HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何でも質問箱―とても気になる疑問] [話題をお任せ表示] 次 [おはようを言いましょう。元気におはよう。]
話題

気象災害総合トピック。地震など。

カテゴリ:生活
最近多いので立てました。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/23 18:14
Infomation 6028 件中 2700 から 2799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

別府市からです。
被災された方、亡くなられた方に対しまして
お悔みと、お見舞い申し上げます。

一日も早い、復旧復興をお祈り申し上げます。

no.2700 ( 記入なし11/03/14 12:57 )


皆さん、
節電しましょう!

漠然と「節電」と言われても、難しいかもしれないので自分なりに節電方法を調べてみました。

・暖房を極力消す。
・使わないコンセントを抜く。(トイレの保温機能なども)
・お湯を必要以上に沸かさない。
・洗濯機、炊飯器、電子レンジは消費電力が高いので18時〜19時前後のピークタイムは避ける
・冷蔵庫に物を詰めすぎない

もちろん私の家でも実践しています。

私ひとりの力は、本当に微力かもしれないけど、同じ気持ちでみんなが心掛ければ……

きっと大きな力になると信じています。

恐怖や心配で眠れない方や、不安に押し潰されそうな方もいらっしゃると思います。

今こそみんなで気持ちを一つにしましょう。

no.2701 ( 記入なし11/03/14 13:18 )


ガセネタに騙されるなよ。

no.2702 ( 記入なし11/03/14 13:39 )


今のような状況下に置かれて始めて人の本性が見えてきます。
被災されている人たち、そうでない人たちの行動はどのような動機なのかを見ることができるのです。
一つのコメントの中にもね。
明日は我が身という事を考えるべき時であり、同胞が苦しんでいるのならば、出来る範囲で協力すべき時だと思う。
実際の大災害を経験した関西圏の人達は、喜んで協力しますよ。

no.2703 ( 記入なし11/03/14 14:05 )


nevada情報

予想されていました第3号機が爆発しましたが、この爆発は二回起こり、専門家によればメルトダウンが起こっていると
し、今後大規模な爆発に発展する可能性が避けられないとしています。


この場合、高濃度の放射能が大気中にばらまかれることになりますが、問題は第3号機の燃料がプルトニウムを含む混合燃料だという事で、人類史上最大の災害になる可能性が出てきます。


大規模核爆発が起これば東京まで早ければ一時間で高濃度の放射能は到達します。

また第1号機から第3号機まで連鎖的に爆発が起これば北半球は放射能汚染で壊滅的な打撃を受けますが、いずれは海洋汚染を通じて地球全体の汚染につながります。

メルトダウンが奇跡的に止まることを祈るしか道はないかも知れません。

no.2704 ( 記入なし11/03/14 14:14 )


もし大規模核爆発が起こったら、最大で半径qどれらいまで拡がりますか?

no.2705 ( 記入なし11/03/14 14:18 )


参考までに
200kmみたいですね。
政府は重要な情報を隠蔽していると想われますね。
現時点で、福島原発の水素爆発は起きているのです。風向きも考えなければならないが、非常事態であることには変わりません。

パニックにならずに、しっかりと判断してください。

『逃げて損した』ぐらいが良いのです。

http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/ より一部引用

関西電力の福井県にある原発を見学したことがあるんだが、原発は炉心を冷却できなければ核分裂を伴う巨大エネルギーを制御できないのだ。冷却機能が破壊されたとは、すなわち、炉心溶融を意味し、メルトダウンした炉心が制御棒で阻止されている核分裂が再び引き起こる状態、つまり、再臨界が始まるということなのだ。これで完全に炉内の温度は急上昇し、炉が破裂するという事態を連想したってワケなのだ。炉の大爆発に伴い大量の放射線がばらまかれることになるだろう。これが周辺地域を完全に破壊することになる。恐らく、地域の隣接する茨城県、千葉県の関東地域や東京都も大量にばらまかれた放射線の影響で経済がストップしてしまうだろう。つまり、この福島原発攻撃で首都圏が破壊されることになるってワケなのだ。こういうシナリオだから、福島県周辺住民は即刻原発周辺地域から200km以上離れろ、そうしないと被曝するぞ、と言ったのだ。案の定、原発塔屋部分が破壊され放射能が拡散され、周辺住民や作業者は被曝するに至ったのだ。これからは炉の内部自体が大爆発を引き起こすので、政府は非常事態宣言を発令して福島県宮城県周辺住民は全員移動させなくてはいけない。やがて大量の放射能被害は東京に至り、黒い雨が降ってくる。政府は東京から首都機能を西日本地域に移動させることを早急に検討しなければならなくなるだろう。

