HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?] [話題をお任せ表示] 次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]
話題

40才を過ぎると再就職は難しい?

カテゴリ:就職
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。


投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02
Infomation 2904 件中 2700 から 2799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大阪ユースハローワークから引き継いだ
大阪新卒応援ハローワークは役に立たない。
行ってたけど相談員の態度が悪かった。

中高年に特化したハローワークを作ってくれ。

no.2700 ( 記入なし15/08/10 13:54 )


新聞の勧誘なら大丈夫、ただし出来ればだが。

no.2701 ( 記入なし15/08/10 20:19 )


ブラックすら入れない。

no.2702 ( 記入なし15/08/10 20:20 )


全くだ。

no.2703 ( 記入なし15/08/10 20:43 )


20代の小僧の店長に面接されると惨めだ・・・くそ

no.2704 ( 記入なし15/08/11 05:19 )


 もしかしてだけど、40代で再就職できないのは、その当事者がそう思っていて、一種のそう世の中の流れを作って、自分から自爆しているのかな?

 汝、自分の思う汝に成れ という言葉も有るし、明るい未来を持って行こうよ。

no.2705 ( 40歳転職希望で雇用される15/08/28 18:12 )


>もしかしてだけど、40代で再就職できないのは、その当事者がそう思っていて、一種のそう世の中の流れを作って、自分から自爆しているのかな?

40代で体力が衰えるのは当然。40過ぎでプロ野球の現役が極端に少なくなる。
しかし、40代でも使える者がいるのも事実

ブラック企業としては、とりあえず採用し、業務を行わせる。
そして、使える者を残し、使えない者は使い捨てにする。

さて、通常会社に残れる人物とは、劣った体力を管理能力で補うタイプであり
キャプテン、コーチ、監督と管理職になれる人物であるが、
プロ野球のエースや4番バッタでコーチになれる人物がどれだけいるか?
いや「俺は管理職になるのがいやだ」と一人でできる運転手などを探すのである。

no.2706 ( 記入なし15/08/28 20:46 )


見下げてバカにしていた職業でも

今は不採用だ。

no.2707 ( 記入なし15/08/29 01:35 )


10年以上ブランクがあって再就職できた人いる?

no.2708 ( 海ぶどう15/08/29 04:23 )


人の倍の苦労をして友人は頑張っているよ

no.2709 ( 記入なし15/08/29 05:34 )


いい求人あったけど人間関係が怖くて応募電話できない電話が怖い

no.2710 ( 記入なし15/08/30 04:18 )


石のようにならんと

雨にも負けず風にも負けず

no.2711 ( 記入なし15/08/30 04:51 )


バイトにしがみついて高齢のおばちゃん達と仲良くやるしかないですよ。

no.2712 ( 記入なし15/08/30 06:36 )


>10年以上ブランクがあって再就職できた人いる?

いるよ

no.2713 ( 記入なし15/08/30 12:13 )


履歴書に10年無職書いた時点で・・・おわた

no.2714 ( 記入なし15/08/30 12:33 )


10年は凄いな

no.2715 ( 記入なし15/09/04 15:25 )


アルバイトも書いた方がいいと思う

no.2716 ( 記入なし15/09/05 06:19 )


履歴書の学歴欄は小学校から書く必要ないよね!
最終学歴の卒業年でいいよね!
写真も不要だよね!

西暦でいいよね!

no.2717 ( 海ぶどう15/09/05 07:05 )


履歴書書く気があるのか

no.2718 ( 記入なし15/09/05 07:47 )


もう書いたよ

no.2719 ( 海ぶどう15/09/05 08:08 )


ついに12年の殻を破るか?

no.2720 ( 記入なし15/09/05 08:27 )


履歴書の学歴欄は1行で職歴欄が20行を超えそうな年代だな

no.2721 ( 記入なし15/09/05 13:19 )


新聞折り込み求人もいいのなかったな やばい

no.2722 ( 記入なし15/09/06 09:49 )


女の売れどきと正社員就職可能はよく似ている。
ともに35歳が限界でしょう。

no.2723 ( 記入なし15/09/06 09:52 )


非正規が現実的な選択。

no.2724 ( 記入なし15/09/06 09:58 )


