HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]
話題

バス運転手になりたいと思っています

カテゴリ:就職
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?


投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32
Infomation 1461 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ウテシ希望さん
社内の雰囲気は各営業所によってさまざまですね。
研修期間中に行った先では、あまり良い印象ではありませんでしたが、実際の配属先ではそこそこいい感じですね。
上記の様に様々な条件・環境に全ての人が必ずしも当てはまるわけではないと思います。
自分がなぜその仕事をしたいのか?家族や守るべきものがあればどうしたら両立できるのか?
よく考えてください。確かに現実は厳しいです。責任の割には基本給は安いです。
週に何度も外食したり、毎月何回か旅行に行ったり、ブランド物を買ったりしていてはどんな職業についても足りないでしょう。どこかで我慢したり、家族の協力も必要です。何に生きがい・やりがいを感じるかで、人生変わると思います。

no.500 ( 大二種持ち08/11/18 22:04 )


なんだかマイナス情報ばっかりだな〜。
出鼻をくじかれる思いですね。

no.501 ( ウテシ希望08/11/27 20:48 )


今大学で建築を学んでいるものです。高校からあわせると6年も建築を学んできたわけですが、建築関係に就職する気はありません。自分は運転や車が好きなのでバスの運転手になりたいと思っていましたが・・・
そんなに条件悪い業界なんですか??本気でバスの運転手になりたいと思っていたんですが、なんかわからなくなりました。

no.502 ( 学生08/12/06 14:07 )


本気でなりたいのなら挑戦しましょう。
やりがいはありますよ。
残業が含まれているダイヤなどがあり、やる気のある人には自然に仕事が回ってきますのでそこそこの給料にはなります。
午前で終わる仕事、午後からの仕事などである意味家族の顔を見る時間は増えました。
もちろん休日はづれますけど。
いろいろな人との出会いもあり、走るたびに風景は変わり、机上の仕事よりも楽しいかもしれません。
どんな仕事でも大変なところはあるので、その人のモチベーション次第だと思います。

no.503 ( 大二種持ち08/12/09 08:38 )


>大二種持ちさん
乗客の方とトラブルになることがありますか?
トラブルとまではいかなくても嫌な思いをすることがありますか。

no.504 ( ウテシ希望08/12/09 11:29 )


返答ありがとうございます。新卒で大型2種免許も持ってない若くて、しかも経験ない人でも雇ってくれる会社はあるのでしょうか?2種免許は採用になってから会社のお金で取らせてくれるという会社はありましたが・・・。

no.505 ( 学生08/12/09 13:06 )


渋滞の影響で遅れる事は常ですが、運転の技量で遅れるような言い方をされる事がつらいですね。トラブルになることはまだありませんが、まず「すみません」と謝ってしまう事で回避できると思います。先輩の助言ですが、まずこちらが謝ってしまえばお客はそれ以上何も言わなくなるとの事。
しかしこのような人は少なく、きちんと接遇(車内アナウンス等)していれば「ありがとう」と声をかけてくれるお客様のほうが圧倒的に多いです。
大型2種は会社で取らせてくれるところもありますが、数年間は辞められないようですね。どうしても辞める場合はその費用を払わされるようです。経験は実際の路線に出てからです。大型トラックや観光バスでの経験とは別の世界であり、静かな発車・停車の繰り返し+接客が路線バスの運転なので日々勉強です。
誇りのもてる仕事です。

no.506 ( 大二種持ち08/12/11 22:17 )


「ありがとう」と声をかけてくれるお客様のほうが圧倒的に多いです。
そりゃ暴力団や国会議員乗せてるわけではないから

no.507 ( 記入なし08/12/12 06:41 )


>大二種持ちさん
毎回返答有難うございます。
よろしければ重ねて質問させてください。
会社によって違うとは思いますが、バスの故障などがあった場合
自分で修理、または修理の手配等を行うのでしょうか。
機械に弱いのです。整理券と実際の回収料金に差があったりした場合
自費で弁償などということもありますか?
一日の運転が終わり、業務日報など事務仕事が多いものでしょうか?

no.508 ( ウテシ希望08/12/12 18:50 )


バスの停留所の各所は完全に覚えるのが難しいですか。

no.509 ( ウテシ希望08/12/12 18:53 )


なかなかすぐには全部覚えられませんねぇ。トロトロ探しながら走ることもざらです。
走り慣れてしまえば、初めの頃の苦労は何だったのか?と思う位体が自然に反応しますが。それでも考え事とかしてるとうっかり通過してしまったりしますよ。
バスの故障時は、営業所に連絡、指示を仰ぐ、というのが一般的だと思います。
運転業務終了後は事務仕事というまでもない、作業というか書きものがある位ですよ。全く負担になりません。

no.510 ( ばすお08/12/14 18:51 )


