前 [部屋の掃除くらいしようぜ] | [話題をお任せ表示] | 次 [日航機墜落事故について語りましょう2] |
話題
人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 |
|
さくや姫なかなかいいね。
no.9300 ( 記入なし09/03/07 09:30 )
>やまとさん
結局は、霊訓でもひふみ神示でも木花咲耶姫様からの神示、その他スピリチュアル関連でも、キリスト教、仏教、イスラム教、その他宗教関連、そして哲学や文学、倫理社会、道徳、他ありとあらゆる精神世界に関る情報のどれでも良いから、そういった世界観を参考にして、理性的に現実を判断しより良く生きれば良いという事ですよね?
そこで質問なのですが、日常の貧因、孤独、病、そして最後に迎える、一般的には苦渋に満ちた死、こういう現実に対して、基本的にどういう理解や姿勢で臨むべきだと思いますか?
可能な限り具体的表現でお願いします。
no.9301 ( アウトロー09/03/07 12:30 )
>アウトローさん
ご質問ありがとうございます。
しかし、ご質問の内容は今まで語ってきているのです。前半のコメントはその通りです。何を信じようがよいのです。
「日常の貧困、孤独、病、そして最後に向かえる、一般的には苦渋に満ちた死・・・(略)」
これらの事は自分自身で創っているのです(想像は創造)。自分が創った虚構の中で苦しんでいるのです。
何を比較対象としての物なのかをお考えいただきたいものです。「気付く」事が出来ると解放されます。
この社会の中で刷り込まれたものを棄てる事です。
他人より速く、他人より多く・・・それが幸福と感じる事を刷り込まれているのです。そうではないのだということに「気付く」べきです。
今を生きる事、足る事を知るということを知るべきです。華美な生活、他人を尻目にする優越感・・・。
以前「伊勢−白山 道」のサイトで紹介していた記事を紹介させていただいたのですが、今一度ご紹介させていただきます。何が言いたいのかを考えていただきたい。
〈猿渡瞳さんの作文「命を見つめて」全文〉
みなさん、みなさんは本当の幸せって何だと思いますか。 実は、幸せが私たちの一番身近にあることを病気になったおかげで知ることができました。それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく「今、生きている」ということなんです。
私は、小学6年生の時に骨肉腫という骨のガンが発見され、約1年半に及ぶ闘病生活を送りました。この時、医者に、病気に負ければ命がないと言われ、右足も太ももから切断しなければならないと厳しい宣告を受けました。
初めは、とてもショックでしたが、必ず勝ってみせると決意し、希望だけを胸に真っ向から病気と闘ってきました。その結果、病気に打ち勝ち、右足も手術はしましたが残すことができたのです。
しかし、この闘病生活の間に、一緒に病気と闘ってきた15人の大切な仲間が次から次に亡くなっていきました。小さな赤ちゃんから、おじちゃんおばちゃんまで年齢も病気もさまざまです。厳しい治療とあらゆる検査の連続で心も体もボロボロになりながら、私たちは生き続けるために必死に闘ってきました。
しかし、あまりにも現実は厳しく、みんな一瞬にして亡くなっていかれ、生き続けることがこれほど困難で、これほど偉大なものかということを思い知らされました。
みんないつの日か、元気になっている自分を思い描きながら、どんなに苦しくても目標に向かって明るく元気にがんばっていました。それなのに生き続けることができなくて、どれほど悔しかったことでしょう。
私がはっきり感じたのは、病気と闘っている人たちが誰よりも一番輝いていたということです。そして、健康な体で学校に通ったり、家族や友達とあたり前のように毎日を過ごせるということが、どれほど幸せなことかということです。
たとえ、どんなに困難な壁にぶつかって悩んだり、苦しんだりしたとしても、命さえあれば必ず前に進んで行けるんです。生きたくても生きられなかったたくさんの仲間が命をかけて教えてくれた大切なメッセージを、世界中の人々に伝えていくことが私の使命だと思っています。
今の世の中、人と人が殺し合う戦争や、平気で人の命を奪う事件、そして、いじめを苦にした自殺など、悲しいニュースを見る度に怒りの気持ちでいっぱいになります。一体どれだけの人がそれらのニュースに対して真剣に向き合っているのでしょうか。
私の大好きな詩人の言葉の中に「今の社会のほとんどの問題で悪に対して『自分には関係ない』と言う人が多くなっている。自分の身にふりかからない限り見て見ぬふりをする。それが実は、悪を応援することになる。私には関係ないというのは楽かもしれないが、一番人間をダメにさせていく。自分の人間らしさが削られどんどん消えていってしまう。それを自覚しないと悪を平気で許す無気力な人間になってしまう」と書いてありました。
本当にその通りだと思います。どんなに小さな悪に対しても、決して許してはいけないのです。そこから悪がエスカレートしていくのです。今の現実がそれです。命を軽く考えている人たちに、病気と闘っている人たちの姿を見てもらいたいです。そしてどれだけ命が尊いかということを知ってもらいたいです。
みなさん、私たち人間は、いつどうなるかなんて誰にも分からないんです。だからこそ、一日一日がとても大切なんです。病気になったおかげで生きていく上で一番大切なことを知ることができました。
今では心から病気に感謝しています。私は自分の使命を果たすため、亡くなったみんなの分まで精いっぱい生きていきます。みなさんも、今生きていることに感謝して、悔いのない人生を送ってください。
(朝日新聞より引用)
no.9302 ( やまと09/03/07 13:45 )
やまとさんが伝え様としている事は、精神世界に限定して考えれば受容出来ますが、虚構という認識には同意しかねる点もあります。
例えば、肉体的苦痛、それも末期癌の様に死を前提にした苦痛、そういうものが想像は創造という考え方の元に虚構と受取られてしまっては、現実に苦しんでいる人達に対して、余りにも無慈悲な言葉になってしまいませんか?
そこで、また質問ですが、そういう末期癌の患者自らが望めば、安楽死を認めるべきだと思いますか?
no.9303 ( アウトロー09/03/07 14:10 )
>アウトローさん
確かに、今、現在病魔に冒され、苦しみのどん底にいる人に「想像は創造」だという愚かしいことは言えません。肉体の苦しみ、精神的な苦しみはその人にとっては今其処にある現実です。プライマリケアの患者さんも同じ状況なのですが、苦しみをどのように受け取るかが違ってきます。単なる苦しみだけを感じるのか、それとも、それ以外の何かを感じているのかです。この事は現実問題として自身がその立場にならないと解らないものです。
安楽死の問題は其々ですが、私は「痛みの緩和」に全力を注ぐべきだと考えています。痛み、苦しみをコントロールする事によって、「死」に対する姿勢も違ってきます。肉体的苦痛からの単なる逃避ではなく、肉体を脱ぎ棄てた後の世界の心(魂)の姿勢を創るべきと考えます。この事は考えるだけではなく、私の経験からもそのように思います。
エリザベエス・キューブラー・ロス女史の書籍を読まれることをお勧めします。終末期医療の専門家です。
9274さんから示唆にとんだご指導をいただいたのですが
「やまとさん、前から思っていたのですが、最後は自分自身だというのを捨ててみたら。」
今、私は生きています。生かされています。私という存在は、魂のご先祖様、肉体のご先祖様、そして、今までの輪廻の流れの中で縁ある霊たちの影響を受けながら生かされています。
今を生きている。この地球の上で。この地球に生かされているのです。では、この地球は宇宙の中で生かされているのです。そして、この宇宙もまた、一つの存在として、存在を許されているのですね。
このように考えると、総てが生かされ、存在を許されていると考えることが出来るのです。個人の意識・・・地球から観れば“無”に等しいものではないでしょうか。地球という惑星の存在は宇宙というものの中では“無”に等しいものではないでしょうか。
でも存在を許されている。
個人の意識・・・地球意識・・・宇宙意識・・・。
こんな事をコメントしていると、また「狂人」というコメントが入りますね(笑
no.9304 ( やまと09/03/07 14:34 )
うーー、自分がカルマから解放されるためには、ほかの人が不愉快な思いをしてもよいという考え方なのでしょうか?
まあ、ともかく、
自分は波動が高い「いいひと」
自分の言っていることがわからない人、自分の言っていることを批判する人は、波動が低い、獣の心に支配されかかっている、「わるいひと」と考えているようなスタンスで、物事を語らないほうがいいと思います。
(直接、波動が高い、とか、波動が低いという言葉を使って、やまとさんが他人を攻撃したわけではないけど)そういうスタンスにたっている(そういうもののみかたをしている)というのは、ほかのひとにはわかってしまうものなので、(言葉が丁寧でも)そこに隠された意味は、通じてしまいます。
そういうスタンスにたって物事を言っているから、反感をかうのではないでしょうか。
まあ、やまとさんが、そういうスタンスに入っていると言うことを、否定するなら否定するで、いいです。反感を買う理由は
他人が(社会からいろいろなことを刷り込まれているから)ではなくて、やまとさんが、自分はいいひと、ほかの人は気が付いていない未熟な人、(獣の心に支配されやすい人)というようなスタンス、で物事を語るからだ、私は思います。
no.9305 ( 記入なし09/03/07 14:36 )
入っていると>>たっていると
no.9306 ( 記入なし09/03/07 14:38 )
、私は思います。>>と、私は思います。
それから、全部がそうだというではありません。
(全部が全部、スタンスが起因しているというつもりはありません。
多くの場合、です。)
no.9307 ( 記入なし09/03/07 14:44 )
いうでは>いうのでは
no.9308 ( 記入なし09/03/07 14:46 )
やまとさん
最後にどうしてもお答えしてほしい質問があるのですが・・・・
現在やまとさんは何のしがらみも無い立場でしょうからその様なスタンスで居られるのでしょう。
そこで質問ですが仮にやまとさんが私の様な立場に立った場合どの様なお考えをし、どうするのかを知りたいのです。
例えば、現在私の会社は大変な時にあり、この先このままでは倒産の危険性が有るとします、そこでそれを回避する為に私の従業員を有る程度削減しなければ間違いなく倒産するとします。私の会社でも正規雇用社員と期間雇用「派遣社員」が居るのですが、もしやまとさんが私の立場ならどうしますか?
