HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ひきこもりたいケドこもれない人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [土地家屋調査士の事務所で働いている人教えてくださ..]
話題

内定もらいましたが助言をください

カテゴリ:就職
大卒で2年ほど職歴ナシでしたが従兄弟の知り合いの社長と面接して内定もらいました
しかし、工業系(製缶 設備機器の組立、据付、設置)の仕事でまったく知識がありません
さらに勤務地が県外に行かなければならないことと寮生活になるということ、海外出張など出張が多いということでした。
給料も待遇もわからない、文系卒で仕事内容もよくわからないし
いじめられそうで・・・
行くかどうか悩んでいます
皆さん助言をください・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/21 14:15
Infomation 74 件中 1 から 74 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

はっきり言おう。
いくしかない!
まずは行動あるのみ。
たとえ、ここで断っても、その先に何かありますか?
やっと決まったところなら、まずはあーだこーだいわずにやってみるべし。
そしてどうしてもダメだ!と思ったらそこでふとたちどまろう。
そのときは、また違った人生が見えているだろう。

no.2 ( 記入なし04/12/21 14:18 )


その会社に直接聞くか、そのいとこの知り合いの社長に聞いたらどうですか。
給料も待遇ぐらいは聞いたほうがいい。
仕事は入ってから習えばいいだけ。
他分野に就職する時は大体知識がない状態だと思いますよ。

no.3 ( 記入なし04/12/21 14:19 )


ダメ会社高速チェックhttp://tnt.web.infoseek.co.jp/doc/0-1.html
で試しにチェックしてみる。
またはその工場に見学に行ってみたり、会社の社員に話を聞いてみたりしてどんなところか確かめる。
その上で慎重に決めるといい。
いじめられそうとのことですが、何か根拠があるのでしょうか。

no.4 ( 記入なし04/12/21 14:22 )


はっきり言おう。
よく考えるしかない!
まずは行動あるのみ。
やっと決まったところなら、よく検討してみるべし。
図書館で工場についての本を借りたり、ハローワークや工場の近所に人に評判を聞いてみよう。
そしてどうしてもダメだ!と思ったらそこでふとたちどまろう。

no.5 ( 記入なし04/12/21 14:27 )


no2さん
親にも従兄弟にも同じこと言われました
やってみて合わないなら辞めろ やらないとわからないぞ、と
no3さん
従兄弟は12〜14万くらいからじゃと言ってましたが・・・

no4さん
工場が県外で車で3時間かかるんです
免許がないのでちょっと無理です
根拠はないですが引きこもりなので人間関係が不安で・・・

no.6 ( 104/12/21 14:29 )


変わりに近所の似たような工場をいくつも見学すれば方向性が見えてくる。
待遇をもっと正確に聞いたほうがいい。
何か聞けない理由でもあるのでしょうか。
寮とのことですが給料の内訳を聞いたほうがいい。
寮費がいくらかなど。

no.7 ( 記入なし04/12/21 14:34 )


1さん、車がなければ、鉄道もある、鉄道がなければ、路線ばすが、ある、
路線バスが、なければ、タクシーが、ある。1日かけて歩いていく。
もっと、人生に挑戦せてください。
けして、失敗は、恥かしい事ではない。
工場だって、今は、都会では派遣とバイト君の、採用で、正社員は
少ないのですよ。

no.8 ( 記入なし04/12/21 14:41 )


>3
私も給料、待遇は聞いたほうがいいと思います。
従兄弟が紹介してくれたなら悪い会社じゃないと思うけど。
人間関係はどこにいっても最初は不安に感じるものだと思います。
会社に勤めてみないとわからないですね。

no.9 ( 無職係長04/12/21 14:41 )


未経験の仕事をする上では文系も理系も関係ない。
理系といっても工場で勉強しているわけではない。
直接行けないのなら工場のある地域の職安に電話で評判を聞いてみたり。
見学に行きたいといってみたり、バスや電車で直接行ってみたり。
電話で工場の人に聞いてみたりすればいい。
人間関係については図書館に行って社会人のマナーに関する本を借りてくれば大丈夫。

no.10 ( 記入なし04/12/21 14:44 )


契約はちゃんと書類で交わしたほうがいいですよ。
俺の場合面接の時は正社員待遇で月給21万でボーナスありといってたのですが
その後採用されて判子を押すようにと渡された書類を見たら月給15万でボーナスなし
しかも正社員ではなく準正社員になっていて、おかしいじゃないかと聞いたら採用してから変わった早く判子を押すようにとのことでした。
書類を読まないで、反射で判子を押していたら気が付かないところでした。

なのでちゃんと確認したほうがいい。

no.11 ( 記入なし04/12/21 14:50 )


