HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さん冬は好きですか?嫌いですか?] [話題をお任せ表示] 次 [「魚」へんの漢字を書いてください]
話題

一生アルバイトで生きるってどう思いますか?

カテゴリ:議論
正社員のメリットって何だ?
何かあまりアルバイトとどんな差が分からないのだが・・・
たった2、3千円の昇給をこつこつ続けて、安月給のサービス残業ばかりだったら
会社のために無駄な労力使って人生会社に捧げるだけだと思うのだが、皆はどう思う?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/27 23:43
Infomation 363 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

田舎は都会以上に、人間関係が大切になるよ。
    

no.200 ( 下っ端公務員05/07/10 18:26 )


どこか田舎よりどこか物価の安い国の田舎の方が
それなら1000万でも十分。

no.201 ( 記入なし05/07/10 18:27 )


>200
田舎に住んだことありますか?

no.202 ( 記入なし05/07/10 18:32 )


23区内で、持ち家の実家(しかも6LDK)で、公務員という定職のある、下っ端さんが最強&最エロ!

no.203 ( 記入なし05/07/10 18:33 )


下っ端さんって、非常にコストパフォーマンスの良い人生ですね。
浪人時代の親のアドバイスを聞いた素直さが不思議。
10代って親に反発とかすると思うけど。

no.204 ( 記入なし05/07/10 18:37 )


>204さん
たしかに・・・
保育園・小・中・高と全て公立。
母子家庭で長男だったから、
親に反発するとかは、あまり考えたこと無かったですね。
まぁ、人並みに反抗期はあったけど(^^;
      

no.205 ( 下っ端公務員05/07/10 18:42 )


なるほど。
世間では片親の人はダメだって聞くけど、関係ないんだな。
むしろしっかりしてる。

no.206 ( 記入なし05/07/10 18:49 )


>206
周りの人間のサポートがあったものと思われるが。
どうですか。

no.207 ( 記入なし05/07/10 19:12 )


バイトで生涯やってけるかも、って思ってるやつら!
一度ぐらい一人暮らししてみろや!
甘ったれたことぬかしてんじゃねーぞ!
(魔邪風に...)

no.208 ( 記入なし05/07/11 00:57 )


一人暮らしのフリーターはどうなるんだろう。

no.209 ( 記入なし05/07/11 00:59 )


>208
すでに一人暮らしなんですが。

no.210 ( 記入なし05/07/11 00:59 )


一生バイト?
出来るわけないじゃん!
今の求人情報誌見てみなよ、年齢制限ってものがあるだろ!
頼れる親も親戚もいずれは死ぬ、その時、どこで暮らす?公園か?橋の下か?
親の残した家には税金が掛かるぞ。相続税税が掛かるぞ。処分するにも税金が掛かるぞ。世の中金だ。愛が有っても金が無きゃ幸せになんかしてやれね〜。
世の中捨てたもんじゃないけど、一文無しは誰も相手にはしないよ。若く体力のある内に何か探せ!きっとあるはず。理想と現実は違うかもしれないけど、犠牲にする時期があっても、年食って、苦労するより、今を必死に生きろ。必ず後になって結果として良くなるから。
じゃなきゃ、死ね! 何十年か後の税金の無駄遣いだ。

no.211 ( 記入なし05/07/11 04:54 )


死ねは暴言だけど、一生バイトで生活できるほど、世の中はあまくないよね。

no.212 ( 記入なし05/07/11 13:25 )


アルバイトしか就けない奴が正社員の身分をGETしても、待遇はそれほど変わらない
ことが多い。社会人としての経験や信頼はアルバイトでは得難いものだが、
会社に身をささげる覚悟が必要であることも事実。

どうにも就職がうまくいかないのであれば、郵便局の深夜勤バイトでもやってみたら?
東京なら深夜勤手当てと若干の昇給が付いて時給1200円ぐらいはいくし、それほど
厳しい仕事でもない。法令順守はしっかりとしたものだから社会保険にも加入できるし、
いくらかボーナスも出ます。バイトとはいえ契約社員みたいなものだから時間的に
拘束はされるが、月手取り20万はそう難しくない。

郵便局バイトは高齢フリーターの墓場などと揶揄されるが、逆に言うと結構生活できて
しまうということでもあります。

no.213 ( 記入なし05/07/11 13:55 )


郵便局バイトは高齢フリーターの墓場などと揶揄されるが、逆に言うと結構生活できて
しまうということでもあります.

