HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [サッカー東アジア選手権を見ながら] [話題をお任せ表示] 次 [源泉徴収制度は廃止すべきでは]
話題

日本の軍事力は、中国や北朝鮮に通用するだろうか?

カテゴリ:雑談
日本は、軍事大国にならないと、益々 なめられる。 

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/02 18:13
Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

通用するわけねだろ、日本の自衛隊は中国や北朝鮮から見れば
子供の遊び程度位にしか思っていない。




no.2 ( 記入なし04/09/02 18:30 )


やはり、核兵器しかないのか? 早く作ろう。

no.3 ( 記入なし04/09/02 20:35 )


だからODAと食糧支援を打ち切れって。

no.4 ( 記入なし04/09/02 21:01 )


装備と訓練は通用するらしい
ただ、核もってないと意味ないし現状官僚体質だと危険すぎる

弱い者が武器を持つのは、自分が強くなったと錯覚するから危険極まりない

no.5 ( 記入なし04/09/02 21:10 )


核兵器がなければ自衛隊などおもちゃの兵隊だ
日本の民間の技術力なら一日で核兵器が出来るのだ
日本をなめるなよ中国と朝鮮

no.6 ( 記入なし04/09/02 21:24 )


日本の軍事力はアジアでも屈指らしいです。
ただし、ただしですよ。装備はあっても弾がない、という話を聞いたことがあります。つまり継戦能力が短い、という。
 核武装は攻撃防御の最たる武器でしょう。専守防衛の日本の場合は、どうなんだろ?という感じがします。攻撃型防衛(相手を叩きに行く)、専守防衛(来た相手を叩く)どっちがいいのか?と。専守防衛を貫こうとすると、夕時報(って変換した)、有事法は必須だと思いますが、だめらしいし。
 日本が攻められたらどれだけあたふたするか、というのは映画「宣戦布告」でおわかりいただけると思います。現行法で攻められたらどれだけ、現場が動けないか、がよく分かる映画です。なお、この映画は最初は自衛隊全面協力だったのが、時の野中官房長官が猛烈に反対し、制作するのも苦労した映画です。

no.7 ( 忍者04/09/02 21:47 )


軍事大国になる前に、アメリカ・中国・他の国々の世界的な政治同盟によって、日本経済への徹底制裁を喰らって、国も人も生活もボロボロになるのがオチ。

日本を潰すのに、軍事力は必要ないのは昔から変ってないんだから、そこを踏まえた考え方をしないと、次はどこかの植民地になってしまう。

no.8 ( 記入なし04/09/02 21:56 )


日米安全保障条約ってなーんだ?

no.9 ( 記入なし04/09/02 21:56 )


名目上ギブミーチョコレートっといいながら〜
実はお金払って買ってるの〜

no.10 ( 記入なし04/09/02 22:04 )


そんなことより、誰か仕事紹介してくれぇ〜

no.11 ( 記入なし04/09/02 23:15 )


>8さん。
そうですよね〜。
よく第二次大戦しましたよね〜。日本ってなんで昔から叩かれキャラなんでしょう? 

no.12 ( 忍者04/09/03 01:29 )


おれは自0官だけど、自衛隊はただの公務員にすぎねー!
戦争や、他国から攻めらても、3ヶ月持てばいいらしい
日本の軍事力が知りたければ、「宣戦布告」みてね



no.13 ( コジ04/09/03 02:03 )


残念でした・・・
自衛隊員は特別国家公務員です

no.14 ( 記入なし04/09/03 02:10 )


身体条件(体格など)や年齢をクリアできなければ、雇ってもらえない。>自衛隊

つまらない制限を取り外せば、応募したい人はいるのに。

no.15 ( 記入なし04/09/03 10:37 )


>>15
いや、でも窓際からあぼーんされたオサーン(推定50歳代)に来られたり、
珍走団員に珍行服着て入られた日にゃ、日本の防衛はたまらなく不安なうえ、
暗い未来がますます暗くなるような気がするんですけど。

no.16 ( 記入なし04/09/03 11:26 )


>>16
そういう人たちは、辛さに耐えかねて、入隊後1週間以内に逃げ出すんでは。
それにどうせ、未経験者は、戦車や戦闘機の操縦も出来ないんだから、
当面は、防災などの活動に従事させればいい。平日は訓練、訓練。

それでも、自衛隊では色々と資格を取れるので、除隊後の再就職に有利かと。
寮生活であれば食事も確保されるし、身分は、非常勤か臨時か嘱託で十分。

(※いわゆる「即応予備自衛官」とは一線を画す。あれは、プロだった人たち)

no.17 ( 1504/09/03 15:39 )


>>17
まぁ、想像は付きますが、当初から門前払いしたほうが経費的にも有利かと(w

no.18 ( 1604/09/03 16:25 )


