HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]
話題

国民健康保険について

カテゴリ:失業
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!

投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51
Infomation 1146 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

国民健康保険計算機とかいうサイトがあった。去年の保険料が出ていた。自分の市は全国平均より高いらしい。

no.700 ( 69618/06/17 16:16 )


国保納税通知書が来た
7割軽減
昨年より500円値上がりした

no.701 ( 須崎詐欺子18/07/08 11:16 )


今日、国民健康保険税 納税通知書が来た。
今年度納めていただく保険税額は、なんと226100円だと。払える訳ないだろ。間違ってないか役所に行って聞いて来る。

no.702 ( 競艇小僧18/07/18 15:54 )


健康保険だけで、年22万てばか高くない?

no.703 ( 競艇小僧18/07/18 15:55 )


確かに高けーな?俺なんか5万弱だぜー

no.704 ( 長さん18/07/18 16:02 )


これで住民税も取るわけだし、いくら取る気だよ。生活費無くなるわ。

no.705 ( 競艇小僧18/07/18 16:10 )


 競艇小僧氏
仕事してるの
年収は

no.706 ( 記入なし18/07/18 17:11 )


家賃収入ですかあ?

no.707 ( 記入なし18/07/18 20:04 )


仕事はしてません。株の収入が少しあるだけです。

no.708 ( 競艇小僧18/07/18 20:19 )


収入源は複数確保しておかないとね^^

no.709 ( 記入なし18/07/18 20:36 )


ほぅほぅ今度は株の収入があるのかw

no.710 ( 記入なし18/07/18 21:45 )


健保の時は月2万ぐらい給料天引きされてたけど
それでも年収600万だった

no.711 ( 記入なし18/07/19 10:54 )


健保の時は月2万ぐらい給料天引きされてたけど
それでも年収600万だった

no.712 ( 記入なし18/07/19 10:54 )


役所に行って聞いてきた。間違ってないそうだ。株の売却益があるからそれで税金が高くなったとのこと。たいした稼ぎでもないのにどんだけ持ってくんだよ。利益だしたから確定申告して税金納めてるのに、まだ取るのかよ。これじゃやってられんわ。

年22万じゃ、派遣の一カ月分の給料くらいだね。1か月税金払うために働いてるのか。

no.713 ( 競艇小僧18/07/19 16:08 )


8期で全額納付するのを12回に分けて分割納付に変えてもらった。

no.714 ( 競艇小僧18/07/19 16:11 )


話わかるね!

no.715 ( 記入なし18/07/20 10:53 )


年金収入が90万
国保は1番最低の保険料

no.716 ( 記入なし18/07/23 11:07 )


年金は公的年金控除、給与は給与所得控除が効く。株や白色申告には控除が無いと思ったん

no.717 ( 記入なし18/07/27 05:08 )


昔の老人は畑作っていた。今は畑は禁止。そりゃ保護が増える。

no.718 ( 記入なし18/08/26 19:46 )


国保納税しないと市の健康診断が受けられない

no.719 ( 怒りのスザバー18/08/29 11:12 )


新しい保険証が来た。ゴミと間違わないように。うちの町では書留でなかった。

no.720 ( 記入なし18/09/17 05:43 )


国保は入ってなくても遡って払わなければならない

no.721 ( 記入なし18/10/24 11:13 )


だいぶ、前は手続きした時でよかったけど、今は全然ダメみたいね

no.722 ( 記入なし18/11/04 06:01 )


今の若者の健康が良くないと言う。国民壊保険が懸念される。次々と健康保険組合が協会に統合される

no.723 ( 記入なし18/12/08 18:40 )


平成が終わる。保険証の有効期限平成31年7月は無い。4月で平成は終わる

no.724 ( 記入なし19/01/25 17:34 )


北海道国民健康保険の普通徴収が4,5月は止んだ。非課税年金や給与からは保険料は特別徴収できない。特別徴収は課税年金の支給のたびにある。

no.725 ( 記入なし19/04/11 04:33 )