こないだバスに乗ったら、運転手が進路を勘違いして違う交差点を曲がって、前の方の席の客から指摘されて慌てて気づいて、Uターンした。なったばかりの運転手か、と思った。

no.511 ( 記入なし08/12/14 22:14 )


ワタシはバス停過ぎたことはあるが道はさすがに無いなぁ… 曲がるところはどんなに考え事してても曲がるし。ただ駅出て路線ごと間違えそうになったことはある… 
おそらく新人か、その路線を走り始めたばかりの人(ベテラン含む)だろう。

no.512 ( ばすお08/12/15 08:16 )


バス停の名前は音声案内が言ってくれますが、位置については覚えるしかないですね。
ぱすおさんのおっしゃるとおりです。私も何度か通り過ぎ、お客さんに指摘されました。そんな時はすぐに「スイマセン」の一言です。決して黙ってドアを開けてはいけません。周りの景色と合わせて頭に入れるといいです。また昼と夜ではまた違いますね。
整理券等はIC払い・バスカード払いなどあるので、多く取り過ぎなければあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。自費弁償する必要はありません。
故障についてはぱすおさんのおっしゃるとおりです。

no.513 ( 大二種持ち08/12/16 08:39 )


ああ−っ。ばすおさんお久しぶりです。っていうかはじめまして。
以前上のほうのばすおさんの書き込み読ませてもらって感銘を受けました。
大2種持ちさんもありがとうございます。大変参考になります。
実は今日バス会社のほうにいろいろ話を聞きました。
会社側の話だけでなくこうして現役運転手さんから話を聞かせてもらえて
有難いです。
お二方の書き込みを読ませて頂いて勇気が湧きます。

no.514 ( ウテシ希望08/12/17 20:33 )


こんなワタシを覚えてくれててウレシイです!^^
ワタシも運転士になる前は色々聞きまくってたクチですから、聞きたい気持ちはよ〜ぉく分かりますよ。
後悔しないようによく考えて、転職してくださいネ。

no.515 ( ばすお08/12/18 02:49 )


書き込みの多くはあまり前向きではなく、これからっていう気持ちに水を差すようなものばかりですが、どの世界でもマイナスの面はあります。書き込みにあるほど暗い世界ではないように思います。前にも書きましたが、モチベーションしだいで+にも−にもなるもんですよ・その人の人生は。派遣社員がどんどん切られていく世の中で、大二種という資格はやはり心強いですね。(派遣社員さんが悪いという意味ではありませんよ・そんな事をする世の中の風潮が悪いのです)

no.516 ( 大二種持ち08/12/19 18:05 )


ばすおさん。大2種持ちさん。おひさしぶりです。あけましておめでとうございます。
昨年は色々ご教授いただきまして本当に有難うございました。
私、先日バス会社の面接を受けてきました。その会社では大2種免許養成制度
があり現在免許もっていなくても会社負担で取得させてくれるというものでしたが
私の場合大2種持ちさんと経歴が似ており、40過ぎで22年間食品メーカーに勤めており
2種免許を取得していなかったためと高年齢のため落ちました。
免許持って無くても養成制度が適用されるかもしれないのでとりあえず受けにこいと
いうことでしたが、残念でした。それで今後免許を取得して再チャレンジしてくれれば
かなり合格の確立高いとのことでしたので1月末の入校日に合わせて早速行動します。
ばすおさん。第2種持ちさん。その後お変わりありませんか?
仕事のほうはどうでしょうか。最近タクシー強盗など頻繁なようですが、バスでは
危険な目にあったり不愉快なことがおおくなってりしてませんでしょうか。
現在の勤め先が週2回の公休でして、9ヶ月間の期限内に免許とれるか不安です。
先輩方いかがでしたでしょうか。

no.517 ( ウテシ希望09/01/14 11:14 )


私は試験場での免許取得でしたから、毎週通院と言う事で有休使って取得しました。(3ヶ月くらいかな)
大型は特性(コーナリング・ブレーキ等)があるので、教習所でよく教わったほうが良いかもしれませんね。
私の指導班長が言うには大型の経験が無い方がヘンな癖がなくて良いと言ってました。
危険・不愉快はいつも背中合わせですね。ヒヤリする事は常で、そのたびにいい経験をしたとして次は気をつけるようにしています。
お客の中には料金を放り投げていく人、こちらが「ありがとうございました」といっても何の反応もない人など色々です。
俳優になって「自分はバスの運転手を演じているんだ」と思い、いい演技をする気持ちも必要かな。
時間を追いかけての仕事なので1日があっという間ですよ。
モチベーション上げてがんばってください!

no.518 ( 大二種持ち09/01/15 09:21 )


>俳優になって「自分はバスの運転手を演じているんだ」と思い、いい演技をする気持ちも必要かな。
なるほど。それなら自分を客観視できそうですね。
           いただきます。
アドバイスありがとうございます。

no.519 ( ウテシ希望09/01/16 19:21 )


バス運転手とトラック運転手
どっちの賃金が高い?

