HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どういった出会いがありますかね] [話題をお任せ表示] 次 [今年も年末がくるまえに就職活動内定しましょう]
話題

車の免許はAT?MT?どちらが良いでしょうか?

カテゴリ:相談
私は24才の無職のフリーター男です。何も資格を持っていないので
車の免許を取ることにしました。AT限定とMTの免許がありますが、
どちらがよいのでしょうか?また、企業はAT限定免許でも評価して
くれるのでしょうか?


投稿者 : パレット 日時 : 04/05/10 23:55
Infomation 305 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

MTは俺のポリシーに合わないと言って別れる

no.100 ( 記入なし05/12/13 14:32 )


3万ぐらい安い

no.101 ( 記入なし05/12/13 14:33 )


そこで悩むような男なら初めからMTで免許取ってるんじゃないか?

no.102 ( 記入なし05/12/13 14:33 )


俺の言ってた教習所にはATコースしかなかった、と言う

no.103 ( 記入なし05/12/13 14:35 )


AT限定にしたら年取ってから後悔しそうだな 三菱JEEP乗れないし楽しみ半減だよ

no.104 ( 記入なし05/12/13 14:38 )


MTを取ってもずっと乗らなかったらすぐ忘れる

no.105 ( 記入なし05/12/13 14:40 )


最初の車がMTだったら、その後がずっとATでも忘れないとは思う。

no.106 ( 記入なし05/12/13 14:48 )


最初の車がATだったら、MT持っててもすぐ忘れると思う。

no.107 ( 記入なし05/12/13 16:28 )


でものれます

no.108 ( 記入なし05/12/13 16:35 )


ATで十分と思うけど、迷うぐらいならサッサとMT免許取ればいい。
でも、自動車学校行きながら途中で挫折してしまった人をけっこう知ってるよ、
たぶんMTのせいで。

no.109 ( 記入なし05/12/13 17:56 )


仕事の幅広げるならMT
男ならMT

no.110 ( ザクマシンガン05/12/13 17:57 )


  ○      モレハギャルニノル
(( (ヽヽ    パコパコ
   >_| ̄|○

no.111 ( 記入なし05/12/13 18:07 )


「MTのメリットについて」
物凄く重い荷物を車に乗せて運ぶなら、MTの方が良い。(日常で滅多に無いけど)
なぜなら、ブレーキに頼りすぎると、熱を持ってヘタレたあげくブレーキが利かなくなる
という現象が起きやすくなる。ブレーキと合わせてギヤ比で1速・2速と落として行き減速した方が安全です。
峠などの道でも同じことが言えます。
【でも最近のAT車は優秀だから車を買う時だけディーラーに相談すれば良いことです。】

no.112 ( 記入なし05/12/13 18:18 )


このスレ、答えは出ていると思う。
仕事で車乗るならMT取っておきなさいってこと。

免許とってから、一度もMT車乗ったこと無いし、
わざわざ乗りたいとは思わないけど・・・。

no.113 ( 放課後SWEETS05/12/13 18:45 )


助手席に座る女の目には、AT車を運転している男より、MT車を運転している男のほうが、頼もしく映るのではないだろうか。特にAT車しか運転出来ない女は、華麗なシフト捌きでイチコロかもしれない。

no.114 ( 記入なし05/12/13 20:31 )


発進時以外はクラッチを切っている時間は0.3秒以下でお願いします。

no.115 ( 記入なし05/12/13 20:35 )


シフトダウンの時にアクセルあおりますか?

no.116 ( 記入なし05/12/13 20:40 )


スポーツタイプの車種でATに乗っている人って、いったい何なのでしょうか?
運転に自信がないなら軽自動車で十分じゃないでしょうか?

no.117 ( 記入なし05/12/13 20:40 )


AT車の比率は実際95%ぐらいなんだから
どちらがいいとか今さらウダウダ言うのはおかしい。
あとはもう趣味の問題でしかない。

no.118 ( 記入なし05/12/13 21:44 )


しかし男がオートマでも特に非難されない時代とはさみしい。
ハードボイルドって言葉も知らないような魂抜かれた男ばかりだからな。
昔はオートマって恥ずかしい事だったんだが・・私はこの考えを守りたい。