連休中に引っ越した人いない?役所休みでこまってない?

no.726 ( 記入なし19/05/05 04:54 )


5月も終わりだ。来月からは保険料の取り立てがあるはず。まだ、納付書来てない。

no.727 ( 記入なし19/05/26 17:49 )


保険料の納付書が来た。去年よりちょっと増えてた

no.728 ( 記入なし19/06/15 18:41 )


来月に令和の保険証がやって来ることになっているが疑問だ

no.729 ( 記入なし19/06/16 10:35 )


会社の健康保険に入ってた時は病気知らずだったのに
国保に変わったら病院が増えてしまった

no.730 ( 記入なし19/06/16 11:00 )


でも病院に払う負担額は同じじゃなかったっけ?

no.731 ( 記入なし19/06/16 15:47 )


国保の場合は資産や所得の有無を問わずに
支払い金額が協会けんぽより割高なんだよ
自治体の算出額により
支払い金額の安い処と高い処の差額が激しい!
国の減免制度が利用できても
自治体により減免条例が無い処はきつくない

no.732 ( 記入なし19/06/16 19:02 )


>732
都道府県運営化により、保険料の高低差を縮める方向に動いている。俺が昔入っていた経験では自治体独自の減免などはなく、人頭税だけのところと人頭税と世帯税を取るところがあってその落差があった。今はどうなっているのか調べてみる。

no.733 ( 記入なし19/06/19 05:38 )


昔、住んでいた町のHPを見た。人頭税だけのところと世帯税も取るところの問題はまだあるようだった。
 大昔は保険料格差がモットすごかつた。なにせ住民税方式と旧ただし書きが併存していた。今は旧ただし書きに一本化された。
 もう一つは収入が同じでも保険料は高齢者や障害年金受給者、遺族年金が有利なる。
公的年金控除の高齢者枠や非課税年金の問題がある。

no.734 ( 73319/06/19 05:56 )


俺の経験 無職で
安い所 月8百円くらい
高いとこ 月千7百円くらい
 
倍ぐらいの格差

no.735 ( 記入なし19/06/23 17:55 )


保険料格差を一気になくしようとしても、お年寄りの加入者が多い。一気にやってもうまくいかない。それで少しずつ国がやっている。本当は一気にやってしまえばいいんだけれど。
 後期高齢もあれだけの騒ぎ

no.736 ( 記入なし19/06/23 19:26 )


7月になると国保の督促状が来る

no.737 ( 記入なし19/06/26 11:10 )


収入が増えれば国保の保険料も増える

no.738 ( 記入なし19/06/30 13:51 )


年収96万から130に増えても保険料が10万ほど増える計算結果になつた。正しいか自信ない

no.739 ( 記入なし19/06/30 14:01 )


無職なら
急いで減免手続きをしないと生活が苦しくなる

no.740 ( 記入なし19/06/30 14:24 )


とりあえず無職ではないです。障害者作業所の工賃が増えた仲間の計算結果です。これでは工賃が増えても、思った程手取りは伸びていないという計算結果になる。
 自分はとりあえず軽減を受けようとあまり工賃を増やさなかった

no.741 ( 記入なし19/06/30 14:31 )


入所の方に対しては利用料の増加もあるのでなんとも恐ろしい結果です。

no.742 ( 記入なし19/06/30 14:35 )


>no.739さん
確定申告はされましたか?

no.743 ( 記入なし19/06/30 15:02 )


作業所で作業していると月日はあっという間にすぎ6月が来た。保険料騒ぎが広がっている。検索したが対策は工賃を下げ。1年半しのぐことしかいまのところ見つかっていない。まだ幸いなことに無年金でなおかつ生活保護でない障害者というものはまわりに見当たらない。

no.744 ( 記入なし19/06/30 15:06 )


>744
作業所が市役所に給与支払い報告をしている。俺の源泉徴収票を見てもとりあえず過ちは見つからない。障害者控除も申請している。

no.745 ( 記入なし19/06/30 15:09 )


