HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [働きたくない一生遊んで暮らして生きたい] [話題をお任せ表示] 次 [誰にも言えない秘密を暴露するトピック]
話題

日本国、自衛隊について語ろう

カテゴリ:雑談
自衛隊の皆さんは、24時間態勢で、我が国民を守ってくれてます。
自衛隊に関する事は、ここでどうぞ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/01 17:40
Infomation 160 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自衛隊に入ろう。公務員だぞー 無職で無くなるぞー

no.2 ( 元、東部方面隊05/01/01 17:56 )


俺は、自衛隊が好きだ〜 だけど40代で体が弱くて無理だ。

no.3 ( 記入なし05/01/01 18:12 )


予備自衛官補ならどうだろう。

no.4 ( 記入なし05/01/01 18:20 )


日本の自衛隊は、世界第二位の軍事力です。核は無いですが・・

no.5 ( 記入なし05/01/01 18:24 )


海上自衛隊は、もっと存在を誇示して欲しいですね。
尖閣諸島問題にしてもそうだけど、
中国の領海侵犯は、国益を守る為に是非とも力を行使して欲しかった。
日本人はまだまだ誇りを捨ててしまった人間ばかりじゃない事を体現して欲しい。

そしたら、多少は仕事が増えるだろうから、採用年齢の上限引き上げ・・・にはならないか!
金曜日だけといわず、毎日カレーでもいいから!!

no.6 ( 記入なし05/01/01 18:27 )


今の日本なら、造ろうと思えば直ぐ核は造れますよ。

no.7 ( 記入なし05/01/01 18:28 )


「核」は抑止力です。
通常兵器で十分。「宝の持ち腐れ」どころか、「腐った宝」は金食い虫です。

no.8 ( 記入なし05/01/01 18:31 )


そうそう、プルトニウムさえあれば、個人でも原子爆弾は作れます。
兵器として使う場合は手加減する必要が無いから、余計に作りやすいですね。

no.9 ( 記入なし05/01/01 18:33 )


今年は、「新戦国自衛隊」の映画も楽しみだね!

no.10 ( 記入なし05/01/01 18:51 )


自衛隊のカレー、食べて見たい。 美味そう。

no.11 ( 記入なし05/01/01 18:54 )


最近、軍事評論家の江畑 謙介さん、見ないですね。あのバーコードヘアが格好いかった

no.12 ( 記入なし05/01/02 00:06 )


日本の海上自衛隊、インド洋の大津波の現場に、救援活動に行きましたね。
今後、祖国防衛のみならず救助隊の役目をするのは、宝の持ち腐れにならず、良い事だと思い
ます。

no.13 ( 記入なし05/01/03 11:47 )



俺40代、20代で体力あったら、自衛隊入りたかった。 色んな資格取れるし、公務員で
そこそこの生活出来るし!

若い人は、自衛隊に入れば安定してるし、辞めても資格は残るしネ!

no.14 ( 記入なし05/01/03 14:22 )


>13
アメリカが世界の警察官なら日本は世界の救助隊がいいね

no.15 ( 記入なし05/01/03 14:56 )


>15
そうだよ、「国際救助隊」サンダーバードになれ! 日本国の株が上がる!

no.16 ( 記入なし05/01/03 18:12 )


自国を救えないのに海外で活動するっていうのも変な話だな

no.17 ( 記入なし05/01/03 18:31 )


17
まあ、そうですね。 政府が決めたんでしょ。

no.18 ( 記入なし05/01/03 18:46 )


クサレ政府の見栄の為に海外出兵せざるを
得ない自衛隊員もある意味哀れだな。
無事に帰国できますように。

no.19 ( 1705/01/03 18:53 )


「自衛隊」ですからねー。「軍隊」じゃないですよー。
って、小泉に教えてやりたかった。
やつには、国語を勉強してほしい。

no.20 ( 記入なし05/01/03 22:46 )



でも、政界では、自衛隊では、隊員達が可哀相だ。 軍隊に格上げしたら良いと、ある政治家達
が言っていた。 あれは軍隊だと・・・

no.21 ( 記入なし05/01/03 23:02 )