いまどきの正社員は終身雇用でもなんでもない
正社員=使い捨て奴隷の意味しかない

no.2725 ( 記入なし15/09/06 12:15 )


そんなことはない。
どんな会社のこと言ってるんだ?

no.2726 ( 記入なし15/09/06 12:25 )


俺は正社員だったけど簡単に首にされた病気しただけでそれも自己都合退職で、使い捨てだよ

no.2727 ( 記入なし15/09/06 13:15 )


派遣法改悪で正社員は派遣に置き換わっていくよ。みんな非正規になれ。

no.2728 ( 記入なし15/09/06 13:17 )


正社員の場合でも解雇予告手当として本給1か月分で即座に解雇できる
どこが正社員なのであろうか
契約社員でも契約更新時以外なら本給1か月分で即座に解雇できる

違約金がかかるスマホの中途解約と同じ扱い

no.2729 ( 記入なし15/09/06 13:23 )


スレ主さんは今何してるんだろう。

no.2730 ( 記入なし15/09/06 13:57 )


40才を過ぎると再就職は難しい? とは正社員での再就職だろう。
非正規ならなんということはない。
40歳過ぎると、夫婦ともに初婚での結婚が難しいように。

no.2731 ( 記入なし15/09/06 16:40 )


なんで非正規雇用が多いかというと、非正規だと年老いたら次々と若い人材と入れ替えられるからだよ
40才以上では非正規でも雇用は無い

no.2732 ( 記入なし15/09/06 16:48 )


正社員採用は30歳くらいまでではないでしょうか?
非正規雇用ばっか増えて、正社員でまともに食える求人が見当たらない。

ハロワの求人は、非正規レベル以下の給与待遇で名ばかり正社員求人で酷すぎる。

no.2733 ( 記入なし15/09/06 16:59 )


30〜40代は正社員が難しい
40〜50代はパートでも難しい
50〜60代は短期間のバイトしかありません
70代は・・・・・?

no.2734 ( 記入なし15/09/06 17:11 )


使い捨てでないまともな正社員は26才位までで基本は新卒入社だけで、部下を数名従える主任クラスの業務経験があるのなら30才まででしょう
そうやって、正社員になれても40才までに部長職に就けなければ、リストラ中高年として野に放たれ、離職票を握りしめてハロワに逝く事になる

なので、40才以上の求人は現実には存在しない
あるとしてもその確率は月面で10円玉を拾う位低い

no.2735 ( 記入なし15/09/06 17:51 )


国際労働機関(1919年に創設された世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする国連最初の専門機関。)によると、日本国の労働環境は先進国の中で最悪だそうです。

no.2736 ( 記入なし15/09/06 18:02 )


最初に正社員で雇用された会社をやすやすと辞めないこった。

no.2737 ( 記入なし15/09/06 18:11 )


ところが、新卒入社でも予め退職していく分を見込んで採用している
特にブラック企業だと80%位は見込んで採用しているからその分辞めていく

no.2738 ( 記入なし15/09/06 18:30 )


行きたい方面の会社で全然状況は違うから。
探してごらんいい会社がたくさんあるから。

no.2739 ( 記入なし15/09/06 21:12 )


ハロワの職員は皆そういうよ

no.2740 ( 記入なし15/09/06 21:16 )


これはだめかもわからんね

no.2741 ( 記入なし15/11/29 16:13 )


そんなことないですよ。僕は43歳で四社も採用もらったよ。採用されるこつとは。

no.2742 ( 千里眼15/11/29 22:07 )


採用されるこつとはブラック企業に応募すること

no.2743 ( 記入なし15/11/29 23:28 )


警備員か介護職か、それとも清掃関係の仕事なら50才くらいまでは採用される。
それ以外は難しい。
だから60才に近いとなると仕事はない。
年金もらう前に何とかしてアルバイト探すしかないだろう。

no.2744 ( 介護離職者15/11/29 23:35 )


現実的な話、前職の同業にいくこと。それなら何かと共通点がでて話題がはずみ、慣れてるので採用したくなる。

no.2745 ( 千里眼15/11/29 23:37 )


