HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]
話題

国民健康保険について

カテゴリ:失業
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!

投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51
Infomation 1146 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

国保滞納問題には保険料の金額だけではなく、いろいろ問題があります。
世帯主納付義務:世帯主に保険料が集中。
借金問題   :国保には自営が多い。
引っ越すと納付困難:かっては市町村の指定収納金融機関が少なく、郵便貯金の口座を持た          ない人にとっては納付が困難になることがあった。
納期が市町村でバラバラ:年4、6、8、10、12期払いとさまざま。
よって勝手は徴収自体がしにくかった。
ちなみ保険料で文句が多いのは退職したサラリーマン。会社の健康保険を任意継続すると
月1〜3万くらいですみ、国保より安い場合が多々あるということを知らない。

no.200 ( 記入なし07/06/10 00:31 )


保険料を納めていても治療費の三割を払えなければ意味がない。

no.201 ( 記入なし07/06/10 09:53 )


最初の敷居が高く、入院して高額医療費の支給対象になったほうが自己負担率が低いという問題があるね。それと先進国で医療保険の自由を認めているのは私の聞いた範囲ではアメリカだけです。ヨーロッパはもちろんカナダにさえ、公的医療保険があります。歯科の問題が
ありますが。

no.202 ( 記入なし07/06/10 11:39 )


ほんと、無駄な制度

no.203 ( 記入なし07/06/10 13:48 )


ムダじゃないよ。
世界中に羨ましがられている制度ですよ(^^;
      

no.204 ( 下っ端公務員07/06/10 13:49 )


ただ生活保護世帯は保険料免除なのに、生活保護以下のワーキングプアは課税なのはオカシイ。

no.205 ( 記入なし07/06/10 13:52 )


少なくとも途上国、中国、アメリカなどからみたらうらやましい制度です。

no.206 ( 記入なし07/06/10 14:12 )


外国はこういう制度ないとしたら病気になっても金持ちしか医者に行けないと
思うんだけどその辺はどうなってるのかな。

no.207 ( 記入なし07/06/10 16:10 )


 ただ単に日本の医者の給料が高すぎるから・・
と、外国のメディアでは伝えておりますが・・

no.208 ( 記入なし07/06/10 16:12 )


外国って、どこの国だよ?
      

no.209 ( 下っ端公務員07/06/10 16:13 )


スウェーデンなど社会福祉に特化した国以外の外国は健康保険制度が必要だと思います。この部分は日本を見習うべきです。
あるいは北欧並みに社会福祉国家にするか。

no.210 ( 20707/06/10 16:18 )


>207さん
北欧と言っても、
スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなど、
国によって、かなり施策が違うんだけどな・・・(^^;
       

no.211 ( 下っ端公務員07/06/10 16:21 )


そこはそれぞれの国々が議論しあって自分の国に良かれと思うような制度にしたらいいと思います。

no.212 ( 20707/06/10 16:22 )


>207さん
それは、どこの国にでもやっているよ。
議会があるんだから(^^;
       

no.213 ( 下っ端公務員07/06/10 16:24 )


外国はなぜ国民皆健康保険制度を取り入れないのか

no.214 ( 記入なし07/06/10 16:24 )


>214さん
かなり無謀な施策だからね。
日本でさえ、大赤字なんだから・・・
       

no.215 ( 下っ端公務員07/06/10 16:28 )


じゃあ日本もいずれは健康保険制度がなくなるかもという事?

no.216 ( 記入なし07/06/10 16:30 )


>216さん
なくならないと思いますよ。
日本という国は、
一度始めたことを廃止することができないので(^^;
      

no.217 ( 下っ端公務員07/06/10 16:32 )


でもなくさないとしたらいずれどんどん赤字が膨らんで破綻してしまうのでは!?

no.218 ( 記入なし07/06/10 16:33 )


国鉄、郵政、住宅融資制度・・

no.219 ( 記入なし07/06/10 16:33 )


それとも消費税か何かを上げて賄うつもりなのかな!?

no.220 ( 記入なし07/06/10 16:33 )


>218さん
だから増税するんですよ。
 
>219さん
制度は残っているでしょ?
鉄道も郵便も融資も・・・(^^;
     

no.221 ( 下っ端公務員07/06/10 16:35 )


デブ割増料金

no.222 ( 記入なし07/06/10 21:21 )


>デブ割増料金 

 それは困る。

no.223 ( 記入なし07/06/10 21:23 )


