )


ゴックのように頑丈になる。

no.8 ( 記入なし05/02/05 10:47 )


イチローのように決めた準備をこなす。
例えば、
1朝決まった時間に起きる
2朝食をとる
3歯をみがく
4本を5分間熟読する

このような普通の行為でも毎日やる達成感が自信につながる。
自信はさらに強い向上心を作り、前向きになる。

no.9 ( 記入なし05/02/05 10:48 )


何か信仰心を持つ。
例えば、教えの厳しい宗教に入りのめりこむことができれば強くなると思います、
創価学会に見学に行ってみるといい。

no.10 ( 記入なし05/02/05 10:51 )


そのままはまったらどうすんねん!

no.11 ( 記入なし05/02/05 10:55 )


はまったら、はまってるうちは幸せになれます。
さめたら不幸になりますが。

no.12 ( 記入なし05/02/05 10:55 )


マインドコントロールされて選挙の山車に使われるだけ

no.13 ( 記入なし05/02/05 10:59 )


それでも、強い心を得ることはできます。
ようはどちらのほうがいいかというだけ

no.14 ( 記入なし05/02/05 11:00 )


10<むやみに宗教何て進めるな!

no.15 ( 記入なし05/02/05 11:03 )


社会派くんがゆく!http://www.shakaihakun.com/data/を読む。

no.16 ( 記入なし05/02/05 11:06 )


宗教によって救われる人もいる。
カルトや儲けに走る悪徳商法の宗教や犯罪結社じゃなければいいと思う。

no.17 ( 記入なし05/02/05 11:09 )


自分を信じる他無い。以上このスレには顔を出さない。

no.18 ( 馬鹿な名無し05/02/05 11:11 )


意外と人間は寂しがりやです。学会が一番甘いので入れば、仕事と女がてにはいる。

no.19 ( 記入なし05/02/05 11:12 )


>18
他のスレにも同様に顔をださないで。

no.20 ( 記入なし05/02/05 11:15 )


精神的に弱い者が藁にもすがる想いで宗教にはいるかもな。
マインドコントロールされてたほうが本人は幸せと思ってる奴もいるし。
オームを考えればうなずける。

no.21 ( 記入なし05/02/05 11:18 )


経験の積み重ねで自信を付けることだね
風呂に入ったり、ご飯を食べたりしてドキドキしないだろ?
行動を起こす前から「何事にも動じない強い心を作る」などと考えているから
よけいにドキドキするんだな

no.22 ( 記入なし05/02/05 13:58 )


皆さん色々意見ありがとうございます。
私は友達も全くいなく孤独で、家族と同居してるのですが交流もそんなにありません。
さらに今年で31歳になり、いまだに工場のバイト生活です。
やっぱり、全てにおいて自信が持てないことが今の鬱気味の生活を招いているのだと思います。

私のような現状の方でも、自信を持ってる方なら毎日を生き生きと暮らしてらっしゃるでしょうし・・・。

自信がないと全てにおいて卑屈になってしまいます。
何の経験や実績も積み重ねず、ただいたずらに年齢を重ねて30代になってしまった末路なのかと最近諦めかけています。

no.23 ( 鬱気味05/02/05 21:49 )


 失敗したらどうしよう・・。なんて思っているからか、完璧主義なところがあるからではないのでしょうか?31歳ですが焦らずに地道に頑張ってみたらどうでしょうか?それと人は人・我は我という言葉も忘れずに!

no.24 ( アナノブ05/02/05 22:05 )


>>1
よし、いい考えがある。君は取り立て屋になりなさい。
ナイフを机に立てられ、脅されようとも動じない人間になれるかも!?
TVでも仲居くんが演じてるよね、難波の金融業ってやつ。
金融業界にいると、淡々となれるぞ。〔私がそうです。〕

no.25 ( 記入なし05/02/05 23:03 )


要は気の持ちようなんでしょうね。
ちょっとしたことで一喜一憂してしまって・・・。
それが人間だと言ってしまえばその通りだと思うけど・・・。
そういった感情を断ち切るには、割り切り・諦めの気持ちを持ったほうがいいのかなと思いました。
でも、そうすると自分が卑屈になってしまいそうで・・・そことの調節が難しいですね。

no.26 ( 鬱気味05/02/10 14:08 )


自分はちっぽけな人間なんだって思ってみてください。よいいみで、、うまくいえない

けど、、あと 人は人を傷付けるように出来てるってこと、、、

人の傷を癒そうって思っている人もいるってこと、変わるのには何かのきっかけが必要

だね!自分も貴方と同じですからよく解るんです。自分にとってマイナス材料には反応

しないでくださいね、反応すれば彼らの思う壺ですからね。

同胞として健闘を祈る! 