ズバリ言うわよ!!
 最低半年は行きなさい。そこでやめても失業給付が出るし、いろんなことが勉強できるはず。海外出張なんて楽しんでおいで! 
 

no.12 ( カズカズ04/12/21 14:52 )


雇用保険など各種保険を払っているか確かめておいたほうがいい。
払っていなかった場合失業保険が出ないので気をつけたほうがいい。

no.13 ( 記入なし04/12/21 14:58 )


やめればいいじゃんね
行きたくないんでしょ?w

no.14 ( 記入なし04/12/21 15:00 )


占いで決める。
 紙に 行く/行かない と書いて。

 鉛筆で丸を書いてみる。

no.15 ( 記入なし04/12/21 15:09 )


誰でも、不安があるんです。
うまくやっているように見えるだけです。

>根拠はないですが引きこもりなので人間関係が不安で・・・ 
人に感謝する気持ちを持って、それが言葉でなくても
良いので表現できればOKかと。
そういう人は、仕事ができできないを別として、
年上からかわいがられる可能性が高いです。

周りは、みんな人間関係をうまくやっているように
見えるかも知れませんが、表面だけの時もあります。

仕事の愚痴、不満の多くは、たいていが人間関係です。
みんな、悩んでたりするんです。

no.16 ( 記入なし04/12/21 15:09 )


よく見たら大卒ですね。 鼻にかけさえしなければいけるんじゃないですか。

no.17 ( 記入なし04/12/21 15:13 )


Do it Do it!!!

no.18 ( 記入なし04/12/21 15:13 )


行くか決めるのは明日までなんです
行くか決める前に待遇聞いてみようかな・・・
試用期間3ヶ月で正社員になるには1年たって技術がついたと認められないとだめだそうです

no.19 ( 104/12/21 16:33 )


身内の紹介は辞めにくいし、後々問題あるね

no.20 ( 記入なし04/12/21 16:45 )


1さんうらやましいな。
技術が身について、さらに海外出張なんていい感じだよ。
英語もマスターしたら?
10年後には相当変わってるよ。

no.21 ( 記入なし04/12/21 16:53 )


>1
1年経って技術が身についてから正社員

それまではアルバイトってことですかね?
うーん やはり待遇は詳しく聞くべし。
どんな会社か働いてみてもいいですけど。
試用期間は会社側が1さんはどうか見るきかんでもあるけど
1さんも自分にあってるか確かめる期間ですからね。
むいてなかったらやめていいわけですし。
でも20さんの言うとおり紹介の会社はやめにくいかな。

no.22 ( 無職係長04/12/21 17:04 )


待遇うんぬんよりも、そこでどれだけ大きくなれるか?
それに限る。
ひきこもりだったらなおさら、これしかないんだ!という気持ちでやる。
あーだこーだと考えていたら、何もできない。経験談。

no.23 ( 記入なし04/12/21 17:14 )


20さん22さん
身内の紹介だからっていやな仕事を続ける必要はないと社長さんに言われました
食べてまずかったら無理して食わず吐き出せと
21さん
英語力はいるみたいです
慣れれば現地に一人で送り込まれるとかいわれました
23さん
そうですよね
でも考えてしまうんです・・・

no.24 ( 104/12/21 17:22 )


考え方次第では?

すぐ役にたたないのに
雇ってくれようとしている意図は?

そんな甘いこと言ってては仕事はできないとか
社長さんは言わなかったわけですよね?
普通は、言われそうですよ。

no.25 ( 記入なし04/12/21 17:37 )


意図は・・・ コネかな・・・
いとこがその社長に仕事をあげてるからかも・・・

no.26 ( 104/12/21 17:45 )


若いうちから引っ込んでいたら、一生引っ込んだままだよ。
若いんだし、多少冒険してもいいと思うけど。
不安はいっぱいあると思うけど、後悔する生き方だけはしないほうがいいよ・・・30歳過ぎたら実感するから。
失敗してもやり直せる年だから、あまり深く考えないほうがいい。

no.27 ( 2104/12/21 17:57 )


この苦しい状況で雇ってくれるんだから
このチャンスを見逃したら一生悔いがのこるな
俺は若い頃、友人が米国駐在を断ったおかげで米国駐在に
なり一生忘れられないいい思い出になったぜ
だめもとで、挑戦するしかないでしょう

no.28 ( 記入なし04/12/21 18:10 )


誰も製缶工の仕事内容について書かないので。
製缶工の仕事は、図面を見て、部品(鉄板とか)を組み立てをして溶接屋に渡す。
溶接の終わった品物の寸法や外観をチェックして是正する。
ざっと、こんな感じです。