国保交付金、国が過少算定 那覇は10年で5億5千万円

 国が市町村に交付する国民健康保険の特別調整交付金について、厚生労働省の算定方式に誤りがあり、全国で約600の市町村に対して交付不足が生じている可能性のあることが26日、分かった。同省は、不足が生じた市町村には、07年度以降の特別調整交付金に上乗せする形で追加交付する方針だが、交付金不足が国保財政に影響し、住民の負担増につながっている可能性がある。 

 厚労省は「チェックが不十分で、自治体に迷惑をかけ申し訳ない」とミスを認めている。「影響額の大きさは調査中」としている。 

 特別調整交付金は、災害で国保の保険料が落ち込んだり、結核・精神疾患などで医療給付費が増えたりして、負担が大きくなった市町村に年度後半から交付される。交付金額は民間のシステム業者が作ったソフトで、市町村が自動的に算出する。 

 今春になって那覇市の職員が、06年度から算定方式が変わっているのに気づいた。沖縄県を通じて厚労省に確認したところ、05年度以前の交付額が過少に算出されていたことが分かった。厚労省の担当者が06年秋、制度改正に伴うシステム改修でソフトの誤りに気づいたが、上司に報告せず、同省は那覇市の指摘を受けるまで事態を把握していなかったという。 

 那覇市は、同交付金の交付が始まった96年度から05年度までに、計約5億5000万円の交付不足があったと試算。25日には同市議会が「国保財政はもとより、市民の税負担にも極めて大きな影響を与える」として、事態の全容解明と未交付額の補填(ほてん)を求める意見書を可決した。 

 那覇市では国保保険料を今年度から1世帯あたり年平均4919円の引き上げを実施。「交付金が適正に入っていれば引き上げ幅の圧縮や実施時期をずらせていたかもしれない」という。 

 厚労省によると、このソフトを使ったのは約870自治体(05年度)に及ぶが、影響するのは結核や精神疾患などの医療給付費で、今回の誤りが交付金不足につながっているのは600自治体程度という。同省は00年度から05年度までの誤りは確認できているが、それ以前にも誤りがあったかどうかは調査中という。 

 特別調整交付金の規模は年間約1500億円。その一部が交付不足になっており、少なくとも00〜05年度の6年間分の追加交付が必要になるが、財政規模については「精査中でまだ分からない」(同省国民健康保険課)としている。

no.224 ( 記入なし07/06/26 19:58 )


国民健康保険増額していいから医療を無料に!

no.225 ( 記入なし07/06/26 20:19 )


保険の意味ないじゃん。

no.226 ( 記入なし07/06/26 20:20 )


恐ろしい事を言うねェ・・・・・・・・

no.227 ( 記入なし07/06/26 20:21 )


医療無料にしたければどうしたらいいかなw?

no.228 ( 22507/06/26 20:26 )


すべての医療費を税金で賄うしかねぇべ。んなことできねぇー!

no.229 ( 記入なし07/06/26 20:28 )


失業して金が無いときにかぎってなぜか病気になる

no.230 ( 記入なし07/06/26 21:20 )


みんなで選挙行こう。公的年金控除縮小すればいいんだ!給与所得控除と比べて多すぎる。

no.231 ( 記入なし07/06/30 21:26 )


滅多に使わない人には医療無料ポイント支給せよ

no.232 ( 記入なし07/07/01 00:27 )


1年間使わなかった人に景品やっている市があるだけ。

no.233 ( 記入なし07/07/01 11:44 )


景品に使う位なら保険料安くしろよ・・。

no.234 ( 記入なし07/07/01 12:41 )


雀の涙の景品です。500円くらいの商品券とか。何も無い自治体もたくさんあります。
それと前期前納報奨金も無くなるか減少する傾向にあります。

no.235 ( 記入なし07/07/01 12:47 )


<短期保険証>13カ月以上の年金未納者対象に 社保庁 
6月28日13時46分配信 毎日新聞 
社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、 
国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する 
政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を 
示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。短期保険証の発 
行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に盛り込まれてい 
る。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、その際に年金 
保険料の納付を促す意図が込められている。 
また柳沢伯夫厚労相は、08年度に年金の全受給者、加入者に対し年金加入履歴 
を送付する考えを表明した。いずれも共産党の小池晃氏の質問に答えた。 

5000万件の未入力があるんで、殆どの国民は国民健康保険は取り上げられる事でしょう。 
社会のゴミで混雑する事は無いんで待たずに済みます。

no.236 ( 記入なし07/07/07 17:43 )


