HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]
話題

国民健康保険について

カテゴリ:失業
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!

投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51
Infomation 1146 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

失業中は全額免除してほしい。申請したが却下された。

no.300 ( 記入なし10/08/21 20:10 )


298さん、
あなた、それは犯罪ですよ。
友人はもちろん、わかっていて貸したあなたも同罪として処罰されますよ。
密告される前に自首した方がいいですよ。

no.301 ( 記入なし10/08/21 20:26 )


嫁の厚生保険の任意継続が不手際で、いきなり、15万も追加で国保の請求が来て、そんあの払えるかってえの。

no.302 ( 職人D10/10/09 22:26 )


来年度が不安だ。

no.303 ( 記入なし10/10/30 16:33 )


考えて見れば、国民保険料は前年度の収入で金額が決まり、会社の社会保険料は予定の給与の額で金額が決まるって、おかしいですよね。国民健康保険料も予定の収入にしてほしい。

no.304 ( 記入なし10/10/30 18:03 )


あっ予定っていうのは、入社時です。

no.305 ( 記入なし10/10/30 18:05 )


>国民健康保険料も予定の収入にしてほしい。
日雇いの土方にどうやって、予定を立てる?

スキー場のアルバイト、雪が降らねば収入0

no.306 ( 記入なし10/10/30 18:38 )


保険証も電子化したらいいんだよ。電子マネーで入金額を上限使えるようにしたらいいんだ。毎月固定額はらうなんておかしい。

no.307 ( 記入なし10/10/30 18:40 )


>no.307
どうも健康保険制度を理解していないようだ。
若者から無理やり徴収し、老人の医療費に当てているのだが?

no.308 ( 記入なし10/10/30 18:43 )


理解してない事はないが、理想をいっただけだ。

no.309 ( 記入なし10/10/30 18:45 )


国民全員、すべて同じ制度にしてもらいたい。

no.310 ( 記入なし10/10/31 05:02 )


国民年金の未納者は10%を超えた。
病気になって加入すればよい。病院には保険証を亡くしたと言っておいて、その後役場に行って国民健康保険証を発行してもらえばよい。
その後は保険料を払わない。督促が来ますが、分割申請で最低半分、分納を申し出ると10%までに減額されることもあるよ。
最悪隣の町に移れば、データーベースの共有はないので過去の未納データは消えます。

no.311 ( 記入なし11/07/03 16:36 )


年収600万円のサラリーマン(専業主婦、子供ふたり)が1年間に支払う健康保険料は54万円ですね。年収600万円程度の自営業者は合法的に殆ど所得税を払っておらず、
東京都の場合4人で年間12万円の保険料。国民健康保険には60%の税金が投入され、健康保険組合には3%の投入。これだけやっても未だ未納が多いのです。

no.312 ( 記入なし11/07/03 16:59 )


日本も病院に行けず耐える人が増えるね。
そういう私も白い虫歯の無い歯が自慢だったけど治療には行けなくなりました。

no.313 ( 記入なし11/07/03 17:19 )


総国民医療費のうち3分の1以上は高齢者の医療費です。
そのうち70%以上を健保組合(サラリ−マンの健康保険)が負担している。
健保組合は組合員の医療費より老人負担分の方が多くなってしまった。
平均的サラリーマンの生涯負担する医療保険は2600万円だがその半分以上は現在の高齢者の医療費に充てられている。
そして自分が高齢者になったときは少子高齢化で負担する者がいないという厳しい現実に直面する。ご苦労様です。

no.314 ( 記入なし11/07/03 17:56 )


今の高齢者は若い頃は老人の負担は少なく(かつては老人医療費は国庫対応であった)医療費は全額健保でみてもらい、今は若者に支えてもらっている。
人口がねずみ講式に増えるならいいけど、そうはいかない。
今後はとても厳しくなるが年間1兆円づつ増える医療費にどう対応するのか。
いまのところ、高齢者にも医療関係者にも医療費を抑制するメカニズムがないから問題だ。破たんするまで指を咥えて見ているのだろうか。

no.315 ( 記入なし11/07/03 18:37 )


社会保障が破たんすることはないと思うが、給付と負担のバランスの大幅な変更はある。特に世代間格差をそのままにして後年代にしわ寄せをするのは考えられる。
本来ならかつてあまり拠出しなかった高齢者の年金も今後の受給者(負担額は多い)なみかそれ以下に大幅に下げるべきだが現実には不可能。
幸い制度が複雑なのと若者世代は実感がないから。

no.316 ( 記入なし11/07/03 19:28 )


