HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]
話題

バス運転手になりたいと思っています

カテゴリ:就職
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?


投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32
Infomation 1461 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ミニスカお色気バスガイドを必ず一緒に同行させれば居眠りなんてしないはず。
横目で覗き見して事故を起こす可能性も否定できないが・・・

no.1200 ( 記入なし12/05/04 20:21 )


キツい事言うが掛け持ちなんて疲れるのにそれでいて人の命を預かるなんて考えが無責任だよ。
バスの運転手が楽だなんて思ってないですよね?

no.1201 ( ぼんちゃん12/05/04 21:00 )


私は客を乗せるバスでは無いがやはり運転には神経使うよ。普通の路線バスと同じ大きさだし。ふざけた運転するとクレームの電話が職場にくるし。私も正直楽だとは思って欲しくは無いですね。多分重い荷物抱えたりしないからバスの方が楽だと世間は思うのかもしれないが。トラックの方がまだ良いと思う。先ず同乗者に対しての配慮も居るし。気の利かない人と自己中な運転をする人には先ず無理だと思います。

no.1202 ( ダイナマ伊藤12/05/04 21:24 )


日雇い運転手が居眠りって、ふざけるなよ!
バスなんか 恐くて乗れるかよ!

no.1203 ( 記入なし12/05/04 21:38 )


乗れる

no.1204 ( ジミー小西12/05/04 21:43 )


日雇い  バイトに運転させるだけで安全軽視利益優先と見て取れる    安全をおろそかにしてでも人件費を抑えないと倒産してしまう実態がある   そこを国がどう改善するか、が問われる

no.1205 ( 39才の男12/05/04 23:07 )


あんな悲惨な事故が起きてしまいましたがやはりバスは新幹線と違い安いですから客は減らないでしょうね。現に衝突事件(七人亡くなった)の次の日に名古屋駅のバスターミナルには沢山のバス待ちの人がいましたから。やはり皆(俺自身もそうですが)自分はバスの事故には合わないだろうとおもってるんでしょうね。

no.1206 ( ひろゆき32歳12/05/05 00:53 )


あの事故のバスに乗った人も自分は事故に会わないと思ったはず   ただ乗った後は別だが   事故が起きる事は予想できたはずなので運転手にだれか声をかけてほしかった

no.1207 ( 39才の男12/05/05 01:02 )


大変だけど やっぱりバス運転手になりたい。

no.1208 ( 30ニート12/05/05 01:19 )


一瞬、目を閉じただけで高速なら相当な距離進むよ。
居眠りらしいけど、多分一瞬だと思うね。恐いよ。

no.1209 ( 記入なし12/05/05 07:34 )


二種免許が自動車学校で簡単に取れる様になったのも原因の一つだと思うが。

no.1210 ( ヘイオッパッピー12/05/05 09:16 )


1209 それ考えると怖いね。

no.1211 ( 記入なし12/05/05 09:17 )


バスの運転手には忍耐が必要でしょうね。やはり企業(トヨタ等)の社員送迎のバスの運転手になった方がいいかもしれませんな。

no.1212 ( ひろゆき32歳12/05/05 21:41 )


立て続けに事故が起きてるので運転手も自覚して欲しい。

no.1213 ( ヘイオッパッピー12/05/05 21:49 )


やっぱり今回もだけど、バスは運転席の後ろが安全ですね。

no.1214 ( 記入なし12/05/05 21:55 )


爆進 爆進

no.1215 ( バスガス爆発12/05/06 14:43 )


こんな事を言うのは非常識かもしれませんがバスの亡くなった方の座席位置を見ると運転席の逆側(なおかつ前の方の席)に座った方々が亡くなったり重症の人が多かったです。過去の例を見てもどうしてもそうなるらしいですがそうなんでしょうか?

no.1216 ( ひろゆき32歳12/05/06 18:38 )


ぶつかった箇所やバスのスピード、乗客がシートベルトをキチンとして居たか否かや座席を下げていたかいないか等の条件にも依るから必ずしもそうとは限らないと思うが。

no.1217 ( ダイナマ伊藤12/05/06 19:16 )


その通りだわな

no.1218 ( パングラタン12/05/06 19:37 )


河野化山容疑者は中国人 

関越バス事故「運転手は在日華人」…45人死傷、中国でも報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0507&f=national_0507_038.shtml

no.1219 ( 記入なし12/05/07 19:38 )


