HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職の方なぐさめあいましょう] [話題をお任せ表示] 次 [今更、人に聞けない事ってありますか?]
話題

カットモデルしたことありますか?

カテゴリ:雑談
カットモデルとは見習い美容師さんの練習台です。シャンプー、カット、ブローを無料でしてくれます。情報誌にカットモデルを募集していることもあるし、知っている美容室やタウンページで「カットモデルをお願いしたいのですけど、カットモデルしてもらえるでしょうか」と頼んでみれば数打てばみつかります。今までに2店の美容室で8回やってもらったし、また今日も初めての美容室でしてもらいます。無料だからとてもありがたいです。男でも大丈夫です。

投稿者 : カットマン 日時 : 04/11/16 09:58
Infomation 118 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1です。最初の美容室は6回してもらい可愛い女の子と話せて楽しかった。通常料金は5千円でした。2店目は2回してもらい男の見習い美容師さんで、ここはソフトドリンクもだしてくれて通常料金は2300円でした。今日のところは綺麗な子だったらいいなあと期待しています。

no.2 ( 記入なし04/11/16 10:06 )


こちらの希望の髪型にして貰えるのですか?
それとも、美容室の方で、たとえば、ベリーショートの練習台になってくれる方のみ
募集中とか指定があるのでしょうか?
無職歴二年半、お金がないから三ヶ月に一回しかカットに行ってませんが、
もう髪の毛が伸びてボサボサです。(♀)



no.3 ( 記入なし04/11/16 10:34 )


希望の髪形にしてもらえます。私はいつもスポーツ刈りです。仕上がりもいいです。金がなくて髪が伸びてボサボサならカットモデル探してしてもらったらいいと思います。

no.4 ( カットマン04/11/16 10:42 )


折れもカットモデルしたいけど、アタマでかいので無理かな!?


no.5 ( 記入なし04/11/16 10:47 )


頭の大きさなんて関係ないから気にしないでカットモデル探したらいいです。有料で散髪してもらうときも頭の大きさを気にするのですか。

no.6 ( カットマン04/11/16 10:50 )


カットモデル探すのって結構大変なんだよ
お客さんに頼むわけに行かないしね
最近は美容室でも男の客が多いから、短めの髪型を練習するために
男のカットモデルを必要としている所は多いと思う
駅前の店員が多い店だとに声を掛けてみると喜ばれるかも?
ただし、営業終了後に練習するから時間や曜日は選べないよ
当たり前だけど、お金払った方が綺麗なのは言うまでもありません

no.7 ( 記入なし04/11/16 12:53 )


都会なら比較的、簡単に探せると思います。時間は営業終了後になって、日にちはお互いの都合であわせます。

no.8 ( カットマン04/11/16 14:26 )


昨日はじめての美容室でカットモデルしてもらいました。見習い美容師さんは綺麗な若い女性で、お客さんだと必要な会話しかできないけど、カットモデルだといろんな雑談ができる楽しみもあります。通常料金は5300円で見習い美容師さんを上司が最初から最後まで見ていて、最後に上司が手直ししてくれました。12月に美容師のチェックを受けるといっていたから、この美容室は1回きりで残念だけど、またカットモデル探さないといけないです。

no.9 ( カットマン04/11/17 09:52 )


彼女がやってた。

no.10 ( 記入なし04/11/23 21:43 )


髪ものびてきたし、もうそろそろまたカットモデルの美容室を探してまたカットしてもらおう。

no.11 ( 記入なし05/03/05 09:26 )


頭髪が薄くても良いのでしょうか。
程度にもよるのでしょうけど。

no.12 ( 記入なし05/03/05 14:50 )


頭髪は薄くても大丈夫だと思います。美容室に問い合わせたらいいでしょう。

no.13 ( 105/03/06 09:46 )


またカットモデルにいこう。

no.14 ( 記入なし05/03/07 14:10 )


ただ失敗しても文句はいえないよね

no.15 ( 記入なし05/03/09 01:42 )


坊主になってもいい人じゃないとだめじゃない。

no.16 ( 記入なし05/03/09 02:26 )