no.520 ( 記入なし09/01/16 19:51 )


>試験場での免許取得 ・・・ 40万円弱だった(ーー;

no.521 ( タヌキな50代09/01/16 20:37 )


知人が路線バス運転士に転職を考えています。
大手バス会社の募集を見ると4週8休と出ているところが多いですが、
実際どうですか?
また神奈川で探すとしたら
神奈中(神奈交)はやっぱりワースト1ですかね?

no.522 ( ベリー09/01/29 23:38 )


おかねもらった上に、「ありがとう」って言われるのは素晴らしい仕事だと思う。

給料は安いけどね!
残業しないとやっていけない基本給なんだよねぇ、これが。
3年目でようやく340万前後の年収ですよ! 1233529385

no.523 ( つくつく09/02/01 02:20 )


>523
つくつくさん。

no.524 ( ウテシ希望09/02/03 17:55 )


↑>523つくつくさん。
すいません。524は失敗です。
つくつくさんは現役「D」なんでらっしゃるんですね。
私は路線バスウテシにあこがれ、ただいまDRIVING SCHOOL通ってます。
よろしければ、つれずれなるままに 気の向いたときで結構ですので
お話お聞かせしてくださいませんか。
運転中に時間に追われて事故おこしそうになることなどありますか。
運行時間の設定というものは行程にゆとりがないものでしょうか。
終業時間長く運転に影響するなんてありますか。

no.525 ( ウテシ希望09/02/03 18:14 )


皆さん初めまして。
ハローワークを通じ、ダメ元で地元のバス会社に応募しました。
所持免許は中型2種(8t限定)です。
養成システムが有るようですが、
40前(36)で大型経験は有りません。

・面接
・運転士適正検査(視力・筆記)              
・実技:(大型免許所持者)

↑で、眼鏡等は不利ですか?
まぁ、筆記で死亡確定ですが…

これ等をパスして
・無事故無違反証明書
・運転記録証明書(5年間)
が、必要との事。

15点を守っているのは現在〜過去4年くらいです。
この場合は運転記録証明書でアウトでしょうか?

no.526 ( JOTA09/02/04 21:14 )


私が応募したところに似てますが、無事故無違反証明書は必要ありませんでした。
筆記試験といっても常識的な交通ルールと国語・算数(数学とはいいずらい)でした。
採用担当者の方が言われるには人柄を重視(お客さんの接遇面向上)している
とのことで、あまり頻繁に転職しているとよろしい印象ではなさそうです。
長く、気持ちよく働いてほしいとのことでした。
面接の時の参考になれば・・・・

no.527 ( ウテシ希望09/02/04 21:33 )


ウテシ希望さん

有り難うございます。
少し、気分が落ち着いてきました。
ハローワーク内では「頑張る!」「夢を叶える!」と、
思ったものの、帰り道から先程の投稿まで内心では焦ってました。
若かりし頃なら市が運営していてコネ無し登用は無いと
聞かされてました。
今回は、市が運行を委託した会社に応募した次第です。
給与より(お金は勿論大切ですが)、「長年の夢を叶える」気持ちを取りました。
20日過ぎに面接ですが頑張ります!

no.528 ( JOTA09/02/04 22:00 )


お互いがんばりましょう。
上記の通り、私は養成制度で一度受験して不合格になりながらも
待ってますので2種免許取得してもう一度再受験してください。
と言われ、只今DRIVINGSCHOOLに通ってます。
時期的に学生がSCHOOLに殺到しており、なかなか予約が取れない状況
ですがすがりついても取得する覚悟です。
私も路線バス運転手が長年の夢です。
同じ志を持つもの同士、情報交換しつつ(なんでもかまわない)
実現しましょう。
上のばすおさんや、大2種もちさんも丁寧によく教えてくださいますよ。
ばすおさん・大2種持ちさんどうしてるかな〜。

no.529 ( ウテシ希望09/02/05 09:40 )


お悩みの皆さん。私も43歳で大型経験はありませんでした。
経験(特にトラック)が有る人ほど、路線バスの運転はくせが出て直すのが大変なようです(スピードやコーナリング・ブレーキング等)
お客の扱いが一番大変です。(忍耐・我慢・辛抱必要、その反面ありがとうの言葉に癒されます)
免許の履歴では原付でのスピードオーバー・ネズミ捕りで白切符がありましたが特に触れられませんでした。(減点にはならなかったので)
筆記試験は基本的な道路交通法と旅客の問題をおさらいすれば良いでしょう。
適正検査を受ける場合は、十分体・眼を休めてから受けてください。反射神経を診るものもありますからね。
私も長年の夢の口です。毎日体はきついですが、やりがいはあります!
収入は出る分を工夫すれば何とかなります。
ご家族ともよく話し合ってくださいね。協力・理解がないと自分がつらくなります。

no.530 ( 大二種持ち09/02/07 08:57 )