国は若者や女性の雇用対策に力を入れてるようだが一番しないといけないのは生活がかかってる人が多い40代の雇用対策である         40才前後になると正社員採用はかなり難関となり派遣やバイトさえ仕事は限定されたり採用されづらくなるのです          増してやこの世代は一家を支えている人など生活がかかってる人が多くいるので比較的採用されやすい若い世代より雇用対策は重点をおかないといけないはずです     
  最近では育児期間の休職ができない企業や育児期間後の待遇劣化などの対策がどうのこうのと話題になってますがまあそれも対策はすべきだがそれより先にやらないといけないのは中高年の的確な雇用対策なんですよ  

   
育児期間の休職問題と言うのはまあ既婚者を対象にした雇用対策な訳ですが非正規などによる低所得で結婚できない中高年男性、人数の多い段階ジュニア世代の雇用対策より先にすべきでないはずです               本当にやるべきところからの雇用対策を願います

no.2746 ( 42才の男15/11/30 07:31 )


ハロワのサイト開いて、地域と年齢と新着を入れて検索
ものの5分でチェック終了・・・今日も応募する仕事がない
板前とか介護とか土方しかないが妥協するにも職種が違いすぎる
こうしてもんもんとしながら明日からは12月・・・ハァ

no.2747 ( 記入なし15/11/30 10:29 )


40代から何かできるオススメの職業はありますか?

no.2748 ( 記入なし16/01/18 16:22 )


ありません。

no.2749 ( 記入なし16/01/18 21:53 )


40代以降でなかなか再就職できない人の特徴
http://diamond.jp/articles/-/85244

no.2750 ( 記入なし16/01/29 20:51 )


40代でも再就職は出来るけど、いい待遇を求めてたら流浪する

no.2751 ( 記入なし16/01/29 21:36 )


今50で、20年以上はアルバイトで過ごしてます。 何とかなるものよ!

no.2752 ( 記入なし16/01/30 11:41 )


アルバイトなら ふたつは 掛け持ちしないとね。

no.2753 ( 記入なし16/01/30 11:47 )


掛け持ちできる仕事が無い

no.2754 ( 記入なし16/04/25 18:58 )


Wワークで 月収 30万は欲しいな

no.2755 ( 記入なし16/10/24 07:55 )


子供がうまれたらそれくらいは欲しい。

no.2756 ( 記入なし16/10/24 09:18 )


その前に結婚
その前に恋愛
その前に………

no.2757 ( 記入なし16/10/24 11:33 )


40歳でも50歳でも、@人並み外れた才能とスキルや資格があり実務経験も豊富、A経営者など幹部と強いコネがある、またはその会社が家族や親族が経営している。これらに該当すれば再就職は可能。それらがなければ中高年の再就職は清掃、警備などごく限られたものしかないが職種を選ばなければ再就職先はそれなりにある。ちなみに欧米では50過ぎても能力が優れていればヘッドハンティングや再就職など頻繁に行われている。

no.2758 ( 記入なし16/10/24 13:05 )


限られた人しか生き残れない世の中なんて
もう終わってるな この国は

no.2759 ( 記入なし16/10/24 13:32 )


才能やスキルがあってもコミュニケーション能力が不足で辞めた先輩もいた。

no.2760 ( 記入なし16/10/24 13:47 )


社会を恨んでる人多そう

no.2761 ( 記入なし16/10/24 16:07 )


だから 犯罪が多いんだ

no.2762 ( 記入なし16/10/24 18:15 )


私は転職多いしブランクの期間も長いし、今も無職だけど、自分を責める事はあっても社会や会社を恨む事はない。

結構社会が悪いって思ってる人が多くてビックリしてる。精神的な病気になったのも自分のせいと思ってしまうし、自分が弱いせいだと。

ある意味他者に責任転嫁出来る人が羨ましい。
自分を追い詰めず、働かず、社会のせいだから…で生きていられる人はむしろ図太い精神力の持ち主だと思ってしまう。

no.2763 ( 記入なし16/10/24 18:37 )


20代からアルバイトや非正規の派遣など渡り歩くこと28回。一番短かったのは入って4時間で辞めた。最長は2年。

no.2764 ( 記入なし16/10/24 20:37 )


1年もったら3年はなんとかなる!っていうのは昔の話かな。
親、学校、社会、のせいにしたらそこでストップだから2763の生き方に賛成。

no.2765 ( 記入なし16/10/24 20:53 )