no.2706 ( 記入なし11/03/14 14:36 )


石原知事「JR東日本の体質、私は許さない」
2011.3.14 12:22 
 東京都の石原慎太郎知事は14日午前、東日本大震災で緊急記者会見を行い、都として被災地に100億円単位の支援を行うこと明らかにした。また、福島第1・第2原子力発電所の爆発被害などで、放射能の「飛散」について都独自で観測値を測定するとした。

 石原知事は、都内の被害については現時点で死者6人、負傷者が92人と説明した。地震の影響で首都圏の公共共通機関がまひし、約10万人の帰宅困難者が出た問題に言及し、全線運休したJR東日本について、「早々に駅のシャッターを閉めて構内にいた人を外に出した。JR東の体質が露呈した。私は許せないと思う」と声を荒らげた。

 一方で、被災地に対しては100億円単位の準備を指示したとし、財源については1兆円近くある都の積立金をあてるとした。

 また、福島第1・第2原子力発電所の爆発などによる放射能の飛散について、「政府関係者ら専門家に東京では影響がないと説明を受けた」と話したが、都民の安心安全のために、都独自で測定することを決めた。

     ◇

 都では、これまでに警察・消防の舞台(人員1094人、ヘリコプター8機、車両194台)、DMAT24隊・医療救護班5班(医師46人、看護師79人)、給水チーム(5台)、上下水道の復旧先遣隊を派遣。医療チームを羽田空港に常駐させ、都立病院を含め都内の救命救急センターへの負傷者の受け入れを開始した。

no.2707 ( 記入なし11/03/14 14:41 )


計画停電、政府も大混乱=石破氏
 自民党の石破茂政調会長は14日午前、党本部で記者団に対し、東京電力の計画停電で混乱が起きていることについて「落ち着いて計画的に情報を発信する努力がおろそかになっていたのではないか。政府も大混乱にあると思われ、政府の態勢を強化する策も講じなければならない」と語った。
 公明党の山口那津男代表は菅直人首相との会談で「予見可能性を国民に早めに提供することが必要だ」と指摘した。
 また、共産党の志位和夫委員長は記者会見で「病院などの対策をどうするか説明抜きで、非常に問題だ。政府の承認も問題だ」と批判した。(2011/03/14-13:03)

no.2708 ( 記入なし11/03/14 14:46 )



200qか〜
それはまずいな…

農作物とか海の汚染も心配だし、その辺も詳しく情報が欲しいし、最悪な状況を想定した対処の仕方や何に注意をしていいのかわからない。

no.2709 ( 記入なし11/03/14 15:22 )


めるとだうんしようが関係ねーよ
沖縄県民

no.2710 ( 記入なし11/03/14 15:23 )


no.2710>

そんな事言ってるから、アメリカにコケにされるんだよ。
よく考えろよな。

no.2711 ( 記入なし11/03/14 15:44 )


九州地域無関心みたいだけど、近い内にドカンと来るよ。

no.2712 ( 記入なし11/03/14 15:46 )


空中からコンクリートとか流して固めるとかできないのか?

no.2713 ( 記入なし11/03/14 15:46 )


おいらが強制避難するときには日本には誰もいない
沖縄県民

no.2714 ( 記入なし11/03/14 16:04 )


高校野球無理だろ?