今はでも、自衛官はすごい人気あるんだぞ!!
公務員だからなー、むかしみたいに簡単にはなれない。
無職の人は、自衛官に募集してみてくれ!!



no.19 ( kk04/09/05 01:53 )


細かい兵器の事はわからないが北朝鮮はたいして脅威にならないのでは?
戦闘機や戦車は燃料が無くて(修理部品なども足りなくてほとんど整備してないのでは)動かせないのでは?と思う。ただ、テポドンなどは多少使えるかもしれないので少しは被害を受けるかも?
中国は元の国力が違いすぎるので(国土面積や人口)初めは善戦しても長期戦になれば日本などかなわないはず。日本など主要都市が攻撃されれば、ほとんどの人口が消されてしまい応戦できなくなると思いますが。
馬鹿な事は考えないで隣国と仲良くするべきだと思う。

no.20 ( 記入なし04/09/05 06:00 )


今の状態で中韓朝の反日3国と仲良くしようとするのはちょっと危険だと思います。
どうしても、って言うなら民間交流の多い韓国のみにすべきかと。
それよりもこの3国以外のアジア諸国と仲良くした方が早いかと思うんですが。
反日国家を逆締め上げしてみるとでも言いましょうか(笑)

どうも日本の外交って中国、韓国ばっかで他のアジア国家を軽視しているような気がします。
それ以外の国だと経済的なメリットが薄いってのはわかるんですが・・・。

no.21 ( 記入なし04/09/05 10:29 )


21さん
間違えないでほしいのですが、決して(朝)とは仲良くなれると思えないし広い意味で隣国(ロシア、韓国、中国、台湾、フィリピン等)と書いたのです。
個人的には・韓国>>中国>>>>>>>>>>>北朝鮮・
くらいに思ってます。

no.22 ( 2004/09/05 10:56 )


国土がほしい!

no.23 ( 記入なし04/09/05 11:01 )


21さんに同意。
とりわけ中国に対する脅威論は、アジア各国がほぼ共通して持つ認識。
うまくコントロールしないと、欧米社会における米国同様、アジア版の「わがまま大国」が誕生してしまう懸念があります。
EUがブロック経済化した今、アジアでもいずれはそれに近づかねば、経済競争力が落ち兼ねない事情もあり、アジア各国は連携を強める必要があるでしょう。
まずはしがらみを棄てて、中国に対抗できる経済(場合によって軍事)連合を作ること。
西方の印パ連合、南方のASEAN連合、当方の日韓連合といったブロックが想定できます。

西方、印パのカシミール問題など、日韓以上に深刻な課題を抱えている関係もありますが、和平以外に将来がないことは両国のあらゆる政治家が認識している様子。
近い将来、安定に向かう可能性があります。
ASEAN諸国のうち、比越両国は、南沙諸島領有権をめぐり、尖閣問題を抱える日本とほぼ同じ立場。
南沙諸島の石油開発を進める姿勢を見せる中国の動きも、尖閣とほぼ同じです。

日本がまず関係を深めるべきは、韓比越。
東シナ・南シナ海において中国対岸連合として、その独走を牽制・監視してゆくのです。
経済・防衛両面において、東岸で中国に対抗しうるブロックを形成し、南方・西方の複数のアジア諸国ブロックと巨大な中国が鼎立する形を作る。
のち、対等な立場として、中国をとりこむかたちでアジア連合結成へと・・
(これは遠い将来になりそうですが・・)

よりよい将来を想定すると、こういったところではないでしょうか。
まず、中国以外のアジア各国と連携するにしても、過去の歴史問題等、面子に過ぎない面は日本側も一定の譲歩を示す必要があるでしょう。
中韓以外の国では、ルックイーストの一環として、過去の戦争被害をむしろ隠蔽する形で教育が行われており、反日感情が表に出ることは少ないですが、潜在的には相当大きいと考えておく必要があると思います。

問題は、今現在の国益を考え、どのような現実的外交ができるかということだと思います。

no.24 ( 韮山04/09/05 11:04 )


社会的に何の力もないのにこんなに上に立った物言いをするひとびとがなぜこれほどにもに多いんだろう。
ミリタリー系の人は別として…

no.25 ( 記入なし04/09/05 20:26 )


>25さん
私なりの現状分析と意見の表明を行いました。
他者の意見を否定する気もないし、議論したいならお相手します。
自分のご意見を表明された方がよろしいかと思いますよ。

no.26 ( 韮山04/09/05 20:59 )


今の外交関係より大東亜共栄圏の方がよっぽど平和だといってみるテスト。

no.27 ( 記入なし04/09/05 20:59 )


>27さん

アジアが大同団結しないといけないという文脈で言えば、ある意味大東亜共栄の考え方は正しかったのかもしれないです。
ただし問題は、それが結局は特定の国の完全な独走の元で、各国間の経済格差の問題や、文化的な最大公約数を模索する努力不足から、必然的に瓦解してしまったということ。