そーなんですよ。
で、自衛隊を軍隊と思ってない国民はいない。て言い切って、ほざいたんですよ。純ちゃんは。
ほんと何様?

no.22 ( 俺は何様だが。05/01/03 23:26 )


自衛隊は国際法上、すでに軍隊として扱われています。
自衛隊が軍隊でないというのは日本国内だけで通用する言葉遊びですよ。
        

no.23 ( 下っ端公務員05/01/03 23:29 )


じゃ、憲法は、そもそもむりがあるのでしょうか?
なんともばかばかしい。

no.24 ( 記入なし05/01/03 23:42 )


確かに自衛隊の扱いは悪いと思います。
過去の軍国主義への恐怖感から軍隊と謳えないのでしょうが、
今の自衛隊は、国政の道具にしか過ぎない。

本当に「国民の利益を守る」のであれば、
自衛隊が地域住民保護の為にアメリカ駐屯地へ抗議に行っても筋は通る。
結局は政治家の道具にしかない。

今の日本は、政界があまりに幅を利かせ過ぎている。
国民を縛り、弱った国民はモラルを忘れ、国外からの脅威の意識も無く、
自分の生活で精一杯。今の政治は腐ってる。
同様に自衛隊もコイズミの政治道具の駒でしかない。

イギリスはフォークランド紛争の時に、明らかに国益確保の為に攻撃した。
自衛隊は尖閣諸島に無断駐屯している中国に対して何もしていない。
のこのこと領海侵犯した原潜をも眺めるばかりで、結果的に舐められてる。

普通だったら、クーデターによる政権交代すら起こってもおかしくないぞ、今の日本。
一部の裕福層を除き、国民は疲労してるから何も起こっていないが。

no.25 ( 記入なし05/01/03 23:43 )


>24さん
そういうこと。
現行憲法には無理があるので、
改憲論が出てきているんですよ。
        

no.26 ( 下っ端公務員05/01/03 23:44 )


まぁ、アメリカが、軍国主義になるなというので、軍国主義にはならず、軍隊を持ちなさいといえば軍隊をもつ。すべては、アメリカしだいですね。

no.27 ( 記入なし05/01/03 23:45 )


ただ、歴史はどうあれ、一国の現に適用されている憲法が国際法に、当然のように劣後するもんなんですかね?
その国の思想が、尊重されてもしかるべきじゃないんですかね。
平和主義を守るべきだと思いますが。
集団的自衛権で、アメリカのために戦争したいんですかね?

no.28 ( 記入なし05/01/03 23:50 )


言いたいのは>>>

太平洋戦争前のマスコミは、徐々に戦争反対の論調が消えてゆき、気がつくと、「お国のために」一色になってたそうな。軍部と、熱くなった国民の大きな声が、常識人の声を掻き消して行く。それをマスコミが、受けを狙って仰ぐ。
また、バカなことすんだろうーなー、日本人は。
軍人というものが、いないはずなので、同じことにならんと思ってたが、小泉−石破を見てると、自衛隊が気がつくと軍人気取りで、イラクから帰ってきそうで、なさけなかー。 

ということです。

no.29 ( 記入なし05/01/03 23:52 )


good night

no.30 ( 記入なし05/01/03 23:53 )


>28さん
 
第九十八条【憲法の最高法規性、条約・国際法規の遵守】 
1 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。 
 
国際法を遵守すると憲法で定めているのですから、
それを守っているだけだと思います(^^;
        

no.31 ( 下っ端公務員05/01/03 23:54 )


no23>自衛隊は国際法上、すでに軍隊として扱われています。
につき、すこし詳しく教えてください。

no.32 ( 記入なし05/01/03 23:59 )


世の中、矛盾だらけのなかで、動いてるってことですよ。
杓子定規にいかないのがよのつね。たとえ、法の世界であっても。

no.33 ( 記入なし05/01/04 00:08 )


