HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]
話題

バス運転手になりたいと思っています

カテゴリ:就職
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?


投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32
Infomation 1461 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いつも狭い区間で同じルートを廻る市バスみたいな運転手なら全然大変そうじゃないけど。

no.1300 ( 記入なし12/08/02 19:15 )


仕事の内容だけなら楽だがやはりトラックと違って客に気を使うから精神的に大変だ。

no.1301 ( ダイナマ伊藤12/08/02 19:59 )


また事故発生

no.1302 ( 記入なし12/08/02 20:01 )


長時間運転は怖いな。

no.1303 ( 記入なし12/08/02 23:02 )


バス会社も運転手ももっと自覚をもって業務に遂行して欲しい。

no.1304 ( 記入なし12/08/03 07:50 )


運転手の労働時間が過酷な現状は変えられないのでしょうか。
でも労働時間が減れば、収入も減るとなれば、運転手は他でバイト掛け持ちの方も出て来て、結局事故のもとです。
かといって、急に人数を増やし給料は今まで通りでは、会社が潰れてしまいます。
やはり、バスの運賃を値上げして、利用者みんなで『安全』を確保していくべきではないでしょうか。
安いはお得ばかりではないと気付くべきです。
そして、会社側は運転手への教育・指導を強化し、罰則も厳しくして、本物のプロの育成をするべきです。
運転手もプロ意識が低すぎると思います。
お客を荷物と混同するような『慣れ』は、きちんとお金を払って命を預ける客への裏切りです。
実際、両者の温度差はあるんじゃないでしょうか。

お客・会社・運転手の三者が、やるべき責任を果たし、自己の利益よりも、安全性を第一に本気で取り組むべきです。

no.1305 ( ジョー12/08/03 09:58 )


ジョーさんは立派な事いいますね。確かにその通りだと思います。バス会社が値下げ合戦してるから運転手に負担がかかるんでしょうな。いっそバス会社がお互い話し合って料金を均一にして運行するのがいいかもしれませんね。

no.1306 ( ひろゆき32歳12/08/03 12:30 )


バス運転手になります。

no.1307 ( 記入なし12/08/03 23:36 )


え?何歳の人ですか?今は職はあるんですか?

no.1308 ( ひろゆき32歳12/08/04 21:55 )


50過ぎ、在職中、転職組です。

no.1309 ( 記入なし12/08/07 03:06 )


俺も今は在職中ですが転職するとなると採用試験受けたりで中々今の会社はやすめないですよね。やはりスパッと辞めてから就職先探した方がいいんでしょうか。幸いにも貯金はそこそこあるので。

no.1310 ( ひろゆき32歳12/08/07 21:52 )


スパッと辞めるのは良くないです。
辞める事は何時でも出来ます。

まずは毎日ネットを使い、求人の情報収集
良い先が有ればまずは電話にて問い合わせ。
職安情報で連絡などが不明な場合は有給休暇を取って職安で情報収集、土曜も相談してもらえます。

書類審査はそこそこの文章が出来た職務履歴書を添付すれば面接までは行きます。
又、事情を話して、強い面接の意志を示せば面接の日時のゆうずをきかせてくれる先が多いです。

けして慌てない様に就活を頑張ってください。

no.1311 ( 記入なし12/08/08 00:03 )


うちの会社は有給全然使えないんですよ。ギリギリの人数で回しているので。だからいっそスパッと辞めた方がいい気もします。それに二種免許とるにも期間を要しますしね。一応2年はプーさんしても大丈夫なくらい蓄えはあるので。てか先月35歳のうちの会社の係長は上司と喧嘩して会社来なくなりそのまま辞めちゃいました。やれやれ。

no.1312 ( ひろゆき32歳12/08/08 12:30 )


自分も、会社を辞めて路線バスの運転手になろうか、と思い二種免許は今年の4月に取得しました。
今の会社は23歳から36歳で入社約14年です
しかし、大手会社の下に参入やら、統合に向けてとか、いろいろあり、先の事もあり
某路線バス会社に履歴書を送りました。
書類選考で1次は通り、2次採用試験の案内がきましたが、平日しか実施していない為、
会社が休める日ではなかったので、また後日連絡をいただく形です。

no.1313 ( まこと 36歳12/08/10 00:16 )


働きながら仕事探すのは大変だよ 相手企業もイチイチ求職者の都合なんか聞いてられないし 余程訳ありの会社じゃなけりゃ 融通利かせてくれない

no.1314 ( ガギガンガン12/08/11 23:30 )


通常の企業なら相手都合は聞かないが、客商売だから誰でも良い訳ではない
何時も募集しているバス会社は最悪条件の企業で人がすぐ辞めてしまうバス会社か
若しくは技術や経験が必要とされ、営業的接客レベルが高い企業で採用レベルが高いバス会社の2種類ある

no.1315 ( 記入なし12/08/12 22:23 )


