HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [会社をやめてだいぶたちます] [話題をお任せ表示] 次 [女子または男子に生まれ変わったら何をしますか?]
話題

生きている実感がわかない

カテゴリ:生活
なんだかいつも生きている実感がわかない。
いつのまにか時間だけすぎてて・・
リスカして血見てもわかないし、心臓の音聞いても生きている
実感がわかない。
どうすれば実感わくあるか?


投稿者 :  日時 : 04/01/30 18:00
Infomation 50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


パラシュート無しのスカイダイビング
樹海ピクニック
香港でニワトリ料理三昧
サンフランシスコでゲイパーティー
サハリンで熊と決闘


no.2 ( 記入なし04/01/30 18:20 )


俺と遊ぼうぜ。

no.3 ( 記入なし04/01/30 18:22 )



このサイトで一生遊んでれば

no.4 ( 記入なし04/01/30 18:24 )


ちんこの皮が擦り剥けるまでおなに〜。

no.5 ( 記入なし04/01/30 18:45 )


新興宗教に入って、「生きている」を実感。
裏切られたら、青春を返せ運動で「生きている」と実感する。
他者から観れば、所詮は「自分がなかったのね」と後ろ指さされる結末。
それに、抵抗して「生きている」を実感。
どうよ?


no.6 ( 記入なし04/01/30 19:13 )


片思い。
旅(単独で、海外へ。国内でもいい、なるべく無茶な旅を)。

神経が研ぎすまされる。
自分の知らない自分が出現する。

新しいことを習う、でもいい。

no.7 ( 記入なし04/01/30 21:46 )


>>4
無理だろさすがに・・・・。

no.8 ( 記入なし04/01/30 23:32 )


旅やねです

むちゃくちゃな最高に適当に車で。深夜の国道をぶっ放す

一切責任はとりません

no.9 ( すえっこ04/01/30 23:54 )


生きている実感なんて、
本当に一生懸命生きている人でないと得る事は出来ないよ。
リスカするような根性なしには一生無理だな。
            

no.10 ( 記入なし04/01/31 00:00 )


何にもしないから実感が湧かないんだよ
何かに一生懸命なら実感が湧いてくるはず
まずは行動を起こせ
考えるのはそれからだよ

no.11 ( 記入なし04/01/31 00:29 )


とりあえず長く生きてみたまえ。

歳を取れば取るほど、小さな自然の動きだけで
生きている実感を得るというのが
僕にも分かってきた。

no.12 ( 記入なし04/01/31 01:10 )


それは一理あるね
でも最近の若い人は自然に触れて育ってないので
どうなんだろう?ちょっと心配
自然の雄大さや不思議さを見ていると
人間がちっぽけに見えてくる



no.13 ( 記入なし04/01/31 01:15 )


なにー 生きている実感がわかないだと?情けないこと言うなや 声出せ!!車の中でもいいから自分に馬鹿野郎ーーー!!!!!!って10回ほど叫んでみろ!!ぐだぐだ言うのは後、することせいや!!金無しじゃいつかはどーしようもなくなるぞ 余裕あるうちに何度も職安に足運んで面接受けろ!!それが今のあんたの仕事じゃないか?結果はどーあれそれぐらいせんと駄目だな やれ!!やるぞ!!いいな!イケーーーーー今の状況打破するにはこれしかないのだ ガンバレー

no.14 ( 田舎者04/01/31 02:26 )


ところで君ここでなにしとんかね?人の事と言う前に手を胸に当てて目を閉じ考えて御覧なさい。産まれてくる赤子の事おかあちゃんの事いっぱいあるじゃろうが。田舎者君ちっと個人的な事を言いたいんじゃがメールくれんかのう。

no.15 ( 田舎者君04/01/31 08:45 )


家の中でじっとしてると発狂したくなる

no.16 ( 記入なし04/02/01 01:43 )


実際、今の世の中、生きてる実感ってなかなか感じられないかも。

とりあえず苦労してみれば? としか言いようがないよ。
モラトリアム状態の人は苦労のしようがないってのが現実だと思うけど。

ボランティアかなんかやって、自分だけで生きているのではないことを身につまされてみる、とか。

no.17 ( ぺけぽむ04/02/08 21:19 )


この時季、寒くないですか?
「寒くてたまらん。」って感じることがあれば、まだ”生”に対する執着があるんですよ。
 夏場なら、何もしなくても汗かいて「暑くてたまらん。」って判りやすいんですけどね。

no.18 ( 記入なし04/02/08 22:04 )


