HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中国の常任理理事国に加入について] [話題をお任せ表示] 次 [運転免許の更新手数料3800円って?]
話題

勉強の仕方について話しましょう

カテゴリ:生活
みんなどうやって集中力持続させてるのでしょうか?
あとこれも人それぞれだと思うけど、1日の中でどこに勉強時間を割り当ててる? 
1人だとどうしても怠けてしまうんだよね。


投稿者 : ハナ 日時 : 04/01/09 01:43
Infomation 155 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺も集中力がありません。
10分くらいしかできん。

no.2 ( 記入なし04/01/09 08:28 )


そうだよね。
始めるのにもだらだら時間をかけてしまうし。

no.3 ( ハナ04/01/09 11:59 )


俺も最初は数十分しか持たなかったけど
今では2時間ぐらいなら集中出来るようになりました

いろいろ方法はあるけど

@強烈なルサンチマンを原動力とする
A好きな人のために頑張っているんだと思いを原動力とする

この二つが一番良いんじゃないですかね
あとはなんといってもやっぱり慣れ
一日10分しか集中出来なくても良い、続ける事が大事
そしたらそのうち長く持つようになってくる

no.4 ( 記入あり04/01/09 16:32 )


ルサンチマンって何?

no.5 ( 記入なし04/01/10 00:55 )


哲学してみないかスレッドに回答あり

no.6 ( 記入なし04/01/10 00:59 )


見つけました!

ressentiment[仏]恨み

ですね。ありがとうございます。

no.7 ( 記入なし04/01/10 01:14 )


いえいえ。

no.8 ( 哲スレの4と504/01/10 13:54 )


なんかの話で聞いた事がありますが、人の集中力は本当は一度の集中に20分程度が限度なんだそうです。そこからは集中しているようで実はしていなかったり。だからそれ以上作業が続けられている人は知らぬ間にやる気に火がついているんじゃないかな。ためしに20分ごとに作業してみたらどうでしょ?


no.9 ( 記入なし04/01/10 19:28 )


ってことは高校とかは50分授業だし大学は90分授業だ。集中できるわけが無い。

no.10 ( 記入なし04/01/10 19:30 )


強烈な思いを原動力にする。
20分作業。

なるほど、ためになります。
ありがとう!

みんなは1日の中でいつ勉強してますか?

no.11 ( ハナ04/01/10 19:38 )


自分は朝の九時から十一時と夜の九時から深夜一時ぐらいかな。ご飯食べたすぐ後は眠たくなるんよ。体内血液が消化のために体の下のほうに移動して活発になるため脳内の血液が普段より少なくなってねむたくなるらしいけどね。

no.12 ( 記入なし04/01/13 00:13 )


取り合えず、パソコンとテレビ消さな始まらん。

no.13 ( 記入なし04/01/13 16:44 )


場所は図書館。午前中ならファミレスもいいかも。

no.14 ( 記入なし04/01/15 01:19 )


ファミレスと似てるけど、適度に人のいるマックとかも意外といいですよ。
暗記するんじゃなくて、その為のノート作りの時とかに。
いつの間にか喧騒がひいていて、それに気付くと
「あ、今、集中してたんだなー」
ってわかるし。疲れたら、手を休めてマンウォッチングとかね。

no.15 ( 記入なし04/01/15 12:29 )


都立などの中央図書館がベストだね。
飯の確保は容易だし(大抵敷地内にある)、眠たくて寝ても「いびき」をかかなければ、数学の授業みたいにして寝てればOK。
いろいろな本読めるしね。

no.16 ( 記入なし04/01/15 14:35 )


1時間経つとどうしても机の隣にあるファミコンに向かってしまう。
休憩挟んでも一日に一回しか勉強できない。

no.17 ( 記入なし04/01/15 20:47 )


俺は完全夜型だったけど
朝に勉強したらすごいはかどった。
やっぱ人間は日の出と共に体が
おきるようにセッティングされてるのかな。

no.18 ( 記入なし04/01/15 23:12 )


>18
ちなみに何時からどのくらい?

no.19 ( 記入なし04/01/15 23:25 )


あ〜勉強進まね〜

no.20 ( 記入なし04/01/18 01:32 )


皆どんなこと勉強してるの?

