HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [Youtubeの動画保存は安全?] [話題をお任せ表示] 次 [インボイス西武ドームからグッドウィルドームへ]
話題

心療内科に行った人居ますか?

カテゴリ:相談
無職だ落ち込み・・・・・
心療内科行こうと思います。
行った方が良いかな?


投稿者 :  日時 : 04/11/29 16:57
Infomation 82 件中 1 から 82 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

精神科・心療内科いってた・いってる人いますか? http://musyoku.com/bbs/view.php/1068996482/

no.2 ( 記入なし04/11/29 17:05 )


同じスレッドがすでにありますよ

no.3 ( 記入なし04/11/29 17:20 )


是非いってみてくれ。
経験者は語る。俺も無職でかなり追い詰められて「うつ」になった。
もうあかん、と思って、すぐに心療内科へ。
先生といろいろ話すうちに、「軽度のうつ病」と診断。
今はクスリを飲んで落ち着いた。そしてつい最近、職が決まったぞ。


no.4 ( 記入なし04/11/29 19:58 )


楽になりたいし、前向きになりたい。
明日医者にいきます

no.5 ( 記入なし04/11/29 20:00 )


5>
よかった。決断したんだな。
とにかく、休むんだ。君は疲れすぎている。なぜ疲れているのか、その辺を自分なりに分析してはどうか?

no.6 ( 記入なし04/11/29 21:04 )


ただ通院が長期に渡ると経済的にも響いてくるのも又現実。

no.7 ( 記入なし04/11/30 01:18 )


>7
病院に相談し、32条の適応を受ければ診察自体は1回200円程度
まで下がります。病院でもらった書類を持って、役所で申請するだけです。
たしか5%の自己負担率になると言ってたような気がします。
これが薬代にまで適応になるかはちょっと解かりませんが・・・
私は今となっては軽度の鬱病と診断されるまでに回復しましたが
薬代も約2週間分で数百円程度まで下がりました。
もちろん処方される薬の料金によって差は出ますが・・・
とにかく自分の行ってる心療内科や精神科で相談されるのが吉だと
思いますよ。
私もこの制度を利用してなければ、金銭的にも通院は断念せざるを
得ません。

no.8 ( 記入なし04/11/30 01:25 )


心療内科に行ったら、何でも同調してくれた。
嫌悪感を感じたが薬を飲み、落ち着いて考えられるようになった。
私がしてきたことを話たら「それでいいんです」と。
「体が動き出すのをまちましょう」とも。
実際行くと、一歩前に進めたような気がします。


no.9 ( 記入なし04/11/30 18:05 )


そうか、よかった。
ちなみにどうだ?ここでもはけ口として語ってみないか?
相談に乗るぞ。

no.10 ( 記入なし04/11/30 20:08 )


>みんなで感情を出せるようになりましょ!

なりたいッスが・・・

no.11 ( 記入なし04/11/30 22:04 )


3年前くらいに行ったことあります。先生が色々話を聞いてくれて気は楽になり、
アルバイトからでもいいから頑張ろうという気になりましたよ。

no.12 ( 26歳の地図06/11/06 20:49 )


>8
正しい。

ちょっと付け加えると
5%から新制度になって10%になりました。(生活保護の人は0%)
症状、所得によって違いますが
一か月間の通院治療費の上限額も設定されます。
5000円に達したらそれ以上は払わなくていいとか。
(私はうつ病で適用を受けていますが、検査でもない限り、この上限はあまり意味なさそうな気も…;^^)

新制度の名称は、自立支援医療制度です。
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/hosp/faq/faq02.html
(「自立支援医療制度」の項をごらんください)

no.13 ( 記入なし06/11/07 10:15 )


昨日行ってきました。

no.14 ( 記入なし07/04/01 12:54 )


心が重くなったら、普段とは違う苦しみを感じたら、自殺したい願望を抱いたら、絶対に行ってください。

no.15 ( 記入なし07/04/01 13:00 )


僕は、もうかれこれ10年くらい精神科の病院に通って、お薬もらってます。最近はもう毎月1回〜2回だけ行って、お薬もらってます。前のスレにもありますが、僕も自立支援医療制度を利用してます。医療費が通常3割負担のところ、1割負担になってます。確かに、お薬の種類にもよると思いますが、僕は4週間分のお薬もらって、診察料も含めて、約1300円です。手続きは簡単なので、まだ申請されていないようでしたら、一度、通われてる病院で、聞いてみてください。親切に教えてくれます。

no.16 ( 小心者のまあくん07/04/01 16:54 )


