HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何でも質問箱―とても気になる疑問] [話題をお任せ表示] 次 [おはようを言いましょう。元気におはよう。]
話題

気象災害総合トピック。地震など。

カテゴリ:生活
最近多いので立てました。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/23 18:14
Infomation 6028 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「外国から」じゃなくて「日本から」なんだろ?
この無礼国家め!

no.1400 ( 記入なし07/08/11 10:14 )


そうなんだよ、無礼国家なんだ。裏に何かありそう・・・。

no.1401 ( 記入なし07/08/11 20:23 )


 11日午前7時4分ごろ、石川県で地震があり、輪島市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は能登半島沖の日本海で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定される。 

no.1402 ( 記入なし07/08/11 20:24 )


 以前、アメリカの養蜂場から蜂がいなくなったという報道があったと思うが、国内でもあるんだな・・・。

ミツバチの失踪、国内でも=過密飼育でみつ源が不足?(時事通信) 
 米国で報告されているミツバチの集団失踪(しっそう)・大量死騒ぎが、国内でも九州を舞台にたびたび発生していた。飼育の過密化などを指摘する専門家の声もあるが原因は特定されておらず、対策は手付かずのままだ。
 宮崎県椎葉村で昨春から秋にかけ、飼育されていた600−700のニホンミツバチの群れ(約2万匹で一群れを構成)の8割ほどが失踪した。同村で60年以上養蜂(ようほう)を続けている那須久喜さん(73)は「去年は70ほど飼っていた群れの巣がすべて空っぽになった。知り合いから分けてもらった今年もまた全滅。こんなことは初めて」と頭を抱える。 

[時事通信社:2007年08月13日 15時10分]

no.1403 ( 記入なし07/08/13 17:59 )


群馬の館林で40・2度(共同通信)
 日本列島は、15日も各地で厳しい暑さとなった。群馬県の館林で40・2度と、今年全国で初めて40度超の気温を記録した。群馬県の伊勢崎で39・8度、埼玉県の寄居で39・5度など、両県の5地点で39度を超えた。北日本を中心に43地点で観測史上最高を記録した。国内での気温40度以上は04年7月に甲府で40・4度を記録して以来。全国の最高記録は33年7月に山形で観測された40・8度。

no.1404 ( 記入なし07/08/15 17:33 )


暑いです です ですよ

no.1405 ( 記入なし07/08/15 17:42 )


そりゃ、熱中症にもなるわな・・・orz。

no.1406 ( 記入なし07/08/15 18:07 )


 15日午後6時44分ごろ、北海道十勝支庁中部を震源とする地震があり、帯広市で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは3・4と推定される。

no.1407 ( 記入なし07/08/15 20:14 )


千葉県東金市などで震度4、M5・3…震源は同県東方沖(読売新聞)
 16日午前4時15分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、同県東金市や市原市などで震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模はマグニチュード5・3と推定される。津波の心配はないという。

no.1408 ( 記入なし07/08/16 04:52 )


あさあせあせあへ

no.1409 ( 記入なし07/08/16 10:16 )


ペルー沿岸でM7・5の地震…日本への津波の影響を調査(読売新聞)
 気象庁によると、16日午前8時40分ごろ、南米西部・ペルー沿岸を震源とする地震があった。
 地震の規模を示すマグニチュードは7・5と推定され、同庁は、津波発生の有無や日本への影響などを調査している。
 米国の太平洋津波警報センター(PTWC)は、16日午前8時53分(日本時間)に津波情報を発表している。

no.1410 ( 記入なし07/08/16 10:17 )


岐阜・多治見市で40・9度…74年ぶり国内最高気温(読売新聞)
 気象庁によると、岐阜県多治見市で16日午後2時20分、国内の観測史上で最高気温となる40・9度を観測した。

 1933年(昭和8年)7月25日に山形市で40・8度を記録して以来、74年ぶりに記録を更新した。

no.1411 ( 記入なし07/08/16 15:02 )


通りで暑いわけだ・・・orz。

no.1412 ( 記入なし07/08/16 20:56 )


【ハバナ16日共同】南米ペルーの太平洋岸で15日発生した地震で、ペルー当局は16日、死者が330人を超え、負傷者は820人以上になることを明らかにした。ロイター通信が報じた。夜を徹した救出活動が続いているが、リマと現地を結ぶ幹線道路が橋の崩落で不通となるなど難航しており、犠牲者の数はさらに増える恐れがある。病院はパンク状態で、収容しきれない負傷者は屋外で手当てを受けている。

no.1413 ( 記入なし07/08/16 20:57 )


