HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [えんどう豆さんはいらっしゃいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [面接で空白期間について聞かれたら]
話題

期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。

カテゴリ:雑談
労働者派遣法がまた今年の三月に改正され施行されました。
 この改正によりモノの生産現場にも労働者派遣ができるようになりました。
トヨタはこの改正を利用して派遣社員を活用しています。
現行法では派遣期間は一年間までとされていますが、数年後には三年間まで延長されます。
派遣社員に直に作業指示がだせるうえに使用者責任も期間工を直接雇用するよりかは軽減できるメリットがあるので、これからはますます生産現場に派遣社員という身分の方が増えていくことでしょう。
ライン作業のようになんの技術習得の必要性もない業務を労働者派遣に認めるのは、中間搾取としての色合いが強まるとから派遣にはなじまないという反対意見もありましたが、経済団体の強い圧力がかかり施行されてしまいました。
繰り返しますが、数年後には派遣期間が三年間まで延長されますから、そうなるとメーカーは期間工よりも派遣社員を活用するのではないでしょうか。
トヨタには期間工から正社員に登用されるチャンスが年に四回程ありますが、この制度もいずれはなくなってしまうのかもわかりません。


投稿者 : ぱいなっぷる 日時 : 04/11/23 00:10
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。 (no.1から99まで) 日時:2004/11/23 - 2004/11/23