薬漬けになることはありませんか?
医師を信頼しきれるか不安です。

no.17 ( 記入なし07/04/01 17:02 )


状態がよくなってくれば薬を徐々に減らしていって様子を見る。
最初は薬が多いかもしれませんが、よくなれば減っていきます。

大抵の薬は、思いつめることを緩和させるようです。
私も大分減ってきました。

薬漬けになることはよほどのことでない限りないと思います。

no.18 ( 記入なし07/04/01 17:13 )


ご返答ありがとう。
私は必ず処方されると思います。
今は内科で睡眠薬をもらって飲んでいますが、短時間のものでも記憶が飛んだり思考がおかしくなったりします。
副作用が怖いですね。
止められなくなったり、止めたら自○したくなると医師から聞いた事があります。
また十種類以上も処方された人も知っているのですが、そんなに飲めないと思います。

no.19 ( 記入なし07/04/01 17:21 )


19 あまり薬多く飲むのはだめだよ
1種類の薬1(1個)でもどういう脳内で働きがあるか目に見えないんだもん
そうでしょ。
俺は1種類を6錠飲んでるけどね。
他は安定剤かな。

no.20 ( トシ07/04/01 17:23 )


でも処方されたらどうするのでしょう?
医者の言うことを聞かないと通えないと思うんだけど。

no.21 ( 記入なし07/04/01 17:34 )


一か月間の通院治療費の上限額も設定されます。
5000円に達したらそれ以上は払わなくていいとか。
(私はうつ病で適用を受けていますが、検査でもない限り、この上限はあまり意味なさそうな気も…;^^)

意味がないとはどういう意味ですか

no.22 ( 記入なし07/04/01 17:37 )


おいらは2500円にかわった\\^^

no.23 ( トシ07/04/01 18:10 )


去年の12月から通っています。最初仕事のストレスで重高血圧症になり内科で降圧剤をもらって飲んでいたのですが、めまい・吐き気・食欲不振、そのうち家の中で歩くことさえ辛くなり休職しました。
そのとき会社から強い要望で精神か脳関係を調べるように言われ内科の先生の紹介で心療内科に行きました。診断結果は心因反応と軽度の鬱状態でした。その後精神安定剤を貰ってますが、血圧の薬よりこっちのほうが効いてるみたいで徐々に回復はしてますが、時間はかかりそうで会社は社則により退職してしまいました。

私は35歳なんで最初は単に歳のせいかなぁと思っていましたが実際は精神の方がまいっていたみたいです。不安のある人はとりあえず行ったほうがいいですね。別に風邪や腹痛のように症状が無くても念のためというのがありますから。診断の結果何もなければその方がいいわけで。

けど場所にもよると思いますが私の行ってるところは患者は常に一杯です。2〜3時間待ちはザラです。単に検診して薬出すだけででなくカウンセリングもするので一人当りの時間が30分と長いせいもありますが、現代社会はこんなに病んでいるんだと驚かされますね。

no.24 ( Su-2707/04/01 19:17 )


山一拓銀以来時代が変わっても 夢を絶えず見続ける事って大事ですよね。。
そうでないと 胸が詰まります。

no.25 ( 記入なし07/04/01 23:37 )


私も3年前から通院してます。
心身症ということで、最初は漢方薬とドグマチ―ルのみでしたが、
今ではその他5種類の睡眠薬(転じて安定剤)を服用しています。
社会不安恐怖障害、対人恐怖症等多くの病名を伴う軽度精神障害者ですが、
それでも、よくなりたい一心で通い続けています。

本当は最初外来で行ったのは5年前の10代の時でした。その時一時的に回復しましたが、通院するのをすぐ辞め症状が以前よりも、悪化してしまいました。
かかりつけになるのであれば、医者の許可がおりない限り、無断で通院しなくなるのは極めて危険かと思われます。

no.26 ( 11307/04/02 06:43 )


