HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あやや 4代目スケバン刑事襲名] [話題をお任せ表示] 次 [うつ病から前向きに考える事はできますか?]
話題

神風特攻隊を忘れないでください

カテゴリ:生活
神風特攻隊は、片道の燃料で 米国の艦船に向かった。必ず死んでこいと!
泣いた〜〜〜


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/20 13:58
Infomation 396 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

200特別攻撃隊。

no.200 ( 記入なし05/08/31 00:42 )


【書評】『人間機雷「伏龍」特攻隊』瀬口晴義著 


浮かび上がる現代史の暗部 
 明治創建以来、昭和の敗戦に至る日本軍の戦略、戦術、作戦、統帥、情報、用兵、軍備を巡って軍事科学ないし軍事科学に基づく判断の尺度は存在しなかった。そこに支配していたのは、上は統帥部から下は戦術単位の小集団の行動に至るまで念力、情念、狂信、過信などの主観主義であった。 
 
太平洋戦争の決定的な敗戦の過程であまたの方式による「特攻」という名の「自殺攻撃」が出現するが、緒戦の奇襲による戦術的大勝利を収めた「真珠湾攻撃」において早々と半特攻兵器「甲標的」(特殊潜航艇)が使用されたのは、軍事科学とは埒外(らちがい)の聯合艦隊司令長官山本大将の情念による作戦上無意味な用兵にあったが、ワシントン・ロンドン軍縮で日本海軍が余儀なくされた主力艦艇の比較劣位をなりふり構わず一部代位補充する不軌(ふき)の弥縫(びほう)策でもあった。 
 
特攻作戦が本格的に発動されたのは一九四四年十月。航空特攻から始まり、最後に登場したのが本書で取り上げられた「伏龍」であった。戦争指導部は敗戦への過程で翼をもがれた二十歳前後の予備学生や予科練生が大量に遊兵化し、その「有効利用」のため特攻の人的資源に使用した。「海の中の竹槍」と呼ばれた「伏龍」特攻は、「簡易潜水器を身につけて棒機雷を持ち海中に潜り、入泊した敵艦船に近づいて船底に棒機雷を衝撃してこれを爆破しようとする」もので「同時に自分も破滅することになる必死戦法」である。 
 
本土上陸作戦で押し寄せる米軍を水際で殲滅(せんめつ)するため編み出されたものだが、米国で原爆が開発されていた大虐殺時代の、日本の戦争指導部の貧困極まる発想の産物で、帝国海軍の「頽廃(たいはい)」を象徴していた。 
 
本書は特攻作戦の中でも最悪の非科学的発想に立って開発され、幸いにも終戦で「幻の特攻」に終わった「伏龍」の悲劇を超えた喜劇を複眼的観察から告発し、戦争経験者の稀少(きしょう)化の中、日本の現代史の暗部を再照射しようとする労作である。(講談社・一六八〇円) 
 著述家 森本忠夫

no.201 ( 記入なし05/08/31 21:48 )


下っ端公務員と桜井章一喜んで玉砕します!!!!!

天皇陛下万歳!!!!!

no.202 ( 記入なし05/08/31 21:51 )


 ゲドウの小泉は、三島由紀夫みたいに、防衛庁に立てこもり皆に迷惑をかけて腹切ります。おめーーーーーー、あとかたヅケは誰がやるんだ。清掃業者を入れて税金使うつもりや炉。この、アホがーーーーーーーーーーーー。

no.203 ( 05/08/31 22:07 )


対戦中、神風特攻隊の命令を受けた兵士たちや、当時の兵士たちと、
ここで、戦争を始めようと語る人物らを一緒にしてほしくないな・・・
戦死した兵士に、恥ずかしくて、申し訳がないからな

no.204 ( 記入なし05/09/03 17:04 )


もし、イギリスが早い時期にナチを叩いていたら・・・・・。
もし、今、日本が北朝鮮を叩くべき時期だとしたら?

no.205 ( 記入なし05/09/03 17:21 )


今このスレで、反天皇制、反靖国参拝の人が、実際に当時の状況で、神風特別攻撃隊として出撃するというのなら、その主張は聞くべきものがある。
もし逃げるというのなら、いつの時代もどこの世でも、卑怯で弱い寄生虫なんだろうな。

no.206 ( 記入なし05/09/03 17:25 )