no.2715 ( 記入なし11/03/14 16:21 )


福島では、狙われたかのように震度4の地震が続いていますね。
原発は・・・!?

no.2716 ( 記入なし11/03/14 16:28 )


計画停電、第一グループの夜間の部も中止になりました。

no.2717 ( 記入なし11/03/14 16:32 )


高校野球を含めスポーツなんぞやる暇があるなら
被災地を助けに行こう。

no.2718 ( 記入なし11/03/14 16:33 )


こりゃ帰宅難民増えるね。

no.2719 ( 記入なし11/03/14 16:39 )


原発は最後の2号機も爆発しそうだ
死の灰が降りまくる?
福島は被爆地にもなるのか?

no.2720 ( 記入なし11/03/14 16:40 )


計画停電のどのグループに入ってるのか、郵便番号で検索出来るよ。

http://nyatta.com/rinban/index.php

no.2721 ( 記入なし11/03/14 16:45 )


それ狂ってないか?

検索結果
住所は 東京都○○市○○町 
グループは 1 2 3 4 5 です。

no.2722 ( 記入なし11/03/14 16:51 )


いや、自分のはちゃんと出たけど。郵便番号は半角英数でハイフンは入れないこと。

no.2723 ( 記入なし11/03/14 16:55 )


たのむからツッこんでくれよ。
冗談と判るだろ

no.2724 ( 記入なし11/03/14 17:08 )


いや、冗談とは気づかなかった。あんた、西日本の人? こっちは必死なんでね。

no.2725 ( 記入なし11/03/14 17:09 )


5時から第5グループで計画停電が実施されました。

no.2726 ( 記入なし11/03/14 17:14 )


第五グループが貧乏クジを引いたか

no.2727 ( 記入なし11/03/14 17:16 )


こんな電車状況が4月末まで続いたら関東の企業全部倒産するわ。

no.2728 ( 記入なし11/03/14 17:29 )


無職になりました。。。

no.2729 ( 記入なし11/03/14 17:35 )


東京都が節電を呼びかけてるようだが、なんで政府がやらないんだ? 首相は何やってんだ。

no.2730 ( 記入なし11/03/14 17:38 )


>>2720
原発2号機も爆発しそうなの?でも枝野が会見で、安全だの問題ないだの言ってるから爆発しないんじゃない!?

no.2731 ( 記入なし11/03/14 18:03 )


地震 津波 水素爆発。停電。ダメぽ

no.2732 ( 記入なし11/03/14 18:07 )


どげんかせんといかん

no.2733 ( 記入なし11/03/14 18:10 )


期間従業員の面接赴任中止。

no.2734 ( 記入なし11/03/14 18:51 )


枝野の会見、東電の会見、よくわからん! もっとわかりやすく説明せぇや!

no.2735 ( 記入なし11/03/14 18:58 )


石巻赤十字病院カオス。

no.2736 ( 記入なし11/03/14 19:02 )


21日まで仕事無くなりました
こんなに休みになるなんて余程
いらない仕事なんだな。。。

no.2737 ( 記入なし11/03/14 19:04 )


NMK以外の放送ストップすればかなりの節電になると思うが。

no.2738 ( 記入なし11/03/14 19:06 )


民放は、ここぞとばかりにやってるけど正直グダグタ。

no.2739 ( 記入なし11/03/14 19:17 )


帰り通ったパチンコ屋はネオンギラギラでした

no.2740 ( 記入なし11/03/14 20:15 )


パチンコ屋は営業時間自粛しろや。
ナンセンス。

no.2741 ( 記入なし11/03/14 20:16 )


白ヒゲはやした原子力に詳しいオヤジ、今が稼ぎ時とばかりに各局の連日の特番に出まくり!

no.2742 ( 記入なし11/03/14 20:20 )


外国から福島原発に冷却する物を送るっていうのはどうなったんだろ?

no.2743 ( 記入なし11/03/14 20:24 )