今朝テレビを付けたら、太平洋沿岸の広範囲に津波警報が発令中で驚きました。
昨日のペルーで起きた大地震よるものですよね?

no.1414 ( 07/08/17 07:56 )


岐阜・多治見で40・8度、2日連続で40度超え(読売新聞)

no.1415 ( 記入なし07/08/17 15:59 )


熱中症で56人死亡。(-∧-)合掌・・・

no.1416 ( 記入なし07/08/17 21:00 )


 大地震に見舞われたペルー南部のカニェテで倒壊した家屋の前に座る被災者。15日夕に発生したマグニチュード8.0の大地震による死者が、少なくとも500人に達した。死傷者の数はさらに増える見通し(16日)【AFP=時事】 

no.1417 ( 記入なし07/08/17 22:04 )


18日午前4時14分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、千葉県一宮町で震度5弱を観測した。

no.1418 ( 記入なし07/08/18 05:02 )


18日午後1時36分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、千葉県一宮町、睦沢町、長南町、大多喜町で震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは4・6と推定される。この地震による津波の心配はないという。

no.1419 ( 記入なし07/08/18 14:23 )


お盆後の週末となった18日、岡山県高梁(たかはし)市で39・0度を記録するなど東海地方や西日本は前日に続く猛暑となった。

 各地で水の事故が相次ぎ、4人が死亡、2人が行方不明となっている。

 熱中症でも3人が死亡した。

北日本から関東地方に地震が頻発しています。

no.1420 ( 記入なし07/08/19 07:16 )


カリブ海諸国に大きな被害をもたらしている大型ハリケーン「ディーン」は、強い勢力を維持しながらカリブ海を西に移動している。AP通信によると、これまでに確認された死者は6人に上っている。
 ディーンはアメリカ南部・テキサス州に上陸する恐れもあることから、ブッシュ大統領は18日、非常事態宣言を発令して警戒にあたっている。

no.1421 ( 記入なし07/08/19 18:25 )


民家半焼、落雷か=「まさか自分の家とは」−大阪(時事通信) 
昨日は近畿地方、落雷で電車のダイヤが大幅に狂いました。

自然災害も、猛威を振るっていますね。ちょっと変です。。。

no.1422 ( 記入なし07/08/20 06:57 )


22日午後4時26分ごろ、北海道渡島支庁東部を震源とする地震があり、青森県東通村で震度3を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは120キロ、マグニチュードは5・2と推定される。この地震による津波の心配はないという。

no.1423 ( 記入なし07/08/22 17:37 )


中国の被災者延べ3億人(共同通信)

no.1424 ( 記入なし07/08/22 17:51 )


中国 ニュースやってないけど 嘘ニュースか?

no.1425 ( 記入なし07/08/22 18:56 )


中国の被災者延べ3億人(共同通信)
 【北京22日共同】中国の李学挙民政相は22日、中国で今年相次いだ水害など自然災害の被災者は20日までで延べ3億1000万人、死者・行方不明者は1797人となったと発表、「災害はとても深刻だ」と述べた。一方、延べ被災者数は前年同期比で9・4%減となり、河川の堤防建設など防災対策が効果を挙げていると強調した。中国では6月ごろから四川省、雲南省、重慶市などで豪雨による洪水が続発。



[共同通信社:2007年08月22日 16時55分]

no.1426 ( 記入なし07/08/22 18:57 )


 22日午後4時26分ごろ、東北地方と北海道で地震があり、青森県東通村で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は北海道渡島支庁東部で、震源の深さは約120キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定される。

no.1427 ( 記入なし07/08/22 20:02 )


NYは秋? 最高気温が15度
2007年08月23日08時14分

 米ニューヨーク市は秋のような涼しさが続き、米気象局によると、21日の最高気温は8月としては1911年以来最低の15度を記録した。22日も最高気温は20度にとどまり、猛暑の日本とは対照的に、コート姿のニューヨーカーの姿も見られた。(時事)

no.1428 ( 記入なし07/08/23 14:43 )


ニューヨークは初冬なのに、メキシコ付近ではハリケーンか・・・。

no.1429 ( 記入なし07/08/24 22:01 )


