HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中国の常任理理事国に加入について] [話題をお任せ表示] 次 [運転免許の更新手数料3800円って?]
話題

勉強の仕方について話しましょう

カテゴリ:生活
みんなどうやって集中力持続させてるのでしょうか?
あとこれも人それぞれだと思うけど、1日の中でどこに勉強時間を割り当ててる? 
1人だとどうしても怠けてしまうんだよね。


投稿者 : ハナ 日時 : 04/01/09 01:43
Infomation 155 件中 146 から 155 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

こんばんは!私、中学2年です。
来年は高校受験っという事でがんばっているんですけど…。
今からじゃ、遅いんですか?
先輩方、教えてください!

no.146 ( さき05/06/29 22:04 )


>さきさん

大丈夫、まだ間に合いますよ。
高校受験は、私学を受けようとしているのかな?
公立だったら、教科書中心で大丈夫だけど私学は特殊な問題があるからひねってるよ。
中1〜中3では、中2の内容が一番多いと思います。
中1から見直しながら、中2の勉強は怠らないようにしましょう。
授業に集中すれば、その分見直しが楽になります。

塾とかには通っていますか?
行っているなら、そこで傾向と対策は聞けばわかります。
行っていない場合は、高校受験用の問題集がありますから本屋で立ち読みしてみてください。どんなところが問題になっているかわかるはずです。
また、なんかあればカキコしたらいいです。

no.147 ( どろろ05/06/29 23:12 )


さきさん>
狙う高校のレベルによって全く対策は違ってきますね。
かなりの上級高を目指すとしても今からで真剣に取り組めば十分間に合います。
中学生の教科内容自体は基礎の基礎なので必要な要点しか書いてないと言っても過言ではありません。教科書はまず、絶対におろそかにしない事です。

まず、今から勉強せねばならないのは数学、理科、社会全般。受験の日まで決してかかさず続けて下さい。
次に、3年生からは英語を加え、国語は、受験2ヶ月前に集中して勉強する事。
後は、担任の先生ではなく、進路指導の先生とよく受験校の出題傾向の対策を練っていきましょう。
要点のみ書いたけど、頑張ってね☆

no.148 ( ゲラ子05/06/30 00:45 )


さきさんへ>
私は三年間塾に通い、1年の時は真面目に勉強しましたが、進級していくにつれてドンドン勉強していきませんでした。(ダメダメ↓)
で、3年になって「ラクラクで入れる」高校か、「頑張ったら入れる」高校かで迷いましたが、「頑張ったら入れる」高校の方がやりたい部活が盛んだったので、そっちを選びました。
先生に「合格するかしないか五分五分だから」と、ランクを落として受験することを勧められましたが、私は諦めませんでした。
そして、本格的に受験勉強を始めたのは 冬休み。
進学校に行きたい子ばっかりが集まる冬期講習会に参加しました。
もぉーー大変でした。でも、その厳しい冬期講習のおかげで、私は今志望校で生活できているわけです。
さきさん、まだまだ全然間に合います。そして、今から徐々に受験勉強を始めるべきです。
私のように冬から慌てて受験勉強したら、本当、地獄を見ますよ。(正月が無かった・・)
んー、なんかよくわかんなくなっちゃったので・・まとめますとぉ
@勉強はきちんとしておく。受験勉強は早く手をつけるべし。
A自分にあった勉強法を見つける。私は冬期講習に行ってよかったです。
B志望校は自分よりちょっとレベルを高めに。勉強する気がわいてきます。
なんかまとめてもよくわかんないや

no.149 ( まにゃ(高1)05/07/02 20:50 )


おぉ!
  d(>_・ )グッ!
ナイス!

no.150 ( どろろ05/07/02 21:00 )


アドバイスを下さって本当にありがとうございます!!!
不安も少しなくなりましたし、自信もついてきました!!参考にさせて頂きます。
              ありがとうございました!!がんばります!!!!!

今後、何か聞きたい事があったらどうぞ、よろしくお願いします。

no.151 ( さき05/07/03 22:51 )


そうか、よかったね。がんばりなさい。
高校受験、うまくいくといいですね。先ずは、やることやらないとね。

no.152 ( どろろ05/07/03 22:58 )


こんばんわ!初めまして。私も中2です。
夏休み明けに期末テストがあるんですけど、部活とか忙しくてなかなか勉強がはかどりません(+。+)どうすればいいでしょうか?

no.153 ( あき05/08/14 23:38 )


>あきさん
中2っていうと、クラブも中心的でかなりたいへんだと思うけど
気持ちの切り換え方でしょう。

・計画表を作成して、一日の勉強時間を決める。(目標の設定)
・その勉強時間を終了しなければ就寝しない。(目標の達成)

といったように決めてしまうのがやりやすいと思います。
習慣になるようにすれば、苦痛ではなくなります。何事も最初がたいへんです。
それで、頑張ってみてください。

もうあまり時間がないけど、わかることを最初にやるようにすると勉強しやすいと
思います。
何かあれば、またカキコしておいてください。

no.154 ( どろろ05/08/19 16:21 )


やっていてつまらない勉強などしなくてよし
点数を取る為の勉強だからイヤなんだよ
勉強はもっと楽しいものです、テストの点数なんて大体の人の場合はあまり将来つくであろう仕事には大きく作用しない。
もっと楽観的に考えよう

no.155 ( 記入なし06/12/13 19:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

155 件中 146 から 155 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中国の常任理理事国に加入について] [話題をお任せ表示] 次 [運転免許の更新手数料3800円って?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「勉強の仕方について話しましょう」と似ているトピック
01. 効率の良い勉強の仕方を教えてください
02. 勉強について語りましょう。
03. この仕事を知ってる方教えて下さい。
04. 仕事辞めたい方はいらっしゃいますか
05. 今、資格試験の勉強をしている方いますか?
06. 仕事が長く続かない方々集まってください。
07. 会社を辞めて勉強するってどうでしょうか?
08. 宣伝の仕方を教えてください
09. 就職の仕方は変わってきていると思います
10. 最近楽しくて仕方ありません
HOME 掲示板&トピック一覧