だからやばいんだよ!危機感すらなくなるから怖いよ。郵便局は・・。

no.214 ( 記入なし05/07/11 14:23 )


↓この記事、せつないね。

ttp://www.asahi.com/life/update/0711/002.html

no.215 ( 記入なし05/07/11 17:21 )


>215
せつなさと今の現実両方を感じさせる記事ですね
でも1泊約1500×30=45000
山手線主要駅の近くで素晴らしい

no.216 ( 記入なし05/07/11 17:25 )


バイトでもいいからまずは長年勤めてキャリア形成してその後転職活動正社員というのはどうでしょうか?すなわち、自分が働きたい仕事があればその仕事バイトでやってその後にキャリアを積んでから転職活動すれば正社員内定もすると思いますよ。

no.217 ( うつでも働く青年05/07/11 17:30 )


はいそうね

no.218 ( 記入なし05/07/11 18:13 )


バイトだとバイトでキャリアとしては認めてもらえないことが多い。
バイトを長くやっても遊んでいたと思われるだけで逆に年齢で不利になる。

no.219 ( 記入なし05/07/11 20:50 )


バイトで働いてくれる人を正社員にする必要がない。

no.220 ( 記入なし05/07/11 20:51 )


>220さん
吉野家の中途採用正社員は全員バイトからだよ。
      

no.221 ( 下っ端公務員05/07/11 20:54 )


トヨタの期間工は試験により正社員採用試験を受けた人の1/149は正社員になってる。

no.222 ( 記入なし05/07/11 20:56 )


>>214
確かにその通り。しかし、危機感を抱いてどうなるだろうか。
お隣の韓国は金融危機後立派な復活を遂げたが、労働者における非正規雇用者の
割合は50%を超えたという。世界で最も富める国であるアメリカにおいても、
その大半は有期雇用者となっている。日本においても、この米国発グローバル経済の
流れが主流になっていくものと思われる。また、非正規雇用者でも(何とか)生活して
いけるようなシステムも次第に整っていくだろう。高齢者の非正規雇用求人も
増えていくことだろう。

新入社員の8割が自分を「勝ち組である」と認識しているとの調査結果をニュースで
読んだが、しかし現状は勝ち組不在の様相を呈している。大学新卒者が憧れとする
ような大手企業の総合職は例外なく責任が重く、激務である。1日15時間月25日も
働くとなれば、掃除や洗濯を始め子育てや様々な手続きなど、雑事は全て奥さんに
任せきりともなり兼ねない。奥さんや子供に負担をかけ、生活を各種業者に頼る
異常な事態とも捉えられる。また、公務員も安泰とは言えない。国家公務員の
死因は1位ががん2位が自殺となっているし、比較的恵まれているとされている
地方公務員も財政の逼迫により大変な仕事になっていくことは間違いない。
給与面の大幅カットに加え、人員の削減で職務は重くなっていくだろう。

要するにこれから全ての人が苦しくなっていくというわけで、正社員になったり
転職したりすることでどうにかなる問題とは思えない。多くの人は、どうにかこうにか
食っていくか、馬車馬のように働いてそれなりの生活を手に入れる、という境遇を
甘んじて引き受けなければならないということだ。住まいは公営住宅、車はなし、
食事は飯と汁と漬物、娯楽はネット。これでも生きていくことは可能だ。
そもそも、それほど能力が高いわけでもない労働者が一戸建てを建てて高級セダンを
購入できていた今までが異常だった、ということだろう。

no.223 ( 記入なし05/07/11 23:21 )


危機感もってシュウカツ続けても採用されるとは限らないから。
何十年もずっと無職で職探しするよりはバイトでも何でもしていた方がお金は手に入る。

no.224 ( 記入なし05/07/11 23:35 )