例えば、問題ばかり解いてるとか基本的な事を書いて覚えるとか?

自分も基本しないといけないなって思うんだけど受験とか応用が出てるよね    

no.21 ( 記入なし04/02/04 15:13 )


自分は高校1年(♂)です。中学とは違って勉強の量が…
って感じです(汗)勉強を効率良くするには、先生を好き
になる事だと思います。無理にってことではないですけど
俺はそのせいもあって数学がちょっと得意になりました★


no.22 ( 頑張る(・∀・)ノ ィョゥ04/02/14 19:13 )


一般教養とか、資格の勉強?

no.23 ( 記入なし04/02/14 19:42 )


>>22
学校の先生を好きになるよといいよと
言われても、ここにいるほとんどの人は
とっくに学校なんか卒業してると思うよ。

つーか、なんて高一なんていくらでも
未来の可能性がある状態の人が
無職サイトにくるのかわからんなー。

no.24 ( 記入なし04/02/14 20:32 )


一応、某旧帝大卒です。
まぁ、結局無職なのでなんの価値もないわけですが。。

勉強ができるようになるには、「勉強を習慣化」することです。
便所に入ったらなんとなく小便したくなるような感じで、椅子に座ったら勉強を始める、みたいな(例え悪いな。。)。

私は受験生時代、一日8〜10時間勉強してました(入試直前は)。それは、毎日それくらいやってたからできたのです。

勉強から遠く離れてしまった今は頑張っても一日3時間ってとこでしょう。

それじゃぁ、一日8〜10時間勉強を習慣化するにはどうすればいいか。ハッキリ言って気合としかいいようがありません。

禁煙と同じで達成するまではキツイですが、一度達成してしまうと持続できます。

勉強する場所は静かなとこならどこでもいいと思います。
1時間〜1時間半ごとに10分くらいの休憩はした方がいいです。
あと、できるだけ午前中に勉強するのがいいと思います。
勉強時間多ければいいってもんじゃないですが、午前中に3〜4時間勉強できたら一日8〜10時間勉強できます。

長文スマン


no.25 ( 無職04/02/14 21:09 )


ここ、無職サイト?


no.26 ( 記入なし04/02/16 10:47 )


↑いいじゃね〜か スキルアップだよ。

no.27 ( 記入なし04/02/23 01:11 )


勉強は
3時間してます(^^)
すきなものをゆうせんしてやると、やるきがでる

no.28 ( 闇色04/02/24 16:50 )


好きな勉強こそ集中してやろう!!
嫌いなことを我慢してやるからダメね。
あと、親とかの周囲のうるさい声も聞き流す。
親「勉強しなさい!みんな勉強してるのよ!甘くないのよ!」
と言われたら、
「みんながやってるんなら、自分もやれよな。他人の成績に自己満足している暇があるならよ。」
と思えばいい。

no.29 ( アナノブ04/02/26 15:12 )


俺ももっと勉強しとけばよかった。高校生よ こんなおじさんになっちゃだめですよ。

no.30 ( たろう04/02/28 06:35 )


とりあえず毎日少しでもやること
一日一時間でも一年で365時間も勉強したことになるからね。
継続は力なり

no.31 ( 100%04/02/28 19:41 )


予備校とかの学習室は結構勉強しやすいんだけどな。
家だと勉強する気にならない。

no.32 ( 記入なし04/02/29 13:01 )


言えてる。

no.33 ( 記入なし04/02/29 13:03 )


中中?

no.34 ( はなへ04/03/24 12:17 )


図書館や予備校の自習室だね。
かわいい女の子の近くに座ると、
見栄を張って、結構頑張れる。

no.35 ( 記入なし04/03/24 16:23 )