PS:私はバンジージャンプをしようと思っています。スッカットすると思いますよ。  

no.27 ( 05/02/10 21:44 )


とりあえず武道かな。俺の先輩は武道じゃなくて防衛大出身なんだけど
知られている通り全寮制でさ、夜中に先輩が押しかけてきて起こされ、
「今夜は痛みを感じない訓練をする!」って宣言のもと、詳しくは
覚えてないが、ハードな毎日だったみたいだよ。
人間って自分に甘いからさ、誰かに強制されないと弱い自分を引きずっちゃう
んだよな。イヤでも道場とかに入って鍛えりゃ少〜しずつ強くなれるよ。

no.28 ( 記入なし05/02/10 23:01 )


モーニング娘。のコンサートへ行き、モーヲタに混ざってみるとか
もちろんただ混ざるだけではダメ

no.29 ( 記入なし05/02/10 23:07 )


とりあえず体力。
精神力はその後でついてくる。

no.30 ( ぺけぽむ05/02/11 00:31 )


30代過ぎたら、心は強くならないでしょう
10代20代をさぼると取り返しつかなくなるよね。

no.31 ( 実写版シャドゥ05/02/11 00:34 )


ありがとうございます。
最近思うのですが、やはり「守るモノ」がある人のほうが強いんでしょうね。
私のバイト先を例に見てみても、既婚者とかのほうが強い気がします。
私みたいに独り者で守るモノが何もない人間のほうが強い・・・と昔は思ってましたが、何もないということは、全ての行動にハリがなくなるということで・・・。
なかなかうまく言えませんね・・・。

no.32 ( 鬱気味05/02/11 00:40 )


気の強い奴というか態度のデカい奴って自己主張が強いわけだけど、それってほとんどの場合、理不尽で逆ギレの主張ばっかりの気がするんだよね・・・。
スジは全く通ってないのに、その勢いに押されて気の弱い人はますます縮こまってしまう。
私も後者なのですが、皆さんはどうでしょうか。

no.33 ( 記入なし05/02/11 12:55 )


同じ乳幼児でも、ちょっとした物音や振動でぐずる敏感な子もいれば、
おなかが空いて体重が減っているのに、泣かない大人しい子もいれば、
他の赤ちゃんの上に乗っかってしまって、下敷きになった子が泣きわめいているのに、
全然目を覚まさなかったり、気にしないでそのまま別のことをしている子もいるし。
場合によっては、うるさいのか、おもちゃで殴って黙らせようとしている子もいるし。
神経の図太いとか、繊細とか、消極的とか積極的とか、もともとのものがあるんだな。

no.34 ( 記入なし05/02/11 14:38 )


no.33
私も後者です。
しかし、そういう事に近い場面が多くなってくると、少しながら慣れも生じ、
逆に面と向かって言えるときもあります。
勢いのある態度の横柄な奴は論理的に言い返せないから捨て台詞をはいて去るときもあります。

no.35 ( 記入なし05/02/11 14:44 )


 >35さん。

 時にそれくらい言わないとダメですよね。おとなしい人を怒らせると恐いし、時に周囲もそれで変わりますからね。

no.36 ( アナノブ05/02/11 23:16 )


私は学生時代柔道をやっていて、一応二段なのですが・・・相手より明らかに肉体的優位でも、弱気に出てしまいます・・・。
相手に、「こいつは気が弱いから何を言っても構わない」となめられているんでしょうか。

no.37 ( 鬱気味05/02/12 00:41 )


オラも柔道初段だけど、気弱いよ。
たぶん生まれ持った感受性だったり、その人の環境で性格とか変わると思う。
逆に無理に動じなくしようとするより
自分の良さ生かして、より優しくなればいいんじゃないかな。
それに、二段もあれば相手が格闘家じゃなければ暴力されても防御できるさ。
格闘家はむやみに暴力振るわないだろうし
柔道の間合に入るんだルーク!

no.38 ( 記入なし05/02/12 17:50 )


柔道やってて気が弱い人っているんですか??
柔道って心を鍛えるスポーツじゃないんですかね(笑)

no.39 ( 記入なし05/02/12 17:53 )