大型バス事故7人死亡・河野化山容疑者(43)元中国国籍 
http://www.youtube.com/watch?v=M9JjjwJ2wXE

no.1220 ( 記入なし12/05/07 19:58 )


日本語がダメな河野化山容疑者が難しい大型二種免許を取れた理由 
http://www.youtube.com/watch?v=sO1yaHfZV-Q&feature=related

no.1221 ( 記入なし12/05/07 20:09 )


うさん臭いオッサンやな

no.1222 ( イナヅマ玲子12/05/07 21:06 )


訪日観光相手のバス会社作ろうと思ったけど震災の影響で観光客が来なくなったんで

日雇いバイトで運転手してたみたいね。

no.1223 ( 記入なし12/05/08 09:25 )


うーむ、それにしても事故起こした河野容疑者は早く眠れるように飲酒していたそうですね。まー、事故後にアルコール検査したらアルコール反応は出なかったそうですが。ただ陸援隊では出発前にアルコール検査ははしてないそうですが。

no.1224 ( ひろゆき32歳12/05/08 22:38 )


やめておいたほうがいいでしょう。
バスの運転手は偉そうにする人が異常に多いです。相手にするのが面倒です。
二言目には給料が安いとうるさいです。業界のバスの値段が公示運賃を大きく下回っている状況で高給なんて無理なのが分かるはずなのに、売り上げが利益だと勘違いしている馬鹿がおおいので辟易します。
一緒にいると人間がダメになります。
市バスなど公務員であれば我慢してやるのもいいですが、民間は辞めておきましょう。

no.1225 ( 元運転手38歳12/05/13 10:55 )


この掲示板見てバスの運転手になる事を決意して実際にバスの運転手になった方は居るのだろうか?私はこの掲示板見る前からバスを運転してるので対象にはならないが。

no.1226 ( ダイナマ伊藤12/05/13 22:09 )


この掲示板がきっかけではありませんが、3月から教習所に通いながら、たびたびこの掲示板を見ておりました。そして4月に免許取得し、10日後に正社員採用となりました。今、話題の夜行高速バスです。先輩と一緒に2回 東京ー山形を往復しました。あと2回往復で一人乗務させるそうですが、道路があやふや等 一人乗務が不安で仕方ありません。待ち合わせ場所もあやふやです(笑)

no.1227 ( あき12/05/14 19:44 )


あきさんがんばって!!せっかくの正社員採用です。大事にしなければ。

no.1228 ( バッテラ12/05/14 19:46 )


それは是非とも頑張って欲しいものです。ひろゆき氏も此処で一念発起しては如何でしょうか?

no.1229 ( ダイナマ伊藤12/05/14 21:37 )


え?俺ですか?てか二種免許ネットで見ましたが高いですね。38万円かかるみたいですね。高いなー。大型の免許取った時の26万円も高かったですが。しかしこの掲示板見てるとバスの運転手はきつくて安いて書き込み多いですね。仮に今うちの会社が倒産したらトラック行くかもしれません。

no.1230 ( ひろゆき32歳12/05/14 21:52 )


バッテラさん、ダイナマ伊藤さん、ありがとうございます。しばらくは、この仕事を頑張るつもりです。

no.1231 ( あき12/05/15 16:33 )


あきさんは何歳なんですか?前職は?前職がトラックの運転手だとバスの会社は嫌がると聞いたんですがそうなんですか?

no.1232 ( ひろゆき32歳12/05/15 22:11 )


いきなり色々聞くのは失礼だと思うが

no.1233 ( ころがし涼太郎12/05/16 22:43 )


どうしてもなりたいのなら整備管理者になれるようにしとくといいかも。

no.1234 ( 記入なし12/05/16 22:51 )


38歳、元会社員です。自分の場合、面接一回でココに決まったので他の会社を知りませんが、うちは経験者を避けてます。昔は経験者を募集してたそうですが、相当ガラの悪いのばかり来たのだそうで、それが理由です。

no.1235 ( あき12/05/17 06:38 )


あきさんバス会社就職おめでとう御座います。
就職に当たり何かテストみたいなのがあったのでしょうか。宜しかったら教えてください。
安全運転で頑張って下さい。私もバスの運転手に成りたいけど・・・。

no.1236 ( 記入なし12/05/17 18:01 )


