HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [3年後あなたは何をしていますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [引きこもりについて語ろう]
話題

アメリカについて語りましょう

カテゴリ:雑談
いい加減アメリカに従うのは辞めよう。もううんざりだ。
最後に馬鹿を見るのは日本に決まってるんだ。
アメリカに逆らって何をされようがいいじゃないか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/19 15:32
Infomation 2139 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

と市場(マーケット)を魚の市場(いちば)と同じだと考えている侍が申しております

no.1100 ( 記入なし07/11/22 14:57 )


アメリカは最低、日本占領をやめてください。
米兵は自分の国に帰りなさい。

no.1101 ( 記入なし07/11/22 18:36 )


監視してないと自分達の国に核兵器を向けられると思ってるから、帰らないだろうな。

no.1102 ( よしりんをよく読む人07/11/22 18:39 )


中国に占領されるよりはマシだw
      

no.1103 ( 下っ端公務員07/11/22 18:40 )


そうそうそう、中国は最低、永遠に最低、最高になる時でも最低!
日本は最高、永遠に最高、最低になる時でも最高です。

no.1104 ( 記入なし07/11/22 18:53 )


そうそうそう、中国や韓国は毎日日本を侵略してる。
日本は一度も中国と韓国を侵略したことや植民地支配したことがない。
一部の日本人の頭が本当におかしいな、この国は大丈夫かな。

no.1105 ( 記入なし07/11/22 20:33 )


http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/01.html

歴史問題Q&A
Q.1 先の大戦に対して、日本政府はどのような歴史認識を持っていますか。
我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。我が国はこの歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も平和的に解決するとの立場を堅持しています。 
このように、我が国は、先の大戦に係る過去を直視し、深い反省にたって、とりわけ中国や韓国をはじめとするアジア諸国との未来志向の協力関係を構築していく考えです。我が国は、今後とも世界の平和と繁栄に貢献していく考えです。 
(参考1)2005年8月15日の内閣総理大臣談話(小泉内閣)(抜粋)

 「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外のすべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。悲惨な戦争の教訓を風化させず、二度と戦火を交えることなく世界の平和と繁栄に貢献していく決意です。
 我が国の戦後の歴史は、まさに戦争への反省を行動で示した平和の六十年であります。
 アジア諸国との間でもかつてないほど経済、文化等幅広い分野での交流が深まっています。とりわけ一衣帯水の間にある中国や韓国をはじめとするアジア諸国とは、ともに手を携えてこの地域の平和を維持し、発展を目指すことが必要だと考えます。過去を直視して、歴史を正しく認識し、アジア諸国との相互理解と信頼に基づいた未来志向の協力関係を構築していきたいと考えています。」

(参考2)アジア・アフリカ首脳会議における小泉内閣総理大臣演説(抜粋)(2005年4月22日)

 「我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、我が国は第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も、武力に依らず平和的に解決するとの立場を堅持しています。今後とも、世界の国々との信頼関係を大切にして、世界の平和と繁栄に貢献していく決意であることを、改めて表明します。」

(参考3)1995年8月15日の内閣総理大臣談話(村山内閣)(抜粋)

 「いま、戦後五十周年の節目に当たり、われわれが銘記すべきことは、来し方を訪ねて歴史の教訓に学び、未来を望んで、人類社会の平和と繁栄への道を誤らないことであります。
 わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に過ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」

(参考4)日本の戦後の国際貢献の例

日本のODA
 1954年以来、185カ国・地域に対し、総額およそ2,210億ドル(2003年までの累計)を供与してきました。 
国連への拠出
 現在日本は国連分担金の第二の拠出国であり、国連通常予算分担金の19.468%(2004年〜2006年)を負担しています。これは米国を除く安保理の常任理事国4ヶ国の合計よりも多い額となっています。(英:6.127%、仏:6.030%、中国:2.053%、ロシア:1.100%、) 
人的貢献
 国際社会の平和と安定のための取組の一環として、国連平和維持活動(PKO)、人道的な国際救援活動、国際的な選挙監視活動等を行っており、これらのうち、カンボジア、モザンビーク、ゴラン高原、東ティモールの各PKOに参加しています。また、自衛隊は、2001年11月以降は、インド洋上での給油活動等テロとの闘いのための協力支援活動を、2003年12月以降は、イラクにおける人道復興支援活動を実施しています。
 また、技術協力として2004年3月までにJICAを通じ166カ国に約28万人を派遣し、約28万人の研修員を受け入れるとともに、79カ国に対して、約27,000人の青年海外協力隊員を派遣しています。