追伸
見込みのある人で有れば融通がききますよ

no.1316 ( 記入なし12/08/12 22:26 )


ひろゆきくん このスレのno3,no6に いいことが書いてあるよ 参考にするといいよ

no.1317 ( 記入なしじゃねえ12/08/13 10:20 )


しかしけろすけどこ行った

no.1318 ( ブランメル ブランメル12/08/14 23:01 )


no.1317さん、ありがとうございました。まこと36歳さんへ。俺も勤続14年くらいです。あなたと俺の状況似てる気がします。うちの会社は精密会社でハイブリット車や電気自動車の時代に入ったら生き残りは出来ない状況ぽいです。実際10年前には300人正社員いましたがリストラを二回やり今は140人です。会社の将来性が不安で31歳の時に大型一種を取りましたが...。二種はまだありません。まことさんは二種が既にあるなんて決断力があって凄いです。俺は優柔不断でして。

no.1319 ( ひろゆき32歳12/08/16 22:10 )


覚悟と度胸 優柔不断は良いこと無い

no.1320 ( 特攻野郎Cチーム12/08/19 20:43 )


てか友人で(会社の元同僚で34歳)一年前に辞めた奴がいるんですが、一年たっても未だに職が決まらずプータロウです。15社受けたらしいんですが全て落ちたみたいでして最近は働く意欲すらなくなったみたいで。身近にそういう人がいると転職も不安になりますよ。今月で俺も33歳になるし。

no.1321 ( ひろゆき32歳12/08/19 22:01 )


NO805の失業者です。このスレまだあったんですね。おおがたじんさんにはいいアドバイスをもらって助かりました。結局今大型免許を使って陸送の仕事をしています。キャリアカーの運転手です。人を運ばず車を運ぶのでバスに比べて神経は使わないと思います。最近大型トラック、バス、ダンプと女性ドライバーのかたとよくすれ違いますが女性にも人気のある仕事なんですね。おおがたじんさんまだここ見てるかな以前はどうもありがとうございました。 

no.1322 ( 記入なし12/08/20 00:53 )


運転の仕事だけはやらない、、理由は、、夜更かしで小説の先が追えないから、、

no.1323 ( らりる12/08/20 01:31 )


運転ですか〜!免許があればなんとかなる byアゴ勇

no.1324 ( ドンドンドンパフパフ12/08/20 20:59 )


NO.1322さんへ。車輸送車してるんですか?じゃー、牽引免許ありですか?いいですね。確かに今は女性が大型バスやトラック運転してるのたまに見ますよね。先月は25歳くらいの可愛いのが運転してるの見たからビックリです。てか俺も人を乗せるのはちと怖いのでトラック運転手を考え中です。てか土曜日に大手の運送会社に説明会行ってきます。とりあえず話だけ。

no.1325 ( ひろゆき32歳12/08/20 22:17 )


面接うけらい

no.1326 ( 記入なし12/08/22 22:29 )


さあ皆でバス会社に面接うけよう♪

no.1327 ( 記入なし12/08/22 22:41 )


けろすけ カムバック

no.1328 ( 記入なし12/08/23 07:18 )


けろすけ連絡下さい。

no.1329 ( 記入なし12/08/24 21:04 )


ちなみに皆さんは転職するなら何歳までと思いますか?

no.1330 ( ひろゆき32歳12/08/25 12:30 )


20代前半まで

no.1331 ( 記入なし12/08/25 16:53 )


仕事さえ えらばなきゃ 年金貰ってもできるけど

バスは経験ありで45までだろうな 

no.1332 ( 記入なしじゃねえ12/08/25 17:07 )


経験無いなら39位迄
経験有るなら45位か

no.1333 ( ダイナマ伊藤12/08/26 05:57 )


市営、都営バスなら、民間よりは乗車勤務時間楽ですよ、民間は、かなり辛い

no.1334 ( 記入なし12/08/26 06:07 )


民間は辛いですか。てか10月20日に会社を辞める事にしました。会社も先行き不安ですし先月33歳になったので決心しました。15年勤めた会社を辞めるのは勇気要りましたが。トラックかバス系に行くつもりです。

no.1335 ( ひろゆき33歳12/09/02 22:54 )


話がチョッと逸れてしまいますが、1年ほど前の事でしょうか!
いつも乗ってる始発のバス停からバスに乗り込んだんだが、ある光景を目にした。
自分が一番最初に乗り込んだんだが、バスの運ちゃんは、運転席で何やら携帯をいじってる様子!
ふ〜〜〜ん,,,バスの運ちゃんも勤務中に携帯をイジル事もあるんだ,,,
と、その時は何の意識もしなかったが、その後何人かが乗り込み時間が来たのでバスが動き出した。
10数秒後、急ブレーキが掛かり体が前のめりになった。
狭い道路なので中年の婦人と接触したらしくその婦人は倒れたが少し経ってゆっくり起き上がったのでさほどの大事故ではなかったが,,,