カットモデル9回経験あるけど、失敗はなかったしうまくできたよ。

no.17 ( 記入なし05/03/09 09:15 )


スッチーってカットモデルやるんだって本に書いてあったよ。
しょっちゅうカットするのに金が掛かるからやるんだってさ。
客商売だからねえ。

no.18 ( 記入なし05/03/13 12:35 )


プラモデルなら趣味ですが。

no.19 ( 記入なし05/03/21 16:36 )


また来週の火曜に、前回カットモデルしてもらった美容室でやってもらいます。

no.20 ( カットマン05/03/22 09:30 )


20の美容室はキャンセルされてしまいまた美容室に電話してカットモデル探して、近所で先日の土曜にしてもらいました。若い男性見習い美容師さんで、最後は上の人が手直ししてくれて、いつものようにスポーツ刈りで、仕上がりはいいです。また1ヶ月後に来てといわれたので、1ヶ月は短い期間だけど無料だからまたいきます。

no.21 ( カットマン05/04/05 16:39 )


キャットモデル

no.22 ( 記入なし05/04/05 16:55 )


俺もカットモデル探そうかな。

no.23 ( 記入なし05/04/13 12:18 )


またカットモデルを探そう。めんどうだし気をつかうから無料だからね。

no.24 ( 記入なし05/06/21 13:44 )


整形手術もパンフレットのモデルになれば無料になるらしいですよ。

no.25 ( 記入なし05/06/21 13:58 )


またカットモデルにいってきた。でもここも1回だけだ。床屋なら髭もそってくれるだろう。床屋のカットモデルもいいかな。

no.26 ( 記入なし05/07/29 10:18 )


カットモデルは無料だからいいね。

no.27 ( 記入なし05/08/19 12:37 )


ただ、髪が痛みます。
カラーリングとかもバンバンされるし。

no.28 ( 記入なし05/08/19 12:44 )


カットモデルかあ。無料なら探してみようかな。

no.29 ( 記入なし06/02/25 10:12 )


皮膚も切られた・・・

no.30 ( 記入なし06/06/29 11:44 )


またそろそろ髪伸びてきたからカットモデルしてもらわないと。

no.31 ( 記入なし06/06/29 12:07 )


何回もしてくれるの?

no.32 ( 記入なし06/06/29 12:12 )


店によります。私の経験で1回、2回だけで終わりが多いです。今度頼むところは9回目になるかな。またやってくれればいいんだけど。

no.33 ( 記入なし06/06/29 12:23 )


カットモデルはいいよ。

no.34 ( 記入なし07/01/28 14:51 )


カットモデル経験したことある方いらっしゃいますか。

no.35 ( 07/01/30 09:55 )


ない

no.36 ( 記入なし07/01/30 15:26 )


ありません

no.37 ( 記入なし07/01/31 16:31 )


耳を切られたら嫌。

no.38 ( 記入なし07/01/31 17:53 )


のびるにまかせるさ

no.39 ( 記入なし07/02/20 10:01 )


はげはいいな

no.40 ( 記入なし07/02/20 10:02 )


若い時は美容師から声をかけてくれたが年をとるにつれて全く無くなった。
ただのおっさんになった。

no.41 ( 記入なし07/02/20 10:32 )


ないよ

no.42 ( 記入なし07/03/03 08:23 )


平日、表参道を歩いている時に、
カットモデルになってくれる女性を探していると声を掛けられたけど、
原宿界隈は「キャッチセールス被害に御注意」の横断幕が出ているから、
危険なので断ってしまいました。

no.43 ( 記入なし07/03/03 09:09 )


ないー

no.44 ( 織田信長07/03/03 09:20 )


変な髪形にされないか怖い。

no.45 ( 記入なし07/03/03 11:45 )


今までにカットモデルは7店の美容室で19回やってもらったよ。すべて無料ですよ。

無料だからカットモデル万歳。

no.46 ( 07/03/15 09:23 )


もちろん仕上がりもいいですよ。

no.47 ( 07/03/16 09:00 )


1さん、凄いですね。
行きつけの美容室では、カットモデルは募集していない様子。
知らないお店は、入りにくいです。

no.48 ( 07/03/16 09:18 )