*これが外務省から発信されている日本の正式見解です
 歴代の総理も植民地を認めているので、国民は反省をすべきです
 できない人間は、即ミンチ

no.1106 ( 記入なし07/11/22 20:56 )


外務省ならぬ害務省。

no.1107 ( よしりんをよく読む人07/11/22 20:59 )


中国は今でも植民地政策をやっているのだがw
       

no.1108 ( 下っ端公務員07/11/22 21:00 )


国賊がでたぞ、みなのものではぇ〜
国賊はトウタクお前だぁ!

no.1109 ( 記入なし07/11/22 21:01 )


外務省の見解て言ったって、しょせんは表向きのもの。本心じゃないんだよ。

no.1114 ( 記入なし07/11/22 21:08 )


>> no.1105

ということで、いつものごとく小規模に盛り上がったところで、
Q. 日本は一度も中国と韓国を侵略したことや植民地支配したことがない。

答えは・・・・・

NO〜

no.1115 ( 記入なし07/11/22 21:12 )


そりゃ、確かにNOだ。

no.1116 ( 記入なし07/11/22 22:33 )


そうです、皆さんも歴史で習いましたね〜
日本は、戦争をして植民地をしたのです〜
わかったかな〜

no.1117 ( 記入なし07/11/22 23:25 )


中国は今も植民地をやっているのですw
       

no.1118 ( 下っ端公務員07/11/22 23:28 )


それは、中国
日本の歴史は、そうなんですね
わかったかな〜

no.1119 ( 記入なし07/11/22 23:29 )


>1117、1119

あんた怪しいな

no.1120 ( 記入なし07/11/22 23:32 )


ほっほ・ほ・ほ
笑うセールスマン=怪しい

no.1121 ( 記入なし07/11/22 23:33 )


アメリカについて語るスレなのになんで中華人民共和国が出てくるんだい?

no.1122 ( よしりんをよく読む人07/11/23 06:49 )


>1106
「拉致被害者家族」に対して「たった10人のことで・・・・。」というような省庁だからな。

no.1123 ( 記入なし07/11/23 08:04 )


>> no.1123

証拠は?本当であれば、内部告発で現政権に大きな打撃を与えることになります。
証拠がなければ、あなたがよく言われる韓国人同様『捏造・虚偽』ですね。
最低ですね

no.1124 ( 記入なし07/11/23 09:01 )


アメリカの金持ちが原油の単価を上げているので
貧乏人には辛い

テロをする人の話が良くわかった気がした

no.1125 ( 記入なし07/11/23 11:41 )


>> よしりんをよく読む人

調べてあげました。ここからです
答えになりましたか?

>> 中国に占領されるよりはマシだw
>> no.1103 ( 下っ端公務員 07/11/22 18:40 )

no.1126 ( 記入なし07/11/23 12:00 )


サブプライム 国内損失5000億円も 金融機関、通期決算で
11月23日8時0分配信 産経新聞

 金融庁は22日、国内銀行(含む農林中央金庫)と信用金庫、信用組合の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)関連商品の保有、損失状況の調査結果を公表した。9月末時点の保有額は簿価で約1兆3300億円、このうち評価損は約1100億円で、4〜9月期の実現損が約1200億円あった。

 ただ、10月以降も損失拡大が続く上、調査に銀行系列以外の証券会社や生損保は含まれないため、国内金融機関全体の損失は来年3月の通期決算で5000億円規模に膨らむ恐れがある。

 調査はサブプライムローンを原資産とする資産担保証券(ABS)のほか、ヘッジファンドを通じた関連投資などを対象に、9月中間決算の状況をまとめた。このほか、サブプライム関連ビジネスでの損失として約200億円が確認された。

 調査について、渡辺喜美金融担当相が22日の閣僚懇談会で報告。渡辺担当相は、銀行の自己資本(40兆円規模)や業務純益(6兆円規模)と比べ軽微として、「追加損失が出てきても十分対応可能」と指摘。金融システムに深刻な影響を与えることはないと強調した。

 ただ、直接サブプライムと関係ない証券化商品も売却が困難な上、調査は10月以降の追加損失を含まないので、金融庁は「引き続き注視する必要がある」としている。

 通期では、みずほフィナンシャルグループが1700億円の損失見通しを公表したのをはじめ、6大金融グループだけで損失は3000億円強に膨らむ見通し。

 さらに、今回調査に含まれない野村ホールディングスが1456億円、あいおい損害保険が252億円の評価損などを計上しているほか、損害保険ジャパンもサブプライムを含む金融商品の保証保険で最大300億円程度の支払いを見込んでおり、銀行と証券、保険を含む損失は、来年3月期決算で合計5000億円規模に達する見通しだ。