子どもの頃から“過敏性腸症候群”に悩まされてもう25年くらいたってる・・・
医療の現場では研究してくれてるみたいなんだけど治療法がなさそうな感じ。

症状としては下痢・便秘・おなかが張る、のローテーションだよ。
ガスも半端じゃなく多いから周りの人にわるいし、トイレにも頻繁に通うから職場全体にも嫌な思いをさせてしまうので、辞めてしまう事が多々あった。
 
 心療内科に4年もかよってて症状に合う薬を選んでもらってるんだけど、改善してる気がしないorz
 先生は「諦めたらダメだよ」と言うんだけどなんかもうダメそうな気がする。

no.27 ( 記入なし07/04/04 01:39 )


あーあさって心療内科の日だ。

no.28 ( 記入なし07/05/05 18:33 )


相談なのですが、
頭に円形脱毛症ができるような症例って、
心療内科でしょうか?

no.29 ( 記入なし07/05/05 19:18 )


皮膚科だと思います。

no.30 ( 記入なし07/05/05 19:20 )


それが 
皮膚科は
もう、さじを投げてるような感じなものでして(T_T)

no.31 ( 2907/05/05 19:28 )


円形脱毛症も心身症のカテゴリーに入るらしいので、心療内科に行ってみては?

no.32 ( 記入なし07/05/05 20:51 )


私の掛かっているクリニックは、カウンセリングっていうか、話を
しない。
ただどうですかと訊いて時たまカルテに何か書いてるみたい。
皆さんもそうですか

no.33 ( 記入なし07/05/05 23:27 )


自分の場合は他の人は話がすごく長いのに俺の番になるといつも10分くらい。
嫌われてるのかな?

no.34 ( 記入なし07/05/05 23:29 )


10分も話したらいいじゃないですか
3分位です。

no.35 ( 記入なし07/05/05 23:43 )


3分!?話は一言か二言だけ?ひどすぎ!

no.36 ( 記入なし07/05/05 23:44 )


3週間に一回行きますよ。この前ほんとに変な人見かけました。

no.37 ( トーイックさん07/05/05 23:48 )


二週間どうでしたと訊いて、あったこと伝えてそれをふーんと訊いて
何某かカルテに時たま書いてるみたいです。

no.38 ( 記入なし07/05/05 23:48 )


わたすは2週間に一回です。一月に一回にしてほしい。

no.39 ( 3407/05/05 23:49 )


私もそうですよ
2週間に一回行ってます。
何度か一ヶ月分下さいって頼んだことあるけど駄目って言われました。

no.40 ( 記入なし07/05/05 23:52 )


28日サイクルでお薬くださいと言えばいいですよ。34さん

no.41 ( 記入なし07/05/05 23:52 )


言えばしてくれるかな。

no.42 ( 3407/05/05 23:53 )


一か月でなく28日でくださいといってくださいね。拒まれたら、「それはおかしいですよ」といってやりましょう。

no.43 ( 記入なし07/05/05 23:53 )


犬が鳴いてるので散歩させてきます(^^;

no.44 ( 3407/05/05 23:53 )


私が3週間に一回行くのは、薬を過剰に飲んでるからです。おほほ

no.45 ( 記入なし07/05/05 23:54 )


28日分って言っても駄目でした。

no.46 ( 記入なし07/05/06 00:04 )


私も鬱でパキシル・アモキサン・ラナックス・レスリン等
服用しております。カウンセリングも受けております。
薬を飲むと少し楽になりますよ。

no.47 ( 記入なし07/05/06 01:02 )


諦めないで!28にちよ!ちゅっ

no.48 ( トーイックさん07/05/06 01:05 )


心療内科に通って6年が過ぎました
僕の行っている所の先生はネットでうつ病の治療について100人の
心療内科医に聞きました に顔社員入りで載っています。
地元では有名で、昔あった少年による殺人事件の犯人(少年)を診たことが
あるのです。余談はさておき
僕は最近は4週間毎に通院して28日分の薬をもらっています。

no.49 ( 記入なし07/05/06 08:07 )


この前、病院でほんとに変な人見かけました。詳細は省きます。

no.50 ( トーイックさん07/05/06 09:14 )


No.45さん、こんばんわ。

3週間に一度ずつ行ってたら、そのうち「お薬だせません」って
言われませんか???

