HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]
話題

国民健康保険について

カテゴリ:失業
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!

投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51
Infomation 1146 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

安!

no.400 ( 記入なし13/07/02 10:56 )


>no.399 

なんで、そんなに安いの?

自分は、前年度収入なしで。
年間6万数千円だったけど。

これから、区役所に文句を言うつもりなのだけど、
なんで、そんなに安いのか、
まず理由を是非とも聞きたい。

no.401 ( 記入なし13/07/02 17:23 )


>no.399 

なんで、そんなに安いの?

自分は、前年度収入なしで。
年間6万数千円だったけど。

これから、区役所に文句を言うつもりなのだけど、
なんで、そんなに安いのか、
まず理由を是非とも聞きたい。

no.402 ( 記入なし13/07/02 17:38 )


前年度収入なし、40才以上一人身なら、健康保険料年額6万円台だと思う。
13000円は月額だと思う。

no.403 ( 記入なし13/07/02 17:38 )


みんな、こんなに、
国民健康保険料とか、
市民税とか、
国民年金保険料とか、

1年間に払える?


国民健康保険料は、持病があるから
払わなくてはしょうがないけど。


自分は、もう、国民年金保険料、18万ちょっとは、
払えないよ。

no.404 ( 記入なし13/07/03 19:13 )


>402
ごめん、403の言うとおり月額。
年間の保険料は130,000円ちょい。

>404
住民税と国保で毎月赤字だよ。
年金は全額免除。
もうじき蓄えがなくなる。

no.405 ( 記入なし13/07/04 01:37 )


払えません。
最初から、国民健康保険料は払っていない。

no.406 ( 記入なし13/07/04 11:47 )


国民健康保険料払えないまで追い込まれると 手持ち財産処分して
生活保護に頼る方がいいと思う

no.407 ( 記入なし13/07/04 11:55 )


>no.405 
>年間の保険料は130,000円ちょい。

どのくらい、年収があると、
国民健康保険料が、13万ちょいになる?


>no.407

そんな簡単に、生活保護、受理される?

no.408 ( 記入なし13/07/04 12:14 )


夫婦二人年収220万ぐらいで、国民健康保険料が13万ぐらいだと思う。

国民健康保険料は都道府県で金額が異なるのは覚えておこう。
最高と最低で2倍ぐらい金額が違う。

no.409 ( 記入なし13/07/04 13:02 )


健保毎月1万6千支払ってるお・・・高いお
他市県民税とかもあるお・・・

no.410 ( 記入なし13/07/04 19:37 )


都道府県で保険料が異なるのは後期高齢。
現状の国民健康保険(国保)は都道府県はもちろんのこと市町村毎に保険料が異なる。
同一県内でも最悪保険料格差は2倍近くある。
現状では保険料の大部分を占める所得割の計算方式さえ一本化されておらず(来年度に
一本化)、住民税(仙台)、市民税所得割(広島市)、本文方式(神戸)、その他(所得
比例方式、最も多くの市町村で採用)などが存在する。

no.411 ( 記入なし13/07/04 19:53 )


>408
年収140万なかったよ。

410と同じく住民税もあるからキツイ。

年金は先のことだから、もう、どうなってもいいけど
健康保険は今無かったら困る。

405

no.412 ( 記入なし13/07/05 01:35 )


前年度年収21万国民保険年12100円。

no.413 ( セレパス13/07/09 15:06 )


その年収でどうやって生活してる?
貯金を崩してるの?

no.414 ( 記入なし13/07/12 00:31 )


414様
退職金で、生活してます。

no.415 ( セレパス13/07/13 10:56 )


退職金が大きいんですね。

no.416 ( 記入なし13/07/13 11:27 )


年収と家族構成で金額も色々みたいですが、地域によって違うのでしょうか?