>32さん
日本はジュネーブ条約に批准しています。
http://www.jda.go.jp/j/library/treaty/geneva/geneva3.htm
この条約は、
紛争当事国の軍隊の構成員及び、
その軍隊の一部をなす民兵隊又は義勇隊の構成員の扱いに対するものです。
これに批准しているということは、
自衛隊=軍隊の証左であると思われます。
          

no.34 ( 下っ端公務員05/01/04 00:10 )


no34> 自衛隊=軍隊の証左であると思われます。
では、個人の意見になってますけど、その解釈もあるというレベルですか?
すいませんが、政治屋の先生方が、そういう理屈を言ってたのかも知れませんが。
法曹界にたてつくつもりはありませんが。政治屋ならその限りではありませんので。
          

no.35 ( 記入なし05/01/04 00:18 )


>35さん
  
> 自衛隊=軍隊の証左であると思われます。
       
この表現を使ったのは、
どんなに証拠を集めたとしても、政府や最高裁が認めないことには、
それが「事実」として認定されないためです。
限りなく黒に近いグレーゾーンなんですよ(^^;
        

no.36 ( 下っ端公務員05/01/04 00:27 )


>n36=> ますますわかんなくなりました。
政府も認めてないんですか?私、グレーが苦手なバカなもんで。
じゃ誰が言ってるかというと、利権とその手の思想が有る政治家?あと下っ端公務員さん?

no.37 ( 記入なし05/01/04 00:35 )


good night baby.

no.38 ( 記入なし05/01/04 00:54 )


俺の中では空母と大陸間弾道弾を配備したら軍隊だな

no.39 ( 記入なし05/01/04 01:37 )


38は、何を言いたいのか、判りませんよ

no.40 ( 記入なし05/01/04 03:02 )


No37への回答は見当たらず。

no.41 ( 記入なし05/01/04 08:26 )


38は小学生レベルの英語ですよ。解かりませんか?
37への回答は楽しみですね。

no.42 ( 記入なし05/01/04 09:37 )


No37の回答はどうなたのー???ゼシ、知りたい。

no.43 ( 記入なし05/01/04 22:09 )


>37さん
日本国憲法では軍隊の保持は禁止されているので、
「軍隊」は持てません。
つまり軍隊を持っていても「自衛隊」だと言い張る必要があるのです。
政府も最高裁も「軍隊」だとは認めません。
           
喩えるならば、
虎の子供を見せて、これは「猫」だと言い張っているのが現状。
もうそろそろ騙しきれなくなってきているので、
虎を飼っても良いという規則を作って、
これは「虎」だとカミングアウトする機会を窺っているのですよ。 
           

no.44 ( 下っ端公務員05/01/04 22:27 )


No44の
>喩えるならば、
 虎の子供を見せて、これは「猫」だと言い張っているのが現状。
 もうそろそろ騙しきれなくなってきているので、
 虎を飼っても良いという規則を作って、
 これは「虎」だとカミングアウトする機会を窺っているのですよ。

論理が飛躍して私には何いってるか理解できませんが、
出所、根拠が、どこなのか知りたかったが、
途中から、根拠のない自論か妄想だったわけですね。

それが、わからず。鈍感で反省します。

私なら、そこは、根拠の有る話なのか、単なる自論の展開なのか、叫びだけなのかをニュアンスででも、わかるようにして、書き込みますけどね。

まぁ、所詮ねっとの無責任世界ですからね。どうでもいいことか。

no.45 ( 記入なし05/01/04 22:48 )


> no.45
多分、もっと簡潔に書かないと理解されないかもしれませんよw
「無責任世界」という認識は、no.45さんだけに留めておいて欲しいものです。

ま、たしかに、猫というには、大きすぎる猫ですね。
しかも「猫」という比喩に値するほどの役不足ぶり。
もう少し活用して欲しいものです。

自然災害や資源略奪?、領海侵犯などなど、少々、波は穏やかではありません。
機会としては、法改正して「軍」とし、国内・国外への復興活動に弾みをつけると、
株が上がるチャンスかもしれませんね。
(被害に遭われた方には不謹慎な言動かと思いますが)

no.46 ( 記入なし05/01/04 23:00 )