自由競争のアメリカでは良質な医療は金で買う。国民買皆保険の我が国は時間で買う。つまり暇な人ほど良質な医療を受けられる。金で患者を差別するのは不平等だが時間なら許されるのか?

no.317 ( 記入なし11/07/04 00:36 )


月に1000万円以上の医療費をかけた患者の半数以上はわずか数ヶ月で死んでいる。我が国の医療費の半分以上は10%以下の患者に使われる。つまり終末医療に多くが支払われている。仮に4000万円かかっても本人負担は40万円。残りは誰が払っているのかな?

no.318 ( 記入なし11/07/04 00:45 )


アメリカでは助かる見込みのない終末医療に金をかけることはない。保険会社がチェックします。どうしても受けたければ自分のマネーでどうぞといわれる。何しろ盲腸に300万円かかる国だから。実際はマネージドケアと言って保険会社が受診する病院や診療項目も全て決める。嫌ならポケットマネーでどうぞと言うわけだ。我が国は患者に決定権があるから、優秀な病院に殺到する。そこでは半日待機の3分診療だから時間リッチが優先される。つまり高齢者ですね。

no.319 ( 記入なし11/07/04 07:43 )


>>311
それ国民年金じゃなくて国民健康保険。未納が10%超えたとか自慢しているけど問題だよ。国から交付金をきちんと受けるには納付率が89%以上必要。したがって保険料を下げるために差し押さえなどが行われることが近年は多い。
 病気になってから加入すればいいなんていっているけど、未加入の分は保険給付しない市町村がたくさんあるよ。それと保険証を持っていかないと10割負担になるかもよ。
 隣の町に行っても正規の保険証が発行されるだけで、過去の未納(滞納)のデータは消えず、延々と元の市から請求来るよ。差し押さえもありうる。

no.320 ( 記入なし11/07/04 07:52 )


健康保険は相互扶助の最たるものだが、現実にはギブとテイクが異なっている場合が多い。個人的にも世代的にも。
現在ギブをしている若い人は生来のテイクを期待しているが、漠然とした不安はある。それに年収が低い場合地域にとってはギブの額が耐えきれない程度になってきている。
医療機関にとっては設備費や人件費の負担に耐えるため自らの経済合理性を追求するが、全体最適とはならない。
不安定なシステムを様々な手を使って延命を図っているが、いつまでもつか?
本来は難病などの超高額医療や救急対応に限って保険を適応し、自業自得の慢性疾患は自らのポケットマネーか自然療養が望ましいが、老人の総攻撃を受けるだろう。「俺たちに死ねというのか!」と。

no.321 ( 横漏れ、前漏れ、ダダ漏れ11/07/04 11:32 )


年金や健康保険等老人や個人営業が有利な制度は多い。
若者のサラリーマンは何故不満を申し立てないのか?
もうあきらめているのかな。
それとも・・・・・。

no.322 ( 記入なし11/10/01 13:41 )


何とかなるもんだよ♪

no.323 ( 記入なし11/10/01 17:29 )


もっと有利な制度を利用しているから必要無いのだろう
それは生活保護制度

no.324 ( 記入なし11/10/01 17:40 )


>若者のサラリーマンは何故不満を申し立てないのか?

不満を申し立てられたら保険制度は終わる

no.325 ( 記入なし11/10/01 19:09 )


>もっと有利な制度を利用しているから必要無いのだろうそれは生活保護制度

生活保護は生活扶助 ■住宅扶助 ■教育扶助 ■医療扶助 ■介護扶助 ■生業扶助 ■出産扶助 ■葬祭扶助からなり、受給者の半数が高齢世帯。
年金と比較すると
厚生年金>生活保護>国民年金となるから、確かに有利な制度かも知れないが財源は有限だからねえ。

no.326 ( 記入なし11/10/02 12:40 )


海外の生活保護の実態は
▽扶助総額    GDP比 日本0.3%、米国3.7%、OECD平均2.4%

▽与えられている人数の総人口比 日本1.5%、米国10.0%、OECD平均7.4%

でわが国はまだまだ劣悪。早い者勝ちだから該当者は早く申請しよう。

no.327 ( 記入なし11/10/02 12:51 )


<皆保険半世紀>厚労省、不実な沈黙 無資格者加入問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000011-mai-soci

no.328 ( 記入なし11/11/04 11:02 )