車は娯楽ではなくて仕事に必要というところが多いから
車を持ちたくなくても田舎の場合ないと仕事につきづらかったりする。
電車もバスもないしまわりは森で一番近い近所の民家まで何キロもあったりするから。

no.225 ( 記入なし05/07/11 23:36 )


30代中盤から、有り得ないほど体力と持久力が落ちる。
それでもバイトで精力的に稼げるならいいんじゃねぇ?
万が一、長生きしちゃった場合も考えて年金は払っておくことを推奨。
65歳過ぎてもバイトで精力的に稼げる確信があるなら別だが。

no.226 ( 記入なし05/07/12 01:01 )


バイトで生きたいということなのか、それとも不本意だが職がないからバイトで生きなくちゃいけないかにもよるんじゃないか

no.227 ( 記入なし05/07/12 01:14 )


バイトみたいな正社員も中小企業には多い。(待遇面、安定面他)

no.228 ( 記入なし05/07/12 01:18 )


全員が正社員になるほど会社に余裕がないでしょう。
フリーターを少なくするには企業がフリーターの募集を止めてすべて正社員で雇えばいい。

no.229 ( 記入なし05/07/12 02:44 )


>228
給料面では変わらなくても保険などで差が出る。

no.230 ( 記入なし05/07/12 02:45 )


アルバイトのほうが賃金が少ない上、年が進めば大変で給料の安い仕事しかなくなるので総合的な賃金に対する苦労の量は正社員より多くなると思う。

no.231 ( 記入なし05/07/12 11:09 )


ブラック企業ですぐリストラや退職が多いから、大差ない。

no.232 ( 記入なし05/07/12 15:07 )


232に同意です
アルバイト続ける方が無難な面もあるかもと思います

no.233 ( 記入なし05/07/12 15:40 )


正社員という枠を消そうとしているかのように見える。
何でも契約社員・アルバイト・パートといった雇用形態。

no.234 ( 記入なし05/07/12 15:42 )


そもそも正社員、終身雇用は会社が育てた人材を、よそから引き抜かれないための囲い込み制度です。
それがいつのまにかバカを守るための制度にすり替えられてしまった。
前提が崩壊している以上、制度が無くなるのは当然です。

no.235 ( 記入なし05/07/12 16:07 )


>235
産業構造の変化で労働集約型の作業形態がなくなった。
しかしいったん囲い込んだ正社員を切り捨てるわけにもいかない。
そこで新規採用を控えて正社員の職業訓練をすることになる。
世代間のエゴで下へ下へとツケを回している訳だが、
孫世代はおじいちゃんの遺産をもらって不公平をカバーしているのだな。
お金持ちのおじいちゃんがいない奴は奴隷労働者決定か。

no.236 ( 記入なし05/07/12 17:11 )


社会保険加入のフルタイムパートなら
フリーターよりは気持ち的に楽なんだけどね。
正社員枠を増やさなくてもバイトやパートの
待遇を良くすればいいんだろうけどさ。
でも会社側が渋るから状況変わらないよね。

no.237 ( ニコ05/07/12 18:46 )


社会保険加入のフルタイムパートというのは、フリーターなのでは。

no.238 ( 記入なし05/07/12 19:45 )


>238
短時間バイトしかあてが無い人って言いたかっただけだ。
フルで働けて、保険入れてもらえたら
まだ人間扱いしてくれてる印象を受ける。
先は見えないとは言えども、保険があるか無いかでは
やっぱり違うからさ。

no.239 ( ニコ05/07/12 20:01 )


アルバイトで生活できるなら一生アルバイトでいいと思います。

no.240 ( 記入なし05/07/14 10:04 )


>240
それができるなら誰も苦労しないわけで。親も子供を責めないわけで。
アルバイトでも生活できる保障があれば多くのフリーターは救われるわけで。

no.241 ( 記入なし05/07/14 13:43 )


セーフティーネットの整備が重要な課題だ。
ちょっと踏み外したら、ホームレスが視野に入るなんて尋常な国じゃない。
年金問題以前に、今の失業者の生活のセーフティーネットが先だろ、小泉さん。

no.242 ( 記入なし05/07/14 13:45 )