大型武器、小型武器撲滅を祈る
今現在も戦争犠牲者は増え続けている
この地球上から戦争を無くさなければ
反戦を叫び続ける事は誰もができる事だ
人として生きたいだけだ
その権利は誰もが持っている

no.207 ( 記入なし05/09/03 17:45 )


仮の話として、「神風特攻隊」が蘇れば、日本国民の士気は壮大なものに成るだろう〜

何時か、必ず!!!

no.208 ( 記入なし05/09/03 19:02 )


 神風魂よ、よみがえれ・・・・・  堕落した日本を救え!

no.209 ( 記入なし05/09/03 19:05 )


210、神風 コイズミ

no.210 ( 記入なし05/09/03 19:10 )


すいません、白虎隊の飯沼定吉をゼロ戦にのせたら、どうなったのでしょう、

no.211 ( 記入なし05/09/03 20:23 )


下っ端公務員と桜井章一喜この二人は素晴らしい!
まさに公僕の魂を形にした様だ。

no.212 ( 記入なし05/09/07 15:53 )


>212 自演乙!

no.213 ( 記入なし05/09/07 15:56 )


国家、君が代、神風特攻隊
この3つのスレが桜井章一の出現とともに
あがってきたな。
もはや化石と化した右翼よ、消えよ。

no.214 ( 記入なし05/09/07 16:21 )


我が、子供達よ〜

no.215 ( 記入なし05/09/08 02:16 )


小泉、特攻隊に成りましたね。

no.216 ( 記入なし05/09/13 19:57 )


神風特攻撃隊は犬死にではない。
 

 だけど、当時責任逃れした高級軍人(キャリヤ連中)が何人いたことか。

no.217 ( 記入なし05/09/14 00:04 )


運悪く死んだ奴は靖国にいます。
毎日ドンちゃん騒ぎをしてました。
ご馳走もいっぱい食いました。
終戦で憲兵と一緒に逃げまくりました。
元部下に捕まった奴はリンチに合いました。
反省?してません。
とにかく死にたくなかった。

no.218 ( 記入なし05/09/15 00:22 )


だろうね ひどい奴らだ

no.219 ( 記入なし05/09/23 08:44 )


http://www.geocities.jp/m_murakata/sinzitu.swf(ーー;)

no.220 ( 記入なし05/09/23 12:01 )


天皇陛下万歳!

no.221 ( 記入なし05/09/23 12:08 )


「男たちの大和」一億、総特攻! 号泣しました。 悲劇です。

no.222 ( 記入なし05/12/18 16:37 )


神風特攻隊は戦後のミサイル開発のヒントになったな。

no.223 ( 記入なし05/12/18 18:05 )


終戦の事実を知った直後に軍刀を抜いて上官に切り掛かり
追い掛け回したって話を聞いたことがある
戦争とはそういうもの

no.224 ( 記入なし05/12/18 18:31 )


その逆で、隊長が腹を切って死に、
民間人の中にも、うわさを死んで自殺を図ったものも多い
この戦争の悲劇という現実の一部には変わり無い

戦争とは、自分の知らない一部分の中、フットボールのように命令を聞き、
人を殺し、殺され、そして、オフィスで頭脳を働かすコーチ陣が、
勝ったか、負けたかを考えるもの

このサイトの誰一人として、勝ちを知るものはいない、そういうものでは無いだろうか?

no.225 ( 記入なし05/12/18 21:40 )


神風特攻隊を生み出さないように、現存の我々が歴史を学びましょう

no.226 ( 記入なし05/12/18 22:17 )


大人、国が戦争という大量の殺し合いを命令・実行させる世界が信じられないです。
知識知能の悪魔の世界より無能人でも、愛ある人を俺は選びます。

no.227 ( 記入なし05/12/18 23:27 )


愛はあっても馬鹿だと戦争に進むぞ。
今は戦争で死ぬより自殺者のほうが多いんだって。
1日100人特攻しているような状態。

no.228 ( 記入なし05/12/19 11:37 )


今は経済戦争で死んでいる

no.229 ( 記入なし05/12/19 12:07 )


お国の為に「死ね」と言われれば死ねるのか?

no.230 ( 記入なし05/12/19 12:27 )


装甲の薄い95式や97式でM4に立ち向かった日本兵の苦労が偲ばれます。

no.232 ( 記入なし05/12/19 12:34 )