自分は40代独身ですが介護保険込み計6万の納品書が届きましたよ。
前年度のバイト収入が約130万です。

no.417 ( 記入なし13/07/13 22:21 )


そんなもんかも

no.418 ( 記入なし13/07/14 10:48 )


私の年収200万円時代の保険税は年8万円です

no.419 ( 記入なし13/07/14 13:33 )


417ですが住民税ばゼロでした

no.420 ( 記入なし13/07/14 15:55 )


年収200万以下は税金払わなくても良しと役人に蔑むように言われた
非常にショックでした。

no.421 ( 記入なし13/07/14 16:24 )


消費税とられてんだから気にせんでよか。

no.422 ( 記入なし13/07/14 17:15 )


来年度、保険料の上限が2万上がるもよう。

no.423 ( 記入なし13/11/06 18:00 )


国保は高いね

no.424 ( 記入なし13/12/12 09:54 )


自分なんか年64万も払ってます
今年は一度も病院に行ってません

no.425 ( 記入なし13/12/12 09:58 )


年収130万あって、住民税がゼロなの?はじめて知った。

no.426 ( 記入なし13/12/12 16:24 )


>>426
いわゆる、給与支払報告書(給報)の未提出による無申告だと思われます。会社が住民票住所の役所に給報を提出していないと思われます。この場合、役所では所得を把握できないので住民税は不課税、国保は均等割と平等割だけで所得割はゼロとなってしまいます。
 中小企業や非正規雇用に多くみられる現象です。
 法律には反する行為で最近、罰金が引き上げられましたが、依然、多いです。

no.427 ( 記入なし13/12/14 11:16 )


追加ですが、罰金がありますが、実際に課せられたことはありません。役所ではお手上げのようです。

no.428 ( 42713/12/14 11:22 )


http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/zeiritsukaitei2014.html
均等割、平等割の軽減、減額が拡大されました。従来では単身世帯は5割軽減を受けれず、所得33万を超えると急激に保険料(税)が上がっていました。そのような現象は今年度から見られなくなると思います。

no.429 ( 記入なし14/04/07 18:14 )


国民健康保険は都道府県運営化される方針です。しかし、市町村で行っている住民健診はどうなるのか知っている人いませんか?

no.430 ( 記入なし14/05/12 20:42 )


住民健診は市町村で1年に1回格安でやってるよ。

no.431 ( 記入なし14/05/13 10:19 )


住民健診の意味は国民健康保険(国保)を安くすることにあると思っています。国保を都道府県に移管したら、意味なくなるんじゃね?中止になるか、料金が上がって、誰も受けなくなるのでは。

no.432 ( 記入なし14/05/13 18:28 )


国保を都道府県運営化するなら、住民健診も都道府県でやらないといけない。市町村で行っても、健診データは都道府県に上げ、健康管理は都道府県でやるとかしないと思うのは俺だけ。

no.433 ( 記入なし14/05/14 18:31 )


年収100万で国民健康保険料て年で大体どれ位払うのでしょうか。
会社辞めてバイト生活になりそうなんです。
住民税と国民健康保険と国民年金は最低払うことになりますよね心配です。

no.434 ( 記入なし14/05/14 18:46 )


10年位前の国保のポスターで「僕は国保に何度も支えられました。」
「保険料、きちんと払って自分を守る」と云うポスターがあった。

no.435 ( 記入なし14/05/15 10:43 )


年収130万以下だったら、住民税とられないと思った。

no.436 ( セレパス14/05/15 11:34 )


>>434
ひと昔前だったら、5割軽減、減額が受けられなったから、高かった。今年度より年2〜4万円程度。住んでいる市町村によって異なる。住民税約5千円。国民年金は単身世帯なら全額免除。

>>435
オーケウェブやヤフで滞納世帯から高額療養費や出産1時金が出なくて困るという質問見かけるよ。保険を盾にしていて住民税よりやっかいだ。

no.437 ( 記入なし14/05/16 18:35 )


請求書の来る時期です。

no.438 ( 記入なし14/07/12 14:48 )


無職になって8年間払っていません。

no.439 ( 記入なし14/07/24 17:26 )


結婚してる人で失業して

奥さんの扶養(第三号)になった人居たら色々教えて下さい

no.440 ( 記入なし14/07/24 18:10 )


マイナンバー導入で社会保険、社会保険の間、国保に未加入というのは将来なくなるようです。無職時も保険料を強制的に払わされます。

no.441 ( 記入なし14/08/03 13:39 )


来年より新しい高額療養費制度が始まります。詳しくは市町村のHPをご確認ください。

no.442 ( 記入なし14/08/03 14:13 )


遠い将来のことだと考えなおしました。すみません。

no.443 ( 44115/01/25 19:42 )


将来、広域運営化される。保険料格差是正と安定した保険運営のため。

no.444 ( 記入なし15/02/15 17:59 )


