HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [宇宙人について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [無職一年以上の人集合]
話題

30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが

カテゴリ:相談
僕は、34歳で独身です。失業して4ヶ月以上経過しております。
30歳過ぎてから、新しい職場に行くのは、少し抵抗ありませんか?33歳の時に、会社が倒産して、その後、半年ほど勤めた会社があるのですが、そこは、人間関係に恵まれてたので良かったのですが、営業成績の問題で辞めないといけない状態になりました・・・。今、毎日、職安へ通ってますが、34歳と言う年齢に重圧を感じております。正直、特別なスキルもないので、困難です。30代の人の再就職は、いろんな面で、難しくなると思うのですが、再就職された方のお話しが頂ければ、ありがたいのですが・・・。


投稿者 : くれむりん 日時 : 04/10/14 23:52
Infomation 60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

20代でもキツイですよ。
資格なんかはもっているんですか?

no.2 ( 記入なし04/10/15 01:08 )


くれむりんさん

やはり年齢制限厳しいですか?
中途採用は何をアピールすれば良いのでしょうね?
誰か再就職成功した人、アドバイスを宜しくお願い致します。


no.3 ( 記入なし04/10/15 03:07 )


中途採用ですと、自分の持っている能力をアピールするしかないのでは?
他に思いつきませんけど・・・


no.4 ( 記入なし04/10/15 07:10 )


くれむりんさんは、30代ですが、1年前、就職できてるから、今度もできると思う。

no.5 ( 記入なし04/10/15 07:16 )


僕は、何回か転職をしています。25歳前後に転職をした時は、今より状況は少し良かったのか?或いは、年齢も若かったせいもあり、面接を受けたところは、ほとんど、すべて採用を頂いてました。結局、その時に採用されたうちの1社で、7年程勤めたのですが、倒産になったので、再び、職探しを余儀なくなれました。30代に入ってからと言うものの(以前から、倒産の噂があったので、仕事をしながら、職探しをしておりました)、書類選考が全く通らず、面接もすべて不採用でした。決まったのは、半年前の仕事だけでした。職種は、未経験の営業職です。面接時に即採用されたので、疑わしき考えもあったのですが、今迄の事があるので、失敗を恐れずにとびついてしまいました。結果的には、経歴に傷を付けることになったのですが・・・。最近は、履歴書の書き方をアドバイスしてくれる機関があり、そういう所で指導を受けて、書類選考は通るようになりました。面接は駄目ですが・・・。不採用頂く度に、自分に自信を落としがちになるのですが、書類選考に通るだけでも前に進んでいると思い頑張っています。企業側としては、年齢的には、中堅くらいの力量が問われるので、能力がなければ難しいと実感はしております。スキルをあげる為に、資格取得もあるのですが、実務経験がものをいう時代ですから、そういう面もクリアしていかないといけないので難解です。自分にも言い聞かせているのですが、いずれにしても、諦めたらおしまい、先へ進めなくなる。
さぁ〜今から、ハローワークへ行ってきます。


no.6 ( くれむりん04/10/15 10:02 )


>履歴書の書き方をアドバイスしてくれる機関があり

どこにあるのですか?

no.7 ( 記入なし04/10/16 01:27 )



失業保険を受けてる時にハロワから3回ぐらい講習(1回が数時間で終わる)を受けろと言われませんでしたか?
もし行った事がないならハロワで聞いてみれば良いです。
休職中の失業者なら受講させてくれると思いますよ。(講習は無料だが講習場所までの交通費は自分で払う必要があります)

no.8 ( 6ではないが04/10/16 01:36 )


8さん ありがとうございます。

no.9 ( 04/10/16 09:33 )


三十路を過ぎるとお世辞にも若いとは言えないだけに
ある程度のキャリアか資格がないとまともな人間として見てもらえない
来る者拒まず的仕事しか就けなくなる可能性も大
日本の社会は甘くないと言った所でしょう

no.10 ( 記入なし04/10/16 10:04 )


続き
やはり今まで営業をされてきたなら営業一本に絞るべきでしょう
3日に1回は職安に通い数多く面接をこなす以外無いと思われます
正直全く新しい事を始めるのは困難だと思います
私も三十路を過ぎていますが頭と体力の衰えを感じる時がありますから


no.11 ( 記入なし04/10/16 10:09 )


10、11さん
やはり違う業界への転職は厳しいのですか?

no.12 ( 記入なし04/10/17 00:04 )


異種業種への転職は、本人次第です。
時間とお金に余裕がおありならば、バイトしながらでも
何か資格取得することをお勧めします。
無防備モードで、来るもの拒まず企業に再就職できても、後悔する羽目に
なります。時間は待ってはくださらぬ。殿、今一度、御決断を!