救援物資の話しだけど三陸海岸は交通の便悪いから道路寸断されれば正直なす術が無い。
言い方悪いけど生きてた方が地獄かもしれん。

no.2744 ( 地元人11/03/14 20:35 )


まさかポンプ車の燃料切れとは・・・・

no.2745 ( 記入なし11/03/14 20:37 )


マスコミは報道しないけど、実はもうメルトダウン起こしてたりして・・・

no.2746 ( 記入なし11/03/14 20:41 )


東北高校、選抜で優勝旗を!

no.2747 ( 記入なし11/03/14 21:45 )


これだけ生活が厳しいと異様に性欲が高まる。
アフリカで人口爆発するの分かるわ。

no.2748 ( 記入なし11/03/14 21:49 )


僕の燃料棒もずっと露出してます><

no.2749 ( 記入なし11/03/14 22:31 )


おまえの燃料棒がどこに付いとんかしらんが、爆発なり溶融なりして、使い物にならんよーになることを、心から祈らせてもらうわいや。

no.2750 ( 記入11/03/14 23:02 )


このままだは近場に住んでない人はクビになりそうだぞ。

no.2751 ( 記入なし11/03/14 23:21 )


http://sankei.jp.msn.com/etc/news/110314/etc11031420130002-n1.htm

no.2752 ( 記入なし11/03/14 23:21 )


台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か2011年3月14日20時48分
印刷 
ブログに利用


>> 利用規約 >> 使い方はこちら 
 

 
     
. 【台北=村上太輝夫】台湾の救援隊が14日、羽田空港に到着した。11日の地震発生直後にすでに隊員派遣の用意を表明しながら、丸二日も待機を強いられた。台湾側は「中国要因でしょう」(外交関係者)と受け止めている。 

 日本側はいったん受け入れると返答したが、その後「現場が混乱している」として待つよう要請した。だが、その間に各国から救援隊が入り、台湾メディアから「なぜ入れないのか」と疑問が出始めていた。日本政府は1972年に台湾と断交、「台湾は中国の一部」とする中国の立場に配慮しており、台湾隊受け入れをためらったとみられる。 

 13日に中国の救援隊が現地入りし、同日夜にやっと台湾隊受け入れが決まった。 

こんなことでいいの?

no.2753 ( 記入なし11/03/14 23:32 )


1号機は破裂
3号機もだめだろう

no.2754 ( 記入なし11/03/15 00:10 )


さっき東京と神奈川で震度3の地震があったな。

no.2755 ( 記入なし11/03/15 05:12 )


no.2754

悲観的だな。

そんなことあるわけないだろ…

おかしいんじゃない?

no.2756 ( 記入なし11/03/15 05:43 )


何時迄地震関連やるんだろうね?

no.2757 ( 記入なし11/03/15 05:45 )


no.2757

余震が落ち着くまで。

no.2758 ( 記入なし11/03/15 05:48 )


犯罪関係者は報道されないので大喜び。

no.2759 ( 記入なし11/03/15 05:49 )


副島さんの掲示板 http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

政府はわざと批判の眼を見けられる行動をして、他の重要な事から目を逸らしているのではないでしょうか!?
なぜ、現地のデーターを公表しないのでしょうか!?
アメリカ海軍の乗組員が被爆したというニュースが流れています。
原発の被害の実際、風向き、飛散している放射線の範囲と量、被爆者の実数と実態、今後予想される被害範囲、避難民の受け入れ地域の設定・・・等々、多くの過大が山積しているのに、大した事はない、想定外、安全だ・・・壊れたレコードのようなコメントに終始している。
安全ならば、閣僚級の政治家を現地に派遣して陣頭指揮を取らせればよい。

no.2760 ( 記入なし11/03/15 05:53 )


地震の影響で仕事休みになったのだがなんか保証有るのかな?
(;´Д`)

no.2761 ( 名無しさん11/03/15 06:03 )