私のカットモデルの探し方は近所の美容室を広告やタウンページで見つけて電話で問い合わせて探しています。数打てば当たります。

no.49 ( 07/03/16 09:21 )


いきなり、電話する勇気が無いですが、でも、無料なら是非やってもらいたいです。
各週木曜日に配布される無料の情報誌「ぱど」に沢山美容室が載っているけど、
カットモデル募集中というのは見たことが無いです。
以前は、2ヶ月に一回ペースでカットに行っていましたが、
今は食費に使う出費が多すぎて、最後のカットから4ヶ月経ってしまいました。
セミロングからロングになっています。
全体に重苦しい感じです。
頑張って、探してみます。

no.50 ( 07/03/16 09:30 )


電話が抵抗あるなら街でチラシ配りしている美容室スタッフに聞いてみるのもいいです。私も美容室に入って「カットモデル募集していますか。」とまではいえないです。

no.51 ( 07/03/16 10:09 )


muryou無料・ただ・お金がいらない・無職にはありがたい。

no.52 ( 記入なし07/03/16 10:48 )


カットモデルしたことある?

no.53 ( 記入なし07/04/06 21:33 )


また昨日カットモデルしてもらい、これから暑くなるし短くスッキリできました。そこの美容室は次回からカットモデルは520円で有料になるといわれたらから、有料ならまためんどうだけど他の無料カットモデルを探さなければいけない。あそこは4回無料でカットモデルしてくれて家からも近くてよかったんだけど残念だなあ。

皆さんはカットモデルしたことありますか。
カットモデルをやってもらいたいと思いますか。

no.54 ( 07/06/16 04:43 )


1さん、
520円でも、十分、有り難いと思います。
その後も、意識して、カットモデル募集の張り紙が出ていないか、気に掛けては
いますが、やっぱり、近場では無いみたいです。
全く知らない美容室より、慣れたお店で同じ人にカットして貰ったほうが安心感は
ありますよね。
また、そろそろ伸びて、重苦しくなってきました。
いつものお店は、水曜日のカット割引デーで3,204円也。

no.55 ( 07/06/16 09:02 )


私はカットモデルの無料が当たり前になっているから有料は嫌なのです。「カットモデル ○○ ○○」で○○は市と区を入れて検索したらカットモデル募集している美容室が何件かあったから♀も検索してみたらいいですよ。有料でもカットだけなら千円の店もありますけど。

no.56 ( 07/06/16 09:13 )


検索してみました。
1軒、見つかりましたが、下記の条件付きでした。

>カットモデル募集 20歳〜25歳くらいの女性ショートまたはセミロング当サロンのHPにモデル>として掲載可能な方。 ...

no.57 ( 07/06/16 09:24 )


カットモデルも見習い美容師さんの練習台のモデル、大会モデル、撮影モデルと3種類あるんですよね。区内にないなら検索を市内に広げてみたらいいでしょう。

no.58 ( 07/06/16 09:42 )


1さん、
お詳しいですね。
大変参考になりました。
有り難うございます。

no.59 ( 07/06/16 10:01 )


また新しい店でカットモデルしてもらったよ。

no.60 ( 07/11/03 08:17 )


これで美容室は8店目で20回目になった。この店は近いしこれからもしばらくやってもらえそうだからよかった。

no.61 ( 07/11/03 09:22 )


また61と同じ美容室でカットモデルしてもらった。これでカットモデルは美容室で8店目で21回目になった。これで短くスッキリしたよ。でも次回はしてもらえないかもしれないから、また他を探さなければならないかもしれない。スレ主

no.62 ( 記入なし08/03/22 08:31 )


また61と同じ美容室でカットモデルしてもらった。これでカットモデルは美容室で8店目で22回目になった。暑くてうっとおしかったから短くしてスッキリしたよ。幸い見習い美容室さん他にもいるから、また次回も同じあの美容室でしてもらおう。スレ主

no.63 ( 記入なし08/07/15 08:37 )


日記と化してるよこれw
カットモデル美味しそう。

no.64 ( 記入なし08/10/18 16:21 )