喫煙はよくない。
ニコチンは向精神薬。一時的に集中力は上昇するそうですが、
常習性があるので禁断症状が出て集中力が低下する(つまり麻薬と同じです)。
また一酸化炭素を吸入するため酸欠状態になる。
脳は大量の酸素とエネルギーを消費する器官で、
十分供給されないと機能が低下します。
タバコを吸うと癌になるとか抜かしませんから、
効率よく勉強したいのなら禁煙した方がいいです。
お金も節約できます。

酒も多量に摂取すると脳内の水分が減少するため、
脳が萎縮するとされているので過度の摂取は禁物。
せいぜいビール1本で我慢。
またホップは精神を鎮める作用があるとか。

no.36 ( 記入なし04/04/06 09:30 )


勉強と鉛筆とノートと。

no.37 ( 記入なし04/07/18 22:24 )


歩くこと。
昔クラスで勉強できる子の家のまわりを歩いて晩くに電気つけて
勉強してるか確認して歩くという話聞いたことある。血の巡りが良くなる。

甘いもの(チョコレートなど)食べる。
脳みそは糖分が大好き。

腹いっぱい食べないこと。
胃袋に血の巡りが行って脳みそにまでこないから。

お口ポカ〜ンは禁物。
なるべく鼻で呼吸する。酸素の取入れが効果的だそうです。
緑の中を歩く。酸素は脳みそを活性化する。

夜は良く寝る。
記憶の定着には夜熟睡すること。


no.38 ( アイーン04/07/20 15:45 )


速超プログラムをやっている。
通常の速さの音声を、4倍速の超音波のような猛スピ-ドで聞く
右脳を刺激され、集中力、記憶力、企画力などが開発される。

最近は、速超機で英語を3倍速で聞いている。
右脳を開発すると、超能力も開発される言われている。

no.39 ( TAKA04/07/26 00:04 )


速聴あれは無駄だね自分もやったがあれはインチキ商品ぜんぜん変わらない。借金が残っただけだ。いま購入したことを悔やんでいる。

no.40 ( 記入なし04/07/28 19:50 )


>40
そうだなCD聴いててもあんなのは当たる前のことを述べているだけ聴く意味はなし。

no.41 ( 記入なし04/07/28 19:54 )


 <<40さん。

 受験生などの足元を見ている奴には注意した方が良いです。小生も30万の教材買わされた経験ありますから・・。勉強は朝方にした方が良いです。4当5落なんてあるけど体壊すだけ・・。

no.42 ( アナノブ04/07/28 19:56 )


>40
消費者相談センターでかなり苦情が来ているみたいだよ。

no.43 ( 記入なし04/07/28 19:57 )


いんちき商品にだまされないようにしよう

no.44 ( 記入なし04/07/28 19:59 )


問題を解いたときの快感を味わうことができれば勉強ははかどる。
なにげなくやっても時間のむだ。何も身につかない。
やっぱ楽しくなければ。

no.45 ( 記入なし04/08/25 02:45 )


俺は疲れた時はいつもりんごをたべます
少しさっぱりして気分がよくなるような
気がするからね


no.46 ( あいおい04/08/25 02:49 )


長居できそうなカフェがお勧め!
一人で隅っこの席に座っていろんなもの広げてやってます。

もちろん、眠気対策で飲み物はコーヒー系。
冷たいのは氷が入っているので、溶けて薄くなり長居には適しません。
HOTがいいです。

なんかカフェで何時間も居座ると悪い気がしますが、
ファミレス系よりスタバ系の方が居やすい。

no.47 ( 記入なし04/08/25 13:23 )


電車の中が一番いい


no.48 ( 記入なし04/08/29 01:10 )


私は、小3です。今、クラスで、新しい漢字がどんどん出てきてるんですが、
勉強などまったくしたくなぃ感じです。でも、ときどき、
やりたい!ってなる事があります。でも長続きしないので、
おまじないでできるもんならってきもちでおまじないに頼ってます。

no.49 ( 愛梨04/10/02 10:43 )


おまじない、教えて!

no.50 ( 記入なし04/10/02 15:00 )


おまじない!私にも教えて!!
かわいい!!

no.51 ( 記入なし04/10/02 15:22 )


まんこなめてるときがいちばん集中する。


no.52 ( 記入なし04/10/02 15:53 )


ご苦労様です。

no.53 ( 記入なし04/10/02 16:07 )


おまじない>>50円玉をおやゆびに跡がつくくらいぎゅうってにぎりしめるんだって。
あと、じゅもんとなえるおまじないとかあったよ。

no.54 ( 愛梨04/10/03 16:24 )


なんで無職のサイトに小学生がいるの??????

