HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職者更生スクール 学生募集] [話題をお任せ表示] 次 [こんな商売どうでしょうか?]
話題

自殺が多いからこそ、それをビジネスに

カテゴリ:議論
自殺する人が多いから、自殺をストップさせて
利益を得るビジネスとか無理かな・・
というかもうすでに、国から補助金もらってそういう団体
あるかもわからんけど・・


投稿者 : 無職者諸君 日時 : 04/10/16 01:17
Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

非常に難しくないか。
できたら素敵だけど。

no.2 ( 記入なし04/10/16 01:25 )



自殺を止めさせる(希望を持たせる)ことはある程度出来るかもしれないが、どこから費用を貰えば良いの?
国からですか、それとも本人から、または家族から?
全部難しいと思いますよ。
ボランティアなら可能だろうがビジネスには成らないと思います。

no.3 ( 記入なし04/10/16 02:07 )


自殺するまえに、ポケットのなかの小銭なんかを全部回収するってのはどうでしょう。小銭もたまれば大金になりますよ。

no.4 ( 記入なし04/10/16 06:07 )


NPO法人の設立で自治体、企業から資金を募れる。
税金が有利になるので、企業は喜んで出すところが多い、というか、企業自体がすすんで設立している。
公益のためか、プチ天下り先の確保のためか、自治体も積極的に金を出す傾向にある。
今やNPOは実体のない怪しげな資金収集マシンとなっているものも多い。
とりあえず法人格を持てば、街頭で大っぴらに募金活動ができる。

自殺者が増加傾向にあり、明らかにニーズはあるので、資金集めにはそれほど苦労しないだろう。

no.5 ( 記入なし04/10/16 07:14 )


NPO国際ビフレンダーズ・大阪 自殺防止センター  
http://www4.osk.3web.ne.jp/~befriend/


no.6 ( 記入なし04/10/16 07:21 )


養成に金を取って人件費はタダ。
金儲け主義の怪しい匂いがプンプン。さすが大阪かな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第61期 ボランティア養成講座開催 

●活動の概要 
   自殺防止センターは、1978年に自殺防止を目的に活動を開始した、民間のボランティア団体です。人生に悩み、苦しむ人々の叫びに耳を傾け、援助(ビフレンディング)するため、24時間、年中無休で電話・面接・訪問・手紙による相談を受けており、訓練を受けたボランティアがその任に当たっています。
 この度、新しくボランティアになってくださる人を募集しています。  
 
  ★ 電話相談ボランティア
★ 支援ボランティア (輸送・PR・バザー・募金活動など) 
●募集期間 
  2004年10月4日(月)〜10月18日(月)
申込書を郵送 当日消印有効(FAX 不可) 
 
●テスト (TPI) 
  10月25日(月) 18時30分〜20時
10月29日(金) 13時30分〜15時
(テスト代 3,000円) 
●参加資格 
  原則として20歳〜65歳の心身ともに健康で、深夜も担当が可能な方。 
●研修方法 
   国際ビフレンダーズが定める研修内容に従い、体験学習を中心に進めます。
 人を援助する一番大きなことは「聴く」ことです。 相手の辛い気持ちに寄り添うために感受性を磨き、より深く聴くための研修をします。
 電話実習に入る前に面接があります。その後、個人指導を受けます。  
●活動条件 
  月3回(うち1回は深夜)相談電話担当をします。(1回5時間)
国際ビフレンダーズの原則に従い、継続研修に参加します。(月1回)
(交通費・手当てなどは一切ありません)  
●場所 
  島之教会内 自殺防止センター
(〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目6番7号) 
●費用 
  テスト代 3,000円、 受講料 30,000円、 合計 33,000円
(研修の途中で辞められても、テスト代・受講料はお返ししません)  
●申し込み方法 
  申込書を郵送。(申込書は電話でご請求ください) 
●お問い合わせ 
  自殺防止センター事務局 (月曜日〜金曜日 10時〜17時)
TEL (06) 6251-4339

no.7 ( 記入なし04/10/16 07:26 )


自治体・企業から金を集めて、さらに参加者からも金を取る。
この団体、どす黒い裏の顔があるかもね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NPO国際ビフレンダーズ大阪 自殺防止センター
開設25周年 記念講演会