一歩間違えれば植民地支配と変わらなくなってしまう分、これからアジアとの連携を深めるにあたっては、相当の配慮が求められると思います。

no.28 ( 韮山04/09/05 21:09 )


私は別に韮山さんの分析に文句をつけたわけじゃない。
書き込んだタイミングと流れの関係でそう見えるが、別に名指しもしていない。「多い」、と明らかに複数を念頭にして発話してもいる。
状況から誤解を招きかねない表現であったのは事実であり、こちらに責があることは間違いない。ただ、個人攻撃と理解されたのは心から遺憾。

無職テーマのHPの掲示板でなぜこのようなスレッドが立つのか、やや不思議だったために書き込んだ。
有職・無職、その他身分を問わず、この掲示板でスレッドを立てる時間的な余裕のある人が、
日本の政策決定に関与できるほど社会的な発言力を今この瞬間持っているとは思いにくい。
もちろん、私もそう。私が実際に関与できるとしたら、誠に失礼ながらこのBBSに書き込む必然性は感じないだろう。
さしあたっていつ来るかわからない戦争を前提にした日本の軍事戦略よりも、自分の生活が大問題のはずの人たちが(よく考えたら、ほとんどのひとびとはそうやって日々を暮らしているはずなのに)、
なぜか「日本は」と大文字の言葉を大問題として取り上げるのかが不思議だと思って書き込んだ。

いつ来るかわからない天災に備える防災と同じく国民の生活と生命に関わる政策上の論議であるなら、例えば1の「なめられる」という言い方は理解できない。地震・台風・その他のそのようなものに「なめられる」という言い方をするのは、擬人法としてはともかく政策上の議論では不自然。
国民の被害を防ぎ、国益を守るための政策を論ずるのとは異質の感情が入り混じっているとしか思えない。もっと根本的なところから冷静に議論をするべきではないのだろうか。
少なくとも、今の平和な日本にとって、国防は、感情的にいきり立って、失われたプライドだの屈辱外交の「鬱憤」を晴らすだのといった個人の心理的な痛みの回復を動機にして語る事柄ではないはずである。

「個人的なトラウマや劣等感を回復するために国家と自分を精神的に同一化させるのは、自分の面倒を自分で見ようとして頑張っている他のひたむきでかよわく善良な国民にとってはえらく不快で迷惑だ」と言いたい。太平洋の向かい側の大国の、イラク戦争前に親父の仇討ちを口にしたとか噂される例のアホ大統領とかにも言いたい。
韮山さんはそういう感情で動くタイプには見えないし、この板でも冷静に国益を考えられているので、最初の問いかけの対象と考えていなかった。
誤解を招く表現をしたことは非常に申し訳ない。個々にお詫び申し上げます。

no.29 ( 2504/09/05 21:53 )


>25=29さん

そのお考えには全面的に同意です。
こちらこそ気を病ませて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

あなたのご指摘なさったことは、この手の掲示板では永遠の課題だと思います。
私も、距離のとり方は十分気をつけるようにしないと、と常々思っています。
実際、私がこの掲示板で何を言っても、社会に影響はありませんからね・・
ただ、いろいろなことを考える良い訓練にはなっていると思います。

反対意見の方であっても、建設的なものの考えには敬意を払いたいし、礼儀も守っていきたいと考えています。
もしも、その基本路線を外れるような言動をしてしまいましたら、これからもぜひご指摘ください。
ご丁寧な返信、ありがとうございました。

no.30 ( 韮山04/09/05 22:09 )


>韮山さん

お話ができてうれしい限り。

事柄としては本当にシビアなことだからこそ、深い自省が必要になるはず。

ただ、
アルカイダの参加メンバーが高学歴のイスラム青年たちだったとか、さっきも言いましたけど例の大統領の言動とか、あるいは靖国問題に個人的で他人からは良く分からない固執を見せている純クンとか、「テロに乗って騒ぎを起こす奴はテロリストとみなす」とテレビで本物の殺気を漂わせながら話すロシア大統領などを思うと暗い気分がします。
世界的な潮流は、むしろそういう感情回復がおおっぴらにまかり通るようになりつつあるのかもしれない、なんて。
権力者の気分と言葉を介して国家と同一化した民衆の勢いほど恐ろしいものはないでしょう。
殊に、それが巧みに政策的になされた場合、最終的な崩壊が来るまで止まらなかったという事例は前世紀に特大の奴がいくつかあり、そして恐らく今世紀もより小さな規模で、かつ世界のあちこちでテロという形で量産されるのではないか。
そうならないことを祈りたい気分。テロヤ戦争を抑えようと主張する人のメンタリティがテロや戦争をする人のメンタリティと一緒なんてのは、笑えない上に悲しい話です。

no.31 ( 2504/09/05 22:34 )