現場検証もしなきゃならないだろうし乗客全員バスから降り、次のバスを待つはめになる。
その運ちゃん、ただただ、うろたえてるばっかりで、的確な指示も無く止まったままのバスが他の車などの妨げになるから、片方に寄せろよ!って乗客に言われる始末。

30代前半くらいの運ちゃんでしたね!
後で思ったんだが、バス会社の本部にでも携帯イジッてる所を報告した方が良かったのかなって考えたが、連絡先が判らなかったのでやめたんだが。

no.1336 ( 都内 Kバス12/09/03 00:58 )


ひろゆき氏 頑張って 
良い結果報告を待ちたいですね。

no.1337 ( ダイナマ伊藤12/09/03 07:08 )


都内さんも災難でしたね。バスの運転手さんは乗客の命を預かってるんですから緩い気持ちでいるといけませんよね。やはり運転に馴れた時期が一番事故しやすいのかもしれませんね。伊藤さん激励ありがとうございます。ただ次の職はどうするかは会社を辞めた後に考えようと思います。今は会社の引き継ぎ業務に追われてまして。本当は次の職は決めて辞めるのがいいのでしょうが。

no.1338 ( ひろゆき33歳12/09/03 22:25 )


もし辞めてから二種免許とるなら教育訓練給付金もらいながら取得すれば負担はすこしなり軽いと思います。私は在職中に大型二種免許や大型特殊、牽引とったのだが残念ながら仕事の関係上中々思うように車校に通えず規定の期間に卒業出来なかったので貰えませんでした。私一緒に大型二種教習受けた仲間は皆仕事辞めて給付金を使って取ってましたよ。まともに全額払ってたのは私だけで切なかったですが。

no.1339 ( ダイナマ伊藤12/09/04 19:24 )


二種の他に牽引まで持ってるなんて凄いですね。牽引は俺も欲しいと思ってるんですよ。車の輸送車が運転出来ますからね。愛知県に住んでるせいか車の輸送車の募集もたまにあるんですよ。伊藤さんが言ってるのは補助制度ですよね?俺も大型免許取る時にお金払った後に補助制度があって会社から何年間勤務したかの証明書を発行して貰ってハローワークで補助の用紙を貰って来てくれたら20%くらい金額が安くなると言われましたが面倒だし時間もかかるのでやめました。今思うと補助の申請書出して約四万円貰った方が良かったと後悔してます。

no.1340 ( ひろゆき33歳12/09/06 20:33 )


2割が帰ってくるのはデカイですよ。私の地元もトヨタ系列のセントラル自動車(現トヨタ東日本)が本社移転してきた関係で新しく子会社でトヨタ車の陸送(宮城から岩手、宮城から愛知迄)をする会社が新規に創業されそこの会社の大量採用の求人がでてたのですが残念ながら経験者オンリーだったので応募出来ませんでした。

no.1341 ( ダイナマ伊藤12/09/06 22:20 )


ひろゆき33歳さん頑張ってください。
かなりのバス会社が募集しております。
免許証を取ったら運転技術が落ちないうちに
早めにバス会社の試験を受ける事をお勧め致します。
時間が過ぎると感覚が鈍ります。

no.1342 ( 記入なし12/09/06 23:07 )


伊藤さんは車の輸送会社にも応募してたんですね。てか会社には辞めるといいましたが最近転職活動が不安になってきました。10~20くらいは落ちる覚悟はしないとなと思ってますが。ちなみに伊藤さんは今の会社の収入と将来性はいいと思ってますか?俺は収入には満足ですが会社の将来性には不安だしストレス溜まる仕事なんで辞める事にしました。1342さん。確かにあなたのいう通り空きがあると車幅感覚がつかめないかもしれませんね。

no.1343 ( ひろゆき33歳12/09/08 21:20 )


私の場合今の勤め先は民間では無いので安心といえば安心なのですがただ正規職員(一般で言うところの正社員)と言うポジションでは無いので待遇はちょっと良くないです。(ただ問題を起こさなければ定年まで働かせては貰える)仕事は責任重大な癖に給料は見あってない。余りの安さに週に3日程深夜に居酒屋の従業員の送迎のバイトもしてます。逆に正規職員は仕事ろくに出来ない奴でも厚待遇。悲しくなってきます。私も以前からバスの運転か自動車学校の指導員になりたいと思っているので辞めたいのですが嫁が猛反対なのでしぶしぶ今に至ってます。

no.1344 ( ダイナマ伊藤12/09/09 23:58 )


