HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]
話題

バス運転手になりたいと思っています

カテゴリ:就職
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?


投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32
Infomation 1461 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

7・8年前に1回倒産して、支援の手が入って再生したんですよねー。
関連会社整理して、本来のバス・旅行事業だけに絞って。
それでもだめですか?  >598

no.600 ( 記入なし09/10/21 15:54 )


>588
エンジニアだったのですが、今のほうが面白いです。
気を使う事はもちろんあり、大変ですが、自分の時間を使った分お金になるし、運転はその時々で違いますしね。(気分や体調で良くも悪くもなります)
ある意味他人の時間を自分が支配してるみたいで。感じ悪い急いでいる人がいるときはわざとゆっくり走ったり、ドアを開けるのを一呼吸遅らせたり、軽いイタズラしてます。
きれいなお姉さんを見つけるのも楽しいですよ。
ガラの悪そうなお兄さんがきちんと挨拶してくれたり、逆にどこぞのお嬢さんお坊ちゃんは、何も言わずにお金を投げ入れて行ったり、人間と言う生き物観察も面白いです。

no.601 ( 大二種持ち09/10/21 16:09 )


大二種持ちさん。
生き物観察ができるというのは一つの長所。
バス運転手よりももっと人間相手の仕事が稼げるのではないのかな?

no.602 ( 記入なし09/10/21 17:04 )


大二種持ちさん
もっと話聞かせて。聞かせて。

no.603 ( 600です09/10/21 20:28 )


大二種持ち さん
やっぱり、勤務時間は長いですか?
いやになりませんか?
休日出勤もちょくちょくあるんでしょう?
お酒ものめませんよね。

no.604 ( 600です。09/10/22 06:45 )


大二種持ち さん
やっぱり、勤務時間は長いですか?
いやになりませんか?
休日出勤もちょくちょくあるんでしょう?
お酒ものめませんよね。

no.605 ( 600です。09/10/22 06:45 )


誰かいらっしぃませんか。

no.606 ( 600です。09/10/23 12:53 )


午前番は14時頃には終わるので、その後は結構変えますよ。(通勤時間にもよりますが)通常の勤務は5時から21時くらいかな。8時間を超える分は残業になり、割り増しになります。
お酒は休み前にたっぷり飲みます。乗るなら飲むな、は基本です。
休日出勤は月1回か2回です。これも割り増しになるので、大きいですよ。片番(午前番か午後番)の時に有休取れば休めます。
嫌になるのは渋滞にはまった時かな?自分のせいじゃないのに「何で遅れた!」とお客に怒られるときです。そんな時は「申し訳ありません」と謝っちゃえばそれで済みます。3秒の我慢です。(お客も冷めます)

no.607 ( 大二種持ち09/10/24 09:39 )


免許取得制度があるような企業だと未経験でも採用されるのですか?
中型免許なら持っています。バスには客として毎日乗ってます。

no.608 ( 職業訓練生09/10/24 09:48 )


大二種持ちさん
ありがとうございます。
当たり前ですが、事故はこわいですよね。
よく運転士は腰痛・痔になるなどとききますが、変調はございませんか。
ベテランの方など周りの人で上記の様な症状の話を聞きますか。
時間が長いので体力的につらいでしょうね。
愚痴を一つ二つお願いします。ご面倒ですが。

no.609 ( 600です09/10/24 12:25 )


AM5:00のPM21:00ですか。
それはきついでしょうね。
間に休憩はあるでしょうけど。
週に何回くらいその時間帯勤務ですか。

no.610 ( 600です。09/10/25 08:09 )


私も未経験でした。経験が無い方が運転の癖がないので良いという人もいます。
5日の勤務内で、3日が長い勤務で2日が片番がパターンで、変則もあります。
会社によっても違うので、要確認です。長い勤務の時は間2回の1時間休憩があります。遅れたりして休憩時間が食い込んだ時は、予備の人が変わりに走ります。

no.611 ( 大二種持ち09/10/25 10:11 )


笑わないで下さい!私54歳です・・・今から大型2種を取得しようと思っています!取る自信はあり!仕事柄、車には34年、不動産の案内時も16年間客を乗せ運転、しゃべりもって事故はなし
月30万年間360万手取り無理ですか?長距離でもバス運転でも
採用されるのは難しいですか?現役方、誰か教えてくださいお願いします!
運転には自信ありこれ本当です物損事故なしです!後1週間以内には教習所に申し込もおと思ってますナケナシの金で40万  家族有りの 崖 ぷち男です!

no.612 ( 崖 ぷち男09/10/26 22:40 )