>25=31さん

世相は厳しくなってきましたね。
以前は、どのような政治的・イデオロギー的対立があっても、それを絶対的なものとせず常識的範囲内で問題を解決しようという強い意志が働いていたはずなのに、近頃は歯止めがない・・・
世界中に様々な矛盾が存在するが故に、一方的な感情論が一人歩きし、非常に危険な雰囲気を私も感じています。

危険が多い世の中だけに、治安を守る、自国を守ることの重要性は当然としても、常識と高度な外交駆け引きで問題解決を図るという、強い意志を、世界の指導者には求めたいと思います。

私自身も、常に冷静な判断が出来るよう、注意しておきたいものです。

no.32 ( 韮山04/09/05 22:43 )


最近の日本でも改憲の話が出ていますが、これもどちらかというと、危機意識をあおった上で、そこに例の「トラウマ癒し」的な文脈が混入しているように見えます。

とはいえ、もし日本が憲法九条を飽くまで墨守するとしたら、もっと外交上手で、かつ経済的に圧倒的な実力を持つ国家にならなければいけないのではないか、とも言える。
本当に「軍隊を持たない」というリスクの高い理想を実現するなら、軍事以外の方面でかなり優勢にならなければ危険を取り除けない。
「第三者から見たら卑劣なくらいの平和的外交政策」を使いこなすのでなければやっていけないのではないかと思うのです。

そういう努力をこれまで日本が実現してきたかというとそうでもなく、9条の可能性を正面から考えないまま軍備増強、改憲をしたとしても、いたずらに周辺諸国との軋轢を増すだけかと思うのですが、どうでしょう。>韮山さんならびに皆様。

no.33 ( 2504/09/06 16:18 )


武力による紛争を行わない様にするのが政治役割と思っております

no.34 ( 記入なし04/09/06 17:05 )


>25さま

9条を生かすための外交努力の不足(それがやむをえないものであったかどうかは議論が分かれますが・・)は、結果的にあったと思います。
日本では、いわば「手に汗握るような」外交交渉が行われ、外交官の手腕に注目が集まることは、どのような外交問題においても多くありません。
なによりも、こうした外交の機能不全が残念です。

9条を改正するにしても、少なくとも「非軍備の理想」を提示する状況は変えるべきではないと考えます。
それが理想であり、戦争の恐ろしさを知る国のひとつの意思表示だからです。
残念ながら、今は日本に敵意を持つ国の存在は意識せざるを得ず、少なくとも一定の対処能力を必要とする状況であると認識しますが、限定的な手法的表現(具体的には9条2項)の見直しや、法解釈・運用での対応に考えるべきでしょう。

テロや、日本人拉致をはじめとした工作など局地戦闘に対応した機動的な軍備増強は欠かせませんが、他国侵略を意識させる、伝統的な大部隊の増強には私も反対です。
「主権国家間の戦闘」と、「日本統治域内における犯罪的行為」の区別を図り、むしろ周辺諸国との連携を図りながら東アジアの安定を図ってゆくべきだと思います。

ただし・・・
現行の中国の行動だけは牽制していく必要があると思います。
中国は今、アジア全体で異質な存在になり、あまりに強く出すぎる対外姿勢に問題があります。
先に発砲するべきではないと思うのですが、海軍のおかしな行動に対しては、船を寄せる等の対抗手段を、周辺諸国と連携してとっておく必要があると最近感じています。

no.35 ( 韮山04/09/07 08:29 )


>1
北朝鮮&中国には日本は完全になめられている!侵略の恐れが有るよ!

no.36 ( 記入なし04/09/07 14:14 )


意外と日本は侵略されても気付かなかったりしてな。
気付いたときにはみんなニダニダ言ってるとか。

no.37 ( 記入なし04/09/07 17:46 )


中国人の考え方「自分の物は自分のもの。人の物も(見つからなければ)自分の物。
(例)人の家の玄関の軒下に何か置いてあれば、日本人は「この家に住んでる人の物」と考えるが中国人は「家の外に置いてあるのだから、捨ててあるんだろ。」と考えるみたいだ。全部ではないが(なかには信用できる人もいる。)中国人はあまり信用すると
安心した頃に騙される。
朝鮮人(在日や韓国は別として、主に北に住んでる)は問題外だと思う。全く信用など出来ないし個人的には援助などするべきではないと思う。(いまだに誘拐されて帰国できない日本人がたくさんいるのに国交回復などするべきでない)

no.38 ( 記入なし04/09/07 23:09 )


>>38
中国人のそれ聞いたことある。
重機で無人CD機ぶっ壊して金盗むって手口、結局「金の入っている箱が道端に置いてある」という感じでやっていたらしいし。
まぁ、もっとも「その手があったか!」と真似る日本人も多数いたわけで、「ここでも日本人は物真似猿だった」というオチがつくわけだが。

no.39 ( 記入なし04/09/07 23:12 )