出来れば、どうするのか?と決断した場合のその理由をお答えして頂ければ幸いです。
誠に手前勝手な質問ですが是非宜しくお願いします、なぜなら私の会社もこの例にならないとは限りません、よろしければいつかこの様な日がきた時の為の一つの指針として参考に出来ればと思い助言として受け止めたいのですが・・・
その立場にならないし、なる必要もないのでお答えできません・・・とは言わないで極力その立場になったと思ってお答えしていただければ幸いです。
no.9309 ( ホームレス09/03/07 15:02 )
>やまとさん
安楽死に付いて、やまとさんご自身の認識は理解出来ました。
究極的選択肢の問題ですが、やはり人それぞれの考え方があって然るべきでしょう。
エリザベス・キューブラー・ロス女史の事はよく存じてます。
ターミナルケアーの先駆者として、素晴らしい業績を残された人ですね。
しかし、そんな女史でさえもが、脳梗塞という悲劇に見舞われてからは豹変してしまいました。
NHK製作NTV特集「最後のレッスン――キューブラー・ロス 死の間際の真実」にて、己の死を受容する事が難しい事を表現していましたが、多くの視聴者に対して、言葉や認識だけでは決して悟り切れない、現実の重みを理解させた内容だったと思います。
やまとさんはこの番組をご覧になって無い様ですけど、死を前にした時の無力感というものを、女史の変貌から痛感させられる内容ですよ。
意識の問題に付いては難しいですね。
科学的には脳の問題に極まりますが、意識そのものは情報として後世にも残せますから、脳と意識とは2元論というか、多元論で語るべきかもしれませんね。
我々は情報として先人の意識をも感じたり出来ますからね。
no.9310 ( アウトロー09/03/07 15:09 )
訂正です。
言葉や認識だけでは→どんなに終末期医療の現場で経験を積み、観念世界を築いていたとはいえ、それだけでは
no.9311 ( アウトロー09/03/07 15:18 )
>ホームレスさん
釈迦に説法的なものになります。ご容赦願います。
イソップ物語に「金の卵」という物語があります。
「金の卵を産む雌鳥がいました。毎日金の卵を産んでいます。おじいさんはお金持ちになりましたが、もっと多くのお金が欲しくなり、鳥の身体の中には多くの金があると想い、雌鳥を殺してお腹を開いて調べましたが、お腹の中になにもなく、雌鳥も死んでしまい大損をして仕舞いました」
今の社会状況では会社の経営は難しいものがありますね。
会社を雌鳥と考えるならば、従業員の削減は仕方がないことです。会社が潰れてしまっては従業員どころではありません。会社があるからこその従業員です。
従業員を雌鳥と考えるならば、「金の卵」を生む存在を大切にするべきです。
従業員も状況は理解できるはずです。従業員も「金の卵」を沢山産む人とそうでない人がいます。スリム化に為れば自分はどのようになるかは従業員自身が一番良く知っています。今までどのように仕事に対してきたかがね。
従業員も経営者も大変な時にさしかかってきています。
経営者はこれまでの経営のあり方を振り返り考える時にきているし、今の状況をどのように維持できるかを考えなければならないし、将来の設定も必要です。
従業員は今の生活だけを考えればよいのです。が、どちらも辛いものがあります。
経営者は、会社を雌鳥と考え対処しなければならない時と考えます。
no.9312 ( やまと09/03/07 15:24 )
やまとさん
大変有難うございます。
その通りなのです!巷の有るほとんどの会社は同様に現在苦しんでおります。
どの様な人も好んで悪人になろうとは思っておりません、しかし時には憎まれ役を買って出なければならないときがあります。
結果だけを判断し、その様になったプロセスは全て無視されて行く現在の多くのメディアからの報道は現在の社会体制「資本主義」の有り様を根底から批判するような姿勢で終わっています。
理想論と現実論・・・現在、多くの国民はなにか評論家気取りで社会を語っているだけに過ぎず、実際そこで悪戦苦闘している姿を垣間見ようとしないあまりにも現実と大きく乖離した汚れ無き理想論を振りかざしている様に思います。
国民の多くは言葉は悪いですがほとんどは風見鶏で、景気が良い時にはそれほど問題とせず、悪くなってくると重箱の隅をつついてくる・・・・
理想論が悪いとは言いませんが時と場合を使い分けねば、また、人一人が多くを全てを経験できる訳など無く、実際その立場になれる訳でもありません。
ならばせめて、考えうる限りの想像を張り巡らせその立場になったと仮定した思考を有る程度社会通念の有る方はしていただければと思うしだいです。
no.9313 ( ホームレス09/03/07 16:11 )
>9305さん
根本的な考え方が異なるのです。貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです。
優劣論、競争論・・・。
そうではないのですよ。
波動が高いとか低いとかは比較できるものではないのです。聖書でも「後の者が先なり、先の者が後になる」と言われています。
多くの先輩、先人達が“道標”となってくださっているのです。その“道標”に気がつくかつかないかです。このスレッドがその“気付きのきっかけ”になればよいと考えているだけです。
自分は自分です。他人様は他人様です。これだけははっきりとしています。押し付ける心算もなければ、強制もしていません。このスレッドを読む読まないは読み手の自由です。
私自身がどのように評価されようとも良いのです。
単なる“暇つぶし”的にこの太郎さんのスレッドを活用させてもらっているだけです。
枯れ木(やまと)も山(スレッド)の賑わい・・・程度のものです。
no.9314 ( やまと09/03/07 16:28 )
それならどうして、他人を「羊の皮をかぶった狼」「蜘蛛」のように言うのですか?
>貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです
またそれかぁ。
自分がなにをしているかまったくわかっていない人だと言うことが、本当によくわかりました。
no.9315 ( no.930509/03/07 17:00 )
本当に、自分がやっていることに、早く気が付いて欲しいです。
no.9316 ( no.930509/03/07 17:02 )
普通の人は、
「自分が言っていることA」と「自分が言っていることB」
が相互に矛盾していたら、気になるものです。
指摘されたら、それについて考えるものです。
また、
「自分が言っていること」と「自分がやっていること」が矛盾しているといわれたら
それについても考えるものです。
「自分が言っていること」と「自分がやっていること」がまったく違っていても、
ぜんぜん気にしないのですか?
no.9317 ( no.930509/03/07 17:05 )
暇つぶしであるかも知れませんが、そのわりには、
反復しすぎですね。
あたかも、他人に説教をしないと、いてもたてもいられない、
一日もくれない、常に人と言い争いをしていないと、気が済まないという感じに
見受けられますが。
no.9318 ( no.930509/03/07 17:07 )
人間が知覚、しているのは3%くらいなんだそうですよ。
あとは思い込みや空想で考えているそうですよ。
no.9319 ( パピポ09/03/07 17:54 )
やまとさんは、資本主義社会のシステムに於ける会社(経営者の立場)という組織に理解を示すと共に、労働者の立場(自覚)に付いて言及されてますが、資本主義システムそのものに付いて許容しているという認識でよいのですね?
no.9320 ( アウトロー09/03/07 21:03 )
はい、じゃあ、言い方を変えます。
「貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです。
優劣論、競争論・・・。」と思っているから、他人とうまく交流できないのですよ。
自分は、現代教育において刷り込まれている考え方」をもっていないから、よくて、
ほかの人は、現代教育において刷り込まれてい考え方」をもっているから、大切なことに気が付かないんだ・・自分の言っていることを理解しないのだ、と思う心が、円滑な交流の邪魔をしていると思います。
自分は、重要なことに気が付いているいい人
ほかの人は、重要なことに気が付いていない(未熟な人)というような、
スタンスがにじみ出ているような話し方をするから、ほかの人と言い争いになるのでは、ということをいいたかったのです。
「貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです」という言葉は丁寧な言葉使っているのだけど、要するに「おまえは、現代教育に染まっているから、俺の話がわからないんだ」と言っているように聞こえますけどね。で、私はそう解釈しました。
あとは、「論」となっているけど、「あなたは、競争主義者ですね」といわれているとも感じました。で、相手をそういう気持ちにさせることが、円滑な交流の邪魔をしているから、もし気が付いていらっしゃれないようであれば、そういう前提というか、スタンスというか、基本的な考え方を、点検してみた方がよいのでは、と思ったまでです。
で、まあ、これからも、相手を変えて、何十回、何百回、何千回と、同じようなパターンの言い争いをすればいいじゃないですか。
そのたびに、
「根本的な考え方が異なるのです。貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです。
優劣論、競争論・・・。」
といえばいいじゃないですか。
根本的な考え方が異なるのです。貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです。
優劣論、競争論・・・。
これって、
自分は優劣論、競争論にそまっていないけど、
あなた(no.9305)は、優劣論、競争論にそまりきっていますね。
というように読みとれるんですけど。
そういうスタンスのことを言ったんですよ。
no.9321 ( no.930509/03/07 21:54 )
やっぱりあたまが変かも。別にいまさらだからどうだ、っていうこともないけれど。
no.9322 ( 記入なし09/03/07 22:06 )
いかれてはないんだけど、ここに書き込むことが人生の中心になってるのはよくないと思う。
こんな場末な掲示板でも、あなたの考えは間違ってるんじゃないのと言いつつも、それでも受け入れようとしてくれる人たちがいることに気付いてほしい。
そういうことなんですよ。やまとさん。
no.9323 ( 記入なし09/03/07 23:12 )
>アウトローさん
「やまとさんは、資本主義社会のシステムに於ける会社(経営者の立場)という組織に理解を示すと共に、労働者の立場(自覚)に付いて言及されてますが、資本主義システムそのものに付いて許容しているという認識でよいのですね?」
資本主義を許容する、しないの問題ではないと思います。
この社会は資本主義の社会なのですよ。そのシステムの中で生活が回っているのです。そのシステムが崩壊に向かっているのですが、完全に崩壊するまではそのシステムの中に居るのですよ。このシステム自体が歪んでいるのですが、どっぷりと浸かりきっているから解らないのです。このシステムの歯車としてね。しかし、そのこと自体は非難できないのですよ。我々はその中で少しでも良い方向に向かうべく努力するべきなのです。
一経営者がどうこうできる問題でも、一従業員が同行できる問題でもないのですよ。今の所はこのシステムの中で最善を尽くすべきなのです。
「意識の変容」という事を言ってきました。
土台自体が創りかえられると。新たなシステムにね。新たの意識の元においての新たなシステムの構築。その時期が近づいてきていると観じます。
2月14日は「水瓶座の時代の幕開け」といわれているようです。
水瓶座は創造の時代です。新たな時代を創造するには、旧い物を撤去する必要があります。この時期に来ているのですよ。だから大きな混乱があるのです。何百年、何千年とかけて創り上げた構築物でも、壊す時はほんの一瞬です。明治維新然り、ソビエトの崩壊然りです。
no.9324 ( やまと09/03/08 07:01 )
>9323さん
ご指摘ありがとうございます。
受け入れようとしてくださる方へ
「こんな場末な掲示板でも、あなたの考えは間違ってるんじゃないのと言いつつも、それでも受け入れようとしてくれる人たちがいることに気付いてほしい。そういうことなんですよ。やまとさん。 」
今を生きることが大事です。
この世に生まれてきた事には意味があります。どんなに苦しくとも、辛くとも生き切る事が大事です。激動の時代に生きているのですよ我々は・・・。
この事は非常に稀な事なのですよ。
時代の変革期にいるのです。おいそれとは経験できない時代に・・・。
今を生きる事は時代の証人になることです。
是非とも生き切って頂き、しっかりと時代を見定めていただきたい。
ホームレスさんからご紹介いただいた「命の食べ方」という映画は、動物の命を物として扱っている内容です。「命」を物としてしか観ていないのです。大量生産、大量消費・・・人類の為に他の動物の「命」が物扱いされているのが現実の世界です。
多くの方が「肉」を食べる事を控えただけで、どれだけの変化が起こるか?