誰か、現役ドライバーの方見てませんか?
体力・気力有りの 車大好き・運転大好きクレームもヤカラ者も怖くない 崖っぷちの54歳のオッサンです!・・・アドバイスを!貨物の長距離なら未経験でも探せば有りますか? 本当は観光に乗りたいのです・・永続きしそうで、それと貨物ほど時間に追われそうでもなさそうで、貨物は荷主と社内の配車係りとのすったもんだが多いと聞いてます どこも生かさず殺さずか・・

no.613 ( 崖 ぷち男09/10/26 23:37 )


崖ぶち男様
自信は結構ですが、路線バスは謙虚な気持ちが必要です。収入はそこそこ希望どうりにはなるかもしれませんが、体・精神面はきついですよ。特にバスは何も言わない荷物と違って、尊い命を運ぶものです。アクセルの吹かし方・ブレーキのかけ方ひつで乗っている人は怪我をし、不快な気持ちになり、苦情が出ます。
観光から来た同僚の話では、観光の世界もかなり厳しいようです。(人間関係が)
運転に自信があるのなら、直接試験場へ行ってはいかがですか?費用は1/3で済みますよ。その分1発試験なので厳しいですが。合格するまでに考えが変わるかもしれません。

no.614 ( 大二種持ち09/10/27 10:52 )


大二種持ちさん
体がきついと言うのはやはり、長時間拘束によるものなんでしょうね。
精神面のつらさは乗客との接遇でのものなんでしょうか?
あるいは運転士同士の人間関係があるんでしょうか?
出庫すれば一人だから、気は楽じゃないかと素人は思ってしまいますが。
運転に神経も使うでしょうし。

no.615 ( 600です。09/10/27 21:06 )


大二種持ちさんありがとうございます!崖 ぷち男です!今確認しましたあなたの書き込みは08年から拝見しております。紳士的な見解と正論、乗車1年の現在45歳の方ですよネ?あなたにアンサーして頂くとは嬉しいです!きついのは承知ですが・・あんなに書き込まれているんですから!私は自信が有っても教習場へ通い取得の時期を計算します!あんな試験官の腹一つで落とされるのは御免です!どうせ整備の行き届いていない車でしょうし。今は昔と違いますかな?昔は4輪ドラムブレーキで効くのがフロアーすれすれ!あれびっくり!落とそうとしてるのバレバレ!普通は飛び込み2回目で取ったんですが・・・・次ジャンプの大二種は未知との遭遇なので教習場で・・・はっきり言ってあんなでかい箱は1度も乗ったことなしマイクロは私有地で有り程度!手取り年収360万は真意ではないですが社会保険払っての手取りなら家族を守って行けそうです。取っても未経験で54歳ではお帰り下さいが殆んどでは?職に就くまで今から1年位かかりそうそれまでこの命あるかなァ?大二種持ちさんの周りでそんな遅いデビューした人いますかもう仕事変わるのは嫌なので永く勤まるのは、やはり路線ですか?

no.616 ( 崖 ぷち男09/10/27 21:58 )


一番きついのは人の命を預かるプレッシャーですね。特に日中はお年寄りが多いので、発進・ブレーキで転ばないようにする事に気を使います。後は時間へのプレッシャー。特に朝は電車の時間を気にする通勤客がほとんどなので、乗客のイライラが自分の運転にも影響します。(常に平常心を心がけます、芝居します。)
ダイヤは信号には引っかからない・乗客の乗り降りは無いで作られていますから、時刻表のとおりにはまず走れません。遅れる感覚にもだいぶ慣れました。
バス職は運転よりも接遇(案内)が求められます。入社後の研修で、教習所教官出身の50代の人が、接遇が入ったとたんうまく行かなくなり途中リタイヤしました。
大型2種免許は人の命を預かる免許です。普通免許でも飲酒運転や無謀運転が減らない現実ですから…それなりに厳しい審査になります。(逆に簡単に取れてしまっては…)
私も転職前はいろいろ検索しましたが、あまり前向きな答えが無かったので、次に目指す人の参考になればと書き込んでいます。長々スイマセン。

no.617 ( 大二種持ち09/10/28 10:52 )


あの〜・・・・どちらさんかお答えくださいませんか私の質問だけに・・・・
年齢54歳の未経験で大二ドライバー職が有りそうかなさそうか
それだけを聞きたいのですが・・運転に気を使って大変だとか
人の命を預かっている割りには給料が安いとか・上下関係が大変だとか
客に何じゃかじゃ言われるとか・・そんな事は耳にタコができたので

問いだけに答えて下さい!未経験54歳で・諦めた法が良いのか!観光は無いのか・

長距離なら充分未経験から有るのか・

no.618 ( 崖 ぷち男09/10/28 18:40 )