また61と同じ美容室で4回目のカットモデルしてもらった。これでカットモデルは美容室で8店目で23回目になった。うっとおしかったから短くしてスッキリしたよ。ヘアーカットはカットモデルにかぎる無料だからね。無料でしてもらえるし、見習い美容師さんは練習できるし、お互いにありがたいことなんです。スレ主

no.65 ( 記入なし08/11/30 06:57 )


カットモデルしたことありますか。してもらいたいと思いませんか。

no.66 ( 記入なし09/02/28 05:41 )


カットモデルもパイプカットもしてませ〜ん!

no.67 ( 記入なし09/02/28 19:29 )


不況で「1000円カット」に異変 女高生や主婦の利用急増
http://news.livedoor.com/article/detail/4088129/

no.68 ( 記入なし09/04/01 06:14 )


女のカットモデルは募集してても男は募集してない。

no.69 ( 記入なし09/04/01 06:40 )


男女ともにカットモデルもOKです。近所の美容院に電話して頼みます。65にあるように美容室8店で23回やってもらっています。スレ主 男

no.70 ( 記入なし09/04/01 11:19 )


あの〜 禿げてるんですけど〜 いいですか?

no.71 ( 記入なし09/04/01 17:37 )


>71 そんなこと気にしないようにしてカットモデル探してみたらいいと思います。欠点があるお客さんだろうと美容師はカットしなければいけません。スレ主

no.72 ( 記入なし09/04/02 04:43 )


け〜 欠点!<`ヘ´>

no.73 ( 記入なし09/04/02 07:36 )


今回は事情があって仕方なく1000円カットにしました。本当はカットモデルにしたかったけど、次回はカットモデルにしたいです。スレ主

no.74 ( 記入なし09/05/01 14:54 )


1000円カット専門店の秀逸ビジネスモデルを解剖 5000円の美容院より儲かる理由
5月5日13時0分配信 MONEYzine

「安いし、はやいしいつも使っている。技術力も問題ない」。
 4月下旬、都内の上場企業に勤める営業マンの石田光弘さん(38才・仮名)は昼休みを利用してわずか10分間でヘアカット専門店から出てきた。料金はたったの1000円だという。

 最近、カットが1000円のヘアカット専門店が急増している。業界大手のキュービーハウスは「10分1000円」をうたい文句に事業を急拡大。1997年にわずか4店舗だったお店は、10年ちょっとで全国390店舗強まで増加した。今ではシンガポールや香港など海外進出もはたしている。

 前出の石田さんは2〜3年前までカットが4000〜5000円する美容院に通っていた。「妻子持ちの自分は床屋代も毎月の小遣いから。1000円カットには以前から興味があったけど、安すぎて不安だった」。営業という職業柄、身だしなみには気をつかっている。もしお客さんから笑われるようなヘアスタイルになったら仕事にも差し障る。そうした心配がネックとなり、1000円カットを利用することはなかった。「でも同僚が平日に1000円カットの専門店に通っていることを知り自分も通うことにした。変な髪形になったことはない」と笑いながら話す。

 都内で美容院を経営する業界関係者は1000円のヘアカット専門店をこう評価する。「客単価は一般の美容院の方が高いが、1000円カットの方がカット時間が短いし、洗髪やひげ剃りをしないのでコストが節約でき、利益が出やすい」。つまり採算性が高いのだ。またその技術力についても「もちろん個人差はあるが、カット技術は経験で差が出る。1000円カット店はひとりのスタッフが担当する客の数が圧倒的に多いので、技術も短期間で向上していく」と分析する。

 キュービーハウスを運営するキュービーネットは98年度にニュービジネス大賞を受賞した。洗髪やひげ剃りを行わないので客一人あたりに要するスペースが少なくて済むことから、駅構内や商業ビルの空いたスペースを利用し店舗数を拡大させてきた。96年の事業開始後、そのビジネスモデルは色あせることなく、同業他社の参入もあって浸透しつつある。不景気のご時世に忙しいビジネスマンを中心に利用者は増加を続けている。