いきなり高速バスの運転手になるのは凄いですね。名鉄とかは路線バスを三年やったら観光か高速に行くとききました。あきさん頑張って下さい。また感想等良かったら聞かせて下さい。

no.1237 ( ひろゆき32歳12/05/17 20:59 )


こんにちは!皆さんのカキコミ大変勉強になります!私の主人(32)が3月に大型二種免許を取得しました。その後、関東の某路線バス会社2社に落ちてしまいましたが、高速バスの会社に合格し、来月から研修が始まります。二人体制ですし、三時間交代制でまぁ安心かなって思います。私的には路線バスの方が(友人の夫が路線バス会社勤務)安定してるし、昼間の運転で良いと思うのですが…子供も二人いるので、1日おきにしか帰ってこないのはちょっと不安です。
でも雇ってもらえるだけ有難いですよね!面接のときに会社の観光バスを運転したらしいのですが、『超デカイ!!でも楽しい』って言ってたので応援したいと思います。

no.1238 ( ジョー12/05/25 10:42 )


色々探せば良い所有りますよ?私は小さいバス会社で8年やってます。確かに、一度大手に憧れ試験を受けましたが、大手は運転手を使い捨てが多いみたいです。(採用されましたが断りました。)ちなみに、当社は年収500強 新人でも貰えます。休みは週1ですが有給で連休も可能。 一週間でも休めます。大型観光バスだけやりたい人には無理かなぁ?普段の仕事は観光、送迎、路線系 で大型からマイクロバスまで毎日配車でかわります。ツアーはやってませんから御一行様が多く仕事はきつく有りません。社員送迎の乗務では朝三時間(実運転時間1時間)夕方三時間(実運転時間2時間)これでも1日の給料は頂けます。新人もベテランも変わらないのでベテランには面白く無いですがね!昔のバス時代は終わりましたが探せば良い所みつかりますよ。

no.1239 ( 頑張って12/05/25 14:21 )


ありがとうございます!年収500万は凄いですね。バス業界はまったく素人なので、友人夫婦の話しか聞いてなかったので、大手路線バスが良いと思っていたのですが、色々な会社がありますよね。うちの会社がどうかはまだ分からないですが、主人にとってやりがいのある良い会社だと良いなぁと思います!

no.1240 ( ジョー12/05/27 08:54 )


仕事ばたばたで返事が遅くなりました。入社テストなんてありません。ただし研修があります。僕は幸いにもトップスピードで研修終了、一人乗務となり山形便を5往復しました。
とにかく車体がでかくて、まだまだ、おっかなびっくり走ってます。また、夜の都心(特に新宿)はタクシーが邪魔!あれ滅茶苦茶な運転してます。まだ仕事に慣れないので東北道に入ると猛烈に睡魔が襲ってきます。一般道に下りたり明るくなると睡魔は消えますね。実はお恥ずかしい話ですが、本日 大宮から新宿に向かう際、中野長者橋を降り、すぐ先の狭い交差点の左折時、右折待ちのタクシーがでっぱっており、また左にじゃまっけなものがあったりで、左路肩灯を破壊してしまいました。結局は僕の確認ミス&技術不足なんですが、初めてぶつけたので、かなり凹みました。。でも、明日からまた乗務です。気持ちを切り替えて頑張ります。

no.1241 ( あき12/06/02 20:34 )


確かに都内の運転は交通量が多くて大変ですよね。普通自動車でも嫌になるのに大型となるのと尚更ですね。

no.1242 ( ダイナマ伊藤12/06/03 00:05 )


あきさん頑張ってますね。あれだけ車体がデカイですから誰しもぶつけたりはしちゃいますよね。俺は教習所では縦列駐車が苦手で苦戦したので俺でも多分ぶつけてしまうかもしれません。それにトラックとは違いバスの運転だと縦列駐車が上手くないとダメですもんね。質問!ちなみにバスにバックモニター(カメラ)はついてるんですか?

no.1243 ( ひろゆき32歳12/06/07 18:29 )