その動物に与えている穀物を人間に回すだけでどれだけ飢餓で苦しんでいる人が助かるか。
憎しみ、悲しみ、怒りに染まった肉を食べていると、その殺された動物たちの感情も取り入れているのです。人間が獣じみてくるもの当たり前です。
また、他の動物の「命」を物扱いしている連中は感覚が麻痺して、人間の「命」も物扱いしだす事は自明の理ではないでしょうか。
「肉食を控える」・・・このことだけでも地球に、他の動物に、そして、人の霊性に対してどれだけよき影響を与える事になるか。
時間を取って、考える価値はあります。
no.9325 ( やまと09/03/08 08:07 )
>やまとさん
やまとさんのコメントはどうしても曖昧になってしまいますね。
それでは、科学万能主義とか唯物主義とかの認識は、具体的に何を指しての表現なのでしょうか?
話は変わりますが、人間のエゴ(自我)が暴走すれば、まさしくエゴイズム(利己主義)として非難される対象となるのは分かりますが、人間の本質が利己的であるのは自然の理だとも思います。
日常の平凡な人間関係の中に於いても、結局はお互いのエゴに支配されている事を認めざるを得ないのが、人間の理性的判断じゃないでしょうか?
しかし、そういう前提の元にあっても、社会は確実に進化して来ましたし、誤りに気付けば修正に努めています。
やまとさんの個人的理想論は、ご自由に展開して貰っても構いませんが、余りにも現実離れをしているのでは、反感を買うだけに終始してしまいますよ。
no.9326 ( アウトロー09/03/08 10:04 )
やまとさん
私が紹介した映画を見ていただき本当に有難うございます。
そしてこの映画の感想を答えて頂き誠に感謝します。
そうですね!やまとさんの仰りたいことは十分理解できます、しかしもう少し突っ込んだ思考を張り巡らせて見てはどうでしょうか?
例えば、確かにやまとさんの仰るように動物を物として見ている消費者、生産者が大量消費し夥しい量の動物の命が必要以上に消えています、しかしそのおかげで多くの人々がその関連企業に従事でき、生計を立てている事実も無視できません、やまとさんはこの映画の報じている部分だけを見ては居ないでしょうか?
殺された動物の肉はあらゆる食料品として、皮は世界のあらゆる革製品「鞄・靴・衣料品・・・」その他、肥料・医薬品・家庭用品・・・・
こういった関連企業に従事している人達の数は莫大な人数でしょう。
確かにやまとさんが仰るように世界の人々がもっと食と言う物を厳正に考え、命の尊さを真剣に感じていけばここまで無垢な動物も殺されないで済むかもしれません、しかしこの思考はあくまでも程度問題に過ぎません。
では?どの程度なら良くて、どの程度なら悪いのか?これも答えの出ない議論でしょう、もしやまとさんの論理を実現させるとするなら全世界で肉食を強制的に禁止する以外ないでしょう。
更に揚げ足を取るなら、肉はダメで何故魚は良いのか?さらに、植物はどうなのだ?と展開も出来ます。
結局、人は何かを食べなければ命を落としますので、綺麗事を言えば言うほど矛盾にはまるだけです。
更に違う視点でも見てみると、この食肉解体企業はこの日本でもれっきとして存在します、もちろんこの日本は世界でも類を見ないほどの消費大国です、そう考えるともちろんその企業は超優良企業でそこで従事している人の数も相当居るはずなのですが何故か表舞台には絶対出てきません。
その理由はやまとさんはお分かりになるでしょうか?
ちなみに他の消費大国アメリカではそういった企業に従事しているほとんどは有色人「南米系」が主なのです。
日本でのこの辺りはあまり詳しくは書けませんが、ちょっと考えてみてください、普通に生まれ普通に育ち普通に社会へ一般の家庭はこの経緯を辿るとしますと誰が好き好んで動物を殺す仕事を選ぶでしょうか?
しかし絶対誰かがこれをしなければやまとさんも私もハンバーグが食べれません。
世の中とは資本主義であろうが無かろうが、どんな主義であろうとも人間である以上円滑に社会を営もうと思えば、見えない物、見たくない物、見せない物、知る必要の無い物、知ってはいけない物が有り、しかしそのおかげで円滑に生活が出来るのです。
もし、世の中の全てを知ってしまったら人は多分自らの矛盾の多さに気付き、それこそ自身の存在を嫌悪する日々もしくは・・・・・
no.9327 ( ホームレス09/03/08 16:21 )
やまとさんの警告を全員が受け入れ、それこそひきこもり生活に入ってしまうと、
世界は滅びてしまうでしょう。
ほとんどの人が愚かしくもさもしくも働いているおかげで、やまとさんも
存在していられるのではないでしょうか。
no.9328 ( 記入なし09/03/08 21:03 )
SEXの欲望を、50年間禁止、でも人類は絶滅します。
no.9329 ( 記入なし09/03/09 04:47 )
>ホームレスさん
ホームレスさんが仰りたい事は十分に理解できます。被差別部落の方の事を仰りたい事も・・・。
過去レスにコメントした事がありますが、日本民族は農耕民族なのです。狩猟民族ではないのですよ。一部猟師とかが肉を食べていましたが、多くの日本人はそうではなかったようです。その猟師が狩っている獲物も、自然の中で生きている生き物です。猟師と獲物の命を懸けた戦いの末の事なのです。
日本人には食べる物を与えられているのです。何も西洋の栄養学を取り入れる必要はなかったのです。日本の良いものを棄て、西洋の知識が良いとする事自体がこれまでの学問だったのですよ。今、この事を見直しましょうという動きが出てきているのです。
現代の肉事情は異なるのですよ。
物として扱われ、唯病気をせずに大きくするだけ・・・商品価値を高めるためにホルモン、抗生物質等の薬を使い劣悪な環境で育てられているのです。それを美味しいという味付けで食べているのです。そして新たな病気を創っています。そしてその病気に対する新薬を創っています。そして、そのような社会状況に応じた医療、介護の体制を創ります。システムですね。
ホームレスさんが仰るように、人は生きるために他の命を奪います。
「食」という漢字は、良心にふたをすると何かで読んだ事があります。他の生き物を殺すのですから良心が邪魔をしないようにね。決して良いものを取り込むという意味ではないのです。
西洋の考えはキリスト教が基盤となっています。キリスト教の考えは、この世のものは人間のものであり、自由にして良いという考えです。
働いてお金を得、そして生計を立てる。このシステムの中に生きているのですからそれは仕方がないことです。それに従事しているのは重要があるから会社が成り立っているのです。なければ、他の仕事が重用されます。
必要という現実が創られているのですよ。
今の世の中はなんでもありですよ。
最近のニュースでは、「事故米」を人間が食べ、国産の優良米を飼料に使っていることが流されました。皆さんはおかしいと思っても、仕方がないとしているのですね。ここまで洗脳されているのです。
「世の中とは資本主義であろうが無かろうが、どんな主義であろうとも人間である以上円滑に社会を営もうと思えば、見えない物、見たくない物、見せない物、知る必要の無い物、知ってはいけない物が有り、しかしそのおかげで円滑に生活が出来るのです。」
権力者にとって都合のよい社会ですよ。それに馴らされているだけです。
今の経済的混乱もそうではないですか?
