HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

498 499 すみませんダブってるm(__)m

no.500 ( 記入なし05/02/19 00:19 )


親も年金暮らしなのに”又変なとこに就職してもダメやから
焦らず納得がいくまで探しなさい お金は助けてあげるから”
親が私の年齢のときは、じいちゃん、ばあちゃん、子供の世話をしながら
がむしゃらに働いた。未だにいい歳してる私の面倒をみないといけないなんて・・
早く親孝行がしたい・・ほんと面目ないと思う(/_;)

no.501 ( 記入なし05/02/19 00:39 )


久しぶりにお便りします。本当に悩んでいる方々多いですよね!と言う私も同じですけど。
自分の力を過信して前会社を退職したのですけど世の中「厳しい」ですね。
会社も生き残りに必死。職を求めている方々も生き残りに必死。この両氏は平行線のまま、いつになったら交合える日が来るのでしょうか?
「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉がありましたよね!これって今「死語」かな?

no.502 ( 43年目の浮気05/02/19 01:10 )


久しぶりです。(no.467 です)
現在も求職活動中です。
余った時間は無職.comへの書き込み、2ちゃんねるウォチング、CADの練習
C言語の勉強(全く頭に入っていかない)、家事手伝いをしてます。
『袖ふれ合うも多生の縁』って言うようにネット上であなたとこうして話してます。
「捨てる神あれば拾う神あり」・・・当然、信じてますよ。
体調も随分よくなりました。も〜少しで春ですね。頑張ります。
(無職.comへの書き込みは「記入なし」で方々に出没してます。)

no.503 ( おっちゃん05/02/19 22:21 )


これスレは他のスレと違って、現実を理解している人の集まるスレなんですね。

他スレでは40歳を過ぎて自己都合で退職して、まだ簡単に転職できると思っている
人がいて半年以上も定職に就けなくても、それでもまだ、自分に問題があるとは理解
されておられないスレ主さんもおられるというのに・・・



せめて、原因は全て自分にある事を全ての人が理解してくれるといいのにねぇ>定職につけない

no.504 ( 記入なし05/02/19 23:00 )


>467、503
すごいですね。51歳ですごく前向きにがんばってる。
>体調も随分よくなりました。
なにか病気か怪我をされているんですか?
私は昨年心臓を手術して身障者となりました。
手術前に会社を退職してましたので今は無職です。
このごろやっと体調も良くなり就職活動できるようになりました。
年齢はもうすぐ40になります。
身障者の就職は厳しいですが希望をもってがんばりたいと思います。
また書き込みしてください。たのしみにしてます。

no.505 ( 記入なし05/02/19 23:09 )


早速の連日書き込みです。
色々求人情報は見ています。厳しいものがありますが希望を捨てない理由があります。
私自身は当てはまらないのがほとんどですが例えば下記の所を検索して見てください。
40〜55歳、30〜55歳とか記載されています。他の情報も含めて皆無ではありません。
(詳細を見に出かけると正社員、契約、請負、派遣が混在はしていますが・・・。)
『大阪人材銀行』の求人情報オンライン検索です。

『障害者の就職状況を語りましょう』
『パニック障害になった方、頑張ろうね。辛いけど・・・』
もたまに見に行きます。
心無い「荒らし」もありますが、いい情報があればコメントしようと思っています。

私自身は抑うつ状態⇒アルコール依存症で結果的に家族や会社に随分迷惑をかけました。
人から見れば自業自得の病気ですが克服しつつあるというのは自信になります。
(断酒9ヶ月です。これを一生つづけて完全克服です。)
色々な意味を含めて家族、自分のため社会のため、もう一汗流さねばと思っています。

no.506 ( おっちゃん05/02/20 11:23 )


>おっちゃん
人材銀行は検索したことあります。
しかし、特殊な資格or経験をもった人でないと登録しても
紹介までにはいたらないのではないですかね。
逆にそういった資格や経験をもっていれば、求人企業側から
誘ってもらえるケースもあるでしょうね。
”おっちゃん”がそれだけスキルをもってる証拠ですよ。
我々から見るとうらやましい限りです。
経験は25年以上設計をやっておられたとのことですが、
何の設計ですか?また資格ももっておられるのでしょうか?
あと、アルコール依存症だったということですが、再就職の
際に面接でそのことは話されているのですか?
質問ばっかりで申し訳ありません。

no.507 ( 記入なし05/02/20 11:53 )


レスポンス早いですね?少し整理してからにします。

それからこのスレ以外ではダブり投稿みたいなので年齢等少しいじってます。
内容によっては口調まで変わってしまいます。多重人格者じゃないつもりですが・・。
気がついても(特に変と思われた分に関しては)スルーしてくださいね。m(__)m

no.508 ( おっちゃん05/02/20 14:17 )


>no.507 さんへ(1)
人材銀行での登録は前職、現職含めて管理職(課長以上)、技術職、専門職の経験
が概ね3年以上となっています。このスレに来られる人は何割かは該当されるだろ
うと思いますが、あくまでこんな求人もありますと言う例で書いたつもりです。