 24日午後9時1分ごろ、兵庫県南東部を震源とする地震があり、兵庫県朝来市で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは4・1と推定される。
 震度2を観測した主な地域は次の通り。
 兵庫県豊岡市、西脇市、加西市、京都府福知山市、岡山県和気町

no.1430 ( 記入なし07/08/24 22:02 )


【アテネ支局】猛暑が続くギリシャで、23、24の両日、国内約170か所で山火事が発生、特に、観光地の多い南部ペロポネソス半島では、逃げ遅れた観光客など、少なくとも計18人が死亡した。

 AP通信によると、同半島の西部ザチャロでは、消防士3人を含む計11人が車に乗ったまま、火炎に行く手を阻まれ、焼け死んだ。半島南部の観光地マニのホテル近くでは、フランス人など観光客ら5人が焼死した。

 一連の山火事は、セ氏40度に達する気温と乾燥、強風によって、同国全土に広がったとみられる。

 AP通信が地元テレビの報道として伝えたところでは、ザチャロ近くの村では子供を含む20人が取り残され、住人女性が「火は目前まで迫っている。煙で息が詰まりそう」と訴えるシーンもあった。住人や観光客数百人が村々で取り残されたり、孤立したりしているとの情報もあり、今後、犠牲者はさらに増えそうだ。

no.1431 ( 記入なし07/08/25 12:21 )


ここのところ頻繁に地震があったんですけど、ここ4・5日ないので心配です。
市内は震度3位なんですけど、結構横揺れが長いんです。 被害があまり
出ていないからかニュースでもあまり取り上げないんです。
一発、でかいのがきそうで・・・!

no.1432 ( 千葉市内在住07/08/25 20:30 )


そろそろ東海沖があぶない・・・

no.1433 ( 記入なし07/08/25 22:24 )


房総沖もあぶない

no.1434 ( 記入なし07/08/25 22:54 )


 25日午後9時57分ごろ、東北地方で地震があり、岩手県洋野町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は岩手県沿岸北部で、震源の深さは約80キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。

no.1435 ( 記入なし07/08/25 23:45 )


 26日午後2時31分ごろ、北海道などで地震があり、根室市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は北海道東方沖で、震源の深さは約60キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定される。

no.1436 ( 記入なし07/08/26 20:24 )


地震、まだ来こないよ!
でかい奴一発こないかな? 関東大地震待ってるぜ!

no.1437 ( 記入なし07/08/27 12:51 )


富士山、大噴火する?

no.1438 ( 記入なし07/08/27 20:37 )


日本沈没

no.1439 ( 記入なし07/08/27 20:39 )


なんだか、ここで憂さを晴らしている奴がいる。

no.1440 ( 記入なし07/08/27 20:54 )


2007年8月27日、遼寧省大連市新立屯の民家で双頭の子牛が産まれたとの報道があった。

飼い主の話では、母牛は健康で妊娠期間中とくに変わった様子はなかったとのこと。24日の夜に母牛が産気づき、家人総出で母体からのぞき始めた子牛の頭を引っぱって出産を手伝ったという。

ところが、産まれた子牛をみてびっくり!首の上にほぼ同じ大きさの顔が2つある。2つの顔は頭部でつながっているので、全部で眼は4つ、鼻と口と耳は2つずつある。

一般に、こうした奇形の動物は産まれてまもなく死亡するが、この子牛は元気で産まれてすぐから一生懸命頭をあげて立ち上がろうとした。だが、頭が重くて立ち上がれず、母牛から直接母乳を飲むことができないため、飼い主は哺乳瓶で母乳を与えているという。(翻訳・編集/本郷智子)

中国・・・いったい何が起こっているのか???

no.1441 ( 記入なし07/08/28 15:29 )


複合災害の話
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070831/jko070831001.htm

no.1442 ( 記入なし07/08/31 15:18 )


きょう31日10時51分ころ地震がありました。震源地は、静岡県西部(北緯34.9度、東経137.7度)で、震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定されます。[震度3以上が観測された地域]震度3 岐阜県美濃東部 [震度3以上が観測された市町村]震度3 恵那市 この地震による津波の心配はありません。

no.1443 ( 記入なし07/08/31 15:33 )


>1441
 双頭の人間て話もあるのかな・・・?水なのか?土なのか?食べ物なのか?