さらに所得税は払っているんだろうけど医療費の領収書をかさばるのでゴミとして処分している。これでは還付金も貰えない。

no.746 ( 記入なし19/06/30 15:17 )


>743
ありがとうございました。

no.747 ( 744−74619/06/30 15:18 )


障害者作業所なので社会保険が無い。昔は住民税方式があったので、そのときの成功にはまったんだと思う。今は旧ただし書きなのでうまくいかない。

no.748 ( 744−74619/06/30 15:41 )


作業所が工賃アップを図った。国が目標としている。それがなんともいえぬ結果になった。

no.749 ( 744−74619/06/30 15:44 )


工賃が増えても医療費と国民健康保険料、利用料で消滅

no.750 ( 記入なし19/07/07 15:25 )


とりあえず国民年金が無いだけましか

no.751 ( 記入なし19/07/13 18:05 )


とりあえず医療費のお知らせハガキは捨てないで保管しておこう。

no.752 ( 記入なし19/07/14 05:20 )


障害者控除でわずかになった所得税だが医療費控除で還付させれば、なにかいいことがあるかもしれない。別に所得税納めても国から表彰されるわけではない。生きがいだけで税金払うわけにはいかない。

no.753 ( 記入なし19/09/06 14:59 )


住民税をなんとかしろ 国のために働いてんだぞ ムダな買い物ばかりしやがって

no.754 ( 記入なし19/09/09 12:55 )


国保のせいで病気になったよ。
月4万の国保払うために昼飯代200円、1日600円以下の食費にしたら病気になった。

no.755 ( 記入なし19/09/09 12:57 )


↑  月4万も払っているんだったら、相当な高給取りだろう。自炊すれば栄養は十分取れる。

no.756 ( 記入なし19/09/10 20:07 )


年に48万か
国保だろうね
年収いくら?

no.757 ( 記入なし19/09/11 11:11 )


国民健康保険証が来た
色が桃色になってた

no.758 ( 記入なし19/09/13 11:16 )


新しい国民健康保険証が届かない

no.759 ( 記入なし19/09/15 16:00 )


新しいの届いた

no.760 ( 記入なし19/09/16 13:21 )


作業所でどろぼう騒ぎが起きた。工賃増で保険料は増えるが窃盗罪の示談金では増えない訳でこういう騒ぎが起こる訳で千円のものでも窃盗罪は成立し、犯罪になりうる。大昔は治安が良く、拘置所があったので留置所が開いてたし、警察がひまだったので事件としてまじめに取り合ったのだろう

no.761 ( 記入なし19/09/20 15:31 )


保険料の領収書が確定申告近くになれば、来るがこれは大事に取っておこう。国保で所得税がかかっていれば、源泉所得税は保険料を控除していないので確定申告すれば、社会保険料控除で所得税が戻ってくる。作業所でもリアルに国保保険料は把握しようがない。

no.762 ( 記入なし19/09/20 17:31 )


確定申告まで社会保険料控除が受けられない。工賃増やすと国保との相性悪い。源泉徴収は社会保険が主力なのか、それとも雇用の非正規化でみんなこうで、あわすとかなりの所得税の納めすぎが出ているのかわからない。
 それと昔は国保の住民税方式というのが政令指定都市で行われていて、それが旧ただし方式より、安いと思い込み多くの非正規が騙されていた。住民税方式で年収300万で年60万くらい取られている事例が多くあった。国会でも取り上げられた。騒ぎと同時に年金優遇税制が廃止されると次々旧ただし書きに一本化。
 いまの都道府県国保は旧ただし書きに完全に一本化

no.763 ( 記入なし19/09/22 10:23 )


住民税方式は、障害者が知らないで、障害者からも多額の国保料、住民税取っていた可能性があるな。障害者住民税非課税の認定方法が変わってきた。

no.764 ( 記入なし19/12/14 18:46 )


会社辞めれば国保になる
会社辞めた時点で保険料を払わなければいけない

no.765 ( 下等ミツオ20/01/10 11:15 )