年収440万わるくはないと思うよ 昼飯はでるし、、、、しかしながら観光は終わりですね
上下関係は面倒くさいよ 古いタイプの運転手が多いからね
古いタイプがバス業界だめにしてるだけ 後輩げ育つと良い仕事分けることになるから
先輩は後輩を育てないよ 育てるならバカな後輩だけ 
まずはどこかの会社に入って経験してからいい会社に入らないと駄目
まっさらではいったら馬鹿な先輩と喧嘩して辞めるだけ
まず大手で経験 そこから中小かな
 

no.1345 ( だっふんだ12/09/10 00:20 )


年収440万わるくはないと思うよ 昼飯はでるし、、、、しかしながら観光は終わりですね
上下関係は面倒くさいよ 古いタイプの運転手が多いからね
古いタイプがバス業界だめにしてるだけ 後輩げ育つと良い仕事分けることになるから
先輩は後輩を育てないよ 育てるならバカな後輩だけ 
まずはどこかの会社に入って経験してからいい会社に入らないと駄目
まっさらではいったら馬鹿な先輩と喧嘩して辞めるだけ
まず大手で経験 そこから中小かな
 

no.1346 ( だっふんだ12/09/10 00:22 )


バス運転手は乗客の命を預かってる
トラック運転手もお客の荷物をあずかってる
全ての仕事にリスクはあります
バス運転手は命を預かってる割には給料安い
こんな事言ってる奴はやめた方がいい
こういう人が古いタイプの人 後輩育てられない人
好んで事故起こす人はいないてますからね

no.1347 ( だっふんだ12/09/10 00:32 )


伊藤さんへ。自動車学校の指導員がいいなと思ってるんですか?まー、学校にもよりますが知り合いの30歳の人が去年まで指導員してましたが、学校も少子化で生徒減ったのか人事の人にあなたが仮に60歳まで働いても退職金が100万しか出せません。不満なら辞めて下さいて言われ辞めて今は工場で働いてます。入社する自動車学校にもよるんでしょうが。それに今はどこも生徒の取り合いで生徒が卒業する時にアンケートを渡すらしいんです。良かった指導員、悪かった指導員にマル、バツをつけろと。バツが大量にあるとペナルティがあるみたいです。

no.1348 ( ひろゆき33歳12/09/11 20:47 )


自動車学校一社から誘いは受けているのですが確かに少子化のせいで生徒確保の営業もしっかりしてもらうと言われました。見習いのうちは給料もかなり安いようですし指導員資格二回不合格になったら解雇だとも言われて年齢的にもクビになったらかなりキツイと思い悩んでます。

no.1349 ( ダイナマ伊藤12/09/13 23:08 )


伊藤さんは何歳でした?確か38歳でしたっけ?生徒確保の営業もやるんですね。大変だ。俺もあと一ヶ月で今の会社辞めるんで今は引き継ぎ作業に追われてます。15年も働いた会社ですから会社に迷惑はかけないで辞めたいんですが引き継ぎに回された人が物覚えが悪く苦労してます。有給休暇が57日もあるんで有給消化したいんですが。やれやれ。周りの人は三ヶ月プータロウして失業保健貰った方がいいとは言ってますが。

no.1350 ( ひろゆき33歳12/09/22 22:50 )


昨日、京都国際会館でやってたスルッと関西バスまつり行かれた方いますか?

no.1351 ( 記入なし12/09/24 11:37 )


後二週間でプータロウですよ。あー、トラックかバスの運転するか迷います。はー、にしても転職は賭けですよね。上手くいくか失敗するか。不安です。

no.1352 ( ひろゆき33歳12/10/05 21:59 )


僕はトラック、バス両方経験してますが、同じくらいの給料ならバスのほうが
全然いい仕事だと思います。ダンプではなく食料品などをはこぶトラックを2〜3年
経験してからバスに行くとすごく実感できると思います。

no.1353 ( 記入なし12/10/08 03:54 )


食料運ぶトラックの運転手はイマイチでしたか?それは仕事内容が?収入が?あと一週間でプータロウですよ。どうしますか。ちなみに今は何の仕事は何をされてるんですか?

no.1354 ( ひろゆき33歳12/10/11 21:48 )


路線バスも最初は楽し
いけ。ど10年運転手するとストレスが蓄積満タン

no.1355 ( 記入なし12/10/25 13:49 )


ひろゆきさん、私も悩みながらとりあえずM鉄バスの説明会に行こうと思ってます。
詳しいことが分かったら報告します。履歴書、免許書、筆記用具、印鑑(シャチハタ可)持って行って来ます。
PS,夏に職安に行ったら係りの方の息子さんが同じ系列の路線バスに乗っているが「バスの運転士ね〜、うっううん〜・・・。」と言って黙ってしまいました。
やっぱり「うっううん〜。」なのかな・・?

no.1356 ( 愛知50+歳12/10/27 00:58 )


