HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]
話題

国民健康保険について

カテゴリ:失業
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!

投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51
Infomation 1146 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

793
いくらですか?

no.800 ( 記入なし21/06/30 01:48 )


歯医者は金がかかる

no.801 ( 記入なし21/07/03 11:12 )


同感。俺もアンレーに治療費7千かかった。通うのに早退し、欠勤を控除されてるので、出費は、虫歯1本1万というところだろう。

no.802 ( 記入なし21/07/03 16:45 )


国保を滞納して、短期保険証、資格証にでも なれば、歯医者通うのは無理。

no.803 ( 記入なし21/07/04 09:36 )


滞納したら自費になる
あたりまえ
保険に加入しないと保険金はでないよ。

no.804 ( 記入なし21/07/07 21:27 )


収入が増えたんで国保が値上がった

no.805 ( 記入なし21/07/08 10:57 )


病気しない人は無駄金

no.806 ( 記入なし21/07/10 11:07 )


皆保険だから全員無駄金払ってることになるね

no.807 ( 記入なし21/07/10 21:00 )


そう、実態は若者の保険料が高齢者に使われる。

外国人労働者も払わなくてはいけないが、日本は移民を認めていないので、
自分が使う高齢者になると、働けないので、帰国せねばならない。

no.808 ( 記入なし21/07/10 22:38 )


新しい保険証が来た。

no.809 ( 記入なし21/07/16 18:35 )


ほとんどの自治体で今月で保険証の有効期限切れるはず。盛り上がらないのはなぜ?

no.810 ( 記入なし21/07/18 09:45 )


私は9月で切れる

no.811 ( 記入なし21/07/18 10:39 )


9月で切れるというのもあるが、普通郵便じゃなくて、いつの間にか、コロナ不況騒ぎの隙に、書留や配達記録に変わって、不在で受け取れず、不在通知に気付かず放置。そのまま郵便局から役所に返送。7月一杯で保険証有効期間切れ。期限切れ今月31日。来月、病院で有効期限切れ、指摘されて、受診できず。なんてのも考えられる。郵便ポスト探して。あれは、段々、普通郵便では来なくなる傾向。後期高齢などとの1本化傾向。

no.812 ( 記入なし21/07/27 12:35 )


郵便料金かかっても、市民の本当の住所は役所は調査したいなんてのもあるね。保険料格差もあるし、保険料安くするのに住民登録だけする。障害者支援施設に工賃稼ぎに通所しているが、自治体独自の福祉受けるのに住民票住所が現住所にない なんてのもある。

no.813 ( 記入なし21/07/27 19:08 )


あと、書留で送ると、保険証泥棒の防止になる。

no.814 ( 記入なし21/07/30 10:22 )


住所で保険料変わる。これで、お金を払って、住民票、安い保険証、良い福祉を買うなんてのもあるね。契約者が不在通知、見落としたり、保険証ゴミにしてたりして。

no.815 ( 記入なし21/07/30 17:18 )


今は、都道府県運営化で完全に旧ただし書き方式に一本化されたが、大昔は、政令指定都市では、住民税方式だった。これに知的障害のSさんが、医療費控除を受けるために、税理士?に依頼して、確定申告をして、まんまとはまった。税理士?が、療育手帳の写しの添付や障害者控除の記入を忘れていた。これにより、住民税の処理上、Sさんは障害者でなくなり、障害者住民税非課税措置から、外れ、住民税が課税された。住民税は、特別徴収により、作業所の工賃から、月数千円ずつ引かれていた。当時のS市の国民健康保険料は、住民税の約5倍。国民健康保険料は月1万を超えた。結局、親に払って貰ったみたいです。まだ、障害者自立支援法がなかった時代の話です。

no.816 ( 記入なし21/08/06 13:02 )


すまない。上の話は障害とは関係ない。多くの人が、住民税を払いながら、住民税方式が安いと思い込み、派遣社員等が政令指定都市にわざと住民票を置いていた。年収300万程で保険料が何十万にもなっていた。これが毒身税の正体だった。国会で問題になり、税源移譲と共に、旧ただし書きに変わっていった。

no.817 ( 記入なし21/08/06 18:41 )


本当にごめんなさい。障害者自立支援法以前は療育手帳で医療費無料の可能性がある。医療費負担無いのに医療費控除はおかしい。医療費控除が目的は、明らかな間違いで、漏れの推測でしかない。本人も、もう覚えていない。医療費控除目的は、間違いで、別な目的があったんだと思う。また、間違いに税理士が関与したんでは無いと思う。プロにしては初歩的すぎると思う。本人が確定申告して、療育手帳を忘れた可能性が高い。

no.818 ( 816,81721/08/07 05:50 )