昨年の転職活動で神奈交を受けましたが、意外に同業他社からの受験者が6割以上を占めていた。 京王や東急トランセ、江ノ電など。 一次試験の昼食で「いやあ、前職は飲酒でクビになっちまって」とか言われたのを覚えてる。
運転職、とりわけバス運転士は慣れているとはいえ凄いと思う。 資格免許は自分と同じでも実務で使っているのは大変な重責を担ってらっしゃると常に感じ入る。
ただ他にも受けたヤマト運輸、佐川・西濃、そして神奈交に共通して言えるのが、「運転手は募集すればいくらでも来るさ」という役職者の態度ですね。
結果論で運転職には就きませんでしたが、昼夜もなくハンドルを握っている全国のドライバーさんには敬意を持ち続けております。

no.531 ( 北ウイング09/02/24 23:41 )


夜間長距離バスをよく利用します。
殆ど深夜の車の少ない高速道路しか走らないので、凄く楽だと思う。
サービスエリアで休憩の時は寝てるし・・・・・。

no.532 ( 記入なし09/02/24 23:44 )


>>no.532
楽に仕事が出来ると思うけど深夜のバスのほうが実際は怖いのだよ。本当に。
都心とかだと首都高だと一般車で高速で走りぬける人々や2輪車のメール便かな。
高速や自動車道路だと居眠り運転で蛇行をしてきた時。
常習の飲酒運転はなくなったけど連続勤務の運送業者だと過労運転かな。

no.533 ( 記入なし09/02/25 00:25 )


大2種持ちさん。ばすおさん。お仕事の方いかがお過ごしでしょうか。
3月一杯で学生さんが卒業していってくれたため、私のほうは何とか自動車学校
をもうすぐ卒業できそうです。(とんでもなく時間がかかってしまった)
お暇なときに書き込みしていただけませんか。
よろしければまた色々お話おきかせください。

no.534 ( ウテシ希望09/04/12 13:35 )


夜間長距離バスの運転手は楽そうだ。
冷・暖房完備で一人作業で力仕事でもない。
停車場は少ないし、殆ど高速道路移動だ。
乗客は熟睡しているので、へんなイチャモンを
つけられない。

さてと、無職なんで時間は腐るほどある。
大型二種を取りに教習所にいくかな。
(なんと!隣が教習所なんだよな)

no.535 ( 記入なし09/04/12 15:15 )


お〜っと!
大型二種取得は自動二輪の限定解除と比較にならないくらいむずいらしいぞ!

no.536 ( 記入なし09/04/12 15:25 )


普通車からなら40万円、大型一種からなら20万円で終了できるでしょう。

no.537 ( タヌキな50代09/04/12 15:35 )


年齢が若いと未経験で入社させてくれて
会社で免許の費用いくらか負担してくれるんだってさ
若いとなんにでもなれるんだね(^O^)

no.538 ( 記入なし09/04/12 16:11 )


噂だと自衛隊だと免許無しから、いきなり大型免許を取得させるらしい。
教習期間6ヶ月かけるから可能だが、すごくスパルタな教え方らしいぞ。

no.539 ( 記入なし09/04/12 21:28 )


思った異常に難しいバスの免許。長さ11メートル・高さ3.1メートル・幅2.5メートル
の巨大な鉄の箱で方向変換・縦列駐車・その他・それにあの巨体で鋭角までやらされます。
前輪が運転席の1メートル半くらい後ろにあるんす。ホイールベースが1種に比べて
短いのでハンドルは切れるのでめんくらいます。
常にお客様をのせてる設定になっているので、ゆれ・急ブレーキ・急ハンドルなど厳禁です。
前輪の位置がそんなもんなんで右左折のタイミングが滑稽です。

no.540 ( ウテシ希望09/04/13 11:10 )


いたるところで安全確認が必要です。以前は試験場に通ったことがありましたが、
こりゃダメだとおもって6回ほどで断念しました。試験場で取得した方には
感心します。
>536

no.541 ( ウテシ希望09/04/13 11:23 )


もちろん自動車学校での取得でもむつかしいだす。
もうすこし・・もうすこし・・・がんばって卒業するだす。

no.542 ( ウテシ希望09/04/13 12:16 )


免許取得中の曲がる時は、背中で曲がる気持ちでやってましたね。(一種はおしりで)
今では体が覚えてしまっています。左右のミラーを見ていれば自然にハンドルを切れるようになりますよ。(コーナーでの巻き込みを気にすれば)
ブレーキはいまだにへたくそですね。何とか立ち始めたお客をバタバタさせない程度にはなりましたが、最後の抜きがまだまだ甘いです。
ウテシ希望さんFightです。
今日は休みで天気がよかったので、一人のんびり海に行って来ました。(家族は学校&仕事です)

no.543 ( 大二種持ち09/04/15 17:37 )


