HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]
話題

バス運転手になりたいと思っています

カテゴリ:就職
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?


投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32
Infomation 1461 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いつも免許きれいにしておくのは、私生活もかなり制限されます。
バイクでツーリングの趣味を持っていた私には、不向きでした。

no.700 ( 記入なし10/07/28 18:30 )


無事故無違反に関する証明書は過去何年分まで提出しなきゃならないの?

no.701 ( タヌキな50代10/07/28 18:52 )


中距離高速バスの運転士やってます。 一か月の走行距離が約一万キロ。地球一周四万キロちょっとですから、四か月働いて地球一周してます。一年で地球三周ですかね? 俺ってすごいね〜

no.702 ( 現役バス運転士10/07/29 22:05 )


以前、こちらに投稿していた大二種持ちさんや、ばすおさんは、その後いかがお過ごしでしょうか?
もしご覧になっていたら、近況等をお聞かせいただければと思います。

no.703 ( 記入なし10/09/21 07:28 )


なんだかんだ言っても自分のモチベーション次第です。
時間が不規則って言っても、一般的な会社員と比べればダシ。
他人の不規則を自分の規則にしてしまえばいいことです。
休みだって人が少ないときに遊びにいけるし、結構のんびり出来ますよ。
当初は時間を間に合わせようとかなり肩に力が入ってしまい、体も気持ちも限界を超えていたようでしたが、軽い接触事故を起こしてしまってからは逆にこの力が抜け楽になりました。今の交通事情ではダイヤのとうりに走れる事が奇跡です。(ダイヤは人の乗り降り・信号などは考慮されていませんから!)

no.704 ( 大二種持ち10/10/07 16:05 )


転職先に バス運転士をやりたいと思っています。

神奈川県川崎市にある バス会社の情報をどなたかお教えください。

no.705 ( これから10/10/14 13:06 )


大二種持ちさん、元気に頑張っておられるようで、安心致しました。

それから、大二種持ちさんの会社の人間関係は、その後いかがなものでしょうか?他の方のご意見では、マイナスのコメントも多いですが・・・。

差し支えない範囲で、教えてください。

no.706 ( 記入なし10/10/18 11:05 )


けろすけさんの現在が気になります。

no.707 ( 大型二種ペーパー10/10/28 12:45 )


人間関係はどこの社会&会社にでもあることです。人間として活きていく上では避けては通れない事でしょう。一般的な社会的常識があれば問題ないです。顔を会わせたら挨拶する・たわいない話でもある程度は相手に合わせる(そこから得るものも必ずある)などなど。最近は自分の中に閉じこもり、挨拶さえ出来ない人が増えています。そこに問題があるわけで、人間関係がどうのこうのというのは自分次第ですよ。こちらが笑顔で挨拶すれば悪く思う人はいないでしょう。特にこの仕事は笑顔が勝負ですよ。腹の中ではどう思ってもね。役者になったつもりで演技してその場をしのげば、後は一眠りすればすっきりしますよ。

no.708 ( 大二種持ち10/11/12 17:40 )


私は新しい職場で笑顔を絶やさないように(腹が立っても)していたら
一つ歳下の3年先輩に、ニヤニヤして気持ち悪いと言われました。
そんなもんです。

no.709 ( はひへほ10/11/12 18:00 )


大二種持ちさん、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

no.710 ( 記入なし10/11/17 20:20 )


私は今月5年務めたバス会社を退職します。先月の拘束時間は320時間(点呼、点検、洗車などの時間は含まず)過酷な労働を強いられたのでやめることとしました。もし、人身事故を起こせば運転手の人生はおわりです。バス会社はよく選びましょう。

no.711 ( 和歌山10/12/05 06:48 )


私も路線バス転職希望なのですが違反歴があるのでまだ応募出来ません…

no.712 ( 記入なし10/12/22 09:43 )


昨日の夜、中洲でバスとタクシーが衝突 軽くて良かった

no.713 ( 記入なし10/12/24 23:15 )


しない方がいい仕事だというのは分かった。

no.714 ( 一般人10/12/30 03:15 )


バス運転士希望です。
辞めた方に質問です。拘束時間、責任、いろいろ大変でしょうが、具体的に何がキツいのか教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

no.715 ( 記入なし11/01/03 22:13 )


バス運転士は結構募集してるので頑張ってなってください。

no.716 ( 記入なし11/01/03 22:16 )


送迎バスで働いた事がある人いませんか?

no.717 ( 記入なし11/01/12 13:58 )