ハロワでも率は少ないですが同様の求職票はあります。あと『大阪産業振興機構』で
優良中小企業紹介がありますのでずうずうしく直接応募しようかとも思っています。

経験、スキルと言いますが正直いいまして前職で単純に実務だけ見れば30歳の人と
比べて上だとは思いません。最終判断する潰しの利かない技術(他社では必要のない
と言う意味です。役員、資材との交渉等です。)はあったかもしれません。

分野としては産業用の電子機器設計という所ですが今風のIT産業ではないので最近
の若い人はやりたがらない仕事だと思います。この辺はラッキーですかね?
技術の資格は残念ながら一切ありません。まさかリタイヤするとは・・・不覚でした。

面接でのことですが、6月から休職していた事は源泉徴収票等で分かることですので
『ノイローゼとお酒の飲みすぎで体を壊し休職していました。今は大丈夫です。』
とさりげなく(?)話しました。二月頭の面接ではもう話していません。
本当は通院中ですが先生も「そろそろ心機一転頑張りますか?」と言って下さいます。

蛇足ですが病院で貰っていた抗不安薬は頓服のように使用していましたがお陰で面接時
一切緊張しませんでした。鬱に関係なく使用しているサラリーマンは時折いるそうです。

最後にもう一つ。先日妻に「こんな状態で我が家は暗いイメージがないね?」と白々し
く言いますと「私まで暗い顔してても仕事が早く見つかる訳でもないし・・・。」って
笑ってました。これじゃ頑張るしかないですよね。でも現実は非常に厳しいです。

no.509 ( おっちゃん05/02/20 17:29 )


>おっちゃん
 内容拝見!!。過去にそこまでなってもその現実を克服しようとしている姿は素晴らしいと思います。出口の無いトンネルはありません!夜の次は必ず朝が来ます!
過去を振り返るな!・・・・・・・と私自身自分に言い聞かせるみたいにエールを送ります。
人は自分の人生を作ってくれません。自分で作るしかないのです。自分しかいません。
・・・・人間不信ではないですよ。しかし、自分しかいないのです。
最後に頼りになるのは自分自身です。
お互い頑張りましょう。

no.510 ( 43年目の浮気05/02/21 00:22 )


今晩は  ははは 見られてしまいましたね。
匿名の掲示板であるがゆえに赤裸々に過去も話せるのでしょう。
苦しさ、厳しさを共通して感じ合えることで心のストレスも随分癒される
そんな気がします。
私は人生で出口の見えないトンネルに入った事がなかったので当初は随分
戸惑いました。一時1ヶ月程ボーっと過ごした時期がありましたがある日
突然、気がつき出口を見つけました。単純でした。
最悪、本当に最悪でも餓死はせんだろう。何とかなる。・・それだけです。

あと追伸で「no.507 さんへ(2)」でまた、なにがしらコメントします。

明日は月曜日で病院が早い日ですので6時起きです。
いつになく気持ちのいい一日となりました。では・・・。

no.511 ( おっちゃん05/02/21 01:01 )


ちょっと場違いなんで気が引けるんですが、私は真剣に四十代後半から五十代の
男性でときどきアルバイトをしていただける方を探しています。もちろんハロー
ワークや新聞でも求人を出したことがありますが、やや特殊な仕事なので希望通
りの人は見つかりませんでした。
いろんなサイトを見ましたが、なかなかこの年代で求職中の方が集まるところが
ないんですよね。とりあえずここでそういったサイトの情報も教えてもらえたら
と思っています。
掲示板の雰囲気を乱したくないので、そういった内容でも他の方に迷惑でないこ
とが確認できてからまた書き込みします。

no.512 ( ちゃんこなべ05/02/21 03:42 )


おはようございます
ちゃんこなべさんへ
基本的にはNGでしょうけれど内容によっては削除されずに残っているのもあります。
コメントに気がついた住人だけでは判断は付きかねるのではないでしょうか?
エロ、グロ、ブラックでも平気で書き込む方もおられます。
一度試されれば?後は管理人さんの判断ということで。 

no.513 ( おっちゃん05/02/21 07:01 )


513さんみたいな人はここの「人求職」?の方にどんどん、募集をかけて欲しいよ。
でも、ここで募集かけてる会社ってどれもイマイチなような気がする。
めがね屋さんなんてずっと出してて、スレまで立てて、ハロワやフロムエーにもしょっ中募集を出してるけど、離職率が高いみたい。(面接に行って言われました)

no.514 ( 記入なし05/02/21 18:40 )


>おっちゃんさん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
ということは、これまでにもそういった内容の書き込みがあって削除された
ことがあったんですね。一通り記事に目を通したんですが、求人らしい内容は
まったくなかったので、禁止なのかなとなんとなく思っていました。

>514さん
そうですよね。私も他の掲示板で求人の広告を見たことがありますが、
だいたいネットワークビジネスとか怪しそうなものばかりなので、こういう
掲示板に求人で書き込むと同類に思われそうで気が引けてました。

