HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どういった出会いがありますかね] [話題をお任せ表示] 次 [今年も年末がくるまえに就職活動内定しましょう]
話題

車の免許はAT?MT?どちらが良いでしょうか?

カテゴリ:相談
私は24才の無職のフリーター男です。何も資格を持っていないので
車の免許を取ることにしました。AT限定とMTの免許がありますが、
どちらがよいのでしょうか?また、企業はAT限定免許でも評価して
くれるのでしょうか?


投稿者 : パレット 日時 : 04/05/10 23:55
Infomation 305 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私はMTがいいと思います。
理由は簡単。MTをとればATも運転できるから。
営業職でMT車しかなくてAT限定はだめっていうところもありますしね。
確かにMTはクラッチやら色々と面倒かもしれませんが
MTでとっておいたほうが損はないと思いますよ〜

no.2 ( 記入なし04/05/11 00:00 )


私は、ATです。
ただし、ATは全く評価されません。(無いよりはましですが・・)
一般に営業車というのは、MTが多いです。
私のようなAT限定がくると、人と一緒に車まで転勤させなければならないようで(^^;)
就活に有利にしたいと思うなら、MTを撮ったほうが良いと思います。

しかし、車の免許を就活に生かすと言うことは、車の運転が仕事になるということにつながります。
今、運転免許を持っていない状況で、そこまでの運転技能が身に付くのかどうかが・・・
余計なお世話だったら、申し訳ありません。m(_ _)m

ご参考までに、自動販売機の補充をやっている飲料メーカーの営業は、MT免許必須だったと思います。

no.3 ( 韮山04/05/11 00:01 )


ってゆーか一般的にMTのほうが燃費がいいんだよ。
だからトラックはMTが多い。

no.4 ( 記入なし04/05/11 02:20 )


MTの方が良いよ〜。
難しいのははじめだけさ。

no.5 ( 記入なし04/05/11 02:22 )


ガチャガチャやるのも結構楽しいよ


no.6 ( 記入なし04/05/11 08:28 )


就職用ならMTのほうがいいだろうね。
個人的に乗るんだったらATでも不便はない。
トラックだってオートマで乗れるやつもあるし、スポーツカーだって一部あるしね(クラッチ操作が自動なら、機械がMTでもAT扱いになるから)。

no.7 ( 記入なし04/05/11 10:15 )


要運転免許(AT不可)の求人も良く見るよ。MTにしときなよ。

no.8 ( 記入なし04/05/11 11:02 )


パレットさん>

せっかく教習所に行って免許をとるのであれば
MT免許の方が後悔しないと思います。
理由はMT、ATのどちらも運転可能な事。
近年の傾向として企業の社用車はAT車両へ
急激なスピードでシフトしてはいますが、
リース代や維持費の面からMT車を社用車に
している企業もまだまだ少なくありません。

それらの事を考えますと
免許という資格は幅広く通用するMT用が良いと思います。




no.9 ( ヤンバルクイナ04/05/11 12:08 )


MTが後から取りたくなったら教習所で4時間程したら限定解除できるよ。
費用はだいたい4万円前後かな

no.10 ( 記入なし04/05/11 16:11 )


もとから持ってないから、最初からMTで受けた方がいいと思うけど。

no.11 ( 記入なし04/05/11 16:49 )


ATで取って運転に慣れてからMTを取る方が安上がりだって言う人もいるよ。
どっちにしろ、オススメはMT。

no.12 ( 記入なし04/05/11 22:00 )


男でオートマ限定免許!?プッ、女じゃあるまいし。

no.13 ( 記入なし04/05/11 22:23 )


おすすめはFRだ。

no.14 ( 記入なし04/05/11 22:25 )


うふふ

no.15 ( 記入なし04/05/11 22:25 )


ATで十分。

no.16 ( 記入なし04/05/11 22:33 )


おれはRRだ

no.17 ( 記入なし04/05/11 22:48 )


MTなんて運転する機会ねーよどーせ
AT王国だし

no.19 ( 車はMTにかぎる04/05/11 23:48 )


出来ないのと機会が無いのは違うんだよ

no.20 ( 記入なし04/05/11 23:50 )