この「仕方がない」という考え方が刷り込まれて「土台」となっているのです。諺に「赤子と地頭には・・・」という考えですね。
人の命を物のように扱う・・・典型は「戦争」です。
また曖昧な、妄想の内容になっています。読み飛ばし、笑い飛ばしてください。
no.9330 ( やまと09/03/09 05:42 )
さすがのやまとさんでもいい加減疲れて嫌になったかもしれません。
この際霊訓やひふみ神示の様な、一部の人には麻薬的に作用する超越的精神世界から、離れてみては如何でしょうか。
no.9331 ( 記入なし09/03/09 05:43 )
9330に書かれた事は具体的だし妄想でもなく、非常に大切な事を伝えてくれてますね。
しかし、そうはいっても時代は確実に変化しており、その時代に見合ったものを人々自らが望んだ結果でもあるのです。
決して、権力者の都合だけで今の世の中が成立した訳ではありません。
やまとさんも、その点を踏まえ拡大解釈にはご注意願います。
no.9332 ( 記入なし09/03/09 05:48 )
>9332さん
ご指導ありがとうございます。
no.9333 ( やまと09/03/09 07:20 )
幸いなるかな、心貧しき人、天国は彼らのものなればなり。 キリスト教
no.9334 ( ルルド09/03/09 08:41 )
不思議のメダイ (奇跡のメダイ) によって、悪魔よ、お前はすでに負けているのだ!!
no.9335 ( ルルド09/03/09 08:43 )
それにしても未明からなにやってるんだこの人達。
no.9336 ( 記入なし09/03/09 08:44 )
ひふみ神示より
日本人の食べ物
人類 − 動物(四足) − 鳥類 − 魚類 − 植物
上記のような系統になります。
食べ物としては、一番遠い系統のものを食べるという事になります。近ければ近いほど共食いに為るのです。
植物には必要な栄養素は備わっています。
現代的には精製するとか加工するから栄養素が損なわれるのです。
今ローフードという事が言われだしています。出来るだけ生のまま食べるという事です。
no.9337 ( やまと09/03/09 08:46 )
>それにしても未明からなにやってるんだこの人達。
no.9336 ( 記入なし 09/03/09 08:44 )
やまとさんは、21時就寝〜6時気象。 一日10時間睡眠なのです。
no.9338 ( 記入なし09/03/09 09:56 )
21時就寝→20時就寝
no.9339 ( 記入なし09/03/09 09:59 )
やまとさん
確かにこの世の中はある程度の刷り込みや世論誘導がなされている現実は否定できません。
それは権力者だけによってなされているものかどうかは私等には想像する以外ないでしょう、しかしそれが権力者という物にだけ当てはめる思考も短絡過ぎて少し問題もあるように思いますが^^
しかしどうでしょうか?やまとさんの思考ではこれも刷り込みだと言われるかも知れませんが、なんの刷り込みもなんの情報操作も無い世界とは具体的にどの様な社会となるのでしょうか?
私が想像してみるとその社会とはアナキズム以外無いのではないか?と思うしだいです。
前回の話は少し尺度の大きい話でしたのでもっと範囲を狭めて考えてみると、例えば私の会社でこれを当てはめて見ます、もちろん私は従業員から見れば権力者になります、私の会社でも俗社会と同じ様に遣り甲斐のある部署、そうではない部署ともちろん有り、しかしどれも同じ様に重要な部署ではありますがどうしても人気の差が社員の中では出て来ます。
しかしそんな社員の声を全て汲み上げては会社は成り立ちません、そこで私という権力者が此処に介入し出来るだけ適正な人員配置を置きますが、しかしどうしても人気の無い部署に配置された社員は不満を上げることが多く、また、辞めて行く確立も高いのが現実です。
この辞めて行った方たちはおそらく他で権力者の横暴だ!とか贔屓だ!とかの不満を言っている人も中にはいるでしょう。
その他にも特に不満が出てくる部分として「賃金・時間」があります。
その中でも「ボーナス」日々の給料はそれほど不満の対象には成りませんが、このボーナスは社員達のこれまでの実績が如実に表れますので不満の対象に成りやすいのです、多かった方でも不満をこぼす方が居るのに少なかったら尚更です。
ではこの方々に個別に納得してもらえるまで話し合うのでしょうか?
また、全ての従業員に会社の財務状況を全て開示し、全ての社員、アルバイトの方々の意見を反映でき納得してもらえるまで毎回毎回議論を重ねた上で支給を決定していくのでしょうか?
現実的にそこにどれだけ時間を掛けようと全ての人を満足させることは不可能でしょう。
結局はある程度の独断と結論付けなければこの会社は営めませんし、また、その決定を下すのは権力者しか出来ません。
この事も全てを権力者の都合の良い操作でしょうか?
私から言わせて貰えば、もっと従業員の方が権力者の立場に立ってくれたなら、もっと円滑に動けるという場面も多々あります。
労働者は権力者が権威を振りかざすと言い、権力者側はもっと従業員側が分ってほしいと思います。
もしやまとさんが現在の思考そのままに私の立場に立てばどの様な行動を取られるのかが凄く興味があります。
結論として私の様な小さい集団でもある種の誘導は不可欠なのにこれがもっと大きな集団になればなるほどもっと問題は複雑になり、これを円滑にするには良い意味でも悪い意味でも世論誘導は絶対的に必要となるでしょう。
故に、やまとさんが仰る世界観はアナキズム以外有り得ないのではないでしょうか?
それともう一点、これまでのやまとさんの批判対象はほとんどにおいて政府批判、大衆批判、制度批判等ですが、その根拠として挙げられているのはほとんどにおいてニュースステーションなどが言っている内容にとどまっております。
やまとさんが指摘している材料は確かに氷山の一角かもしれませんがそれでもまともに仕事をしている方々の方が圧倒的に多いと言う事を忘れないでほしいのです。
やはり以前にも指摘させていただきましたが、企業倫理も、大衆倫理も昔に比べれば圧倒的に向上していることも事実です。
no.9340 ( ホームレス09/03/09 13:46 )
アナキズム・・・ウッキペデアより
アナキズムまたはアナーキズム (Anarchism) は、国家を廃絶し、自由な個人から構成される、相互扶助を基調とする小さな地域共同社会または中間的集団の確立を主張する思想。社会主義の流れを汲むものもあれば、個人主義の流れを汲むものもある。日本語では、無政府主義と訳される。自由至上社会主義 (Libertarian Socialism) も同意味。
アナキズム(アナーキズム)のシンボルカラーは黒。アナキズム思想の持ち主をアナキスト(アナーキスト)という。なお、日本では「Anarchist」自身は比較的厳密に「アナキスト」と、それ以外の第三者(研究者、反対者、他)は、適宜「アナキスト」「アナーキスト」と形容した。
また、リバタリアニズムを徹底的に押し進め、政府のない自律的な自由競争市場を理想とする資本主義的な無政府主義思想はアナルコ・キャピタリズムという。アメリカ合衆国では米ソ冷戦後一部で台頭し、社会主義的なアナキストと、アナルコ・キャピタリズムの支持者との間で激しい論争が起こった。
no.9341 ( 記入なし09/03/09 15:27 )
やまとさんの人生にとって、あの世の存在は不可欠の要素なのかな?
この世しか存在しないからこそ、普通の人は皆精一杯生きようとするものだけど、現実社会に不適応を起こしている人にとっては、やっぱりあの世を信じなければ救われないのかもね。
そう思うと、安易にあの世ややまとさんの意見を否定するのも無慈悲かも・・・
no.9342 ( 記入なし09/03/09 15:39 )
>ひふみ〇〇だとか、
>〇〇の霊訓だとか、
他人の肩書きを使わないと何も言えないのですか、
東大が偉いとか、京大が偉いとか刷り込まれた愚かな人間達と同じではありませんか。
no.9343 ( 記入なし09/03/09 19:23 )
人間の身体が生きている物質世界よりも、より高次元の精神世界が存在し、其処に棲む神が人間の進化を促して来たのではないのかと思います。
人間の身体は自然界で生き延びるのにはベストの進化とは言えず、人工的に作られた、まるで神の僕の万能ロボットの様です。
あの世も、神の棲む精神世界もあってもおかしくないと感じる部分があります。
no.9344 ( 通りすがりの者09/03/09 19:37 )
>人間の身体は自然界で生き延びるのにはベストの進化とは言えず、
結果としてはそのとうりですが、人類の歴史を一歩ずつ調べた、進化の歴史を観れば、何の不思議も有りません。
一足飛びに今の人類になったのでは在りません。
no.9345 ( 記入なし09/03/09 19:56 )
.9345
結果としてはそのとうりですが→結果としてはそう観えますが
no.9346 ( 記入なし09/03/09 20:04 )
何にせよ、意識(言葉)で認識出来るものには実体世界と空想世界がある。
勿論、空想世界から生出される実体世界は沢山あるが、それらは一応科学的に実証可能だからこそ生まれた世界。
あの世というのはエントロピーの法則に反するから、決して実体世界としては在り得ないが、精神世界としてはいつの世も求められる概念。
だから、想像であの世を語るのは悪い事では無いと思う。
no.9347 ( 記入なし09/03/09 21:39 )
ちょっとは金かせぎのことか考えたらどうでしょう。いややっぱりいいです。
no.9348 ( 記入なし09/03/09 21:59 )
>9348
金が稼げる環境に居れば、ここ(無職com)で暇潰しはしないぞw
俺に言わせれば、金を稼いでるのにここに巣食う奴にこそ、もうちょっとましな暇潰しをしろよと言いたい。
no.9349 ( 記入なし09/03/09 22:04 )
やまとさんの蒔いた多くの種は、みんな立派に育っています。
>普通の人は、
「自分が言っていることA」と「自分が言っていることB」
が相互に矛盾していたら、気になるものです。
指摘されたら、それについて考えるものです。
また、
「自分が言っていること」と「自分がやっていること」が矛盾しているといわれたら
それについても考えるものです。
「自分が言っていること」と「自分がやっていること」がまったく違っていても、
ぜんぜん気にしないのですか?