50歳さんへ。仕事内容がキツいからだと思います。もしかして名鉄ですか?よく募集してますよね。俺も考えましたがバスはやはり人の命預かってるから怖いですよ。あっ俺は14年勤めた会社を辞めてプーになりました。先月。2012年10月20日をもって。会社の将来性への不安と会社の仕事内容のストレスで。入る前に一度評判とか勤務体制がどうなってるか調べた方がいいですよ。てか昨日町を歩いてたらバスに運転手の姿をした人が二人(共に50代くらい)乗ってましたから片方が新人で教育してたんでしょうな。てか俺も来年はリストラ等で人が溢れるでしょうから俺も焦ってます。お互い頑張りましょう。

no.1357 ( ひろゆき33歳12/11/01 12:26 )


M鉄バスの運転士は忍耐の鍛えが有りますよ〜。
2人で運転は、新規改正の為、夜の高速走行距離は400K以上は交代の乗務員が必要になります。
上下関係は古いタイプの上下関係です。新人さんには忍耐が必要です。
運転技術はかなり必要になりますので現役の運転士さんには脱帽致します。

no.1358 ( 記入なし12/11/01 20:07 )


バスの運転は一言で言うとセンスですかねー
ワタシも初めは、幅が広いので左のミラーが電柱等に接触しないように意識を集中してばっかだったりでしたが、慣れたらもう手足のように扱えるようになりました。別に自慢するわけじゃないんですが、思うように動かせることができてバスの四隅が手に取るようにわかり、ギリギリでもぶつかる気が全くしませんでした。他の新人は、ぶつける人は何度も接触したり擦ったりしてましたねー
まあ、曲者は乗客です。いい人ばっかなら苦労しないんですが…
人間嫌いになってしまいました。。。

no.1359 ( ばすお12/11/06 22:14 )


給料安いし ぜったいやめるべし 私は ちなみにバスの運転手です

no.1360 ( 記入なし12/11/15 19:27 )


早寝、早起きができないひとはきついですよ。
あと、老人が 意外に多く乗ります。
イライラしますよ♪  

それと車内の立ち客転倒も立派な事故。
やめときなさい。割りに合いません。

no.1361 ( よしすけ12/11/16 21:48 )


しばらく前に投稿しました。急に思い出して。
当たり前の事ですが、やりたい事をやるのが一番ですね(^ ^)
12mだって慣れますよ。ただし、トラック経験者は『バスの方が良い』
と言いますね。
良いところに就職できるといいですね、ひろゆきさん。がんばってください。

no.1362 ( あき12/11/27 10:49 )


バス運転手って年齢制限なかったっけ

no.1363 ( 記入なし12/11/27 16:13 )


エアバスの運転手になりたい

no.1364 ( 記入なし12/11/27 19:06 )


ハローワークに聞いたら、未経験者は不可だそうです。

no.1365 ( 記入なし12/11/29 14:33 )


Mバスは現金支給始めたな、よほどなり手が居ないのだろう。

ただ、旅客運送未経験だと惹かれるのかもな・・。

no.1366 ( 記入なし12/11/29 14:46 )


現役です。
M鉄はわからないけど、首都圏では運転職未経験者でも採用しているところ多いですよ。
バスの運ちゃんは運転うまいというのは昔の話になりつつあります。でも、運転接客が丁寧な人は増えましたね。

no.1367 ( 記入なし12/11/29 17:13 )


やめとけ、この業界は経営陣から管理者やベテラン乗務員までバカばっかりだぞ。業界全体の体質ってのがあって、変えようとする人間や異議を唱える人間は潰される。
中堅以降の社員はほとんどが業界の体質に違和感を覚えてるけど、潰されるのがいやだから我慢しながら目立たないようやってるか、ペコペコ先輩たちの機嫌取りをしてるかして生き残ろうとしてる。

真面目な人なら特にやめとけ、と言いたい

no.1368 ( 現役ウテシ10年目12/12/01 02:19 )


1368現役ウテシさんの言うと通りのところありです。

ベテランは後輩には威張っています。先輩、経営陣にたいしてはコメツキバッタみたいに「ペコペコ」頭下げています。
古い体質です。
特に経営陣、先輩に頭を下げて機嫌とるのは良いですが、後輩に対しての対応は、パワハラに近いものがありますね。
弱い者いじめに近い、人間性が問われる様な方が多く感じます。

no.1369 ( 記入なし12/12/01 08:26 )


名古屋の運転手ってレベル低すぎだから狙い目かもね。

no.1370 ( 記入なし12/12/01 12:32 )