白い手袋で、優雅に運転するドライバー。
憧れやったローリーの運ちゃんともサラバな時代じゃ!安価な輸入もんは入ってくるし、国内では減産減産、運賃の値下げ値下げ。
白い手袋で運転する職業パートUとして、バスの運転手。目指します。

また、ここへ来ます。
38歳の妻帯者です。よろしくです。

no.544 ( プライド09/04/16 01:20 )


取得までに40万強かかってしまいました。今、こんな就職難でしょう。
以前から恐れていたことに免許を取得中にバス会社の求人が激減していました。
あせりはすれども、どうしようもないんですよね。
40すぎてまして、受験ライバルが若い人も多いので・・・・・
社会状況といい、なんて間が悪いんだろう。
でもとりあえず5日後に面接をしてもらえることになりました。

no.545 ( ウテシ希望09/05/22 16:25 )


大型二種免なら最悪タクシーも乗れるしダンプも乗れます 当然代行のお客車両も乗れる

no.546 ( 40代おやじ09/05/22 16:46 )


バスがいい〜〜〜^^

no.547 ( ウテシ希望09/05/22 16:48 )


きずひとつ無く乗るのって神経に障るよね〜

no.548 ( タヌキな50代09/05/22 18:28 )


>>544頑張ってください。
バスは他の仕事と比べると、仕事量だけは安定してるのかな。
どこのバス会社も業績は右肩下がりだけど。
>>545がんばってください。突然求職者が殺到しているので、
バス会社もびっくりしているみたいですね。
入れ替わり激しい子会社系バス会社は、景気がよくなれば
また人が足らなくなると思うんですけどね。
>>548
慣れりゃ体の一部ですけど、担当車制のバス会社で
ワックスぴかぴかの先輩の車を運転するのは確かに神経に障りますね。

no.549 ( 記入なし09/05/26 11:42 )


さっき、面接に行ってきました。
今はやっぱりこんな社会状況なので、大募者が非常に多く、面接断るのに
大変だそうです。悪い時期にめぐり合わせたもんだ。
無職COMも繁盛するね。
とりあえず結果が分かるまで不安の日々です。

no.550 ( ウテシ希望09/05/27 13:58 )


>550  ウテシ希望さん 厳しいようだけど採用されたらいいですね。

no.551 ( 記入なし09/05/27 14:59 )


ありがとう。

no.552 ( ウテシ希望09/05/29 12:52 )


 先日、マーク式ストレス耐性テスト、ハンドル試験、圧迫面接などを受けました。
結果は不合格。完全にこちらの予備知識不足だったと思います。あまりにも痛烈な
面接試験官からの批評にすっかりおじけづいてしまいました。今の雇用情勢は買い
手市場ですから、採るほうは強気ですね。面接室から退室するときに味わった敗北感
といったらなかったです。

 後日、その会社のバスが走っているのがふと目に入ってきたとき、思わず吐き気を
もよおしてしまいました。

no.553 ( 不採用09/06/03 13:29 )


そんな会社になんか
間違っても入らなくてよかったね
もし、入社でもしたら、
相当なパワハラを受けていたことは
想像に難くないもの・・・

no.554 ( サイコロ09/06/03 22:43 )


大型2種は取ったけど(路上試験導入前)
失業してどうしようもない時の保険みたいな感じで自分は思ってる。

no.555 ( 35才和食職人09/06/03 22:50 )


直感的に、この調子で高圧的な態度で接して来られるようだと、入社後の何ヶ月間に
もわたる養成期間を乗り切れないんじゃないか?それは感じました。もともとストレス
耐性も弱い方ですし、バスには向いてないのかな…今は軽中程度の神経症です。

no.556 ( 不採用09/06/04 15:54 )


予備知識・事前体験のためにわざとラッシュの時間帯を狙って街の中心部を運行する
バスに何度か乗ってみてるんですよね。変な客が多いんじゃないか。運転手の気苦労
が多いんじゃないかと思って。
それで、昨日も市街中心部のバスセンターで運転手が待機してる所で様子を見てたら
学生時代の同級生がバス運転士に転職していて偶然待機所の所で出あったんです。
彼は自分の担当するバスに私を乗せて、休憩時間にいろいろ話を聞かせてくれました。
彼によると今の仕事が性に合っていて、尚且つ楽で、もう他の仕事は出来ないと言って
いました。あくまで個人の意見ですが・・・・
朝7:30頃に出会って、夕方3:00ごろまで一緒に居たんですが、規定の路線を
一回りすると待機時間が結構長いんですね。
それで全体の拘束時間は長くなる。
一仕事して休憩・一仕事して休憩のような・・
ハンドルを握ってる時間は実際には6〜7時間だそうです。
転職前にありえないような貴重な体験が出来ました。

no.557 ( ウテシ希望09/06/05 09:59 )


>553
圧迫面接ってどのような内容なんですか?

no.558 ( ウテシ希望09/06/05 10:27 )