下っ端さんの発言は、表現の中に多分に「彼らしさ」が出ていて、政治的に左派よりの私には拒否感もあるのですが・・

しかし、現状認識は概ね正確だと思います。

端的に書けば、
「法で軍隊を持ってはいけない国」が「必要なので軍隊を持つ」ため「これは軍隊ではない」という「建前」を使っているということ。

この認識に異論のある人はいないと思います。

no.47 ( 韮山05/01/04 23:05 )


すごいなー、。N046さんとNo47さんは良くながーい話読んで、内容を把握、解釈しましたね。私の方も、なに言いたいんだかさっぱり、名ので、あきらめますが。
ただ、決め付けはいけませんよ。
   それとおそらく一人何役もは、ほどほどに。

no.48 ( 突然、韮山氏出現の巻。05/01/04 23:20 )


自衛隊そんなものは政府の犬、犬、犬、ワンワンワン。

no.49 ( 記入なし05/01/05 00:34 )


飼い犬にかまれるってこともあるから、注意しよっと。

no.50 ( 記入なし05/01/05 00:39 )


日本の軍人は、ろくでもないもんだったんだろ。
イラネー。
自衛隊は「救助隊」に改名したほうが、やるべきことがはっきりしていいな。。

no.51 ( 記入なし05/01/05 00:53 )


未だに理解していただけていない人もいるようなので、もう一度表明しておきます。
私は、HN韮山として以外は、このサイトで発言しません。

管理人さんも、基本的に「成りすまし・一人何役」には厳しく対応してくれる(通報すれば)ので、私の発言にそれとおぼしきものがあったら遠慮なく通報すべきです。
当該発言が本当に「一人何役」なら教えてくれるでしょう。

いずれ、本人確認の仕組が採用される(管理人さん談)とのことなので、いずれこの種の決め付けはなくなると思いますが、他人の文章のくせをよく読んで、同一人物かどうかくらいは見分けがつくようになって欲しいものです。

no.52 ( 韮山05/01/05 00:57 )


IDほしいよね
不自然に傷ついてしまうから
本人も周りも

no.53 ( 記入なし05/01/05 02:42 )


ネットの掲示板なんて、いろーーーんな人が、有る程度自由気ままな発言してるんだから、一人5役だろうと、何役だろうとじゆうだろう。

それにやろうと思えば、ID制にしたって、どうにでもなる。

その中で、自分のネタ出したり、叫んでみたりしながら、なんか役立ちそうなこと(これは期待しないほうだよさそうだが)を見極める、いらなきゃ捨てる、しかないだろうと思う。

もし、不明確な事実のようなものに振り回されるのがヤなら、自信がないなら、近づかないこと。犯罪にもなりかねないだろうし。
これは、サイト否定になるので、勧めないとしておこう。

で、ここまでよんで、自衛隊に関する発言には、事実に反して変なのがあるので注意だな

no.54 ( スーパーネッター05/01/05 11:25 )


今回の地震で自衛隊がある程度早くに派遣されることは良かったと思います。アメリカでは「信頼のおける組織」のNO1が軍だったりして、自己完結性の高い組織であることは間違いないと思います。
 韮山さんの言うように、自衛隊は出自があいまいなところで発生した組織であるため、ここまで非難の的になりはすれ、賞賛されることはない、苦しい組織体制になっています。また、軍事力がいかに高くとも、それは局地戦(しかもいきなり本土戦)のみの話で、他国のように外征できる装備はしていません。本当に怖いのは長距離輸送機だったり、キャリアー(空母含む)を装備したときではないかと言われています。
 ゆえに、そういう意味で海外へ出る自衛隊にはちゃんとしたものを持たせてあげたいと考えるのですが、非難の的にまたなっちゃったし・・・。

災害派遣も多くなってきたので、海自はそろそろ病院船を配備してほしいな〜と思います。結構、役に立ちそうな気がするのですが・・・。

no.55 ( 忍者05/01/05 14:17 )


私は、ここの議論には参加してませんが、非山さんの年は、27才なんですか?
他のサイトで非山さんらしき意見を拝見したもので・・・他サイトで非山となっていたので。

私は40代ですので、良い・悪いは別として、お若いのに、しっかりした意見を述べる方だと
思いました。

no.56 ( 記入なし05/01/05 17:11 )