いやむしろ、短期保険証は役所の窓口で数ヶ月おきに更新する必要があり、そのたびに苦情や年金免除申請のおすすめやるんでまた国保の窓口が混むのでは。年金未納問題もいままでがおかしかったんだよ。社会保険庁の解体の方針が出たのは行政職員が判事や議員の真似事をしたからに他ならない。未納の弊害は障害、遺族年金無、低額老齢年金で大問題になっているよ。国保の保険料、保険税の地域格差も高齢者医療制度、健保、厚生適用で縮小にむかうだろう。国は労働者から税を巻き上げることより、経営者から巻き上げるほうが税金がかからないことを当に悟っていたんだろう。

no.237 ( 記入なし07/07/08 15:25 )


NHK教育 福祉ネットワーク「金子勝の緊急点検・日本のセーフティーネット(四夜連続)」

第3回 病院にかかれない 〜危機に立つ国民皆保険〜 (2007年9月12日(水)午後8:00〜8:29 再放送:9月19日(水)午後1:20〜1:49)

 このシリーズでは、財政学者の金子勝さん(慶應義塾大学教授)が地域医療の現場を訪ね、医療制度の問題点を検証していく。

 「リストラにあい保険料が払えず病院に行けなかった」「保険料の滞納が続いて保険証を取り上げられ我慢した」。こうして手遅れになってから病院に搬送され死亡する例が相次いでいる。加入者の高齢化、そしてワーキングプアの流入によって滞納者が年々増え続ける国民健康保険。滞納者の多くは医療を受けたくても受けられない状態に陥っている。「国民皆保険」の危機とも言える現状を、金子勝さんがリポートする。

no.238 ( 記入なし07/09/11 12:42 )


国保 資格証明書交付に差。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070916i101.htm


保険料だけでなく滞納処分もまちまちか。

no.239 ( 記入なし07/09/19 22:02 )


>238
見たけど滞納の真実がはっきりしないね。
まず広島は死んでしまったのでもう真相は藪の中だろうけど、19才の娘がいたというのが
気になる。横浜も子供が大きくなって子供に所得は無いのだろうか。なにか、子供が大きくなってから滞納が起きているように思えた。両市とも国保の算定は市民税方式なので子供に所得があり、住民税の扶養から抜けたりすると世帯主への保険料は大きくなるはず。
住民税が高くなると国保の保険料も高くなる。
社会保険との2重加入問題も無いか気になった。

no.240 ( 記入なし07/09/20 00:06 )


国民健康保険料一人当たり一万円安くするというマニフェストを唱える
政治家がいるが本当にできるのかー!

no.241 ( 記入なし07/09/23 20:02 )


>241
月当り。それとも年当り?年1万ならできなくはないと思うけど、年1万くらい安くしても
問題はなくならないのでは。ギャンブル依存や借金地獄の問題もあるし。
 月当たりなら国保の月換算の平均保険料は一世帯あたり 1万数千円ですので 月数千円
ということになります。こうなると多額の財源がいる上に社会保険との保険料整合が取れなくなってさかんに社会保険脱退現象が起きるのは確実。経団連からもその政治家が叩かれるでしょう。
 むしろ 保険料の地域格差が大都市だけで3倍くらいあります。
賦課計算方式も数種類あり旧ただし書き方式と本文方式、住民、市民税方式とあります。
納期も年4〜12期と市町村によって大きく異なります。
住民票が大きくからむとこも社会保険と大幅に違います。

no.242 ( 記入なし07/09/23 21:17 )


年一万円だった。がっかりだよ・・・。

no.243 ( 24107/09/23 21:22 )


いくら稼いでもただの人もいる。原則、住民票上の世帯主の納付義務。

no.244 ( 記入なし07/09/24 11:23 )


>1
財産差し押さえになるよ!滞納処分として保険証も没収されます。

no.245 ( 記入なし07/09/26 11:43 )


差し押さえになるのは世帯主の名義分だけ。未加入と滞納は違う。国保の保険証を貰っていなかったら未加入なので放置しとけば今のところ滞納処分は無い。だいたい、社会保険離脱証明が会社から出るのが遅いこともあり、加入も困難。まあ、この場合怖いのは口座や給与の差し押さえ。

no.246 ( 記入なし07/09/26 19:13 )


>1
新しい「国民健康保険証」が、役所から来ましたよね??

no.247 ( 記入なし07/09/29 21:52 )


>1

「国保」は、20歳からは「強制加入」なので、

事情があって払えない場合 には 「いろんな措置」が在りますけど..