ドイツへいく

no.243 ( 記入なし05/07/14 13:46 )


バイトだと社会的な信用ないから大きな買い物はできないし、友達もいなくなりそうだ。やっぱり
社員として働きたい。

no.244 ( 記入なし05/07/21 15:13 )


一生独身ならいいと思います。
妻子いるとまずいですが

no.245 ( 記入なし05/07/21 15:23 )


孤独死ですね。寂しい。

no.246 ( 記入なし05/07/21 15:24 )


no.246 <

老人ホームに入ろう!

no.247 ( 記入なし05/07/21 15:42 )


社員がいいよ。

no.248 ( 記入なし05/07/21 15:54 )


安心したいなら社員だね。

no.249 ( 記入なし05/07/21 16:23 )


1ヶ月入院、正社員は大丈夫。
バイトは有給長期休暇なんてないし、
治療費も払えないから長期入院すらむりじゃないの?

no.250 ( 記入なし05/07/21 16:28 )


安定なんて、なんなんだろうね。明日死んだらそれで終わりなのに。アルバイトでも十分じゃん。死なないって保障がなきゃ生きられないの?それは違うと思うんだがなぁ。

no.251 ( せみしぐれ05/07/21 18:20 )


アルバイトでも収入があるうちは大丈夫(だと思う)

no.252 ( 記入なし05/07/21 18:22 )


一人で生きようとするから問題なんじゃないだろうか?誰も助けてくれないって通底概念がありそうだが、むしろ、自分は誰かを助けるという発想が必要なのでは、家族から出発して・・・・。

no.253 ( せみしぐれ05/07/21 18:26 )


べつに本人の自由じゃないのか。

no.254 ( 記入なし05/07/21 21:03 )


「死」を考えたら人生なんか意味ない事ばかり。そう思っても死ねない人ばかり。
仕事で楽したいのならアルバイトでもいいと思うけど。でも何歳になっても時給は上がらないし、何十年働いたとしてもバイトは所詮バイト扱い。それにたとえば月四十万円欲しいと思ったらかなり働かないと無理でしょう。
その点社員はたとえサービス残業があったとしても、病気や怪我で休んだとしても決められた給料は出る。バイトより「信頼」さらる。年をとればバイトでは誰に相手にされなくなるよ。お金だって一生のトータルで考えたら社員の方が稼げる。スレ主さんはどんな仕事していたのですか?はっきり言って今の時代はバブルの時とは違い「結果」を出さない人には会社も給料出さないですよ。バイト感覚で社員していたら駄目ですよ。それに残業あるないも仕事の進め方しだいだと思います。もちろん本当に忙しい時や予期せぬ残業は別ですが。スレ主さんは給料上げる為の努力していますか?残業しないように働いていますか?バイトでもいいと思いますが一生給料変わりませんよ。昇給だってせいぜい五十円か百円。それ以降は上がりません。

no.255 ( 元店長05/07/22 10:56 )


バイトで一生生きたいというより、正社員が無理で仕方なくというケースが多いと思う。

no.256 ( 記入なし05/07/22 11:00 )


正社員でも月40万なんて今は少ないよ。
基本給13万としても残業月300時間はやらないと。
残業あっても残業代なしって所も多いけど

no.257 ( 記入なし05/07/22 11:03 )


私は29歳の時にして月給40万から多い時で120万もらってました。飲食業です。
元店長さんの言うことわかります。まず「結果」を出す努力してから会社批判した方がいいと思います。お金ほしいならそれなりに評価してくれる会社を探すしかないですよ。これもまた努力。環境を嘆く前に自分は何をしたら良いのかを考えましょう。他力本願では駄目です。
楽して金はもらえません。

no.258 ( しゃいん05/07/22 11:16 )


私は29歳の時にして月給40万から多い時で120万もらってました。飲食業です。
元店長さんの言うことわかります。まず「結果」を出す努力してから会社批判した方がいいと思います。お金ほしいならそれなりに評価してくれる会社を探すしかないですよ。これもまた努力。環境を嘆く前に自分は何をしたら良いのかを考えましょう。他力本願では駄目です。
楽して金はもらえません。

no.259 ( しゃいん05/07/22 11:16 )