建設現場でバイト!
生きてる実感ありまくり。実感で死ぬぜ。

no.19 ( 哲スレ4と504/02/08 22:14 )


実感が湧かないからって、殺人や傷害、弱い者への嫌がらせ、万引き等しなさんなよ。
留置〜刑務所で生きている事を嫌と言うほどかみしめられるだろうけど、人生棒に振るのを覚悟して廃人宣言しておきましょう。

no.20 ( 記入なし04/02/08 22:57 )


「働く」こと、とくに体を使って働くことで現実の実感を感じられるのは本当だと思うのですが、
直観的に言って、リスカでだめな人には「働く」作戦も効果が薄いかもしれない、と思い直しました。
それに、「働く」作戦は「働きに出られる人限定」のため、「あ」さんがこの条件に該当しない場合どうしようもない。

おそらく、退屈に対する耐性を身に着けるというのが普遍的かつ最大効果の対応だと思うのですが、完全な免疫をつけるのは不可能です。
人間は時間の中で生きている以上、退屈を完全に駆逐するのは無理です。

私の対応では、他でだめな場合、哲学書で何とか凌いでます。
で、まあ、何とか平静を保っています。

ただ、この方法も普遍的なやり方ではないし…
一度味を占めれば一生忘れられないんですがねぇ。


no.21 ( ぺけぽむ04/02/09 21:40 )


>「働く」作戦も効果が薄いかも
あ、そうか…

「あ」さんの場合についてなら、…一緒にいて本当に安心できるリアルの人(治療者)と、自分の苦痛を眺め、苦痛について語ること。ナマの人とのこうした対話が、生きる実感の基盤を得る契機になるのでは。

それで安定をみたら、自分なりの退屈の駆逐法を開発すればいいわけで。

ただリストカットの習慣は、解除されればいいってもんじゃなくて…症状シフトというか、リストカットはなくなったけど、自傷行為的ともとれそうな自滅的な人間関係にはまるようになってしまった、ということもあったりする。その新しい苦痛を生きる実感にしてしまったり…その実感も耐性がついて、ただ消耗するだけになっていく。これはちょっと、きつい。
やっぱ、安心できる、対話の伴侶(治療者)。それの許でのリストカットの、解除。それからかも。



no.22 ( 哲スレ4と504/02/11 02:27 )


おそらく、哲スレ4と5さんのいうのが理想的ですな。

いっこだけ。
そういう治療者を見つけるのが結構難しいかもしれません。
「私を救済してくれる人」と思って甘えると、とたんに相手が逃げ出すということが繰り返されると辛いですね。

その道のプロ(心療内科や精神科の専門医)に助けを求めるか、
プロでなくてもそういうことの出来る人が見つかればラッキーなのですが…

とにかく、現実空間で、顔をつき合わせて対面した上での、安定した対話が得られることが必要なのは間違いないです。

no.23 ( ぺけぽむ04/02/12 09:13 )


お前は既に死んでいる

no.24 ( 記入なし04/05/28 13:30 )


なに。

うん?わっわたしのわたしの肉があ〜、

ぶふ〜、

ぶひ〜、

ひっひっひーでーーーぶーーー!

no.25 ( 記入なし04/05/28 13:34 )


今、こうやってこの掲示板を見ている。
これだって生きている証拠じゃないのかな?

no.26 ( 記入なし04/05/28 14:22 )


そうだと思う。今の世の中は目的や希望を見失う人が増えています。
原点に戻って、生きるという事を考えなおしてみよう。
きっと道が開けるはずだ。

no.27 ( 初代無職王04/05/28 15:10 )


うつ病や分裂病とは違って「リスカをして、生きている実感ない」
というような人は治療が難しいし、何しろ治療の仕方さえ確立されてない、
さらに治療中に医師に過剰に依存してくる、話が長いなどの理由で
あまり積極的に治療に取り組む医師はいないと思われます。

そういう治療に積極的なもしくは専門である医師にかからないと
適当に薬を出されるだけです。

精神科というと心の問題すべてのプロのようですが実際には
数が多く歴史も長いうつ病などの病気には詳しいけれど
人格障害はさっぱりという人も多いです。

さらに本人も自分自身と対峙するというくらいの気合がなければ
病院に通っても金と時間の無駄です。

http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/iryou-index.html


no.28 ( 記入なし04/05/28 15:33 )


 生きているだけでも丸儲けです!失敗・挫折クソ食らえ!

no.29 ( アナノブ04/05/29 12:44 )


