HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [プレミアのつくチケット教えて] [話題をお任せ表示] 次 [新興宗教にはまっていた無職の方]
話題

DTP関係の仕事探してる人いますか?

カテゴリ:就職
自分は今DTP関係の仕事探しています。
けれどこの業界厳しくて。皆さんどの様に就活していますか?
面接行っても落ちまくりで、段々嫌になってきました。

投稿者 : CMYK 日時 : 04/05/03 09:22
Infomation 188 件中 179 から 188 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>ゆみさん
はじめましてこんばんは。
私は印刷会社に勤めていて、DTP関係の仕事がしたいと思ってDTPスクールの通っていました。そして今、勤めていた印刷会社を辞めて転職活動をしております。
今現在の状況は「大変きびしい」です。どこをあたっても経験者しか相手にしてくれません。ニステローイさんのおっしゃる通り、私も「アルバイトからはじめようか」と考えております。今のところ、失業手当をもらっているので就職活動に専念しておりますが・・。
あと専門に行くのならばwebのほうも学んだほうがいいみたいですよ。
ハローワークで求人検索してみるとここ最近、ホームページ制作などで募集している企業が結構でてきました。
ということで、お互いがんばりましょう。

no.179 ( 山形04/07/11 23:23 )

ゆみさん、お返事ありがとうございました。
専門を学ぶ、というのはとても良いと思います。仕事を始めると、確かに経験は身に付きますが、
会社によって、あるいは担当部署によって、かたよった知識ばかりになりかねません。
広く浅くでもかまいませんから、この業界がどんなしくみなのか、知るべきですね。

具体的な学校名まではちょっと答えられませんので、選択のめやすを書いてみます。
とはいっても、以前ここの掲示板にかいたように私は独学なので、参考にならないかも。

よく言われますが、最低限習得すべきソフトウエアのスキルがあります。Adobe Photoshop、
Adobe Illustrator、それからQuarkXpressあるいはInDesign。これらのソフトウエアを学べる
学校(コンピュータの設置台数や使用時間など、あるいはカリキュラム)を確認してください。

(QuarkXpressとInDesignの問題がこの業界には根強くあります。おそらくDTPの多くの会社が
QuarkXpressのバージョン3を使っているはずです。最新バージョンは6ですが、普及は難しいと思います。
つまりQuarkXpressを中心とする業務は、非常に普及しているのに業界としては古い、と言えます。
InDesignはとても洗練されていて、そういう意味では新時代のDTPだと思います。)

さて、資格です。DTPオペレータならまずは「DTPエキスパート」を目標としましょう。この資格の習得範囲は
プロとして仕事をするには充分な内容です。実務経験のなさ、を充分フォローしてくれます。
あるいは色彩検定、なども良いと思いますが、こちらはあくまで副次的に考えてください。

ということで、必要なソフトウエアの習得が出来、DTPエキスパートなど資格取得を目標にしている、
さらにインターンシップで体験入社できる、などが基準です。
どんな学校でも最終的には「作品」づくりを課題にして、それを就職活動に使わせるでしょう。作品とは
架空の旅行会社のパンフレットとかです。
学校の課題ではなくとも、作品の量と質がかならず就職に結びつきます。たくさん作れる環境、がベストですね。

専門、を見極めて集中するのもいいですが、いまDTP業界は過渡期にあります。印刷物ではなくWeb上の
出版、という方向にシフトしている部分もありますから、Webデザインを学べる授業がある学校、というのも
いいと思います。

ところで、DTPオペレータという職種にもいろいろありますね。ほんとうにオペレートのみ、の仕事も
あります(10000件の中古車情報を本にする、とか)が、おそらくこういう仕事が希望では
ないですよね?たとえばどんな雑誌を好みますか?どの出版社で制作してみたいですか。

参考になれば幸いです。

no.180 ( まさ04/07/12 00:36 )

25歳以上で実務経験が無い場合はこの業界はあきらめたほうがいいですよ
まず相手にしてくれません
他の業界を探したほうがいいと思います

no.181 ( 記入なし04/07/12 00:58 )

はじめまして。
私は以前シルクスクリーンの会社のアルバイトから版下、カンプ作成やってました。

いわゆる苦学生で夜間の大学に通い、昼間はこの印刷会社でシルクの版やインクの受け皿を洗浄したりしていました。
その後、社長から気に入られたようで、大学卒業前に声をかけていただき、タイピングが割りと早かったため印刷工場ではなく、MAC使う版下作成のほうへ行きました。