 米住宅市場でのサブプライムローンの発行額は約150兆円で、8割程度が証券化、2次加工されているとみられる。経済協力開発機構(OECD)は世界の金融機関や機関投資家の損失額は最大3000億ドル(約33兆円)に膨らむとの見通しを公表している。  

最終更新:11月23日8時0分

* こうしてまた信用収縮がはじまっていく

no.1127 ( 記入なし07/11/23 12:08 )


>1126
なるほどね。答えになってますよ。しかし「中国に占領するよりマシだ」とかいう書き込みは恥ずかしいな。本当に公務員として働いている人の意見か・・・?われわれ一般庶民は真面目に働いて、税金を納めているのに政府や外務省がそんな態度では報われないな。

no.1128 ( よしりんをよく読む人07/11/23 12:48 )


中国もアメリカも嫌いになっています

no.1129 ( 記入なし07/11/23 14:25 )


それが普通だよ。

no.1130 ( 記入なし07/11/23 19:01 )


>1124
http://www.tamanegiya.com/nonaka.html
害務省は拉致被害者家族に対して、実に冷淡な態度であった。嘘だと思うなら、直接、拉致被害者家族会を聞いてみたらいい。

no.1131 ( 記入なし07/11/23 19:31 )


>1127
今、米国債売ったら面白いだろうな。

no.1132 ( 記入なし07/11/23 22:18 )


>> no.1131
読む気がしない、何あれ?証拠にもならんな〜
直接、被害者の会に確認してもいいけど、違っていたら、おまえは間違いなく
国賊やでぇ〜
責任とってもらうからねぇ

no.1133 ( 記入なし07/11/23 22:48 )


とりあえず
首相官邸の拉致被害者に対するサイト
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/rati/

首相、国家の体制の中で、拉致被害者・家族に対して、誠意をもって対応をしている
というのが一般の国民の解釈だと思います。
外務省の一員でも、そのような不備があれば、自民・公明与党の政権政策に
疑問を持たないといけないという結論に結びつく
家族会で冷たい対応を取られたかもしれないが、現政府の対応に不満でも?

no.1134 ( 記入なし07/11/23 22:54 )


アメリカはテロ国家指定を解除するだろうな。アメリカにとっては所詮、他国の問題だからな。

no.1135 ( 記入なし07/11/24 09:53 )


それはビジネスだからでしょう?
解除しますよ、当然、わかっていたことでしょう

no.1136 ( 記入なし07/11/24 22:15 )


アメリカも他国のこと言えるほど立派な国じゃないからなあ。

no.1137 ( よしりんをよく読む人07/11/25 11:21 )


>よしりんをよく読む人さん

立派な国とは、具体的に何処の国ですか?

no.1138 ( 記入なし07/11/25 12:11 )


今ないよ。

no.1139 ( よしりんをよく読む人07/11/25 12:30 )


>>1139

だったら、人類はもっと死んで、苦しんで、
学ぶ必要があるかもしれせんねw

no.1140 ( 記入なし07/11/25 12:45 )


かつて、日本は世界で初めて「人種差別の撤廃」を提案した国なのに、一度戦争に負けたくらいで、情けない国になってしまったな。

no.1141 ( 記入なし07/11/26 18:38 )


>>1141

日本は戦争で負けたが
アジアの多く国々に独立の機会を与えた。
さらに、戦前からの主張である
「人種差別の撤廃」を世界の常識にしたのだ。
日露戦争では、有色人種で初めて西洋の一強に勝利した事で、
アジアに希望の光を宿したのだ。

no.1142 ( 記入なし07/11/26 18:51 )


で、アメリカとの因果は?
日本はどれだけ素晴らしいかというスレを作れば、
『中国・韓国〜』
『北朝鮮〜』
『アメリカ〜』
のレスはなくなるだろうに・・・
アジアの希望の光も今後続くかどうかはわからないよ〜
だって、君のせいかでアジア諸国から賛同を得たわけではない

no.1143 ( 記入なし07/11/26 19:02 )


とまたまた冷やかしにきました。

no.1144 ( 記入なし07/11/26 19:07 )


とレスせずに、日本はどれだけいいか、スレ作れば、俺はみんよ〜w

no.1145 ( 記入なし07/11/26 19:08 )