東電、計画停電実施へ
時事通信 3月15日(火)6時41分配信

 東京電力は15日朝、計画停電(輪番停電)について、午前7時ごろから実施すると発表した。栃木、群馬、埼玉、神奈川各県の一部などが対象となる。 


どこでやるか、前日に分かるようにしてくれればいいのに。

no.2762 ( 記入なし11/03/15 06:58 )


計画停電公表から時間が少なすぎ…鉄道各社批判
読売新聞 3月15日(火)3時9分配信

 JR東日本は14日、総武快速線などの首都圏の在来線26路線を、終日運休した。

 首都圏の私鉄各線でも全面運休や一部運休が相次いだ。東京電力の計画停電が限定的だったのに、かつてない大規模な運休となったのは、東電からの連絡が遅れたり、計画停電のスケジュールが何度も変更になったりした影響が大きい。その度に運行ダイヤの調整に追われた各社からは不満の声が上がった。

 鉄道各社に計画停電の連絡があったのは、13日午後8時20分に、東電の清水正孝社長が記者会見を開いて計画停電の実施を発表した頃。各社への電力供給について、事前に協議が持たれることはなかった。JR東は東電に対し、鉄道を停電から除外するよう要請したが、特別扱いはできないと断られたという。

 国土交通省は、資源エネルギー庁を通じて東電に、速やかな情報提供を要請したが、14日も夜まで翌日の実施情報の提供はなく、鉄道各社はダイヤ作成に着手できない状態が続いた。

 JR東は首都圏だけで約1300か所の踏切を持つ。遮断機は非常用の電池を備えているが、電池が切れると下りたままになり、条件によっては、通電と同時に上がったままになる誤作動の恐れもある。

 JR東幹部は「計画停電が公表されてからの時間があまりに少なく、踏切に人を張り付けて安全を確保しようにも、人繰りが間に合わなかった」とこぼした。大幅な減便を余儀なくされた私鉄の担当者も「東京電力は備えが甘すぎる。計画についても、事前に打診すべきでは」と対応の遅れを批判した。

 JR東は、始発まで間もない14日午前4時の段階で、在来線は山手線など5路線のみで運行すると発表。しかし、東電が停電の実施を一部取りやめたことなどから、当初は終日運休としていた埼京線などの運行を開始した。だが、安全確保の見通しが立つまで時間を要し、東海道、横須賀線の運行が始まったのは、午後6時を回ってからだった。

 14日の記者会見で東電は、「鉄道は大きなインフラで、正常運行は難しいにしても、乗客が利用できる状態に持っていきたい」と強調。列車の運行に向け、JRや私鉄と協議を始めたといい、「運行状況については14日よりは改善するだろう」との見通しを示した。

 ただ、国土交通省の担当者は「15日も各路線のダイヤが大幅に乱れ、利用者への運行情報の提供も遅れる可能性が高い。不要不急の外出はできるだけ控えて欲しい」と呼びかけている。 .最終更新:3月15日(火)3時9分

no.2763 ( 記入なし11/03/15 07:02 )


放射線テレメータ・インターネット表示局
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

昨日の13:00では東海村石神は45nGy/hだが、今見たら3102nGy/h。

no.2764 ( 記入なし11/03/15 08:25 )


政府が計画停電を了承したので企業等への損害賠償は無いでしょう。
いいね〜国に守られてる企業は。

no.2765 ( 記入なし11/03/15 08:32 )


ライフラインでもある電気を止められたら正常な生活すらできない。

no.2766 ( 記入なし11/03/15 08:41 )


福島第1原発2号機で爆発音 http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150075.html

放射線量も急増しているようです。
メルトダウンによる爆発ですね。そうなると、近くにある原発にも近づけなくなります。

no.2767 ( 記入なし11/03/15 11:11 )


今日はわらっていいともはあるみたい

no.2768 ( 記入なし11/03/15 11:20 )


大阪、名古屋、福岡たすけてくれ!どうしょうもない。

no.2769 ( 記入なし11/03/15 11:54 )