no.1444 ( 記入なし07/08/31 22:05 )


 首都圏直下地震を想定した8都県市の合同防災訓練と東京都独自の訓練が1日、さいたま市などであり、交通機関まひで帰宅が困難になった人を米第7艦隊の揚陸艦や屋形船で運ぶ訓練を実施した。都の訓練は、葛西臨海公園(東京都江戸川区)に集まった帰宅困難者役の都職員ら約70人が、ホーバークラフト型揚陸艇で沖合のドック型揚陸艦「トーテュガ」(15、939トン)に乗り移り、神奈川県横須賀市に向かった。

no.1445 ( 記入なし07/09/01 12:46 )


 5日午前0時19分ごろ、大阪府北部を震源とする地震があり、京都府亀岡市、大阪府能勢町で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは3・7と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。

no.1446 ( 記入なし07/09/05 01:37 )


台風来るよ〜
関東直撃コースか!

no.1447 ( 記入なし07/09/05 18:44 )


↑今のままでは。富士山が弱めてくれるだろうけど・・・。

 5日午前零時19分ごろ、関西地方で地震があり、京都府亀岡市と大阪府能勢町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定される。このほかの主な各地の震度は次の通り。
 震度2=兵庫県三田市
 震度1=奈良市。 

no.1448 ( 記入なし07/09/05 20:14 )


熱帯夜 
練った嫌

no.1449 ( 記入なし07/09/05 22:11 )


>no.1444

世界には3つの顔の例まであるよ。
http://x51.org/

no.1450 ( 記入なし07/09/05 22:49 )


染色体異常ってか・・・。

no.1451 ( 記入なし07/09/05 23:00 )


巨大地震
高強度コンクリート爆裂 超高層ビル ポリプロピレン混入大丈夫か?
あくまで実験ではOKらしいが 
当てにならぬ

no.1452 ( 記入なし07/09/06 00:25 )


朝より夜のが暑かった

no.1453 ( 記入なし07/09/06 06:39 )


なんか紀伊半島付近での地震が気になるのだけど・・・?

no.1454 ( 記入なし07/09/06 09:20 )


何でもないたら何でもない

no.1455 ( 記入なし07/09/06 21:11 )


台風平気ですか スレハ閑散

no.1456 ( 記入なし07/09/06 21:12 )


明日会社行けるかどうか心配ですね
おいおい目が笑ってるぞ

no.1457 ( 記入なし07/09/06 21:22 )


TVで、地方に来た台風情報はあっさりしているのに、首都圏に来る時は大きく取り上げやがって・・・東京水没しる!

no.1458 ( 記入なし07/09/06 21:29 )


風はだいぶ強いんだけど、雨はそんなに降っていない。
一応暴風域に入っているはずだが、影響はそんなに強くない見たいだなぁ。@東海地方

>1458
そりゃー、大雨降っただけで交通公共機関が一発でダウンだから…。
あと洪水になりやすい地域が多そうだよね、あっちは。

no.1459 ( 記入なし07/09/06 22:33 )


一時間に50センチの雨が・・

no.1460 ( 34才の男07/09/06 22:34 )


34才の家、床上浸水するか?

no.1461 ( 記入なし07/09/06 23:14 )


ここで一気に大地震こないかな!

no.1462 ( 記入なし07/09/07 00:56 )


no.1458視聴率

no.1463 ( 記入なし07/09/07 02:22 )


no.1462ありそうでないよね

no.1464 ( 記入なし07/09/07 02:24 )


関東や東北中心に76人けが(共同通信)
 台風9号の影響で、関東や東北地方を中心に2人が死亡、1人が行方不明になったほか、共同通信の7日夜のまとめで76人が重軽傷を負った。強風によるけが人が相次いだほか、強い雨で川が増水、避難勧告が出されたりした。東京都と神奈川県境の多摩川は大雨で急激に増水して野宿生活者らが取り残され、30人以上が救助された。東京消防庁によると、さらに3人が行方不明との情報があり、確認を進めている。

[共同通信社:2007年09月07日 21時15分]

no.1465 ( 記入なし07/09/07 22:15 )


 7日午前2時51分ごろ、台湾付近を震源とする地震があり、沖縄県与那国島で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは6・5と推定される。
 この地震の津波による被害の心配はないという。

no.1466 ( 記入なし07/09/07 22:16 )