今電車運転士をしており、雇用が契約社員で不安定で、給与では手当が一切つかず退職金が支給されない鉄道会社に勤めております。このままだと将来不安な為、昔から興味があったバス運転士に転職をしようと考えておりこれから自動車教習所に通う予定ですが、過去に違反が多数あった為、試しに運転記録証明書5年を取り寄せて見てみたら、今現在はすべて累積点数は0点ですが過去の違反歴が6件ありそのうち1件が免停処分…
こんな状態でもバス会社は採用してくれるのか心配になってしまい、どなたかわかる方いましたらぜひご回答お願い致します。

一応、志望しているバス会社に電話でこの状態を伝えたら運転記録証明書だけでは判断せず、他の試験項目と総合的に判断するので特に考えなくて大丈夫と言われたのですが、ちょっと心配です。

no.718 ( 記入なし11/01/21 01:23 )


ハロワ求人に国際興業が出てるからがんばってね、
石神井周辺は道路が狭いから気をつけてね、

no.719 ( 記入なし11/01/21 01:49 )


関東バスもハロワにでてるよ
上石神井周辺も道路が狭いから西武バスとのすれ違いとかが大変だよ、

no.720 ( 記入なし11/01/21 01:51 )


国際興業は累積2点はもとより過去5年間の違反が3つ以内が条件です。
過去5年間以内に免停処分があるとダメみたいですよ。
自分は国際興業希望で電話したらそう言われ現在は断念しています。
その他バス経験は問わないが大型経験はありますかと問われ、
無いですと答えたらせめて大型の経験が的な事を言われました。
国際興業は試験に一回落ちたら二度目の応募は出来ないと言われました。
バス業界は何より免許の綺麗さを求めているとの印象です。
ダメもとで希望のバス会社に連絡してみたらどうでしょうか?
求人には乗っていない条件があるみたいですよ。
今の時代応募はたくさんあるみたいなので結構人を選んでいる様子です。

no.721 ( 記入なし11/02/06 13:51 )


僕はタクシー運転手をやってましたが
タクシーは歩合制なので手取りで10万円を切ることもありました。
バスは収入も安定してるし 転職したいと思ってるんですが
普通二種で養成で入れますか?

no.722 ( 記入なし11/02/13 06:43 )


無理じゃないの
まずトラック運転手の経験を2〜3年積まないと

no.723 ( 記入なし11/02/13 10:22 )


大型2種は人命を預かる仕事だからそう簡単には受からないんじゃないの?

no.724 ( 記入なし11/02/13 16:07 )


え!
バス乗務員の求人では未経験者も可って書いてあったけど
やっぱりウソっぱちか!

no.725 ( 記入なし11/02/13 16:54 )


民間バスは安いからローン無しの持ち家の人にお奨め

no.726 ( 記入なし11/02/13 17:09 )


自治体がバス会社に依頼している市内循環みたいなミニバスなら運転しやすいじゃないですか?

no.727 ( 記入なし11/02/13 22:31 )


はっきり言って人間関係が普通の会社以上に嫌なものです。僕も幼い頃からバスが好きで北海道北見バスで運転手をしてますが仕事よりも何より運転手同士の上下関係が大変です。正直自殺に追い込まれます。精神的な苦痛が大きいです。本当に死に追い込まれます。やめた方がいいです。悪い事は言わないのでバスが好きでも業界に踏み入れたらはっきり言ってアウトです!

no.728 ( エアロスター11/02/18 22:07 )


晴れて入社出来ても運転手同士の色々なルールがありそれに耐えられなくて退職する人が後を断たない。それがバス運転手の現実です。例えば僕の会社はバス同士スライドする時「手を挙げる時は先輩よりも自分が先に挙げて尚かつ耳よりも手が上」と言うルールがあり上下関係にも度が過ぎると思ってます。こんなバカな話普通の会社では恐らく有り得ないでしょう。あの職種の先輩方は大人を被った15.16の悪ガキです。

no.729 ( エアロスター11/02/18 22:24 )


本当ですか?
バスもいいなと思ったんですが
そういえば今日バスに乗った運転手がお客さんと世間話してました。

no.730 ( 30歳のニート11/02/18 22:34 )


バス運転士求人の未経験可はバス運転未経験可の意味であり大型未経験可ではないと思います。

no.731 ( 記入なし11/02/28 12:52 )


>自治体がバス会社に依頼している市内循環みたいなミニバスなら運転しやすいじゃないですか?