no.9317 ( no.9305 09/03/07 17:05 )
刈り取り方の、正しい見本を見せて下さい。
みんなが次元上昇した地球での生活が出来るように。
具体的にと思って、過去レス30程拾ってみたのですが「多すぎると」、しかたがないので10程に減らしたのですが「多すぎる」と、
たった、これだけ書き込むのに3時間もかかりました。
no.9350 ( 記入なし09/03/10 05:35 )
>no.9340 ( ホームレス 09/03/09 13:46 )
の、3つの質問には必ず、だれでも解るように答えて下さい。
no.9351 ( 記入なし09/03/10 05:40 )
9332さんは管理人さんと推察しますが、このスレタイの内容に沿ったコメントはどうしても拡大解釈と感じるようなコメントになります。ご容赦願います。
>ホームレスさん
私はテレビを5年ほど前に処分してからテレビのない生活をしています。新聞も見ていません。情報はラジオとネットだけです。
思想的にはアナキストと感じられても仕方がないと思います。そのような枠にはまるものではないのですが・・・。
経営者と従業員の関係ですが、経営者は利潤を上げる事が最優先の課題です。そうして得た利益から従業員に報酬を支払います。経営者がこの従業員は必要がないと判断すれば組織から排除しようとします。
従業員は時間と能力を提供して、会社の利益に貢献する。そして報酬を手にします。従業員が組織に見切りをつけると退社という形態で離れてゆきます。
この関係では基本的に「報酬」で結ばれた関係なのです。唯、それだけなのです。
話し合いを持つということは経営者の好意ですね。嫌なら辞めてゆけばいいだけのことです。辞められたら困る社員はそれなりの待遇をするしかないのです。
現代は、会社という組織にどれだけ愛着心を持っているかを今の社員に求める事は出来ません。そのような感覚は破壊されているのです。だから、報酬の多貧で不平不満を出すのです。自身の能力を出す事の喜び、その能力で社会に奉仕しているという感覚がないのです。(この事はヘッドハンティングの制度の良く現れています。高給の即戦力を入れて、今までいた社員を蔑ろにする。)
この事は今までコメントしてきています。
他人より多く、他人より早く・・・比較対象がこのような物質的なものに置き換わっているのです。昔の職人(社員)はそうではないのです。自分の能力を出せる環境を自分で選び、能力を出して社会に奉仕しているという喜びを感じていたのではないでしょうか。その反動として愛社精神が培われてくるのです。この会社に居る事により能力が出せるのですから。このような意味では今の社員はロボット化していますね。
今の社会システムの中では、「お金」の多貧で進むべき道が異なってくるのです。物質的なものだけに眼が行って、その中に幸福を見出すしかない社会なのです。その事に異を唱えると上手く利用され、嘲笑され、追い出されるのが落ちです。一生懸命働いている振りをして遊んでいる輩が以下に多い事か。まあ〜それもバランスですけどね。
どのように考えても、今の社会は「お金」という頚木から解き放たれる事はないでしょう。家族を養うため、生活を維持するための「お金」は必要ですから。
その社会が、その「お金」で崩壊してきているのです。「お金」よりもっと大事なものがある。気がつくきっかけを上位の世界からの気付きとして今の社会に反映されていると考えることも出来ます。。
社会の、時代の推移を見守ってゆきましょう。
no.9352 ( やまと09/03/10 08:00 )
>私はテレビを5年ほど前に処分してからテレビのない生活をしています。新聞も見ていません。情報はラジオとネットだけです。
はっきりいってこれはやばいです。ネットほどエゴむき出しの世界は現実社会には存在しません。
ネットもやめたほうがいいと思いますが、やめられないでしょうから、テレビや新聞もみるようにしたほうがいいと思います。
できれば生身の人間と接してほしいです。
no.9353 ( 記入なし09/03/10 10:13 )
>9353さん
枝葉末節の片言に拘る事自体刷り込みが進んでいる事なのです。
今のマスコミは一部のサイトで指摘されているような“マスゴミ”に成り果てているのです。
小泉さんの時が顕著な現象です。また、今の政治家に対してのマスコミの姿勢も同じです。
ホームレスさんが社員にも経営者としての立場で考えてもらいたいということを訴えられています。そのような感覚を破壊されているのです。
昔の社員は、自分がこの会社を大きくしているという自覚がありました。社員も経営者の自覚と同じです。同じ感覚で働いていたのです。そのような社員が邪な、自社に害のある行為をするはずがないのです。この事は刷り込みと違います。心からの発露である愛社精神です。
終身雇用という制度は、自身を守るために自社を守るという事が感じられます。
あたかも、武家社会の武士が自分の藩を守る心意気と同じではないでしょうか。
現代の軽薄な風潮を助長しているのがマスコミであり、政治なのです。
日本の政治は大国に支配されてきたものです。明治維新から・・・。
今はどれだけの人がそれに気付き、手を切ることができるかです。
自分自身の感性を磨きましょう。
no.9354 ( やまと09/03/10 10:46 )
このへんが本質のような気がしますが。これは手ごわいですね。
私はネットは危ないもので、暇つぶし程度にしたいと思っています。
no.9355 ( 記入なし09/03/10 10:56 )
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-magazine035.html
no.9356 ( 記入なし09/03/10 13:23 )
>9356
50年先?
2012年で地球の文明は終わるそうです。
no.9357 ( 記入なし09/03/10 15:22 )
>やまとさん
しかし、余裕のある人は良いでしょうけど、時間の問題で破綻するという人は沢山いますよ。
実は私もその一人ですが、やまとさんの論調では、そういう人はあの世を信じて死ぬしかないのかと受け取ってしまいます。
努力しても先が見えてる人はどうすればいいのですか?
no.9358 ( 記入なし09/03/10 15:31 )
9358の訂正 時間の問題で破綻する→破綻するのは時間の問題
no.9359 ( 記入なし09/03/10 15:32 )
>9358さん
人それぞれ立場があります。
その立場も、其々の人が選択した結果なのです。今までの人生を振り返る機会を与えられているのです。
何を想い、どのような行為に走ってきたか?振り返る時です。
現実問題として、今の社会状況は危機的な状況です。これからもっと酷くなっても良くはなりません。
切羽詰った方も居られれば、余裕のある方も居られます。
切羽詰った方がこのスレッドを見る気持ちは、よほどのものがあると思います。
だからこそ、肉体の「死」は新たな旅立ちの時といっているのです。遅い早いはありますが誰にも訪れるものです。
今を生きることです。
精一杯生き切る事です。「明日の心配は、明日すればよいのです」
どうすればよいかも解らない方が居られるようですが、自身が考えられる限りの手段を講じて、それでも駄目ならば「覚悟」を決めるべきです。
苦しさに負けて邪な行為だけは慎まなければなりません。魂を汚すだけです。
試練の時を迎えているのです。
時代が変わろうとする時は大きな混乱期を迎えます。だからこその「覚悟」です。私自身はいつ旅立つ事になろうともよいという「覚悟」があります。
周囲の雑音に振り回されない事です。
no.9360 ( やまと09/03/10 16:33 )
>やまとさん >人それぞれ立場があります。その立場も、其々の人が選択した結果なのです。
そうすると、やっぱり世渡り上手に生きた人の方が、現実の苦労はありませんね。
人が良いだけでは、利用されて結局馬鹿を見るだけという結果が多いです。
それでも、やまとさんの様に死ぬ覚悟が出来てればまだしも、多くの人は右往左往しながら、生きる為には魂をも汚しがちですよ。
それに、やまとさんは当面生活の心配が無いという事ですから、切迫した人の心境は理解出来ないでしょう。
no.9361 ( 記入なし09/03/10 16:45 )
>やまとさんは当面生活の心配が無いという事ですから、切迫した人の心境は理解出来ないでしょう。
そうですね。
私は私の人生を生きていますから。それに、余裕があるといってもそれなりに努力しています。私は毎月、定期的に断食をしています。最長は14日です。そして、普段でも食事は一日一食もしくは軽く二食です。
肉食を止め、穀物菜食、そして少食に持っていって体を慣らしています。
このようなスレッドの考えをしているのだからと言われるかもしれませんが、私の場合、断食5日目を過ぎると落ち着いてきます。意識の感じ方が違ってきます。
no.9362 ( やまと09/03/10 16:58 )
ただ、私は独り者ですから、自由にできますが、家族持ちの方は辛いものがあると思います。
其々に頼るべき人や、公的機関の制度を良く調べておく事です。
no.9363 ( やまと09/03/10 17:01 )
やまとさんは覚悟が出来てるとう事ですが、それならば、もっと現実に対して具体的な行動によってアピールしたい事とかないのですか?
死ぬ覚悟が出来てる人が世間に訴えれば、それこそ多くの人の魂に響くかと思いますが。
no.9364 ( 記入なし09/03/10 17:05 )
やまとさんは、この先病気になった時とか、入院とかするつもりですか?
それとも、一切自然の成り行きに任せるつもりですか?
自らの最期をどう迎えるつもりか考えてますか?
私は、多分やまとさんよりも厳しい現実を生きているので、気になって質問させて貰いました。
no.9365 ( 記入なし09/03/10 17:12 )
>9364さん
認識の違いです。アピール?なぜ?