52
子供相手に少しは考えて書け!ドアホウ!

no.55 ( 記入なし04/10/04 15:39 )


^^;ドアホウ・・・;

no.56 ( 記入なし04/10/04 17:21 )


>> 愛梨さん

呪文はこわい。
漢字を覚えるのは、嫌だろうけど、一週間に5種類くらいの熟語を
一日に百字帳1ページ書くようにすると覚えるよ。
「百字帳1ページ一杯に書くと遊びに行っても良い」とか目標と立てると良いかも。

しかし、確かにパソコン使うようになって、漢字忘れてるよぉ・・・(-。-)
昔は漢字の小テストは毎回満点だったのに。


no.57 ( 記入なし04/10/04 17:41 )


57
私は昔から漢字だけはダメでした。
中学の時の県下一斉テストでも国語がガンでしたので、高校生になっても「漢字が出来ない」のが重荷でした。

もちろん、今でも・・・・・。

no.58 ( 記入なし04/10/04 17:53 )


私は、今日、前やったテストをのぞいてみました。
すると、「70点」!!!一学期とか、二学期のはじめとかは、
80点以上だったのに、10点下がりました。それも、勉強してなかったからだと思う。

no.59 ( 記入なし04/10/05 18:32 )


はじめまして。いきなりですが、名前と性格は、別にしてな。こんな名前やけど気にせんといてや。僕の勉強仕方やけど、僕が、塾で教えてもらった英語のやり方。知っていたら二重になるけど気にせんといてや!教科書の英文をまず完璧に把握する。(これは、僕の考え)そして、大事な英文を塾や、学校の先生に聞いて、それを声に出して読み、それを、暗証できるまでし、穴埋め形式の問題を、自分で作り、それを自分で解く!そうすると、英語は、完璧!やってみてなー。

no.60 ( ぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。04/10/06 17:53 )


あのーすみません!まんこってどうやって舐めるの?

no.61 ( ぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。04/10/06 17:58 )


英語は何故か自然にできた!
どの教科もそうだけど、楽しく勉強するのが一番!
ちなみに一番つまらなかった古文は赤点(30点)寸前・・・。
今は色々な参考書が出てて良いですね!

no.62 ( 記入なし04/10/06 22:07 )


漢文だけは出来たよ。
いかんせん、出題される問題って、殆ど知ってたし・・・。
やっぱり、好きなもの、ちなみに中国の古代史は好きだった、
に関しては、勉強要らないね。趣味見たい感じで。

no.63 ( 記入なし04/10/06 22:58 )


現代国語、漢字、ノリでできました。
日記をまめにつけていて、誤字のないよう辞書をしょっちゅう引いてただけ。

no.64 ( 記入なし04/10/06 23:05 )


勉強してるとちょっとした関連項目とか調べたい時があるからPC付けてインターネットに接続した状態にしてるんだけど
ついつい遊んじゃう時があって困る(^^;) でも調べ物にはやっぱり便利だし付けとくか消しとくか迷うなぁ…

no.65 ( 葵屋04/10/07 05:28 )


> 65
元々の調べごとが疎かになってしまう事もあるかもしれないけど、
雑学や思いもよらなかった情報が入ったりしません?
「犬も歩けば棒に当たる」というように、テーマを絞らずに広く知識を得るには、目的の無いネットサーフィンも良いと思いますよ。

no.66 ( 記入なし04/10/07 10:47 )


>>65
ゲーム類は全部削除。
URLフィルタリングで遊べるサイトは全て遮断。
これで思う存分調べものにPCを活用できるぞ。

no.67 ( 記入なし04/10/07 16:41 )