「3年の壁」というのがありそうだ。

入社したての頃は、マニュアル、先輩の言う事を聞いてやっていればよかった。

3年経つと、新人が入ってきて、「新人に教えて」と言われる。
マニュアル等があればいいのだが、マニュアルなんて物はなく、
自分のやっていた事が「○○さんのやり方と違いますね」と言われる。

まあ、人には人のやり方があるんで、自分のやり方は自己責任でやらざる得ない。

しかし、新人にそれを教えると責任が自分にかかってくるわけで・・・

なんというか、責任が重くなると、それに耐えきれなくなって辞めてしまう。
それが、だいたい3年。
「向上心がない」と言われればそれまで。

no.2766 ( 記入なし16/10/24 21:54 )


自分は新人に教える方が楽しい。

no.2767 ( 記入なし16/10/25 00:59 )


no. 2764
28回は凄いですね。それだけ面接も受けて採用されたって事でしょ?

私も9社経験してるけど、なかなか次へ行けない。
転職多すぎるし、面接怖い。

no.2768 ( 記入なし16/10/25 08:29 )


「教える」というより、そいつのミスまで押し付けられる。
会社の理想としては、新人→管理職へもっていきたいのだろう

no.2769 ( 記入なし16/10/25 08:39 )


自分の場合、入社して4年間、後輩が入って来なかった。
ずっと下っ端、仕事量だけが無限に増えて、いつしか一日で三日分くらいの仕事を押し付けられるようになり、辞めた。

no.2770 ( 記入なし16/10/25 08:52 )


人手不足らしいけど貧弱な職歴の40歳以上は相手にされてない

no.2771 ( 記入なし16/10/26 21:28 )


「天才とは1%の才能と、あとは99%の努力である」は嘘だと思う。天才とは「99%の才能と1%の努力」が正解。頭いいやつはスタートラインから違ってるよ。仕事だって同じ。才能あるやつは40才以上だってトントン拍子に再就職だろうがなんだってできちゃう。

no.2772 ( 記入なし16/10/26 22:13 )


そりゃそうだ。ただ勘違いしてはいけないのは、再就職できるプレゼン能力は生まれながらには持っていないことだ。

no.2773 ( 記入なし16/10/26 22:17 )


羨ましがっても現状はかわらないんだよな。あ〜。

no.2774 ( 記入なし16/10/26 22:23 )


>再就職できるプレゼン能力は生まれながらには持っていないことだ。

どうかなあ?

G1競馬で優勝する実力は生まれた時にはもっていないけど
「鍛えても優勝できない馬」というのは、だいたい血統でわかるじゃないか

no.2775 ( 記入なし16/10/26 22:39 )


それを言っちゃお終いよ

no.2776 ( 記入なし16/10/26 22:58 )


エジソンの「天才とは1%の才能と、あとは99%の努力である」は
1%の才能が大事だと言いたかったらしい。

四方が海の真ん中で、どちらに向かって漕ぎだすか?
方向を見極める能力と漕ぐ努力(体力)が必要だ。

漕ぎだす方向が間違っていれば、それ以後の努力は全て無駄になる。

何もせず、風まかせで目的地に着けるのは「運がいい」

no.2777 ( 記入なし16/10/26 23:03 )


no2775

血統はたしかにある。しかしG1優勝するなんて人間で言えば国を動かすようなエリートだよね。あなたはそういう人たちと再就職をかけて争ってるの?だったらあきらめな。

no.2778 ( 記入なし16/10/27 00:04 )


言い訳か。

no.2779 ( 記入なし16/10/27 00:05 )


転職回数・ブランク不問って書いてある求人見ても、自分に出来そうな仕事がない。
もうどうすればいいか…

no.2780 ( 記入なし16/10/27 01:49 )


>no.2778

実際に再就職の面接で言われた言葉が
「最近、大手がリストラをして、履歴書(だけ)を見ると、大学教授になれそうな人が・・」

no.2781 ( 記入なし16/10/27 07:47 )


ボーナスない所おおいな

no.2782 ( 記入なし16/10/27 18:34 )


近所でいい求人あったけど応募するか迷ってるアルバイトだけど30〜50代の女の人が多い職場らしい立ち仕事だけどね

no.2783 ( 記入なし16/10/28 02:49 )