私はこの太郎さんのスレッドにお邪魔しているのは、“暇つぶし”といっています。唯それだけです。気にしないでいただきたい。
>9365さん
私は無職に為って、健康保険は持っていません。どういうわけか風邪一つ引きません。やはり飽食は身体に“毒”という事を身をもって実感しています。
ホームレスさんも同じような事を言っておられましたが、「成り行きに任します」
今の社会が続いても、身辺整理は出来ています。死亡保険金も下りますし、マンションの部屋も使えますから、私が死んでもこれといって迷惑をかける人もいません。まあ〜死亡確認されるだけでしょうね。「変死」・・・「孤独死」としてね。
今はやりの飛び込み自殺などはしたくありませんから。その勇気もないしね。
no.9366 ( やまと09/03/10 17:23 )
今は時代の変革期に当たっています。
この変革期の証人として存在したいだけです。考えれば、バブルがはじけて能力があっても定職に就けずに苦しんでおられる方は多いと思います。そして、今の経済的恐慌で追い詰められておられる方も多いでしょう。
総ては学びの人生です。普通では出来ない学びを強制的に受けているのです。時代という教師にね。
そんな事を言っても、苦しい環境に身を置いている方には「おふざけ」としか感じられない事でしょう。今ある現実が総てだから・・・。
それでも、「今を生きてください」としか言えないのです。
no.9367 ( やまと09/03/10 17:41 )
やまとさんはなぜブログや2ちゃんで自分の意見をのべないのでしょうか?
ここはやさしい人が多いし、きついコメントは削除されますしね。
以前、日記を書いてたのも知ってますが、ひとつのコメントに動揺し結局撤退しましたよね。ここも結局は太郎さんのスレだとか言ってますし。
恐れ、逃げ、無責任、他人のせい。今の世の中が悪くなっている根源ですよ。
あなたの書いてるコメントはあなた自身に向けられているものと、みんな気づいてますよ。いい加減に目を覚ましなさい。
no.9368 ( たける09/03/10 21:21 )
やまとさんに限らず、精神世界を探究する人の多くは、孤独こそが最大の問題なのだと思います。
孤独も人それぞれに度合いが違うとは思いますが、真の孤独を知った人にしか、他人の孤独は理解出来ないものでしょう。
no.9369 ( 記入なし09/03/10 21:32 )
やまとさんはある意味孤立した、つまり他人に対して距離を置くスタンスの人だけど、人に依存していない以上、その姿勢は個人として認められる。
それって、他人からみて好きとか嫌いというレベルの問題じゃなく、人間に求められる基本姿勢だと思う。
no.9370 ( 記入なし09/03/10 21:54 )
俺もその姿勢は個人として認めるけど、だったら余計なことをここにかくなってことなんだよね。
ネットやラジオも断てばやまとさんも今よりもっと穏やかな日々がすごせると思うよ。
その手の本を読みながら神に祈りの日々なんていいと思うけどね。
no.9371 ( たける09/03/10 22:35 )
それもそうだけど、やっぱり孤独は辛いものだよ。
やまとさんも最近は随分近付き易くなって来たし、お互いを理解する努力は必要。
no.9372 ( 記入なし09/03/10 22:40 )
みんなそろそろここから撤退して太郎さんにかえしたほうがいいんじゃないかな。
太郎さんが田原総一郎にサンデープロジェクトを乗っ取られた島田しんすけみたいで、
不憫でならない。
no.9373 ( たける09/03/10 22:47 )
太郎さんはコピペしかしないから、スレ主としては失格だよ。
それに、本音ではやまとさんに頼ってレス数さえ上がれば、googleでの検索が上位に来て満足してるんだから、何も問題ない。
それに、あの世があるというスレタイでは無理があり過ぎて、話が広がらないよ。
no.9374 ( 記入なし09/03/10 22:52 )
たける さん、やまと(放浪者)さんのことを詳しくご存知なようですが、出来れば教えて下さい。
ここでの、やまと(放浪者)さんは4年間エンドレステープのように同じ事を繰り返し繰り返し繰り返し、総て(いっさい根拠を示さずに)断定形で書き込みをされています。
態度は一年ほど前から急変し「愚か者達に、神である私が訓えてやる」という態度になり、「傲慢だ」「信じられるか!」等、ボコボコに反感を買っていたのですが、ことごとくスルーを続け今に至ります。
今、やっと傲慢さは大人しくなりましたが、「神である私が訓えてやる」はあいかわらず、以前のママです。
それもこれも、最近このスレ来た人達が、神と崇めるので本人はドンドンその気(神)になってしまって、態度も神に近づけたようです。
>太郎さんはコピペしかしないから、スレ主としては失格だよ。
やまと(放浪者)さんも殆どがコピペかその焼き直しです。やまと(放浪者)オリジナルはありません。
やまと(放浪者)さんは自分に都合の悪い事はことごとく無視(スルー)してしまいます。それが、やまと(放浪者)の為の注意であってもです。 最近の過去レス四か月分ほど読み直してみてください。
わたしが、
>「あなたは過去レスで、やまと(放浪者)の言うことを聴かないとアセンションの時、高い次元へ行けません→やまと(放浪者)の言うことを聴かないと「死にます」。
と書き込みをしています。」
no.9271 ( 記入なし 09/03/05 02:22 )
これに対して、
>私が、そんな教祖的な物言いをしているわけですか?厳に慎んでいるのですがね。
その内容のナンバーを教えてください。読み直します。
本当にそのような内容ならば、私はこのスレッドには必要のない存在です。
no.9272 ( やまと 09/03/05 05:46 )
と書きながら、私がそれに答え、noを書いたら、おもいきり都合が悪いのでみごとにスルーをしてくれました。
私が
>やまとさんの蒔いた多くの種は、みんな立派に育っています。
刈り取り方の、正しい見本を見せて下さい。
みんなが次元上昇した地球での生活が出来るように。
no.9350 ( 記入なし 09/03/10 05:35 )
これも、刈り取り方が解らないからなのかスルーされました。
no.9375 ( 記入なし09/03/11 01:32 )
最近の過去レスで、無視(スルー)されたのをいくつか書き出します。
>うーー、自分がカルマから解放されるためには、ほかの人が不愉快な思いをしてもよいという考え方なのでしょうか?
まあ、ともかく、
自分は波動が高い「いいひと」
自分の言っていることがわからない人、自分の言っていることを批判する人は、波動が低い、獣の心に支配されかかっている、「わるいひと」と考えているようなスタンスで、物事を語らないほうがいいと思います。
(直接、波動が高い、とか、波動が低いという言葉を使って、やまとさんが他人を攻撃したわけではないけど)そういうスタンスにたっている(そういうもののみかたをしている)というのは、ほかのひとにはわかってしまうものなので、(言葉が丁寧でも)そこに隠された意味は、通じてしまいます。
そういうスタンスにたって物事を言っているから、反感をかうのではないでしょうか。
まあ、やまとさんが、そういうスタンスに立っていると言うことを、否定するなら否定するで、いいです。反感を買う理由は
他人が(社会からいろいろなことを刷り込まれているから)ではなくて、やまとさんが、自分はいいひと、ほかの人は気が付いていない未熟な人、(獣の心に支配されやすい人)というようなスタンス、で物事を語るからだ、と私は思います。
no.9305 ( 記入なし 09/03/07 14:36 )
>私自身がどのように評価されようとも良いのです。
単なる“暇つぶし”的にこの太郎さんのスレッドを活用させてもらっているだけです。
枯れ木(やまと)も山(スレッド)の賑わい・・・程度のものです。
no.9314 ( やまと 09/03/07 16:28 )
>それならどうして、他人を「羊の皮をかぶった狼」「蜘蛛」のように言うのですか?
>貴方様の考え方が現代教育において刷り込まれてい考え方なのです
またそれかぁ。 自分がなにをしているかまったくわかっていない人だと言うことが、本当によくわかりました。
no.9315 ( no.9305 09/03/07 17:00 )
>本当に、自分がやっていることに、早く気が付いて欲しいです。
no.9316 ( no.9305 09/03/07 17:02 )
>普通の人は、
「自分が言っていることA」と「自分が言っていることB」が相互に矛盾していたら、気になるものです。指摘されたら、それについて考えるものです。
また、
「自分が言っていること」と「自分がやっていること」が矛盾しているといわれたら、それについても考えるものです。
「自分が言っていること」と「自分がやっていること」がまったく違っていても、ぜんぜん気にしないのですか?
no.9317 ( no.9305 09/03/07 17:05 )
no.9376 ( 記入なし09/03/11 04:10 )
>暇つぶしであるかも知れませんが、そのわりには、反復しすぎですね。
あたかも、他人に説教をしないと、いてもたてもいられない、一日もくれない、常に人と言い争いをしていないと、気が済まないという感じに見受けられますが。
no.9318 ( no.9305 09/03/07 17:07 )
>やっぱりあたまが変かも。別にいまさらだからどうだ、っていうこともないけれど。
no.9322 ( 記入なし 09/03/07 22:06 )
>いかれてはないんだけど、ここに書き込むことが人生の中心になってるのはよくないと思う。
no.9323 ( 記入なし 09/03/07 23:12 )
>やまとさん
やまとさんのコメントはどうしても曖昧になってしまいますね。
それでは、科学万能主義とか唯物主義とかの認識は、具体的に何を指しての表現なのでしょうか?
話は変わりますが、人間のエゴ(自我)が暴走すれば、まさしくエゴイズム(利己主義)として非難される対象となるのは分かりますが、人間の本質が利己的であるのは自然の理だとも思います。
日常の平凡な人間関係の中に於いても、結局はお互いのエゴに支配されている事を認めざるを得ないのが、人間の理性的判断じゃないでしょうか?