勉強の技術というHPがあったので,」役に立つものも書いてあるかもしれません
http://www.tsuiteru.jp/study/wrong.htm

no.68 ( 記入なし04/10/07 20:20 )


今からでも頑張れば間に合うでしょうか?いま偏差値50くらいでねらうところは55以上なのですが・・・


no.69 ( 記入なし04/10/08 18:17 )


50から55に上げるくらいなら頑張れば時間的には何とかOKでしょう

no.70 ( 葵屋04/10/08 19:32 )


ありがとうございます!2月くらいに試験で、3教科なのですが、自分は文系で相手は理系なので、数学とか勝てなそうで・・・。しかもそこはなかなか有名で頭のいいやつらばっか来るんです;;数学と英語と生物なのですが・・。だいじょうぶですかね;;同じようなこと聞いてすんません。あとアドバイスとかあったら教えてください!!お願いします!!

no.71 ( 記入なし04/10/08 20:50 )


初めまして、私は今年受験の中3です。
最近PCにはまってしまい、勉強が手につかないという事態に陥っています・・・。
1年生の時は、塾の宿題もちゃんとやっていました。毎日勉強をしていました。ですが、PCにはまってからは、時間があるときはPCを開いてしまって、机に座れないんです・・・。「絶対PC開かないぞ!!」と思っても、気になって気になって結局勉強に集中できない・・・。
現在、絶対評価ということで、成績は授業態度や小テストなどでカバーしているのでBなのですが、学力テストの点数は300満点中190点位でした。第一志望の高校は推薦がありません。筆記テストで、担任に260点取るように勉強しろと言われました。先日通知表を渡された時も、「ぅーん、お前、点数がなぁ〜。まぁ、次のテスト頑張れ!」と言われました。
どうやったら、PCを忘れる事ができますか?PCさえ開かなくなれば、勉強に没頭できるのですが・・・。

no.72 ( キリんコ04/10/09 00:00 )


霧子
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


no.73 ( 記入なし04/10/09 00:06 )


>72
簡単な話だ。
パソコンを親に預けろ。
それが出来なければ、中古屋へ売るか捨てろ。
中三の受験生には必要の無いものだ。
人生では、死ぬ気で勉強しなければならない時が
何回かある。
まず、その一つ目だ。


no.74 ( 記入なし04/10/09 00:07 )


パソコンはほんと麻薬だね。
集中して勉強するのは30分でも長く感じるのに、
ダラダラとネットしてると2〜3時間アッというまに経ってしまう。

no.75 ( 記入なし04/10/09 00:17 )


>75
それだけパソコンの扱い方が上達する。

no.76 ( 記入なし04/10/09 01:12 )


ぁ、私は「霧子」さんではないですょww

パソコンは受験生には必要ないですよねぇ、本当。
本気でパソコン禁止にするようガンバリマス(゚Д゚ )
・・・さっきも友達と話してて、あっという間に3時間たったし・・・・。
・・・この3時間、勉強していたらどれだけの知識を覚えたか。

no.77 ( キリんコ04/10/09 02:39 )


受験もパソコンでやれたらいいのにね。

no.78 ( 記入なし04/10/09 02:48 )


76
それだけ身になる有意義な使い方してれば良いけど、
ほとんど決ったサイトをぐるぐる巡回するか
気になる事柄を何となくずるずる検索してるだけ。
とても「パソコンが使える」というレベルでは無い・・・

no.79 ( 記入なし04/10/09 13:27 )


勉強もパソコンもしたいが、今は勉強の方が大事!ということで、これからはパソコンを1日30分だけ使うようにしますwパソコンの横にタイマーセットしてw
前に「絶対パソコン使わないぞ!」と決めても結局使っちゃったんで、これからは最低限知りたい情報だけ見てすぐ閉めるようにします。

小学校の時、理科の授業をパソコンの問題ソフトを使ってやっていたことがあります。
全然頭に入らなかったですねーw人それぞれだと思いますがw
やっぱ、自分の手で文字を書くのが一番いいんですかね。

no.80 ( キリんコ04/10/09 23:06 )