そうなんや?

no.766 ( 記入なし20/01/10 13:01 )


そうなんよ

外国人が病気になって「保険に入っていない」とかいっているけど、
就労目的の外国人は会社の保険にははいるか、国民健康保険に強制的に入らなければいけない。

カルロス・ゴーンはどうだったんだろ?

no.767 ( 記入なし20/01/11 16:07 )


昔、派遣で入っていた健康保険の健康保険組合のホームページを見た。昔とはくらべられないほど保険料率が上がっていた。

no.768 ( 記入なし20/02/01 18:37 )


他しか3.5%だったのが、いまは4.4%、ハケンポなどは解散

no.769 ( 記入なし20/02/02 06:50 )


社会保険と違って、国保では無申告が高額療養費制度で問題になる。住民税申告や確定申告忘れないように。社会保険では要は月給把握している。

no.770 ( 記入なし20/02/08 17:02 )


今は住民税非課税の障害者として暮しているが、昔は普通に暮らしていて、住民税も何万か払っていた。あちこち渡り歩いた。昔はいろいろ国保の計算方式があって本当にまちまちというか町々だったので任意継続して、国保には入らなかった。大都市が住民税方式だったのですごく高かった。まわりは独身なのにそれが安いと思い込んで、わざわざ住民登録をして、年収300万で何十万と払っていた。

no.771 ( 記入なし20/02/16 10:31 )


国民皆保険とか言っているが、保険証をお金で買ってるだけじゃないかって、思えてくる。

no.772 ( 記入なし20/02/21 08:52 )


今年度は12100円だった
7割の減額

no.773 ( 記入なし20/02/21 10:40 )


俺も人頭税の7割軽減だか減額確定。所得を抑えた。年収200万(非課税年金含む)程度では、高額ポイントも当たらずに済んだ。

no.774 ( 記入なし20/02/21 12:16 )


所得割みたら介護入れたら、合計18%だった。高い

no.775 ( 記入なし20/02/21 18:07 )


これ研究している。なんと生活保護より国の補助率悪い。生活保護が増えるのわかる。医療費かかりすぎ、生保に追いやらないと保険料すごいことになる。

no.776 ( 記入なし20/03/06 12:57 )


保険証をお金で買う。とりあえずしばらくは7割軽減

no.777 ( 記入なし20/03/22 18:20 )


都道府県格差があり、割高感がある。割高な保険料は貧困の大きな一因であることは間違いない。

no.778 ( 記入なし20/03/27 07:49 )


保険証70過ぎるとカードでなくなるのかな

no.779 ( 記入なし20/03/29 10:58 )


生活保護の医療費は無料でしょ

アメリカの場合、今はよくわからないが
・医療費は全額自己負担
・万一、病気になった場合に備えて、生命保険に入る。
・保険に入る金のない貧困層は、病気になったら、治療が受けられない。
だから、オバマが「オバマケア」なるものを新設した。
・元々、火災や地震保険のように、万一のために保険金を納めねばならない。
・元々、貧困層はその保険料が納める事ができない。
・その分を税金で賄うため、富裕層から不満が出る。
トランプは「オバマケア廃止」を訴えたが・・・・
現在は州によって違うらしい。

アメリカ(の保険会社)は日本に進出するため、国民健康保険がレベルダウンを
しないか考えている。
例えば、前歯の治療は健康保険適用外である。
今後湿布などの薬も保険適用外になる。
入院しても、「大部屋が満員で個室しかありません。」と言われれば、
退院するか、個室にするしかない。
個室とは、いわゆるBIPルームであり、一日数万円、しかも保険適用外。

これらの万一に対応するため「保険に入りませんか?」と保険会社が勧誘するのである。

no.780 ( 記入なし20/03/29 11:51 )


>>779
紙でペラペラの保険証と高齢受給者証が配られていた。来年度はどうなるかわからない。都道府県国保の動きを見ると後期高齢と1体化するように見える。あたらしい高齢者は1割負担ではなく2割負担だ。

no.781 ( 記入なし20/03/29 14:35 )