癖と言うより、その人の思想で誰と誰が、同一人物とかは、判ります。
あくまでも語らいの場ですので、圧力かける様な意見は怖ーいですよ。笑!

no.57 ( ヨン様05/01/05 17:40 )


お願いだ、少し自衛隊の歴史と抱えてる問題点ぐらい知ってから
書き込んでくれ、no.48 馬鹿みたいだぞ。

no.58 ( 記入なし05/01/05 20:29 )


サ+非+一さん なんて読むか教えてください?  

no.59 ( 未熟者05/01/05 20:45 )


>未熟者さん
「韮(にら)」です。
コテハンの方は「韮山(にらやま)さん」です。
               

no.60 ( 下っ端公務員05/01/05 21:11 )


no58> オマイもな。

no.61 ( 記入なし05/01/05 21:30 )


No57を支持しまーーーーーす。

no.62 ( 記入なし05/01/05 21:31 )


宗主国たるアメリカにお伺いを立てずに妙な動きすると、たたかれるぞ、それもいきなり陸上から、攻められる不利な状況で。

no.63 ( 記入なし05/01/05 21:37 )


韮山さんは、27歳ってホントなの? 若〜い。 可愛いじゃん!

no.64 ( 順子05/01/05 22:21 )


NO56ですが、字が間違っていました。すみません韮山様

非山=韮山さんですね。 ゴメンナサイ〜

no.65 ( 56です05/01/05 22:31 )


イラクに行った自衛隊が、いわゆる軍隊みたになってきたらこわいね。
日本に軍人さまが再出現したときは、日本国民の負けだわな。

no.67 ( 記入なし05/01/05 23:32 )


なんで旧日本軍なみになって戻ってくるのか
思うこと自体なぞだな(笑)
もうちょっと考えて。

no.68 ( 記入なし05/01/05 23:41 )


日本人として、日本人が信用できないからかもね。歴史的に見て、日と独の国民気質からすると。

no.69 ( 記入なし05/01/06 00:08 )


楯の会復活キボンヌ

no.70 ( 記入なし05/01/06 01:56 )


>56=65さん

そのサイトがNHKのBSディベートアワー関係であれば、私本人です。

no.71 ( 韮山05/01/07 00:25 )


インド洋へ、援助に行っている海上自衛隊の艦船は、何故、大日本帝国軍の時、使用していた
旗と同じなんですかね。護衛艦などの後に付いてる、「海軍旗」ですよ!

大二次世界大戦を思い出させますね。 戦争中見たい。

no.72 ( 記入なし05/01/07 13:50 )


訂正、 第二次世界大戦でした。

no.73 ( 7205/01/07 14:03 )


日本に、「宇宙戦艦ヤマト」が、本当に在ったらなぁ・・・

no.74 ( 記入なし05/01/07 22:17 )


戦艦大和なら、昔、あったんだけどね。

no.75 ( 記入なし05/01/07 22:20 )


天皇陛下、万歳!  日本は、もう駄目です。 どうすればいいですか?

no.76 ( 大日本帝國05/01/09 00:04 )


インド洋大津浪、たった800人の人的援助では、少な過ぎる! 万単位に、しなきゃ意味が
無いぞ。

no.77 ( 記入なし05/01/09 00:12 )


軍備なんか税金の無駄。
近隣に軍事大国もないし、自国の防衛以上に軍備を拡大するのは無駄。
だいたい軍備を15万も陸上自衛隊が居る事自体ナンセンス。
政治力がない国なのだから、攻められないけれど、こちらには攻めてこないだろうという程度の軍事力で十分だと思う。

no.78 ( 記入なし05/01/09 00:26 )


イラクでのアンケートで、80パーセントが、自衛隊の貢献度に不満足なんだから(サドルというのもよくわからんが)、インド洋津波の復興支援に回れ。
といっても、ここでも、宗教戦争らしい。
本と、宗教って、人類の癌だよな。

no.79 ( 記入なし05/01/10 21:41 )


>>76
それはそれでいいんでない
天皇制をまじめに考えた意見なら

no.80 ( 記入なし05/01/10 21:45 )