>259
今日はお休みですか?

no.260 ( 記入なし05/07/22 11:25 )


会社の給料もその会社の社長の経営手腕次第です。社長が駄目なら会社も社員も育たない。つまり自分も成長しない。いかにいい社長に出会えるか。
生まれてから死ぬまでにどんな人に出会えるか。そしてその人から学べるものはあるのか。「出会」は大切ですよ。友達、先生、職場の仲間、道ですれ違う人・・・すべて大切な出会いです。そして人生は「出会」できまります。会社も経営者で選ぶといい時があります。ちなみに私も28歳の時の月給は40万円でした。努力しましたよ。
でも今は無職です。なさけない。

no.261 ( 元店長05/07/22 11:33 )


夜やる居酒屋とかじゃないだろうか。

no.262 ( 記入なし05/07/22 11:34 )


自分から努力したとか言うのはどうなんだろう。

no.263 ( 記入なし05/07/22 11:35 )


どんなに努力しても結果出さないと評価は出ない。
努力したからではなく努力して結果が出せたからじゃないか。
結果しても評価しないところもあるし。
努力した方が結果が出る可能性があがるということもある。

no.264 ( 記入なし05/07/22 11:37 )


優秀な人が、倒産やリストラでやむなくバイトしてる人もいるだろう。

no.265 ( 記入なし05/07/22 11:39 )


そうですね私もリストラみたいなものです。その後はバイトですよ。そして今は無職。
努力は今後の自分自分の為にするんですよ。今すぐその人に評価されなくっても、いつか別の人が評価してくれるかもしれないし、その努力が別な場所で意外な結果を出す時もあります。
たとえその時「結果」は出せなくってもその「努力」した事が今後の自分につながると思うのです。人生未来は誰にもわからない。明日死ぬかもしれない。百まで生きるかもしれない。その時に後悔したくないし、何もしなければ何もかわらない。何かをすれば
「いい結果」か「悪い結果」がでます。「いい結果」が「結果」ではないです。「悪い結果」も結果なんです。最近は「いい結果」=「結果」と思っている人が多すぎます。
確かに努力は他人が認めるもの。自分が言うのも変ですね。でも一応人生で一回は「結果」を出して認められたのですから、「努力した」と言わせてくださいよ。
みなさんも諦めずに努力しましょう。私もまた努力します。

no.266 ( 元店長05/07/22 12:04 )


私も悪い結果の方が多かったですが何とか二回だけ120万円いただけました。
努力しても結果なんてなかなか出ないです。スポーツの世界なんか特にそうです。でも人は自分を信じて努力するんです。別に楽して生きようとと思えば今の日本なら可能ですよ。でも人生楽しく生きたいのなら何回か分厚い壁にぶつかります。それを乗り越えなければ何かが変わるんですよ。
ちなみに私も店長降格になりましたが、またその失敗を教訓に努力したいです。
みなさんもがんばりましょうよ。

no.267 ( しゃいん05/07/22 12:17 )


居酒屋ではありません。

no.268 ( 元店長05/07/22 12:20 )


飲食業って大変そう。私には無理だ。

no.269 ( 記入なし05/07/22 12:21 )


わたしも居酒屋ではないです。居酒屋は給料いいらしいですね。

no.270 ( しゃいん05/07/22 12:24 )


大変ですよ。お客さんのわがままや一方的なクレーム。休みは少ないし、自宅帰れない時はあるし。会議では本社からは叩かれる。幾度も泣きたい時あましたよ。でも楽しい仕事だと言えばたのしいです。慣れですかね・・・(笑)
でも飲食業はお勧めはできません。基本的に過酷労働のわりには給料低いです。40万円なんて稀ですよ。しかし120万円はすごいな。驚いた。
次はどんな仕事に就くか悩んでなす。
飲食は楽しいですがほんと過酷なんですよ。悩みます。

no.271 ( 元店長05/07/22 12:36 )