実際、全く別業種の仕事に再就職されても、業務経験があるのですから、新しい業務技術に慣れていきます。どちらかと言うと人間関係を円滑にできるかどうかの比重が大きいかと思われますが、案外、捨てる企業あれば、拾う企業もありますよ。
夢を持ってがんばりましょう。

no.13 ( ???04/10/27 16:41 )


30前にスカウトされて転職、しかし極悪派遣会社だった。
結局辞めて、すでに30超えてたんで結構厳しいものあったよ。

no.14 ( 記入なし04/10/28 17:05 )


13の???さん真面目な回答ありがとうございます 

no.15 ( 1204/11/10 09:41 )


30歳オーバーは激戦です。

no.16 ( 記入なし05/09/19 18:50 )


私は来月で三十二歳になります。今までフリーターしたり多々転職したりで職歴はボロボロです。今は何をしたいのかわからず半年も無職しています。私も特別なスキルもなくやりたい事もなく日々無駄な時間とお金を使っています。
最近は仕事探すのも将来を考えるのも疲れてしまい、適職を見つけるため気になる仕事を掛け持ちバイトしようと思っています。

no.17 ( 記入なし05/09/19 20:02 )


佐川しかないのか。あんなハードな運送屋しか、道はないのか。。。

no.18 ( 記入なし05/09/19 21:32 )


佐川、他運送業界は30代からよほど体力自信ないときつくなります

no.19 ( 記入なし05/09/19 21:33 )


>>17

シビアな話、”何をしたいか”で職を探せるのは20代の話です。
もしくはキャリアなり実績があって、失業を機会にではなく在職しながら
ステップアップとしての転職という暗黙の前提条件ありきなら年代の枠は多少ゆるいです。
あるいは、ずっとやりたいことがあって未経験の募集がないから
バイトで業界や職業の経験積んでから応募する、っていうのもアリでしょう。
特にやりたいこともない、資格も実績もないけど収入が必要ってことなら
”何ができるか”という意識にスイッチングする必要があると思います。
過去の実績はないけれど、これはやれそうだと思う方へ向かうこと。
そうすれば面接の時にも動機を述べやすいし、入社後も仕事へのとっかかりもいいです。

何歳だろうと、入社が決まれば自分は新入社員であり
何歳も若い子であろうと、自分より前から働いている人は先輩になります。
ごく当たり前のことなんだけど、割り切れない人が多いのが30代とも言われてる。
自分も不安だし、会社としても不安なんだと思う。

私は32、33、34とリストラ、倒産、リストラが続きました。
営業事務の経験はあるけど、一般事務や総務、経理事務の経験は一切なくて
しかも30代中盤というオバちゃん状態で…お先真っ暗気分だった(笑)
販売職とか、他の職種もあたったけど落ちまくった。
でも決まったよ、就職。営業事務、新しい業界。
覚えること多くてドキドキワナワナだけど、毎日脳細胞が増えてる感じ(笑)
新しい知識とか経験とかが得られる楽しさの方がプレッシャーより強い。

仕事に負ける、自分に負けるってなら、まだ言い訳もたつけど
”自分の年齢に負ける”っていうのは…言い訳じゃなく、逃げ口上にしかならないよ。
やれることがあること、やらせてもらえることがあることを有難く思って働いてさ、
陰でこっそりグチってさ、お金足りないなら休日や夜中にバイトすりゃいい話。

どっか開き直りっていうか、シフトチェンジは必要だと思う。
それは20代にはできないことだし、強味でもあるんよ。
いい30代を過ごし、いい後年につながる様祈ってます!

no.20 ( 34女05/09/19 22:22 )


佐川はノルマがきつ過ぎて、ヤマトに人が続々流れた光景を見た。
今からひと昔前くらいの頃。
ヤマトは天国だという声も聞いた
メール便できてから流れがまた変わったとも聞いた
どこもヒィヒィ言っているとか
郵政民営化したら、更にすごいことになりそうだな、宅配運送業界

no.21 ( 記入なし05/09/19 22:31 )


オイラは失業歴1年を迎えようとしている…。もうダメかも…。

no.22 ( 記入なし05/09/23 19:27 )


ゆうパック業務提携はデイリーヤマザキ、ローソン、ファミマ、サンクス、残りセブンでヤマトを駆逐する。

no.23 ( 記入なし05/09/23 19:32 )


免許ある人はいいな。ないと職探しの範囲が狭くなる。

no.24 ( 記入なし05/09/23 19:35 )