経済面で強くなるべき。
軍事国家になる必要はない。
アジアでますます嫌われる。


no.40 ( 記入なし04/09/08 00:10 )


中国が怖い

no.41 ( 記入なし04/09/08 00:13 )


当面、軍事上の最大の仮想敵国は、中国。
(北朝鮮は「最大」ではないが、暴発の危険性に注意)。
経済大国が、いずれ軍事大国への道を歩むのは、歴史が証明している。
例外的に、戦後の日本がそうならなかったのは、日米同盟があったから。

そのアメリカはもちろん、インドやロシアとも、良好な関係を保つべき時期なのに、
小泉クンは、無意味にロシアを怒らせてる。海から接近しても、北方領土が還って
くるわけではない。

no.42 ( 記入なし04/09/08 18:03 )


>>42
あれだけのパフォーマンスを尖閣と竹島でやれ!小泉。
北方4島だけ高待遇では問題は解決しないぞ。
F911批判するならキムチ臭いドラマの輸入も規制してくれ。

no.43 ( 記入なし04/09/14 08:45 )


>韮山氏
確かに。
露骨に刃物をぎらつかせてくる人にたいして「争いは良くない、武器は不要だ」と言い切るには、武器以外のもので有利にならないと通じない、ということですね。

最近の中国に覇権的な主張・言動が目立つのは確かですね。
ただ、もともとが中華思想の国なので、単純にその地位を復活したいと考えているだけのようにも見えます。

「それが迷惑なんだ」というのは日本の側の都合でもあるわけですが、
もし中国との戦争が近いような事態がきたとき(恐らく中国は軍備の近代化が完了したあたりで本気で強気に出てくる)、憲法9条が捨てて「普通の=戦争のできるただの国」になるか、あるいは見かけ上の独立と独自憲法を何とか守って、アメリカの傘の下から出て中国の衛星国家としてやっていくようになるかのどちらかだ…と、私は思っているのですが。

no.44 ( 2504/09/14 17:39 )


中国が、反日主義的な教育をするならば、それは、それで国策だろけど・・・
アテネオリンピックでこんなのとがあったというのは、日本のメディアはほとんど報道されていないので、ここで紹介しておきます。

オリンピックで、ある競技の戦術の練習中(表向きは非公開)にある国のメディアスタッフが柵を越えて監視していたそうです、それに気づいたD国の競技監督が出て行くように促し、「どこの国のメディアだ」、と問い詰めたところ「ジャパン」とはき捨てるように出て行ったそうです。しかしそのD国の競技監督はそのメディアスタッフのIDカードに書いてある「CHI」の文字をしっかり確認したという事です。
そのD国競技監督のチームの次カードはもちろん、D国VS中国 であったのは言うまでも無いが・・・

皆さんはこの出来事についてどう思いますか・・・・?

no.45 ( 記入なし04/09/14 19:43 )


どうも思わん。

no.46 ( 記入なし04/09/14 19:45 )


どこの国のメディアだ?
シナ。

no.47 ( 記入なし04/09/14 23:34 )


>25=44さん

最近、個人的に思いついたことです。
まだ、自分なりに完全な案にまとまってはいないのですが・・・

例えば、憲法9条の2項を改正し、戦力保持のみを認める(平和主義不変)前提で・・・
憲法9条を国際条約化するというのはどうでしょう。

憲法9条の基本理念を共有できるアジア諸国と、対等な関係で集団的自衛権を確立し、先制攻撃を行わない形(専守防衛)で、中国を牽制する・・
今の時点で私の念頭にあるのは、日韓比越4国を軸に、場合によってはマレーシア、タイ、シンガポールを加える形態です。

今はまだ思いつきなので、我ながらいろいろ穴はあると思いますが・・・(ーー;)

P.S.
ちなみに、私は、憲法改正論議において、9条以外が俎上にあがることをあまり快く思っていません。
いま、いろいろな矛盾があるものの、日本人がそれなりに生きていけるのは、戦後憲法のおかげだと思っています。
対外的な情勢変化で、9条の矛盾が出てきましたが、そこを基本理念を損なうことなく、どう変形させていくか程度だと思うのです。
9条以外については、憲法を変えなくてはならない部分は、まずないと思っています。
仮に、少々の制度変更が必要であっても、民法他、一般法の改正で事足り、あえて憲法に手をつけるのは、積み上げてきた判例(いわば法的な資産)を無駄にすることにもなるので、あまり賛同はできないです。

no.48 ( 韮山04/09/15 01:50 )


本国は夜間での市街地無差別爆撃や核攻撃すら受けてもなすがままに駐屯されたり、未だに国民が危機に曝されていたり軍人による犯罪の被害を受けているにも関わらず、抗議の一つも言えないなんて腰抜け。