>29
聞いたことあるような。。
誰の言葉でしたっけ? >まるもうけ

no.30 ( 記入なし04/05/31 20:57 )


明石家 さんま の言葉じゃなかったっけ?

no.31 ( 記入なし04/06/01 00:19 )


う〜ん・・・なんていうかね、生きてる実感が薄い。
食事してても、パソコンしてても、寝てても。

no.32 ( 記入なし04/06/01 00:20 )


何か目標を設定してみたら?
それに近づく事が生きがいになるかも??

no.33 ( 記入なし04/06/01 00:24 )


目標が見つからなくて生きている実感が湧かない人は
どうすればいいのでしょう。

no.34 ( 記入なし04/06/01 00:59 )


>>34
楽しみを探す、もしくは作る。何でもいいからさ。

no.35 ( 記入なし04/06/01 01:05 )


楽しみかあ、無職になってからというもの
心から楽しいと思えるものに出会っていない気がするなあ。
楽しいものがないと生きている実感が湧かないのは確かだな。

no.36 ( 記入なし04/06/01 01:08 )


>>36
寝るのが楽しみならそれでもいいな。
酒飲む、たばこ吸う、ゲームする。


no.37 ( 記入なし04/06/01 09:38 )


実感なくても生きていかなきゃならない訳で・・・

no.38 ( 記入なし04/06/01 09:55 )


そうだね。酒とたばこが増えたよ。就職活動だけじゃ、時間余る。ヒマ。
仕事してると、たばこ吸うヒマもないし、帰ったら、疲れて、さっさと寝るのに。

no.39 ( 記入なし04/06/01 10:03 )


息がきれるまで、走ってみたら?

no.40 ( 記入なし04/06/01 10:22 )


100メートルで息がきれそう。

no.41 ( 記入なし04/06/01 10:28 )


目標はなくてよい。
よいから、とりあえずなにかを一生懸命やってみる。
それがなにかにつながっていなくてもよいから、一生懸命やってみる。
案外、それがなにかにつながって道が開けるかもしれないが、それはとりあえず気にしない。
とりあえず、誰にでもできるようなつまらないことでも一生懸命やってみる。
そのあたりから実感が生まれてくるかもしれない。

…問題は「それ」が見つからないことにあるんだろうけど…
ただ、損得や差し引きの絡まないところで一生懸命になれれば、その他のことは何とかなる、と思う。

no.42 ( 記入なし04/06/01 12:49 )


庭に野菜や果物を育てられたらなあ。

no.43 ( 記入なし04/06/01 12:58 )


ふとした瞬間夢を見たような気になったことはあるかい。

no.44 ( 記入なし04/08/02 01:03 )


山に登れ
近所で一番高い山に登れ
登ったら、頂上で叫べ
力の限り、叫べ
今までの自分が、
馬鹿に思えるくらい
スっとする

no.45 ( 記入なし04/08/02 01:08 )


夢の中で夢を見た。しかも悪夢でした・・・

no.46 ( 記入なし04/08/02 01:15 )


生きている実感を味わってる人間なんて極少数じゃない?

no.47 ( 記入なし04/08/02 08:57 )


何かに打ち込んで夢中になっているときが、一番実感を味わえます。

no.48 ( 記入なし05/05/29 21:28 )


夢中になれるような対象が見つかりません…

no.49 ( 記入なし05/05/30 00:22 )


エロゲ−でもやってみたらどうですか

no.50 ( 記入なし05/05/30 00:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [会社をやめてだいぶたちます] [話題をお任せ表示] 次 [女子または男子に生まれ変わったら何をしますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「生きている実感がわかない」と似ているトピック
01. 生きている現実感が全くないんです
02. 実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます
03. 景気回復の実感がありますか?
04. 死んだらどんな感じになると思いますか?
05. 実家で養って貰っている方いますか
06. 感受性が強すぎて困ってます。
07. 現実的にいくらもらいたいですか?
08. 真実の優しさについてかたろう
09. 世の中は景気が回復しつつあるというけれど実感に乏しいです
10. いろんな業界の実情を語りましょう
「生きている実感がわかない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
02. できるような仕事がないんです
03. 朝になるといつもすごい絶望感に襲われ死にたくなる
04. 仕事を辞めてから無気力
05. 生きている現実感が全くないんです
06. 実家で養って貰っている方いますか
07. 母子家庭の方どのような仕事をして子供を育てていますか?
08. 仕事がつらい!でもどうしたら
09. この仕事を知ってる方教えて下さい。
10. 働こうと考えてもうごけない方
HOME 掲示板&トピック一覧