お国の為の戦争? 天皇様の為の戦争?
「天皇陛下様 万歳!」って意味は・・・

そもそも、特別攻撃隊なる存在を作った時代背景は、
まさに狂気そのもの・・・

今の時代は、平和ボケした経済麻痺の国。

no.233 ( 記入なし05/12/19 12:39 )


高射砲でB29を撃墜。生き残った搭乗員を竹やりで刺殺。

no.234 ( 記入なし05/12/19 16:12 )


>228
それは(そいつは)愛では(が)ないのでは(爆笑)。

no.235 ( 記入なし05/12/19 23:10 )


皇族は平民になると1億5千万円くれる・・・いいなぁ。
皇族、一個ほしいな。

no.236 ( 記入なし05/12/19 23:14 )


平和ボケは否定しないけど、経済危機は鬼気迫るものがある。
実際、世界情勢どころじゃない人が多いかも。
志向がマイクロだなぁ。島国だから?

no.237 ( 記入なし05/12/20 02:42 )


国債を国が発行する“現金預かり証”だと考えれば個人が深刻に悩む事はない。
別に誰かが取り立てに来るわけでもなし・・・

no.238 ( 記入なし05/12/20 12:53 )


地雷を背中にしょって敵戦車に突撃!
こんなこと命令されたらあなたならどうしますか?

no.239 ( 記入なし05/12/20 13:03 )


隣りの奴に地雷を預けて逃げる。

no.240 ( 記入なし05/12/20 14:30 )


>240
そんなことしたら敵前逃亡の罪でその場で上官に射殺されるよ
突撃するしか道はない。

no.241 ( 記入なし05/12/20 14:51 )


一般市民に軍法を押し付けられてもなぁ・・・
第一、軍法なんて無いしなぁ。

no.242 ( 記入なし05/12/20 15:03 )


自衛隊ならその上官は懲戒免職。

no.243 ( 記入なし05/12/20 15:05 )


その場の力関係で部下にやられた上官も結構いるんじゃないかな?

no.244 ( 記入なし05/12/20 15:15 )


ベトナム戦争では部下による無能な上官殺しが横行したという事実があります。
敵の攻撃のどさくさにまぎれて銃で射殺とか手榴弾で爆死させるとか。

no.245 ( 記入なし05/12/20 15:19 )


上官、かわいそーかも。上層部と部下との板ばさみ。
軍隊だろうが、自衛隊だろうが、民間企業だろうが、中間管理職の悲哀というのが感じられる。

no.246 ( 記入なし05/12/20 15:27 )


戦争反対!

no.247 ( 記入なし05/12/20 18:40 )


>230
違うね、戦争とはお国のために強制で殺され犠牲になるんだよ。
国の戦争指示には、拒否できる国民権利制度が必要!

no.248 ( 記入なし05/12/20 19:42 )


>245
映画「ドクトル・ジバゴ」の1シーンみたいだな。

no.249 ( 記入なし05/12/20 23:08 )


一人殺すと犯罪者で100万人殺すと英雄。
人間の思考回路がおかしいんだよ。

no.250 ( 記入なし05/12/21 10:11 )


それは大昔の話。今では大量虐殺はたたかれてますよ。

no.251 ( 記入なし05/12/21 12:38 )


中国から、特攻?

no.252 ( 記入なし05/12/25 21:28 )


初春、神風特攻隊は、日本人其のものである。 忘れては成らない。

no.253 ( 記入なし06/01/10 02:19 )


>250さん
戦時中ってそういうものなんだと思う・・・

no.254 ( アヌビス06/01/10 04:13 )


男たちよ、企業戦士となり玉砕しろ、年金もらう年まで生きるなよ

no.255 ( 経済人間魚雷06/01/10 06:11 )


特攻隊を褒めるとは何事だ!!米国の艦船に乗っているアメリカ人は死んでいるんだぞ
そのことを考えたことはあるのですかないのですか無いのに語っているのか
特攻隊の魂は永遠です。みんなで靖国に!

no.256 ( 記入なし06/01/14 09:32 )


「(知覧町)特攻隊の母」の 
娘さん(次女)が、先日、惜しくも、世を去られている。
この方も、自著で「特攻隊」に触れている...

no.257 ( 記入なし06/01/14 10:21 )


神風・・・・ですか?涼風の復刻版ですか?