日時 2003年3月1日 (土) - 午後1時〜4時 (受付 12時30分) 
会場 クレオ大阪中央 - 大阪市天王寺区上汐5-6-25 (Tel: 06-6770-7200) 
講師 鎌田 實 (諏訪中央病院院長) 
入場券 前売り 1,000円 (当日 1,300円)
申し込みは自殺防止センター事務局へ (Tel: 06-6251-4339) 
主催 NPO国際ビフレンダーズ大阪 自殺防止センター
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目6番7号
 
後援 大阪府教育委員会・大阪市教育委員会・大阪府社会福祉協議会・大阪府共同募金会・大阪心斎橋ロータリークラブ・大阪北ロータリークラブ・大阪桜之宮ライオンズクラブ・ラポールの会・大阪ヴェクセルワイズメンズクラブ・讀賣新聞社・朝日新聞社・毎日新聞社 (順不同)  

no.8 ( 記入なし04/10/16 07:31 )


http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040308

イラクを救おうと言うだけで、どれくらい集金できるか、イラク・ビジネスがどれほど

おいしいものなのか、ということは、イラク寄付金ビジネスに関わった人たちが、人道援助を

本職にしてしまったり、結束して、当頭巾サイトを毛嫌いしていることからも、うかがえます。

どのくらい簡単に寄付金が集められるかを、見てしまうと、もう、馬鹿らしくて、自分で労働しようなど

思わなくなってしまうのは、大変恐ろしいことです。

no.9 ( 記入なし04/10/16 07:57 )


NPOについて
http://www.nihonn.com/w8800npo.htm

no.10 ( 記入なし04/10/16 07:59 )


ひとは普段しない「いいこと」をして自分は善人だと確認しようとするものです。
その手っ取り早い手段が、寄付。
なぜなら、金を出すだけで手も汚さず、ボランティア活動に付き物の無益な労働もなく、
他人の思想信条を受け入れることも最小で済み、貴重な時間を最小限奪われるだけであります。
あなたがいい人であるふりをやめれば、寄付をすることがいかにばかげているかわかるでしょう。

no.11 ( 記入なし04/10/16 08:03 )


探偵ファイルより
http://www.tanteifile.com/index.html


日本自殺予防学会による見解






日本自殺予防学会(俗に言う、命の電話)に、今回の2事件による見解を聞いてきました。



     ↑話をしてくれた方

―何故、ネット心中が起きるのですか?
全くの他人であっても「死にたい」という気持ちを共有している訳ですから、そこに連帯感や共感が生まれるんです。
共感というのは「自分の事を解ってくれる」という安心感で、ある意味ホッとする訳ですね。ただ、自殺の心理と言うものは「死にたい」という気持ちが全てではなく「何とかして自分の事を判って欲しい」或いは「救って欲しい」という心理がある訳です。
ところが、死にたいという人達が集まると「何とかして生きよう」という力が湧いて来ません。
だから、ポジティブな人が誰か一人でもいれば、死なないで済む場合がある訳です。
どんな集団でも一番強い意見がリーダーシップを取る訳です。だから、ネット上で主導権を取った人が、かなり強い意見を持っています。そういう人が強力に「死のう、死のう」と言うとやっぱり、一緒に死んでしまうんですね。

自殺というのは、若い人の間では(心理的に)伝染するんです。元々死にたいという気持ちは普遍的に持っているものなんですね。
辛い時、逃避したいという気持ちは誰しも持っているものなんです。
精神科医の調査によると、自殺報道のニュースというものは、同じ問題を持っている人達に対して極めて暗示的で、報道が起こると必ず他の自殺が起きるんです。
自殺の報道や自殺を扱った映画等が流れると、その後でどっと自殺が増える。だから、報道しなければ、なにも起こらないんです。
一番の責任はマスコミにあるんですね。ことにマスコミが過剰なセンセーショナルな報道をすると、どっと自殺が起きるんですね。
過去に著名人が自殺をした時に、マスコミが連日、煽る様に報道した結果、どんどん自殺者が出たんですね。そういうものなんですね。
大人の世界では起こらないけど、10代、20代の人達の間では、極めて暗示的なんですね。
ネット自殺の連鎖にも同じ説明が出来ると思います。