たまには長所もあげたらどうだい。

no.1146 ( 記入なし07/11/27 21:42 )


宗教の自由がある。
    

no.1147 ( 下っ端公務員07/11/27 21:44 )


なんだかんだ言って日本が一番いいかも。

no.1148 ( 記入なし07/11/27 21:48 )


武士道の精神を取り戻せばね。

no.1149 ( 記入なし07/11/27 21:57 )


>1145
それより「凛の国 日本復活のかぎは何?」でスレを立てたら、どうだい?

no.1150 ( 記入なし07/11/29 18:52 )


>> no.1150
それでいいのでは?そうすれば、このアメリカのレスは減っていくでしょう

no.1151 ( 記入なし07/11/29 21:44 )


じゃあ変わりに立ててくれ。

no.1152 ( 記入なし07/11/30 20:27 )


ガソリン代や灯油代が上がり続けるのはアメリカのせいや!中東に干渉しまくるのもたいがいにせえ。

no.1153 ( 記入なし07/12/02 17:02 )


>>1153

じゃ、アメリカが中東から手を引きましょうかねw
そうしたら、誰がイスラエルを止める事が出来ますかねw

no.1154 ( 記入なし07/12/02 17:12 )


アメリカはイスラエルを援助しとるだけやろ。石油利権のために。

no.1155 ( 記入なし07/12/02 17:17 )


この国のヒステリー、どうかならんのか?

no.1156 ( 記入なし07/12/02 18:44 )


なんせ、現地住民を虐殺して建国した国だからねえ。

no.1157 ( 記入なし07/12/02 20:04 )


そんなこと誰でも知っている。
だから?

no.1158 ( 記入なし07/12/02 22:04 )


だから野蛮w
    

no.1159 ( 下っ端公務員07/12/02 22:07 )


no.1157 
ずいぶん前の話でしょ?日本だって戦争で殺戮してきてるでしょ?
現代の人間性に関係ないよ。

イラク戦争とかの話はとりあえずここでは持ち出さないでくれ

no.1160 ( 記入なし07/12/02 22:09 )


なにせ3歳の孫の誕生日のプレゼントに本物の拳銃をプレゼントする国

no.1161 ( 記入なし07/12/02 22:09 )


>1160さん
今でも、ミサイルを撃つと支持率が上がる。
そういう国民性なんだよね。
     

no.1162 ( 下っ端公務員07/12/02 22:10 )


no.1161 
ほんまレスか?

no.1163 ( 記入なし07/12/02 22:11 )


下っ端公務員さん

だから?そのアメリカが道徳上悪いと分かっていても、
あなたの政府は、さらに援助しようとしているのですよ・・・
あなた自民党支持ではなかったけ?

no.1164 ( 記入なし07/12/02 22:12 )


>1164さん
道徳上悪いわけではない。
そういう国民性だっていうこと。
それを踏まえて、接していかないとダメだっていうこと。
      

no.1165 ( 下っ端公務員07/12/02 22:15 )


>no.1163

ホンマよ。
但し、玉は親に預ける。
自分の身は自分の身で守るのが常識。
常に拳銃を携帯し、図書館では預ける。

no.1166 ( 記入なし07/12/02 22:15 )


no.1165 
たぶん経済的発展がほしいだけではないですか?(アメリカ人は)

no.1167 ( 記入なし07/12/02 22:16 )


つまりミサイル作って金もうけ。

no.1168 ( 記入なし07/12/02 22:17 )


そのうち全米ライフル協会が経団連(日本国)に加盟して、自民党に圧力をかけて、国内の銃規制が開放されて、コンビニやホームセンターでライフルが誰でも購入できる日が来るのだろうな。
あちこちで、銃の乱射音が響き渡るようになる。

no.1169 ( 記入なし07/12/02 22:18 )


no.1169 

そしたら自殺が簡単にできますね。うれしいことです。日本の自殺も20倍に膨れ上がるでしょう。

no.1170 ( トーイックさん07/12/02 22:19 )


下っ端公務員さん

>> 道徳上悪いわけではない。そういう国民性だっていうこと。
>> それを踏まえて、接していかないとダメだっていうこと。

それを踏まえて、現与党は、テロ新法を持ち込んでいるのですよ?
それでは、あなたがここで述べられることと支持する政党の意図はまったく違うのでは?

no.1171 ( 記入なし07/12/02 22:22 )


>1171さん
ワケワカメ。
野蛮だということと、
テロ新法とは矛盾しないけど?
     