あの〜・・・・どちらさんかお答えくださいませんか私の質問だけに・・・・
年齢54歳の未経験で大二ドライバー職が有りそうかなさそうか
それだけを聞きたいのですが・・運転に気を使って大変だとか
人の命を預かっている割りには給料が安いとか・上下関係が大変だとか
客に何じゃかじゃ言われるとか・・そんな事は耳にタコができたので

問いだけに答えて下さい!未経験54歳で・諦めた法が良いのか!観光は無いのか・

長距離なら充分未経験から有るのか・

no.619 ( 崖 ぷち男09/10/28 18:40 )


木工ならあるよ!?

no.620 ( 木工バカ09/10/29 21:27 )


崖 ぷち男 さん
現役ドライバーの皆さんはボランティアで書き込んで
下さってますから厚かましい言い方されて気を悪くされると
貴重な現ドラさんの書き込みがなくなってしまいます。
みんなの利用する掲示板ですので、自重ねがいます。

no.621 ( 600です09/11/01 09:42 )


私は関東地区の45歳ですが、崖 ぷち男さんはの お住まいの地区にも
よるのではないでしょうか?
地方では結構年齢の幅は広いように思われますが・・・

3日前に某バス会社に問い合わせたところ、45歳の未経験では厳しいと言われましたが
選考の受付けはしてくれるとのことで、書類を送ってみようと思っています。
私もこのような情報サイトで、情報を探してましたが希望のバス会社があったら
問い合わせて見るのが一番早いと思います。

no.622 ( としぞう09/11/01 14:42 )


ホーら 書いてくれなくなったじゃないですか。

no.623 ( 600です。09/11/06 21:02 )


600さん!
あなたは女性ですね!
ボランティアって・・・みんなそうでしょ?
暇だからでしょ?
書いてくれないからった別に・・
みんな柔いな!
大型のお話の割りには・・
みんな・・いい子ちゃんだ・・・!

no.624 ( 崖 ぷち男09/11/10 17:58 )


がっかりだ!
筋の通った者はいないの?
疲れるとか・割りに合わないとか・・当たり前!

それでも月に30万〜35万をメドに考えてるんだけど・・
男の世界!落ちこぼれの世界!

no.625 ( 崖 ぷち男09/11/10 18:09 )


数年前に大型二種免許を教習所で得ました。 高い(ーー;

no.626 ( タヌキな50代09/11/10 20:28 )


言い忘れた、、↑普通一種免許からダイレクト「大型二種」受講でした。大型二輪なら免許もっていたのに、、^^;

no.627 ( タヌキな50代09/11/10 20:30 )


月に30〜35万はバスじゃ、到底むりですよ。
他当たったほうがいい。

no.628 ( 記入なし09/11/12 22:47 )


厳しいですね!
結局 書類一式戻ってきました。
不採用でした。
他をあたります。

no.629 ( としぞう09/11/15 02:23 )


としぞうさんは現在無職なんですか?
在職中ならあせらず慎重に探したほうがいいと思います。

no.630 ( ローレライ09/11/16 09:35 )


はい、私は現在無職です。
再就職にについて甘く考えました。
大変厳しいですね。
ローレライさんの言う通り在職中の方は慎重に・・・・

no.631 ( としぞう09/11/16 17:26 )


618>
路線は厳しいかもしれませんね。
観光なら会社によってはあるかも・・・会社の様子はピンキリのようですが。
直接会社に聞かれたほうが良いのでは?
午後番続きだったのでご無沙汰しました。

no.632 ( 大二種持ち09/11/22 08:48 )


2社目もアウトでした!

45歳未経験は厳しいようです。

no.633 ( としぞう09/11/27 19:07 )


バスならシャトルバスの運転手が狙い目
運行ルートも簡単で運賃が無料なので
客にいつも礼を言われている
最近はオフィスビルのシャトルバスも増えている

no.634 ( 記入なし09/12/06 09:15 )


大阪の京町堀に「ジャパンリリーフ」という送迎バス運転士などの派遣みたいな
のがあって一度面接に行ったら「糖尿病」かも?と正直に言ったらそんな人には
うちの会社にはいらないの一点張り!!まさに差別です。しかも大阪市内に住んでる
私には自家用車ないのに自家用車を買って通勤しろなんて馬鹿にした態度!!
なめとんかジャパンリリーフのぼけ!!そんな会社に入る気もないわ・・・

no.635 ( のんちゃん09/12/27 22:17 )


おれもその会社に面接行ったけどジャパンリリーフの担当者のおっさんが
生意気でムカついたで〜車で通勤させるならてめいの会社で車を用意しろ
って感じ!そんないい条件じゃないのになめてるよな〜安い給料でだれが
車買うねん・・・

no.636 ( けいと09/12/27 22:21 )