かろうじて免許だけはもってるん。でも運送業に踏み込めない。

no.25 ( 記入なし05/09/23 19:36 )


正社員・契約と探して来ましたが、半年以上無職です。社内の人間関係トラブルがあり派遣を辞めてから、次の派遣先も紹介はしてもらえるものの社内選考という違法行為で
通過しません。 派遣は仕事量が豊富ですが、派遣会社により(良悪な所によりますが、)誰も行かないような所を振ってきませんか?少しこういう探し方にも疲れました。

no.26 ( 記入なし05/09/23 19:37 )


そうですか?30ですけど面接官に働き盛りだねと言われました。
求人票を見る限り36くらいからヤバクなると思います。

no.27 ( 記入なし05/09/23 19:40 )


32です。面接官から散々からかわれてブチキレそうになりました。

no.28 ( 記入なし05/09/23 19:42 )


> no,28
そんな会社、自ら願い下げで正解ですよ。
入社しても、ろくなポストにつけません。

私は37歳。会社が倒産して無職の状態ですが、
これからは一時的にバイトでもして、自分で事業を興そうと計画・実行に移しています。
もう、自分の納得の行かない会社のやり方ってのに翻弄されるのは嫌だし、
何より自分の力でこの世に立ちたいから。厳しくとも独立の道を選びました。

やっておかなきゃ、人生に悔いを残すと思うし。
元気、元気!

no.29 ( 記入なし05/09/23 21:06 )


>29 同感アホな上司の下で働くのはバカバカしいからね

no.30 ( 記入なし05/09/23 21:13 )


選べねえだろ。

no.31 ( 記入なし05/09/23 23:27 )


会社を辞める事を「選ぶ」と勘違いか。

no.32 ( 記入なし05/09/23 23:30 )


独立って、何をやる気なんだろう?
  

no.33 ( 下っ端公務員05/09/23 23:31 )


37歳です。
元ゼネコンの技術者です。一年前にリストラされ同業界を探しましたが転職できず、妻と子ども二人の為、雇用保険も切れたので市営住宅へ移り、警備員してます。
日給7000円。
以前は自分が現場で使ってたのに立場が逆に成り、可愛い子どもの為、馬鹿にされても頑張ってます。
一級土木施工管理技士、以前は年収700万台でした。
本当に厳しい時代が来てます。

no.34 ( 記入なし05/09/23 23:47 )


20代のときに、ガッチリした仕事につかないと厳しいですね。
30になって仕事辞めたら、人生が大きく変わってしまいます。
今、テレビなどで成功した人などを多く観ますが、ごくわずかな人です。
コツコツいきましょう。

no.35 ( 記入なし05/09/24 00:26 )


コツコツと・・・どこへいくの?

no.36 ( 記入なし05/09/24 01:25 )


アスファルトを刻む足音を踏みしめるたび 俺は俺でありつづけたい そう願った

no.37 ( 記入なし05/09/24 01:28 )


長淵の32の時の曲ですね

no.38 ( 記入なし05/09/24 01:28 )


あれは32だったのか・・・orz

no.39 ( 記入なし05/09/24 01:29 )


清原の登場するときの曲でもありました

no.40 ( 記入なし05/09/24 01:31 )


> no.34
「厳しい時代が来た」という人もいれば、「自由な風向が来た」という人もいます。
バブル時期に引く手あまたの状態で就職した人達には厳しく見えるかもしれません。
今を基準に生きる人からすれば、柔軟に対応するのが当たり前の事かもしれません。

何にしても、何もしなけりゃ、なんも起きないって事ですよね。
何かをやろうって勇気は会社を辞める辞めない関係なしに見習うべきかと思いました。
柔軟に対応できるアタマが必要ですよね。会社続けるにしても、辞めるにしても。
悩んでたって、何も始まらないのは確かだ。
絶えず「どうすればよいか」を模索するのが大事なのかも。

no.41 ( 記入なし05/09/24 01:39 )


>>no.34 
それだけのキャリアがあっても再就職駄目なの?
ひどいな〜

no.42 ( 記入なし05/09/24 10:23 )


今は、たとえ どれだけ給料が安くても、「会社に所属している」だけで、
ご近所の他人 からは、「よく見られる時代」なんです。

それらを知らず、狭い認識での「同じ市内・町内・村内に勤めよう」をすれば、
近所の人に自分の手の内がわかってしまい、肝心の再就職も やりにくくなってしまいます。

今、再就職は「求人公開カードに文句を言わない人」+「応募の早いもん勝ち」です。
事業所が「通って良し!」と、面接後 あなた本人に言わない限り、採用は無いんですから。

「居住する市・町・村」に拘りは無きよう...