2割軽減が拡大されます。

no.445 ( 記入なし15/03/17 20:26 )


マイナンバーで未加入者に強制加入というのは当面先送りの見込みです。

no.446 ( 記入なし15/03/17 20:28 )


27年度です。均等割、平等割の5割、2割軽減が拡大されました。

no.447 ( 記入なし15/04/03 19:42 )


暫定賦課を行なわない自治体では請求の無い月が来ました。

no.448 ( 記入なし15/04/10 17:52 )


資産割は廃止の方向です。平等割も単身世帯に不利なのでなくなる方向です。
そして団塊の世代の高齢化とともに後期高齢と一体化していくんだと思います。

no.449 ( 記入なし15/05/15 14:34 )


30代以下の世代をまともな正社員にさせず、ナニが国民健康保険だ。

日々の生活費やらアパート代を支払い、一人で生きていくのも精一杯な人大勢いるのに、こんな無駄な治療費を虫食いにしている爺婆どもの費用の肩代わりさせられるだけで、一銭のとくにもならない、それどころか、払う余裕がなければ、払わない人は今後続出するに決まっている。

no.450 ( 記入なし15/05/16 19:29 )


とにかく今の現役は老人達に骨の髄までしゃぶられて終わるのです。

no.451 ( 記入なし15/05/16 19:32 )


当市では6月30日は保険料の第一期納期です。

no.452 ( 記入なし15/06/23 19:06 )


無職4年目は 年間 2万5000円ぐらいです。

これは クソ!安い!

no.453 ( 記入なし15/06/23 20:59 )


>30代以下の世代をまともな正社員にさせず、ナニが国民健康保険だ。

まともな正社員は会社の保険があるから、まともでない社員は「国民健康保険」が
正しいのでは

no.454 ( 記入なし15/06/24 10:35 )


>>453
最低額年間1万程度の自治体もあるよ。都道府県運営化でなくなるけど。

no.455 ( 記入なし15/06/24 19:33 )


無職4年目は 年間 2万5000円ぐらいです。

これは クソ!安い!


::::::::::::::: 会社員の時はさ、年間で 会社負担分を合わせて、

30万円以上は 払ってました! 

それで 残業はタダみたいだから!

no.456 ( 記入なし15/06/24 20:40 )


生活保護まではいかないが、無収入の無職には税金免除してもいいと思うんだよね
税金の督促がどれだけストレスになるか・・・
自殺者が増えるのは国のせいじゃないかな

no.457 ( 記入なし15/06/25 10:02 )


市役所の窓口では「国の制度です。」の一点張り。

no.458 ( 記入なし15/07/05 12:23 )


国保と介護保険は強制的に入るものなのかしら。

no.459 ( ナルオ15/07/05 17:02 )


そろそろ納付書が来るな

no.460 ( 記入なし15/07/05 18:23 )


生活保護まではいかないが、無収入の無職には税金免除してもいいと思うんだよね

:::::::::::

昨年の年収に 対して 今年の税金などが 決まる!!!!!!!!

どうして? 高校や予備校で こんなこと 勉強してないの?

no.461 ( 記入なし15/07/05 18:36 )


国民健康保険を義務から任意に変える法案でないかな、病院行った事がない俺には金を払うのが馬鹿馬鹿しい収入に関係なく請求される

no.462 ( 記入なし15/07/05 18:47 )


昨年の年収に 対して 今年の税金などが 決まる!!!!!!!!

どうして? 高校や予備校で こんなこと 勉強してないの?

::::::::::::

この国の いろいろな「社会の制度」も 自分で 勉強したらいいよ?

no.463 ( 記入なし15/07/05 21:26 )


ヤフー知恵袋で所得税の源泉徴収こそが戦費調達のため始めた異常なことで、住民税や国保の取立てこそが正しいという解答があります。福祉まで住民税の金額で決まってしまうという更なる負担はありますが。

no.464 ( 記入なし15/07/06 19:14 )


>459
国保は他の健康保険に加入していない人には強制。介護保険は40歳になったら強制。

>462
国民皆保険の崩壊である。日本医師会ではアメリカみたいになる。もっと保険料が
高騰すると多額の献金を上げ、断固反対している。
 もっとも、現行でも若い人の国保の未加入は放置状態である。市役所でも見てみぬ
ふりをしている。マイナンバーでも都道府県運営化までは放置の可能性が高い。

no.465 ( 記入なし15/07/07 20:15 )