それ、新人向け、一年で大型バスに配置転換するから、大型二種がないと採用されない。

no.732 ( 記入なし11/02/28 13:15 )


タウンワ‐ク見たけど月30‐40貰えるなら考えるな〜。@ピンクのバス。免許取得費用もそれくらいするけど(笑)

no.733 ( 通行人11/02/28 18:47 )


バスの運転手。どんな人が採用されやすい?
大型歴ないとダメなのか?

no.734 ( 記入なし11/03/01 01:21 )


・バス運転の経験がある人
・タクシー運転の経験がある人
・大型運転手の経験がある人
・20代の若い人
・接客業務の経験がある人
・旅館やスクールバスの送迎運転の経験がある人

no.735 ( 記入なし11/03/01 09:00 )


政令市交通局勤務出来たら最高だよね?

no.736 ( 名無しさん11/03/01 13:00 )


北海道道東のバス会社ってどんな感じですか?
やっぱり日本全国どこも一緒ですかね〜?

no.737 ( 記入なし11/03/16 16:47 )


バスの面接も適性検査 筆記試験あるんですか?

no.738 ( 30歳のニート11/03/16 18:18 )


受ける会社によると思います。

no.739 ( 記入なし11/03/16 21:06 )


一通り見たんですけど‥
あんまりイイ話ってないですね。
バス運転手やってよかったという話聞きたいです。

no.740 ( 記入なし11/03/22 15:49 )


大型二種取って都バス試験受けたけど一次試験で落ちました。
筆記試験は簡単だったけどクレペリンと運転記録証明書と運転の仕事未経験がダメだったのかな?

no.741 ( 記入なし11/03/31 17:47 )


>運転記録証明書 ・・・ 記録状況は?

no.742 ( タヌキな50代11/03/31 18:08 )


この職業は拘束時間が長く、それでいて実労働時間は少ないので拘束時間の割には所定外時間も少なくなります。(通算性など場合によっては時間外0ということも)
そして、基本給も高くはありません。(もちろん一般事務飲む仕事に比べれば割高ですが)
歳を重ねてから転職する方は給与面を十分考慮してから決断しましょう。
しかし、サラリーマンの経験をもって転職される場合、早朝勤務や深夜勤務に抵抗の無い方は、無事故と親切なサービスに心がければ、けっこう楽な部類の仕事だと思います。

no.743 ( 関係者11/04/03 09:16 )


わたしの手取りが今、23万ぐらいなんですが同じぐらいはもらえるもんなんですかね?ちなみに35才です

no.744 ( 記入なし11/04/04 13:40 )


私も35才で手取り23万位ですよ…

no.745 ( 記入なし11/04/04 15:57 )


バス運転手ですか?

no.746 ( 記入なし11/04/04 17:38 )


言葉が足らなかったですね。
バス運転士ではないです。
バス運転士希望です。
大型二種は去年取得しました。

no.747 ( 74511/04/04 17:43 )


同じですね。わたしは30才の時に取得しました。
そちら方面のバス事情はどうですか?

no.748 ( 記入なし11/04/04 18:20 )


募集はあるのですが721に書いたとおり、大型未経験と違反履歴で応募出来ない感じです。最低でも違反履歴をクリアしてから応募する状態です。

no.749 ( 74511/04/05 10:40 )


なるほどです。やっぱり会社によって違うんですね。大型車の運転経験が全くなくても観光バス乗ってた人いましたよ。

no.750 ( 記入なし11/04/05 12:23 )


ワンマン路線バスと観光バスは違う。
・バックするとき、バスガイトがいるので、人をひく心配がない。
・料金の払いがない。
・多少道に迷ってもガイトがナビを見てくれる。
(ナビを見ながら運転すると事故る。)
・多少時間に送れても良い。
・不具合が起きた時、ガイドが会社に電話してくれる。
・新前ドライバーにはベテランガイドがつく。
・基本的にお客さんは座っているので、急ブレーキをかけても年寄りが転倒しない。

no.751 ( 記入なし11/04/05 12:32 )


だから、経験なくても観光バスに乗る事ができ、路線バスは経験がないと厳しいという事なんですね。

no.752 ( 記入なし11/04/05 19:35 )


観光バスのドライバーのほうが断然いい。
何よりいい女が乗ってるバスガイドが毎日見れるんだから。

no.753 ( 記入なし11/04/05 19:40 )


ただし、観光バスは不定期なので収入が不安定。
日光東照宮は震災の影響で例年の1/10

no.754 ( 記入なし11/04/05 23:26 )