 7日午後11時36分ごろ、鹿児島県の奄美諸島で地震があり、奄美大島で震度3の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は同島近海で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定される。 

no.1467 ( 記入なし07/09/08 21:30 )


 2007年9月7日午前1時51分ごろ、台湾北東部宜蘭県の沖合いで、マグニチュード6.6の地震が発生した。震源の深さは27km。その後も大きな余震が相継いだ。
 震源近くの宜蘭県で震度5を記録した他、台北市でも震度3を記録するなど台湾各地で揺れが記録された。日本の沖縄・与那国島でも震度3の揺れが確認された。
 死傷者は報告されていないが、北東部を中心に住宅の倒壊・損傷などの被害が相継いだ。

no.1468 ( 記入なし07/09/08 21:32 )


 きょう07日23時36分ころ地震がありました。震源地は、奄美大島近海(北緯28.1度、東経129.4度)で、震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。[震度3以上が観測された地域]震度3 鹿児島県奄美北部 [震度3以上が観測された市町村]震度3 瀬戸内町 この地震による津波の心配はありません。 

no.1469 ( 記入なし07/09/11 21:48 )


スマトラ島沖震源、インドネシアでM7・9…津波警報発令(読売新聞)
 【ジャカルタ=佐藤浅伸】米地質調査所によると、12日午後6時10分(日本時間午後8時10分)すぎ、インドネシア・スマトラ島沖を震源とするマグニチュード(M)7・9の地震が発生、同国気象庁は津波警報を発令した。
 震源の深さは約15キロ。ロイター通信は、震源地に近いスマトラ島のパダンで、複数のビルが倒壊していると報じており、人的犠牲が出ている可能性もある。
 首都ジャカルタでも、数十秒にわたって揺れが感じられた。

[読売新聞社:2007年09月12日 21時36分]

no.1470 ( 記入なし07/09/12 22:06 )


 インドネシアのスマトラ島で前日に続き大きな地震が発生し、気象台が津波警報を発令した。
 米地質調査所(USGS)によると、マグニチュード(M)は7.9。前日の大きな地震から約14時間後に発生した。
 震源はベンクルの北西117マイル(189キロ)、スマトラのパダンの南東139マイル(224キロ)の地点で、震源の深さは6.2マイル(10キロ)と非常に浅い。

no.1471 ( 記入なし07/09/13 20:45 )


 米地質調査所(USGS)によると、12日に強い地震があったインドネシア・スマトラ島南部沖で14日、マグニチュード(M)6・4の余震とみられる地震があり、インドネシア気象庁は一時、津波警報を発令した。震源地は同島南部のブンクルから西南西約120キロ沖で、震源の深さは35キロ。ブンクルでは、一時パニック状態となった。

no.1472 ( 記入なし07/09/14 21:59 )


地震のスマトラ島で隆起(共同通信)
 宇宙航空研究開発機構は18日、インドネシア・スマトラ島沖で12日に起きたマグニチュード8・4の地震の被災地を陸域観測技術衛星「だいち」で観測した結果、隆起を含む地殻変動があったことが分かったと発表した。だいちは地震前の今年1月の観測結果と比較したところ幅約70キロの範囲で高度約700キロの軌道上から観測しただいちに向かい地面が最大約47センチの地殻変動があったことが判明した。
[共同通信:2007年09月18日19時56分]

 ・・・。

no.1473 ( 記入なし07/09/18 22:06 )


 21日午後11時57分ごろ、大阪府などで地震があり、能勢町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同府北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定される。

no.1474 ( 記入なし07/09/22 21:18 )


 22日午後5時ごろ、沖縄県で地震があり、宮古島で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同島近海で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定される。 

no.1475 ( 記入なし07/09/22 21:20 )


長崎県橘湾付近でM4・3の地震、長崎や天草で震度3観測(読売新聞)
 24日午後5時12分ごろ、長崎県橘湾付近を震源とする地震があり、長崎市、長崎県時津町、熊本県天草市で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・3と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。
[読売新聞社:2007年09月24日 17時36分]

no.1476 ( 記入なし07/09/24 18:42 )


ニュージーランド、グアム付近でM7以上の地震がありました。
皆さん気をつけましょう!!!

no.1477 ( 記入なし07/09/30 16:41 )


↑はいよ!