no.248 ( 記入なし07/09/29 21:56 )


生きてるだけで
金かかるのぉ

no.249 (  r07/09/30 08:30 )


国保値下げしてほしい。わが町は高すぎるので。

no.250 ( 記入なし07/09/30 08:47 )


>248
じゃあ生まれたばかりの子供は保険証ないの?
バカじゃね?

no.251 ( 記入なし07/09/30 11:39 )


no.251の発言は謎だ。

no.252 ( 記入なし07/09/30 14:11 )


会社からは実質クビを言い渡されたが
健康保険のためだけに会社に籍を置いている。

no.253 ( 記入なし07/09/30 14:20 )


社保資格喪失証明書が出ない限りは国保にしないでいいよ

no.254 ( 記入なし07/09/30 14:27 )


>251、252
国民年金と間違っているのでは。

no.255 ( 記入なし07/09/30 14:27 )


非国民として役所から戸籍を抹消される。

no.256 ( 記入なし07/09/30 16:11 )


>256
戸籍は死亡しない限り抹消されない。住民票ならその住所に住んでいないことで抹消されることがある。

>254、253
というか、それを持っていかないと国保に加入できない市もある。任意継続という方法も
あるので保険料を比較したほうがいい。

>247
来た。

no.257 ( 記入なし07/09/30 16:28 )


国民健康保険を払っていない人はどのくらいいるんだろう?

no.258 ( 記入なし07/09/30 16:39 )


約480万世帯だそうです。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070309/knk070309003.htm

no.259 ( 記入なし07/09/30 17:04 )


貧困のために払えない世帯が増えているのでしょうね。病気、怪我でも医者にいけないのは不安だと思います。

no.260 ( 記入なし07/09/30 17:09 )


>260
それもあるが国保は保険税、保険料が社会保険と違って給料から天引きでない、保険税、保険料が安定していないという問題がある。借金問題やギャンブル依存、居所不明などの問題
もある。滞納者の事情も様々だろう。医者いらずだから、滞納や未加入という人もいるだろう。
制度も複雑で理解不能といってもいいだろう。社会保険からの切り換えとか、引越しの問題もある。貧困者ほど税の申告のスキルも少なく、所得税、住民税、国保の額が増える現象も
ある。

no.261 ( 記入なし07/09/30 17:44 )


20代前半で国民年金保険料を納付率は、わずか26%!
 
 10月9日社会保険庁は、2006年度の年齢層別の保険料実質納付率を発表しました。
今回の調査は、これまで算出の対象から除外されていた納付を免除されている失業者や猶予されている学生も含めて納付率を算出されました。
 それによると20〜24歳が26.9%で最低であり、
25〜29歳が40.4%と2番目に低い数字です。
全年齢層での納付率は49%。国民年金制度の崩壊が加速していることを浮き彫りにした。
でも、農家や自分で開業している人ならともかく、会社・工場・店で働いている人までもが、なぜ国民年金なのでしょうか?

率直に言えば、年収の中で「標準報酬月額×12+標準賞与額」に対して約23〜24%(労使折半)の高額な社会保険料から逃れたい企業が増えたからです。
社会保険(厚生年金保険・健康保険)加入しなければ、各労働者が国民年金保険料及びその世帯主の国民健康保険料(又は保険税)を支払うことで、事業主の直接負担が全然なくなるからです。

もちろん、日雇いとは名目で、実際には派遣先企業の正社員と同じ現場で同じような仕事をしていて、ただ同じ派遣労働者の勤務時間帯が正社員と一緒にならないように、日々派遣労働者同士を入れ替え、又は日によって別の現場に派遣と、ウマイように使い分けているだけです。

ハローワークの求人票を検索するか又は、就職サイト・新聞・就職情報誌の求人広告を見ればわかりますが、人材派遣会社・請負会社の求人広告は、日雇い派遣以外にも、明らかに社会保険加入・保険料逃れであるのがミエミエの案件が多いです。
もちろん労働契約については下記の1〜4のように名目上パート・臨時扱いの労働時間や雇用期間にして、実際は残業・休日出勤・随時契約更新させて、実際は正社員と同じ位の労働時間・日数・雇用期間の事業所が多いです。