日本は小さな島国です。その島に多くの人が暮らしています。
そして、この惨事です。

在日外国人の方は、早々に日本から退避された方がよい。
お金持ちの方は、もう退避行動に出ている事でしょうね。

我々貧乏人の無職者は、腹を括りましょう。
慌てず、騒がず、自暴自棄に陥ることなく、この惨事を従容と受けきりましょう。

日本人ここにあり!

no.2770 ( 記入なし11/03/15 11:57 )


都内の道路はガラガラ、ガソリンがない。

no.2771 ( 記入なし11/03/15 12:04 )


悪性インフレが始まった。

no.2772 ( 最低辺11/03/15 12:11 )


放射能には、味噌、塩、昆布を毎日適量取ればよいらしい。
日本人におなじみの味噌汁がよいのです。

ご飯と味噌汁。(出来たら玄米が良いのですがね)

昔からある健康食です。

そして、楽天的に行きましょう。

no.2773 ( 記入なし11/03/15 12:16 )


平和時に影を潜めていた不逞の輩も顕著化してくる。治安維持対策も必要だ。

no.2774 ( 最低辺11/03/15 12:31 )


ガソリン、トイレットペーパ、お次はマスクが品切れかな?

no.2775 ( 記入なし11/03/15 12:35 )


もう今日から毎日全てのグループで停電しそうだな。どうせそうなら、電車は明日から普通に運転してくれ〜。

no.2776 ( 記入なし11/03/15 13:01 )


放射能の雨が降る。

no.2777 ( 記入なし11/03/15 13:11 )


東電は逃げる気か?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031510440020-n1.htm

no.2778 ( 記入なし11/03/15 13:11 )


努力は認めるが、手間くってるなぁ。アメリカ、ロシアのエキスパートに任せた方がいいんじゃねえか?お手上げにならない前に。

no.2779 ( 記入なし11/03/15 13:12 )


そうだな。今後、日本人に近づいたら被爆する、なんていう国際的観念持たれたくないもんな。

no.2780 ( 最低辺11/03/15 13:31 )


怒鳴るだけで何も出来ない政治家・大臣なら、責任取る事しか仕事が無いのにそれもしないという…日本の不幸。

no.2781 ( 記入なし11/03/15 14:04 )


東電は既にお手上げで政府に応援要請したし、政府も今さら(本日未明)IAEA(国際原子力機関)に派遣要請したみたい。

災害時の危機管理能力の低さの、東電が原発を今まで運転、管理してたのを知って驚いた。

政府も東電も対応が遅すぎる感じに思う。

no.2782 ( 記入なし11/03/15 14:12 )


平和ボケしてる日本人にこんな生死を分ける作業をさせてはダメって事。

no.2783 ( 記入なし11/03/15 14:22 )


この状況下、責任はもはや辞任なんかじゃ済まされない。切腹だ

no.2784 ( 記入なし11/03/15 14:33 )


切腹も甘いよ。
チンコ切断してからの打ち首で東京電力の会社の前にさらし首だよ。

no.2785 ( 記入なし11/03/15 15:09 )


質問に沈黙する東電記者会見…十分な説明できず
読売新聞 3月15日(火)14時38分配信

 「大変なご心配とご迷惑をおかけしている。おわび申し上げます」。

 15日午前8時半、東京・内幸町の東京電力本店で始まった記者会見で、吉田薫・広報部長ら4人の担当者は、謝罪の言葉を述べて頭を下げた。

 2号機で衝撃音が起き、原子炉格納容器の一部を構成する圧力抑制室の損傷の可能性が確認された後の会見。吉田部長らは「(同原発の)所長の判断で、現在の業務に関係ない職員を一時的に安全な場所へ移動させている」と説明、事態の急激な悪化をうかがわせた。

 会見した4人の中には、原子力設備管理部の課長ら技術系の社員もいた。だが、記者から「住民にどういう影響があるのか」「避難範囲は20キロで十分なのか」といった質問が飛んでも、手にした紙に目を落として沈黙したり、「持ち帰って調べさせてください」と答えたりすることが多く、十分な説明ができなかった。 .最終更新:3月15日(火)14時38分

no.2786 ( 記入なし11/03/15 15:11 )