>>555和食職人と大型2種とはこれまたw
和食職人の方がスゲ−とおもう。失業なんかしないで使う機会がない事を祈ります。

>>556やってみなきゃわからん。俺も神経質な性質で最初は苦労したけど、
どうにかなるよ。養成期間中、パワハラやる人に当たると確かに地獄かもしれんね。
でも最近は養成って、認可教習所に送り込まれるだけだから、先生と弟子の関係って、
昔と比べると相当薄いと思うよ。免許取った後の路線教習なんてわずかな期間だし。

>>557バス会社のダイヤ編成条件や道路、ロータリーの事情により、
その辺の事情は異なるけどね。
大雑把に言えば、時計一回り以上の労働時間を覚悟しとけば大丈夫だよ。
折り返し時間が長くて拘束時間が長くなるのは子会社の特徴とも言えるね。
公営バスや待遇のいい会社はその時間も労働時間になるから、折り返し時間で
労働時間が長くなる事はない。だから半日で終わる仕事が多い。
同じバスの仕事でも労働格差が存在するよ。
今からバス始めるなら、悪い労働条件は覚悟しといて下さい。

no.559 ( 記入なし09/06/05 12:01 )


・大した職歴じゃないね。
・乗客が恐怖心を覚えるような運転だ。
・そんなんでよくバス免許取れたな。どこの教習所卒だ?
・採用試験を中止して今すぐ帰ってもらっていいよ。どうする?
・何も見てないだろう。してるふりだけの安全確認なんてするな。

具体的な話を深めるという目的とは明らかに違う質問内容のように思われました。

no.560 ( 不採用09/06/05 15:39 )


>559さんは現役Dですか。
貴重な意見。ありがとうございます。

no.561 ( ウテシ希望09/06/06 00:13 )


しかし、長距離トラックDなんてのも労働つらそうだしな〜

no.562 ( ウテシ希望09/06/06 00:14 )


>>560俺が想像してたのよりはるかに酷いな。
ほとんどイジメに等しい。
未経験者は最初はできなくて当然と俺は思うのだが。

>>559頑張ってください。今の雇用情勢だと採用は相当厳しいようです。
面接でも全力で熱意を伝えてください。

no.563 ( 記入なし09/06/06 02:01 )


長距離Dは気楽でいいですよ。家に帰れないこと、洗濯出来ないこと、風呂に入れない
こと、事故は自分で弁償させられること、特に苦しい夏場をどう乗り切るか?などの
悪条件をクリアできれば、本当に気ままでいい仕事だと思います。他の仕事はまった
く出来なくなってしまいます。

no.564 ( 不採用09/06/06 14:29 )


>564さんは長距離D経験ありですか?
以前に比較すると今は長距離Dも比較的給料安くなってしまったとの話をたまに聞きます。バスD狙われたということで、上記以外でもクリアできない悪条件があったんでしょうね。
荷の到着時間に追われるとの話もたまに聞きます。

no.565 ( ウテシ希望09/06/06 16:42 )


嫌だからトラック辞めたわけじゃないです。昨年、骨折事故(労災)に遭い、それ以来
思うように重労働が出来なくなってしまったことや、積荷が急速に減ってしまったこと
などが原因で、結局、会社都合により人員整理の解雇を言い渡されてしまったのです。
しばらくは失業保険が支給されますので、それで食いつないで行こうかな…などと
ついつい横着な考えに流されてしまいそうになります。

給料はバスの方が少しくらいはいいんじゃないでしょうか?でも責任の重さはトラック
とバスでは比較にならないほどバスの方が重いでしょう。トータルで見ればトラックの
気楽さに軍配を上げたくなります。もちろん延着は厳禁ですが、時間に追われまくる
ような運行はそんなめったにありませんし。

no.566 ( 不採用09/06/07 02:00 )


余談なんですが、観光では運転手は肩身狭いです。ガイドは格安の寮住まいで、寮から車庫までの移動はタクシー。所詮運転手だと見られてしまうんですかね?

no.567 ( ださいたま09/06/10 16:59 )


観光って、景気どう?

no.568 ( 記入なし09/06/11 09:16 )


ダサいたまさん。
観光って、道順は事前に仕事時間に教えてくれるんですか。
自分で調べるんですか?
高速インターチェンジ降り損ねて船や飛行機の時間に乗り遅れたりしたらと
思うと非常に怖いですね。

no.569 ( ウテシ希望09/06/11 16:38 )


なんか会社によるんだろうね

自分は配送ドライバーからバスに転職したけどバスの方が断然いいね

まあ確かに手取りは安いけど大手電鉄系だから保障が凄くしっかりしてるし安定もしてる、ボーナスもちゃんと出るし組合が強いから

運行中酒を飲むなんて不可能です、朝出勤時・出庫・入庫でアルコールチェックします

勤務時間は日によってバラバラ、夕方からゆっくり出勤する日もあれば朝は早くても3時には家帰れたりもする、中休は寝てればいいだけ、実際拘束は長くても乗務時間は6〜8時間がほとんど