よい大学に入る。
いつも他人からちやほやされていると、
実力が無くても強くなったと錯覚する。

no.40 ( 記入なし05/02/12 18:27 )


強くなりたい、、。

no.41 ( 記入なし05/06/13 09:46 )


比較的単調なゲームとか工場のライン作業とかけっこういいですよ。
没頭してれば数時間が10分程度に感じる事が増えてきますし。
嫌な事があっても眠くなるまでそうやって時間潰して生活してると
慣れてきますね。

あとは、楽しいとかプラス面も潰していく事ですね。
感情の落差を潰していけば本当に何も感じなくなってきます。

no.42 ( 記入なし05/06/13 09:52 )


人から非難を受けたとき、
攻撃をするか、内に篭るかの2通りの性格がある。
しかし、どちらとも意味がない。
言いたいやつは言わせておけばいいのさ。
人から言われた人格が君自身だという事はありえないのだから。

重要なのは自分が人を絶対に非難をしないこと。
自分がどういう人間でありたいかを考えておくこと。

no.43 ( 記入なし05/07/02 10:54 )


自信ってのは、やっぱ自分でどれくらいのことをやったかでできあがるものだよ。
バイオリニストの友人が言ってたけど、
天才の一年より、十年努力して食ってる人の方がいい演奏できるって言ってた。

no.44 ( 記入なし05/07/02 11:19 )


何も望まない全てを放棄した先に動じない自分がいると思います。

no.45 ( 記入なし05/07/02 16:24 )


何回も失敗したり、怖いおもいをしたり経験をしなくちゃ何回も。
一回きりでは駄目だよ。

no.46 ( 記入なし05/07/02 16:26 )


柔道やっているやつは、確かに育ちがいいので、文句がいいやすい実際ぎりぎりまで我慢しているみたい

no.47 ( 記入なし05/07/02 16:30 )


>43
結論 出しましたね。

no.48 ( 記入なし05/07/02 16:43 )


 >43さん。

 言わせたい奴には勝手に言わせとけ!はよく聞きますね。出来ればそういう人間とはいつでも嫌われても良い!と楽天的に考えたほうが良いかもしれませんね。

no.49 ( アナノブ05/07/04 19:21 )


>49

そのような考えもいいかもしれませんね。
今度、非難された時にそのことを思い出してみます。

no.50 ( 記入なし05/07/06 13:08 )


>43さん
俺の負けだ。みんなを救ってやってくれ
俺は、ここで終えよう。

no.51 ( 記入なし05/07/06 17:39 )


鬱気味さんは病院とか通ってます?
遠回りのようで一番近道です。特に今無職なら

no.52 ( 記入なし05/07/08 01:11 )


動じないよりも何も考えない方が楽だぞ。

no.53 ( 記入なし05/07/08 01:12 )


>51さん
>”...ここで終えよう。”
どこから51さんだったのでしょう?

no.54 ( 記入なし05/07/08 01:20 )


>53 
うん。それが結局コツのような気もする。
適当にスルーだね。
若い頃は、いちいち上司の怒鳴りを真に受けて、怒ったりへそ曲げたりで、胃が痛くなってた。
適当に演技して心に無い言葉でごまかして、スルーしとけば人生違ってたと思う。

no.55 ( 記入なし05/07/08 01:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [キノコって食べれますか?] [話題をお任せ表示] 次 [学生である若い人よ。これだけは覚えておいてくれ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何事にも動じない強い心を作る方法」と似ているトピック
01. 寝れません。何か寝れる方法ありますか?
02. 安く遊ぶ方法はありますか
03. 死ぬ事をかんがえてしまいます。そういう方はいますか?
04. 法事について相談があります。断り方なんですが
05. この仕事を知ってる方教えて下さい。
06. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
07. 人を動かす方法を教えてください。
08. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
09. 何でも良いから仕事をするべき?
10. 喋らなくていい仕事何てありますか?
「何事にも動じない強い心を作る方法」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
02. 40代後半から、50代の方、心配事、書いて下さい。
03. 死ぬ事をかんがえてしまいます。そういう方はいますか?
04. 精神を安定させる方法を教えてください
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 性欲を抑える方法ないかな?
07. この仕事を知ってる方教えて下さい。
08. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
09. 安く遊ぶ方法はありますか
10. 貯金額ぶっちゃけましょう
HOME 掲示板&トピック一覧