路線よりは観光の方が気楽だよ、体力いらないトラック乗りと変わんない。
それぞれいいとこ悪いとこ有るからね。

no.755 ( 記入なし11/04/06 00:14 )


マイカーを持っていない人でもなれますか。

no.756 ( 記入なし11/04/06 00:46 )


>756 
通勤は歩きでも、チャリでも、原チャリでもOK

no.757 ( 記入なし11/04/06 01:00 )


観光バスは不定期で収入が不安定っていうのが、ひっかかるなあ〜どのぐらい不安定なのか?

no.758 ( 記入なし11/04/06 07:58 )


例えば、中国人のコース、関空に入り、京都、富士山、箱根、秋葉原を廻り、成田でかえる。
尖閣諸島問題で半分に激減。

スキーバス、雪が降らなきゃ、半分に減る。

まあ、農業をしていて、冬場にスキーバスをするには十分だか

no.759 ( 記入なし11/04/06 08:39 )


北海道のバス業界はどんなもんなんですかね?

no.760 ( 記入なし11/04/06 11:00 )


バス運転手結構人気あるっぽい気がする。なのにイイ話があんまりないのはなぜだろう。

no.761 ( 記入なし11/04/06 20:25 )


どこも会社が腐ってるから

no.762 ( 記入なし11/04/06 22:59 )


わたしのいる会社も腐ってる。

no.763 ( 記入なし11/04/07 07:18 )


神経使う
タバコ吸えない
コーヒー飲めない
イライラする
イライラしても顔に出せない
拘束時間がやたら長い
ストレス溜まる
給料安い
一度は憧れる職業だけど、他にいくらでもいい仕事はある。

no.764 ( 記入なし11/04/08 02:28 )


↑バス運転士ですよね?
同じ運転士ならトラックの方が良いのかな?

no.765 ( 記入なし11/04/08 08:11 )


子供の頃はなんも考えずなりたい職業「バスの運転手さん!」とか言ってた。

no.766 ( 記入なし11/04/08 18:02 )


>765さん 
考え方は人それぞれだからねぇ、なんとも言えないけど、トラックの方が気は楽だと思うけどね。
運転の仕事で安定して生涯現役で行くつもりなら、やっぱりバスかなぁ‥

no.767 ( 記入なし11/04/08 22:58 )


↑ありがとうございます。個人的には、トラックよりバスに乗りたいです。しかし色んな人の話を聞くとなかなか踏み出せないでいました。頑張ろうと思います。

no.768 ( 記入なし11/04/08 23:50 )


>768さん
頑張って!それが自分の選ぶ道なら

no.769 ( 記入なし11/04/09 00:01 )


この間、再放送だけどバナナマン出てるやつ。番組名忘れた。バスガイドの大変さをドラマみたくしてやってた。設楽がドライバーで‥見た人います?ドライバーってあんな感じなんでしょうか?

no.770 ( 記入なし11/04/11 15:58 )


トラックは経験者しかとらないでしょ。初心者をバカにして!

no.771 ( 30歳のニート11/04/11 17:46 )


バカ運転手になりたいと思っています

no.772 ( 記入なし11/04/11 18:26 )


なんでですか?

no.773 ( 記入なし11/04/11 23:15 )


>768さんバス運転士目指してがんばってください。
764さんのコメントはどの職業でも一緒。気にせずにね・・
この業界、甘くは無いけど夢を現実にするのも良いと思います。
だけど、入社後不平不満が出ないように良く調べてから入社試験受けてくださいね

no.774 ( 関係者11/04/12 22:24 )


今、観光バス運転手やってます。
好きじゃないと、無理、
自分の意見、考えは、捨てて、ひたすらハンドルにぎるべし、
ひと命のを、預かってる割には、給料やすし、責任高く、ビックリ
よく考えて、

no.775 ( 記入なし11/04/14 18:44 )


現役バス運転士の方々の意見を拝見していると待遇、給与面で良くない印象を受けるのですが、皆様前職は何をなされていたのでしょうか?
恐らく前職との比較で不満がある様に思えるのですが?

no.776 ( 記入なし11/04/18 11:39 )


>776さん
殆どの方がトラック経験者でしょう、
自分もそうですが。

no.777 ( 記入なし11/04/18 15:05 )


>777さん
質問ばかりで申し訳御座いません。
一概には言えないと思いますがバスよりトラックの方が良かったと言う事でしょうか?

no.778 ( 77611/04/19 09:54 )


