前 [親に言われて傷ついた一言] | [話題をお任せ表示] | 次 [日本無職団体連合会を設立しました] |
話題
バス運転手になりたいと思っています |
|
いつかの関越道での死亡事故は恐いが、過労や寝不足には注意してね。
一般の路線バスから考えてみたら?
no.1400 ( 記入なし13/03/09 13:39 )
バス会社も人間関係悪見たいだね。
no.1401 ( 3113/03/09 16:11 )
国際興業バスの求人に応募しましたが、書類選考にて門前払いをくらいました。
やはり、大型経験がないと狭き門でした。
せっかくバス乗務員をと思い大型二種免許を取得したのに無駄にはしたくない!
no.1402 ( 記入なし13/04/07 00:37 )
バスは感情の仕事です。冷静を保って頑張ってみて。
no.1403 ( 記入なし13/04/14 20:41 )
自分も若い頃バスドライバーに憧れ、入社したがすぐにやめました。上下関係は厳しいは、先輩やらお客やら、気ばかり使ってウンザリ、もう二度とやりたくありません。今は以前からヤっていたlpgトレーラーでのんきにやっています。バス運転手なんてやるもんじゃないね、人一倍気ばかり使って、安月給、日曜、祭日は休めないし、なんも旨み無いですね。悪いことは言いません、これから乗るなら、液化天然ガスのlngトレーラーです、高速乗れて、ほとんど一発仕事、年収500前後はいくでしょう。
no.1404 ( キンタロー13/04/19 19:21 )
夢のバス運転手・・やめた方がいいよ!給料は正直独身なら大丈夫かなぁ〜?既婚者はキツイです。
バスの運転はキツク無いけど、その他のメンテナンスが大変です。
収入と見合無いです。
バスの運転手を考えている貴方への一言、今の仕事を大切にして頑張ってください。
仕事が無くて新たに考えている方は将来の為のステップの職業として経験するのは良いですが、続ける仕事では有りませんので助言致します。
高速バス専門店。
no.1405 ( 記入なし13/04/22 18:47 )
豊鉄バス 運転士募集中やで
no.1406 ( 記入なし13/04/26 17:25 )
私は無呼吸症候群なのですが、CPAPで寝ています。
朝は快調で運転していても問題ないのですが
観光バスの運転手は無理でしょうか
大型二種所持、バス経験は大型スクールバス6年運転しました。
応募6社書類で4社落とされ面接一回、今度二度目の面接です。
無呼吸、バス運転詳しい人お答え待っております。
no.1407 ( バスの星13/06/19 15:40 )
私も7月にハローワークの給付金制度を使い大型二種免許を取得し、バス運転士を目指しています。
続けられす仕事より、続けたいと思う仕事を目指しています。
好きな事なら苦になりません。
運動不足になるのは、自己管理で補えば良い事です。
ファイトです、 (^O^)
no.1408 ( トミー13/08/19 23:50 )
イッパーツ
no.1409 ( 記入なし13/08/20 00:04 )
求人は経験者のみ
no.1410 ( 記入なし13/08/25 12:28 )
なんで未経験者は採用してくれないんだ。誰でも最初は未経験なはずだ。
no.1411 ( 記入なし13/08/26 01:58 )
メンドクセーからだな
no.1412 ( 記入なし13/08/26 03:55 )
京急バスも養成の募集してたな。
なり手が少ないんだろうな。
一昔前なら、市営や大手私鉄のバス運転手は将来安泰の人気職業だったかもしれないけど、
今は違うね。
no.1413 ( 記入なし13/08/26 09:23 )
こんにちは。
私は、今年からバス運転士になりました。
どうしてもダイヤについて行けず、定刻に遅れ、先輩から苦言をいただき、悩んでおります。
この間は、所長さんからも「制限速度より20キロオーバーで走っても、警察は取り締まりはしないから大丈夫。
だから、自家用車のように思いっきりアクセル踏んで走れ」と言われ注意を受けました。
経営サイドの苦渋は余り有るものと認識はしておりますし、私としてもベストは当然尽くしているつもりです。
当然ですが、すいている時は、遅れる事は、ありません。
が、ちょっとした信号のタイミングが合わずに5分程度の遅れが生じた時のリカバリーが、なかなかできずにいます。
そこで何とか間に合わせようと、黄色から赤になりかけた際どい信号でもアクセルを一気に踏み込んで実際に通過したりします。
今、その事にストレスを感じています。
何か良い解決方法は、ございませんでしょうか?