接客できるなら、何でもできそうでうらやましい。
いっそフランチャイズで独立とかもすぐできそう。

no.272 ( 記入なし05/07/22 12:38 )


確かにサービス業は人間相手だから精神的に辛いです。
もう今の給料は30万円ですよ。120万円の時は過労死するかと思いました。

no.273 ( しゃいん05/07/22 12:40 )


つーか今の時代、サビ残は当たり前なのかな?

no.274 ( 記入なし05/07/22 12:44 )


>273
夜勤なんですか?
今日はお休みですか?

no.275 ( 記入なし05/07/22 12:44 )


過労死はしたくないですね。何にもできません。だから日々努力と思っているのです。
私は凡人なので人の何倍も努力しないと。
今は無職になり何もしていません。だから偉そうな事を言える立場ではない事もたしかです。が、また努力します。まず就職活動から(笑)
まじめに飲食はつらいですよ(泣)

no.276 ( 元店長05/07/22 12:51 )


私は休みです。サービス業は「サービス」だけにサービス残業はあたりまえですね。
お客さんもわがままだし。
サービス業関係は過酷なのが当たり前になってますよ。
元店長さん就職活動頑張ってください。
人生何もしない時があっていいと思います。充電も必要です。そしてまた次努力すればいいじゃないですか。
私も負けませんよ。

no.277 ( しゃいん05/07/22 13:02 )


販売職(サービス業?)も35歳定年説があるって聞きました。
みんな大変ですね。

no.278 ( 記入なし05/07/22 13:09 )


派遣、SEも35歳定年説が有力!

no.279 ( 記入なし05/07/22 13:29 )


60歳まで25年間もどうすりゃいいんだ?!
経営者以外は使い捨て、ひどい社会だ。

no.280 ( 記入なし05/07/22 13:31 )


もうすこし頑張れば希望がもてるかもしれないさ。
フリーター217万人から4万人減って213万人になったらしいよ。









ニートが52万人⇒64万人で12万人も増えてるんだけども・・・
計算方変わったとか調査範囲広げただけですよね?w

no.281 ( 記入なし05/07/22 13:40 )


どんな仕事でも大変ですよね。人生の八割は辛いこと苦しい事だと思います。残りの二割が楽しい事だと思うます。それがあるから人は生きていけるのでしょう。あとやはり人との「出会い」だと思います。出会いで運命は左右されると私も思います。極端な話をすれば出会った相手に運が悪ければ殺される場合もある。
ところでどんな仕事でも35歳までに何をしてきたのか。35歳までにそれなりの評価を出す。出さなければその今後会社での自分の立場が見えてくる。そういう意味での35歳説だと思いますよ。
私は飲食業ですが飲食業やサービス業は店長という役職には一度は高い確率で就けます。平社員で終わりたくない人にはお勧めです。

no.282 ( しゃいん05/07/25 07:59 )


年をとると体力も落ちる。年とってくるとは時間はかかるけど丁寧に仕上げるしごとには
むいてくるけど、限られた時間でたくさんの仕事をこなす業務にはついていけなくなる。

35歳寿命説はそんなとこからきていると思う。

no.283 ( 記入なし05/07/25 08:12 )


うっ・・確かに30歳を過ぎると疲れやすくなります。

no.284 ( しゃいん05/07/25 08:50 )


社員のメリットなんて考えるなんて、スレ主さんはまだ若い方ですか?羨ましい。
好きな人ができたり、大きな買い物したくなったり、両親が亡くなったり、三十歳近くになったりしたららそんなことを考えてられなくなりなすよ。
夢があったり、結婚しないのであれば一生アルバイトでもいいとはおもいます。

no.285 ( 記入なし05/07/25 09:28 )


↑ 俺もそう思う!

no.286 ( 記入なし05/07/25 12:10 )


>281
その数字絶対嘘です。
データは当てになりません。

フリーター500万、ニート100万
ぐらいはいるでしょう。

no.287 ( 記入なし05/07/25 16:25 )