トラックの運転手にしなさい。

むかし、バスの運転手が「荷物が喧嘩を売ってくる」と、ぼやいていました。

no.637 ( 記入なし09/12/27 22:35 )


残念ながら50過ぎて二種免取っても観光バスは採用しませんよ。
路線も普通は無理です。
悪いこと言いません、大金払って二種取っても無駄になるだけです。

no.638 ( 通り掛かり10/01/03 01:32 )


路線で50過ぎて契約になられた方を知っていますが、余りの労働条件の悪さに
研修期間終了後にお辞めになられました。
関西では有名なバス会社ですが面接、説明時に給料説明、労働時間の説明一切なかったです。試験を受けに来た方たちは年収500万はあると聞いていたそうですが・・・会社の方がいい会社に入られましたね。の繰り返しでした・・・月給15万と聞いていたのですが日給月給でした。
昔は良かったのかも知れませんが公休出勤して毎日睡眠3時間で頑張っても30万にしかなりません。拘束時間が長いだけで待機時間は無給。車内事故など免停3ヶ月の間は勿論無給。事故の場合は事故責任。交通費は3000円。アルバイトで雇ってくれた方がよっぽど給料いいでしょうね。契約は使い捨てなんでしょうね。よっぽどバスが好きでないと続きません。

no.639 ( 記入なし10/01/08 22:42 )


中卒でも路線バスの運転手に
なれますかね 37歳です

no.640 ( 記入なし10/02/07 10:14 )


宅間守は、コネで伊丹の市営バスの運転手をやっていたそうだな。

no.641 ( 記入なし10/02/07 13:37 )


採用してもらえるなら
大型2種とりたい

no.642 ( 記入なし10/02/07 17:16 )


中卒の新人バス運さん知ってますから(確か45歳だったような…)、可能性はあるでしょう。

no.643 ( 記入なし10/02/09 14:12 )


私、運転経験はオートマの軽自動車を普段乗りと若いころにオートバイで多少マニュアル操作した程度なのですが採用は難しいでしょうか?大型や2種は持っておりません。少々体が弱くて女性より華奢な体をしております。

no.644 ( 記入なし10/02/09 14:26 )


かっこいいですよね!
子供にも自慢できる。

no.645 ( 記入なし10/02/09 19:11 )


運ちゃん関連は最底辺仕事だから、給与は安い。それでもやる人が多いから悪循環。

no.646 ( 記入なし10/02/19 10:24 )


タクシー7年生だす。
完全歩合制のタクシードライバーからすると、バスのドライバーのほうが良く見える。
客が乗ろうが乗るまいが、毎月(安くても)決まった給料がもらえるし賞与もね・・・
タクシーは今 最悪期だすよ・・・昨年から客が激減で一日の営収が二万円台の時もあるし 昨年、思い切ってバスに転職しようと大型二種取ったけど、個人タクシーまで あと三年だし・・・目先のことを思えばバス?定年後考えたら個人かな?と 悩んでますぜ。

no.647 ( 記入なし10/02/19 12:31 )


スレ違いですが、、、、
個人タクシーってプリウス使うと燃料代が節約できるとか、、あります?
プリウスは、耐用年数が低くて、営業車に使えないのかしら?

no.648 ( タヌキな50代10/02/19 12:35 )


>あと三年だし・

事故れば振り出しに戻る!演技でもないことかくな!すいまそ。

no.649 ( 記入なし10/02/19 12:39 )


バスは募集が少ないし、時給も課せられている使命を考えると割に合わない労働条件となっていますね。それにバス事業自体成り立っていないし。社員募集はないでしょ。

no.650 ( 記入なし10/02/19 13:16 )


バス会社は、募集しまくってますよ。
待遇は、良くない中で千差万別。

ただ、応募者が異常に増えて、一回の競争率はかなり高い。

no.651 ( 記入なし10/02/20 11:55 )


いきなり正社員は確かに少ない。

契約で、何年かやって社員とか…
いきなり正社員でも退職金なしとかあるし。

no.652 ( 記入なし10/02/20 11:57 )


バスの運転手になって9年になります 止めたほうがいいですよ バスが好きでしょうがないなら止めませんが 嫁がいて共働ならいざしらず ただし市交通局ならいいですが採用じたいがなかなか無いでしょうし経験無いと採用もしてくれないでしょうが・・・  

no.653 ( ポチ10/02/27 21:05 )


バスの官民格差か。

no.654 ( 記入なし10/03/01 10:26 )


でも市交通局はバカでは入社できないでしょう。

no.655 ( 記入なし10/03/01 12:53 )