時短のコツなども教えていただければ幸いです。
また、7メートルのコミュニティーバスですが、運行計画書によると、距離に対し、平均時速が18キロと記載されていました。
この数字に対し、どのように感じますでしょうか?
no.1414 ( 新人バス運転士13/10/07 17:41 )
平均時速は無視です。都内、市内は速度60キロで走っても信号待等でカーナビ等の平均時速は30キロ〜35キロ程度の表示になります。更に路線ならバス停で停車、乗降客多ければ更に平均時速は低下する。
当然のことです。
いくら遅れても命まで取られません。・・・の心御持ちで・・・
それより慌てて事故等起こしたら!
それこそ一大事!!!!!
自分もバスに慣れるまで速度も上げる事ができませんでしたが慣れれば自然に定刻発車
定刻着が出来るようになります。
心配無用!
特に発射時には、他の車により時間がかかるので、窓から手を出し、挨拶して優先発車させてもらえば時間短縮可能。
とにかく慌てず、落ち着いて!
御客のクレームの内容に社内放送で「道路が込み合い、御迷惑をかけております」の
一言、言えたら案内程度しておけばクレームも減るヨ!
頑張って!!!
高速バス専門店
no.1415 ( 記入なし13/10/11 08:13 )
日本のバスはまだまだ天国。韓国のバスに乗ったことは?
韓国のバスやテクシー、失礼タクシーは凄まじく速く時速150キロに達する事も。
日本人が乗れば恐怖を感じたりバスでは大きな揺れで気分が悪くなる。
ぼったくりや日本人への差別する人も中にはいるので注意!
no.1416 ( 記入なし13/10/11 08:20 )
千葉県の某会社なら大型経験無くても採用になりますよ。待遇等は保証しませんが。
no.1417 ( 記入なし13/12/28 18:09 )
ベテランはスピードよりも、客扱いで時短をしています。
両替、チャージ、料金箱の操作、すべてが早いです。
いかに早く客を降ろすか・・・そのことに長けているのです。
ゆえに扱いは粗雑ではあります(笑)クレームも多いです。
そして走行においても、目線を遠くに置き、先々の信号を読みながら
無駄に速度を上げたりはしません。危険箇所も熟知しているから事故も
無いんです。
経験を積んでいけば自然と早くなっていくので、速度で回復するのは
やめましょう。
新人が事故を起こす、よくあるパターンですね。
no.1418 ( たろう14/03/14 23:21 )
まずは年齢40歳以上は養成はできません
入社試験を突破しましょう
大型二種なんか取得しても金の無駄
形式だけよ実技試験なんかやってみたら
思うより厳しい養成なら運転試験は出来ないから
免許ないから、
no.1419 ( 記入なし14/06/11 17:16 )
バス会社の採用ってのはタイミングだよ
運がいいと土素人でも採用される
no.1420 ( 記入なし14/06/16 15:35 )
今、【ガイアの夜明け】を見ている。
内容は、バス運転士。しずてつジャストライン。
高卒を採用し、大型二種が取れるまで3年間は窓口業務や簡単な整備をし、大型二種を取ってから、バスで訓練をする。
訓練生が、狭い道を走っているから、右によりセンターラインをはみ出したりしている。
バスの運転士になった初日、バスの扉を閉めた後、お客さんが走ってきてないか確認をしている。
俺はバスでなく、トラックドライバーの方がいいのだが、狭い道を走るのはなぁ・・・。
no.1421 ( 記入なし14/09/02 22:49 )
テレビのニュースで、バスの運転手の高齢化をとりあげてた。何の番組かは忘れたけど。
若い人は少ないみたいだよ。
no.1422 ( 記入なし14/09/03 04:59 )
大阪市バスは八百万円以上貰えるらしいね。
no.1423 ( 記入なし14/09/03 05:57 )
久しぶりに降臨です。大二種持ちさん、ウテシ希望さんはお元気でしょうか?もう見てないだろーな…
no.1424 ( ばすお14/09/19 20:54 )
バスの運転手採用って、そんなに難しいのかよ?