これ、あらゆる人の保険料、とりあえず計算仕手くれるありがたいけど、計算が公平じゃない。ユチューバーで400万と、年金400万じゃ違ってきて、令和なので税制から見直して、国で運営して地域差も直して行かないと、マジで国民壊保険になる予感。

no.819 ( 記入なし21/08/13 06:36 )


障害者は、多くが、住民税払うの生きがいだと言っていた。わざと住民税払う選択したのかもしれない。まさか、s市の国保料は住民税の5倍なんて思わなかった。住民税払うの生きがいでなく、作業所利用している障害者は、身の破滅かも。別件だが、住民税課税で高くなった作業所利用料が、長年、債権として残っていた。生活保護受給中で相手が、支払い能力ないということで、近年ようやく作業所で放棄した。

no.820 ( 816-81821/08/13 15:15 )


Sさんは作業はかなりできていた。大きな数字もきちんと数えて、伝票を営業に渡していた。俺などは、作業所でたまに処理しないこともあるので、たまに伝票上げないでわざと控えに挟んでタダにして誤魔化していた。病院だって作業所にきちんと払う金は無いし、傷んだ物もありきちんと手洗いで処理するなら自分で残業して処理しなきゃいけないからね。あとは無料低額診療、義務の病院担当だし、保険証を持たない患者も見なきゃいけない現実知っていたからね。あとは診せた保険証効かなくても泣き寝入りだと医師や薬剤師が昔言ってた。

no.821 ( 記入なし21/08/13 18:18 )


利用者、いや世間では国家公務員と揶揄される。万引きしても会社(作業所)は首にならないのでね。税制改革を断行し、給与所得控除や公的年金控除を見直し、ユチューバーでも年金でも同じ保険料が出るようにし、国民皆保険を守るべく立ち上がることを決心した。公務員住宅?(公営住宅)に住んでいる。すでに給与所得控除を縮小、基礎控除を拡大した。老人保健は廃止。最大の不公平であった住民税方式と旧ただし書き方式の違いは、旧ただし書き方式に一本化。赤旗に叩かれて、悪代官と。

no.822 ( 記入なし21/08/14 19:35 )


健康保険制度は廃止せずに、サラリーマンが多くいる限り、続けた方がいいと思います。保険料を給与から確実にとれる。扶養は税の扶養外れたら、課税証明書、給与明細出させて、徹底的に検査。

no.823 ( 記入なし21/08/16 21:51 )


保険証は転職、退職で変わっていく。一旦、自費で払っている患者、たまに見かける。こうなると、保険証が変わらないメリットも感じる。

no.824 ( 記入なし21/09/24 19:03 )


保険証の色
鶯色になった

no.825 ( 記入なし21/10/01 11:06 )


鶯色←これはなんて読むんですか?(・д・)ノ

no.826 ( エム21/10/01 21:24 )


ウグイスと読むらしい。ググってみたが、退職者証か一般証らしい。

no.827 ( 記入なし21/10/03 12:01 )


現住所と違うところに住民票を置いて、保険料を安くする不届き者がいるので、自治体独自の色になっている。古いのは、じき期限が切れるので、病院に行くときは、新しいのを出してみたまえ。

no.828 ( 記入なし21/10/03 12:18 )


no.827さん、ありがとうございます_(..)_

no.829 ( エム21/10/03 13:23 )


国保の保険証2年ごとに色が変わる

no.830 ( 記入なし21/10/04 11:11 )


収入が増えたんで保険料が値上がった

no.831 ( 記入なし21/10/08 11:11 )


個人住民税が天引きされた
介護保険料だけでも大変なのに

no.832 ( 記入なし21/10/20 11:07 )


俺は楽天銀行の金利から税金を天引きされている。

no.833 ( 記入なし21/10/23 17:54 )


住民税の特別徴収は負担が軽い。退職したら、普通徴収に切り換わるか、最後の給料から全部引くから、気をつけたまえ。

no.834 ( 記入なし21/11/28 14:05 )


今年度は任意継続にしている。来年は国保に切り替える予定。

no.835 ( 記入なし21/12/23 08:20 )


連休明けに控除証明書が届くように。

no.836 ( 記入なし22/01/02 18:14 )


控除証明書が届いた。

no.837 ( 記入なし22/01/23 12:38 )


パートの社会保険加入が、進んでいる。国保の支え手が、無くなるので、対策に苦慮している。今でも中小零細の社保未加入で、かろうじて持っている。
 学生バイトは社会保険を適用しなくていいとあるが、学生でも親の社会保険の扶養を外れて、高い国民健康保険料で問題になっている。
 フリーランスを国で推奨するのは国保の運営のためなのでは?と勘ぐってしまう。

no.838 ( 記入なし22/01/24 05:37 )