おれ生活保護もらえるようになったら天皇陛下に会いにいくんだ

no.329 ( 記入なし11/11/04 11:10 )


>328
もし国民皆保険まで崩壊したら夢も希望もなくなるな。

no.330 ( 記入なし11/11/04 16:16 )


年収250万、家族4人で、国保料

札幌市41万3000。
京都市44万0500。
大阪市42万8700。
福岡市44万8500。
さいたま市37万0200。

マジかよ・・・。

no.331 ( 記入なし11/11/26 10:59 )


>331
http://www.tax-123.com/melmaga.html

no.332 ( 病気気味11/12/01 20:13 )


>>331
それ年収250万じゃなくて所得250万の計算だよ。今の国保加入者は高齢者や
非正規雇用が多く、公的年金控除や給与所得控除が受けられる。本当に保険料に
震え上がるのは白色申告している自営やフリーランスだよ。

no.333 ( 記入なし11/12/04 08:48 )


焼き鳥屋の親父は今まで市民税を殆ど払っていない。よって国民健保も。しかし3000万円の家に住み中古だけどベンツに乗っている。

no.334 ( 記入なし11/12/05 10:15 )


なんで焼き鳥屋やってて市民税払わなくて済むの?

no.335 ( 記入なし11/12/05 20:13 )


個人営業でまともに税金を払っているところなんてあるのか?

no.336 ( 記入なし11/12/06 10:35 )


丸さ次第

no.337 ( 記入なし11/12/06 11:50 )


333だけど、国民健康保険は年収をごまかしている加入者も多いね。
逆に保険料に震え上がるのは年収をきちんと把握されいるフリータや
厚生年金受給者や共済年金受給者かもしれない。給与所得控除や
公的年金控除が適用されたとしても年収をごまかしているのには
勝てない。

no.338 ( 記入なし11/12/06 18:51 )


まるさのかずがすくないからね

no.339 ( 記入なし11/12/06 19:06 )


自衛なら免税の特典がある
リーマンはなかなか生かせない 企業が先にやっちゃってるから

例えば文筆業だと 交通費 筆記具代 通信費 原稿紙代など 煙草珈琲は無理か
微々たるものだけど申告すれば必要経費で通る
まあ稼ぎが少ないと無意味だろうけど

no.340 ( 記入なし11/12/06 19:13 )


もう3月。4月になれば、保険税の自治体で新保険税をHPで公表することがある。値上げに注意。

no.341 ( 記入なし12/03/17 11:26 )


旧ただし書き一本化決定。平成25、26年度中に。

no.342 ( 記入なし12/06/17 12:20 )


高すぎて払えない。免除申請出したが却下された。

no.343 ( 記入なし12/07/13 16:47 )


分割払いにしてはどうでしょうか?

no.344 ( 記入なし12/07/13 20:18 )


国民年金と国民健康保険は別の制度。分けて考えたほうがいいよ。

no.345 ( 記入なし12/07/14 11:08 )


免除申請の理由が問題。
ただ金額が高いだけでは門前払い。それだけ老人が多くてその負担が来てるということだけ。すぐ近くで見かける老人の医療費を肩代わりさせられてるのw

no.346 ( 記入なし12/07/14 12:14 )


年収150万で18万3000円の保険料
殺すきか!
俺にとっちゃ国民不健康保険

no.347 ( 記入なし12/07/14 13:28 )


老人の多いことが問題。
老人が少なくなれば健全になる。
わかるねw
○葉原の○藤は無差別だから大量○人鬼。英雄にはなれない。

no.348 ( 記入なし12/07/14 13:32 )


金持ちの生き仏からわ医療費を、大幅に行政わ上げろ

no.349 ( 透析患者送迎者12/11/26 09:23 )


>347

えっ!?
年収150万円の自分は3万程度だよ

no.350 ( 記入なし13/01/25 01:13 )


あり得ない。18万円なんて

no.351 ( 記入なし13/01/25 01:16 )


国民健康保険は住んでる街ごとに
保険料が違います。

no.352 ( 記入なし13/01/25 05:11 )


違い過ぎるよ

no.353 ( 記入なし13/01/25 05:56 )


俺 (無職) は、1回、介護保険込みで 約33000円です。
年に10回支払いなので、会社員の時より増えるのでは?
(対象となる年収が、340万円ぐらいでした)
これから先
もしも、年間を通して、収入が無いなら、減額申請すれば、
月に、約2000円ぐらいに、なると、言われました。

no.354 ( 記入なし13/01/25 09:47 )