とりあえず削除を覚悟で書いてみます。

私は商業写真を撮る仕事をしているんですが、最近はあまり予算を掛けられない
のでモデルが必要な写真を撮るときでもエージェンシー所属のプロは雇えず、
大体親戚や知人に頼んでモデルをやってもらっています。それでも女性や若い
男性の場合はわりと簡単にイメージ通りの人が見つかるんですが、中高年の
男性となるとモデルになってくれる人が少なく、いてもイメージ通りの人が
すぐに見つかることはほとんどありません。ハロワのアルバイトで求人を
出したことがありますが、年齢も性別も大っぴらには指定できない上に、イメー
ジについては面接で判断するしかないのでまったく話になりませんでした。
新聞も問い合わせが多いわりには収穫は少なかったです。
それで、いまは仕方なく中高年の男性のみエージェンシーを通して紹介して
もらっているんですが、正直言って金額がバカ高い割にはイメージ的に満足の
いくモデルさんは少なく、これなら街頭で適当に声を掛けて探した方がましじゃ
ないかと思うほどです。実際、私が探しているのは二枚目や彫りの深い顔立ちの
モデルさんではなく、ごく普通の庶民的な雰囲気の方なので街を歩けばどこに
でもいるんですよね。それが募集をするとなかなか集まらないというのが
不思議で仕方ありません。やっぱり中高年の男性にとっては、たとえアルバイト
でもモデルというのは敬遠される職業なんでしょうかね?

no.515 ( ちゃんこなべ05/02/22 02:49 )


>514 です。
確かに、自分(40才)の事として考えると、モデルをやるなんて考えられないし、
ましてや、仮に町で声をかけられたとしても、怪しくて おそらく応じないでしょう。

でも、以前、ハロワの前でエキストラ、CMモデル募集のチラシを配っていて、みているとオジサンとかにも積極的に勧誘をしてましたし、自分がよく見るサイトでエキストラ、モデル募集専門のサイトにも中高年の男性のみの番組観覧の募集も出てますし、行ってみると、普通の中年のオジサン、オバサンがいて、話しを聞くと、「会社を辞めて今は何もしてません」とか言われて少し驚きました(自分も同じなんだが)。
小劇団所属で、役者では食えなかったみたいな人を想像してたので‥。

ここの掲示版の募集は比較的マトモな募集の方だと思いますし、書き込みも真面目な意見が多いので、案外、条件によっては集まるかもしれませんよ。

no.516 ( 記入なし05/02/22 03:17 )




良スレにつき上げます。

no.517 ( 記入なし05/02/22 10:08 )


>ちゃんこなべさんへ
514さんがおっしゃるように一寸、工夫すれば案外、集まりそうな感じですね。
想像はつきませんが他にもそんなアルバイトってあるかも知れません。
即はアイデアは思いつきませんが、面白い書き込みがあるかも・・・。

それと514さんが言われている「人求職」はHPトップにありますね。私は気がつき
ませんでした。画面左中央の「お役立ち」のところです。メールアドレスの記入が
必要ですが差し支えなければ登録されたらどうでしょう?削除、再登録も出来そうです。

求人と求職で「人求職」ですか?現実もうまく融合してくれるとありがたいですね。

no.518 ( おっちゃん05/02/22 18:23 )


私は、正社員が一番良いと思いますが・・・

no.519 ( 苗加05/02/25 10:59 )


小泉君が農業をやれと言ってるよ

no.520 ( 記入なし05/02/25 15:00 )


私はまだ先の話しですが
この年代になると、
資格や経験があっても就職は無理なんだろうか?

no.521 ( 記入なし05/02/26 14:39 )


正社員での再就職となると、
20歳台まで:資格があれば再就職できる。
35歳まで:5年以上の経験or資格+3年以上の経験があれば再就職できる。
35歳〜40歳:10年以上の経験or資格+5年以上の経験があれば再就職できる。
40歳〜50歳:15年以上の経験+運or資格+10年以上の経験+運があれば再就職できる。
50歳〜:20年以上の経験+運or資格+15年以上の経験+運があれば再就職できる。
だいたいこんなもんでないですかね?反論あればどうぞ!!

no.522 ( 記入なし05/02/26 15:13 )


ということは30以上は未経験では無理という事ですな?

no.523 ( 記入なし05/02/26 15:16 )


例外もあると思うけど、一般的にはそうでないの?
例外:人の嫌がる仕事(汚い、くさい、暗い、かっこ悪い)

no.524 ( 記入なし05/02/26 15:21 )


私は実際は最初の4年間は外回りのFaxのサービスマンでした。昭和51年卒で今に次
ぐ就職難の時でした。どうても設計業務がしたく転職しました。次の会社は11年設計業
務をしましたが給料と上司との確執で前の会社に転職しました。38歳の時でした。

そして今回の再就職活動です。前にも書きましたが51歳です。2月1日に面接を受け3
週間音沙汰が無いため次を物色していましたが23日TELがあり25日の面接で正社員
採用となりました。電車とバスでの通勤が1時間40分以上掛かるためマイカー通勤(5
0分)となりますが高速代も負担して貰える約束です。同じ設計でも分野が少し違います
ので今からかなり勉強しないといけません。

面接してくれた46歳の社長はしきりに『縁』とおっしゃっていました。私もそう思いま
す。今でも夢ではないかと思っています。

no.525 ( おっちゃん05/02/26 18:27 )


>522さん
私の場合『縁』⇒『運』に置き換えるとあなたのパターンにはまっちゃいますね。
粘りと頑張りも付け加えてはもらえないでしょうか?