20と同じ意見

no.21 ( 記入なし04/05/11 23:52 )


5MTの軽四(8年目)ですが、リッター20kmをキープしてくれるイイ車です。
このままあと何年乗れるかな〜。

no.22 ( 記入なし04/05/11 23:57 )


>20あほか


no.23 ( 記入なし04/05/12 00:40 )


たしかにATが主流になりつつあるけど
田舎の雪国なんかはMTじゃないと不安。
路面凍ってるとやっぱブレーキ踏めないのよ!
MTで取ってMT車に乗れば運転の幅が広がるよ!

no.24 ( 記入なし04/05/12 13:23 )


↑ああ、スパイクタイヤ禁止解除地域にお住まいですか。

no.25 ( 記入なし04/05/12 16:05 )


オートマ限定よりMT免許の方が絶対お勧め!
MT車に乗りたくなったとしてわざわざ限定解除しなければならないという
無駄な費用をを省けるから 以上

no.26 ( 記入なし04/05/12 19:56 )


MTを取ったほうが無難です。
ユニック等の大きめの車は
MTのほうが多いと思います。

no.27 ( 記入なし04/05/12 21:43 )


私は現在、就職活動の為、有利になるようATの限定解除でもしようかなーと思っていたりします。うーん、たしか限定解除は実技のみで、筆記はなく、4時間位の実技のみで4・5万円だったような気がするんですけれど、あれ、違いましったっけ?

誰か、限定解除した人いますか?
ちなみに、限定解除の合宿コースってありましたっけ? 
        教えてにゃんニャン!

no.28 ( にゃんにゃん04/05/12 21:52 )


検索したら、ソっ子ーわかりました。

パレットさん、マニュアル取った方がいいと思います。
私は、事務職を目指しているのですが、事務職でも時々、求人票にAT限定不可と記載されていますよ!私みたく、あとあと3万5千円を払い、無駄金になります。
ちなみに、私がAT限定を取った意味は、合宿だったのですが、MT車クラスは男の子ばかりで、
その中には、工業高校のように、ぽつんと女の子が1・2人しかいなかったからです。
 出会いでも求めるのなら、AT限定クラスに行ってみることをお勧めしま〜すっ



no.29 ( にゃんにゃん04/05/12 22:03 )


ATのトラックあるけどAT限定の免許で運転できるの?
特に大型は?


no.30 ( 記入なし04/05/18 16:04 )


>30
できるよ。たしか。

no.31 ( 記入なし04/05/18 16:11 )


大型のAT限定ってあるんか?
普通免がATでも大型取れば自動的に普通免もAT解除でしょ?

no.32 ( 記入なし04/05/18 19:40 )


>32

そうです。

no.33 ( 記入なし04/06/09 10:40 )


俺なんて30才で無免許さ。
でも気にしてない。

no.34 ( 記入なし04/06/09 21:52 )


私はGOLDで5年更新。それは、病気のせいで運転できなくなったから。
もはや、ただの身分証明書。
免許を持ってても、実地で運転できなきゃ、再就職には全く意味ありません。

今日も、仕事では車を使うと言われて、断念。仕事自体は面白そうなのに。
求人を新聞に載せるときは、仕事内容と必要な資格を、きちんと書いて欲しい・・・。


no.35 ( 記入なし04/06/14 17:30 )


まあ、地方では大人は車に乗れて当たり前だからね。

no.36 ( 記入なし04/06/14 22:12 )


都内だと逆に車は必要ないですね。。
交通機関が充実しているので・・・

no.37 ( 記入なし04/06/14 22:19 )


俺って37歳だけど免許持ってないとやっぱり女の子にモテナイのかなあ〜?

no.38 ( 記入なし05/02/03 11:53 )


俺なんて持ってたってモテないよ。

no.39 ( 記入なし05/02/03 13:14 )


男でオートマ限定免許!?プッ、女じゃあるまいし。

no.40 ( 記入なし05/07/28 11:56 )


MT、一年乗って余裕ならいい。
しかし、クラッチの使い方やアクセルのつなぎ方が下手。ブレーキ、減速。など
どうしてもうまくいかなかったら、AT。

こんなことを言う俺だが、MTを持っておいた方が無難。

no.41 ( 記入なし05/07/28 12:00 )