以下社会保険加入・保険料逃れの求人案件を紹介。
1 週労働時間:28時間(週4日×7時間)、24時間(週6日×午前中4時間)
  正社員の所定労働時間は普通40時間なので、社会保険加入義務がある正社員の4分の3以上にならないように、30時間未満にする。
2 月出勤日数:月15日以内交代勤務。
  週休2日制の事業所の場合、正社員の出勤日数は、21日以上になる月が多いがたまに20日以下になる月もあるので、2ヶ月以上続けて4分の3以上にならないように、15日以内にする。
3 雇用期間:2ヶ月未満の臨時の仕事。
  2ヶ月以上の雇用期間だと、社会保険加入義務が生じるため。
4 1日労働時間:5時間半など、6時間未満。
  正社員の所定労働時間が1日8時間の事業所が一般的なので、社会保険加入義務がある正社員の4分の3以上にならないように、6時間未満にする。
5 業務請負として請負契約。
  法律上原則は労働者とみなされないので、社会保険(厚生年金保険・健康保険)加入資格なし。

no.262 ( 山下 孝次朗07/10/20 21:42 )


↑当たり前でしょ。
うちの会社では保険料を払いたくないために、正社員を解雇し
パートとして再雇用した。

3割負担はどっちも一緒だもの。

no.263 ( 記入なし07/10/21 00:15 )


高額な役員報酬を搾取したり、メスの金くい豚2頭も飼っておく余裕がありながら、
社会保険には入らない、雇用保険にも入らない、うちのような会社もある。
社長殿、金の使い方が違うんだよ

no.264 ( うっししU世07/10/21 07:04 )


入りたがらない社員も多いよ。
いろいろ安くする方法があったりするからね。
 
1.どんなに高所得世帯でも介護分を除いた国保税(料)は年56万。
2.国保料算定が住民税方式の自治体に住み、住民税を節税。
3.国保税が安い自治体に住んでいると国民年金は安いので国保+年金で節約のつもり。

社員全員入れたことで社長を怨んで辞める奴も出るだろう。
ちなみに従業員5人未満や16業種以外の個人会社は入らなくていいわけ。
任意適用というものがある。

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm

no.265 ( 記入なし07/10/21 20:32 )


国民保険料は自治体によって異なる。
年収の12%〜30%位だよ。
どこに居住しようが、1か月分以上の
保険料はかかる。

no.266 ( 記入なし08/05/24 20:10 )


俺が調べたとこでは前年の収入の4%〜22%くらいだが。
居住地だけでなく、収入の種類や、介護保険と一体化していてその適用の有無によっても
異なる。

no.267 ( 記入なし08/06/04 19:32 )


成果主義の錦のみ旗の下の行為。社会保険は労使折半で福祉的。
国保は市町村間の格差が大きく、さまざまな課税方式がある。
国保が安い地域にお住まいなのでは。

no.268 ( 記入なし08/09/05 19:17 )


今日、納付してきました、年収240万程度の私に、19万は高すぎる、
これだけあれば、32インチの液晶テレビとパソコンがかえたのに!
枡添さんなんとかして〜

no.269 ( 記入なし09/05/11 16:00 )


今のままの歪過ぎる社会保険制度では不公平なのでは・・・
年齢制限のある介護保険制度自体が不信の要因だと思う。
特に雇用で言えば40歳前後を境に求人がなくなるから
駄目でもいいからブラック企業にしか採用先がない。悲しいけど。

no.270 ( 記入なし09/05/14 07:27 )


現在滞納中。もうすぐ1年。
保険証取り上げられてしまうんだろうな。。

no.271 ( 記入なし09/05/14 21:09 )


滞納してたら保険証は使えないんじゃないの?

no.272 ( 記入なし09/05/22 08:47 )


滞納してると、短期証を渡され、一年で資格証になる。そうなったら窓口で全額負担になります。

no.273 ( 記入なし09/05/22 09:11 )


貧乏人は保険料が払えない
金持ちは保険料払うより自費で治療するほうが安上がり

no.274 ( 記入なし09/05/22 21:08 )


一生払っても、国保だと、月7万以下しかもらえないよ。会社員になろう、みんなね!

no.275 ( 記入なし09/05/23 21:40 )


年金の話と間違えてないか。

no.276 ( 記入なし09/05/23 21:42 )


275さん。それは国民年金でしょ?
国保は国民健康保険のことっすよ。

no.277 ( めとろん09/05/23 21:44 )


間違えた。

no.278 ( 記入なし09/05/23 21:56 )


収入ナシで申告したら1500円だったよ

no.279 ( 記入なし09/05/23 22:06 )


障害年金って、どうやってもらうん?

no.280 ( 記入なし09/05/23 22:08 )