生保、災害保険金全額支払いへ…東日本巨大地震
読売新聞 3月15日(火)17時1分配信

 生命保険協会は15日、東日本巨大地震を受け、地震や津波による災害では支払われないこともある災害関係保険金を、すべての生保が全額支払うと発表した。

 災害時に死亡保険金や入院保険金が支払われる災害関係特約は、地震や津波の場合は支払われないこともあるが、今回は被害の大きさを踏まえ、特例として全47社が支払うことにした。

no.2787 ( 記入なし11/03/15 17:08 )


首都圏でも放射線量は数十倍

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0315/jc_110315_6736846440.html

no.2788 ( 記入なし11/03/15 17:11 )


支援申し入れ100カ国超える 過去最大
2011.3.15 12:41 
 外務省は15日、東日本大震災に対する各国からの支援の申し入れが102カ国・地域と14機関に上ったと発表した。阪神大震災では地震発生5日目で53カ国から支援の申し入れがあったが、今回はそれを大幅に上回る過去最大の規模となった。

 東日本大震災発生から5日目となる15日午前5時までに新たにアフガニスタンやポルトガルなどが支援を申し入れてきた。すでに日本に到着、活動している救助隊員らは米国や韓国、中国、ロシアなど13カ国・地域から約800人で、災害救助犬も40匹以上が被災地で行方不明者の捜索などにあたっている。

no.2789 ( 記入なし11/03/15 17:15 )


検出数値「非常に高いが、政府指示は妥当。パニック避けて」専門家
2011.3.15 14:34 
 福島第1原発の敷地内で、最高毎時400ミリシーベルトという非常に高濃度の放射線量が検出されたことについて、広島大原爆放射線医科学研究所の星正治教授(放射線物理学)は「非常に高い数字ではあるが、現時点で(20〜30キロの屋内退避を命じた)政府の指示は妥当と思われるので、パニックになることだけは避けてほしい」と冷静な対応を呼び掛けている。

 星教授によると、放射線を急に(急性)全身被曝した場合、人により差はあるが、毎時300〜500ミリシーベルトでリンパ球減少などの急性症状が出始めるといい、その数値に達している。

 「国内では聞いたこともない」(星教授)ほど高い数値で、10時間浴び続けると、毎時4000ミリシーベルトを1時間浴びた場合と同じ放射線量となり、浴びた人の50%が1カ月以内に死亡するほどという。

 一方で星教授は「逆に1分浴びただけなら放射線量は60分の1となるわけで、一瞬ならば、そうした健康被害が出るわけではなく、また距離が離れると放射線量は減る」と話す。政府の指示については「専門家が距離を計測して指示を出しており、現状の数値が正しければ危険性は低い。情報に気をつけ、パニックにならずに指示に従ってほしい」と呼び掛けている。

no.2790 ( 記入なし11/03/15 17:24 )


>放射能40倍にもなったら、直ちに健康に被害が無いとはいえ、数ヵ月後に体調不良をおこすようなら、大きな問題だ!東京電力に被爆訴訟することになる!一人当たりいくらくらい請求しようか?

東京で20倍の観測 さいたまは40倍
2011.3.15 13:19 
 東京都は15日、都内の観測施設で、通常の20倍以上の放射線量を観測したと発表した。

 都によると、同施設の観測器で採取した大気から、微量のヨウ素やセシウムなどの放射性物質を検出。最大放射線量は、午前6時過ぎの福島第一原発での爆発を受け、同7時過ぎから増加。同10時過ぎには、通常の20倍以上となる0・809マイクロシーベルトの放射線量が検出された。