南京で一度、大量殺戮やっちゃったんだから、今度は文句言わせないように一人残らず全滅させなきゃね。


no.49 ( 記入なし04/09/15 03:37 )


そりゃ、経済大国になれば周辺の国々は安心するだろうが
今や急激な勢いで発展している中国は日本に取っては敵と言っていいだろう
もちろん味方になれば心強いだろうが

中国政府は国民に「反日」を掲げ、なんとか成り立っているが若者などにそれが染み付いているのは将来的に日本にとってマズイだろう

中国は人も戦闘機などの数も多いが、まだ軍用機などの「質」はそれ程でもない
しかし、あと20年以上もすれば「質」も今の日本と同等かそれ以上になり、数も質も日本の脅威となるだろう
そして、その時仮に中国が日本を攻めてきた場合どうなるのか?
もちろん米+日(+韓)などで戦うだろうが、米が今やイラクや自国などへ軍隊を回さないといけない以上はどれだけ日本へ軍隊を派遣してくれるのかは明確ではない
その時、中国が海上閉鎖をして日本が中東から石油を輸入できなくなれば、軍用燃料なども尽きてしまい、苦戦を強いられる可能性もある

中国には核もあるので東京へ一発撃ちこまれたらもう日本は終わりだろう
もちろんそうなれば、国際的に孤立することは確実だし、米軍が攻め込んだり、米が核を潜水艦から撃つ可能性もある

東シナ海の油田問題などもある
また、100年以上先のことだと思うが、石油が仮に無くなったりした場合は
中国と戦争が起こったら、その人民の多さで日本を圧倒するだろう
これまた米がどうなってるかにもよるけど

北朝鮮も国民からごっそり税金など取っているから、軍費に相当回しているので侮れない
しかしやはり食料不足などあるし、米がイラクをあっという間に占領してしまったのには恐れているだろうから動きにくくはなっている
それに軍部の不満、国民の不満も相当溜まっているので国が崩壊するかもしれない

no.50 ( 記入なし04/09/15 09:35 )



日本は、どうして衰退したのか? 中国も最近、汚い・・・

no.51 ( 記入なし04/12/21 17:01 )


先行者の完成の前にアシモとアイボを武装ロボットにする方が
早いと先生は申しております。

no.52 ( 記入なし04/12/21 20:49 )


確かに中国の今の経済成長は日本にとって脅威だね。戦争となれば50の言うとおり日+韓+米だろうね。まあ、米も状況にはよるけどアジアに影響力を残しておきたいアメリカからすれば日本の沖縄基地は必要不可欠それなりに応援はしてくれると思う。けどあくまで他国だから、やはり憲法9条の改正は必須だ。戦争できる国にならないと、かえって戦争を招く恐れもある。石油等に関しては途中で海上封鎖されても日本は10年分は普通に生活できる量を持ってるらしいけど、まあそこを攻撃されればおわりかな^^;

北朝鮮に経済制裁の声が高いようですが、経済制裁はすべきでないと私は思う。というより、経済制裁してもその後が問題で交戦出来なければ意味がない。小泉さんの判断は正しいと思う。私たち日本人が一時の感情に流されて経済制裁と言っているがよくわかるが、でなければまずは憲法9条に改正視野を向けるべきだと思う。

中国は日本やいずれはアメリカの上に立とうとしている国だからね(中華思想)。世界への影響力を強めるために、まずはアジアへの影響力を日本にとって変わりたいんだろうね。まあ、中国も先進国になれば色々な思想・文化・情報が入ってくるから、共産党一党で13億人も統治できるのかわからないという問題もあると。

これからの日本は中国が軍事力を整える前にいかに国際政治の中で味方を増やしていくかだろうね。これからの中国の行動に少々僕は恐怖を感じます。

no.53 ( 記入なし05/01/18 04:11 )


今の内に、軍事大国化せよ、日本国。

no.54 ( 記入なし05/01/31 21:15 )


54の続き

大増税と徴兵制を開始せよ。

no.55 ( 記入なし05/01/31 22:02 )


海外の偽札を造れ

no.56 ( 記入なし05/01/31 22:04 )


アホか!こういう考えが戦争を引き起こすんだよ。
無職は怖いね〜〜

no.57 ( 記入なし05/01/31 22:05 )


>海外の偽札を造れ
ルパン三世「カリオストロの城」
結末は、、、国滅んだよね。

no.58 ( 透明人間只野仁05/01/31 22:09 )


戦争になったら、まずは無職が先頭でがんばらないといけないのに・・・。

no.59 ( 記入なし05/01/31 22:15 )


そんなに戦争したけりゃ、中東行って、傭兵稼業にでも就けば?
国際世論というのは、国民性の問題も相まって、困難な問題です。
が、各々が正当な情報開示や誠実な実行動で方向性を誤らなければ、
歩み寄りも不可能ではないと信じます。