たしかに女の子乗せるとシフトノブを見て「この棒何?」なんて言う子もいてそっちの優越感はある。
ヨーロッパでは小型車はほぼマニュアルだし高級セダンだってマニュアルで乗るひとが多いし。イタリアではオートマはかなり恥ずかしい事とされてる。
あと気になったのが「車の中でメシが食える」だと?馬鹿か?車は家じゃ無いぞ。ドリンクホルダーだってヨーロッパ車にはほとんどついてないぞ。日本人の精神的な幼稚さを感じる。

私は輸入車が好きなのだが、普通グレードでもマニュアル設定をちゃんとしてくれるプジョー、BMW、アルファロメオ、は非常にイメージがいい。
マニュアル乗りたいなら最上級グレードにっていうアウディとかはやめて欲しい。

no.119 ( 記入なし05/12/13 23:54 )


>no.116
当然です。ダウンしたギヤでの回転数まで上げてやらないと
つないだ瞬間タイヤはロック(少しだけ)しますから危ないです。

no.120 ( 記入なし05/12/13 23:59 )


ヨーロッパのオートマ車はレバーを根本をレザーで覆ったりして一見マニュアルのシフトノブみたいに見せてる。

これがすべてでしょ?オートマってほんとは恥ずかしい事なんだよね。

no.121 ( 記入なし05/12/14 00:01 )


>119
BMWは318しかMTの設定ないよね。Mシリーズは気軽に手は出せないし。
BMWは好きなんだけど、格シリーズでMTがあればもっといいのに。
アルファは特にMTの販売比率が高いらしいよね。

no.122 ( 記入なし05/12/14 00:02 )


実際市場で売れないんだから仕方ないですよ。
同じ性能だったら、一般人ならだぶんATが勝つと思うよ

no.123 ( 記入なし05/12/14 00:06 )


>122
たしかにそうですね。6発のマニュアルは待望です。
アルファは話のわかるユーザーが多いからこの結果なんでしょうね。でも今やセレスピードが半分ぐらいの割り合いらしいので、156以降のアルファは明らかに年々オートマ増えてますね。今やファッションでのるひとも多いでしょうから・・・アルフィスタとしては複雑です。

no.124 ( 記入なし05/12/14 00:09 )


ところでシフトチェンジは0.3秒以下で出来てますか?

no.125 ( 記入なし05/12/14 00:17 )


ゼロスタートは軽にも負けます。

no.126 ( 記入なし05/12/14 00:20 )


集中すればできるがふだんはそんなに速くない。
第一そんな素早くやったらクラッチディスクにかなりの衝撃が加わりますよ。ただでさえMTはオートマの10倍の衝撃がディスクに加わってるのに。
ま、ゲトラグとかならいいんでしょうけど。
隣の女の子もガクガクして不安です。レディーを不安にしちゃいけません。

no.127 ( 記入なし05/12/14 00:23 )


おれの知り合いで、フットレストがわりにクラッチペダルに足を乗っけたまま走行してたら、
クラッチが滑りだして交換するはめになったのがいた。

no.128 ( 記入なし05/12/14 00:38 )


>no.125
それはダブルクラッチが出来るかということですか?

no.129 ( 記入なし05/12/14 00:52 )


>119
・・・・まったく無職comで何を言ってるんだか。
車は家で無いかもしれないけど、公道で速さを競うスポーツでも無い、
ただの便利な道具だと思ってます。

no.130 ( 記入なし05/12/14 01:19 )


シフトチェンジが0.3秒以下で出来なくて、MTでなくちゃ男じゃないなんて変だな。

ダブルクラッチ?いつの話だい? 昔はガシガシてやったけどワンウェイで入るよ。

no.131 ( 記入なし05/12/14 06:25 )


出来るだけMT免許取るべし、END

no.132 ( 記入なし05/12/14 10:46 )


ATでとえあえず免許とってハンドル操作がなれた時点で必要であれば
限定解除の教習を受ければいい  5万円くらいじゃないですか。

no.133 ( 記入なし05/12/14 10:56 )


ダブルクラッチってシンクロがない時代でしょ。
でも、渋いギアに入れるときに使うとスコッと入る。

no.134 ( 記入なし05/12/14 11:12 )


ダブルクラッチなら0.5秒以下でシフトチェンジをしてください。

回転さえあわせてやれば激しい衝撃などかかりません。
シフトダウンの時、がくっとなったり半クラッチ使うのは素人です。

no.135 ( 記入なし05/12/14 11:54 )