市交通局は、現在ほとんどが契約を経て社員になります、私の見聞きしたなかでは 筆記試験はもちろんありますが、あまり重要視されていないでしょう何より経験者です筆記試験で何点以上取ったら合格なんて聞いたことありません、もちろんいいにこした事はないでしょうが、 飲酒事故 ひき逃げ 犯罪歴 後は免許が綺麗であるかですね、現在大手バス会社に勤めている方なんかは、市交通局に行ける可能性はあります。大型経験無しなら民間バスなら行けるでしょう・・・でも止めときなさい。

no.656 ( ポチ10/03/01 16:34 )


今、市バスに乗っていますがほとんどが契約社員です、勤務時間も長いし事故も結構多いし客の苦情も多いし、イライラします。

no.657 ( ぽこ10/03/09 14:35 )


会社にもよると思いますが、前方道路及び運転席に向けて高性能カメラが搭載されていて、事故や苦情、運転ミスのたびに映像を管理者がチェックします。小さな声までも録音され、回送中や車内での休憩中も気をぬけません。ものすごいストレスを感じます。何かミスをしたらすぐに日勤教育です。年々労働環境が悪くなっている状態で、残業ができなくなった今、給料は下がるいっぽう、生活するのが精いっぱいです。となりの芝生はよく見えるものです。

no.658 ( バス経験20年10/03/09 23:14 )


昔は良かった。

no.659 ( 記入なし10/03/11 15:33 )


前方道路及び運転席に向けて高性能カメラが搭載されているからこそ、乗客が運転手に危害を加えたりするのを防止されています。

no.660 ( 記入なし10/03/11 15:36 )


正直バスの時代は終わったよ。毎年の雇用条件が厳しくなって、この先やばい!バスに憧れるのも分かるが、実際やってみると時間も長いし給料安いし組合も会社の言いなりで…。何も良いこと無しですよ。

no.661 ( 地方現役バス運転手10/03/12 08:12 )


建築関係の仕事10年勤務?まだその方が全然良いです。辞めてまでバスに乗るのは考えものですよ。この頃会社は運転士に対して見方が厳しいし、貸切バスや高速バスも高速道路料金1000円になってから渋滞にまかれる!その上不況の煽りで需要が減る!負の連鎖でこの頃特にヤバイぞ!

no.662 ( 地方現役バス運転手10/03/12 08:25 )


タクシーはもっと大変

no.663 ( 記入なし10/03/12 08:29 )


タクシーはもっと大変

no.664 ( 記入なし10/03/12 08:30 )


最近求人広告で神奈川中央交通が大々的に募集してた。小田急グループで支給額19万〜?残業、時間外別だとか…。ん〜どうなのか分からんな。バス業界はどこも安いから何とも言えん。

no.665 ( 地方現役バス運転手10/03/13 23:58 )


バスも不況ですか?

no.666 ( 記入なし10/03/14 00:07 )


不況の影響をモロに受けてますね。そもそも小泉政権の規制緩和からバスは駄目になった。新規参入のバス事業者に仕事を取られ、老舗のバス会社は事業縮小、合理化と益々厳しい状況になっているぞ。給料も上がらない!労働リスクも高い!仕事もキツイ!時間も長い!不満はまだまだある!!バスやタクシー会社は不況になると運転手が増える。そうなると残業や公休出勤が無くなる。この世の尻拭いをするのは皆バス会社!

no.667 ( 地方現役バス運転手10/03/16 08:42 )


やめとき!バスの運転手なんかな〜んもええことあらへん!めっちゃ給料安い。

no.668 ( 関西某私鉄バス10/03/23 22:37 )


バスの洗車は手洗いでバス車内清掃も運転手が独りでやる?
タイヤの交換から整備点検もすべてやる?

no.669 ( 記入なし10/03/23 22:44 )


うちの会社の場合、路線バスは大まかな清掃は掃除のアルバイトがやってくれてます。後はその日に担当した運転士が自己責任で車をキレイにしてますね。助役がうるさいので…。車内清掃の仕方は会社によって異なります!
貸切バスの場合殆どが担当車制なので責任を持ってバスをビカビカに清掃しなければいけません。タイヤも真っ黒にして。
路線バス貸切バス共に日常(始業)点検、タイヤ交換やチェーン張り、ベルトや電球等の交換は常識です。パンクなどの場合、路線バスは営業所との距離も近いので連絡をすれば整備担当者が直ぐ来てくれますが、貸切の場合は別です。出先で車両トラブルが発生すると最低限独りでやらなければいけません。これがトラブルと想像絶する程大変なんですよ!2M(運転手二人)の場合は、まだマシだけどMG(運転手とガイド)やワンマンだと泣きが入る!!