no.258 ( ちび大根06/01/14 10:23 )


今の、暴走族の着る「特攻服」は、
戦時中の「本物の特攻隊」から、かけ離れているべ..

no.259 ( 記入なし06/01/14 10:23 )


「神風特別攻撃隊」

no.260 ( 記入なし06/01/14 10:24 )


偉大成る国、日本国の「神風特攻隊」 神聖なる守り神。

no.261 ( 記入なし06/01/14 11:12 )


日本は、米国に負けと判っているのに、原子爆弾 二つも落された!

no.262 ( 記入なし06/01/14 11:14 )


昭和20年春
三陸沖に米戦艦が数隻艦砲射撃を行ったが日本は反撃もせずだんまり・・・
ポツダム宣言も聞き入れず一億総玉砕をさけんだ大将のせいで戦争の早期終結
はならなっかた。
最後の半年、一年で亡くなった兵隊は犬死としか言いようがない

no.263 ( 記入なし06/01/14 11:31 )


原爆でなくなった方々も犬死です。
あの戦争でなくなった方は皆犬死です。
いまのくさったこの国を見れば分かります。

私には聞こえます。逝った方々の声が・・・。
「こんな国にする為に黙って死んでいったわけじゃない!!」

no.264 ( 記入なし06/01/14 11:34 )


そうだ! そうだ! なんだ! 今の堕落しきった日本は・・・・・

no.265 ( 記入なし06/01/14 11:39 )


次の戦争は男性無職者数百万人が神風特攻隊になればいい。
せめて最後くらい国の役にたって男をみせてほしい。

no.266 ( 記入なし06/01/14 11:41 )


戦争は反対します!

no.267 ( no.264 06/01/14 11:43 )


現在の若者に、国を良くしてやろう、盛り上げようと言う気持ちが 感じられない!

親の教育も、悪い。 子供を甘やかせた結果が、今の日本だ!!

no.268 ( 記入なし06/01/14 11:44 )



木を見て森を見ず。

no.269 ( 記入なし06/01/14 11:46 )


原子爆弾は、最悪のテロじゃないのか? 実験場にされただけだろ

no.270 ( 記入なし06/01/14 11:47 )


テロと戦争は違うでしょう?
あまりおかしな話に変えてはいけない。
日本は、第二次世界大戦で、戦中にアメリカに原子爆弾を落とされたのじゃ
当時の学徒の中にも、このハラコバクダンならぬ、核兵器の話を聞き、
日本は勝てないと力説した兵士もいたんじゃな

no.271 ( 記入なし06/01/14 18:05 )


アメリカは、いまだに日本国の敷地内に基地を持ち、日本を占領下に置いている。

米国に、刃向かう事は許されない。 刃向かえば、また核爆弾が落ちるだろう〜
アジアより、アメリカ様なのだ! 情け無い限り・・・

no.272 ( 記入なし06/01/14 20:24 )


経済制裁だけで、核は落とせないと思う。保有している他国も。
チェルノ〜原発の事故でヨーロッパ中被害あった。
1個でも落とせば、地球そのものが駄目になるから。ムリ。

no.273 ( 記入なし06/01/14 20:31 )


アメリカでもいいから、中国でもいいから、今の腐った日本国会に爆弾を落してくれないか。頼みます。

no.274 ( 記入なし06/01/14 20:32 )


無職男性数百万を秘密裏に竹島、魚釣島へ上陸させ奪還する。

no.275 ( 記入なし06/01/14 20:37 )


もはや、米国と日本国は 一身同体。 一つの国に成りつつある。
米国の最後の州に成った! 

軍事的に、近ずき過ぎている。  敵は、中国と北朝鮮。彼らも近ずき過ぎだ!

no.276 ( 記入なし06/01/14 22:10 )



木を見て森を見ず。

no.277 ( 記入なし06/01/14 22:13 )


>no.276
あまいよ。アメリカにとって日本、韓国は極東の前線基地です。
踏み石にはなっても一心同体などと言ったら気持ち悪がられますよ。

no.278 ( 記入なし06/01/14 22:15 )


>277
すみません。わかりやすく意味教えてよ・・・

no.279 ( 記入なし06/01/14 22:29 )


>279
有名な言葉だから、自分で勉強すればよし!ネット頼ると、人間怠けるって本当かもよ?