アルバイトでもいいと思います。でも何歳になっても給料はほとんど変わらないんですよ。
その点社員になれば少ないかもしれないけど給料は上がるし、会社によっては実力や結果で給料に還元してくれる会社もあります。
企業にしてみれば社員を雇うより、バイトを雇ったほうが経費は安くすむのですよ。だから最近のほとんどの企業はバイトを雇うのです。若い時はバイトの方が稼げます。でも年を取っても20代の頃と同じ給料なんて嫌でしょ?それに年を取れば世間の目も変わってきます。社員になるって事はお金以外のメリットもあるのです。
若く夢があるのなら30歳ぐらいまでバイトでもいいとおもいます。
社員のメリットなんて考えるなんて幸せですよ。

no.288 ( 記入なし05/07/26 08:34 )


63、64

でもボーナスでても残業ばかりで手当て出なければバイトで長時間稼ぐのと同じだよね?
皆はどう?

no.289 ( 記入なし05/07/26 09:17 )


効率よく仕事をして残業を少なくする工夫をしよう。みなサービス残業していると思うし。
だいたい残業うんぬんと言っている事がガキだ。

no.290 ( 記入なし05/07/26 09:28 )


288さんの意見に勝手ですが補足させていただきます。
企業がアルバイトを雇い入れる理由は確かに安い賃金で経費を浮かす為に雇い入れてるけど、他に、アルバイトは企業からすればいつでも解雇できる立場にあるから、都合のいい従業員なんですよね。
つまり、言葉は悪いかもしれませんが「調整人員」ということです。
アルバイトされている方でも雇われている間は立派な企業の顔です。
みなさん、頑張ってください。

no.291 ( 記入なし05/07/26 10:38 )


>291 「調整人員」「立派な企業の顔」

ん〜なんか矛盾しているような(笑)バイトは100パーセント「調整人員」で
あっても「立派な企業の顔」ではないと思います。
メディアに登場する「立派な企業の顔」というのは安い労働力を徹底的にこき使う
正社員という名の既得権益に守られた人間であって、雇われている人間はそいつらに
うまく利用されているのが現状ではないでしょうか?

no.292 ( 記入なし05/07/26 11:15 )


今は正社員も調整人員だけどね。

no.293 ( 記入なし05/07/26 16:33 )


調整人員じゃないのって社長くらいのもんか?

no.294 ( 記入なし05/07/26 16:35 )


正社員でフリーターという人もいるから。

no.295 ( 記入なし05/07/26 19:05 )


アルバイトの年齢制限は厳しいの?
それが無ければ良いのだけど。

no.296 ( 記入なし05/07/27 00:39 )


仕事による。
一部60以上までのもある。
仕事の幅は少なくなる。

no.297 ( 記入なし05/07/27 00:44 )


自分から望んで「一生アルバイト」なら問題ありませんが、少数派でしょうね。
親がお金持ちで働かなくてもいいとか?
40 50になっても仕事があるのか疑問ですよね。
フリーター第一世代の多くは自分の選択を後悔しているようです。

no.298 ( 記入なし05/07/27 01:42 )


>298
後悔してるって聞いたの?
私の知ってる人は納得してる感じでしたよ。

no.299 ( 記入なし05/07/27 01:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

363 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さん冬は好きですか?嫌いですか?] [話題をお任せ表示] 次 [「魚」へんの漢字を書いてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「一生アルバイトで生きるってどう思いますか?」と似ているトピック
01. やっとアルバイトきまったうれしいです
02. アルバイトで食っていけますか?
03. アルバイトやっと決まりました
04. アルバイトを辞めてしまった
05. アルバイトが決まらないのだが
06. アルバイトをしようと思うんだが
07. 一番楽だったアルバイトは何ですか?
08. アルバイトしながら職探しするのはいいですが
09. アルバイトについて質問です
10. アルバイトのことで悩んでいます
「一生アルバイトで生きるってどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. アルバイトで食っていけますか?
02. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
03. スーパーのアルバイトで一生食っていくのは無理ですか?
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. アルバイトの面接が受からない
09. 40代から何かできる職業はありますか?
10. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
HOME 掲示板&トピック一覧