しかし、そういう前提の元にあっても、社会は確実に進化して来ましたし、誤りに気付けば修正に努めています。
やまとさんの個人的理想論は、ご自由に展開して貰っても構いませんが、余りにも現実離れをしているのでは、反感を買うだけに終始してしまいますよ。
no.9326 ( アウトロー 09/03/08 10:04 )
>確かにやまとさんが仰るように世界の人々がもっと食と言う物を厳正に考え、命の尊さを真剣に感じていけばここまで無垢な動物も殺されないで済むかもしれません、しかしこの思考はあくまでも程度問題に過ぎません。
では?どの程度なら良くて、どの程度なら悪いのか?これも答えの出ない議論でしょう、もしやまとさんの論理を実現させるとするなら全世界で肉食を強制的に禁止する以外ないでしょう。
更に揚げ足を取るなら、肉はダメで何故魚は良いのか?さらに、植物はどうなのだ?と展開も出来ます。
結局、人は何かを食べなければ命を落としますので、綺麗事を言えば言うほど矛盾にはまるだけです。
no.9327 ( ホームレス 09/03/08 16:21 )
>やまとさんの警告を全員が受け入れ、それこそひきこもり生活に入ってしまうと、世界は滅びてしまうでしょう。
ほとんどの人が愚かしくもさもしくも働いているおかげで、やまとさんも存在していられるのではないでしょうか。
no.9328 ( 記入なし 09/03/08 21:03 )
>SEXの欲望を、50年間禁止でも、人類は絶滅します。
no.9329 ( 記入なし 09/03/09 04:47 )
no.9377 ( 記入なし09/03/11 04:26 )
私がやまとさんを知ったのは去年の11月頃ですかね。はぐれ雲、放浪者時代です。
腹が立つこともありましたが、なんとか受け入れ、妥協点をさぐってきました。
戦争、地震などは言わなくなりましたね。経済危機については、ここに集ってる人たちなら、覚悟はできてるし、極端な獣心に流されることもないですから、もういいですよということです。
余計なことですが、やまとさんは心の傷を持ってるようですが、私たちもそうですよ。
もう許しましょう。
no.9378 ( たける09/03/11 04:36 )
>しかしどうでしょうか?やまとさんの思考ではこれも刷り込みだと言われるかも知れませんが、なんの刷り込みもなんの情報操作も無い世界とは具体的にどの様な社会となるのでしょうか?
それともう一点、これまでのやまとさんの批判対象はほとんどにおいて政府批判、大衆批判、制度批判等ですが、その根拠として挙げられているのはほとんどにおいてニュースステーションなどが言っている内容にとどまっております。
やまとさんが指摘している材料は確かに氷山の一角かもしれませんがそれでもまともに仕事をしている方々の方が圧倒的に多いと言う事を忘れないでほしいのです。
やはり以前にも指摘させていただきましたが、企業倫理も、大衆倫理も昔に比べれば圧倒的に向上していることも事実です。
no.9340 ( ホームレス 09/03/09 13:46 )
>ひふみ〇〇だとか、
>〇〇の霊訓だとか、
他人の肩書きを使わないと何も言えないのですか、
東大が偉いとか、京大が偉いとか刷り込まれた愚かな人間達と同じではありませんか。
no.9343 ( 記入なし 09/03/09 19:23 )
>人間の身体が生きている物質世界よりも、より高次元の精神世界が存在し、其処に棲む神が人間の進化を促して来たのではないのかと思います。
人間の身体は自然界で生き延びるのにはベストの進化とは言えず、人工的に作られた、まるで神の僕の万能ロボットの様です。
あの世も、神の棲む精神世界もあってもおかしくないと感じる部分があります。
no.9344 ( 通りすがりの者 09/03/09 19:37 )
>人間の身体は自然界で生き延びるのにはベストの進化とは言えず……
結果としてはそう観えますが 、人類の歴史を一歩ずつ調べた、進化の歴史を観れば、何の不思議も有りません。
一足飛びに今の人類になったのでは在りません。
no.9345 ( 記入なし 09/03/09 19:56 )
>やまとさんの蒔いた多くの種は、みんな立派に育っています。
刈り取り方の、正しい見本を見せて下さい。みんなが次元上昇した地球での生活が出来るように。
no.9350 ( 記入なし 09/03/10 05:35 )
no.9379 ( 記入なし09/03/11 04:48 )
>>やまとさんの結論は、解る人には解る、解らない人には解らない。ただそれだけの事なのですね。
no.9203 ( 記入なし 09/02/27 19:10 )
>おそらく、皆さんやまとさんの心模様は感じてるし、伝え様としてる趣旨も理解してるのです。
それなのに疑問や非難、中傷ばかり生じてしまうのは何故か?
多分、話の飛躍と断定が過ぎる点に見られる様に、表現の問題なのでしょう。
no.9205 ( 記入なし 09/02/27 19:29 )
>人は自己都合でどのようにでも変わるものですね。
ディベートが得意の方はそれでよいし、そうでない方もそれでよいのです。
今の世の中は、時間の加速とともに、隠されていた物が明るみに出て来る時が来ているのです。国の闇もそうです。人の心の闇もそうです。
“羊の皮を被ったオオカミ”劇場も終焉ですね。
no.9206 ( やまと 09/02/28 05:00 )
何が言いたいのか全く解りません。
>次は陰謀論ですか、妄想は次々と湧いて来るのですね。誰が何時何処で何をしようと、しているのですか?
no.9207 ( 記入なし 09/02/28 06:47 )
>やまとさん、私は非常に残念ですよ。
等身大の素直な言葉でご自身の心模様を語って頂き、その言葉に共感出来る私としては、そこからこのスレタイに沿って、お互いの世界観(死生観)への理解を深められればと思っていたのですが、9206を拝見すると、他の人も受取られている様に、失礼ながら“妄想”が生じておられるのかなと危惧します。
結局、やまとさんはこの掲示板で、他人とのコミュニケーションを求めている訳ではなく、あくまで自ら信じる世界観の、独白の場を欲しているだけなんですね。
no.9208 ( 記入なし 09/02/28 12:44 )
>やまとさんが執拗に強調する点を世の多くの人が理解したら、この世の現実がどうより良く変化するというのですか?
no.9215 ( 記入なし 09/03/01 11:07 )
>たしかに、自己責任で、自発的に読んでいるのだけど、「それはちょっとちがうだろう」といいたくなる部分が多々あると、書込みたくなってしまうわけですよ。
ともかく、心のゆるせる人と、楽しい時間を持ってください。
no.9217 ( けーーーすけ 09/03/01 12:15 )
>結局やまとさんが言いたい事は、何時もの事ながらそれだけになってしまうのですね。でも、余りにも同じ言葉を繰り返されると、誰だってうんざりしますよ。せめて、視点やテーマを変えて、皆が興味を持って読める様工夫願います。
no.9218 ( 記入なし 09/03/01 12:29 )
>やまとさん
自分は霊訓を理解し人生の指針としたおかげで、実際の生活のこういう点で役立ってるし、社会に対してもこういう貢献が出来ている、という様な現実を語って頂ければ、皆さん理解が深まるでしょうから、是非そういう具体的な事を書いて下さい。
no.9219 ( 記入なし 09/03/01 12:38 )
私からもお願いします「是非そういう具体的な事を書いて下さい」
>人の意識というものは繋がっています。それが「無意識集合体」なのです→この社会の「歪んだ土台」を創った連中は、当然やまとと繋がっています。
私達は繋がっていません!
no.9220 ( 記入なし 09/03/01 12:53 )
やまとさん
>証明だとか責任だとかを執拗に強調されている方には、この様な思想を否定できるだけの根拠を示していただきたい。
貴方は徹底して理解をしていませんね・・・・・
私は何度も言うように「証明・責任」は<断定した方>に生ずる義務です!
もう何度も言っているので大変申し訳ありませんが貴方はアカウンタビリティを放棄し、また、その必要性は無し!という方だと判断します。
貴方のようなスタンスが世間でまかり通ると世界は滅茶苦茶になってしまいます。
貴方の様な「言った物勝ち」と言う様な方は大人として信用に値しませんし、ましてやこの様な公な掲示板にいい加減な事を書くことに熟慮を同じ大人として進言したいと思います。
no.9221 ( ホームレス 09/03/01 14:43 )
no.9380 ( 記入なし09/03/11 05:19 )
9222さん
一生懸命理解しようとされている姿勢は感服いたします、貴方のコメントは非常に分り易い物ですが悲しいかなやまとさんには伝わらないと思います。多分「科学万能主義・唯物論」に毒された見解と見なされ最後には、理屈ではなく感性だ!と言う所で落ち着くのでしょう。
no.9227 ( ホームレス 09/03/02 20:26 )
>ホームレスさんも、おそらくやまとさんの心模様は理解されているのだろうと察してます。私が書いている様に、このスレを覗く多くの方もそうだろうと思ってます。やまとさんは、想像は創造だという考えの元に、ご自分の感性で信じられる世界観の中にあの世を見出している訳ですが、それを断定的に書かれるから反発を受けているだけでしょう。
no.9228 ( 9222 09/03/02 21:59 )
>良き生き方をすれば良き報いを、悪きいき方をすれば悪き報いを
3年前の過去レスでも同じ事を書きましたが、この考え方が大嫌いなのです。ボランティアで障害者の人と居る時に、たまたま近くを通った母親が子供に対して「おまえが我がままばかり言っていると、ああなるんだよ」と大声で、私の友達を指差して叱り付けるのです。叱られた子供(やまと)は『障害者は極悪人』だと思い、その後の人生でやまとのように障害者を毛嫌いするようになるのが悔しくて。
…と書いても、やまとは反省なんかしないでしょうね、訳の解らないことを言って誤魔化すのか、また何時も通り、しらを切ってトボてケスルーするのか…
no.9231 ( 記入なし 09/03/03 04:24 )
>私も大嫌いだし、間違っていると思います。良き報いを受けるために良い生き方をするというのは気に入らない。
やまとさんはこの時代を見届けるために生きてきたのだと思ってるようですが、そんなことは誰でもできます。ここに書き込みをして、その考えは間違っていると私に気付かしてくれるために生きてきたのだと思います。
no.9232 ( 記入なし 09/03/03 04:46 )
>ホームレスさん、ご心配頂ありがとうございます。旅立つ時は一人静かに旅立ちますよ。唯それまで時間がありますから、社会の“底”から、“高みの見物”をさせていただきます。
爆笑物のこの社会の崩壊を見させてもらいます。
no.9236 ( やまと 09/03/03 06:34 )
>私や、やまとの生きている間に、その崩壊とやらが起これば良いのにね。
>爆笑物のこの社会の崩壊を見させてもらいます。
他人の不幸は蜜の味だってか! この4年間他人の不幸を祈り続けてきたものな。
no.9237 ( 記入なし 09/03/03 06:59 )
>だから、“心の準備”と言う事を“気付いて”貰いたいのです。
no.9238 ( やまと 09/03/03 07:38 )
>だから、“心の準備”と言う事を“気付いて”貰いたいのです。
何をどうすれば良いのかが書いてない!