私もバス運転手を目指し大型2種を取得した者です。
いや、はじめまして。たろうと申します。
先日、某路線バス会社での面接の時に年収についての回答が350万円との事で愕然としております。これが本当なら生活が大変苦しくなり、妻からの認可が下りません。そして転職そのものを考え直さなければなりません。あまりのショックからそこから話が進まなくなり詳しく聞けなかったのですが、これは残業代や休日出勤を含まずの賃金と考えてよろしいでしょうか?

no.1371 ( たろう12/12/02 11:19 )


年収350万で愕然とするならやめといた方がいい。
300万ぐらいの所だってゴロゴロある。面接官がどう言ってたかによるが、休日出勤などは含まれてないと思う。休日返上して、月2〜3日しか休まず仕事して400ちょいだろな。ただ、それだけ仕事があるかは会社や営業所でかなり差がある。やりたくても仕事が溢れるくらいなきゃやれないからな。あとは担当する路線によってもかなり年収に違いが出てくる。まぁ大体の会社は新人が担当する路線の方が時間が長くて稼げるみたいだな。あとは社内で高速路線バス等の担当になれればプラス50万ぐらい行く所もあるだろな。
昇給は無しか微々たるもんで、350から始まった所だと10年やって400行けば悪くない方だろな。

まぁ、こんなところかな。これプラス前に言った環境の中での仕事になるから、続かない人が多いし精神的にヤられて鬱っぽくなる人が多い。薄給な上、古い体質の中で仕事するのはキツイよ?

以上だけど、あくまでも平均的なことを言ったまで。収入も環境ももっと良い所もあるし、逆にもっと悪い所もある。ただ何処に行っても大きな差はないだろうがね。

no.1372 ( 現役ウテシ10年目12/12/02 12:15 )


現役ウテシさん、ありがとうございます。
現在職業ドライバーをやっております。バス業界から転職される方も結構おります。
皆さん口にされるのが、バス屋独特の雰囲気が良くない、給料安い、上下関係、運転中の頻繁な車内アナウンスを要求され運転に集中できない、などですね。
やはり噂は本当だったんですね。憧れだけでは務まらないと痛感いたしました。

no.1373 ( たろう12/12/02 13:11 )


家族と仲が悪くなりませんか?

no.1374 ( えり12/12/09 22:25 )


家族と仲が悪くなりませんか?

no.1375 ( えり12/12/09 22:25 )


ぶっちゃけ離婚経験者は多いよ。
勤務時間は不規則で家族との時間的すれ違いもある。退勤してから次の日の出勤まで時間が空かない時も多い。8時間は空けなければならないって法律があるんだけど、タイムカード上での話だから、通勤時間を入れると8時間ない時もけこうある。22時に上がって22時30分に家に着いて、朝5時に起きて6時までには出勤する。こんな日はけっこうある。家に帰ったら睡眠が優先される。仕事の性質上、睡眠は大事だ。
それに組合の活動なんかしてると付き合いが大変だ。
そのうえ仕事上のストレス、社内環境のストレスでバスの運転手は見ているより精神的に消耗してる奴が多い。
そして極めつけに薄給。
奥さんの理解は不可欠だよ。
家庭が上手く行ってる奴もたくさんいるから、そんなに怖がらなくていいけどな。
まぁでも離婚が多いのも確かだよ。

no.1376 ( 現役ウテシ10年目12/12/09 23:56 )


高速バスの求人のことでお聞きします。
大阪〜東京間の夜行バスの乗務で

1) 大阪21:00に出発し---- 東京7:00着予定 

2)当日の22:00に東京出発し 大阪7:00着予定 

とありますが、この 東京7:00着予定〜当日の22:00に東京出発 なのですが、

じゃぁ、東京での7:00〜22:00の間、運転士は何をしているのですか?

no.1377 ( 織田千穂12/12/13 23:10 )


僕の地元、神奈川では一年中バスの後ろのガラスに運転募集と求人広告が張ってあります。
運転手になっても辞めてく人が多いのかなと…
ちなみに自分も大型二種をもってます(普通車しか運転したことがありませんが)

no.1378 ( B78712/12/19 10:21 )


バス会社に転職したいの?

no.1379 ( 記入なし12/12/19 14:36 )


バス会社に転職を考えたことはあるけど…
大型二種はなんとなく?乗り物が好きなので取りました。

no.1380 ( B78712/12/19 23:16 )


辞めてく人は多そう。ウテシさんに聞いて見れば〜?

no.1381 ( 記入なし12/12/20 00:08 )


夢をいだいてバスの運転手に転職、年収は200万円ダウン、周りの人格は偏屈者ばかり。
特に某中部地区のMてつ出身者で60歳近い年代は特に酷い人格。たまたまかなぁ?
真面目な人はバスに乗らない方が良い。
多分つぶされる。
辞めて行く要因の一つ。

no.1382 ( 記入なし12/12/20 19:29 )