あと何処かで再就職の条件で知人の紹介(コネとは言いたくない)の比率が年齢と
共に上がって行くと聞いたことがあります。

no.526 ( おっちゃん05/02/26 18:57 )


資格は皆さん、あまり持っていないのでは?

no.527 ( 記入なし05/02/26 20:51 )


仕事に関する資格や、役に立つ資格が少ないといった感じ。
資格自体はあったりする。

no.528 ( 記入なし05/02/26 20:52 )


資格もピンきりだしね
この年代だとどれぐらいの資格?

no.529 ( 記入なし05/02/26 20:53 )


この年代だと資格オンリーではだめで経験が必要だと思う。
ただ工場管理系だと一定規模の工場に必ず有資格者を置かなくてはならないと法律で決まっているので、資格のみでも武器になるのではないかな。
たとえば、第3種電気主任技術者、エネルギー管理士、公害防止管理者、衛生管理者、危険物取扱者、ボイラー技師 etc
40歳超えてくると未経験の分野の勉強始めるのはなかなか大変なので、いままでの業務経験に関係した資格を取るべきだと思う。
資格とって経験積むのがスジだけど、経験積んだあとに資格をとってもそれなりに認めてもらえるんじゃないかな。

no.530 ( 記入なし05/02/26 21:27 )


40.50はなたれ小僧。
まだまだこれからですよ

no.531 ( カズコ05/02/27 02:12 )


しかし、世間では40代、50代は、ある程度の地位を確保せねばらならないと認識され、
その年齢の時点で会社員でなければ、再び就職する事は困難でしょう。
自立の精神が旺盛な人でさえ、この年齢は重いものでありますが、就職を念頭に置かれている方にとっては、生活をしていくのは非常に困難である事は確かです。
(会社にとって、40代以上は扱いにくいのは確かです。)

しかし、「まだまだこれから」という建設的な考えは捨てて欲しくないですね。
会社はどうであれ、自らの能力や精神的な事となると、60代を過ぎても、尚も現役で就役できるものと思います。

社会的な認識が変わるには、時間がかかりますね。
過渡期を生きていくというのは、非常に辛いものです。

no.532 ( 記入なし05/02/27 02:52 )


そうですね
社会的な認識が変わる(変える)ことを期待しましょう。

no.533 ( 記入なし05/02/27 02:54 )


40、50になると、もう出来る、出来ないが確定してるよ。

前出のおっちゃんみたいに、はっきり意識して、技術を身につけてれば、そりゃ、まと
もな職は、あるわ。

はっきりした、技術、管理職経験、それに耐えうる精神力、、体力、忍耐力のなくなっ
た40過ぎは、将来どころか、次の一手がないよ。おまけに、過去の負の経験、自信喪失
があれば、若い連中の何百メ−トルも後ろに居る。

ま、こうならん様に頑張れや、というのがせめてもの、反面教師の役目かな。

no.534 ( 記入なし05/02/27 13:51 )


パートをしてるものですが、それだけでは生活が出来なくて・・
アルバイトを探しているのですが、フルに働いてからの
バイトはなかなか時間的に難しいですね

no.535 ( 記入なし05/02/27 18:01 )


来月から正社員として働くことになっていますが、給料安くて生活できません。
正社員しながらアルバイトしている人がいたらどんなバイトしているか教えてください。よろしくお願いします。

no.536 ( 記入なし05/02/27 18:05 )


社長にたのんで残業させてもらったら。

no.537 ( 記入なし05/02/27 18:06 )


職歴詐称はばれますか?

no.538 ( 記入なし05/02/27 18:07 )


前の職場など近いところは少なくとも調べるよ。
でも50回くらい転職してそのなかの30番目だけとかならその詐称内容がはででなければばれないかもしれないが、結構ばれると思います。
心配ならしないほうがいい。

no.539 ( 記入なし05/02/27 18:09 )


ある程度大きい会社なら卒業証書のコピーか卒業証明書は提出するように言われるかもしれない。
中小企業の場合経営者がいい加減なら言わないと思う。
前に就職決まった会社で、俺の前の会社に電話して就業状態を聞かれたこともあった。
そんなことはめったにないと思うけど、学歴詐称も職歴詐称ももしもバレたことを考えてしないほうがいいに決まってる。

no.540 ( 記入なし05/02/27 18:18 )


就職時ではなくリストラする時に調べて、詐称していたから首とかって使われますよ。

no.541 ( 記入なし05/02/27 18:19 )


営業職に就職しようとおもうのですが、経験ありませんが、聞くところによると、趣味全般に詳しい方が長続きするとか、本当でしょうか?
無趣味で営業職成功している方、他、意見を聞かせてください。

no.542 ( 無趣味者05/02/27 20:52 )