何もない所から製品を組み上げる喜びがありますが、多岐に渡る専門知識が必要とされます。
様々な技能講習も受けなければなりません。
(クレーン、玉懸け、ガス、回転砥石交換、溶接などなど)
職人が多い職場ですから、馴染むのに時間はかかるでしょう。


あとは、従兄弟経由で見学させてもらって結論を出せば良いかと思う。

no.29 ( 記入なし04/12/21 19:24 )


27さん28さん
それでも悩んじゃうんです

29さん
明日までに回答なのですがなんとか回答伸ばしてもらって工場みにいけないか聞いてみます

no.30 ( 104/12/21 20:39 )


>1さん

29です。
もし、工場を見に行く(行ける)なら待遇以外にも将来の処遇も聞いたほうがいいでしょう。
あちらが、管理・監督者として将来を考えているのなら、現実にショックを受けても
脱出できる望みがある分、我慢できるでしょうから。(本人の考え方次第ですが)

大丈夫、製缶工場の仕事は第一印象でギブの人もいるので、無理と思ったら断ってもOK。

no.31 ( 記入なし04/12/21 21:19 )


31さん
いとこから聞いた社長の考えでは
大手の企業のほうに派遣したいということでした
工場の見学の話ですが社長さんが出張でいないということでしたので
明日電話することになりました。
工場見てからきめれるようにしてもらえたらうれしいな・・・

no.32 ( 104/12/21 21:29 )


工場の見学もさせてくれないところはちょっとと思います。
やましいことがなければ見学させてくれてもいいかと思います。

no.33 ( 記入なし04/12/21 21:30 )


工場は見せてもらえると思います
でも行くか答える期限が明日で 工場見た後に答えだしてもいいようにしてもらえるかな・・・

no.34 ( 104/12/21 23:18 )


あなたは工業系の知識がまったく無いにもかかわらず
工場を見て判断するのはどういう理由なの?
これだけチャンスを与えてもらって躊躇するのがわからないね

no.35 ( 記入なし04/12/21 23:25 )


知識がないのでどのような仕事をするのか、してるのか見に行きたいだけです

no.36 ( 104/12/21 23:27 )


>1さん
知識がないんだから、
工場を見学しただけで仕事内容が分かる訳がない。
事前に悩んでもムダです。
入ってから悩みましょう(^^;
     

no.37 ( 下っ端公務員04/12/21 23:34 )


まあ、大卒で職歴無しの人間が職に付くのはかなり難しいのは
あなたもお分かりだと思うがこの機会を絶好期と考えずに
文卒系だからとか、いじめられそう・・云々言ってるようじゃ危ないよ
小学生レベルの悩みだぞ

no.38 ( 記入なし04/12/21 23:36 )


僕が思うに今の時代の人間の脳みそには、小学生レベルの脳みそが必要だと思います。
いろいろ考えないで行動する小学生の脳みそがね。
いろいろ考えるのは大人になりかけてる証拠だよ。がんばれ1さん!

no.39 ( 記入なし04/12/21 23:42 )


小学生レベルで考えたらやっぱり「やーめた」でしょう

no.40 ( 記入なし04/12/21 23:51 )


>1
工場見学出来るなら行ってきなさい!!

工場?
力仕事かと思った        →機械化されて楽そうだった
汚いかと思った         →以外と綺麗で整理整頓されていた
セカセカしているかと思った   →以外とノンビリしていた
働いている人がオジサンだと思った→以外と若い人が居た

仕事内容は分からなくても雰囲気は伝わると思います、雰囲気が分かれば不安の解消に役立ちます。

no.41 ( 記入なし04/12/22 03:32 )


見学しようと思ってる日が祝日・・・
工場開いているのかな・・・

no.42 ( 104/12/22 10:40 )


電話で聞けばいい。
何か聞けない理由でもあるのでしょうか。

no.43 ( 記入なし04/12/22 10:41 )


昨日電話したのですが今日の夕方にしか社長がいないということでしたので・・・

no.44 ( 104/12/22 10:48 )


工場が開いてるかどうかは社長じゃない人でもわかりそうなものですが
例えばその電話に出た人とか。

no.45 ( 記入なし04/12/22 11:00 )


内定の行くか行かないかの結論が今日までなので
工場見学後返答していいかは社長に聞いたほうがいいと思いまして

no.46 ( 104/12/22 11:01 )


伝言頼むなり、携帯電話を教えてもらって電話をかけるなりいろいろ方法がある。
今日中ならなおのことはやく聞いたほうがいい

no.47 ( 記入なし04/12/22 11:09 )