遅くなりました。縦列は東京駅の集客のときにやりますね。当然、前も後ろも他会社のバスなので見られてるから緊張します。バックはしょっちゅう、やりますよ。長〜くバックする事もいっぱいありますが、バックモニタとミラーで慎重にやれば平気です。
乗用車の経験しかないですから少々ぶつけても仕方ないと思います。なんせ12mは巨大ですよ!しかし、すでに約1万キロ走行しましたので、ずいぶん車にも慣れてきました。

no.1244 ( あき12/06/14 22:07 )


ちょっとスレ違いとも思いましたが質問させて下さい
2トントラックのみ経験ある40代です
大型1種+牽引もしくは大型2種のどちらかを取得しようと
考えてます(教育訓練給付金の割引の関係で)

40代で再就職先も望み薄とは思いますが
収入が比較的良いのはどちらでしょうか?

no.1245 ( 記入なし12/06/14 23:49 )


トレーラー(牽引)の方が稼ぎは良いと思いますが未経験を採用するところは少ないです。幅広いトラックを持っている運送会社なら小さいトラックから段階を踏んでからトレーラーを任せるケースがほとんどです。2トンしか経験が無いと言う事を踏まえると採用される望みが高いのは路線バスだと思いますので大型二種のほうが良いと思います。牽引はさほど料金高くないので二種を取ってからでも遅く無いと思う。

no.1246 ( ダイナマ伊藤12/06/15 08:39 )


>>1246
ご意見ありがとうございます
参考にします。

no.1247 ( 記入なし12/06/15 21:15 )


あきさんは一万キロ走ったんですか。凄いですね。もうそれだけ走ると車体の大きさにも慣れたのではありませんか?はー、にしても今は工場で働いているのですがやはりつまらないです。しかも精密会社なので細かい作業ばかりで疲れてきます。しかも経費削減で人数ギリギリでの仕事だから精神的にもやられてます。あきさんに質問ですが困った客の一人や二人はやはりいましたか?

no.1248 ( ひろゆき32歳12/06/16 19:59 )


困った客ですか。。実は高速走行中に当て逃げされたんですけど、その時 現場検証やらしてたら一人の客が「みんなスケジュールが入ってるんだよ!もう、こんなに遅れてるんだから、この先の休憩もキャンセルしてすっ飛ばせ!!」って言われた事くらいですね。
頭にきたから115キロくらいで飛ばしたんですけど途中でやめました。
ひろゆきさん、運転手になりたいならやったほうがいいですよ。仕事はキツイですけど、やりたい事をやるべきだと思います。
高速バスは今後ツーマンになります。絶対的に運転手が不足します。

no.1249 ( あき12/06/19 09:22 )


すいません、勉強不足でわからないんですがツーマンて何ですか?確かに当て逃げされたとしてもお客さん乗せてると当て逃げした車を追いかけるわけにもいきませんよね。バスの運転手には少々憧れはあるのですが人の命を預かるわけですから責任重大で怖い気持ちもあります。俺は大型免許の他にフォークリフトの免許も持ってるのでトラックも少々悩んでます。ちなみにあきさんは転職歴は何回ありますか?俺は高校を出て約14年工場勤務です。

no.1250 ( ひろゆき32歳12/06/19 22:27 )


二人乗務のことです。でも高速バスは法律で揺れてるので、今はお勧めしません。なんか、他のバスの仕事でいいのないかなぁって考え始めてます。転職は初めてです。とりあえず、12メーターバスの経験を、もうちょいつませてもらいます。

no.1251 ( あき12/06/21 13:44 )


なるほど。有り難うございます。バスとトラックは入る会社を間違えるとマズイとよく聞きますね。あきさんは今の会社はちと不満あるみたいですね。ちなみに会社は関係なしで路線バス、観光バス、長距離バスはどれがいいんですかね。

no.1252 ( ひろゆき32歳12/06/23 21:25 )


それは会社によるはずですので、何とも言えません。
いい所に就職したいですね。。
僕の場合は、早々に会社を辞めて他の会社に行く事になりました。二ヶ月で辞めます(笑)

no.1253 ( あき12/06/28 11:10 )


2ヶ月とは早いですね。でも昨日うちの会社に来た41歳のおじさんは一日で会社辞めちゃいましたよ。てか俺なんですが二週間前にある大きな会社の社員や派遣を駅から会社までの送迎の運転手募集があって履歴書送ったんですが書類選考で落とされちゃいました。やはり大型だけでなく人を乗せる訳ですから大型二種があった方が有利なんですかね。募集には大型免許のみでいいと書いてあったんですが。

no.1254 ( ひろゆき32歳12/06/28 21:59 )