↑早すぎ・・・・・・・

no.136 ( 記入なし05/12/14 11:58 )


練習あるのみです。
私のような平均より神経が鈍い人間でもできます。
ダブルクラッチは面白いのですがやる過ぎると
ワンウェイが下手になるかも・・・

といっても180km/h以上出る車に乗った事はないです。(昔ブルターボでした)

no.137 ( 記入なし05/12/14 12:04 )


MTの方が絶対いいですよ。
社有車はだいたいMTですしね。

低いギアに落とす時はダブルクラッチ使うとスコッと入る上に
ミッション・シンクロに優しく、エンジンブレーキを最大限使うことができる。

no.138 ( 記入なし05/12/14 20:10 )


no.130 とカキコの意図が同じになるかと思いますが、
「車好きの意見」と「職業で免許が必要な人」では意見の相違があると思います。
(盛り上がってるなら、いいかぁ?!)

私の昔いた会社は、9割以上がAT車でした。
社用社がMTだったら、出張も楽しかったかな?

no.139 ( 記入なし05/12/14 21:53 )


「免許」以上に、
「クルマの種類(FF・FR・MR・RR)」を知り、
その「特性」を掴んだ方が良いよ...

no.140 ( 記入なし05/12/15 14:05 )


私の実感としては、実車に乗るのが一番だと思います。
教科書で勉強するのも良いですが、体で覚えると一層、理解が深くなります。
できればのお話しですけど。

no.141 ( 記入なし05/12/15 15:11 )


スタッドレスタイヤを履いていないFR・MR・RRの車種は
雪が降った時には走れないからご注意を。
超高級車種ランボルギーニ・国産ならRX-8のような特別な仕様の車でないと、
ただ前に進むことさえも出来ません。

no.142 ( 記入なし05/12/15 15:35 )


>no.142 訂正します。 
※「超高級車種ランボルギーニ」は現在の「ムルシェラルゴ」以降の車種の事です。

no.143 ( 記入なし05/12/15 15:46 )


超高級車種ランボルギーニ?
おいおいw

no.144 ( 記入なし05/12/15 15:46 )


そう言えば、RAV4モデルチェンジしたね。ほしいな....(^-^)
ほしいな.....(-ω-)        ほしいな.....(ノд゚)

no.145 ( 記入なし05/12/16 01:01 )


男のAT限定ほど情けねえものはない!ダサ杉る

no.146 ( 記入なし05/12/16 01:12 )


F355が欲しい。348でもまぁ良し。

no.147 ( 記入なし05/12/16 01:43 )


今テスタロッサ乗ってますけど、次はF360狙ってます。
テスタは爆音すぎて近所からヤンワリ苦情言われてます。
爆音の波動でアイドル時でもシートが微小振動してるのでマッサージ気分です(笑)

no.148 ( 記入なし05/12/16 01:47 )


Σヽ(゚Д゚; )ノマジかよ!?

no.149 ( 記入なし05/12/16 01:49 )


嘘に決まってるじゃん
本当だったら全財産あげるよ 

no.150 ( 記入なし05/12/16 12:57 )


T社のベルタのCMを最初に見たとき、M社の新型車かと思った。

no.151 ( 記入なし05/12/19 13:50 )


たしかにコ○トに似てる。

no.152 ( 記入なし05/12/19 16:03 )


でも、売ってる車はほとんどAT車。
いまや「MT車は時代遅れ」まで叩かれる始末。
乗って楽しい車が無いから、欲しい車が無い。

no.153 ( 記入なし05/12/19 17:15 )


AT車でチェンジレバーが、ワイパースイッチのところに付いている車や、センターコンソールのところに付いているような車を運転するのは、そもそも男として恥ずかしい。あんなの女用の車じゃん。

no.154 ( 記入なし05/12/19 20:12 )


コラムAT慣れないと使いづらいな。

no.155 ( 記入なし05/12/19 20:21 )


↑その通り。
男ならマニュアルに限る。
男でオートマ乗ってる奴は心の中でバカにしてしまう。
ただし例外があって、スカイライン350GTやレクサスISのパドルシフト、フェラーリのF1シフト、ドイツ車のDSGなどこだわりのあるオートマティックは良しとする。F1だって半ATなわけだから。
それと日本仕様の輸入車はフラッグシップクラスはほぼATなので例えばBMW8クラスでオートマというのは仕方がないので許す。

no.156 ( 記入なし05/12/19 20:24 )