no.670 ( 地方現役バス運転手10/03/24 23:42 )


no.670さん。
なるほど。勉強になります!20年バス乗ってきた知り合いに聞きましたけど
似たこと言ってました。
特にトラブル時、一人でなんでもするのは本当に大変ですよね。
(byセミトレ経験しかないおじさん(大2種はもってるだけ))

no.671 ( 記入なし10/03/25 00:01 )


 お給料

no.672 ( バス10/03/27 17:07 )


 お給料って 年収どの位なんでしょうか 
 福利厚生とか 会社の  雰囲気とか 私、44さいですがやりたいと思います 現実はどうでしょうか 宜しくお願いします。

no.673 ( バス10/03/27 17:11 )


 私も44さいです 
妻 子供あり でやりたいと思います 採用条件とか、年収はどうなんですか 休みとは聞いてますが社員なら福利厚生がありますよね やりがい    不満意見をききたいので宜しくお願い致します

no.674 ( 私もバス運転手に10/03/27 17:17 )


バスの運転士は本当に大変です。
勤務の拘束時間が長く又不規則なので体調管理をしっかりをしなければなりません。
休憩などは路線や勤務によっては(会社によってちがいはありますが・・・)、
担当バスの車内や自家用車で休憩されている方もおられます。
そして接触事故や人身事故などの危険性が多い職種です。
普通車とちがいバスは12mはあります。
死角も多い中、雨や夜の運行は大変です。
それにお客様の苦情や車内転倒事故など、
運転以外での事も多々あります。
給与は居残りが無いと安いです。
けどバスの運転が好きなのでしたら、
やりがいのある仕事です。
地元の足を守る誇りある職種だと思います。
頑張ってください。

no.675 ( 記入なし10/03/27 19:18 )


ドイツ「ネオプラン」社製の超大型高速バス「メガライナー」
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_bus-megaliner-kanto.html

これでパンクしてタイヤ交換なんか絶対できないだろうな。
でもこれなら運転してみたいな。

no.676 ( 記入なし10/03/27 21:08 )


後悔先に立たず
案ずるより生むが易し
虎穴にいらずんば虎児を得ず
成せば成る、成せねば成らぬ何事も
かな?

no.677 ( 大二種持ち10/04/06 08:15 )


勤続11年
平均年収440〜450万位
総額30〜32万前後 
差引き手取り平均23〜26万
ボーナス夏、冬あり←安い
4勤1休×2回と2休1回
●○○○○●○○○○●○○○○●●→こんなパターン
休勤勤勤勤休勤勤勤勤休勤勤勤勤休休

no.678 ( 地方現役バス運転手10/04/08 20:58 )


労働条件の良かった10年前の方が給料良かったです。負け犬

no.679 ( 地方現役バス運転手10/04/08 21:08 )


来年にはこんな求人がでるであろう

平均年収120〜240万位
総額8〜16万前後 
差引き手取り平均6〜10万
ボーナス無し
月31勤無休

no.680 ( 記入なし10/04/09 14:39 )


絶対、やめておけ!!
ことごとく、バス会社が破綻している。
私も、その口です・・・。  勤続10年で、ついに破綻!!
山陽電○バス万歳!!   ついに、分社化!!
もう、おしまい・・・クビでも吊らなきゃ、借金かえせん!!
今○部長!!  お前のせいで、何十人、何百人の人生が無茶苦茶じゃ!!

no.681 ( フランケン10/05/09 22:12 )


人の

no.682 ( 記入なし10/05/09 22:31 )


大型2種免を取るのは大変なのに、就職は厳しいんだな
オレの地元では、正社員の募集はなく時給1300円のパートからスタートだ
2年頑張れば正社員の登用ありだとさw

おばちゃん運ちゃんもけっこういるよ

no.683 ( 記入なし10/05/09 22:49 )


名鉄?

no.684 ( 記入なし10/05/11 23:39 )


私は現役のバス運転士です。
神奈川県内バス会社に19年勤めています。
現在の年収は600万円超ですが・・・
はっきり言って全てに関してキツイです!

1・・・以前に様に私鉄並みのベースアップは7〜8前から全くと言っていいほど無く    なりました、あって、平均2〜3千円程度です。
2・・・5勤1休(隔週2制)実働9時間〜16時間、一か月の増務60〜70時間
3・・・給料は↑で額面40万円超で手取り額は、30万円かな。
4・・・ボーナスは2回、年額100万円

労働基準ギリギリの労働を要求され、上下関係や人間関係や年間休日の少なさ、などなど・・・
その様な過酷な中で、客からの苦情これかなり凄いです、支離滅裂!!!
昔は、運転士にモノ申す客などいなかったですが、運転士は、はっきり言ってバカにされる位横柄な態度で乗車してきます。
運転態度、安全運転、全て監査に管理されて、何か問題が発生すれば、全て自己責任の世界です。
ですから、精神面で言えば、非常にストレスを受ける職種ですよ!