本来営業職というのは自社が扱う商品のよさをアピールして、いかにたくさん買ってもらうかが仕事なのだが、そこは人間がやることなので商品の性能だけでなく、売りに来る営業の人柄とかが商品を買うことを決める大きなウエイトを占めることになる。
ようするに売る側と買う側の人間関係だ。
その人間関係を築く手段として、たとえばお客が釣りが趣味だとすると、営業のついでに釣りの話をするとお客はよろこぶわけだ。
世の中にはいろいろな趣味の人間がいるから多趣味な人が営業になるとお客との人間関係が築きやすいというわけだ。
しかし、趣味が多くなければならないというわけではないと思う。いろんなことを雑学として知っておれば話はできるので、多趣味というよりいろんな分野の知識がそこそこ
あればいいと思う。人によってはお話が嫌いな人もいれば、聞いてほしいだけの人もいればいろいろだ。おおむね人の話を聞くより、自分の話を聞いてほしいほうが多いのではないか。だから別に無趣味でもいいと思う。でもお客と趣味の話をしていると面白そうになって、つい自分もやりたくなっちゃうんだよねー

no.543 ( 記入なし05/02/27 21:46 )


営業職やったことないが、
契約事務の知識面は、ネックになりますかね?

no.544 ( 記入なし05/02/27 21:49 )


契約事務の知識面とは?
すいませんがよく理解できない・・・

no.545 ( 記入なし05/02/27 21:56 )


希望を聞いて仮見積もり出して仕様書提出して仮契約?して見積もり、出支払い条件を
確認して検収方法をどうないしまひょう?とか決めて、契約して・・・
(知ってる言葉の羅列ですみません)・・・って言う知識ですか?
営業の経験はないですがそう言う知識だけでしたら本屋さんに行けばありそうだし
大事なのは先ず商品知識を身につけてどう言う客先をターゲットするか。リピート性は
あるか?経営がうまく行ってる客か?これから伸びる会社か?キーマンは誰か?
それにもまして客から見てこいつの話を聞いてやろうという雰囲気をにじみ出せるか?

営業マンにとって手ごわい客や競合に打ち勝って仕事をとった時の喜びは日頃辛いだけ
に他には変えがたい物があるようですよ。

no.546 ( 記入なし05/02/28 21:40 )


工場管理の経験あるかたいますかねー
電気主任技術者や公害防止管理者もってるとやっぱり会社で大切にされますか?
また他の資格でもってるだけで会社で大切にされる資格ってありますかね?

no.547 ( 記入なし05/02/28 21:46 )


電験3種は天才ですよ!>行書

no.548 ( 記入なし05/02/28 21:57 )


天才は言いすぎでしょ
高校生でもまれに取ってる。

no.549 ( 記入なし05/02/28 21:59 )


言いすぎ言いすぎ。
みんな絶句してコメント止まってるよ。

no.550 ( 記入なし05/03/04 23:32 )


電験1種はある意味神だろね。

no.551 ( 記入なし05/03/04 23:56 )


しかしこの就職難の世の中
あと何年続くのでしょうか?
もうこのままこの状態が続いて
日本は沈没してしまうのでしょうか・・

no.552 ( 境屋太一05/03/05 03:42 )


>しかしこの就職難の世の中
>あと何年続くのでしょうか?

別に就職難だとは思いません。
昔ならそもそも「この子には無理」という周りの判断で「定職」になんか望めない
という人は俗に言う職人を目指す人もいたんでしょうけど、
現代では「自分も他人と同じことが出来る」つもりで一般社会に入ってくるから
他人と比べられて「不要」とか「無能」という判定を下されてしまい、再就職が
できなくって就職難とかって感じるんじゃないのでしょうか?



数だけで観れば昔風に周りに決められてしまい、日の目を見なかった偉大な異能者
の数よりも、今の思い上がった無能者の数の方が多いのではないでしょうか?

私は無能でさえなければ今の社会の方が活き易いんじゃないかと思っています。
むしろ、せめてあと十年はやくこんな風になっていればもっと楽に活きれたのに
といつも思っていますから。

no.553 ( 記入なし05/03/05 10:01 )


みんなが不幸なら怖くないってか?

no.554 ( 記入なし05/03/05 10:20 )


以前、失業中にこのスレに投稿した者です。
50歳を目前にして転職に成功しましたが、私自身の経験からいえることは・・・。
資格は無いよりあった方がいいのでしょうが、それよりも実務に対しての経験が
重要かと思われます。

私自身には自慢出来るような資格は何一つありません。

過去に自動車業界において25年ほど生産管理と品質管理をメインに勤務してた実績が
買われ、ある中堅企業に管理職として採用されました。
中高年に求められるものは、若年層とは違い「即戦力と経験」ではないかと思います。

再就職して思ったのは就職難の時代ではあるけど、現在勤務中の会社では多忙を極め
人材不足の状況が続いているのが現状です。
しかし、会社が求めているのは経験の浅い20〜30歳代の若年層であるところに
中高年層の再就職が困難になっているのだと思われます。
おそらく、世間一般的にこれが現状なのでしょう。

no.555 ( 記入なし05/03/05 11:00 )


no555>

40過ぎですが、このトシで、経験・実績が、前提なのは重々承知しております。

でも、過去の仕事はやりたくないし、そもそも、変化が早いので、もう使い物になりません。

従って、未経験となります。

だから、悩んでるのです。

no.556 ( 記入なし05/03/05 13:22 )