年齢も若くて(30歳くらい)大型2種持っていて、接客も悪くなく
一般常識(テスト)も悪くなければ即採用なんだろうけどな
no.1425 ( 記入なし14/09/19 21:18 )
>no.1425
問題は待遇です。
路線バス11時間を2交代でやっています。
一人5.5時間ですが、連続5.5時間は無理なので、
3.5時間やって2時間休憩その後2時間、相方は2時間やって2時間休憩、その後2時間
運転時間は5.5時間ですが、点検清掃で6.5時間です。
時給は1200円なので日給7800円になります。
(時給は牛丼屋のアルバイトより良い)
さて、運転手が変わっても売上は変わらないので20代も60代も同じ賃金です。
日給7800円X20日=月給15万6千円になります。
問題は休日、タクシーと違い、同僚がカゼを引いたりすると代わりにやらなければならないので、出かける事ができません。
no.1426 ( 記入なし14/09/19 21:38 )
間違い
・相方は2時間やって2時間休憩、その後2時間
↓
・相方は2時間やって2時間休憩、その後3.5時間
no.1427 ( 記入なし14/09/19 21:40 )
バス運転士になって約20年 年々腰痛が酷くなっていく
鉄道系最大手 年収は貨物よりは良いが、長時間拘束 家に帰れない 腰痛悪化 40代でもう転職も無理だろうし仕方なくやってます。 若い人にとてもお奨めできる仕事ではないですよ
no.1428 ( 記入なし14/09/24 06:17 )
バスウテシになんかなるなら、拘束時間が短くて休みが多く多少給料少なくても 人間らしい生活がおくれる仕事の方がいいよ
no.1429 ( J〇ウテシ14/09/24 06:52 )
人間らしい生活なんて送れる職業の募集はないよ
no.1430 ( 記入なし14/09/24 06:57 )
本当に昔は仕事が楽だった こんなんで金貰っていいのかなって位
今は・・・・・・・ 3倍辛くなってる
no.1431 ( J〇ウテシ14/09/24 07:00 )
はじめまして。
バス運転手を志している四十路を迎えた野郎です。
さて、現在自分は半官半民の会社に勤めて20年弱になります。
この会社が自転車操業的な人事を繰り返し、尚且つ人材を非正規で確保している為、人材育成が間に合っておりません。それでいてハードルを上げてきます。上に行く者は「勘違い人間」か「YESマン」ばかりです。
その歪が徐々に出始めてきました。
このまま大人しく在籍していれば身分は保証されるのでしょうけど、会社が立ち行かなくなってからは遅いですし、疑心暗鬼を抱きながら仕事を続けるのは自分としてもそうですがお客様に対してもいけない事だと思いまして、退路を断つ覚悟でバス運転手になる夢を叶えようと思いました。
これまでバス運転手になるには「大型2種免許」というハードルがあり、実際のところ難しいかったですが、最近は正社員採用・養成制度と待遇が良くなってきたと思います。
これも一つのチャンスなのかなあとも思っています。
そこで、大型2種免許取得及びバス運転手(バス会社入社)になるに当たってのアドバイスや各社局の社風等の情報賜れたら幸いです。
宜しくお願い致します。
no.1432 ( M15/01/03 11:16 )
バス運転手って会社自体が年中無休なんで大変そうだなって思います。
no.1433 ( 記入なし15/01/03 11:43 )
連投申し訳ありません。
因みに、大型1種免許を持っています。
no.1434 ( M15/01/03 16:45 )
やめときなって
クビになった時に考えれば十分だよ
休みも少ないし拘束時間も長いし
そんなに甘いもんじゃないよ
no.1435 ( 記入なし15/01/04 18:19 )
自分は九州ですが、皆さんの近辺のインバウンドはどうですか?お茶代とか、運転手の質は?