休日出勤だって朝ラッシュにちょっことやってラッシュが終われば帰れる、これで休日出勤としてお金が割り増しでもらえる、きっちり週休2日制、前の会社なんて毎日朝から夜まで、休みは週1日、保障もない、安定もしてない、ボーナスも雀の涙。

ハッキリ言ってバスの方が断然いいね

no.570 ( 記入なし09/06/11 21:44 )


出勤時検査があるなら前の晩はアルコールはあんまり飲めませんよね。
いつもどれくらいでやめてますか。

no.571 ( ウテシ希望09/06/13 12:11 )


前日のお酒は飲まないと決めた方が良いと思います。
意志の強い方なら良いですが、どうしてももう一杯になってしまいませんか?
プロのドライバーで、人の命を預かる仕事ですから、前日のアルコールは絶対やめてください。

no.572 ( 大二種持ち09/06/14 08:47 )


大二種免をとろうと思うんだが、高い金払って取れなかったら困るな。

no.573 ( 記入なし09/06/14 13:35 )


教習所なら大丈夫かと、、、

no.574 ( タヌキな50代09/06/14 13:43 )


私は7回くらいオーバーして約43万位かかりました。

no.575 ( 記入なし09/06/18 13:14 )


大型持ってる人で交通費込みの1万円で1発で大型2種に受かった人おるよ

no.576 ( 40代おやじ09/06/18 13:18 )


晩酌できないってつらいね。

no.577 ( 記入なし09/06/21 17:26 )


なんか消防士のかたの生活と似てますね。

確かに「人の命を預かる」仕事ですから
もっと評価されていいと思うんですが・・・

やっぱ、昔の「トラックの運ちゃん」上がりの
ガラ悪い人たちの印象が残ってしまっていると思います・・・

no.578 ( 記入なし09/06/21 17:46 )


ウテシ希望さん、お久しぶりです。
その後、就活どうですか?良いトコ入れましたか?

no.579 ( ばすお09/06/23 20:35 )


ああ!!  お久しぶりです ばすおさん
以前は、さんざん質問攻めにさせて頂いてご迷惑おかけしました。
最近いろいろあってパソコン見る暇なく返答遅れてしまって申し訳ございません。
就活の件ですが、二種免許取得制度を利用して一度受験して落選し、その後個人で
免許取得し、先日6月半ばに再度応募したところです。
前回、落選したときに、もう一度免許取得して受けに来てくださいとの案内があり、
期待してる所ですが、なにぶんこの社会情勢で若い人の受験者がいつに無く多く、
受験者側も工夫のいるところです。気をもんでおります。
8月頭に本試験があるので、それまでも、それからさきもここにきてばすおさん。
大2種もちさん 報告申し上げたいと考えております。
劣文ながらよろしく一読お願いします。
ばすおさんの方はお仕事いかがでしょうか。以前バスの仕事について、いまのところ
やめようなんて気にならないとおっしゃっておられましたがその後、経過はいかがでしょうか。
よければ近況などなんでも結構ですので、おしゃべりに付き合ってください。(暇なときで結構です。)

no.580 ( ウテシ希望09/06/26 21:15 )


「夢」があったので「夢の都合」に合わせて転職を繰り返したモノです(今は夢破れ…)。
ガテン系ならタクシー、宅配、製本工場工員、現金輸送車警備員、…そして今はバスウテシ
アンチガテンなら公務員(国家二種)製薬卸し問屋のセールス(病院・調剤薬局まわり)、電波技士、人材派遣会社の新人研修教官…等々色々やりましたが(なんちゃって大卒なので職種の選択の幅は広かったのです)

あっち叩けばこっち引っ込む、てなもんで、どんな職種も一長一短ありますよね。
「隣の畑は青く見える」とはよく云ったモノ。
そんな中で、バスは収入的には低いですが、上記の職種の中でも比較的
「健康で文化的な最低限度の生活」が保障される職種ではあると思います。

no.581 ( 大手私鉄系バスウテシ09/06/27 20:59 )


会社にへばりつく仕事と運転職では時間の経過の体感スピードが違います。
運転する一時間とPCの前に座る一時間、やはり後者が苦痛でした。
その上バスの場合、朝5時から9時間拘束されても仕事明けにはまだ午後2時。
余力十分で子供と接したり趣味の時間も割けます。
典型的な会社員だと、9時間拘束と言っても仕事終わりは6時、すでに「一日」は終盤、さらにどっぷり疲れちゃってますよね〜。以上が「良い点」の「一つ」です。
(その他は公共交通インフラに寄与してる点やなんだかんだ云っても路上運転職の最高峰な訳ですよ。警察関係者と接すると解ります。その辺での存在意義。)

悪い点は皆さんの述べられている通りです。
「搾取される労務者」の典型である事は否めません。お金のからくりが解ってらっしゃる方にとってその屈辱に対する耐性があるか、これはポイントだと自分は思います。