no.280 ( 記入なし06/01/14 22:33 )


no.277は意味なく使ってると思うよ。
“システムは?”といっしょ。オウム病かな?

no.281 ( 記入なし06/01/14 22:34 )


軍事大国、日本。 万歳!!

no.282 ( 記入なし06/01/14 22:38 )


やれやれ、このスレでそういうことを書いてほしくはなかった
いっそうのこと、特攻隊員に代わって、君が飛行機に乗ればよかったのに

no.283 ( 記入なし06/01/14 22:41 )



木を見て森を見ず。

no.284 ( 記入なし06/01/14 22:43 )


特攻隊員も死ぬが相手も死ぬ、それ分かってますか?米兵にだって家族がいるんだぞ
戦争を美化することに抗議します。

no.285 ( 記入なし06/01/14 22:44 )


↑死ぬ思いしたほうがいいよ
 わからんだろ?そういう感情とかないだろ?

no.286 ( 記入なし06/01/14 22:44 )


↑>no.284

no.287 ( 記入なし06/01/14 22:45 )


私は、米国に生まれ、一〇歳になる時に両親とともに日本へ戻り、成長したのち、旧制の高等専門学校に進学し、その後日本の海軍飛行科予備学生に志願し、「零戦パイロット」として訓練され、ついには神風特別攻撃隊に志願した
君たち零戦に乗ってからものを言いたまえ。

no.288 ( 記入なし06/01/14 22:51 )


志願ですか?どこの所属の方ですかな?

no.289 ( 記入なし06/01/14 22:53 )


敷島隊である。

no.290 ( 記入なし06/01/14 22:58 )


知りませんな、私の知らない隊ですかな?
お年は、80代ですね、ギョクオン放送はどこで聞かれたのですか?

no.291 ( 記入なし06/01/14 23:00 )


〉288

じゃあ、あんた零戦もってきてよ。戦争を体験していないからって、戦争を語るなって言う奴は、うざっ

no.292 ( 記入なし06/01/14 23:01 )


うざくはないでしょう?
実際に体験していないわけだし、体験すれば、このサイトの住人誰一人
生きて帰れませんよ、わかりませんか、そんなこと・・・

no.293 ( 記入なし06/01/14 23:04 )


敗戦の玉音放送は基地のラジオで聞いた。
しかしあの誉れ高き敷島隊を知らないとは、驚きである。

no.294 ( 記入なし06/01/14 23:05 )


基地で、放送の許可がおりたのですか?
初めて聞きました。
通常は、外で聞かれた方か、隊部長の説明が多かったはずですが・・・

自決は考えられなかったのですか?

no.295 ( 記入なし06/01/14 23:07 )


零戦乗ったなんてうそ言わないでね、お年よりはこんな時間まで起きてませんよ
ニートはミルク飲んで寝てな

no.296 ( 記入なし06/01/14 23:14 )


は〜い、寝ます。
ニートになりたい!(妖怪人間ベム風)

no.297 ( 記入なし06/01/14 23:16 )


軍人を馬鹿にするとは、何事だ。 今の様な平和があるのは・・ 辞めよう。

no.298 ( 記入なし06/01/14 23:25 )


それは、そうでしょう?
敗戦時に頑張った方々がおられるから、今の平和な日本があるわけで・・・
でも、今の世代の人が、この平和を作り上げたと勘違いしては駄目でしょう?

靖国参拝が、平和の感謝の現われであるのであれば、
他国に配慮した行動ができなければ、口だけになりかねない
簡単なことなんですよ、実は・・・

その兵士たちも高齢になり、その傍らにいる私は、そう感じますね

no.299 ( 記入なし06/01/14 23:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

396 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あやや 4代目スケバン刑事襲名] [話題をお任せ表示] 次 [うつ病から前向きに考える事はできますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「神風特攻隊を忘れないでください」と似ているトピック
01. あるある探検隊風に語りましょう
02. 攻殻機動隊について語っていきませんか
03. 海の特攻隊 人間魚雷「天回」を知ってますか?
04. 神を信じれば救われますか?
05. 若者よ自衛隊に志願して精神をきたえてもらおうじゃないか
06. ある日、神様が現れて、こう云いました。
07. 大特免許について教えてください
08. 東風荘にはまってしまいました
09. 神さまを信じていますか?
10. 脳の神秘について語ろう。
HOME 掲示板&トピック一覧