―何故、ネットなのか?
身近な所に同一化できる、相談できる相手がいないから、メールで発進する訳ですね。
昔は、命の電話では相談する人は若い人が大部分で、10代だけでも25%でした。しかし、今は10代の人は僅か5%です。じゃあ、若い人が、どうやって相談しているかというと、やはりネットなんですね。
識者と呼ばれる人は、ネットは若者の引き篭り、孤立化を助長すると言う人もいますが、これは乱暴な議論で、助長する部分もあるけれど、彼らの心を支えている面もあるんですね。
だから、ネットを自殺の所為にするのは、お門違いなんですね。ネットだって治療的な役割を持っていますから。
そして、何故ネットかというとですね、今の若い人達の一番の問題はですね、人と上手くコミュニケーションが取れない、人との関わりが出来ないんですね。
出来ないというより恐いんですんね。そして、ネットというのは、ある意味、一方的に自分の気持ちを言語化してくれるんですね。
電話というのは、顔が見えなく匿名ですが、自分の感情が相手が伝わるんですね。それも恐いんですね。
電話ですらリアルタイムの関係を作る事が恐いんですね。それで、ネットになるんですね。ネットというものは絶対自分の気持ちを相手に悟られない。だから、安心して発信しているんですね。

―集団自殺を防ぐ手立ては?
先ほども述べたように、マスコミが騒げば騒ぐほど、増えていきます。だから、マスコミは控えめに、むしろ、もっと教育的、啓発的な報道をするべきだと思います。



報道しなければ起こらない・・・か。
個人的には抜本的な解決方法になっておらず、受け入れ難い見識ではありますが、確かにそれも一つの答えなのでしょう。



山木

no.12 ( 記入なし04/10/16 09:22 )


>>11

>金を出すだけで手も汚さず、ボランティア活動に付き物の無益な労働もなく、
>他人の思想信条を受け入れることも最小で済み、貴重な時間を最小限奪われるだけであります。

のなら、寄付をすることは馬鹿げたことではなく、コストパフォーマンスのよい、「いい趣味」になるのではないですか。


no.13 ( 記入なし04/10/16 10:21 )


ビジネスとしてみた場合、NPOはコストパフォーマンスの「いい仕事」
特に資格もいらず、初期投資の資金もたいして必要なし。

これで数千万円の金を集められ、周囲の人間のリスペクトも得られるのだから、
月20万円程度で工場のラインでこき使われて働くのがアホらしく思えてくる。

no.14 ( 記入なし04/10/16 10:27 )


NPOビジネスの利点

1 税制に優遇される(表向きは公益事業なので政府・自治体・税務署も文句を言わない)
2 法人格として補助金、寄付金を集めやすい(これが売上に相当する)
3 現場作業の労働力はボランティアでまかない、人件費をほとんどゼロにすることも可

会社法人における会計士や株主のような外部チェック機関に相当するものがないので、
やろうと思えば、会計明細を限りなくグレーゾーンにすることができる。
(街頭募金額を少なく計上、経費の公私混同的な流用、業者へのバックマージン要求・・・)

その実態を心の真っ白な人に知られない限り、NPOはビジネスとしては相当、美味しいと思う。
運営はできるだけ少人数で行い、権益の独占と機密保持がポイントのようだ。

no.15 ( 記入なし04/10/16 11:03 )


おお! なんという 読みにくい難しいスレだ・・・。
ちょっと 頭の澄んだときに読まないと難しすぎる。
頭のいい人の集まり・・・・?

no.16 ( 記入なし04/10/16 11:26 )


怪しい匂いがプンプンプン・・・

ttp://www.tsuzuki-ku.com/mamoritai/npo.html


no.17 ( 記入なし04/10/16 11:43 )


グーグルで「ヤクザ NPO」を検索すると、怪しすぎる匂いがプンプンプン・・・

no.18 ( 記入なし04/10/16 11:53 )


嫉妬してるばかりでなく、
自分達でNPOビジネスやりたいね。

no.19 ( 記入なし04/10/17 14:29 )


永続的に成り立たせるには、企業や法人格のNPOなど、
何らかの法的な根拠のある団体の体裁があったほうが良いかもしれない。

ただ、事柄が営利行為にそうかどうかは少し疑問。
ある意味、心療内科の医者というものが既に世の中にあることから考えると、
意味がない試みとは思えない。

no.20 ( ぺけぽむ04/10/17 15:08 )


無職なら樹海を掃除しに行こうぜ!
http://www.ose.or.jp/news/0410/041013c.shtml

・・・ていうかなんで金とるねん!