その程度の金額だよね。

no.355 ( 記入なし13/01/25 13:10 )


医療費も高いが 国民健康保険もどうにかならないかな。

院外薬局で 重い負担だ。お金、お金で嫌になるよ。

no.356 ( 記入なし13/01/25 13:13 )


国民健康保険は高齢者が多いから高い。
会社などが入っている健康保険組合は、平均年齢が
低いからまだ安い。働き手だから当然なんだけど。

no.357 ( 記入なし13/01/25 20:30 )


>357

健康保険組合は、会社が負担する割合が多いので安いときいたことあります。まぁ、裕福な会社に限ったはなしでしょうけどネ。中小企業の従業員が入ってる政府管掌の保険(いまは協会けんぽ、か?)は半々・・・・・

no.358 ( 記入なし13/01/25 20:54 )


↑でも、公務員の健康保険への負担率は、民間より、低いです。
民間の健康保険の財源の何割かは、後期高齢者の医療費へ
負担していると、思いますけど?

no.359 ( 記入なし13/01/25 21:09 )


>公務員の健康保険への負担率は、民間より、低いです。

一番高いんじゃないの?
元々は税金だからどうでもいいけどさ。

no.360 ( 記入なし13/01/25 21:17 )


国民健康保険の加入者に高齢者が多いのは定年退職すれば
入るのがこれだからです。

no.361 ( 記入なし13/01/25 21:43 )


もちろん失業しても国民健康保険にないることになるが、
高齢者の医療費がバリバリかかるところに入るのだから
高いのはしょうがない。わろえない。

no.362 ( 記入なし13/01/25 21:48 )


退職したら任継か国保かよく熟考してね。国保の方が高かったら損だから。

no.363 ( 記入なし13/01/25 22:14 )


無 保険でいいよ。それが無職の心意気。
ヤクザも、もちろん 無保険ですよ。

no.364 ( 記入なし13/01/25 22:18 )


被扶養者なら保険料払わなくてもいい。

no.365 ( 記入なし13/01/26 11:41 )


俺が、世帯主で、母親が後期高齢者の健康保険証を受けてるので、被扶養者とはならない。
つまり、雇用保険のほとんどが、国民健康保険の支払いで、無くなります。
無職が長引く可能性があるなら、継続より、(街にもよるけど)健康保険の方が、良いです。
余談、継続も安くはないです。2倍の支払いだし、介護保険も払うと、3万円近くなる。

no.366 ( 記入なし13/01/26 13:04 )


今から何年か前、高血圧の基準が見なおされて、高血圧の患者が2000万人増えて、薬の投与が必要となった。血液中の中性脂肪の基準が見なおされて何百万人も高脂血症の患者が増えて、薬が爆発的に売れた。同様の現象がないか調べてみよう。コレステロールなどもうさん臭い。

no.367 ( 記入なし13/03/07 17:42 )


明確な根拠は無い模様
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/24445134.html

no.368 ( 36713/03/07 19:43 )


高くて払えない。何で私の場合こんなに高いの?

no.369 ( 記入なし13/03/09 13:19 )


前年の所得に合わせて金額が決まるから、収入がよかったんでしょう。

no.370 ( 記入なし13/03/09 13:25 )


> no.369
状況が分からないと、みなさんおこたえできないと思いますよ・・・。

no.371 ( 記入なし13/03/09 15:06 )


今年度の保険料は前々年の所得や住民税や市民税で決まる。住民登録している市町村で何倍も格差がある。在職時の健康保険の3、4、6倍くらいとるところから、健康保険程度のところまでいろいろある。

no.372 ( 記入なし13/03/09 17:01 )


>>369
国保の窓口に相談して分納していくしかない。

no.373 ( 記入なし13/03/09 19:23 )


踏み倒すという選択肢は?

no.374 ( 記入なし13/03/09 19:40 )


>>374
大昔は引越すと踏み倒せたようだが、今はできなくなった。小泉改革により、徴収率の目標
が89%以上と決められ、それ以下になると国から交付金が減らされ、保険料を上げなければならなくなった。今は保険証だけ貰って踏み倒という選択は無くなった。ただ滞納していると督促状が役所から送られてくる。それも無視していると給与や口座や保険の差し押さえが実行される。保険料を分納している人には有効期間が短期の保険証(6ヶ月以下)が交付され、高額療養費の給付が制限される。

no.375 ( 記入なし13/03/10 11:27 )


メタボ健診の結果による保険料の値上げは見送られた。とりあえずよかった。

no.376 ( 記入なし13/04/11 16:30 )