no.1172 ( 下っ端公務員07/12/02 22:24 )


下っ端公務員さん

では、あなたの野蛮というのは性質であって、
批判とかではないわけですね。なるほど・・・
ならいいのでは?アメリカ人も下っ端公務員さんとビジネスとして仲良くしたいと思うのでは?

no.1173 ( 記入なし07/12/02 22:27 )


>1173さん
最初から「ダメだ」なんて言ってないけど?(^^;
     

no.1174 ( 下っ端公務員07/12/02 22:28 )


下っ端公務員さん

だからアメリカ人と下っ端公務員さんは、手をつないでうまくやっていけると思う

no.1175 ( 記入なし07/12/02 22:33 )


牛肉大好きな方はアメリカ移住しても食生活は満足するでしょう。
日本では考えられない程、牛肉は安いとか???

no.1176 ( 記入なし07/12/02 23:04 )


米、味噌、漬物が少ない。

no.1177 ( 記入なし07/12/02 23:06 )


安いけど、硬いよ(^^;
     

no.1178 ( 下っ端公務員07/12/02 23:06 )


硬い肉は圧力鍋で煮込めば軟らかくなる。(コンビーフみたいにするとか)

no.1179 ( 記入なし07/12/02 23:08 )


くじらの肉が食いたい。

no.1180 ( 記入なし07/12/02 23:09 )


千葉県外房にいけば調査捕鯨の肉が手に入るよ。100g2000円くらいするが・・。

no.1181 ( 記入なし07/12/02 23:33 )


いや、アメリカでくじらが食えるかどうかだ
アラスカにいけば、エスキモーから分けてもらえるかもしれない。

no.1182 ( 記入なし07/12/03 00:49 )


もう分けてもらえない
彼らも、永遠に伝統ある生活を続けるわけではない
現状をもっと勉強しましょう

no.1183 ( 記入なし07/12/03 09:16 )


シロナガスクジラは体長20〜30m、体重100〜200tだそうだ。
調査捕鯨の肉が100g2000円くらいなので、200tだと40億円することになる。
シロナガスクジラ1頭で億万長者だな。

no.1184 ( 記入なし07/12/03 12:52 )


それだけ食べれればね・・・・
しかもその捕鯨船だすのにいくらかかるの?
従業員は?
さらに、クジラは大量のプランクトンなどを食べ生活している
人間が汚染した海のプランクトンを大量に摂取するクジラの肉がうまいのかどうか・・・疑問だ

no.1185 ( 記入なし07/12/03 12:55 )


>> それだけ食べれればね・・・・
体重すべてが肉食にできるわけではないからね、脂も多いし・・・どれだけ食べられるのかな?

no.1186 ( 記入なし07/12/03 12:56 )


ヘミングウェイ著「老人と海」の老人にシロナガスクジラを獲って貰おう。
・・・・なんて事は出来ないが、採算は取れるとおもう。
アメリカとの関係がこじれるかもしれんが。

no.1187 ( 記入なし07/12/03 13:08 )


はぁ〜小説ね・・・ちなみに彼は、クジラではなかったと思うけど・・・
しかもその小説の真意分かっていますか?

no.1188 ( 記入なし07/12/03 20:39 )


「拒否できない日本」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760
「アメリカの日本改造計画」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872577442

no.1189 ( 記入なし07/12/04 19:52 )


今年は大統領選挙の年。

no.1190 ( 記入なし08/01/03 13:41 )


アイオワではオバマ氏が勝ったそうだな。

no.1191 ( よしりんをよく読む人08/01/04 18:19 )


日本対アメリカの戦い
http://www.youtube.com/watch?v=P5CnJNU7H5U&feature=related

no.1192 ( 19歳08/01/04 20:20 )


アメリカが模範となる政策をお手本を示してくれないとそれに追従する日本も
同じ運命を辿る事になる。しっかりしてくれアメリカさんよー。

no.1193 ( 記入なし08/01/04 20:30 )


大東亜戦争に負けた後は日本はアメリカに盲従する情けない国に成り下がってしまったな。

no.1194 ( よしりんをよく読む人08/01/04 20:45 )


サウジ外相、米国の中東政策批判・「イスラエルへの譲歩限界」
日経NET

 「一体、これ以上何をイスラエル人に譲歩できるというのか」――。サウジアラビアのサウド外相は15日の記者会見で声を荒らげ、米国の中東政策を批判した。同外相はブッシュ米大統領がサウジの前に訪れたエルサレムで「イスラエルに手を差し伸べるようアラブ諸国に求める」との声明を出したことに反発した。