no.43 ( 記入なし05/09/24 10:38 )


新卒でホワイト企業に入れなかったら人生終了。
中途半端な年で解雇リストラ倒産したら、人生終了。

なんかもうサラリーマンは奴隷社会なのか?

no.44 ( 記入なし05/09/24 10:48 )


44さんの新卒でホワイト企業に入れなかったらということですが、ぼくちん、ホワイトかブラック企業の見分け方わからないでちゅ

no.45 ( うつで無職中の青年05/09/24 10:52 )


白い色のビルに入っている会社がホワイト企業でしゅ
黒い色のビルに入っている会社がブラック企業でしゅ

no.46 ( 記入なし05/09/24 10:58 )


ありがとうでちゅ 46しゃん(4⌒▽⌒6)

no.47 ( うつで無職中の青年05/09/24 10:59 )


「企業の正社員」はメリット、デメリットひどく分かれたな。
中途半端におわってしまう仕組みも、日本人はそれで了解してるし
30代〜40代の人はたまったもんじゃねえな。

一応聞きたいが、みんななんとかなったのか。
最終目標は再就職だけど。

no.48 ( 記入なし05/09/24 11:24 )


悪いたぬきさんの乗ったどろ船状態でなんとかなりそう

no.49 ( 記入なし05/09/24 11:27 )


沈没かよ。
まあ、半年〜一年でなんとかしたいわな。再就職も。
今の時代、企業にはあまり魅力がもてない。

no.50 ( 記入なし05/09/24 11:29 )


つ 栗集団

no.51 ( 記入なし05/09/24 11:30 )


どーにもならん

no.52 ( 記入なし05/09/24 11:30 )


企業戦士はそんな定めか。
警備員に100%なれます。工場労働男に100%になれるっていったらなる?

no.53 ( 記入なし05/09/24 11:32 )


はじめまして、現在42で無職です。人生終わりだなとおもいつつ
生きてます。もう無職も1年になります。30代の方は是非とも
私のようにならないよう、頑張ってください。

no.54 ( 記入なし05/09/24 11:35 )


つ 栗サービス・ロジ

no.55 ( 記入なし05/09/24 11:36 )


>54
失礼ですが
前職は
どの業界ですか。
私は35歳
無職
前は警備員

no.56 ( 記入なし05/09/24 11:38 )


こんにちわ、トピ主です。去年のトピが今も存在していたので、ビックリしました。僕は、このトピを立ててから二週間後、工場の事務仕事に契約社員として内定を頂き、この9月で正社員になり、現在も働いております。正社員になったとは言え、すべてが幸せだとは言い切れません。当初は、年下からの罵声、上司・女性からのイジメ、今迄に味わったことのない屈辱感を味わいました。今となっては、そう言う事にも慣れてきていますが、やはり緊張感は抜け切れません。自分には、出来ないと思っていた仕事なので、当初から辞める事ばかり考えていたのですが、考え方を一つ変えて、自分なら出来ると思うようにして此処まできました。今も、毎日とてもしんどいです。しんどさを乗り越えられた時にやりがいが生まれる事を信じて頑張っています。皆さんも、決して諦める必要はないと思います。35歳独身の僕でも出来ているのですから、頑張りましょう。

no.57 ( くれむりん05/09/24 11:38 )


あんたは立派だよ。理不尽がおおいかもしれないがガンバレ。
格好いいぞ!

no.58 ( 記入なし05/09/24 11:46 )


生きてるってすばらしい!!!!今なら空も飛べるはず・・・・!

no.59 ( こげぱん05/09/24 12:25 )


くれむりんは夜 水飲んじゃいかんぞ!

no.60 ( 記入なし05/09/24 12:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [宇宙人について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [無職一年以上の人集合]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが」と似ているトピック
01. 30代の就活について語ろう
02. 40代の再就職は厳しいですか?
03. 就職の時面接でどういえばいいのか?
04. 就職したいのに見つかりません
05. 20代の方就職できずに困ってる人いますか?
06. 就職するのが怖い人いますか?
07. 再就職の面接で不必要なもの
08. 40才を過ぎると再就職は難しい?
09. いつになったら就職きまるのでしょうか
10. 仮面就職している人いますか?
「30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代の就活について語ろう
02. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
03. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
04. 無職で30代の人は多いのかな?
05. 30代からの転職(職場の雰囲気になれない)
06. 30代からのフリーター脱出は難しい。
07. 40代から何かできる職業はありますか?
08. 40代の再就職は厳しいですか?
09. 30代からの再転職は難しいですか?
10. 30代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?
HOME 掲示板&トピック一覧