理想論ではなく、問題は多すぎるんです。
特に国を挙げての自国民への欺瞞情報なんてのは性質が悪い。
しかし、武力衝突は極力というより、絶対あってはいけない。

平和的国交正常化という国家事業に報酬を出す公的機関が表面化すれば、
人材も活かされるでしょうに。
日本もお金の使い方を誤っている。
「人の振り見て我が振り直せ」の如く、自らの意見をはっきり表示できるよう努力せねばならない。

「抜本的解決」の意味、「遺憾」の意味、偉い人は国語辞書片手に喋って欲しいものです。

単なる軍事力行使は、国家犯罪や国家テロと変わりません。
バカじゃないんだから、もっと頭つかえよっ!
旨い物食いたいのも、楽しく生きたいのも、皆同じでしょーが。

no.60 ( 記入なし05/01/31 22:49 )


軍事大国、日本! 万歳!

no.61 ( 超党派05/02/02 17:25 )


原子力船陸奥はどうなった。
原子力潜水艦を造れるのか。
H3ロケットはまともに飛べるのかい。
軍事大国になれるのかい。
アメリカさんのご機嫌を伺った方がよくはない?

no.62 ( 記入なし05/02/03 00:12 )


戦艦大和、復活せよ!

no.63 ( 右翼団体05/06/03 22:06 )


現実は怖いと思う公だ産の首切りをみたらそう思う

no.64 ( 記入なし05/06/03 22:11 )


対北朝鮮
弾道ミサイルの配備と航空、海上自衛隊の強化次第で単独でも防衛可。
対韓国、中国はアメリカの支援がないと勝てない可能性が高い。

no.65 ( 記入なし05/06/16 16:36 )


>戦艦大和、復活せよ!

いまさら大艦巨砲主義を復活させて何の意味がある?
原子力空母でしょ。

あと、弾道ミサイルの迎撃システムだって、
どれぐらいの精度があるかわかんねーんだから
いかに、相手に打たせないかが大事。

戦争は、外交手段の放棄の結果、起きますから。

no.66 ( 記入なし05/06/16 17:06 )


>62
原子力船陸奥は廃船です。

原子力潜水艦は、確かに高性能です。
ただし、廃船になった場合の処理が大変です。
ロシアの原潜は、いかに廃棄処分の原潜の原子炉・核燃料を
処分するか問題になっています。
野ざらしになってますしね。

H3ロケットは、あの低予算で頑張っているのです。

予算だけ見れば、日本はすでに軍事大国です。

アメリカさんのご機嫌を伺った方がよいです。
寄らば大樹の陰。
腐りきった大樹でも、今は寄った方が楽です。

no.67 ( 記入なし05/06/16 17:32 )


戦艦大和の復元は中国では有名です

no.68 ( 記入なし05/06/16 18:38 )


戦艦大和は、サルベージされ宇宙戦艦に改造されるのです。

no.69 ( 記入なし05/06/16 18:41 )


武蔵の事を忘れてないかい?

no.70 ( 記入なし05/06/16 18:42 )


■「軍国主義が濃厚」…中国紙、「戦国自衛隊」など日本映画批判 

中国人民解放軍系全国紙、中国国防報は14日、日本映画「戦国自衛隊 1549」など3本の 
映画は軍国主義の色彩が濃厚であり、映画製作に自衛隊が協力しているとして批判した。 
中国メディアは抗日戦争勝利60周年のキャンペーンを展開しており、 日本映画までクレー 
ムがついた。 

やり玉に挙げられた映画は公開中の「戦国自衛隊」のほか、まもなく 公開される「亡国のイ 
ージス」「男たちの大和」。 

同紙は3本の映画の概略と制作発表会の監督発言などを紹介した後、 「日本で右翼勢力が 
映画を借りて、うそをでっち上げている。軍国主義へのこだわりが暴露された」と主張した。 
また同紙は、日本の防衛庁が映画製作を全面的に支援し、軍艦や戦闘機 を撮影させ。映画 
の宣伝まで手伝っているとし、“軍民一体”の映画製作を非難した。

no.71 ( 記入なし05/06/16 18:53 )


H2は落ちたが、本当に日本は強いのか

no.72 ( 記入なし05/06/16 19:34 )


>単独でも防衛可
気持ちはわかる。理論やロジックでは、可能だといいたいのだろう
しかし、政治と戦争は、そんなに甘くない!これは、別に今に始まったことでも無いし、決して、日本だけの話でもない。
駆け引きの計算も入れられないと、戦争の終結が難しいのは、いつも目にする光景

no.73 ( 記入なし05/06/16 20:11 )


>72
アメリカはスペースシャトルが2度落ちてますよ。

no.74 ( 記入なし05/06/17 19:21 )


スペースシャトルの部品は、日本製も多いんだけど・・・

no.75 ( 記入なし05/06/18 08:42 )


日本は3日でアメリカに次ぐ軍事大国になれるときいたが、H2が落ちるようではガセネタか?