以前、主人が高速バスに就職したと書き込みした者です。
あきさんは、夜中走るお仕事でしょうか?
主人の仕事は、夜に出発して翌朝到着の夜行バスです。
例えば月曜夜に出発→火曜朝に到着。
火曜夜に出発→水曜昼近く自宅に帰る。
水曜夜に出発→木曜朝に到着。
木曜夜に出発→金曜昼近く自宅に帰る。
金曜夜に出発→土曜朝に 到着。
土曜夜に出発→日曜昼近く自宅に帰る。
火曜の夜出発まで休み。
という1週間スケジュールです。(長々スミマセンォ)
こんなもんなのでしょうか…ちなみにツーマンです。
毎晩パパがいないので、子供達も寂しいみたいですし、私も夜に自分だけっというのは不安です。

でもなかなか転職大変だったので、頑張るしかないのですが…
書きたいことがまとまってなくてスミマセンォ

バス運転士って過酷な仕事ですね。

no.1255 ( ジョー12/06/28 22:15 )


ジョーさんの旦那さんは大変そうですね。でもタクシー運転手よりはやはりバスのが不況にはやはり強くて安心ではありますよね。バスの運転手はやはり路線バスが一番いいかもしれませんね。後は大手企業の社員送迎のバス運転手とか。やはり長距離バスとは違いチョコチョコと休憩もとれますから。

no.1256 ( ひろゆき32歳12/06/29 23:22 )


ひろゆきさんありがとうございます。
やはり路線バスのほうが良いですか。
本人は、今のところ文句とか無いようですし、まだ始まったばかりなので、私も早くこの生活に慣れなくてはいけませんね(^-^)

no.1257 ( ジョー12/07/01 11:49 )


旦那さんは大変二種あるから凄いですよ。俺も思いきって二種取ろうかとは思いますが値段高いですからちと悩みます。大型免許取った時も免許取るか三ヶ月悩んでやっと学校通いはじめましたからね。俺は優柔不断でして。

no.1258 ( ひろゆき32歳12/07/02 22:31 )


1258さんは慎重なのですよ。大急ぎで決断しなきゃならない場面なんてそうそうない。じっくり考えて決めるのはむしろいいことです。

no.1259 ( 記入なし12/07/02 22:34 )


職探しと言うより人様の命を預かると言う事を忘れずに!

no.1260 ( 記入なし12/07/02 22:49 )


ジョーさん、こんにちは。
夜行高速バス運転手です。まったくその通りの勤務体系ですよ。昼夜をひっくり返し、お客さんを乗せて神経張り詰めて運転することは、やってみないとわかりませんがハードです。休日は”ただ体を休ませる為だけ”の休みになると思います。でも、運転手ってけっこう横の繋がりがありますので、他の会社から誘われたりします。ずっと夜行しか出来ない訳じゃないので、今は支えてあげてください。
僕の次の仕事は夜行もやりますが昼の仕事もやりますよ。新しい職場は昼がメインです。

no.1261 ( あき12/07/03 21:47 )


ひろゆきさん、大型持ってるなら練習して一発試験やればお金かからないじゃないですか。大型とったばかり知人が5回で受かってますよ。

no.1262 ( あき12/07/03 21:50 )


ひろゆきさん、うちの旦那は合宿で取りました。
会社を辞めなければならないですが、知らない土地で2週間みっちりは、仲間もでき集中もでき、大変良かったみたいです。
ハロワで『職業訓練』的なもので、金銭的にも少し助けて頂きました。
通いと違い、配車も全部スケジュールで組まれてますから、必ず教習受けられますし、オーバーしても無料です。(その教習所によって色々あるみたいですが)

バス運転士になった旦那は、前よりも自信を持ちイキイキしてるように思います。
やはり仕事は厳しいものですが、やり甲斐のあるものが良いですよね。

家族は大変ですが…(~_~;)

no.1263 ( ジョー12/07/03 22:38 )