no.1436 ( セレガ使い15/01/13 00:21 )
2社、書類選考通過しました。
明日、一方の会社の門をたたいてきます。
no.1437 ( M15/01/16 16:21 )
【ご報告】
あれでは間違いなく玉砕でしょう・・・。
それにしても、バス会社の入社試験って結構侮れないですね。
現実は厳しいです!
no.1438 ( M15/01/17 19:20 )
↑そらぁそうやろ?
何十人もの命を預かる仕事やさかい、簡単にはいかへんで
わしも大型2種持っとるけど4回試験落ちて5回目でやっと取れたがな
no.1439 ( 記入なし15/01/18 12:03 )
そうですか、
50歳を過ぎて大型2種を取っても、バス会社が採用してくれないので中型二種で妥協しました。
自動車学校では慣れるまでやるので、自動車学校の卒業試験は1発でした。
すでに普通二種を取っていたので試験場では学科も実地もなく視力検査だけでした。
今はコミュニテイバスを運転しています。
no.1440 ( 記入なし15/01/18 12:12 )
最近、「自社養成制度」を掲げて運転士を募集してる会社が多くなりましたが、実際の所養成の採用枠はとても狭く、やはり2種持ちの方には適わないのが現実のようです。
しかし、各社とも頻繁に求人を出している所を見るときちんと人員の補充がなされているのかとても懐疑的です。
no.1441 ( M15/06/20 18:40 )
>各社とも頻繁に求人を出している所を見ると
頻繁に出しているのは、定着率が悪いから
no.1442 ( 記入なし15/06/20 18:46 )
毎日15時間も拘束されてみなよ
嫌になるから
no.1443 ( 記入なし15/06/22 08:11 )
バス会社の採用選考の結果の通知方について、1つの法則?を発見しました。
◎採用=電話連絡(その後のスケジュールの打ち合わせ)
×不採用=郵送(応募書類そっくり返ってくる)
no.1444 ( M15/06/23 18:00 )
こういうのも、自由応募って建前になってるけど
実際はコネがないとダメとかありそう
no.1445 ( 記入なし15/06/25 08:44 )
テレビで、バス運転手が不足しているというニュースがあった。
50歳が多い。
no.1446 ( 記入なし15/11/26 22:55 )
私は27年事務の仕事をして昨年の1月に大型2種を取得しましたが、その後はまた事務職をしておりバスの運転の経験もありません。車の運転は好きで小さな貸しきりバスの会社に入ろうと思うのですが、時間に左右される路線バスではなく小さな貸切りのバス会社に入ろうと思うのですが運転経験がなくても大丈夫でしょうか?