私は、そこそこの収入でも生活出来ればいいと思っていますので、このままこの職場に居るのであれば、細く長くと考えています。
それは、健康面になるのですが、全ての資本は自分の体、定年まで健康でいなければならないからです。
生身の人間です、時には疲れて壊れてしまうこともありますが、機械の様に扱われ、壊れれば自己管理が悪かったなどと会社側は逃げ道をしっかり持っています。

あこがれの仕事は私も皆さんと同じく持っていますが、憧れだけで簡単にすまされない問題がここには沢山あると思います。
バス会社を希望されている方は、よく考えて下さい。

no.685 ( 名無しです。10/05/12 10:46 )


まったくその通りです 世の中身分がはっきりした人にしか文句よう言わんようなったんや あげあしとりのイチャモンつけチンピラまがいのキチガイヤカラ 今日3分遅れてボロカス言われた どうしたんだ? 日本人 こんな民族じゃなかっただろう? 今ならまだ間に合う 一人ひとりが少しずつ優しさを取り戻そうよ イチャモンつけが得すると思ったら大間違いだよ・・・ お金払ったら天下お客様は神様です?? 違うだろ  バカの考えです 愚かですよ 悲しくなります 一人じゃないんです影響し合って生きてるんですよ 俺たちの孫やひ孫に残せるか 今の世の中を・・・・少しずつもどそうぜ。             

no.686 ( たま10/05/16 21:46 )


>>世の中、身分がはっきりした人にしか文句よう言わんようなった

残念な事だけど、それは言えてると思う
ホントに変な世の中になってしまったねぇ〜

話は変わるが、最近こんな事がありました

道路が空いていてバスが運行時間よりも早く停留所に着いたから、バス停にバスを停め扉を開けて時間調整していると、一人の乗客が
「ボケっとしないで、早く進めろよ!」と
中年サラリー乗客が真顔で、運転手に言ってたよ

その時オレも乗客だったから、早く進めてくれた方が個人的には都合が良かったけどさ
そういう問題じゃない

バスの運転手はアホ客のクレームに耐えていたけど、オレは運転手に同情した
事が大きくなっていれば、間に入ってたと思うよw

no.687 ( 記入なし10/05/16 22:32 )


ガンダムパイロットになりたいんですが
バスの運転手の実務経験が必要なんです

no.688 ( 記入なし10/05/17 03:32 )


私は田舎にいますがバスを降りる時に多くの人は
有難うを言っています。運転手さんも親切です。
でも事故しても、されても困るので大変な仕事だと
思っています。

no.689 ( 記入なし10/05/17 04:02 )


今の会社は全国に人事異動があるため、家族と離れず、且つ小学生の子供も転校が無いようにするために、今から大型二種を取ってさいたま市内のバスの運転手になろうか迷っています。
ここの書き込みはナマの声が沢山あり、とても参考になりました。
やっぱ事故ってもらい事故でも会社からペナルティ喰らうんですかね?

no.690 ( さいたま市民10/05/18 22:58 )


 バスを使う機会ってあまりないけど、運転手にクレームつけてる乗客なんて見たこと無いです。そんなに頻繁にあるものなんですかね?

 バス会社の求人って、有るには有るみたいですよね。それだけ離職率が高いってことなんでしょうか? 長く勤めている人って、多くないのかな?

 どんな仕事にも言えることですけど、やはり性に合う、合わないってあるんでしょうね。求人広告を見る限りでは、農業、介護、外食産業と比べて、それほど条件が悪いようには思えないんですけど。「自分ひとり生きていく為に、心身を病むことなく長く続けられる仕事」という条件を求めるには難しい業界なんでしょうか?

no.691 ( ド素人10/05/28 02:44 )


バス運転手
http://shocten.com/pg/0143.html

no.692 ( バス運転手10/05/29 21:13 )


絶対にバスドライバーは、これから先の時代は止めるべきと思います。格安ツアーで、飛行機代もバス代もダンピングされ、スチュワーデスさえ派遣のバイト、バスのベテラン運転士はリストラされ、安上がりな嘱託運転士の時代です。貸し切りバスの大口台数でキャラバン運行する時は、昔ながらの徒弟制度で新参ものは憐れな事態です。飲酒事故の増加で、出張先でも慰労の為のビール一本すら厳禁です。明日のコースを毎日予習して、1日のハードスケジュールを終了し、大型バスを洗車し慰労のビール一本すら厳禁され、御客様と派遣添乗員の機嫌を損わない様に、全身全霊の気遣いを強いられる割には、ギャラと未来が伴わない仕事と思います。

no.693 ( 32年のバスガイド経験者10/06/13 00:13 )