あきさん、お返事ありがとうございます!
他のバス会社も同じような感じなんですね。
現役の方に聞けて良かったです。
昨日は初めての休みだったのですが、どう過ごせば良いの?って感じでした。
私が支えなくてはならないのに、不安ばかり募らせて未熟者です(-_-;)
あきさんは、今度の仕事は昼間がメインとのこと、やはりその方が身体的に正しいですよね。
交通量が多かったり、夜間とはまた勝手が違うとは思いますが、頑張って下さい!!

no.1264 ( ジョー12/07/03 22:51 )


あきさんの友人は一発免許で取ったんですね。凄いですね。あっ二種の場合は筆記試験もあるんですか?うーむ、考えちゃいますね。ジョーさんの旦那さんは前職は何をしてたんですか?合宿で取るのもいいかもしれませんね。俺は愛知にいるんで近い所だと浜松になりますね。

no.1265 ( ひろゆき32歳12/07/04 22:33 )


ひろゆきさん、旦那の前の職業は普通の会社員でした。
過去に4トンロングの経験ありです。
うちは東京在住ですが、合宿に行ったのは秋田県です。
近くでなくても交通費も出ますし、良いですよ!

no.1266 ( ジョー12/07/06 10:58 )


会社員からバスの運転手になったんですか。頑張りを感じますね。俺と同じ32歳でしたよね。正直二種免許はお金かかるし前に書類選考で落ちた所がまた募集したら応募したいなと淡い期待してます。社員バス送迎の他に偉いさんの送迎もありでレクサスも運転できるんですよ。おまけに給料もいいんです。社員バス送迎の為、毎朝6時に起床はきついですが。

no.1267 ( ひろゆき32歳12/07/06 22:07 )


初めまして☆将来、バスの運転士になりたいと思ってる29歳です。


鹿児島に住んでいて、現在は現役長距離ドラィバーです☆大型箱車で、主に関西、中部、関東、東北を走ってます。住んでる所が鹿児島なので、関東となると往復で約3000キロ走ります。


荷物を積んだ次の日の関西、または中部となると10時間近く走りっぱなしっていう事も多々あります。


給料は25〜30万程度、歩合制なので仕事が無ければそれ以下になる事も…休みは月に1〜2回…無い事も…


年間走行距離は22万キロです。


こんな感じですが、バスの運転士はこれ以上にハードなんでしょうか?


子供も生まれたばかりなのに家にも数回しか帰れません。バスはどうなんですか?


色々情報をください。

no.1268 ( shun旅人12/07/09 10:30 )


あなたくらいの体力が、あればバスでも大丈夫そうですね。家庭もちなら路線バスがいいかもしれませんね。給料は確かに大事な事ですよね。てかあなたの場合はまだ若いから市バスはどう?ちなみに大阪の市バスは650万円くらい貰ってるみたいです。年収。

no.1269 ( ひろゆき32歳12/07/09 23:41 )


ひろゆきさん、希望の会社があるんですね。
一度書類で落とされてるなら、大型二種があったほうが心強いですかね。
お金はかかりますが、人様を運ぶ為の免許ですもんね。
挑戦してみてはいかがですか!

no.1270 ( ジョー12/07/10 15:57 )


shun旅人さん、超ハードな仕事ですね。
お子さんが産まれたばかりなら、なおさら家に居る時間が欲しいですよね。
バス業界は初めてなので、たいした情報はないですが…旦那の会社でいうと、年間走行距離は20万キロ程で、給料はまだ分かりません。
でも二人なので一人より負担が無いですよね。
ただ、乗せるのが物ではなく、人様なのでそのプレッシャーはハンパないそうです。
転職するなら、お子さんが小さいうちが良いですよね!

no.1271 ( ジョー12/07/10 16:24 )


大型二種は費用高いし近くに二種取れる所がないんですよね。二種取るとなると合宿て事になりますが会社を二週間くらい休まなくちゃならなくなるし。出来れば次の仕事を見つけてから会社を退職したいですよ。ジョーさんの旦那さんは会社を退職する前に次の会社を決めてました?

no.1272 ( ひろゆき32歳12/07/14 19:34 )


ひろゆきさん、次の会社が決まっていたらそれが一番最高ですよね。
でもうちは、まず免許が無いと!と思い、次の会社などは何も決まってない状態で、まずは合宿に行きました。
と言うのも、昔免許がまだ無いときに路線バス会社に応募し、書類で落とされてしまったので(免許が無くてもOKとなっていたのに)、まずは免許取得に専念しました。
なので、再就職までには時間がかかりました。
大手は返事も時間がかかるので、落とされると私の方が泣きそうでした(T_T)
次の会社が決まっていたら安心ですよね。

no.1273 ( ジョー12/07/15 09:37 )