DTPの仕事は今はしていませんし、シルクスクリーンなので、ここにいらっしゃる方の希望される職種ではないかもしれませんが、私がいた会社では「費用対効果」が重視されました。

100枚でいくらの仕事に数時間かけるなんてバカバカしいですよね。いいデザインセンスでも顧客が気に入らなければ使ってはいただけませんし。
DTPの練習をしたい方はスポーツ新聞の見出しをイラストレータのプラグインを使わずにどれだけ早く作成できるかを練習されると良いのかもしれません。

no.182 ( plook04/07/12 03:33 )

>ニステローイさん 山形さん
始めまして。お返事有り難うございます。そうですね。バイトから社員登用を狙うってのも一つの手ですよね笑笑”。しかし、私は以前DTPのバイトをしてたのですが短期契約でしたし、ある出版会社に問い合わせてみたらクウォークが出来ないということで断られてしまいました。やはりこの業界は、経験が第一となるようですね^^;
広告代理店ですか。どんな感じなんしょうか。今度調べてみることにします。

>まささん
親切に長文レス有り難うございます。かなり参考になりましたョ。まささんがおっしゃられた事を踏まえ学校探しを進めてゆきたいと思います。
私は、雑誌はファッション関係をよく読みますが、具体的にどんなオペをしたいのかはまだ漠然としています。。これから勉強をしてゆくなかで自分にあった分野を見つけてゆこうと考えております。

no.183 ( ゆみ04/07/12 12:13 )

ゆみさん、頑張ってください。
DTPは情報をまとめて発信していく技術です。オペレータは好奇心を持つことが大事だと思います。
趣味でかまいませんから、たとえば気になる雑誌のスクラップをしてみたり、写真を撮ってみたり、
書体を調べてみたり、すこしづつ始めて見てください。きっといい経験と知識になりますよ。

いちおう宣伝、わたしのblog。
http://fias.exblog.jp/

no.184 ( まさ04/07/13 00:40 )

皆さん、お久し振りです。
かなりレスが進んでて驚きました。

>ゆみさん
 はじめまして。専門学校選びで迷っているんですね。
専門に行かないで働いてしまうというのも、一つの手ですが、個人的にはデザインの
専門学校に通う事をお薦めします。
 それは、求人を見れば分かる事なのですが、応募条件に「美大もしくはデザイン専門卒の方」と言うのが結構あります。それと、専門を卒業する事によって仕事選びの幅も広がると思いますし、例えオペレーター志望とは言え、デザインが出来て損はないはずですからね。
 そして一番は専門に進学すれば、就職の斡旋もしてくれるので、どこかしらには
就職出来ると思いますよ。
 専門学校は、個人的には有名な所に行った方が、コネもあるので良いと思います。
 僕に比べれば、まだまだ若いのでチャンスはたくさんあると思います。
頑張ってくださいね!

no.185 ( 記入なし04/07/13 11:09 )

↑名前忘れました。

no.186 ( CMYK04/07/13 11:10 )

こんにちは。はじめまして^^
今、DTPスクールに通うか迷ってます。
いろいろ、掲示板見たりして参考にさせてもらってます。
やめたほうがいいですかね〜。
あんまり、低賃金、重労働に耐えられません。
教えてください…。
こんな、質問でm(__)m。

no.187 ( みや04/11/16 19:16 )

スクールって、口だけで、けっこう金取るだけってトコ多いよね。
それにDTP関係って派遣やバイトで事足りるし、良い条件で雇ってくれる処なんて皆無です。
地方に行けば別かもしれないけど。

no.188 ( 記入なし04/11/16 22:07 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

188 件中 179 から 188 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [プレミアのつくチケット教えて] [話題をお任せ表示] 次 [新興宗教にはまっていた無職の方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「DTP関係の仕事探してる人いますか?」と似ているトピック
01. 仕事の人間関係っていろいろある?
02. 仕事の人間関係どうですか
03. 仕事って人間関係大変ですよね
04. PC関係の仕事ないですか?
05. 仕事の人間関係の苦労はどんなことですか。
06. 仕事いきたくないな、という人
07. 仕事が続かない人はいますか?
08. 仕事をやめたいと思ってる人
09. 全然仕事をしたくない人いますか?
10. Web関係のお仕事について教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