これからは、バス運転士の仕事で生計を立てたり、子供を大学出して一人前に育て上げる時代では有りません。今のバス会社自体が、お給料と経験の高いベテラン族をリストラし、穴埋めに新人嘱託運転士を募集しまくる現状です。荷物では無く、人命を預かる尊さをバス会社自体が考え違いしています。赤字解消の為にリストラと分社化を決行して、社員の生活ですら省みず切り捨て御免のバス会社が、どうして新人嘱託運転士を大切に可愛いがってくれるでしょうか? 不況で贅沢な国内旅行は激減し、旅行会社の生き残り作戦で激安ツアー激増でバス代ダンピング、小泉前総理の規制緩和でバス会社の多大なる激増、その最悪の恩恵が、経験の浅い嘱託運転士を安い賃金で、使い捨て感覚で採用する結果と相成ってます。又、朱に交われば赤くなると言う言葉通り、バス会社独特の徒弟制度の名残りや、セクハラも多分に在りますから、自分の持つ人間本来の資質も必ずや悪い方向に向け、影響を受ける事間違いないと思います。バス運転士は、会社を一歩出てしまえば、上司の見てない所での仕事となるので仕方ないかも分かりませんが、人と人とが高め合う気持ちで向き合う世界では無い様に感じられます。赤をレインボーカラーに塗り替えられる事等々は、多々ある世界ですよ。覚悟の上入って行く世界です。どうか、たま出版の゛こころ維新゛という本を読んで頂けば、真実の業界の根っ子の姿がお分かりに成ると思います。今の時代でも、自分を磨き将来性のある業界は、必ず在ると思います。良く良く先を見据えて行動されます事を切望します。バス会社は、給料自体も勿論ですが、余程の強さがなければ、人間関係で押し潰される世界でもありますので、沢山の方々の御意見を十分に参考に為さられて下さいませ。フリーのガイドとして、最大手から中小の全国のバス会社並びに、バス運転士を見て来た考えです。

no.694 ( 32年のバスガイド経験者10/06/15 11:00 )


難しいですね、赤字解消のためのリストラ…会社は潰れる訳にいかないし、雇われ側は終身雇用を夢みていたが、使い捨てにされる。
でも雇われはどこもこのような扱いです。ましてやドライバーなどいくらでも代わりはいます。
ドライバー業界に限らず、全てが不況ですからね。
私は2t車で配送してましたが、1日14時間拘束で年間24回しか休みがなく、腰を痛めて退社しましたよ。
そこで手積み手降ろしのない運送業っていうとタクシーかバスになるんですよね。

no.695 ( 僕操縦士10/06/19 07:25 )


ラストチャンス
60歳まではたらける今の職場?
でも、受けてみて、滑るよ 年齢きついし
若い子いっぱいくるしね
教育給付制度でいまバンバン免許とってるし!
うかったら、ぜったいなった方がいいよ!
とくに田舎の路線バスが一番やで!!

no.696 ( ひめぽん10/06/25 01:06 )


no.399に異議なし

no.697 ( 事実10/07/19 10:35 )


私の墓石は、バスの形にしよう。これ位、バスが好きでないと勤まりません。ご自身の性格が、神経質で繊細な方の場合もご注意ください。気がおかしくなります。

no.698 ( 事実10/07/19 12:02 )


大手で働いています。鬱でやめる方結構います。自殺する方も多くはありませんがときどきいます。人間関係かなりきついですね。技術職なので仕方がありませんが、年下の先輩に挨拶しても返事が返るどころか目も合わせてくれないない先輩も結構います。こうゆうことが毎日です。                                                                   正直、昔は仕事が楽で給料が良く文句のつけようがない仕事でした。今の良いところは給料日に必ず安いですがお給料が出て有給休暇が消化できることぐらいですかね。。。

no.699 ( 記入なし10/07/28 14:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1461 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
01. 観光バス運転手になりたい
02. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
03. 路線バス運転手なんだけど…
04. 幼稚園バス運転手の仕事について
05. 大型運転手集まれってください。語りましょう。
06. バス運転士の方に質問したいのですが
07. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
08. タクシー運転手って、そんなきついの?
09. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
10. トラック運転手になりたいです。教えてください。
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
02. 路線バス運転手なんだけど…
03. バス運転士の方に質問したいのですが
04. 観光バス運転手になりたい
05. 幼稚園バス運転手の仕事について
06. タクシー運転手って、そんなきついの?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
09. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
10. 年収1400万の大阪市バス運転手
HOME 掲示板&トピック一覧