家庭持ちで新しい仕事にトライするなんて勇気ありますよ。確かに広告見ると応募時は大型二種なくてもいいとか書いてある会社もありますよね。人手不足な会社だと二種免許を援助するて会社もありますね。ただ、勤めて2年以内に辞めると免許費用を返さなきゃいけないらしいですが。でもこれからは不況くるでしょうからタクシーよりはバスのが有望株かもしれません。

no.1274 ( ひろゆき32歳12/07/15 23:05 )


バス運転手になったら、性格が変わるのでお勧め出来ないです

no.1275 ( おかん12/07/16 15:33 )


性格?時間を気にしたりとか?

no.1276 ( ひろゆき32歳12/07/17 03:37 )


ご無沙汰です。
とうとう高速バスの規定が変わりましたね。
だけど夜間のみ400km規制をしても昼間は670Km・・・
正直余り変わらないと感じます。
連続勤務で昼間走行後の後で休憩後(仮眠後)400kmの距離
かなりハードと思います。

あれから大型トラック、バス会社の面接行きましたが、今の年収
と同じか、更にdown・・・
トラック等は荷物破損保証や、検品ミスでの保証の保険加入(荷物保険)
に入っている会社は少なく、万が一の保証時は最悪状態の様子。
バスも話を聞いてもリスクの高く、昇給も見込めない様子でした。

no.1277 ( pake112/07/21 00:55 )


新たな法律になり、同じタイミングで僕も違うバス会社に転職しました。ずっとワンマンでやってきましたが、ツーマンはツーマンで気を使う面が出てきますね。相性悪い人だと苛々ムカムカして運転がチョー荒くなります。かえって危ないかも(笑)それより運賃を高くして安全性を高めて欲しいと思います。

no.1278 ( あき12/07/21 23:42 )


何でも安いのは、客としては有り難いですが、安くして良いものと悪いものがありますよね。
安くて安全で良質で、なんて無理です。
しわ寄せが運転手の過酷な労働となれば、安全性=命に直結します。
そんなこと、あってはならないですよね。

no.1279 ( ジョー12/07/22 00:43 )


安けりゃいいってもんじゃないなあ、とつくづく感じました。だって関東→山形 3500円ですよ!”28人乗りトイレ付き”でこの運賃ですからスタンダードバスは更に安い。。。関越道事故も”明日の我が身”かな、と思い日々運転してます。

no.1280 ( あき12/07/22 22:03 )


確かにその安さなら俺も乗るかも。学生さんとかには有り難いですからね。あっうちの会社で温泉バスツアーに応募してたんですが応募数があまりに少なすぎてツアー会社から中止させてくれと連絡あったみたいです。赤字覚悟でやはりバス走らせたりする事もありますか?

no.1281 ( ひろゆき32歳12/07/23 00:02 )


あきさん、再就職おめでとうございます!
ツーマンは相方しだいで、変わりますかね(汗)
しかし山形まで\3500は安いですね(ーー;)
せめてもう\500…


ひろゆきさん、ツアーとかはわかりませんが、旦那が聞いた話では、片道無人だったことがあったそうです。
需要があれば無人でも行くと言うことでしょうか。
運転手にはもちろん賃金は発生するので、『楽な仕事』になるわけでしょうけど。

no.1282 ( ジョー12/07/23 09:57 )


関東→名古屋 1500円 が、有った。
運転手は無給か?

no.1283 ( 記入なし12/07/24 11:18 )


ジョーさんへ。片道無人ですか。そんなのあるんですね。バス運転手かー。やはり人乗せてるから事故した時が怖いですよね。乗客がもし亡くなったら交通刑務所行きになるし。正直今の会社は将来性はあまりなく35歳になるまでには転職しなきゃなとは思ってます。

no.1284 ( ひろゆき32歳12/07/25 23:12 )