>79さん

イラクの場合、なにをやると誰に対する貢献になるのかが、そもそも良く分からないですよね。
そもそも、500人がサマワに展開するだけでは、それ以外の地域で貢献度を評価しろと言われてもイラク人も困るだろうし・・

復興を手伝っても、片端からテロで破壊される可能性がある、という堂々巡り。
だからといって、対テロで強気に出れば、米英同様イラク人の恨みを買う。
難しいところです。

仰るとおり、アチェもキリスト教徒とイスラム教徒の衝突の現場ですが、今宗教戦争どころでない状況なのは確かだから、「なにをすれば貢献か」がはっきりしている分、イラクよりはやりやすいでしょうね。

no.81 ( 韮山05/01/10 21:49 )


もっと、自衛隊を強くしてほしい!

no.82 ( 記入なし05/01/18 22:15 )


 昨日のNHKスペシャル(今日も、21:00からつづきの討論会をやるようだが、多分うざいだろうな)
 
 憲法改正のついて、9条を考える内容だったが、敗戦によりもう戦力は持たないと考
えていた国民、政府だったが、朝鮮戦争によりアメリカの要請で警察予備隊をつくりそ
れが自衛隊になった。政府も世論も、変化していく。

 私見だが、当初、絶対に軍備は持たないと言っていた吉田内閣が、アメリカに押しき
られたところから、もう、アメリカの属国として、軍隊作って協力しろという圧力に抵
抗することは出来なくなったと思う。自民党も結局、アメリカの声で、考えが変わって言っただけに思える。

 海外で、戦争を出来るようにするための9条改正だけは、反対だが。
 



  
  
 

no.83 ( 記入なし05/01/23 20:51 )


テレ朝の田原のいんちき討論番組に比べれば、まともだだった。

ただ、日本の未来を考えるほど余裕のある香具師は、ここには居ないか。

未来は暗いな。

no.84 ( 8305/01/23 23:01 )


自衛隊員どもよおまえらに死ぬ覚悟はあるのか?
高給もらって人権主張するくらいなら、やめちまえ!
国の為に死ぬ覚悟の無い単なる土方に払う余裕あるほど
この国は豊かじゃねえんだ!
 イラクで玉砕するほどの仕事してこいや!

no.85 ( 記入なし05/01/23 23:19 )


自衛隊の名称をやめ「国際救助隊」にすればいい・サンダーバードのようにカッコよくなればいい

no.86 ( 記入なし05/01/23 23:34 )


>86
そうだ! そうだ! 行け〜

no.87 ( 記入なし05/01/25 17:04 )


自衛隊とか言いながら、やってる事が「自衛」になってない。
もっと攻撃的になっても良いと思う。
たとえば、第三セクターの赤字だしまくってる施設や市庁舎などに正義の鉄拳を下すとか!
狙撃手は、悪政を行う主な政治家を闇に葬るとか。

no.88 ( 記入なし05/01/25 17:58 )


間違っても狙撃されたくないな。

no.89 ( 記入なし05/01/25 21:13 )


腕の良いスナイパー(狙撃手)なら、頭部に1発、即死ですよ。
苦しむ事はありません。
逆に、急所を外すと反撃を食らう恐れがあるので、狙撃手は絶対に的を外せないんですけどね。

no.90 ( 記入なし05/01/25 21:22 )


自衛隊さまが、あるからこそ日本の発言権があります。
もし、無かったら日本は馬鹿にされて、何も言えません。

no.91 ( 東部方面隊05/01/25 21:25 )


いや、あるだけではダメで、もっと行使して欲しい。
訓練だけでも金食い虫なんだから、もっと有効利用してもらわないと。
それに、国の威信というのもありますし。
今の自衛隊は積極性に欠ける。
10年前の阪神大震災の時の伊丹での独自での判断での行動は素晴らしいものです。
自衛隊はどうも最高責任者の鈍い決断力の束縛に縛られすぎているように思います。
有事の際に命令が無いと動けないのでは、話しにならない。