>778さん
仰るとおり、一概には言えませんね(笑) 申し訳ない。
トラックでもバスでも選ぶ会社によって評価は大きく変わるとおもいますよ。

no.779 ( 77711/04/19 12:19 )


いずれにしても交通事故に気をつけよう。
ちょっとした油断で一生を台無しにするかもしれない。
他人を殺ったら間違いなく死ぬまで犯罪者扱いだ。

no.780 ( 記入なし11/04/19 13:00 )


川崎市バスだけど48歳で年収900万だよ

でも俺が入ったころは40で年収1000万超えばかり

たぶん来年も下がるけど一番いいよ

no.781 ( 記入なし11/04/19 16:15 )


額が多過ぎでビックリ
悲しいです

no.782 ( 記入なし11/04/19 19:28 )


大阪の南海バスは、どうですか

no.783 ( 記入なし11/04/19 19:49 )


 ところで皆さん、現在普通の転職したら300万円もらえたら良い時代ですが、バス運転士はコブ残業こみではあるけど都市部では400万は貰えるんだぜ。
わがまま言ってるとどんな仕事も見つからないよ。

上の川崎市バスは単なる冷やかしでうそ臭いから釣られないように。(公出・残業毎月100Hなら分かるけどそれじゃキツイ民営と変わらない・・)
それともしバス会社に入社してもそんな奴にはならないように気をつけてくださいね。

no.784 ( 記入なし11/04/20 20:12 )


皆さんかがバスはきついような事書いてますが、では運転免許使う職業ではいったい何が良いのでしょうか?

no.785 ( 記入なし11/04/20 20:27 )


>785
ズバリ、ダンプ!
友達が「一番キツいのは洗車だ」と豪語していた‥ 
オレはやりたくないけどね

no.786 ( 記入なし11/04/20 21:29 )


ダンプは嫌だなあ。
短い距離を一日に何十往復もしなければいけない日もある。個人的には一日に300〜500ぐらい走るのが理想かな、ここからあそこまでみたいな。

no.787 ( 記入なし11/04/20 21:41 )


ダンプはどれくらい稼げますか?
そしてその収入も安定してますか?
会社も定年まで安定して存続してますでしょうか?

タクシーは歩合で大変そうだし、宅配系はむちゃくちゃ大変そうだし、やはりバスに惹かれてしまいます。

no.788 ( 記入なし11/04/20 21:51 )


ダンプは力仕事がないだけいい

no.789 ( 30歳のニート11/04/20 22:29 )


ダンプで街道走り毎日500kmはきつい。絶対長くは続けられない。
建設現場の常用ダンプは天気に左右される。

no.790 ( 記入なし11/04/20 22:36 )


ダンプ運転手募集してないんだよな。

no.791 ( 30歳のニート11/04/20 22:45 )


被災地では正社員外で重機オペとダンプ運転手募集ありましたよ。

no.792 ( 記入なし11/04/20 23:16 )


運転手は公務員以外は全部負け組
体壊すだけだよ

no.793 ( あああ11/04/20 23:18 )


バスの求人が少ない

no.794 ( 記入なし11/04/20 23:19 )


792さんボランティアですよね。

no.795 ( 30歳のニート11/04/20 23:41 )


http://roudoukijyunkantokuo.blog100.fc2.com/blog-entry-3.html

ご参考にどうぞ

no.796 ( 調査員11/04/21 12:00 )


だから市バス運転手以外全部
負け組だって
そして市バス運転手は年齢制限で貴方達にはなれないの

no.797 ( あああ11/04/21 18:59 )


年齢制限反対!と叫びたいところだが高齢者の事故はかなり多いようだからなあ。
しょうがないな!

no.798 ( 記入なし11/04/21 19:16 )



バス運転手は大変そうですね
転職するなら何が良いかなあ

no.799 ( 記入なし11/04/21 20:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1461 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
01. 観光バス運転手になりたい
02. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
03. 路線バス運転手なんだけど…
04. 幼稚園バス運転手の仕事について
05. 大型運転手集まれってください。語りましょう。
06. バス運転士の方に質問したいのですが
07. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
08. タクシー運転手って、そんなきついの?
09. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
10. トラック運転手になりたいです。教えてください。
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
02. 路線バス運転手なんだけど…
03. バス運転士の方に質問したいのですが
04. 観光バス運転手になりたい
05. 幼稚園バス運転手の仕事について
06. タクシー運転手って、そんなきついの?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
09. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
10. 年収1400万の大阪市バス運転手
HOME 掲示板&トピック一覧