それって70歳以上の人かな

no.782 ( 記入なし20/03/30 10:47 )


70歳以上は保険料同じで前記高齢として、負担割合や高額療養良くなる。70歳から後期高齢とやらに移したほうがいいかも

no.783 ( 記入なし20/04/05 12:33 )


後期というのは保険料の問題もあるけど、ネーミング悪いな。

no.784 ( 記入なし20/04/05 13:35 )


あとは国保は世帯主が全部払うけど、後期高齢はひとりひとり払うというのも考えもの。

no.785 ( 記入なし20/04/05 20:07 )


後期高齢は年金天引きが普通だが、普通徴収もあるらしい。滞納者も増えて社会問題らしい。国保などもひとりひとりにしたら滞納者が増えるだろう。学校で国保や後期高齢や社会保険なども教育した方がいい

no.786 ( 記入なし20/04/05 20:33 )


母子家庭の貧困要因として、国保が一因のこと多い。児童扶養手当は給付抑制で宣伝していない。かなりの人、児童手当と混同している

no.787 ( 記入なし20/04/24 12:07 )


新型コロナで国保や後期高齢でも傷病手当金を実施しているみたい。

no.788 ( 記入なし20/04/26 10:26 )


会社都合退職により、保険料減免受けれることもある。

no.789 ( 記入なし20/05/03 10:15 )


自分は官僚に国保はフリーランスが高くて、改革しなきゃいけないって、言ってしまった。問題かもしれない。フリーランスは選挙行かないかもしれない。シルバー民主主義は健在。また、母子家庭も気にしているが、無料低額診療、ポイ活、えtcなどもあるので何とかなるものかもしれない。

no.790 ( 記入なし20/09/19 18:51 )


おお、こんなとこまで給付金詐欺の誘いか?

no.791 ( 記入なし20/10/25 13:20 )


月2000円の保険料来た。去年より300円高くなった。

no.792 ( 記入なし21/06/19 04:58 )


国保納付書がきました。
お高いですね

no.793 ( 記入なし21/06/22 23:30 )


アメリカの場合、医療費は自己負担・保険会社だから、コロナの様な場合
個人や保険会社が負担する。

日本の場合、国保だから、コロナの場合、国の負担額が増え、このままだと50%に値上げするだろう。

no.794 ( 記入なし21/06/23 08:21 )


政令で免責額を設けるように制度改正し
保険料に見合うように 免責額を毎年変更すれば
解決するんじゃない
庶民は命に関わる病気以外 病院行けなくなるけど

no.795 ( 記入なし21/06/23 22:58 )


以前、TVで若者が
「国民保険に入らず、生命保険に入る。歯医者とか風邪とかは実費で全額払う。
そして、命にかかわる病気は生命保険に払ってもらう」と言っていた。

それを生命保険の会社に話すと
「国保や社会保険に入って、3割を負担し、その3割の一部を生命保険で負担する」
と言っていた。

アメリカンの保険ならどうなるんだろ?

no.796 ( 記入なし21/06/25 09:27 )


今まで、病院へ行って、処方箋をもらって、湿布薬をかっていたが、
湿布薬の3割負担は全額負担になる

no.797 ( 記入なし21/06/25 09:36 )


知らんかった 何時からだろう
次病院で処方箋出してくれないかなー

no.798 ( 記入なし21/06/26 23:47 )


これ保険料安くするとパートの働き方も変わると思う。
 あと、健康保険の扶養は、収入で、交通費など非課税の手当ても含まれる。いつのまにか扶養を外れて、健康保険組合からとんでもない医療費請求来た記事読んだ。

no.799 ( 記入なし21/06/27 07:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
01. 国民健康保険について
02. 国民健康保険払いすぎました
03. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
04. 国民年金・健康保険払っていますか?
05. 健康保険について教えてください
06. 健康保険について教えてください
07. 国民健康保険の滞納額いくらありますか?
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