HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [えんどう豆さんはいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [面接で空白期間について聞かれたら]
話題

期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。

カテゴリ:雑談
労働者派遣法がまた今年の三月に改正され施行されました。
 この改正によりモノの生産現場にも労働者派遣ができるようになりました。
トヨタはこの改正を利用して派遣社員を活用しています。
現行法では派遣期間は一年間までとされていますが、数年後には三年間まで延長されます。
派遣社員に直に作業指示がだせるうえに使用者責任も期間工を直接雇用するよりかは軽減できるメリットがあるので、これからはますます生産現場に派遣社員という身分の方が増えていくことでしょう。
ライン作業のようになんの技術習得の必要性もない業務を労働者派遣に認めるのは、中間搾取としての色合いが強まるとから派遣にはなじまないという反対意見もありましたが、経済団体の強い圧力がかかり施行されてしまいました。
繰り返しますが、数年後には派遣期間が三年間まで延長されますから、そうなるとメーカーは期間工よりも派遣社員を活用するのではないでしょうか。
トヨタには期間工から正社員に登用されるチャンスが年に四回程ありますが、この制度もいずれはなくなってしまうのかもわかりません。


投稿者 : ぱいなっぷる 日時 : 04/11/23 00:10
Infomation 5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

トヨタに限らず、派遣の方が都合が良いからな。
しょうがない。1さんが経営者でもそうするでしょう?

no.2 ( 記入なし04/11/23 00:23 )


私が経営者であれば、そうですね、派遣社員を活用すると思います。
ただし、世間からの非難をさけるために期間工もすこしのこすと思います。

no.3 ( ぱいなっぷる04/11/23 00:29 )


で、ぱいなっぷるさんは、トヨタに非難したの?

no.4 ( 記入なし04/11/23 00:30 )


いえ、しておりません。
N自動車様には違法派遣を行わないように是正してもらうように職安を通して言ったことはありますが。

no.5 ( ぱいなっぷる04/11/23 00:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [えんどう豆さんはいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [面接で空白期間について聞かれたら]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。」と似ているトピック
01. 三菱の期間従業員について
02. 企業はなぜ派遣社員ばかり使うのでしょうか?
03. 正社員か派遣社員かで迷っています
04. 派遣社員しながら正社員探しますが
05. 派遣社員と正社員について
06. 派遣社員は正社員よりも
07. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
08. 派遣社員といってもいろいろありますよね
09. 派遣会社に登録した際に就業期間を盛りました
10. トヨタ期間従業員として生きれるか
「期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. ホンダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
06. マツダの期間従業員について
07. ホンダの期間従業員について
08. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
09. 三菱重工業の期間契約社員の面接受けにいくことにしました。
10. トヨタ従業員の過労死について
HOME 掲示板&トピック一覧