1さん・・・

あんた、ほんとにヤル気あるの?
何がなんでもガンバルゾォ〜という気合いが感じられないよ!

no.48 ( 記入なし04/12/22 11:12 )


職歴を気にするような状況でもなさそうなので試しに行ってみればいい。
その上で見学したりすればいい。
どうしても夕方まで聞けなくて時間が空くなら図書館で工場に関する資料を探すや近所の工場でも見に行ったら。

no.49 ( 記入なし04/12/22 11:19 )


行くべきか 行かざるべきか 自分の心に聞いてみる。

no.50 ( 記入なし04/12/22 11:32 )


行くべき という答えが返ってきたなら迷うことはありません。

no.51 ( 記入なし04/12/22 11:33 )


そんなくだらない質問するな
おまえは、俺が行けといったら行って、行くなといったら行かないつもりか
自分で決めればいいだろ。ガキじゃあるまいし

いつの時でも、自分の判断が最高で一番と相場はきまってんだ
おまえは自分に自信をもっともて

no.52 ( 記入なし04/12/22 12:22 )


↑ 同感!

迷ってるようでは、何事もうまく行きません。
何に対して不安なのか内定先に聞いてみればいい。
少なくとも半年くらい働いてみて、それから考えても
遅くないのでは? 

no.53 ( 記入なし04/12/22 12:52 )


でも工場の雰囲気見て社員が暗そうだったら
いじめが怖くてやめそうだな

no.54 ( 記入なし04/12/22 14:41 )


いろいろ話してきました
県外の工場もあさっていくことになりました
かなり社長も従業員の人もいい人みたいでした

no.55 ( 104/12/22 17:37 )


相談するほどの件じゃなかったんじゃないの?

no.56 ( 記入なし04/12/22 18:18 )


>56
それはひどいぞ!

no.57 ( 記入なし04/12/22 18:20 )


≫57
確かにこんなひどいスレ立てたのは最悪だ!

no.58 ( 記入なし04/12/22 18:35 )


>55
よかったね1さん! がんばれよ! 応援してるよ。

no.59 ( 記入なし04/12/22 23:04 )


出来れば、働きだしてからの近況も書いてね。よろしく!

no.60 ( 記入なし04/12/22 23:06 )


明日 工場を見て最終判断をします
たぶん このまま働かせてもらうと思います

no.61 ( 104/12/22 23:25 )


>1さん
ガンガレ! 超ガンガレ!!
       

no.62 ( 下っ端公務員04/12/22 23:28 )


下っ端公務員のキャラがわからん

no.63 ( 記入なし04/12/22 23:29 )


下手な仕事よりずっと良いじゃないか。
不安だと思うけれど、君が一生懸命にやっていくなら大丈夫だ。
ガンガレ!

no.64 ( 記入なし04/12/22 23:30 )


仕事内容は最初は製缶など基本を覚えて
コンピューターを使う仕事がメインのようです
がんばります

no.65 ( 104/12/22 23:38 )


見学行って来ました
不安はだいぶ解消されました
後は正式に返事をするだけです

no.66 ( 104/12/23 21:45 )


ヤタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!
よかったね!

no.67 ( 記入なし04/12/23 21:53 )


寮ではお酒飲みまくりみたいでそっちのほうが不安ですね・・・

no.68 ( 104/12/23 21:56 )


バンサイ

no.69 ( 記入なし。05/04/07 16:23 )


よかったなぁ。不安も多いだろうけど仕事の楽しさも見つけられるはずさ。

no.70 ( 記入なし05/04/07 22:20 )


おいおい昨年のスレだぜ・・・。

no.71 ( 記入なし05/04/07 22:24 )


だから、今日、クソ野朗が、古いスレ探して、上げまくってるんだって。

no.72 ( 記入なし05/04/07 22:28 )


別に糞野郎ではないと思うが。
古いものを掘り起こすのはいいことだ

no.73 ( 記入なし05/04/07 22:30 )


>73 おまえか!

no.74 ( 記入なし05/04/07 22:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

74 件中 1 から 74 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ひきこもりたいケドこもれない人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [土地家屋調査士の事務所で働いている人教えてくださ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「内定もらいましたが助言をください」と似ているトピック
01. 内定をいただいたのですが
02. 内定を貰ったら断る?断らない?
03. 内定は取れたけれど、 うまくやっていけるか不安です。
04. 新人が使えない。ご助言ください。
05. 金が底ついて来ました。ご助言ください。
06. 内定がでました。でも他の会社も。
07. 内定後の辞退について教えてください
08. 大戸屋に内定もらいましたが
09. 正社員内定いたしました。がんばります。
10. 町工場に内定をいただきました
HOME 掲示板&トピック一覧