HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自宅では何していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ヒラメとカレイの違いについて]
話題

蟷螂と螳螂の違いについて

カテゴリ:雑談
教えてください

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/09 20:26
Infomation 59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

しらんよ

no.2 ( 記入なし05/01/09 20:27 )


しらんよ

no.3 ( 記入なし05/01/09 20:27 )


それがなに

no.4 ( 記入なし05/01/09 20:28 )


どうでもいいじゃない

no.5 ( 記入なし05/01/09 20:28 )


知らないならレスするな

no.6 ( 05/01/09 20:28 )


つまらない人

no.7 ( 記入なし05/01/09 20:28 )


いやーね

no.8 ( 記入なし05/01/09 20:29 )


イヤ〜ン 

no.9 ( 記入なし05/01/09 20:29 )


俺の大事なスレをむちゃくちゃにするな

no.10 ( 05/01/09 20:30 )


なぜ漢字が2つもあるのだろうか?

no.11 ( 05/01/09 20:32 )


同じだと思うよ。
ちなみに俺は蟷螂拳の使い手だ。

no.12 ( リオン・ラファール05/01/09 20:33 )


なんの理由もなしに漢字が2つもあるわけがない
なんらかの理由があるはずだ

no.13 ( 05/01/09 20:34 )


つまらない思い込みと
ネタ振りには頭が下がるよ

no.14 ( 記入なし05/01/09 20:35 )


理由もなしにカマキリの漢字が2種類あるというのか!?
そんなのありえないだろ
必ずなんらかの意味があるはずだぞ

no.15 ( 05/01/09 20:40 )


>13
鎌切 それを言うなら、これもカマキリの漢字だけど。

no.16 ( 記入なし05/01/09 20:41 )


検索したらすぐわかるだろ

no.17 ( 記入なし05/01/09 20:42 )


焼売

no.18 ( 記入なし05/01/09 20:43 )


してみたけど1の言うとおり、ほんとにわからないよ

no.19 ( 記入なし05/01/09 20:43 )


雲呑

no.20 ( 記入なし05/01/09 20:43 )


拉麺

no.21 ( 記入なし05/01/09 20:43 )


つまらんことするな
せっかくの名スレが糞スレになるだろが

no.22 ( 05/01/09 20:45 )


もともとξミヽ(・∀・)ノξ ウンコナゲマクリスレだろ

no.23 ( 記入なし05/01/09 20:47 )


やめてくれ!
っていうかお前ら冷静になって考えてみろ
不思議だと思わないのか?

no.24 ( 05/01/09 20:49 )


おまいが不思議

no.25 ( 記入なし05/01/09 20:50 )


>25
激しく同意

no.26 ( 記入なし05/01/09 20:53 )


ヤフーの辞書で出たよ。自分で見ろよ。

no.27 ( 記入なし05/01/09 20:54 )


1、パソコンの使い方知ってるか?w

no.28 ( 記入なし05/01/09 20:55 )


知らねえ

no.29 ( 05/01/09 20:57 )


アフォ

no.30 ( 記入なし05/01/09 20:58 )


>1さん
「邊」「斉」など、
いくつも形があり、
全てが同じ意味の漢字は沢山あります(^^;
        

no.31 ( 下っ端公務員05/01/09 20:59 )


ヤフーの辞書みたんだけど蟷螂と螳螂の違いについてはのってないよ?

no.32 ( 記入なし05/01/09 21:02 )


>>31

だからねスレ主は数がある事には
数分の意味があると言いたいのね
これにどうやって答えろっての

no.33 ( 記入なし05/01/09 21:04 )


オスとメスの違いです。

no.34 ( 記入なし05/01/09 21:04 )


>31
いや、それはわかるんだが今回はカマキリだぞカマキリ!
ただならぬ雰囲気がする
これは何か裏があるぞ

no.35 ( 05/01/09 21:05 )


>>34 それは違います

no.36 ( 記入なし05/01/09 21:07 )


ξミヽ(・∀・)ノξ ウンコナゲマクリ



正解だな

no.37 ( 記入なし05/01/09 21:07 )


確かに 蟷 と 螳 は、日本では別体として使用されている模様
然し中国においては正しくは螳螂を使う模様

no.38 ( 記入なし05/01/09 21:21 )