千葉県で44歳無職男が父親を殺して逮捕されました。
殺した動機は「酒を飲んでいるのを怒られたから」・・・だって。
あまりに救われない事件ですね。

no.557 ( 記入なし05/03/05 15:04 )


当たり前ですが、無職と犯罪の関連性は、あるんでしょうね。社会的問題として。

no.558 ( 記入なし05/03/05 15:14 )


自分もいくつも面接を受けては落ちましたが、やはり「即戦力」はかなりの武器になると思います。
でも、求人票なんかを見ても感じるのは、年令なりの人をまとめる力、管理能力を
結構、重視する所が多いです。
未経験の業種での面接でも、「あなた位の歳だとウチの一般社員の給料では厳しいでしょうから、いずれはパートさんなんかの管理をお願いしたい」とか言われますし。
求人票でも「管理職の経験があるかた」「リーダーシップをとれる方」みたいなこと
しか「経験欄」に書いてない場合があるし。

「私としてはそんな事はとても無理だし、ずっと一般社員でも構わないと」言いたい
のを面接で言ってみたいのですが‥。

no.559 ( 記入なし05/03/05 18:43 )


そうなるともし就職できても18歳の新入社員と給料は一緒ってなっちゃうけど。
一踏ん張りして若い子やパートをまとめてみる気概がいると思うけどなあ。
管理能力っていうけどほとんどの管理職に管理能力なんてないんですよ。
例えば課長だとした下から見れば後ろに部長、役員、社長の姿が見え隠れするだけ。
でもそれで統制が取れればいいんですよ。その会社でさえ通用すればいいんです。

no.560 ( 記入なし05/03/05 21:09 )


俺の場合、管理職は不向きと適正診断で書いてありました。
今度、面接で管理職みたいなこと言われたら、それを言おうかと思ってます。
そのうえで、採用されれば、、、、、、まずないな。
若いころは、部下8人程度ですが、係長やってたころが、自分でも信じられない。

no.561 ( 記入なし05/03/05 22:28 )


それは止めた方がいいと思いますが・・。
性格かご病気かは存知あげませんがお医者さんのお墨付きの気弱な人って
会社も困るのではと思います。
私は内向的で神経質で生真面目だけがとりえです。って言うより
なんとか頑張って見ましょう。って言っておけばいいじゃないですか。
いきなり人事部長なんて言われたら困りますけどね。何とかなりますよ。

no.562 ( 記入なし05/03/06 00:28 )


no561は、

医者の診断書では、ないですけどね。ははは。ジョークかな?

今までやった、性格診断や、JOBLECでやった、適正診断です。

no.563 ( 記入なし05/03/06 00:42 )


早合点でしたね。でも、まあ言いたい事はいっしょです。頑張ってやってみましょう。

no.564 ( 記入なし05/03/06 10:45 )


突然ですが、皆さん良く頑張っていると思います。
以前、私は管理職をしておりましたが、そのまま管理職で就職なんて今までの私の面接
経験ではありませんでした。
「この給料ですがいいですか?」「若い人達と同じ給料、同じ仕事内容ですがいいですか?」てな具合です。私のアピールが下手なのかもしれませんが>560さんの言うように管理職といっても管理できない人って非常に多いですよ!(私もその中の1人と思いますけど・・・・)しかし、できないならできないで一生懸命頑張っているのですよ求人欄に「管理職」募集って書いてありますけど、管理職を探しているとは思えない
面接ばかりでしたね。

no.565 ( 43年目の浮気05/03/06 18:45 )


no.560 です。
43年目の浮気さんはどのコメントを読ませて頂いても一本筋が通っているように
思っています。同じ釜の飯を食った仲間(?)として陰ながら応援しています。

『何でも質問箱』で回答したり『その他』では「頑張れおじさん」コメントを
『記入なし』で入れています。同じ社会人として同じ視線で考えています。

今のご時世、明日はわが身、Uターンもかなりの確率で感じています。
自身、試用期間3ヶ月で答えが出なければアウトです。

長年現職でおられる方も含めて一般庶民の中高年には厳しい世相のようです。
みんなが小さな幸せを得られるような世の中になるよう頑張り続けましょう。

no.566 ( おっちゃん05/03/06 23:15 )


皆さんも、思いますが・・・心の隅に
プライドがリセットできないのでしょう・・。
私もです・・これが、一番厄介ものです(苦笑
あの頃の入社時に帰りましょう^^頑張って

no.567 ( 記入なし05/03/06 23:37 )


話しは少しそれますが
『40才を過ぎると再就職は難しい』
『40〜50歳の、就職状況を語る』
とよく似たスレがあります。私は両方見ています。
多分かなりの人はご存知だとは思いますが、老婆心でお知らせまで・・。

no.568 ( 記入なし05/03/08 00:04 )