不真面目なんですが、酒も飲まないし時間にもきちんとしているので向いてるのかなと思ってます。
ウテシ様、
よく、研修期間は辛いとか厳しいとか言われますが、
具体的にはどのような事をするのでしょうか?
この期間を乗り越えられないほど厳しい内容なのですか。

no.1383 ( たろう12/12/22 09:24 )


>22時に上がって22時30分に家に着いて、朝5時に起きて6時までには出勤
これだったら鉄道みたいに、午後出勤で泊まり勤務
んで早朝から勤務で昼勤務明け
の方が楽な気がするけど、バスには勤務先に泊まれないの?

no.1384 ( 記入なし12/12/22 11:52 )


人の命を預かる仕事という性質上、教習はそれなりに厳しい。しかしいつも言ってるが、こういう業界だから教習担当によっても変わってくる。最悪なのに当たると軍隊と間違えてるんじゃないかって思ってしまうような厳しさをはき違えた人間もいるからな。あとは新人各々の出来にもよる。下手な新人を上手に教える人間はいない世界だから、飲み込みが良くない新人には露骨にイライラを出す奴も多いよ。この業界、育をする人間の教育が必要だと常々思っている。

話が逸れたが、研修の内容はうちの会社を例をあげとく。
まず始めは座学。うちは会議室を使って、バスの安全から接客まで、会社について他いろいろみっちりやる。まぁ聞いてりゃいいだけなんだけど、丸二日間あるからかったるい。自社や他社のバスに乗って、実際の運行を見たりもする。
それからバスの運転教習が始まる。最初はもちろん客は乗せないで空車。それから、空車で慣れたら実際に客を乗っけて実車教習をする。昼間に先輩乗務員の便を数本走らせてもらう形だな。ここまでは、教育係が担当する。れから実車に慣れたら、先輩乗務員とツーマンで実際のダイヤスケジュールを毎日こなす。そして最後に責任者が乗って見極めをする。オッケーが出れば晴れて独り立ち。
まぁ、うちはこんな流れだな。ヘコタレそうになるところは、まず客を乗せての実車教習になった時。空車と実車は別物だからな。空車なら余裕かましてたトラック経験者も実車になると一杯一
杯になる奴が多いよ。
次にヘコタレるところは、先輩乗務員とツーマンになってから。ここで最悪なのに付くとヘコタレ率が大幅に上昇する。

初めてのことをするんだから大変なのは当たり前、ぐらいの気持ちを持ってやればそんなにビビるような感じではないから大丈夫だよ。軍隊や料理の世界じゃないんだから。

あと、会社に泊まれないのか?という質問だが。基本的にうちの会社は泊まれない。乗務員用の仮眠室はあるが、仮眠室は泊まり勤務の人が使っているからな。他のバス会社も、泊まり勤務じゃないのに会社に泊まってるという話は聞いたことはないな。

以上だが、うちの会社の場合という話だから、よそは若干違ってくるとは思う。あくまでも参考例。また何かあればお話する。即レスは出来ないかもしれんが。

no.1385 ( 現役ウテシ10年目12/12/24 02:39 )


ウテシさん。

観光と路線 どちらが大変でしょうか?
ちなみに 東都観光って待遇どうですか?
現在 主人 面接受けようか 悩んでいます。
募集には いい事しか 書いてなくって。
現実は どうかなって 心配になってしまいます。よろしくお願いします。

no.1386 ( ボア ハンコック12/12/25 10:47 )


大阪は市営バスがおおいので求人が少ない。

no.1387 ( 記入なし12/12/25 15:31 )


観光と路線はどちらが大変か?難しい質問だな。自分は路線担当だから観光は公休出勤で数度だけ応援としてやったことがあるだけなので、観光は主に聞いた話しか答えられないが。

まず観光と路線はバスを運転するのは共通だが、仕事的にはかなり別物だと考えた方がいい 。どちらが大変かはケースバイケースとしか言いようがないな。路線には路線の楽しい部分やイヤな部分がある。観光には観光の楽しい部分やイヤな部分がある。どういう部分が楽しいと感じるのか、またイヤだと感じるのかは、完全に人それぞれで向き不向きもある。
ただ一つ思うのは、ウチの会社もそうだが、観光の方が縦社会的な雰囲気が強いかな。基本的には同じだが、路線は観光より黙々と仕事できる。浮いてもいい、存在感なくてもいい、食うために完全に割り切る、という人なら黙々とやれるが観光はそうはいかないかな。
まぁ、路線は路線で観光にはないストレスが一杯あるから、ボアさんの旦那がどういう人なのかによる。何が苦手で何が得意な性格なのか。