それに、そろそろ「自衛隊」から「軍」への移行も考慮すべきだと思う。
自国を守るのが主旨の隊が、国際貢献で派遣される事は筋が通っていません。
更に尖閣諸島では、国益を守る義務さえも上層部の判断が緩慢な為に放置状態。
暴走されては困りますが、もう少しインテリジェントに動ける権限を与えるべきです。

PS. 国際救助隊、いいじゃないですか!大賛成!これなら軍にしなくても良いですね。

no.92 ( 記入なし05/01/25 21:42 )


小松基地の近くに住んでるが、家につっこむなよ
落ちるときは海に落ちてくれ。

no.93 ( 記入なし05/01/25 21:46 )


 今の隊員は「仕事が無くて」とか「資格を取るため」に入隊した奴らが殆ど。「俺は命に代えてでも国を守ってやる」なんてのはいないんじゃないの?
 イラクへ派遣されてるけど内心はドキドキものだろうね。武器は所持しているが撃てないだろ。自分らの判断では。射撃訓練でも的に向かって引き金引いて、やれ1級だの2級だのとうつつ抜かしてる。生身の人間向けて引き金引く根性などあるわけないよ。今の自衛隊に。隊員が現地で武装勢力に拉致されて、殺害でもされない限りイラク撤退はしないだろう。
 武器は所持するが所詮は「おどし」に過ぎない。今、戦争が起こったら大半は敵前逃亡するだろうね。「防衛出動」が下令されたら辞められないみたいだけど、それが下る以前にみんな辞めていくだろう。たがが知れてるもん。自衛隊なんて。
 

no.94 ( 記入なし05/01/26 00:04 )


災害派遣は要請がないと動けないみたいですね。自らの判断では動けないそうです。
・都道府県知事 ・海上保安庁長官 ・管区保安本部長 ・空港事務所長
要請ができるのは上記4名だけ。ただし例外があり、「防衛庁、自衛隊の施設に被害を被る恐れのあるとき」は出動できるらしい。

no.95 ( 記入なし05/01/26 00:10 )


95<
つまり「自分たちの組織(自衛隊)は専守防衛するが国民の安全は専守防衛しない」という事ですね。
国民の税金で戦車や戦闘機を買って給与も貰ってるのに国民よりも自衛隊組織のが重要なのでは・・・・話になりません。

no.96 ( 記入なし05/01/26 00:20 )


no.96みたいな人ってシビリアンコントロールも知らないのかね?
法治国家ということも知らないのかね?

自衛隊に災害時に柔軟な判断ができるような権限を付与するのは政治の仕事。
非難するなら政治を非難するべきであって、法律を遵守している自衛隊を叩くのは筋違い。

no.97 ( 記入なし05/01/26 04:41 )


でも「要請がないと動かない」というのもなんだかなあ。指示待ち人間じゃあるまいし・・・。川で溺れている人を見殺しにするようなもんだろうに。

no.98 ( 記入なし05/01/26 22:29 )


昔、海自の潜水艦は釣り船の乗客が溺れてるのを、
実際に見殺しにしましたよ。

no.99 ( 記入なし05/01/26 22:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

160 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [働きたくない一生遊んで暮らして生きたい] [話題をお任せ表示] 次 [誰にも言えない秘密を暴露するトピック]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本国、自衛隊について語ろう」と似ているトピック
01. 戦国自衛隊について語ろう。
02. 日本の自衛隊は軍隊へ、そして核装備をすべきである。
03. 自衛隊は、日本を防衛する軍隊なのか!?
04. 自衛隊を国内の警備に充てればいいと思いませんか
05. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
06. 日本の兵隊はどうですか?
07. 日本国は核を持つべきでしょうか?
08. 自分は日本人でよっかったと思いますか?
09. こうなったら自衛隊に入隊する、という方
10. これから日本はどうなると思います?
「日本国、自衛隊について語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. 無職、怠け癖、どうするよ
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 懐かしのテレビ番組を挙げていきましょう
05. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
06. ハゲの人はどうしてますか
07. あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?
08. どんな資格を取れば就職できますか?
09. 東京の印象ってどんなですか?
10. 40代独身男の再出発について
HOME 掲示板&トピック一覧