大型二種免許を取りバス会社を受けるのもいいと思いますが私が入ったバス会社は積載5t以上、又は乗車定員11人以上の運転経験2年以上というのが条件でした。私は前職トラックの運転手で正直言って嫌がられました。理由は道はよく知ってるし運転は慣れてるが旅客運送に必要な身だしなみ、ハンドル操作が荒い(無意識)客への案内がなっていないと言う理由でした。もしあなたがバス会社に入りたいと言う誠意があれば一度は不採用になる事を考え試験に望んだ方がいいと思います。私も二次試験の実車で脱輪、ポール接触などありませんでしたが何故か不採用になりました。とにもかくにもバス会社は服装、ネクタイの角度からすべて身だしなみを徹底して見ています。あなたがバス会社に入りたいと思うなら運転技術も大切ですがそつが無い姿で挑んでいった方がいいと思います。長々となりましたが参考程度になれましたら幸いです。でわっ!

no.1285 ( 27才 現役運転士12/07/26 20:50 )


正直いってやめたほうがいい。まず運転の自信があるかどうか?それと地理に詳しくないと無理。拘束時間も16時間くらいだとそんな体力があるかどうかだから厳しいだろう。

no.1286 ( 12/07/27 16:12 )


教えてください。・・・

バスの運転手で免停60日の場合、短縮講習を受けても30日乗れませんが、解雇になりますか?

転職結論迄3日しか無い為、お願いします。

no.1287 ( pake112/07/27 21:51 )


バス会社に問わず停止歴が近ければ解雇の可能性大です。私が勤めているバス会社は一年に一回運転記録証明書を提出しなければなりませんが免停基準の半分(3点)で解雇になります。(一年間で)

no.1288 ( 27才 現役運転士12/07/27 22:16 )


NO1288 (27才現役運転士)さんへ

有難うございます。
3点ですか?
高速等で80K宣言を120kで走行していたら3点
一般の道でも30k未満でもアウトになると記憶しています。
2年半前に5点迄行きました。
厳しいですね。

今、副業先のトラック会社でも1ヶ月に1回免許の提示義務のみです。
なぜかバスの運転士も厳しい条件ばかりになっている感じです。

(どちらかと言えば悪い言い方をすれば使い捨て状態の待遇の様な感じを受けます)

参考になりました。
有難うございます。

no.1289 ( pake112/07/28 14:55 )


漢字間違えました。 宣言 → 制限

no.1290 ( pake112/07/28 17:54 )


違反の多いやつは運転の仕事するな

no.1291 ( ファンキー寺下12/07/30 23:01 )


バスの運転手って大変そう・・

no.1292 ( 近藤智彦12/07/30 23:05 )


ペーパードライバーは違反なし。

no.1293 ( ペパードラーバー12/07/30 23:10 )


ペーパーに命預けたくない

no.1294 ( ガンガン黒澤12/08/01 20:41 )


かといってシルバーマークも勘弁だな

no.1295 ( バンガード鈴木12/08/01 21:06 )


オバハンドライバーも論外

no.1296 ( エイヤットォ12/08/01 22:00 )


タクシーって二種もってる割りに悪質なドライバー結構いるよな。免許返納せえ

no.1297 ( ハナイキナマイキ六本木12/08/01 22:04 )


今は自動車学校で気楽に二種免許が取れる様になったのが要因では無いのかな?

no.1298 ( ダイナマ伊藤12/08/01 22:36 )


またツアーバス事故が発生

no.1299 ( クイーン永沼12/08/02 19:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1461 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親に言われて傷ついた一言] [話題をお任せ表示] 次 [日本無職団体連合会を設立しました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
01. 観光バス運転手になりたい
02. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
03. 路線バス運転手なんだけど…
04. 幼稚園バス運転手の仕事について
05. 大型運転手集まれってください。語りましょう。
06. バス運転士の方に質問したいのですが
07. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
08. タクシー運転手って、そんなきついの?
09. タクシー運転手になろうかと思いますが・・・
10. トラック運転手になりたいです。教えてください。
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 路線バスの運転手について色々知りたいのですが・・・・
02. 路線バス運転手なんだけど…
03. バス運転士の方に質問したいのですが
04. 観光バス運転手になりたい
05. 幼稚園バス運転手の仕事について
06. タクシー運転手って、そんなきついの?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. いざとなればタクシー運転手の仕事は甘い?
09. バスの運転手なら定期便バスと観光バス?
10. 年収1400万の大阪市バス運転手
HOME 掲示板&トピック一覧