これは世帯主が払うもの。男女の区別は無いはず。なのに女性は男の保険料が高いという。

no.839 ( 記入なし22/03/05 19:24 )


国保の加入申請を火曜日にしたのだが、先ほど保険証が届いた。新年度の忙しい時期なのに、非常にスピーディな対応に感謝。

no.840 ( 記入なし22/04/09 15:54 )


6月に保険料の払い込みがあるが、いくらになるのかちょっと心配。

no.841 ( 記入なし22/04/10 06:59 )


無職無収入は保険料免除にならないのか?

no.842 ( 記入なし22/04/15 15:59 )


無職無収入でも保険という金融商品なので、最低限の保険料は取る。

no.843 ( 記入なし22/04/18 17:35 )


生活保護になれば、健康保険料は取られず、医療費は無料。
ただし、収入が0でも貯金があれば、生活保護は無理

no.844 ( 記入なし22/04/19 10:14 )


貯金あるのか調べるのかい?

no.845 ( 記入なし22/04/19 11:04 )


ある芸能人が、十分な収入があったにもかかわらず、親を生活保護にしたため
市役所の権限強くなって、扶養義務のある者の調査ができるようになった。

私も、無職の時職業訓練の受給資格「貯金800万円以下」の条件があったので、
国民年金と健康保険を1年分先払いした。

元々、マイナンバー制度はそうゆう事を簡単に調べられるように導入した制度
まあ、タンス預金は調べんだろうが

no.846 ( 記入なし22/04/19 14:49 )


マイナンバーは給与支払報告書を集めて、正しく課税するための制度だ。いままで、住所、氏名、生年月日で寄せていて、うまく合算出来なかった。

no.847 ( 記入なし22/05/29 12:07 )


あと、5日で第1期納期。

no.848 ( 記入なし22/06/25 13:00 )


住民税は、先週銀行で払い込んだ。

no.849 ( 記入なし22/06/26 21:41 )


健保保険4月6月8月までは高かったが
10月12月2月は安くなってる

no.850 ( 怒りのスザバー22/07/12 11:22 )


特別徴収(年金天引き)は、本賦課と仮賦課ある。なかなか均等にならない。

no.851 ( 記入なし22/07/12 19:18 )


8月1日から利用できる新しい国民健康保険証が届きました。

no.852 ( 記入なし22/07/13 08:50 )


うちはまだ来ない。ただ、昨日は郵便ポスト見ていない。郵便ポストに鍵かけているので、郵便物ドロボーはそれほど心配していない。

no.853 ( 記入なし22/07/14 07:05 )


今日も新しい保険証は来ない。月曜日までもう来ない見込み。

no.854 ( 85322/07/15 20:20 )


コンビニで一年分の22000円払ったけど、まだきてませんね
金を納めていれば問題はありませんね

no.855 ( 記入なし22/07/15 22:02 )


月曜日は祝日(海の日)だった。普通郵便休み。火曜まで到着の見込みなし。
 保険料納めていても、自治体の財政状態で、早い遅いの差出るんでない。うちの場合、納税通知書(請求書)から、遅かった。

no.856 ( 85322/07/16 06:59 )


でちょっぱ!

no.857 ( 記入なし22/07/16 07:02 )


いっちょば、にちょぱ、、

no.858 ( 記入なし22/07/16 07:54 )


一年分38200円
年収が120万円超えるとこれだけ払わないと駄目

no.859 ( 砂糖雍夫22/07/19 11:25 )


漏れも、今年、相続した実家売ったから、来年度は沢山払わなきゃいけない予定。

no.860 ( 記入なし22/07/20 07:49 )


前年度の収入によって、住民税と国保支払額が決まるよね。

no.861 ( 記入なし22/07/20 09:45 )


会社辞めた時が悲惨

no.862 ( 記入なし22/07/20 10:52 )


辞めた年は住民税と健康保険で合計100万円以上払った。

no.863 ( 記入なし22/07/20 11:24 )


まだ来ないよ、お金は払ったのに、あとで役場に電話しよう

no.864 ( 記入なし22/07/20 18:28 )


no.863
収入良かったんだね
私は50万円だった

no.865 ( 須崎詐欺子22/07/21 11:03 )


無収入だが、住民税と国保で14万円くらい払った。

no.866 ( 記入なし22/07/22 09:03 )


保険証が昨日届いた〜

住民税は地域によって違うのか?