僕も、3週間に一度ずつ行って、4週間分のお薬をもらってたのですが、この間、
「今月は、もうお薬だせません」って、言われました。
なんとか無理を言って、2週間分もらったのですが、僕も過剰にお薬飲んでたので、
次回お薬くれるまで、もちそうになかったので、違う病院に行って、
同じお薬もらいました。

どうですか???

no.51 ( 小心者のまあくん07/05/16 22:14 )


薬を過剰に飲むのは、止めたほうがいいと思います。

no.52 ( 記入なし07/05/16 23:56 )


精神科は、確か一箇所しか掛かったらいけない筈ですけどね。

no.53 ( 記入なし07/05/16 23:57 )


飲み過ぎなのでは。先生もそれを心配して、出せませんと言われたのでは?
あちこちで処方されるのは「マジ危険」(医師談)ですのでおすすめしませぬ。

no.54 ( 記入なし07/05/17 00:15 )


みなさん、おはようございます。

いろんなことよくご存知ですね。
本当は同じお薬もらってるので、2箇所の病院にかかるのは、
だめなんですけどね。
とりあえず、今回は、お薬足りなくなっちゃったから、
仕方なく行きました。
もう今は、きちんと処方されたとおり飲んでます。

また、今週の土曜日、いつもの精神科の病院に行きます。
今度は28日分出してもらえると思うので。。。

no.55 ( 小心者のまあくん07/05/17 08:05 )


28日周期でお薬もらえるなんて羨ましい。

no.56 ( 記入なし07/05/17 08:11 )


No.56さん、こんにちわ。

食後に服用するお薬は、28日周期でもらえるはずですけどね。
就寝前に飲む、ハルシオンほか睡眠薬は、2週間分しか処方されませんが。

それに、28日周期で、もらったほうが、診察代が安くてすみますしね。

僕の処方薬、
リタリン、ソラナックス、アナフラニール、アモキサン、アビリット、
トレドミン、
以上28日分、
ハルシオン、レンドルミン、デパス、
以上14日分
胃薬、便秘薬、
以上14日分
で、約1400円です。

no.57 ( 小心者のまあくん07/05/17 13:00 )


自殺や大量服薬の怖れがない人には、3週間以上周期で処方もされます。
症状が重い人は2週間まででしょうね。

no.58 ( 記入なし07/05/17 14:17 )


薬の副作用として肝臓ダメージが有名ですが、意外な盲点が腎臓です。
肝臓は痛んでも回復しますが、腎臓は痛んでも回復しません。
最悪の場合、人工透析となります。
ですので、やはり、医師の指示は良く守った方が安全だと思います。

http://jinzou.net/

no.59 ( 記入なし07/05/17 14:21 )


風邪ひいてたからウツの薬飲むの辞めてたら気持ちの落ち込みが激しくて
一人暮らしなんだけど無性に寂しくてどうしようもない。寝れないくらい。
さっきまた薬飲んだけど。あー俺以前は一人でも平気だったのに・・・。

no.60 ( 記入なし07/05/17 20:33 )


だめだ気持ちが暗く落ち込んでいく・・・・なんで毎日こんな気持ちになるんだ。
やっぱあのウツの薬きついんだろうなあ。やめたらこんなに気持ちが落ち込むなんて。
自殺しかねない落ち込みようだ・・・辛い。

no.61 ( 記入なし07/05/17 20:45 )


no.61さんの飲んでいる薬は?

no.62 ( 記入なし07/05/17 20:50 )


うおおおおネガティブな精神に取り込まれていく・・・。
俺はもう駄目かもしれない。どうなるんだ俺・・・。こんな状態だといつまで耐えれるかわからん。発作的に自殺しないだろうな・・・。自分自身を抑える自信がない。

no.63 ( 記入なし07/05/17 20:50 )


ルボックスとジプレキサです・・・。

no.64 ( 記入なし07/05/17 20:51 )


どうして死にたいって思っちゃうの?

no.65 ( 美香07/05/17 20:55 )


理由がわからない。薬をやめた副作用としか思えない。ただ、無性に寂しい。
ものすごい不安感に襲われる・・・。

no.66 ( 記入なし07/05/17 20:56 )


そしたら、薬飲んで欲しいな。最後まで諦めないで。

no.67 ( 美香07/05/17 20:58 )


今日は寝れそうにないです・・・。

no.68 ( 記入なし07/05/17 20:58 )