 気象庁によると、30日午後2時24分ごろ、ニュージーランド付近を震源とする強い地震があった。
 マグニチュードは7・4と推定されている。
 震源付近では津波の可能性があるが、日本への津波の影響はないという。

no.1478 ( 記入なし07/09/30 20:52 )


1日午前2時21分ごろ、神奈川県の箱根で震度5強の地震があった。同県小田原市で震度5弱、静岡県熱海市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源地は神奈川県西部で、震源の深さは約14キロ。マグニチュード(M)は4・9と推定される。

no.1479 ( 記入なし07/10/01 06:47 )


そろそろ大地震が来そうですね!

no.1480 ( 記入なし07/10/01 16:18 )


イエメン沖の島で火山が噴火、9人が行方不明に(ロイター)
 [サヌア 1日 ロイター] イエメン沖の紅海に浮かぶ島で9月30日夜に火山が噴火し、国営サバ通信やカナダ海軍の関係者らによると、影響で少なくとも9人が行方不明になっている。
 噴火が起きたのはイエメン沿岸から約140キロ離れた島で、上空に溶岩が吹き上がる様子などが確認されている。
 イエメンの国防省筋によると、噴火の影響で島の西側は「崩落」しており、島に駐屯していた兵士9人の行方を現在捜索中だという。
 ハリド・マフフーズ・バハーハ石油・鉱物資源相は、30日に複数回の地震を感じたとしており、それが噴火の引き金になったとの見方を示している。

[ロイター:2007年10月01日18時14分]

no.1481 ( 記入なし07/10/01 22:41 )


 3日午後8時57分ごろ、九州地方で地震があり、熊本県の阿蘇で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は阿蘇地方で、震源の深さは約10キロ。地震の規模(マグニチュード)は3.4と推定される。

no.1482 ( 記入なし07/10/04 20:39 )


佐賀市で竜巻、小学校体育館の窓ガラス割れ児童6人けが(読売新聞)
 4日午後3時20分ごろ、佐賀市本庄町本庄の本庄小(秀島芳博校長、580人)で、竜巻と見られる強い突風が吹き、体育館の外にあったプラスチック板(重さ約30キロ)が舞い上がり、窓ガラス1枚を直撃。
 ガラスの破片が児童に当たり、6人が軽いけがを負い、うち1人が病院で治療を受けた。
 市教委や佐賀県警などによると、体育館では、全校児童が集まって、舞台芸術体験事業の一環で大阪フィル交響楽団の公演が行われており、終了直後だった。
 ガラスに当たった板は、背の低い児童のためにプールを底上げするもので、「プールフロア」と呼ばれ、体育館そばの水を抜いたプールの底にあった。
[読売新聞社:2007年10月04日 19時56分]

no.1483 ( 記入なし07/10/04 20:40 )


佐賀市で竜巻、小学校体育館の窓ガラス割れ児童6人けが(読売新聞)
 4日午後3時20分ごろ、佐賀市本庄町本庄の本庄小(秀島芳博校長、580人)で、竜巻と見られる強い突風が吹き、体育館の外にあったプラスチック板(重さ約30キロ)が舞い上がり、窓ガラス1枚を直撃。
 ガラスの破片が児童に当たり、6人が軽いけがを負い、うち1人が病院で治療を受けた。
 市教委や佐賀県警などによると、体育館では、全校児童が集まって、舞台芸術体験事業の一環で大阪フィル交響楽団の公演が行われており、終了直後だった。
 ガラスに当たった板は、背の低い児童のためにプールを底上げするもので、「プールフロア」と呼ばれ、体育館そばの水を抜いたプールの底にあった。
[読売新聞社:2007年10月04日 19時56分]

no.1484 ( 記入なし07/10/04 20:41 )


>1484
 ひとつは間違い。

no.1485 ( 記入なし07/10/04 20:42 )


最大瞬間風速75m、台風15号が沖縄・与那国島に最接近(読売新聞)
 大型で猛烈な台風15号は6日午前、沖縄県・石垣島など先島諸島を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、時速20キロの速度で北西に進んでいる。
 同日正午ごろには与那国島に最接近。7日朝まで強い雨と風が続く恐れがある。
 気象庁によると、台風15号は6日午前11時現在、与那国島の南南東約40キロの海上にあり、中心気圧は920ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径260キロ以内は風速25メートル以上の暴風となっている。
 石垣市・川平では同6時20分からの1時間に100ミリの大雨が降り、10時54分には与那国島で最大瞬間風速60・2メートルを観測した。