あ、そうね。バカにするね。

no.157 ( 記入なし05/12/19 20:31 )


免許を取って1年未満の者です。
AT車は女用、MT車は上級者用の車と思ってMT車を運転しています。
MT車は自分なりに走りをアレンジすることが出来るのが魅力だと思います。
AT車はプログラムどおりに走っているだけですから。

no.158 ( 記入なし05/12/19 20:46 )


どーせ、めんどいジガク行くんだから、マニュアル取ったほうがお得じゃね???
せっかく免許取ったのに、何か制限があるなんてバカらしいっしょ?

no.159 ( 記入なし05/12/19 20:52 )


究極を言うとジシャガ行く人間も男としては?だ。
俺はジシャガに行かず筆記も実技も独学でしかもマニュアルで受けた。
こういうやつは上手くても試験官どもは難くせつけて落とすので(多分金目当て)実技で4回落ちたがそれでもトータルで5万もかかってない。

no.160 ( 記入なし05/12/19 20:58 )


↑そこまでいくと脱毛、いや、脱帽!

no.161 ( 記入なし05/12/19 21:30 )


AT車のおかげで、オバヤンでも車の免許が取れるようになったことは確かだな。

no.162 ( 記入なし05/12/29 19:52 )


前を行く最新Z 180km/h出せないのなら キープレフトだよ
そうそう左だよ。150km/hでビビってちゃダメよ
1200ATのマーチでもかもれるZはいる。

no.163 ( 記入なし05/12/29 19:58 )


ATのZもあるしな。

no.164 ( 記入なし05/12/29 20:02 )


僕もやりました。親の1000ccのATのマーチ(2コ前の型)で下りでR32をちぎりました。
へたっぴぃはいくら良い車に乗っても遅いです。
車は楽しいですね。
それにしても、マナーの悪いサンデードライバーが目立ちます。

no.165 ( 記入なし05/12/29 20:05 )


マニュアル取ったよ でも乗ってるのはAT 

no.166 ( ピノ05/12/29 22:11 )


乗って楽しけりゃ、それでいいのよ。
レースやってるわけじゃないんだから。

no.167 ( 記入なし05/12/29 22:19 )


ホンダのVテックエンジンのアニュアルは本当に爽快だったな。
5000回転からのあの音と伸びは病みつきになったよ。

no.168 ( 記入なし05/12/29 22:24 )


CR−Xは速かったね(勿論、デルソルじゃない奴)。
VTECじゃなかったバラード1500でも、十分に速かった。
あれでミッドシップだったら、今でも欲しいなぁ。

no.169 ( 記入なし05/12/29 22:28 )


やべー!メカドックおもいだした!CR-Xミント

no.170 ( 記入なし05/12/29 22:31 )


排気量が何ccだの、馬力が何馬力だの言ったって、オートマじゃね...。
AT限定のオバヤン初心者ドライバーでも運転出来る様なクルマ運転しても、なーんも面白くないし、自慢にもならん。

no.171 ( 記入なし06/04/08 18:54 )


ATはおもちゃなり。MTは自動車なり。

no.172 ( 記入なし06/04/11 17:02 )


同じ車種なら多分ATの方がはやい。

no.173 ( 記入なし06/04/11 17:20 )


GT−Rにオートマが無いのは、本物のスポーツカーの証である!

no.174 ( 記入なし06/04/11 18:18 )


MT派さん
シフトアップ、ダウンを0.2〜0.3秒で出来るんでしょうね。

no.175 ( 記入なし06/04/11 18:20 )


ドリフトするならMTでしょう

no.176 ( 記入なし06/04/11 18:21 )


あたりまえやんか できる!

no.177 ( 記入なし06/04/11 18:22 )


乙    マージンもってブイブイ言わせてください。

no.178 ( no.17506/04/11 18:27 )


MT乗ってるよ。

no.179 ( ナヴェツネ大キライ06/04/11 19:59 )


MT車(AE86)乗っていました。
最近は面白い車が無い。

no.180 ( 記入なし06/04/11 20:02 )


どうせとるならMTだね AT限定の男なんてなんかヤダナ

no.181 ( 記入なし06/04/11 20:16 )


俺の酒が呑めねえのか的 でいやだな。

no.182 ( 記入なし06/04/11 20:17 )