 最近では女性客の来店も珍しくはなくなってきているが、それでもまだ少数だ。今後は若い男女などを対象にした1000円カット専門店が出てくれば、業界全体もさらなる成長を期待できそうだ。

no.75 ( 記入なし09/05/06 05:50 )


1000円カットの店が増えて大不況で高級美容室、高級理容室はお客は減ってどうなっているか気になっていたけど、思ったとおりバタバタ潰れていました。

「10分1000円」に負けたカリスマ美容師
2009年07月31日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
  トンと耳にしなくなった「カリスマ美容師」。単にブームが去っただけかと思っていたら、さにあらず。彼らが働く美容室や理髪店がこの4、5年のうちにバンバン倒産していたのだ。

 民間調査大手の東京商工リサーチによると、総額1000万円以上の負債を抱えて倒産した美容室は、05年に50件を超すと、08年に71件、09年は半年間ですでに39件というハイペース。このままの勢いで倒産が続けば年間80件を上回る可能性がある。過去最悪の事態だ。

 ちなみに美容室ほどではないものの、理髪店の倒産も確実に増えている。いくら一世を風靡したカリスマ美容師とはいえ、あっちもこっちも店が潰れてしまえば仕事を失う。ブームが下火になるのは当然だ。 カリスマ美容師を襲ったのは、格安理髪店の登場だという。「10分1000円」のヘアカットなどがそう。

 美容室経営者が話す。「通常、1回の料金は女性で最低1万円以上、男性で3000〜4000円です。ところが、格安理髪店が現れ、しかもチェーン展開したことであっという間に店舗が増えて値引き競争が激しくなりました」

 とくに首都圏の美容室は、渋谷、青山、表参道など若い女性の人気スポットに店を出すので賃料が高い上に、店の改装や最新設備への投資がかさむ。それでも、しばらくはガマンした。

「ところが、昨年初めの原油高に伴う燃料代など諸経費の高騰が致命傷でした。売上単価が下がっていたところに、思わぬコスト増が加わった。そして昨秋の大不況です。個人消費が一挙に冷え込みました。毎月来店していた方が2カ月に1回となり、客足が遠のいてしまったのです」(前出の美容室経営者) これで万事休す。カリスマ美容師は時代のあだ花だったということか。(日刊ゲンダイ2009年7月28日掲載)

no.76 ( 記入なし09/07/31 15:10 )


なぜ美容室はオーナー一人勝ちなのか?プレジデント9月26日(土) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 
  
明暗を分ける美容院オーナーの毎月の給与  
■従業員との収入格差は4.9倍

 薄くなった髪の毛を気にしつつも、「どうせカットするなら美容サロンで」という中年オジサンが密かに増えている。全国理美容製造者協会の「サロンユーザー調査2008年度版」によると、髪のカットは美容院だけという男性の割合は、20代で48.9%、30代で22.9%、何と40代でも13.7%になっているのだ。
 美容室でカットやシャンプーをしてもらえば、6000円か7000円はかかる。ついでに白髪染めもと思うと1万円札1枚では足らない。さぞかし美容室は儲かって仕方がないだろう。そういえば、田谷、アルテ サロン・ホールディングスなど株式を上場する美容室まで現れ始めたっけ。そうした中で生まれてきたものが「美容室はオーナー一人勝ち」という伝説だ。

 果たして、その伝説は真実なのか、田谷の08年度の有価証券報告書を紐解いてみよう。同社の従業員、1764人の平均年間給与は290万8808円。平均年齢は27.3歳。厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」で25.29歳の高卒の平均年収は375万円だから、それを80万円以上も下回っている。
 そこで気になるのが役員の収入だが、役員報酬の額は「1億7218万円」とある。役員は12人いるので、その平均額は1435万円。つまり、従業員と比べて4.9倍もの高額所得を懐に入れているわけだ。それに役員賞与が加われば、その格差はさらに拡大する。伝説は、俄然、真実味を増してきた。