平等割(世帯割)がなくなるといっていましたが、なくならないかもしれません。都道府県国保の保険料はまだまだ闇です。申し訳ございません。

no.466 ( 44915/07/26 18:32 )


都道府県国保はどうなると思うか?みんなの意見求めます。
現状

3方式 所得割と均等割と平等割(今の国保で一番多い)
2方式 均等割と所得割(後期高齢者医療保険で使用)

所得割の方式
旧ただし書き方式(現在はこの方式に一本化)
本文方式(昔あった。独身者に重い負担が予想される)

4方式は固定資産割の計算が問題になっているのでのせなかった。
市民税方式と住民税方式は住宅ローン控除や税制改正の影響を受けるので問題外と思う。

no.467 ( 記入なし15/08/30 09:12 )


>no.462

そのような法案はないが、アメリカの例では金持ちが収入に応じた健康保険を保険料を
払うのがばからしいので払っていない。

その結果、医療費は全て個人負担となり、貧乏人は病院へいけない。

具体的には本人に金がなくても、健康保険に入っていれば、
病院は本人負担分の3割は取れないが、残り7割は国保から取れる。
しかし、全額個人負担では、全く金が取れず、病院が潰れてしまう。

no.468 ( 記入なし15/08/30 09:50 )


都道府県運営化されれば、保険料の滞納者に対して対策が強化されるものと思います。
 
従来
隣の市に引っ越せば、資格証明が解除。
 
都道府県運営化後
資格証明の解除には最低でも他県まで引っ越さなくていけない。

等。
 

no.469 ( 記入なし15/09/16 20:12 )


失業して妻の第三号扶養になったから健康保険と国民年金払わなくて済む
この制度が有る内は利用したい

no.470 ( 記入なし15/10/14 18:58 )


俺は失業して秋から妻の扶養になったから
国民年金と健康保険は負担なし

no.471 ( 記入なし15/11/23 10:34 )


実家に戻ってニートになり、親の扶養に入れば健康保険料の負担なし

no.472 ( 記入なし15/11/23 10:39 )


催告状が来たが、職員に聞くと納付書の期限で良いと言った。急に払えと言われても無理です。

no.473 ( 記入なし15/12/19 16:18 )


>>473
本当に国民健康保険か?国民年金のことじゃないだろうな。

no.474 ( 記入なし15/12/19 18:10 )


収入があった頃は介護保険引かれていたが無職になり
国保に入ったら介護保険の催促はなかった。

no.475 ( 61さい15/12/21 13:53 )


>>475
その国保に介護保険料は組み込み済み。その上、65さいからは特別に年金天引きで第2号から、第1号に変えて、別枠で年金から天引きで取り立てる。
 給与明細で分けているだけで、介護保険2号なんて現実は健康保険に組み込みずみ。第1号はほとんど年金天引き。
 

no.476 ( 悪代官15/12/21 20:09 )


少ない年金なのに65歳から特別に年金天引きされたら計画
が変わってしまう。

no.477 ( 怒りのスザバー15/12/23 11:14 )


悪魔でたんなる代官。法律で定める第1号介護保険料を年金天引きしているだけ。怒りの矛先は国会議員や政党に向けたほうが、いいんでないの。
 それと自分の市町村の役所、役場のホームページの介護保険のところを見てみたら。
 私が特別にいったのは特別に保険料を増やすことでなく、年金天引きのことを特別徴収と呼んでいることから{特別に}と言ってしまっただけ。
 長くなり過ぎた。今日はおしまい。

no.478 ( 悪代官15/12/23 21:00 )


少ない年金なら住民税、所得税は非課税。少ない年金なら、今のところ、国民健康保険料月額3千円、介護保険第一号4千円程度。第一号は保険の給付も良くなるから、保険料は上がる。年金は2月分支給だから、年金から天引きされる額はこの倍になる。国民健康保険は普通徴収に切り替えれる。しかし、介護保険は特別徴収(年金天引き)のみだ。

no.479 ( 悪代官15/12/24 21:18 )


住んでる地域にもよるんだろが僕は無職で年収なしだが
国保は年1万7000円しか取られない。

no.480 ( カズオ15/12/25 11:22 )


