HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職の身で、携帯の必要性、及び、格安で維持する方..] [話題をお任せ表示] 次 [富裕層・ヒルズ族について語りましょう]
話題

真実の優しさについてかたろう

カテゴリ:雑談
「自分には厳しく、人には優しく・・・」という言葉がある。実行するのはとても難しいことだ。どうしても、自分には優厳しく、人には優しくしてしまう。とはいえ、これはとても美しく、立派なことである。ところで、自分には厳しくして、人には優しくするというのは、なぜなのだろう?自分に厳しくするのは、無駄なことです。「このくらいでいいかな」といった妥協をするこことが大切です、「もっと理想に近づけなければならない」といって、やるべきことをキチンのは無駄。そして結局、そのように自分を成長させ高めることが、自分の不幸せにつながるからであろう。ならば、他者の幸せについても同じことがいえるのではないのだろうか?つまり、他者が「このくらいでいいや」などと、いい加減なことをしていたら、その人は成長しないし、不幸なるだろう。そこで、もし本当に他者に対して思いやりがあるなら、言ってはいけない、優しさをもっているなら、「そんないい加減なことがいいのだだ。もっと現実に近づけるんだ」というだろう。しかし、それは、他者からすれば、「優しい」というように感じるだろう。本者が「優しい」と感じるのは、「いいよ、いいよ、そんなに無理しなくたって」といった、いいよ許すような言葉だろう。こう考えると、「自分も優しく、人には優しい」という人は、「自分は成長して幸せになるために優しくするが、他人も優しくするのだ」ということになりはしないか?だとするなら、全然、立派なことではない、ということになる。もし、本当に愛のある優しい人ならば、つまり、自分も他者も幸せにしたいと願っている人ならば、「自分には優しく、人にも優しく・・・」ということになるのではないだろうか?「自分には優しく、人にも優しく」するという人は、それが優しさから出ている行為だ「誰も自分を成長させてくれなんて頼んだ覚えはないよ」といわれる。そして、おせっかいをすることが、果たして愛のある行為なのだろうか?本人の自由意志を尊重するべきではないのだろうか?けれども、「このままではこの人は不幸になる。おせっかいと思われようと、可能性にかけて、優しく接した方がいいかもしれない」と考えるかもしれない。そのように考えるなら、それはやはり愛のある行為ではないのかとも思われる。私も、こういうことに悩むことが多い。たとえば、その人から、その人の人生の夢を話すのを耳にする。すると私は、その夢を叶えるにはどうすればいいかと考える。そして、その夢の実現のために、自分はこうした方がいいとか、こうすべきだ、といったことがわかってくる。たとえば、将来、占い師になりたいという希望を聞いたとする。占いの知識も実践も上手だが、お客さんに対する言葉使いがよく。これでは、お客さんから振り向かれて、この人の夢の実現にとって成功であると私は考える。そこで私は、その人の言葉使いをよしする。余計なおせっかいである。もちろん、その人は私の弟子すべての相手がでしである、貴方から何かを教わらなければならない義務もない。私はただ、親切心からそういっただけなのだが、それはおせっかいと思われてしまうわけだ。こうなると、私の方も「せっかく不親切でいってあげたのに」と面白い。これなら、たとえ相手がどうなろうと、“優しく”接していれば、相手からよく思われて得だ・・・という希望的な考えが働くようになる。そうして結局、「自分には優しく、人には優しく・・・」といった姿勢になってしまう。この場合の「優しく・・・」は、本当の優しさなんだ。「自分には優しく、人にも優しく・・・」簡単である今日から行おう

投稿者 : T・S 日時 : 07/04/10 01:10
Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今日は今日の

no.8 ( 記入なし07/04/10 01:20 )

>よく読んでないないない

no.9 ( 記入なし07/04/10 01:20 )

新しくリニュアルしました

no.10 ( 記入なし07/04/10 01:21 )

自分に優しく、他人に優しくです

no.11 ( 記入なし07/04/10 01:23 )

もっと気楽にラララ♪

no.12 ( 記入なし07/04/10 01:24 )

人生は短い

no.13 ( 記入なし07/04/10 01:25 )

Hもしたい
お金も儲けたい
楽したい

no.14 ( 記入なし07/04/10 01:26 )

>スレ主さん

こんななが〜い文章を読ませること自体が「真実の優しさ」とかけ離れていますよ。
悪いですが、こんな文章を読む気になれません。
他人に読んでもらうのなら段落をきちんとつけるなり、
読み手があなたの主張を誤解しないよう工夫すべきです。
他人に「真実の優しさ」を説くより(読んでませんが・・・。)
あなた自身が他人に対する気遣いをもう少し考え直されたらいかがでしょうか?

no.15 ( 記入なし07/04/10 13:19 )

同意、長すぎてまったく読む気せんので読んでない さらばぁ!

no.16 ( 記入なし07/04/10 13:22 )

こういうスレは別の所で論じるべきでしょう。

no.17 ( 記入なし07/04/22 15:38 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職の身で、携帯の必要性、及び、格安で維持する方..] [話題をお任せ表示] 次 [富裕層・ヒルズ族について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「真実の優しさについてかたろう」と似ているトピック
01. 救われ方何が真実かわからない
02. 迷信か真実か考えてみよう
03. 真剣に悩んでます。皆さんはどうですか?
04. 実力のない真面目な人はどうすれば
05. こっくりさんについて話してください。
06. 実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます
07. 永井真理子さんについて語りましょう
08. 永井真理子さんについて語りましょう
09. 生きている実感がわかない
10. 皆さんが知ってる厳しい労働実態を教えて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