31歳♂でAT限定です。ゴールド免許です。

no.42 ( 記入なし05/07/28 12:07 )


MTの最大の難敵は、坂道発進です。。

一応、MTですけど坂道発進が苦手だもので
ずっとATです。

no.43 ( 記入なし05/11/02 14:11 )


僕はMT免許です。いろいろと苦戦しましたがやはり、AT限定不可特にドライバーをするかたならよけいに言われます。最後に仕事するとなると配送以外仕事ない場合はMT免許を取得しておけばよいと思いますよ。

no.44 ( うつでも働く青年05/11/02 14:16 )


24で車の免許wフツー18で取るだろw
学校卒業して今まで家事手伝いやってたのかw
将来性のあるAT取れ

no.45 ( 4545454545405/11/02 16:57 )


免許はMT。以上

no.46 ( 記入なし05/11/02 17:13 )


運送業につくにはMT(トラックはMT車が多い)、
その予定なければAT限定でいいんじゃない。

no.47 ( 記入なし05/11/02 17:16 )


MTでもブレーキとアクセルを右足で同時に踏めば坂道発進で全然下がらないよ。
貧乏になったとき、MTのよさがわかる。

no.48 ( 記入なし05/11/02 19:35 )


>47
うそだろ?
今時トラックでも大型バスでもみんなATだよ。
俺は教習所以外の場所でMTの車見た事ないんだけど。

no.49 ( 記入なし05/11/02 20:06 )


一昨年販売の車でMTは5%。
実際走っている分はもっと多いと思われます。

no.50 ( 記入なし05/11/02 20:29 )


へ〜
MTの新車なんか売ってるんだね。
サビだらけのスクラップだけかと思っていたよ。

no.51 ( 記入なし05/11/02 20:32 )


あとスポーティ車でMTが好きな人もいるようです。
ヒール&トゥー!!!!って頑張ってるんじゃないでしょうか。
ダブルクラッチなんて時々聞きますがもう死語ですね。

no.52 ( 記入なし05/11/02 20:38 )


MT取れるんなら取っといた方がいい。
「あ?AT限定なの?スミマセンねぇ〜、うち、古いMTしか置いてないんだ」
なんて面接で言われて落ちても困るだろうし、
そもそもMT者はAT運転出来るが、AT限定者はMT運転した時点で
違反者っつー事になりやす。
・・・しかし捕まったヒトいるのかなぁ・・・。

no.53 ( 記入なし05/11/02 20:39 )


俺はMT免許持っているけれど、
ATの方が急発進させそうでこわいなあ。
俺みたいな人いますか?

no.54 ( 記入なし05/11/02 21:13 )


>54
わかります。普段MT車を運転しているが、
代車でAT車を運転するときちょっと怖かった。

no.55 ( 記入なし05/11/02 21:34 )


MT車はいわゆるオタク市場なんじゃないの?
運転に特別興味無ければ、AT限定でも充分。
それにいくら景気が悪いからって、今どきMT車しかない会社なんて、
ブラック以外無いだろ!?

no.56 ( 記入なし05/11/02 22:46 )


>>56

トラックは、まだ割りとMT率が高い。

no.57 ( 記入なし05/11/02 22:47 )


>57
古い韓国製バスでさえATなのに、日本は本当に先進国かいな?

no.58 ( 記入なし05/11/03 00:10 )


ここ見てから調べたらトラックの運転手さんも好き嫌いがあるようでした。
大型でも結構ATがあるけど100万キロ持たすためにはバカ高になるそう・・・

no.59 ( 記入なし05/11/03 00:22 )


世の中何があるか分からない。MT車を運転しなきゃならない機会がないとは言いきれない。

no.60 ( 記入なし05/11/03 00:23 )


自衛隊に古いジープって残ってるのかな?

no.61 ( 記入なし05/11/03 00:26 )


仕事で使ったり、趣味で乗るんならMTはいるでしょう。
自家用だけなら、逆にMT車探す方が大変だし、いらないですよ。
確かに乗って楽しい車が減って寂しいから、それ用の車、出してほしいですけど。

no.62 ( 記入なし05/11/03 02:23 )