現状では国保は市町村単位の運営なので、市町村による保険料格差が大きい。しかし、平成30年度からは都道府県運営化される。このときには保険料が上がると騒がれている。もうすぐ平成28年。少し、先のことを考えた。インターネットでの発言は半永久的に記録に残ってしまい、2、3年先のことも考えねばと思った。
 さらに、国保や後期高齢では普通徴収が多く、納付月が毎月なかったり、10期払いだったりして、1期当たりの金額が月額より上がっていて、苦情が来ている現状も念頭に入れた。
 あとは都道府県運営化で保険料が払えぬ場合には厳しい処罰も考えられる。

no.481 ( 悪代官15/12/25 20:18 )


28年になりました。あと、2年で都道府県運営化です。

no.482 ( 記入なし16/01/01 18:48 )


この間、テレビで、国民健康保険という税金を滞納してしまうと、自宅の物品の差し押さえになる可能性もあるみたいですね。

no.483 ( 記入なし16/03/28 21:39 )


そのまえに銀行口座を凍結されて差し押さえられるでしょう

no.484 ( 記入なし16/03/28 22:10 )


そのもっと前に保険証が短期証に変わる。病院に見せれば、目の色が変わる。

no.485 ( 記入なし16/03/29 20:33 )


大病などしたことなかったが手術する為に6万円かかった。
保険証がなかったら20万とられるところだった。

no.486 ( 湿り16/04/01 13:29 )


高額療養費という制度もある。

no.487 ( 記入なし16/04/02 15:25 )


長期の滞納者には死核証というものが交付されるそうです。

no.488 ( 記入なし16/04/06 20:13 )


障害者支援施設では工賃を上げろと騒いでいます。しかし、私はこの工賃の上昇と都道府県運営化さらに応能、応益割の配分見直しによる、3連打で5年先には障害者に資格証が交付されて、病院に行けなくなって、もっとひどくなるのではないかと懸念しています。
 いまでも家族とか地域と問題を起こす障害者がいます。

no.489 ( 記入なし16/04/16 19:09 )


国保に入ってないと高額療養費の還付対象にはならないですよ

no.490 ( ななこ16/04/17 18:44 )


国民皆保険が重荷になっている世帯もあるとのことだが、無職になるとこの保険料こたえるよね、呑気に失業給付なんか頼ってられない金額だよ。

昔は復職すればそんな心配すぐ消し飛んだけど今は非正規で社会保険完備してない会社当たり前だから資本主義にだいぶ日本は舵を切ったということだね

no.491 ( 記入なし16/04/18 18:23 )


無職の国民健康保険税なら報酬比例(これが一番高い)はなく人頭割くらいだからたかが知れているだろう。

no.492 ( 記入なし16/04/18 18:25 )


妻の扶養になれば一気に解決するよ
まあここの住民は結婚さえできないのが多いかw

no.493 ( 記入なし16/06/04 19:06 )


軽減が拡大され、税率が上がっていく

no.494 ( 記入なし16/06/16 07:49 )


昨日住民税納付書が届いたが
健康保険税はいつ頃届く?

no.495 ( 記入なし16/06/16 09:22 )


来月!

no.496 ( 記入なし16/06/16 18:51 )


すみません。応能、応益割の見直しはないかもしれません。ただ、現状の国保は後期高齢より、応益(均等割、世帯割り)控えている市町村が多いかもしれません。
障害者や低所得者の保険料上げるの控えるのかも。
近年は均等、世帯割りの軽減拡大、所得割の料率上げの動きがあるようです。
 均等割、世帯割だけ負担している人が多いので選挙対策かもしれません。

no.497 ( 48916/06/25 06:04 )


離職しても在職中と同じ程度の負担で済むようにする減額制度がある(期間限定制度)
(前年度の給与所得を30%で計算してくれる)

no.498 ( 記入なし16/06/25 11:02 )


そろそろ納付書来るな

no.499 ( 記入なし16/06/25 11:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税が不景気を作り出す] [話題をお任せ表示] 次 [どんな卵料理好きですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
01. 国民健康保険について
02. 国民健康保険払いすぎました
03. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
04. 国民年金・健康保険払っていますか?
05. 健康保険について教えてください
06. 健康保険について教えてください
07. 国民健康保険の滞納額いくらありますか?
08. 国民健康保険はそんなに値上がりしたのでしょうか?
09. 健康保険についての相談があります
10. 健康保険の問題支払ってますか?
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