[読売新聞社:2007年10月06日 12時36分]

 沖縄付近の方々、お気をつけあれ。

no.1486 ( 記入なし07/10/06 15:57 )


問題の10月が来ましたね。

no.1487 ( 記入なし07/10/06 18:28 )


 6日午前3時46分ごろ、神奈川県などで地震があり、横浜市などで震度3の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は神奈川県西部で、震源の深さは40キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定される。

no.1488 ( 記入なし07/10/06 22:11 )


 6日午後11時49分ごろ、神奈川県西部を震源とする地震があり、同県鎌倉市で震度2、横浜市などで震度1を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは2・9と推定される。

no.1489 ( 記入なし07/10/07 20:46 )


北海道で震度4の地震情報が観測されました。

no.1490 ( 記入なし07/10/09 02:17 )


09日02時10分頃地震がありました。
震源地は北海道東方沖 ( 北緯43.4、東経146.7)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます。

no.1491 ( 194007/10/09 02:25 )


 10日午後11時44分ごろ、東京都23区を震源とする地震があり、江東区、大田区などで震度2を記録した。
 気象庁によると、震源の深さは約90キロ、マグニチュードは3・7と推定される。そのほかの震度2の地域は次の通り。
 茨城県坂東市、栃木県宇都宮市、足利市、佐野市、埼玉県大利根町

no.1492 ( 記入なし07/10/11 21:00 )


 13日午後4時6分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、同県柏崎市で震度2を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは2・9と推定される。

no.1493 ( 記入なし07/10/13 20:22 )


 14日午前3時7分ごろ、島根県などで地震があり、松江市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は島根県東部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=松江市
 震度3=島根県安来市、東出雲町、鳥取県境港市
 震度2=島根県雲南市、鳥取県米子市、岡山県真庭市
 震度1=島根県出雲市、鳥取県江府町、岡山県新見市。

no.1494 ( 記入なし07/10/14 23:31 )


 14日午後11時38分ごろ、島根、鳥取両県で地震があり、松江市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は島根県東部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度3=松江市、鳥取県境港市
 震度2=鳥取県米子市、島根県安来市
 震度1=鳥取県大山町、岡山県真庭市。

no.1495 ( 記入なし07/10/15 21:27 )


 15日午前8時2分ごろ、和歌山県などで地震があり、和歌山市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は和歌山県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.5と推定される。

no.1496 ( 記入なし07/10/15 21:29 )


 17日午前2時3分ごろ、新潟県を中心に地震があり、同県小千谷市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県中越地方で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定される。

no.1497 ( 記入なし07/10/17 20:00 )


 17日午後7時58分ごろ、沖縄と鹿児島で地震があり、沖縄県今帰仁村で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は沖縄本島近海で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定される。 

no.1498 ( 記入なし07/10/18 22:06 )


スマトラ島沖でM7・1(共同通信)
 【ジャカルタ25日共同】米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・スマトラ島沖のインド洋で25日午前4時(日本時間同6時)すぎ、マグニチュード(M)7・1の地震が発生した。地震による被害は不明。ロイター通信によると、同国の気象当局は津波警報を発令したが、間もなく解除した。USGSによると、震源はスマトラ島のパダンから約330キロ南で、震源の深さは約30キロ。
[共同通信:2007年10月25日08時05分]

no.1499 ( 記入なし07/10/25 21:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6028 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [何でも質問箱―とても気になる疑問] [話題をお任せ表示] 次 [おはようを言いましょう。元気におはよう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「気象災害総合トピック。地震など。」と似ているトピック
01. おはようをいうトピック。元気に。
02. スーパーカー総合トピック
03. 難解な地名を上げるトピックですよ
04. 1990年代総合トピックです
05. 交通量調査のお仕事総合トピック
06. 関東や神奈川の病院総合トピック
07. 何もする気が起きない人たちの集うトピック
08. 開き直って地道に正社員探すトピック
09. 夢を見たら書き込むトピック
10. 寂しい人が集まるトピック
「気象災害総合トピック。地震など。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 今一体何してますか?教えてください。
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 寒さの苦労を語りあいましょう。
08. 競馬について語りませんか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板トピック一覧