やまとはどうするつもりだ! あぁまた他人事で、高みの見物かい! 口先やまと
no.9240 ( 記入なし 09/03/03 08:49 )
>こういう危機だからこそ「人に尽くす」スレの最初に答えはでてるんだけどね。
まあ、もうやめましょうや。
no.9242 ( 記入なし 09/03/03 09:32 )
>やまとという奴は、このスレを使って他人(ひと)を不愉快な思いをさせているだけ。たとえば、昔よりも残虐な事件が増えている(嘘)とか、この世界が崩壊する(うそ)とか…
>こういう危機だからこそ「人に尽くす」だと! 口先やまと
no.9244 ( 記入なし 09/03/03 09:44 )
>「人に尽くす」と書いたものですが、やまとさんはまったく違いますよ。多くの人が感じていると思いますが、すいませんが最悪です。
書けば書くほど深みにはまっているようなので、もうやめましょう。
no.9247 ( 記入なし 09/03/03 10:04 )
>うん、やめましょう。
しかし、やまとの 全く根拠の無い『断定』が、どうしても許せない! やまと 断定するな!!!
no.9248 ( 記入なし 09/03/03 10:47 )
ここで、私はやめようと思ったのです。
>9248さん
スルーしてください。
強制も出来ないし、信じてくれとも言っていません。
no.9249 ( やまと 09/03/03 11:14 )
これは無いでしょう。
no.9381 ( 記入なし09/03/11 05:47 )
ご苦労様です。
なかなか大変な作業ではないですか?(暇つぶしですか?それとも、私を潰そうとしておられるのかな・・・笑)
新たな話題を提供します。
虚構の世界で、虚構の生活を続けるロボットのような人類。
反ロスチャイルド同盟http://www.anti-rothschild.net/index.html
このサイトの内容は非常に興味深いものがあります。
今の社会はどのような意図でもって創られているのか?
何の為に、そして、どのような目的で・・・。
この世の事だけが総てという考えを押し付けられて社会を形成しています。「道徳」を叫べば叩かれ、非難され、嘲笑される社会。早い者勝ち、強いもの勝ちの弱肉強食の社会。このような社会が性に合っている人達が多すぎる事もまた事実。そのように馴らされて来ている人類。
少しは考えるということをすれば如何なものか!
まあ〜出来ない相談か(爆
no.9382 ( やまと09/03/11 06:06 )
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/protocols.html
シオン長老の議定書。
今の世界の状態が記されています。
no.9383 ( やまと09/03/11 06:11 )
>たけるさん
今読み返して見ました。
貴方の趣旨は理解しました。
これが最後とします。
no.9384 ( やまと09/03/11 07:01 )
はい、私も去ります。
ところでスレ主の太郎はいま何やってんだ?
no.9385 ( たける09/03/11 07:46 )
本当に、つい最近の無視をしてきた過去レスを抜き出しただけなのに!
>ご苦労様です。
なかなか大変な作業ではないですか?(暇つぶしですか?それとも、私を潰そうとしておられるのかな・・・笑)
新たな話題を提供します。
やまとという奴は、こんな奴なのです。
過去レスを含めて、「スイマセン」の一言も無い!
本気で怒りました!!! 潰しに掛かります。
no.9386 ( 記入なし09/03/11 07:49 )
>この世の事だけが総てという考えを押し付けられて社会を形成しています。「道徳」を叫べば叩かれ、非難され、嘲笑される社会。早い者勝ち、強いもの勝ちの弱肉強食の社会。このような社会が性に合っている人達が多すぎる事もまた事実。そのように馴らされて来ている人類。
これは総て、やまとの事。 やまとは洗脳されているのか、執りつかれている。
>まあ〜出来ない相談か(爆
no.9382 ( やまと 09/03/11 06:06 )
イタチの最後っ屁、これで怒らない奴は居ない!!!
no.9387 ( 記入なし09/03/11 08:02 )
自分の言い成りに成らない所からは逃走する。
ワガママやまとらしくて、良かった。
結局、何が言いたかったのか? まっどっちでも良いことか。
no.9388 ( 記入なし09/03/11 08:12 )
やまとさん 9387さん いつまでも水掛け論を繰り返すのはいい加減にやめましょう。こんなこと繰り返しているとアクセス禁止になりますよ。
no.9389 ( 記入なし09/03/11 08:16 )
うん、やめた。
no.9390 ( 記入なし09/03/11 08:29 )
皆さん少し冷静に考えて下さい。
そんなに反目し合うほどの事ではないでしょう。
やまとさんも、最近は霊訓のコピペもしなくなったし、自分の言葉で語ってますよ。
それに、集中的に質問や疑問を呈されているのだから、簡単に答えられないものは、スルーするのも当然だと思います。
やまとさんに一言進言したい事は、陰謀論的書物に影響を受け過ぎないで下さいという事です。
勿論、それらの書物には現実の一端が描かれていると思いますが、それが全てではありません。
世界はそんなに単純なものではないのです。
太平洋戦争を検証してみて下さい。
如何に様々な要因が複雑に絡み合った結果だったか、歴史はそれを教えてくれます。
no.9391 ( 記入なし09/03/11 10:31 )
混迷日本にとどめを刺せhttp://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/crushingJapan.html
no.9392 ( 記入なし09/03/11 11:14 )
やまと(放浪者)には忠実な信者がいたのか、
>はい、私も去ります。
ところでスレ主の太郎はいま何やってんだ?
no.9385 ( たける 09/03/11 07:46 )
スレ主の太郎さんに対して、
>スレ主の太郎はいま何やってんだ?
と、太郎さんを、おもいっきり見下している! やまとがやまとなら、信者も同じだね。
この信者が今まで、所々で『さくら』をしていたのか、時々「やまとの言うことは理解できます」だとか「やまとの言っていることが正しい」だとか、書き込んで話をややこしくしていた奴なんだ。
no.9393 ( 記入なし09/03/11 16:49 )
みなさんなんとかやってますか?
no.9394 ( 記入なし09/03/11 17:26 )
むかし やまとっていう宗教団体があった。
no.9395 ( 記入なし09/03/11 17:43 )
>9391 記入なしさんも信者のお一人なのですか。
>やまとさんも、最近は霊訓のコピペもしなくなったし、自分の言葉で語ってますよ。
それに、集中的に質問や疑問を呈されているのだから、簡単に答えられないものは、スルーするのも当然だと思います。
私の「つい最近の無視をしてきた過去レスを抜き出しただけ」を全く読みもしないで上記ようなことを書くなんて、
斜め読みでも、していただければ弁明の機会を与えるものばかりです。 弁明が出来ないからスルーをしたのです。
たとえば、
>「あなたは過去レスで、やまと(放浪者)の言うことを聴かないとアセンションの時、高い次元へ行けません→やまと(放浪者)の言うことを聴かないと「死にます」。
と書き込みをしています。」
no.9271 ( 記入なし 09/03/05 02:22 )
これに対して、
>私が、そんな教祖的な物言いをしているわけですか?厳に慎んでいるのですがね。
その内容のナンバーを教えてください。読み直します。
本当にそのような内容ならば、私はこのスレッドには必要のない存在です。
no.9272 ( やまと 09/03/05 05:46 )
と書きながら、私がそれに答え、ナンバーを書いたら、おもいきり都合が悪いのでみごとにスルーをしてくれました。
私が
>やまとさんの蒔いた多くの種は、みんな立派に育っています。
刈り取り方の、正しい見本を見せて下さい。
みんなが次元上昇した地球での生活が出来るように。
no.9350 ( 記入なし 09/03/10 05:35 )
これも、刈り取り方が解らないからなのかスルーされました。
の、ようにね。
>やまとさんも、最近は霊訓のコピペもしなくなったし、
これも、コピペの出所は全部ネットの上に有りますよ。
no.9396 ( 記入なし09/03/11 18:32 )
修正
>やまとさんも、最近は霊訓のコピペもしなくなったし、自分の言葉で語ってますよ。
これも、コピペの出所は全部ネットの上に有りますよ。
no.9397 ( 記入なし09/03/11 18:37 )
>9396さん
9391ですが、私は暇潰しの為にここに書き込んでました。
やまとさんは、それなりにはレスを返してくれる人なので、掲示板で交流するには面白い人かなと思って、もっと理解出来る範囲の言葉と認識でコミュニケーションしようと接触しましたけど、どうやらそれも実らなかったみたいです。
つまり、やはりスルーされる事が多かったですね。
基本的に、あの世があるかないかという認識の違いは大きいですよ。
あの世があると信じている人の場合、そこから話しを飛躍させてしまいますし、神秘主義や陰謀論が好きなので、そこを敢えて許容しない限り、皆さんの様に叩くだけになってしまうでしょう。
あの世は想像世界の中にあって然るべきなのですが、現実には絶対に有得ない概念世界です。
だからこそ、このスレでやまとんや太郎さんを本気で叩くなんて馬鹿らしい限りですよ。
no.9398 ( 記入なし09/03/12 05:58 )
9398の訂正 やまとん→やまとさん
no.9399 ( 記入なし09/03/12 05:59 )
|