HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ビッグマックを一つ買うのに必要な労働時間] [話題をお任せ表示] 次 [公務員を辞めて公務員に再就職]
話題

海の特攻隊 人間魚雷「天回」を知ってますか?

カテゴリ:議論
人間魚雷「天回」のことも忘れるべからず
若き命が海中でも桜の如く散っていった
嗚呼、若き戦士たちよ君たちを忘れない


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/20 03:42
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺の親父は終戦が後1年遅れれば人間魚雷に乗って敵艦に体当たりさせられるところだった。特攻隊や人間魚雷は志願といわれているが当時は志願せざる得ない環境だったという。志願しないと非国民扱いされたという。なかば半強制的にお国の為に命を落としていった若者たちを我々は忘れてはならない
最近じゃアメリカと日本が戦争したことすら知らない専門学校生がいるという。

no.2 ( 記入なし06/08/20 03:48 )


満州で心ならずも加害者になってしまった人など現存します。
美化しないと彼らが可愛そうだと思う人がまだまだいるようです。

no.3 ( 記入なし06/08/20 07:31 )


魚雷とは名ばかりで天回なんてハリボテの棺桶だね。写真見たことある?

no.4 ( 記入なし06/08/20 08:00 )


天回では無い、「回天」である!

no.5 ( 記入なし06/08/20 08:17 )


1
そうそう、回天でした。スマソm(__)m
サイトで写真見たことあります。
また昭和30年代のモノクロ映画で宇津井健が出ていた回天の映画もみました。
敗戦から10年あまりの映画ですから現代の太平洋戦争の映画よりももっと戦争で自爆して散っていく若者の心の中がリアルで痛烈に伝わってきてした。
回天の写真は前斜め方向から写ったのをサイトで見ました。黒い細長い格好してますね。

no.6 ( 記入なし06/08/20 08:54 )


6は私スレ主です。

no.7 ( 106/08/20 08:55 )


桜花、回天か・・・。

no.8 ( ネロ06/08/20 09:10 )


両親は少年時代太平洋戦争をリアルタイムで経験してるから戦争の話は子供の時から両親に聞かされてました。特に母親からきかされました。母親はまだ小学生でしたがB29が来ると空襲警報が鳴り防空頭巾を被り防空壕に非難したことやらさまざま。
あと、敗戦後は進駐軍が当時小学生だった母やその友達にガムやチョコレートをくれたこととか。
戦後はアメリカのお陰で日本がここまで経済大国にしてもらえたと父はいいますし父と同世代の人たちも同じ考えのようです。戦前の旧日本軍独裁政治が戦後のデモクラシーでどれだけ貧しく悲惨だったかを窺えます。その貧しさ故に日本もドイツも侵略戦争に走ったわけですね。父は初めから日本がアメリカに勝てるわけないと思っていたそうです。地図を見ても国土の広さが全然違う。資源や工業力の勝るアメリカに勝てる訳ないと少年の時からそう思っていたそうです。

ちなみに、知人の専門学校の教師が日本がアメリカと戦ったことを知らないのがいるということで驚いていましたが自分もそのことを聞いて驚きました。

no.9 ( 106/08/20 09:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ビッグマックを一つ買うのに必要な労働時間] [話題をお任せ表示] 次 [公務員を辞めて公務員に再就職]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「海の特攻隊 人間魚雷「天回」を知ってますか?」と似ているトピック
01. 神風特攻隊を忘れないでください
02. 人間に産まれてよかったとおもいますか?
03. こんなに人間として落ちぶれてすまん、という人。
04. 人間の体について語りましょう
05. 人間死んだらどうなるんでしょうか?
06. 嫌われる人間とはどういった人ですか?
07. 寂しさを知らない人間になるには
08. 樹海へ行こうと考えた人いますか?
09. 真人間を目指そうと思います   
10. 魚と話す事ができる人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