no.76 ( 記入なし05/06/18 08:53 )


>日本は3日でアメリカに次ぐ軍事大国になれるときいた
もし、聞いたのが本当であるならば、それこそ由々しき問題
大本営が、撃沈する力も残っていないのに、撃沈したと嘘の報道を繰り返す
日本の悪い一面のようにもみえる

no.77 ( 記入なし05/06/18 08:58 )


>日本が3日でアメリカに次ぐ軍事大国になれる。
根拠があって言ってるのかな?

no.78 ( 記入なし05/06/20 06:39 )


日本はなぜ攻撃型の弾道ミサイルを持たないのか?

no.79 ( 記入なし05/06/20 13:06 )


日本の軍事力の強化ポイント
@攻撃型の弾道ミサイルを配備する。
A戦闘機や爆撃機の数を増やす。
B情報収集や分析機関を設ける。
C核兵器を保有する。
D偵察衛星を打ち上げる。
多分、アメリカから最初は買うしかないだろうけど・・・?

no.80 ( 記入なし05/06/21 12:18 )


No.80氏にまったく同感。
あと、個人的にだが戦略、攻撃型原潜の保有。イージスシステム搭載艦の増強と
パトリオットミサイルに代表される迎撃体制の強化が必要でしょうね。

ま、大半はアメリカのシステムなんで買うより他ないのだろうけど・・・・・・。

no.81 ( 05/06/21 23:40 )


拉致事件のようなことをされてミサイルの一発も打ち込めないようでは情けない。「拉致被害者の会」は「経済制裁」をさかんに叫んでいるが、武力の裏づけの無い「経済制裁」は効果が無い。特に弾道ミサイルの配備は急務。

no.82 ( 記入なし05/06/21 23:54 )


海上自衛隊は航空母艦を持っていなければ、航空母艦も建造しないといけないな。少なくとも10隻はいる。

no.83 ( 記入なし05/06/22 11:48 )


国の防衛予算って、確か4兆円余・・だったと思うけど・・・日本軍の復活か・・?
リメンバー大日本帝国ってか・・

no.84 ( 記入なし05/06/22 11:51 )


憲法改正で自衛隊が軍になったら自衛隊員は軍人となるんでしょ?
軍になった時点で大半が辞めていきそうな気がするんだけれど。

no.85 ( 記入なし05/06/22 11:53 )


日本が軍事力の増強を図ったら、三菱は再生するかも・・・?

no.86 ( 記入なし05/06/22 11:53 )


>85さん
自衛隊の改革次第ではないかな?むしろ日本軍に昇格するほうが名誉な気もするけど。

no.87 ( 記入なし05/06/22 11:56 )


北朝鮮に自衛隊の実力が通用しないと思っていたから、大義のないイラク攻撃を支持したのではないか・・・?

no.88 ( 記入なし05/07/12 09:56 )


中国とか韓国の新聞読んでみな。
日本が新兵器を導入するたびに、軍事大国だとか最新鋭だとか敵わないとか書いているよ。
中韓北の目線で書かれた文章を見ると、戦争したくならないくらいの軍事力なんだよね。

海軍力は世界有数だし、あとミサイル防衛さえできれば中国の核も怖くないし、
まぁ、そんな弱くは無いよ。現在の軍事力でも、北朝鮮に負けることは万が一にもありえない。

no.89 ( 記入なし05/07/29 13:10 )


あとは攻撃型のミサイルの配備と核武装だな。

no.90 ( 記入なし05/07/29 22:24 )


亡国のイージスの映画観た。

こんな堕落した、日本を救う意味は・・・ 


BGMは、良かったよ。


この国は、一度 潰れた方が良いと 中井 貴一が言っていたが・・・

no.91 ( 記入なし05/08/04 22:43 )


世界最強特殊部隊イギリスSASレベルの力がSATに必要。

no.92 ( 記入なし05/08/04 23:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [サッカー東アジア選手権を見ながら] [話題をお任せ表示] 次 [源泉徴収制度は廃止すべきでは]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の軍事力は、中国や北朝鮮に通用するだろうか?」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
03. 中国が軍事力拡大。米国が脅威を。
04. 北朝鮮のミサイルが日本をねらっているそうです
05. 日本政府の北朝鮮に対する経済制裁について
06. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
07. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
08. 北朝鮮について語りましょう
09. 米国が、北朝鮮を空爆か。そんな噂が。
10. 中国、韓国に対する日本のあり方
「日本の軍事力は、中国や北朝鮮に通用するだろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. 北朝鮮のミサイルが日本をねらっているそうです
03. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
04. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
05. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
06. 中国、韓国に対する日本のあり方
07. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
08. 日本政府の北朝鮮に対する経済制裁について
09. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
10. 日本無職団体連合会を設立しました
HOME 掲示板&トピック一覧