うちの曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾爺さんが、間違えて蟷をつかってしまいました。
その後で、うちの曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾爺さんが怒られるのがいやで、
おんなじ文字だと言い張ったそうです。
皆さんごめんなさい。

no.39 ( 記入なし05/01/09 21:26 )


>>39
意味不明

no.40 ( 記入なし05/01/09 21:29 )


ところでだれも意味がわからないの?

no.41 ( 記入なし05/01/09 22:00 )


とうろう、と打つと蟷螂はでるが螳螂はでない。
ということで蟷螂はカマキリの当て字ではないかな。

no.42 ( 記入なし05/01/09 22:05 )


>42
憶測はやめてくれ

no.43 ( 05/01/09 22:10 )


どう違うかは分からんが・・・・
因みに、拳法の「とうろう拳」は「螳螂」が正しいらしい。
とは言え、けいおう大学が正式には「慶應」であり、
某証券会社が「証券」ではなく「證券」だったりと同じで、
固有名詞としては「こっちが正しい」ということであって、
一般の名詞としてはどっちが正しくてどちらかが間違いって
事ではないんだろう。

スレ主は「海老」と「蝦」が明確に違うように「カマキリ」
も区別が在る筈・・・・ってことなんだろうが。
漏れは単に字体のヴァリエーションでしかないと思うがなぁ。

no.44 ( 記入なし05/01/10 03:48 )


因みに「飛蝗」と「蝗虫」も明確な区別がある。
「飛蝗」は性格には、過密状態によるストレス等
が原因で生まれる「長距離移動」体型の固体。

集団で農作物を食い荒らしながら移動するのは
主に「飛蝗」の方。
但し、全てのバッタがこのような固体に変容する
訳ではない。

・・・依然としてカマキリの違いはワカラン/藁

no.45 ( 記入なし05/01/10 03:56 )


迷スレ決定!

no.46 ( 記入なし05/01/10 08:42 )


その日の気分で使い分けるのです。

no.47 ( 記入なし05/01/10 08:44 )


>47
今日はどっち?

no.48 ( 記入なし05/01/10 14:47 )


糞擦立流野夜目手

no.49 ( 記入なし05/01/10 14:48 )


>100
取った人に結論を出してもらおう。

no.50 ( 記入なし05/01/10 21:06 )


で結論は?

no.51 ( 記入なし05/02/17 23:54 )


結論はまだなのか?

no.52 ( 記入なし05/03/12 14:21 )


カマキリには蟷螂も螳螂も使われるけど
カマキリモドキには螳螂擬として螳螂しか使われない
どうしてだ?

no.53 ( 記入なし05/03/12 23:46 )


やっぱ、わからん。
中国の古典では螳螂が使われてる。
蟷螂は見当たらない。
44回答が近いんじゃないか?

no.54 ( 記入なし05/03/13 22:50 )


結論が知りたい。

no.55 ( 記入なし05/03/17 13:59 )


>1
平仮名&片仮名で翻訳して下さい。

no.56 ( 記入なし05/03/17 14:55 )


翻訳?
翻訳って、他の言語で言い直すことだって知ってるよね?
英訳すると The mantis になるよ。どっちも。

no.57 ( 記入なし05/03/17 16:21 )



ごめん、勘違い。蟷螂(かまきり)、螳螂(かまきり)
最近考えてんだけど、わかんなくってさ。

no.58 ( 記入なし05/03/17 21:23 )


で、どうなった?

no.59 ( 記入なし06/05/11 22:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自宅では何していますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ヒラメとカレイの違いについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「蟷螂と螳螂の違いについて」と似ているトピック
01. よくある間違いを書いてください
02. 各党の違いがわかりません。
03. 男と女の違いがよく分かりません。
04. 言葉の行き違い。どう思いますか?
05. 「愛」と「恋」の違いって、何でしょうか?
06. 間違いを指摘してくれません。どう思いますか?
07. 1浪と多浪の違いを教えてください
08. 職場で怖がられている人と好かれてる人の違い
09. 中途と第二新卒の違いって。
10. 仕事が出来る人と出来ない人の違いは何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