仕事用はミッションばっかり

no.63 ( 記入なし05/11/03 02:29 )


mcAT!!!!!!!ボンバッヘッ!!!!!

no.64 ( 記入なし05/11/03 08:38 )


63さん言うとおり仕事用でドライバーするならMT免許もっていたほうがよいかも?

no.65 ( うつでも働く青年05/11/03 08:39 )


運転中の喫煙はやめただろうな。うつ君?

no.66 ( 記入なし05/11/03 09:13 )


>>43
「サイドをいっぱいに引いて、アクセルを踏みながらクラッチガつながり始めたところでサイドをおろして発進」という学校で習った方法で俺の場合問題ありませんヨ?

>>48
それ、俺もしてみましたがエンストしてしまいました^^;

>>56
会社の営業や配達用の車はMT車が主なのでは^^^^;;;;


「エンジンブレーキ」を使いやすいところがMTのメリットだと思います。
 今日、初めて冬道運転をしましたが、止まる時3速→2速→1速と減速チェンジをしながらブレーキを細かくそーーーーっと踏みました。
 ブレーキはクラッチを完全にあげて「エンジンブレーキ」が効いてから踏むのが無難だと思います。

no.67 ( 鋼牙⇔くぼっち05/12/12 19:25 )


オートマ君はクソ扱い

no.68 ( 記入なし05/12/12 19:46 )


なんでMTをミッションって言う人がよくいるんだろうか?
ATもMTもミッションだよね

no.69 ( 記入なし05/12/12 19:54 )


MTは化石

no.70 ( 記入なし05/12/12 20:27 )


私はMT免許ですが教習所時代はエンスト連発・・。
2段階で「やはりATにすれば良かった・・。」と後悔・・。

今はAT車しか乗れませんね。S字カーブは地獄でした。

no.71 ( アナノブ05/12/12 20:33 )


普通免許で乗れるトラック、バネットトラックなどはマニュアルが多いよ。
オートマトラックは車両価格高いし、裏技が使えないから、現場ではMが重宝します。
ですから、仕事に生かすなら、MTがいい。
事務職でも、最近人手が足りないから、現場に出る場合もあるしね。
書類届けるとき、他の車が空いてない時とか。

no.72 ( 記入なし05/12/12 20:40 )


MT車を乗りこなせない人は、車の運転の楽しさの半分も分かっていない人たちです。AT車は、図体がでかい原チャリと言っていいでしょう。

no.73 ( 記入なし05/12/12 20:47 )


MT車を自転車とすれば、AT車は補助輪付きの自転車もしくは三輪車といったところか。

no.74 ( 記入なし05/12/12 20:51 )


余分にクラッチとギアチェンジの手間がかかるからボケの予防にはいいかもな。
でもその前に事故で昇天したりして。

no.75 ( 記入なし05/12/12 20:51 )


会社によっては、MT車が残っている会社もあるので仕事に使うのであればMTの方が応募できる数が増えるでしょう。

no.76 ( 記入なし05/12/12 20:55 )


リースの高所作業車はATが多くなった。のぼり坂では後ろに車の列。

no.77 ( 記入なし05/12/12 21:42 )


3輪車......

no.78 ( 記入なし05/12/12 21:44 )


ATで免許取ったやつよりもMTで免許取ったやつの方が運転うまいよね。
ATは免許取るのは簡単だけど、実力つけるのは・・・

no.79 ( 記入なし05/12/12 21:50 )


ATは30%も余計にGAS食うぞ!

no.80 ( ATはアクセル踏んでないのに勝手に走るからあぶないぞ!05/12/12 22:14 )


MT車を自転車とすれば、AT車は補助輪付きの自転車もしくは三輪車といったところか。 
no.74 
>>> ちがうぞ


MTがバイクで(クラッチ付き)  ATはスクーターだよ(NONクラッチ)

no.81 ( 記入なし05/12/12 22:21 )


僕も近いうちMT車の免許とります(^^

no.82 ( アヌビス05/12/12 22:26 )


MTがバッチリだと ATは簡単 それに就職有利なのはMTだね

no.83 ( 記入なし05/12/12 22:33 )