女性でもMT車でサーキット走る人います。

no.183 ( 記入なし06/04/11 20:18 )


AT車は、幼児用の電動乗用玩具と基本的には変わらないよな。

no.184 ( 記入なし06/04/11 20:31 )


自分もMT車志向ですが、AT車を否定はしません。
体の弱い人、障害のある人にも乗れるというのは喜ばしい事です。
しかし、ドライブを楽しむ車が無いのは悲しい事です。

まるで自転車のMTBを全て補助動力付きママチャリにしてしまうようで。

no.185 ( 記入なし06/04/11 20:50 )


MTできょうろ3つ落ちた私はどうすればいですか?

no.186 ( 記入なし06/04/11 21:04 )


AT車は地球にも優しい。。ラニングコストも抑えられる。

no.187 ( 記入なし06/04/15 04:33 )


ATでスポーティに走れないだけじゃん。
何かいこじだね。

no.188 ( 記入なし06/04/15 06:28 )


ミニバンでもMTの設定があればいいのに。
運転のしかた次第でATよりも燃費がよくなる。

no.189 ( スケベ06/04/15 12:43 )


誰よりも早く走りたいF1はセミオートマと言ってみる

no.190 ( 記入なし06/04/15 14:37 )


どっちが実際速く走れるかはおいといて、やっぱりMTのほうがたのしく走れるんじゃないのかな。

no.191 ( ななしまさん06/04/15 17:55 )


脇道から合流するときは、AT車が羨ましく思えます。

ただアクセル踏むだけですから...。

no.192 ( 記入なし06/04/15 19:45 )


2⇔3⇔4をマニュアルで切り替えればATで充分じゃん。
最近は6速まであるようだし・・・

no.193 ( 記入なし06/04/15 20:31 )


AT乗りは単細胞。MTは鋭い思考

no.194 ( 記入なし06/04/15 20:33 )


あほなこといいなや。
そういう思考が単細胞。
笑われるよ。

no.195 ( 記入なし06/04/15 20:59 )


今やオートマの変速の方が早く走れる。
でもマニュアル乗りは日本で7%しかいないわけだから自己満足的優越感がある。
馬鹿だなとは分かりながら、どこかでオートマに乗る男は下に見てしまう。

no.196 ( 記入なし06/04/15 21:06 )


私の知っているアホも「車乗るなら乗り換えてもマニュアル車」と言っても、いざ乗り換えたらAT車でした。こいつも単細胞。

no.197 ( 記入なし06/04/15 21:17 )


日本のハイブリッド車に対抗して、米国は、エタノールを代替燃料として拡大してゆくとか---。CO2排出削減にも繋がるしね。。

偏見だとは解りながら、どこかで改造車に乗ったり、アイドリングが長かったりする
ドライバーは下に見えてしまう。

no.198 ( 記入なし06/04/15 21:18 )


乗りたいクルマにマニュアル車の設定がなくてしかたがないからAT車に乗る、少なからずある話ですね。欧州では乗用車でもMTが多いそうだよ。

no.199 ( ななしまさん06/04/16 10:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

305 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どういった出会いがありますかね] [話題をお任せ表示] 次 [今年も年末がくるまえに就職活動内定しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「車の免許はAT?MT?どちらが良いでしょうか?」と似ているトピック
01. 生きるか死ぬかどちらがいいと思います?
02. 車の免許もってない人はいますか?
03. どちらにしようかなの続きは?
04. 女と男、どちらが強いと思いますか。
05. 自動車の免許を取ろうとおもいます。
06. 電車でGO。みなさんどちらまで?
07. あなたなら、どちらにしますか?
08. あなたならどちらを選びますか?
09. 曙と角田はどちらが勝つと思いますか?
10. 無職と働いている人どちらがつらいですか?
「車の免許はAT?MT?どちらが良いでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生きるか死ぬかどちらがいいと思います?
02. 女と男、どちらが強いと思いますか。
03. 自動車の免許を取ろうとおもいます。
04. 調理師の免許って難しいのでしょうか?
05. 免許取り消しについて教えてください
06. 車の免許もってない人はいますか?
07. 免許取り消しを経験された方いらっしゃいますか?
08. 飲酒運転で失業、免取り(欠格)
09. AT限定免許について色々言われますが
10. 自動車運転免許は取得して当然なのか?
HOME 掲示板&トピック一覧