>>no.280
それは医者で診断書を書いてもらう。
その前に住民税や国民年金や国民健康保険料税の滞納等が無い事。
そして分からない事があれば公務員さんに質問をすればいい。
降臨すればだけど。

no.281 ( 記入なし09/05/24 00:36 )


no.280さん
障害年金の参考資料です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

no.282 ( うつから復活09/05/25 22:00 )


国保は世界でもトップランクにおけるすばらしい制度です。 赤字が出ても支えようとする、国のありかたにはホント有難いかぎりだとおもいます。 日本は例外を除きますが、一般にどんな国民も無保険者はいないと言うくらいすべての人に保険がかかってます。 
 アメリカやほかの国ではガンや重い病気になれば、治療することさえ出来なく、自殺をする人が多いと聞きます。 今一度、自分らの置かれてる有難さを考えるべきではないでしょうか??

no.283 ( 名無しのゴンベイ09/08/13 11:56 )


昔は、貧乏な家でもわずかな掛け金で、平等に病院にかかれる素晴らしい制度だったと思いますが、今や貧乏人は掛け金が払えず、病院にもかかれない最悪の制度になってしまいました。

no.284 ( 記入なし09/08/13 12:25 )


6月末に申請した全額免除の通知のハガキが本日届いたよ。
ずいぶん時間が掛かるなぁ。
7月からの全額免除通知も2ヶ月掛かるんだろうな。

no.285 ( 記入なし09/08/31 16:53 )


no.284 そんなことはない。日本は貧乏人にやさしい国です。

no.286 ( 記入なし10/03/07 13:51 )


>286 国民健康保険料を支払えなくて無保険のために、医者には通えない人もたくさんいるんですよ。

no.287 ( 記入なし10/03/08 06:28 )


制度が知られ亘っていないことで滞納をしてしまい保険証を返納
資格証明書とか保険証短期保険証になってしまう。

まあ行政の督促や差し押さえの請求が来た頃には慌てるわ。

だけど国内で働く単純労働に近い外国人のほうが大変だよ。
風邪で病院に通い治療をして無保険だから治療費全額が自己負担だし。
そこで如何するかと言うと「知人の保険証を借りて病院に向かう。」
「地下医師を使う。」

no.288 ( 記入なし10/03/08 07:12 )


写真が張ってないから他人の健康診断証を使う人多いけど外国人ならばれちゃうよ。

no.289 ( 記入なし10/03/08 11:37 )


国内で単純労働する外国人は不法入国者
国内で単純労働できるのは日本人か日系人のみ
日系人は殆ど指定事業所勤務なので社会保険は強制加入。
なので外国人で無保険だと不法滞在が疑われるので即、警察経由で入管に通報。
受付でもシビアにそれはみている。
外国人が日本人相手に日本人に成り済ます事は絶望的に不可能。

no.290 ( 記入なし10/03/08 11:45 )


飲み屋のおねーちゃんは他人の健康保険証を使っていた。貸す人も一回1千円位もらっていたよ。

no.291 ( 記入なし10/03/10 08:02 )


外国人には貸さないほうが良い。ばれたら大変だし、何に使われるかわからへん。

no.292 ( 記入なし10/03/11 08:31 )


サラ金から金を借りられる。

no.293 ( 記入なし10/04/04 12:15 )


健康保険は国民の義務だったら、誰でも払える金額にしてもらいたい。

no.294 ( 記入なし10/05/03 23:28 )


一割負担にしろ。

no.295 ( 記入なし10/05/08 13:44 )


保険料高すぎ!

no.296 ( 記入なし10/08/10 19:58 )


先日のテレビ朝日のJチャンネル(報道番組)のテーマに「急増・・・無保険の人々痛くても病院行けない 全国445万世帯が滞納 末期がん気づかず悲劇」です。世帯ということは1千万人以上が国民健康保険料金を支払えないから無保険なんでしょう。私的に街でみる人々は貧相な服装の人はなかなか見ないけど、貧困は驚くほど拡大しているのでしょう。

国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?http://musyoku.com/bbs/view/1165982147/

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.297 ( 記入なし10/08/11 05:21 )


友達は私の保険証を使います。顔写真もない
から

no.298 ( 記入なし10/08/11 07:40 )


確かに高い

no.299 ( 記入なし10/08/21 20:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
01. 国民健康保険について
02. 国民健康保険払いすぎました
03. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
04. 国民年金・健康保険払っていますか?
05. 健康保険について教えてください
06. 健康保険について教えてください
07. 国民健康保険の滞納額いくらありますか?
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