 さらに美容室オーナーの儲けのカラクリを解明するため、都内に五つの店舗を構える美容院で働く佐藤香織さん(仮名)と竹内由紀子さん(同)に話を聞いてみた。スタイリストで丁寧な仕事が評判の竹内さんを指名するオジサマも多い。また、佐藤さんは竹内さんより半年早く勤め始めたこともあり、一足早く店長さんに昇格している。
 調理師と同様、美容師の世界は徒弟制度で成り立っている。新人の仕事は、カットした髪の毛の掃除、タオルの洗濯といった下働きからスタート。初めて客の髪に触れるのは、入店から3カ月くらい経ってシャンプー係になってから。「でも1日何10人ものシャンプーをしていれば、手が荒れてくる」と佐藤さんはいう。

 当然、そんな下働きだけでは、肝心要のカットの腕は身に付かない。そこで午前10時から午後8時までの開店時間の前後2時間ほど、人形のモデルを使ったカットの練習を行う。片づけを終え、コンビニで弁当を買ってアパートに着く頃には、時計の針が12時近くを指している。「当時の初任給は17万円。兄と一緒にアパートに住んでいたので、なんとか生活していけた」と竹内さんはいう。そんな彼女たちの精神的な支えは「1日も早くスタイリストになって、お客を取れるようになること」だった。
 ちなみに店のオーナーは50代の元美容師の男性。2年前、閑静な住宅街に立派な一軒家を建てた。愛車はベンツで、モデルチェンジごとに乗り換えている。「数年前にその車が故障して走らなくなったと聞いて、思わず笑ってしまった」と二人は顔を見合わせる。

■8割が半人前で脱落する厳しい現実

 それでも二人は、まだ恵まれているほうなのかもしれない。元美容師の小塚和幸さん(仮名・36歳)は「15年前に美容師になったときの初任給はわずか13万円。年収ベースで150万円ちょっと。親から仕送りしてもらって食いつないでいた」と憤る。でも、給与をもらって修業させてもらっている身では文句をいいづらい。
 かといって、一人前のスタイリストになっても、処遇が大幅に改善されるわけではない。店長である佐藤さんの現在の年収は300万円ほど。竹内さんにいたっては260万円にすぎない。芸能人からご指名がかかり、年収1000万円以上を稼ぐような“超カリスマ美容師”は数えるばかりなのだ。

 結局、こうした“蟹工船”のような労働環境に嫌気がさして、途中で挫折してしまうケースが後を絶たない。小塚さんは「美容専門学校の同期だった仲間の8割はスタイリストになる前に辞めていった」と指摘する。
 美容室の世界は不思議なもので、それでは下働きのスタッフが不要なのかというと、そうでもないのだ。単純な話、超カリスマ美容師がたった一人でやっている店があっても客は寄り付かない。何人ものスタッフに囲まれながらサービスを受けることで客は満足感を得るものなのだ。それゆえ、彼らを引き留める“装置”が必要になる。
 小塚さんにいわせると、「その一つがチェーン展開などによる多店舗化」だ。もし「辞めたい」といってきたスタッフがいたら、「新規オープンする店にいけば気分転換にもなるし、違う店長や先輩から技術を学ぶこともできるから」といった慰留工作ができる。 そうやって、一定水準の技量を身に付けたスタイリストと新人スタッフに現場を任せていけば、トータルの人件費は少なくて済む。それに伴って損益分岐点が下がり、オーナーがすする上澄み部分の利益がどんどん膨らんでいくカラクリなのだ。どうやら伝説は、「多店舗化しているオーナーなら」という条件がついたときに、現実のものとなるようだ。

 このことを裏付けるデータが別掲のグラフだ。一店舗のみのオーナーの場合、月収49万円以下が全体の6割近くも占める。逆に複数店舗のオーナーは100万円以上がほぼ6割。さらに180万円以上も1割近くいるのだ。佐藤さんと竹内さんの夢は「自分の店を持つこと」。少ない給与をやりくりしながら、毎月コツコツと貯金している。そんな健気な話を聞くと床屋派のオジサンも、美容院に行ってみようかなという気になってしまう。頑張れ、未来のカリスマ美容師!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090926-00000001-president-bus_all

no.77 ( 記入なし09/09/26 21:00 )