no.1447 ( 記入なし16/01/22 23:29 )
53になる独身男性です。昨日バス会社に応募書類を送りましたけど書類選考は通りますかね ちなみに免許は普通2種だけです。
no.1448 ( 記入なし16/02/10 07:51 )
通常無理でしょう。
・タクシーをやっていれば、「接客業務の経験がある」とか
・「トラックをやっていたが、腰を痛めて、重い荷物が運べなくなった。」とか
・「バス運転手をやりたくて、大型二種を取りました」とか
これらの人が応募してきた場合、「普通二種だけ」では・・・・
せめて、大型二種、あるいは中型二種をもっていなければ
「面接して、よければ、実際にバスを運転させて試験をしよう」になりません。
実際に「運転手を雇う」のですから、「未経験者の運転を見ずに雇う」ことはありません。
タクシーであれば、普通免許があれば、実際のタクシーを運転させて、
「これなら、試験場か教習所で一発で免許が取れる」なら採用します。
また、大型か中型の一種があれば、お客を乗せないで、テスト走行できます。
さて、仮に面接まで、いったとして、バスの運転の経験もないのに
面接官を納得する事ができますかね?
no.1449 ( 記入なし16/02/10 10:26 )
今普通2種だけでもバス運転手になれますかね
no.1450 ( 記入なし16/02/12 09:36 )
普通2種は10人乗りですよね。
例えば、中型二種のコミュニテイバスでも、大型を募集します。
中型で接客とか、機械操作を覚えてもらって、やがて大型に乗ってもらうのが前提です。
no.1451 ( 記入なし16/02/12 10:24 )
今しずてつジャストラインに応募書類を送り書類選考の状態ですが合格しますか?ちなみに普通2種しかなく8トン限定なんです。誰か教えて下さい
no.1452 ( 記入なし16/02/12 22:07 )
元カリスマ運転手です。運転手は絶対にやらないで下さい。私は今度の免許書き換えの際は大型二種免返納したいくらい業界と国を憎んでいます。
no.1453 ( 記入なし16/02/27 01:35 )
某バス車内の客だけど車椅子が2人も乗ってくるし世話しないと降りられないから大変です。もはや介護の世界違うか!?
no.1454 ( 記入なし16/03/07 18:24 )
以前介護タクシーの運転手をしておりました。
以前は介護タクシーは一回に付き、点が200点あり、金額にして2000円
本人は一割負担なので、200円でした。
しばらくして「運転中は介護してない」ということで、タクシー料金と介護料は別になりました。
(あまり安いので、タクシー業界から不満の声が上がったとの事です)
通常であれば初乗り、600円+介護料100円(1000円の一割負担)=700円
のところ(運賃は半額にして良いという政府のお達しで)400円でした。
介護タクシーは基本的に予約制なので、「今日乗りたい」といっても捕まりません。
no.1455 ( 記入なし16/03/07 20:53 )
路線バスの客は、日中は爺ちゃん婆ちゃんが杖ついてた〜くさん乗ってくるよ。
その数、完全に優先席のキャパを超えている!つまり、よろよろの爺ちゃん婆ちゃんが着席できずに立っているのが実情。恐ろしいだろう。
車いすの障害者ももちろん乗ってくるし、ベビーカーだってまんま乗ってくる。
急ブレーキでどうなるかって?みんなすっ飛んでいってしまうんだよ。
「急」の付く運転操作をせずに一日運転できるかな?その辺が路線バス運転士にまず問われてくるかな。
no.1456 ( たろう16/08/01 20:09 )
タクシー運転手より楽なんじゃないの?チンピラや酔っ払いは乗らないし、
世間話もしなくていい
no.1457 ( 記入なし17/04/12 01:13 )
>no.1456
「急」の付く運転操作をせずに運転する事は(性格によるが)できるんだよ
しかし、「いそがないと電車に遅れてしまう」とか「快速は30分に一本なんだ」とか
「○○時の新幹線に間に合わない」とか言う客がいるんだ。
no.1458 ( 記入なし17/04/13 01:04 )
時間が、不規則だから、大変だよ
no.1459 ( 58才の男18/12/11 23:59 )
言えてるね
no.1460 ( 記入なし19/04/24 13:45 )
去年事故あって以来、辞める人が多い。精神的に辛い、リスクが多いです。不規則だから、体調が大変です。ローテーションが、
no.1461 ( 59才の男19/04/26 00:21 )
|