るぼとそら飲むべ

no.69 ( トシ07/05/17 20:58 )


さっき薬飲んだ。でも今日は回復は無理そうだ。

no.70 ( 記入なし07/05/17 20:59 )


http://www.utsucom.net/faq.html#q1
http://sleep.lighttherapy.jp/

no.71 ( トシ07/05/17 21:00 )


だめだー気持ちの落ち込みが激しいや・・・後で本屋にでも出かけないとやばい。
俺今後どうなるんだろトホホ(T∀T)

no.72 ( 記入なし07/05/17 21:16 )


俺なんか暗くなって
面白いことがあると笑って意味深な笑み浮かべて
そうかと思うとその次の瞬間に(-_-)0rzとなる
鬱と躁鬱だよおれ
11時頃には寝る
明日午前診察だから。

no.73 ( トシ07/05/17 21:18 )


俺は薬やめてから最近気持ちが明るくなる事がない。ものすごく気持ちが落ち込むんだ。今まで俺はウツの人は心(気持ち)が弱いから自殺したりするんだと思ってた。
しかし自分がなってみるとそんなの関係ない事がわかった。自分で抑えきれないものすごい不安感に襲われる。もっと強くなるか長期間になると自殺するのかもって思うくらいだ。俺は楽天家で不安には強いタイプだったのに。何でこんなことに・・・。

no.74 ( 記入なし07/05/17 21:22 )


楽しい事でも鬱になるよ
引越し妊娠転勤就職不健康不眠
あらゆるものが繋がってるからな
まあポツポツいきまひょ^^

no.75 ( トシ07/05/17 21:24 )


先生に薬減らせって言われてるけどそうするとなんか不安。
ストレスが内臓に現われるのが慢性化してるらしくてなかなか体調良くならないし。
アムカの癖があるから即効でリラックスできる薬が欲しいんだけど
薬に頼ってたらダメだって。わかってるんだけど、今後精神力強くできるかどうか心配。できるだけ頑張るつもりだけど・・・

no.76 ( 記入なし07/05/17 21:29 )


今回の件で薬に頼りっぱなしだとイザ薬辞めた時の副作用の恐ろしさを知ってしまった。それなら最初から飲まなければ良かったのかとも思えるのだが・・・。

no.77 ( 7407/05/17 21:33 )


ゆっくりでいいんだよ!^^
いい薬は嘘をつかないと思うよ。
合わなければ薬は飲めなし。
俺は1日おきに睡眠薬ロヒプノール飲んでる。
だるさはいまはないけどね
ぱき辞めたときは副作用なかった^^

no.78 ( トシ07/05/17 21:36 )


薬こわい。

no.79 ( 7407/05/17 21:38 )


リタリンは飲むの危険

no.80 ( 記入なし07/10/08 11:46 )


薬物依存状態になっている。何とかしなきゃ。昨日、眠剤を一つ減らしたが、今日はもう一錠減らそう。

no.81 ( 記入なし07/10/08 17:16 )


ソラとロヒこの頃飲んでる
膀胱不安だから。
嚥下困難はだいぶよくなったけど。

no.82 ( トシ07/10/08 17:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

82 件中 1 から 82 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [Youtubeの動画保存は安全?] [話題をお任せ表示] 次 [インボイス西武ドームからグッドウィルドームへ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「心療内科に行った人居ますか?」と似ているトピック
01. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
02. 心療内科に行くことにした
03. 良心がない人ってどうつきあえばいいですか?
04. 人の心はお金で買えると思いますか
05. 好奇心のない人をどう思いますか?
06. 精神科や心療内科にて集団療法の経験された方
07. 5年以内に死ぬかも知れない人
08. 人は外見?それとも内面でしょうか?
09. 医療法人て何でしょう?
10. 怪奇心霊見ている人いますか
「心療内科に行った人居ますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?
02. 夜、布団に入っても中々眠れない
03. おススメの玩具・フィギアを語ろう
04. 20代の方就職できずに困ってる人いますか?
05. 今、どんな曲聞いてますか?
06. 低資金での起業できる仕事ってないかな?
07. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
08. 30代のアニメ好きいませんか。
09. 結婚と独身はどちらが得か??
10. どこの航空会社が好きですか
HOME 掲示板&トピック一覧