カットモデルしたことあります
1パターン目:ロングにレイヤーを入れてセミロングに
2パターン目:セミロングを肩上ボブに
3パターン目:ボブをショートに

カット技術は普通だったけど、店長さんが見てるからか
シャンプーとブローはすごく丁寧にしてくれて嬉しかった

no.78 ( 記入なし09/09/26 21:11 )


「1千円カット」も洗髪設備を、義務化が加速

  「カットのみ、10分1000円」など低価格を売りものに店舗を増やすカット専門の理容店にも、洗髪設備を設置するよう条例で義務付ける動きが加速している。

 店が全国に広がり始めた2007年以降、条例を制定したのは10県。06年以前の条例化も合わせると19道県となり、宮城、山形両県は開会中の県議会に条例案を提出した。「髪を洗わないのは不衛生」という理由だが、カット専門店からは「営業に支障が出る」と反発の声が上がっている。

 平日の夕方。仙台市のカット専門店に仕事帰りのサラリーマンらが次々と訪れた。「安さが魅力。1、2か月に1度来ます」と、単身赴任の会社員(59)。週末は親子連れも目立つ。宮城県によると、県内のカット専門店は75店。大半に洗髪設備はなく、散髪後はホースで細かい毛を吸引する。吸い切れない分もあり、店員は「早めに洗髪を」と声をかける。

 こうした営業形態に、既存店が加盟する県理容生活衛生同業組合などは今年2月、理美容店には洗髪設備の設置を義務づけるよう県議会に請願した。日野恒雄理事長は「新型インフルエンザが騒がれる中、業界の信用にもかかわる」と主張。県は一般に意見を募り、義務化賛成が多数を占めたため提案に踏み切った。

 カット専門店大手の「キュービーネット」(東京都中央区)は「ホースの口は使うたびに滅菌器にかける。自治体による衛生調査でも基準を満たしている。条例化の本当の理由を知りたい」と反発。仙台市のカット専門店店長(40)は「洗髪すると時間がかかり、客を待たせる。値上げも検討せざるを得ない」と言う。首都圏の別業者は「既存業者の組合の要請を受けた行政による不当圧力」と憤る。

 一方で、理美容店のハサミやくしの消毒状況を点検した千葉県は「カット専門店と既存店に衛生管理上の違いはない」と条例化を見送った。ほかに岩手、大阪など7府県も見送っている。(2009年12月5日14時41分  読売新聞)

no.79 ( 記入なし09/12/07 05:22 )


今日はじめてビックカメラで1980円で買ったバリカンで丸刈りにしました。はじめてだから不安も戸惑いもあったけど、なんとか1人でうまく3ミリの丸刈りができてよかったです。最初から後かたづけまで1時間10分ぐらいかかったけど、今度からもっと手際よくなって短い時間でできるようになると思います。カットモデルは無料が魅力だけど、短所は探す手間がかかることと見習い美容師さんだから上司の指導をうけながら、カットは遅くて時間がかかることです。1000円カットも店までいく時間、待ち時間などあるし、自宅でバリカンで丸刈りなら、1人でできるし短い時間で動かないで金をかけないでできるからお奨めですよ。スレ主

no.80 ( 記入なし10/07/30 04:28 )


また約4ヶ月ぶりにバリカンで3ミリの丸刈りにしたよ。スレ主

no.81 ( 記入なし10/11/22 13:47 )


カットしてから4ヶ月〜になったしそろそろまたバリカンでカットしようかな。スレ主

no.82 ( 記入なし11/04/01 08:24 )


カットモデルになりたい。そしてダサい髪型からかっこいい髪型になって街を堂々と
練り歩きたい!

no.83 ( 記入なし11/04/01 19:02 )


自分で鏡を見て、俺なんか髪を切っているけど・・・
髪くらい自分で切れる様なれば、ヘアカット代ゼロですむだろ?

no.84 ( 記入なし11/04/01 19:31 )


また今日バリカンで3ミリの丸刈りにしてスッキリできた。スレ主

no.85 ( 記入なし11/05/11 14:43 )


髪が伸びてうっとおしくなってきたからそろそろまたバリカンでカットしようと思っています。スレ主。

no.86 ( 記入なし11/09/12 04:51 )


また4ヶ月ぶりにバリカンで丸刈り3ミリにしました。後頭部は見えないからやりにくいけど何度もバリカンをかけて触ればわかるし、かたづけ終了まで40分ぐらいで終わります。バリカン本体を少しだけ水洗いしてしまいました。説明書には本体は絶対に水洗いしないでくださいと注意している。今度から水洗いやめます。

no.87 ( 記入なし11/09/12 14:01 )


カットモデルしたことありますか?