相変わらず辛い日が続けけど、皆さん頑張ってますか?
今ニュースで韓国ソウル駅のホームレスを取り上げてたけど
あっちもこっちも不景気みたいだな。

no.569 ( 記入なし05/03/09 23:44 )


ドラマやサムスンなど景気いいイメージだけど、韓国も不景気みたいらしいですね。

no.570 ( 記入なし05/03/09 23:46 )


<<『仕事が見つからない』症候群にならないために、おぼえておく事>>

1.生きている限り、「加齢(生まれた赤ちゃんでも「数えの1歳」」される..
2.「会社=不動・存続」の時代は終わり、今や、株式での「M&A(買収・合併)」時代..
3.誕生日が過ぎ(加齢)、求人対象年齢から外れるのは『求職者』側であり、
 『事業所』側は、一貫して「OO歳迄」の、スタンスは崩さない..
4.「学歴がない」という理由で、株主総会で「創業者がクビになった実例」が有る..
(創業者は「中卒」、他の人(役員・其の他)は「全て大卒」だった、との事...)
  

no.571 ( 記入なし05/03/10 10:40 )


在職中は、エクセル・ワード多用していたが、今じゃ、職務経歴書か、家計簿に使うく
らい。

少し、磨いておかないと、まずいかな。

no.572 ( 記入なし05/03/10 10:47 )


タイピングの練習くらいやろう。
エクセル、ワード今では常識ですね。
がんばろう。
ついでに、職業も見つけよう。

no.573 ( 記入なし05/03/10 11:51 )


困りました、現在41歳の男です。
大学を卒業して今の会社に約20年勤務していましたが、
雑貨部門からいきなり配送部門へ移動です
私、運転免許もフォークリフト等の免許も持ってません
これってリストラなのでしょうか?

no.574 ( 記入なし05/03/11 00:07 )


574<
同じ会社内で(遠くの勤務地に転勤は別として)他の部門に異動されるのはリストラとは言えないかも知れません。

若い新人と違って10年20年も居れば、社内の各部門を知ってるほうが昇進しやすいですし、仕事の幅が狭い人は万年平社員だと思います。

ほんとに会社側がリストラする気なら、社内でもきつい仕事に配属したり、反対に窓ぎわに押しやって何も仕事をさせないと思いますよ。

車の免許は成人なら持ってても当たり前の資格ですし、フォークリフトも5日くらいの講習を受ければ余程のアホ以外は簡単に取れます。

多少の投資金額は必要ですがこの際に両方取得されてはいかがですか?

万一、今の会社を退職されても何も運転免許が無い人と、運転免許+フォークリフトを取得した人では選択の幅が全然違いますから。

no.575 ( ポンタ05/03/11 00:38 )


575さん
私はこの1年で3回も配置転換をさせられています
だんだん変な部署に配属されているような気がします
やはり最低車の免許ぐらいは取ったほうが良いですね・・・

no.576 ( 記入なし05/03/11 01:05 )


常に自分を磨くことはいいことだと思いますね。
いつか本当に引退した時のことも含め実益、趣味を兼ねて前向きでいたい。(願望ですが)
576さん
今の状況は分かりませんが疑心暗鬼でいると体にも良くないし仕事にも集中できない。
相談できる人がいればそっと探ってみるのもいいかも知れない。

答えが芳しくなくても早く手を打てますし。

no.577 ( 記入なし05/03/12 18:40 )


574さん〜〜部署の配置転換?サラリーマンならよくある話ですよね。雑貨部門での役職とは何かありましたか?新しい配送部門に移動になって!今度の役職は?なんにかな?よくあの部署は・・出世部門コースとかあの部門は〜〜〜とか噂なり会社ごとの流れてありますよね?その辺は自分が分かるのでは・・不満みたいですが・・会社のあなたに対する実力をどう見てるか気がついていませんか?

no.578 ( 記入なし05/03/12 23:03 )


576<
「1年に3回も配置転換」と言うのは、聞いた事がありません。
普通は配置転換される前にそれとなく上司や役員から「コウユウわけで移ってくれ」などと説明があるはずです。(ワンマン経営の場合は事前通知がないときもありますが)

3回異動になる前に、上司など(小さい会社は社長が直接指示するかも)から何か言われませんでしたか?
詳しい状況が良く判らないので判断しかねますが、自分の将来の為には「あたり前の資格」は取得されたほうが良いと思いますよ。

繰り返し書きますが、「自分の生活で車を使用するOR使用しない」←自分の主観で判断しないほうが良いです。成人の半数以上(特に男)は普通免許など持っててあたり前なのですから・・・自分の日常生活は論外です。(要するに、会社の仕事を第一に考えれば自分に必要な資格かどうか決まるでしょう?)

no.579 ( ポンタ05/03/13 00:36 )


576さん
私は30代前半なのですが、同年代で就職の決まらない
友人、知人はみんな運転免許を持っていないな〜
若い20代の人でも運転免許は必須ですよ

no.580 ( 記入なし05/03/13 03:42 )


年齢制限超えた時に,アルバイトで採ってくれるところあるのかな?
経験は考慮してもらえるのかな?