 石原慎太郎知事は「今朝になってデータに大事な変化があると報告を受けた。ただ、直ちに健康に問題が生ずるわけではない」とした。

 埼玉県は、さいたま市の空間放射線量が15日午前11時現在、平常時の40倍近くに相当する毎時1222ナノシーベルトに上昇したと明らかにした。

 また、千葉県は、同県市原市で測定した放射線量が通常の2〜4倍になったと発表。「健康には全く問題ない範囲」としている。

 一般人が日常生活や医療目的のほか、やむを得ずさらされる放射線の限度は年間1ミリシーベルト。実際に人体に影響が出るとされる年間100ミリシーベルトよりも低めに設定されている。

no.2791 ( 記入なし11/03/15 17:32 )


被災地だけど計画停電回避になりました。

県単位らしいです。

no.2792 ( 記入なし11/03/15 17:47 )


被災地で停電?何を考えているんだ?
原発もどんな管理しているんだ?
東北人を舐めるな!馬鹿たれ?
お前は佐治か?

no.2793 ( 記入なし11/03/15 17:56 )


これだけ首都圏の交通をマヒさせやがって、東電のバカども〜!お詫びに電気代を値下げしろ〜!

no.2794 ( 記入なし11/03/15 18:10 )


計画停電はある意味、国の面子がかかっているのかなと思う。
経済効果や株価にも影響するからね(世界が見てる)。
東京23区の主要部分は無停電、経済的に大した地域でない部分は停電。
東電の背後からなにかしら圧力があるのは確かだと思う。

現場の東電社員もご苦労様だが、気になるのは協力会社がいっしょに
いることだね、まさか東電社員は安全なところから協力会社の社員を
前線に送り出していることはないよね、とても気になる。

no.2795 ( 記入なし11/03/15 18:20 )


被災地域物流ストップ。

新聞雑誌初め郵便物等。何も届きません

no.2796 ( 記入なし11/03/15 19:13 )


おい!放射能100分の1の微量だけど埼玉にも来てたのかよ。

no.2797 ( 記入なし11/03/15 19:17 )


東京にも来てるよ。

no.2798 ( 記入なし11/03/15 19:23 )


>2795

>まさか東電社員は安全なところから協力会社の社員を前線に送り出していることはないよね、とても気になる。

⇒気づかれましたか!東電は現場作業する派遣社員を大量に使っています。現場での事故やトラブルが多いのは、請負や未熟練な派遣社員を使って、危険な作業は東電社員が一切直接関わっていないからです!
 だから、今日の記者会見、うまく質疑応答に答えられなかったでしょ?それもそのはず!
 「現場の作業進捗管理は、すべて当社が依頼しております請負会社や派遣社員に一任しており、弊社は、最終事後報告を受けて原発の状況管理のみを受けるのみでございます。万が一の事故に関しては、弊社といたしましては、その責務も請負会社や派遣社員に請け負っていただく契約をしており、弊社の業務管轄の及ぶところではないため、弊社は今回の原発事故の責務を負っておりません。
 よって、今回の事故発生の詳細につきましては、弊社が契約しております請負会社の責任者よりご説明申し上げます。」

本当は、このように言いたいのだが、それでは、派遣や請負ばっか使って、人件費を不等に浮かしたり、違法な正社員代用雇用の実態がばれるのを一番恐れているんだよ。

no.2799 ( 記入なし11/03/15 19:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6028 件中 2700 から 2799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [何でも質問箱―とても気になる疑問] [話題をお任せ表示] 次 [おはようを言いましょう。元気におはよう。]

HOME 掲示板トピック一覧

「気象災害総合トピック。地震など。」と似ているトピック
01. おはようをいうトピック。元気に。
02. スーパーカー総合トピック
03. 難解な地名を上げるトピックですよ
04. 1990年代総合トピックです
05. 交通量調査のお仕事総合トピック
06. 関東や神奈川の病院総合トピック
07. 何もする気が起きない人たちの集うトピック
08. 開き直って地道に正社員探すトピック
09. 夢を見たら書き込むトピック
10. 寂しい人が集まるトピック
「気象災害総合トピック。地震など。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 今一体何してますか?教えてください。
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 寒さの苦労を語りあいましょう。
08. 競馬について語りませんか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