医療費がかかって良いのか悪いのかわからん。
 医療費がかかったということは、それだけ医師の実験材料が増えて、医学の発展に寄与できたということは言える。薬の副作用は大勢の人間に投与しないとわからない。新薬は買わなければ、医薬品メーカーは成り立たない。
 もう反面は保険料や税金の負担が増えるという副作用がある。
 

no.377 ( 記入なし13/06/08 11:20 )


年金の前に必ずこちらが破綻する日が来る。

no.378 ( 記入なし13/06/08 11:24 )


喫煙者の保険料の値上げはやってほしい。

no.379 ( 記入なし13/06/08 11:34 )


みんな、国民健康保険料の催促がきた?

俺、年間6万2千円ちょっと。

ずっと数年間、無所得なのに。

こんなにくるの?

払う貯金ないよ!

no.380 ( 記入なし13/06/14 19:51 )


使わない保険の保険料払う奴がばか。システムとしてオカシイは、年金にしてもなーんも疑問もたんのかいな、年金貰う前に死んだ人の年金どこ行くん、莫大なお金になりますよ全国でね。国は死んで年金もらえない人達の金どうしてるんでしょうか?no379たばこ税払っとるんだよ、まともに税金はらっとるんか。

no.381 ( 矢口 文雄13/06/14 20:14 )


no.381

たしかに、まかり間違って長生きしたら死ねるな。

no.382 ( 記入なし13/06/14 20:24 )


>>380
役所、役場の税(住民税)の窓口に行って無所得の申告してみ。で、そのコピーをもらって国保の窓口へハシゴ。これで保険料が大幅に下がることがある。

no.383 ( 記入なし13/06/14 20:42 )


無所得でも、確定申告しないとね。

no.384 ( 記入なし13/06/14 20:44 )


>no.384

確定申告ではなく、税金課の方には、
無所得であるということは届けたのですが。

やはり、無所得で、
国民健康保険料年間6万2千円ちょっとというのは、
高いですよね。

no.385 ( 記入なし13/06/14 20:55 )


みんな、年間国民健康保険料、
いくら位、払っている?

no.386 ( 記入なし13/06/14 21:48 )


漏れは年約2万4千円。均等割、平等割の7割軽減受けている。

no.387 ( 記入なし13/06/15 17:20 )


>387

それは、減免を受けているっていうこと?

no.388 ( 記入なし13/06/15 17:51 )


以前国保を申請したら月額15000円の保険料。
前年度ほとんど収入無いのにふざけるなと言ったら月額1500円に変更と通知が来た。

no.389 ( 記入なーし13/06/15 18:18 )


>>388
法定軽減。減免とは違う。減額とか言っている自治体もある。あと、保険料2万だった。
2万4千円は間違いだった。すみません。
http://sky-tree.net/ins/index.htm

no.390 ( 38713/06/15 18:30 )


やはり、俺の、前年度、
無所得で、
年間国民健康保険料6万2千円ちょっとというのは、
高すぎるっていうか、
おかしいですよね。

no.391 ( 記入なし13/06/15 18:45 )


世帯主が本人以外で世帯主に所得あるのでは?

no.392 ( 記入なし13/06/15 20:49 )


国民健康保険料納付通知書まだ来ませんが
みなさんは届きましたか
住民税の通知は来ました 年間5千円でした

no.393 ( 記入なし13/06/25 10:06 )


バイト年収入約150万の独身ですが住民税は毎年非課税です。

国民健康保険納付書は7月に届くそうですが
皆さんの金額を教えて下さいませんか?

no.394 ( 記入なし13/06/25 15:26 )


住民税はバイト年収100万以上は一級地でも課税。
会社が給与支払報告書を住民票住所の役所に提出していないと見られる。

no.395 ( 記入なし13/06/25 20:45 )


控除前の金額かもしれませんね。

no.396 ( 記入なし13/06/26 03:32 )


非課税の年収はいくらですか?

no.397 ( 記入なし13/06/26 06:45 )


パパが国保詐欺のローラはどうなるんですか?

no.398 ( 記入なし13/06/26 14:34 )


健康保険料、13000円です。

no.399 ( 記入なし13/07/01 21:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
01. 国民健康保険について
02. 国民健康保険払いすぎました
03. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
04. 国民年金・健康保険払っていますか?
05. 健康保険について教えてください
06. 健康保険について教えてください
07. 国民健康保険の滞納額いくらありますか?
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