no.581 ( 記入なし05/03/15 11:25 )


人生で初めて無職になりました。42歳。
今年で2年目です。正社員なんか無理かぁ〜。

no.582 ( 記入なし05/03/15 14:05 )


582さんは何で無職になったの?

no.583 ( 記入なし05/03/15 14:52 )


人員整理です。

no.584 ( 記入なし05/03/15 16:32 )


>582さん。人員整理ですか?やはりそんなことあるんですね。
 私は、自分で辞めたのですが、現実の就職には厳しいものがあります。
 しかし、まだまだあきらめませんよ。
 仕事がなければ、自分で何かをやろうと今アンテナを張り巡らしているところです。
 日本だけではなく海外にも目を向けており、今回ニュージーランドに住んでいる人と
 知り合いになりました。

no.585 ( 43年目の浮気05/03/15 22:13 )


アルバイトの応募で年齢制限超えていても採ってもらえたという人いますか?

no.586 ( 記入なし05/03/16 12:37 )


40過ぎると記憶力体力おちてきませんか?

バイトでも若い人より物覚え悪い、気を使わなくてはマズイ
ということで、30代の店長、工場の主任クラスからは面接でよく断られます。
若い人よりも体力がないというのも理由だそうです。

自分も無職で1年たちました。毎日つらいです。

no.587 ( 記入なし05/03/16 13:03 )


店長だったら、自分よりも年上に指図したりするのって・・・
と、自分が店長の立場だったとしてを考えてみた

no.588 ( 記入なし05/03/16 13:06 )


鬱にはまだ大丈夫。
やっぱ俺B型だからかなー。

no.589 ( 記入なし05/03/16 15:00 )


毎日職安通いだったので
今日は気分転換にバイクに乗ってツーリングに行ったら
途中で故障しあがって
ついてね〜

no.590 ( 記入なし05/03/16 16:03 )


私スピードでパクられた。

no.591 ( 記入なし05/03/16 17:47 )


587さん
アルバイトで年齢制限超えた時に職失うと次見つけるの厳しいですかね?

no.592 ( 記入なし05/03/16 23:15 )


再就職戦線が厳しいのは体験中だが実際、求人倍率とか、40,45,50各年齢層におる再就職率(半年以内、1年以内、2年以内)とかわからないかな?出た所で俺の再就職が有利になる訳じゃないが、いい数字なら安心できるし、悪けりゃ悪いで気持ちの切り替えもできるかもしれない。あ〜2年経つけどまだ職探し中とか言ってるけど世間の常識かもしれん。辛いのは変わりはないが、俺だけ特別辛いか知りたいんだよね。

失業119番
http://www02.so-net.ne.jp/~masaka/s119.html
も面白そうだな。

no.593 ( 記入なし05/03/26 22:45 )


>594
どこの御偉い有職者さまですか?
あわれな40台に職を下さいまし〜

no.595 ( 記入なし05/03/26 23:41 )


>594  有能様 自分は「無能はうせろ」という発想に反発を感じます。
それとこの文章いくら読んでも理解できないのです。
だって「役立たず」と自分で思ったら道は塞がっちゃうよね。
理屈や説教なんてどうでもいいんだ「お仕事ください」がホンネ

no.596 ( 記入なし05/03/26 23:55 )


>594
わけわからん文章しか書けない奴がこの世から
うせるというのがよいと思いますけどね。

no.597 ( 記入なし05/03/27 00:17 )


最初はそうかも知れないが時間とともに給与レベルは下げて行くし、仕事の内容にも段々妥協し通勤時間も目をつむりそれなりの対応はしていってると思うがなあ。事実、職安がらみの有効求人倍率も1を大きく下回ってるし。その数字だってどうみてもいかさま臭い多くの派遣を含めての数字だからなあ。どんなDQNも含めて妥協して就職できたとしても中高年の場合6〜7割がいいとこだろ?
でもDQNな中高年失業者と力はあるのに運悪く失業した人を同系列でまとめるのは無理があるのもわかるしな。会社の倒産で無職になった人は俺と違って気の毒だなとは思うよ。
はっきり言って即戦力で使える人材が中高年失業者の3〜4割くらいは居そうに思うがな。そう言う人でも切迫した状況で妥協しすぎた職場で頑張ってるかもしれない。もったいない話しだな。

no.598 ( 記入なし05/03/27 00:20 )


41で深夜のラーメン屋のバイトで食いつないでいます。
私は時間帯責任者と言う役職に就きました
半年前の出来事、見るからにやくざに絡まれました
なんだかライスが硬かった事が気に食わなかったみたいです

やくざ:「責任者出せ!」

私:「はい・・私ですが」

やくざ:「てめえこんな米よく客に出せるな!」

私「はい、何か異物でも?」

やくざ:「米が硬えんだよ!」

私:「申し訳ございません、今後気おつけます」

その後、やくざは床にライスを放り投げ私に「この米食え!」
私は食べました(土下座をしながら)
その後私は店のトイレで泣きました・・・

no.599 ( 大手ラーメンチェーン 幸○苑05/03/27 00:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