あとは、生活上で何を優先したいのかだな。
路線は先々の予定までわかっているから、プライベートの予定が立てやすいが観光はそうはいかない。路線は泊まり勤務もあるが、基本的に毎日家に帰れる。観光は完全に仕事による。特に観光よりも、今流行りのツアーバスなんかやると月の半分は帰って来ないとかザラだな。下請けのツアーバスなんてやると最悪だと思う。
給料面は路線も観光も同じレベルだと思っていい。昔は観光は客や土産物屋、宿からのチップだけで生活できたから給料は手を付けずにほぼ全て貯金してたとか超ベテランはみんな言うな。昔の観光のイメージは捨てた方がいい。今はチップなんてないのが普通だからな。もし、稼ぎ最優先というのなら、過労覚悟でツアーバスの会社に入ればいい。ただ、ツアーバスの仕事は長続きしないと思うがな。

以上、自分は一般路線&高速路線の運転手だから、路線バス目線からの意見を話したが、観光やってるヤツは路線は大変、俺は観光の方がいいって言ってるのも沢山いるからホント人それぞれだよ。

あと、東都観光について。ウチに東都観光辞めて入社して来たヤツがいた、もう辞めたが。仲良かった訳じゃないから詳しくは知らんが、給料のことや先輩運転手のことを愚痴ってたな。会社としては古いし大きいから、法令は守ってやってるだろうね。その辺は大丈夫だろうけど、給料面や社内の体質みたいなものは期待しない方がいいかもな。何が書いてあるか知らんが。まぁ、いい会社なら辞めてウチに来るはずがないから当たり前だけどな。あまり期待しないで入るなら、得体の知れないバス会社に入るよりはいいとは思う。

こんなとこかな。観光か路線かは旦那の性格や好き嫌いによるし、生活上で何を優先したいかによる。あと嫉妬深いなら観光はやめとけ、意外とガイドに嫉妬するよ。しっかり愛し合ってるなら心配いらんがな。じゃ。

no.1388 ( 現役ウテシ10年目12/12/28 17:04 )


現役ウテシ殿、研修の件くわしくありがとうございました。
予め知っておくだけでも少しは楽になりました。条件面など厳しいところもあるのだけれど
路線を頑張ってみようと思います。

no.1389 ( たろう12/12/28 18:30 )


たろう殿、頑張ってくれ。やってく上でまた何かあれば、自分のわかる範囲でお答えする。

no.1390 ( 現役ウテシ10年目12/12/28 19:05 )


ウテシさん♪

貴重な、お話しありがとうございます。
もう少し 主人と話し合ってみます。
やっぱり いい会社なら辞めないですよね。
その言葉 重いです。

no.1391 ( ボア ハンコック13/01/05 00:12 )


ボアさん、旦那とよく話し合って頑張ってくれ。やるとなったら、奥さんの支えと理解は大事なもの。それが有ればやってけるよ。
いい会社なら辞めないのは当然だが、どこに行っても大差はない。バスをやるって決めたならば東都は悪くないよ。給料に不満が有れば、東都で数年がんばって都内の大手私鉄系会社か都バスを受けてみるということも頭に入れといた方がいいかもな。体質は変わらんが給料は他よりいいよ。
頑張ってくれ。

no.1392 ( 現役ウテシ10年目13/01/05 16:04 )


北海道のバス業界はどんな感じですか?

no.1393 ( 記入なし13/01/24 14:44 )


JRとかってどのくらい経験積めば受かりますか?

no.1394 ( 記入なし13/01/24 21:14 )


JR北海道バス?

no.1395 ( 記入なし13/01/25 13:44 )


JR北海道バス?

no.1396 ( 記入なし13/01/25 13:44 )


JR関東でお願いします

no.1397 ( NO.139413/01/28 21:34 )


トラック乗るなら、バスの方が長く続くと思います。
性格にもよりますが。人を乗せるから責任重大と良く言いますが、トラックも荷崩れの心配あるし、少し傷付けた…とか、壊した…とかなると、お買い上げだから、懐も痛くなるし。

no.1398 ( 元路線屋さん13/02/13 18:15 )


茨城交通は止めた方が良い給料手取りで13万公休出勤月2回公休出勤拒否すると社長と運輸部長のつ所に行って謝ないと在職中はきつい仕事がばかり
公休出勤拒否した時点でアウトだが!

no.1399 ( 記入なし13/03/04 15:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1461 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
01. 観光バス運転手になりたい
02. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
03. 路線バス運転手なんだけど…
04. 幼稚園バス運転手の仕事について
05. 大型運転手集まれってください。語りましょう。
06. バス運転士の方に質問したいのですが
07. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
08. タクシー運転手って、そんなきついの?
09. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
10. トラック運転手になりたいです。教えてください。
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
02. 路線バス運転手なんだけど…
03. バス運転士の方に質問したいのですが
04. 観光バス運転手になりたい
05. 幼稚園バス運転手の仕事について
06. タクシー運転手って、そんなきついの?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
09. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
10. 年収1400万の大阪市バス運転手
HOME 掲示板&トピック一覧