ワイは住民税 0円
国民健康保険税 22000円や

no.867 ( 漂流老人22/07/22 10:04 )


年収が100万円以下だったら
住民税は取られない

no.868 ( 記入なし22/07/22 10:52 )


どうせなら国民健康保険税も無料にしてくれんか!

no.869 ( 漂流老人(元、大泉抜き朗)22/07/22 13:04 )


国民健康保険税ではなく、国民健康保険料です。
加入している人が支払う料金ということです。

no.870 ( 記入なし22/07/22 14:12 )


今領収書見たら国民健康保険税と書いてあるやんか
地域によって違うんやろな、

no.871 ( 記入なし22/07/22 14:18 )


870 ワイだって国民健康保険料くらい払ってるわ!

no.872 ( 記入なし22/07/22 14:20 )


市町村で呼び方を「保険税」にするか「保険料」にするか決めているようです。

no.873 ( 記入なし22/07/22 15:12 )


なるほど

no.874 ( 記入なし22/07/22 16:52 )


病院へ行かないと保険金無駄になってしまう

no.875 ( 記入なし22/07/23 11:01 )


介護保険料の高いこともっと安くならないかな

no.876 ( 記入なし22/07/24 11:13 )


拘置所老朽化したら建て替えずに壊した。刑務所や留置所の代わりに老人ホームやグループホームが、なるらしい。いまは病院も老人の長期入院は今は認めていない。このままいくとどうなるか分からない。

no.877 ( 記入なし22/07/24 12:06 )


無収入なのだが、国保料って無料にならないのだろうか?

no.878 ( 記入なし22/07/24 12:08 )


なりません
分割になるくらい

no.879 ( 記入なし22/07/24 12:44 )


僕も無職で住民税非課税だけど、払っていますよ(*^.^*)

no.880 ( エム22/07/24 12:49 )


生活保護受けれないか制度の研究して。

no.881 ( 記入なし22/07/24 13:49 )


>市町村で呼び方を「保険税」にするか「保険料」にするか決めているようです。

地方税も「痴呆保険料」に変わるか?
そして「ふるさと納税」へ

no.882 ( 記入なし22/07/24 22:11 )


今日国民健康保険に切り替えの手続きした。

no.883 ( 記入なし22/08/04 13:51 )


883
無職になったんですか?

no.884 ( 記入なし22/08/04 14:09 )


会社辞めたらすぐに国保に入らないと駄目
入らなくても保険料だけは遡って取られる

no.885 ( 下等ミツオ22/08/05 11:19 )


884
退職してからもうすぐ2年になります・・・

no.886 ( 記入なし22/08/05 13:04 )


878
いくら払ってますか?

no.887 ( 記入なし22/08/05 13:04 )


年額で14万円弱

no.888 ( 記入なし22/08/05 13:30 )


888
安いね
半年で¥234758-納付してたよ・・・

no.889 ( 記入なし22/08/05 15:23 )


退職した年と翌年は前年度の収入をもとに国保料が算定されるのでかなり高額になる。
でもその次の年からは、前年度無収入なら年額10万円ぐらい(市町村により異なる)になると思う。

no.890 ( 記入なし22/08/05 15:28 )


無収入でも10万円も払うのは理不尽だと思う。

no.891 ( 記入なし22/08/06 06:58 )


890
ここ2年
収入は株の売却益だけ・・・

no.892 ( 記入なし22/08/06 10:59 )


純利益が雑所得になるわけだから、それが年額幾らかってことだね。

no.893 ( 記入なし22/08/06 11:02 )


住民税非課税だから2万ちょっと 
それも親に払ってまもらったけど

no.894 ( 記入なし22/08/06 11:34 )


893
去年は
売却益が594万円税120万円
配当が 166万円税33万円

no.895 ( 記入なし22/08/16 18:48 )


1年の年収(手取り)にも満たないな。ふつうに働いていた方が稼げる。

no.896 ( 記入なし22/08/16 19:56 )


年間に受け取れる配当金を100万とすると、税引き前の金額を計算すると以下の通りになります。
必要な投資額3,333万円(必要な配当利回り;3%)
      2,500万円(必要な配当利回り;4%)
投資金額はきっと5,000万円位なんでしょう。

no.897 ( 記入なし22/08/16 20:14 )


ここは国民健康保険のすれですよ。
投資関連は他のスレでやって下さい。

no.898 ( 記入なし22/08/16 20:16 )


健康保険料をずっと払っていますが、もう何年も医者に行ってません。
掛け捨ての生命保険みたいです。

no.899 ( 記入なし22/08/22 14:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
01. 国民健康保険について
02. 国民健康保険払いすぎました
03. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
04. 国民年金・健康保険払っていますか?
05. 健康保険について教えてください
06. 健康保険について教えてください
07. 国民健康保険の滞納額いくらありますか?
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