新参者にして長文すみません、頑張ってください!

no.582 ( 大手私鉄系バスウテシ09/06/27 21:15 )


みなさんにお聞きしたいことがあります。
2度同じバス会社を受けました。
1度目は筆記・実技試験後、健康診断を受ける前に辞退し、
半年後、2度目は筆記・実技試験は通過し、健康診断後不採用のなりました。
このバス会社にどうしてもいきたいのですが、再チャレンジは可能ですか?
またなぜ不採用のなったのかよく分かりません。
みなさんのお知恵をいただけたらと思います。

no.583 ( 40前のおっさん09/06/30 06:03 )


大手私鉄系バスウテシ さん
貴重な意見ありがとうございます。

no.584 ( ウテシ希望09/07/12 20:22 )


バスの運転は 超ハードで 給料を安く 基本給は15万で 22万円稼ぐのに 残業を100時間以上しないと 貰えないです。
拘束時間も15時間で 睡眠時間が3〜5時間ぐらいです。
これが 毎日続くわけですから 体にこたえます
運転が好きな人なら お勧めしますが 寝不足で 頭痛になります それと 腰痛になりますね

no.585 ( 元バスの運転手09/07/22 20:31 )


地域を限定しないなら、今年は、7/24までの募集でしたが、名古屋市交通局でバス運転手の募集がありました。 はじめは嘱託の運転手ですが、3年の任期があければ、正規地方公務員の道もあるそうです。 今週この情報を知り人事課に電話で問い合わせた結果、年齢制限で×になり応募を断念しました。  
「34歳のけろすけさん」なら、また来年も狙ってみることが出来ますね。 思い切って単身赴任なども考慮されてはいかがでしょうか?
名古屋市交通局人事課  052-972-3822です。

no.586 ( もう中年だから諦めました。09/07/23 16:43 )


バス会社の就職は辞めた方がいい
人の嫌な部分が見えます
生活保護や福祉
運転士が丁寧に態様しても苦情など
リスクが大きいですよ
これから どないしょ、、、

no.587 ( 落ち武者09/08/29 22:33 )


大2種持ちさん。ばすおさん。その後いかがお過ごしでしょうか?
大2種持ちさん。バス運転手と以前の職業比べてどうですか?
後悔はありませんか?逆に良かったですか?
ぶしつけな質問ですが。

no.588 ( 記入なし09/10/18 14:43 )


給料、労働時間など待遇は公営と民営。短距離と長距離などでいろいろ違うでしょう。

no.589 ( 記入なし09/10/18 15:36 )


民営の場合でお願いします。なぜなら、私の居住県では3年後に公営
が廃止になるからです。

no.590 ( 記入なし09/10/19 08:16 )


>590 地域の違いもあるし、お住まいの県、市をいったほうが確実ですよ。

no.591 ( 記入なし09/10/19 08:39 )


中年のオバサンがバスの運転やってたので驚きました。
言い訳するな!と言われたみたいでバイトでも始めようと思った

no.592 ( 記入なし09/10/19 10:42 )


姿でカツだね^^バス会社の雇用条件も最悪と聞くけど、長距離の場合は運転者の体調管理が大変みたいです

no.593 ( 通りすがり09/10/19 11:23 )


>592 驚くことではないでしょう。女性の時代といわれて久しく強い女性が増えているから大型バス、大型トラックの女性運転手もいます。

no.594 ( 記入なし09/10/19 14:11 )


>591
熊本県熊本市です。

no.595 ( 記入なし09/10/19 19:46 )


>595 「熊本市 民営 バス運転手 求人」など関連した言葉で検索してみたらいいです。

no.596 ( 記入なし09/10/19 21:01 )


>595 「熊本市  バス運転手」で検索のほうがいいかな。 

no.597 ( 記入なし09/10/19 21:03 )


今の時代、バスなんてちょっとおかしくないか?
1000円高速のおかげで西鉄バスでも減益なんだよ、売り上げが増えてもネ
ましてや熊本なんてつぶれそうな会社ばかりでしょ
世の中の事もすこし見たら?!

no.598 ( 記入なし09/10/19 23:25 )


そーかなー

no.599 ( 記入なし09/10/21 13:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1461 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
01. 観光バス運転手になりたい
02. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
03. 路線バス運転手なんだけど…
04. 幼稚園バス運転手の仕事について
05. 大型運転手集まれってください。語りましょう。
06. バス運転士の方に質問したいのですが
07. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
08. タクシー運転手って、そんなきついの?
09. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
10. トラック運転手になりたいです。教えてください。
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
02. 路線バス運転手なんだけど…
03. バス運転士の方に質問したいのですが
04. 観光バス運転手になりたい
05. 幼稚園バス運転手の仕事について
06. タクシー運転手って、そんなきついの?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
09. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
10. 年収1400万の大阪市バス運転手
HOME 掲示板&トピック一覧