180度 異業種に視野を拡げてみて下さい

no.2784 ( 記入なし16/11/06 14:13 )


40才を過ぎたらマイルドヤンキー目指すのがよいと思う。

no.2785 ( 記入なし16/11/06 14:56 )


>180度 異業種に視野を拡げてみて下さい

40を超すと他の業種は・・・

異業種、異種格闘技、相撲の横綱 輪島、双羽黒、曙
みんなプロレスに挑戦したけれど、力道山やジャイアント馬場のような結果は出せなかった。

no.2786 ( 記入なし16/11/06 15:10 )


諦めました

no.2787 ( 記入なし16/11/06 15:18 )


氷河期世代を正社員化、採用の企業に助成へ
2016年10月31日 06時00分

 政府は来年度、バブル崩壊後の就職氷河期(1990年代後半〜2000年代前半)に高校・大学などを卒業し、現在は無職や非正規社員の人を正社員として採用した企業に対し、助成金を支給する制度を創設する。

 少子高齢化に伴って生産年齢人口(15〜64歳)が減少する中、働き盛りの世代を活用する狙いがある。

 就職氷河期に就職活動した世代の大半は現在、30歳代後半〜40歳代になった。親が定年退職したり、介護が必要になったりして、現役世代の働き手として家族の中心的な役割を担っていることから、正社員化で生涯賃金の引き上げを図ることにした。

 政府は、沖縄県を除く46都道府県で有効求人倍率が1倍を超える(9月)など、良好な雇用環境が続くうちに、こうした世代の正社員化を促す取り組みを進めたい考えだ。

no.2788 ( 記入なし16/11/06 17:59 )


※氷河期世代を正社員化って、期待できますかね!??

no.2789 ( 記入なし16/11/06 18:01 )


中小、零細の正社員=社長の奴隷

no.2790 ( 記入なし16/11/06 18:58 )


まずは公務員から採用しないと

no.2791 ( 記入なし16/11/06 21:15 )


中高年の再就職事情はまるで、小説「くもの糸」そのものだな
お釈迦様が地獄で蠢く亡者どもにクモの糸を垂らすが如く、経営者が無職地獄で蠢く中高年に求人票を垂らす・・・

そして、多くの中高年が求人票のクモの糸にしがみ付くと、その重さで糸がきれて・・・

no.2792 ( 記入なし16/11/07 01:18 )


なんとかしたいです

no.2793 ( 記入なし17/01/30 19:34 )


派遣会社が紹介してくれる案件全部エントリーしたけど、
経験も資格もあるけど、派遣会社内の選考で落ちる。

もう社会から「イラナイ」と言われてる。

no.2794 ( 記入なし17/01/31 22:00 )


ハードだ

no.2795 ( 記入なし17/03/06 13:47 )


40代ともなると、20代の10年間にとった資格や、実績はもう通用しない。
30代は、その惰性で来たから、なんの評価にもならない。
特に、お金掛けたIT系の資格が紙切れ扱いなのはショックだった。

no.2796 ( 記入なし17/03/06 17:21 )


ITの資格なんてソフトのバージョン上がれば意味がなくなるよね
一生ものの教員免許とか取っておけばよかった

no.2797 ( 記入なし17/03/06 17:35 )


体力に自信がある人はクロネコなら雇ってくれるぞ

no.2798 ( 記入なし17/03/06 19:34 )


IT系は実務年数があれば需要はあるよ。
資格だけではあんまりだが。

no.2799 ( 記入なし17/03/06 19:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 2700 から 2799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?] [話題をお任せ表示] 次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
01. 40代の再就職は厳しいですか?
02. 40以上からの再就職について
03. 40から50歳就職状況について語りましょう
04. やっと就職できたけれど
05. 40代から何かできる職業はありますか?
06. 32才男は再就職厳しいですか
07. 20代の方就職できずに困ってる人いますか?
08. 30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが
09. もう就職あきらめましたという人
10. もう就職できないかもなんて思ってる人
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代から何かできる職業はありますか?
02. 40代の再就職は厳しいですか?
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 40以上からの再就職について
05. 40から50歳就職状況について語りましょう
06. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
10. 40歳過ぎて現在無職の方
HOME 掲示板トピック一覧