no.22 ( 記入なし04/10/26 22:35 )


↑企業人目的っぽいな。

no.23 ( 記入なし04/10/26 22:43 )


>>22
主催者であるNPO法人セブンサミッツ持続社会機構(野口健事務所)と(株)大阪証券取引所
と富士急トラベル(株)を儲けさせるためのボランティアを隠れ蓑にした商売。

交通費自己負担の現地集合解散でもいいのに。
参加者を東京在住の100人に限定するよりも、野口健に会いたい人はいくらでもいるのだから、
参加費無料(交通費・食費自己負担)の自由参加にした方が、東京以外からも人は多く集ま
るし、掃除もずっとはかどるはず。

こういうところにNPOの怪しさが見えてきて何かやな感じだな。
偽善のボランティアに参加する気はさらさらない。

no.24 ( 記入なし04/10/26 22:48 )


ところで樹海の最寄り駅ってどこ?

no.25 ( 記入なし04/10/26 22:53 )


ボランティアは「有志、志願者」と言う意味だから
お金取ってもまったく問題なし
参加企業にはロゴを掲載と書いてあるしね
NPOの意味知らないの?

no.26 ( 記入なし04/10/26 23:00 )


NPO(エヌ・ピー・オー)= Nonprofit Organization の略称
日本語に訳せば「民間非営利組織」
株式会社や有限会社などと違い、NPOは営利を目的としない団体のこと。

ボランティアを隠れ蓑にした金集めのテクニックはいくらでもある。
集めた金が本当に公正かつ有意義に使われていればいいが、使い道の怪しいNPO団体が非常に多いのが現状。

no.27 ( 記入なし04/10/26 23:12 )


★樹海への行き方★
東京 →(JR中央線)→ 高尾 →(JR中央本線)→ 大月 →(富士急行)→ 河口湖
東京駅から大体2時間強で河口湖まで着くと思います。
予算は片道2800円程度で行くことが出来るはずです。
また、河口湖駅から青木が原樹海までは多少距離がありますのでバスを使うことを
おすすめします。もちろん徒歩でも行けますが。
あと、天候の悪い日は避けたほうがよいです。雨天で樹海に行く人はそうそういないので
目立ってしまいます。樹海に入ってすぐに発見されては元も子もありません。

no.28 ( 記入なし04/10/27 00:49 )


平凡な市井の人を破滅に追い込むって意味じゃ、
『笑ウせぇるすまん』の喪黒福造が頭に浮かぶが、
あれはビジネスとして成り立ってるのか?

no.30 ( 記入なし05/06/29 03:54 )


樹海を閉鎖してしまえばどうかな?

no.31 ( 記入なし05/07/03 13:18 )


ある意味じゃ、精神科医やカウンセラーや評論家やNGOも、スレタイに当てはまる面もある。

no.32 ( 記入なし05/07/03 13:22 )


メールのカウンセリングで1件2000円ってのもあります

no.33 ( 記入なし05/07/04 16:48 )


樹海の大木を一切合財切りくずして、スキンヘッドにしたらええのでは?
それで、その大木を家具とかいろんなものに変身させて、国の借金の財源にしたら、いいと思う。
樹海なんていらない!

no.34 ( 記入なし05/09/07 13:06 )


安い海外木材に押されてコスト的に厳しい。

no.35 ( 記入なし05/09/07 13:08 )


>34 生態系がめちゃくちゃになる

no.36 ( 記入なし05/09/07 13:08 )


木材の種類によって需要があるものないものがある。

no.37 ( 記入なし05/09/07 13:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職者更生スクール 学生募集] [話題をお任せ表示] 次 [こんな商売どうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自殺が多いからこそ、それをビジネスに」と似ているトピック
01. 貧困ビジネスについて語ろう。
02. 外国人とのビジネスで困る事
03. ビジネススクールに行こうと思ってる人
04. ネットワークビジネスってどうよ?
05. ネットワ〜クビジネス儲かりますか?
06. ビジネス実務法務検定について
07. ビジネス敬語上達でらくらく再就職
08. 自殺について真剣に考えるスレ
09. ネットワークビジネスにひっかかった方いますか?
10. ビジネスマナーや社会常識について
「自殺が多いからこそ、それをビジネスに」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うつで無職中の人の相談トピック
02. 自殺したいと思ってる人あつまって
03. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