只今、一日PC30分計画実地中です。
結構30分間でできるもんです。
学力アップできますように・・・。

no.81 ( キリんコ04/10/16 00:03 )


勉強も時間決めなきゃダメですよ。
ただ単にやってても自分でいつ終わるか決めてなかったら
終わるにも終われないですから・・・・
授業も何時には終わる!って決めてあるからがんばれると思います。


no.82 ( 記入なし04/10/16 15:16 )


 <82さん。

 私もそう思います。時間を決めて短期間で集中してやらないといけませんね。夏休み300時間勉強なんて目標なんか学校から与えられたけど殆どがウソついてて「300時間やりました。」なんて言ってた。やはり要領か?

no.83 ( アナノブ04/10/17 17:22 )


そうですね、時間決めた方がいいですね。
夏休みに、隣のクラスで「勉強300時間」(だったっけな?)の課題があったんですが、実際それ以上やってた人も結構いたみたいです。
私のクラスの担任は課題出しませんでしたがw
学校のように 勉強→休憩→勉強→休憩 のリズムがいいんでしょうね。

no.84 ( キリんコ04/10/17 18:03 )


初めまして
テスト三日後ですがみなさんはどうします?

no.85 ( 記入なし04/10/18 17:06 )


>85
(゚Д゚)ハァ?

no.86 ( 記入なし04/10/18 17:09 )


すいません名前忘れました。

no.87 ( うかれすぎー04/10/18 17:11 )


>86
なにかしました?

no.88 ( うかれすぎー04/10/18 17:13 )


うかれすぎーさんへ

私が1年生のときは、夜中までテスト勉強をしました。
結果はよかったです。
でも、最近あったテストのときは全然勉強しなかったので、1年生の時より10位近く順位が落ちました・・・。
今、大反省中です。
勉強しといた方がいいですよ(´・ω・`)私のようにならないためにも・・w

no.89 ( キリんコ04/10/18 21:05 )


わかりました。
ありがとうございます。

no.90 ( うかれすぎー04/10/20 15:37 )


一日2時間くらいしか集中できませんよね。

no.91 ( 記入なし04/10/20 21:17 )


テスト終わりました―!ありがとうございました〜^^

no.92 ( うかれすぎー04/10/22 23:00 )


>91
そうですよねー

no.93 ( うかれすぎー04/10/22 23:02 )


 勉強は朝方のほうが良いですね。朝だと集中しやすいですしシャキッとしますね。高校・大学はこうしてました。夜だと嫌な奴から電話が来て「答え教えて!」とか言いますから邪魔ですね。自分の勉強が疎かにならないよう用心です。

 勉強に休憩は必要ですが休憩中に漫画読んでいたら親から「勉強しなさい!」って・・。「先程までしてましたよ!!」って激怒した経験はありません?

no.94 ( アナノブ04/10/23 08:33 )


ありますねー朝勉強するのか、朝弱いんですよ

no.95 ( うかれすぎー04/10/23 08:49 )


覚えちゃいけん そう思うと忘れられん!

no.96 ( 記入なし04/10/23 08:59 )


十区のテストも終わりました―

no.97 ( うかれすぎー04/10/24 22:50 )




no.98 ( うかれすぎー04/10/24 22:51 )


今年の行政書士(阻止?)試験でわかったこと

★一般教養は雑学王決定戦である。

来年度版のイミダスと知恵蔵を予約に逝ってきます。

no.99 ( 記入なし04/10/25 10:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

155 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中国の常任理理事国に加入について] [話題をお任せ表示] 次 [運転免許の更新手数料3800円って?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「勉強の仕方について話しましょう」と似ているトピック
01. 効率の良い勉強の仕方を教えてください
02. 勉強について語りましょう。
03. この仕事を知ってる方教えて下さい。
04. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
05. 今、資格試験の勉強をしている方いますか?
06. 仕事が長く続かない方々集まってください。
07. 会社を辞めて勉強するってどうでしょうか?
08. 宣伝の仕方を教えてください
09. 就職の仕方は変わってきていると思います
10. 最近楽しくて仕方ありません
HOME 掲示板&トピック一覧