発進、ギヤチェンジも技なんだろうけどA地点からB地点まで上手に
運転できるかは別もんだろう。
単純に0-400mでも一般人なら7,8割はATが勝つって書いてあったよ。
昔雑誌“ドライバー”で編集長(MT)がお姉ちゃん(AT)に0-400mで負けてたよ。

私は基本的にはMTが好きだけどATも結構楽しいね。

no.84 ( 記入なし05/12/12 23:01 )


ATは走りながら楽にメシが食えるから好き。

no.85 ( 記入なし05/12/12 23:09 )


>85さん
免許取るならMT車買うならAT?

no.86 ( アヌビス05/12/12 23:10 )


MT免許でも一応AT講習(実技含む)は有るから心配無し。
確かにATは楽だし便利だけど、眠くなるんだよなぁ…停車時にアクセルとブレーキを踏み間違えたら大惨事になるしw

no.87 ( 記入なし05/12/12 23:28 )


>86
最初お決まりのように「車はMTしか認めん!」と思ってたけど、
渋滞時や飲み食いなど長く乗ってて較べてみるとやっぱりATがはるかに楽だよ。
ただ、見栄、就職、モータースポーツなどちょっとでも気にしてるならMT免許かな。
現実にはほとんど影響ないと思うんだけど・・・・

no.88 ( 記入なし05/12/12 23:35 )


下手なマニュアル操作するくらいならよくできたオートマの方が速い。
いまは軽自動車ですらシーケンシャルミッションがある時代だし。
なんで自信無い人はオートマでいいんじゃん。
ただ私はマニュアル設定のある車種でオートマ乗ってる人間は男と判断しません。ただのヒトです。

マニュアルは自信ある人だけ乗りましょう。クラッチディスクもいたわれるし。

no.89 ( 記入なし05/12/12 23:35 )


初めてATを運転士した時は左足が変な感じだし金玉はキュッってなるし・・・
すぐ慣れましたけどね ☆

no.90 ( 記入なし05/12/12 23:35 )


MTもってないと旧車に乗れないよ〜 

no.91 ( 記入なし05/12/13 14:14 )


そうそうイロイロ不便だよ

no.92 ( 記入なし05/12/13 14:16 )


フェラーリのあのシフトゲートはおれの憧れ…。

no.93 ( 記入なし05/12/13 14:18 )


フェラーリ買えんのかよ!

no.94 ( 記入なし05/12/13 14:19 )


むりぽ

no.95 ( 記入なし05/12/13 14:21 )


憧れのままだね........

no.96 ( 記入なし05/12/13 14:26 )


自分はAT限定で彼又は彼女の車がMTだったらどうする?

no.97 ( 記入なし05/12/13 14:29 )


土下座であやまる

no.98 ( 記入なし05/12/13 14:31 )


そもそもAT限定免許ってMTより安く取れるの?

no.99 ( 記入なし05/12/13 14:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

305 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どういった出会いがありますかね] [話題をお任せ表示] 次 [今年も年末がくるまえに就職活動内定しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「車の免許はAT?MT?どちらが良いでしょうか?」と似ているトピック
01. 生きるか死ぬかどちらがいいと思います?
02. 車の免許もってない人はいますか?
03. どちらにしようかなの続きは?
04. 女と男、どちらが強いと思いますか。
05. 自動車の免許を取ろうとおもいます。
06. 電車でGO。みなさんどちらまで?
07. あなたなら、どちらにしますか?
08. あなたならどちらを選びますか?
09. 曙と角田はどちらが勝つと思いますか?
10. 無職と働いている人どちらがつらいですか?
「車の免許はAT?MT?どちらが良いでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生きるか死ぬかどちらがいいと思います?
02. 女と男、どちらが強いと思いますか。
03. 自動車の免許を取ろうとおもいます。
04. 調理師の免許って難しいのでしょうか?
05. 免許取り消しについて教えてください
06. 車の免許もってない人はいますか?
07. 免許取り消しを経験された方いらっしゃいますか?
08. 飲酒運転で失業、免取り(欠格)
09. AT限定免許について色々言われますが
10. 自動車運転免許は取得して当然なのか?
HOME 掲示板&トピック一覧