 サウド外相のリヤドでの会見に同席したライス米国務長官もブッシュ大統領と同様な内容の発言をしており、面目を失った格好だ。

 ブッシュ大統領のペルシャ湾岸4カ国歴訪は同日で事実上終わった。パレスチナ国家建設を歓迎する一方でイスラエル寄りの姿勢を隠さない米国と、これに不信感を募らせる湾岸諸国のぎくしゃくぶりが目立った。(ドバイ=加賀谷和樹)(20:01) 

※難しい問題だな。しかしアメリカはもっと中東にも配慮すべきだと思う。

no.1195 ( 記入なし08/01/16 21:01 )


【ドル支配】日本が買った米国債、米国は「お金をもらったも同然」と使い放題…しかし、米国に防衛を依存しない中露に買われて暗雲

米国は、1995年から貿易収支の赤字を手放しで拡大すると同時に、強いドル政策をとった。 いわば「いいとこどり」をしてきた。こうした米国の行動を可能にしたのは、黒字国であるアジア諸国や産油国が米国債を取得し、外貨準備として運用しているからである。 

この分野の専門家の説によると、外貨準備として黒字国に所有される米国債の券面はニューヨーク連銀が預かっており、事実上米政府の管理下にある。そのため、米国はほとんどもらったも同然のお金と考えているそうだ。その見方に立ってこそ、米国は赤字の拡大を心配せずに、海外から積極的に買い物ができるというわけだ。 

一方、黒字国は輸出して品物を提供したうえに、自動的に米国の赤字ファイナンスを担うことになる。黒字国にとって一生懸命働いて稼いだお金が米国に戻るのでは、何ら得るものがないようにみえる。 

しかし、黒字国が米国の圧倒的な軍事力の庇護を求め、その見返りとして米国債を保有している、という目で見ると合点がいく。中国を除くアジア諸国や中近東の産油国は、それぞれ小国であることなどから自国の防衛を米国に頼らざるをえない。 

特に日本を含めアジアの黒字国は、イラク戦争やアフガニスタン出兵など米国によるシーレーンの防衛を不可欠としている。エネルギーを確保し、またアジア諸国間での製造業の分業体制を維持するうえで必要だからである。 

ところが一昨年あたりから、さすがに米国の赤字拡大に歯止めがかかってきたようだ。その理由として考えられるのは、中国とロシアの2国の黒字が急増していることである。2国の黒字合計額は、米国の赤字の半分近くに達している。 

2国とも軍事大国であり、基本的に自国の安全を米国の防衛に依存していない。すなわち対米外交交渉の一環として、政治判断でドル資金を引き揚げうる立場にある。言ってみれば、もっとも望ましくない相手に、米国は赤字ファイナンスを大きく依存してしまったようだ。 

(以下略。全文は 1/17付日経新聞19面 大機小機「ドルの地政学リスク」)

no.1196 ( 記入なし08/01/20 22:37 )


戦争に負けたんだから仕方ない(ゴミカス馬鹿な軍人のせいで)
むしろ皆殺しされなかっただけいいと思ってる

no.1197 ( エビアリーノ08/01/21 01:06 )


テロ対策特別措置法で石油支援してるでしょ?しかもただで。なんであんなことしてるんだよ。テロ対策特別措置法=石油援助、は?意味がわかんねえ。憲法がどうのこうの言って自衛隊の活動範囲が限られて、うだうだ言いながら国際貢献やってるけど、馬鹿じゃねーの?日本しっかりしろよ。意思と自信がねーんだよ。もともとアルカイダとのいざこざはアメリカでしょ?日本にも関与を強制すんなよ。

no.1198 ( トーイックさん08/01/21 17:16 )


http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/ng.html?m_url=080126011&n_url=101956

no.1199 ( 記入なし08/01/26 21:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2139 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [3年後あなたは何をしていますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [引きこもりについて語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「アメリカについて考えよう」と似ているトピック
01. アメリカについて語りましょう
02. アメリカ軍に入隊したいです
03. WBCのアメリカについて
04. アフリカに行きたい!そんな人いませんか?
05. アメリカは日本の敵か?味方か?
06. アメリカドラマ24について語りましょう
07. アニメでしりとりしましょう
08. アニメについて語りましょう
09. アニメについて語りませんか?
10. 萌えるアニメについて語ってください
「アメリカについて考えよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 競馬について語りませんか?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. 晩ご飯は何を食べてますか?
10. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
HOME 掲示板トピック一覧