>ええもう手首が血だらけです

no.88 ( 記入なし11/09/12 14:47 )


リストカットしているならリストカットは生きたい叫びだから愛情で抱きしめてくれる人がいるといいですね。「リストカット 無料相談」で検索してみたらいいですよ。

no.89 ( 記入なし11/09/12 14:50 )


そろそろ髪も伸びてうっとうしくなってきたから、またバリカンでカットしようとおもっています。87 スレ主

no.90 ( 記入なし12/02/08 17:25 )


また昨日、5ヶ月ぶりにバリカンで3ミリの丸刈りにしました。4回目だから慣れてきました。金も時間もかからずたいへん便利です。スレ主

no.91 ( 記入なし12/02/18 08:33 )


カットモデルはカッコイイ人がなるのかと思ってました。

no.92 ( 記入なし12/02/18 08:50 )


そろそろまた髪がボサボサしてきたからバリカンでカットしようかな。

no.93 ( 記入なし12/06/16 14:44 )


ロング→セミロング→ボブ→ショート
これで半年はカット代ただ。
カットモデルはシャンプーブローもめちゃくちゃ丁寧にやってもらえるから
おすすめです。

no.94 ( 記入なし12/06/16 22:30 )


また、4ヶ月ぶりにバリカンで3ミリの丸刈りにしました。5回目です。はじめから終了まで40分でできた。美容院に通っていたら数時間かかりますね。スレ主

no.95 ( 記入なし12/06/20 14:06 )


長野県出身の人が書いていたのですが、むかし(昭和初期)のこどもは剃刀で散髪していたそうです。のびてうっとおしくなったら、親御さんがそり落としてくれたそうで。当時はバリカンも高価だったのでしょうね。

no.96 ( 記入なし12/06/20 21:26 )


そうだ。あるBBSで
「和風の剃刀は意外に使いやすいですよ」
という話聞きましてね。買ってみようかと思ったのですが、調べてみると高価で。結局諦めました。

T型剃刀が普及したのはいつごろでしょうね。

no.97 ( 記入なし12/06/20 21:30 )


カットモデルの求人、出てるんですか?

no.98 ( 記入なし12/06/24 15:01 )


>98 美容室でカットモデル募集の張り紙をだしているところもあるけど、こういう美容室は少ないみたいだから、美容室のスタッフや電話で聞いたほうが探しやすいです。

no.99 ( 記入なし12/06/24 20:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

118 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職の方なぐさめあいましょう] [話題をお任せ表示] 次 [今更、人に聞けない事ってありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「カットモデルしたことありますか?」と似ているトピック
01. 笑ったことを書くトピックです
02. カップル(夫婦)で働くのにイイとこは?
03. アルバイトのことで悩んでいます
04. ネットで小銭を稼ぐことはできますか?
05. どんなことにも前向きにほめるトピック
06. グッドウィルについて働いたことある方聞かせてください
07. 前向きになることをあげるトピックです
08. 心霊スポットに実際に行ったことのある人
09. パート辞めることにしました
10. プラモデルを作りませんか
「カットモデルしたことありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 皆さんの行く床屋はいくらですか?
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職no登山部 - めざせ百名山 -
04. 鬱になりやすい人の特徴チェック
05. 笑ったことを書くトピックです
06. 前向きになることをあげるトピックです
07. どんなことにも前向きにほめるトピック
08. ネットで小銭を稼ぐことはできますか?
09. グッドウィルについて働いたことある方聞かせてください
10. 大人の男とはどういう人だと思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