HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BUMP OF CHICKEN好きの方います?] [話題をお任せ表示] 次 [無職でパチンコ好きな人]
話題

面接で空白期間について問われたら

カテゴリ:生活
春に大学を卒業して以来、約10ヶ月何もしませんでした。
学生の時から引きこもりがちだったのですが、
卒業してますます引きこもるようになり無駄な時間を過ごしてきました。
1月になり、自分の将来に不安を感じるようになり
そろそろ就職活動を始めようと思うのですが、
面接で空白期間を問われたら何て答えればよいのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/03 20:18
Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

その程度の嘘も作れないようでは社会人なれても
長く続けられないと思うよ!


no.2 ( 記入なし04/01/03 22:07 )


自転車で日本一週してたとか。まだ若いし嘘ついてもオッケイというか多めに見てくれるでしょう。

no.3 ( 記入なし04/01/03 22:21 )


嘘でもハッタリでもとにかく入ったもん勝ちっていうのなら、自分が
勝ち組に入れる日はやって来ないかもしれない・・・(T.T)

no.4 ( 記入なし04/01/04 06:36 )


>>5
その程度の嘘の例は?


no.5 ( 記入なし04/01/04 09:05 )


俺なんて5年くらいあるぞ空白期間!


no.6 ( 記入なし04/01/04 17:09 )


 私も9カ月間何もしていないが。また職に就こうとなると
面接のときに空白期間に何を言えばいいのかがわからない。
正直人と話をするのは苦手なので、なかなか面接まで踏み込
めかったと言うのが本当の理由なのだが、そんなことを言っ
てもだめなのは百も承知。その間公務員の試験も受けたが歯
がたたずに玉砕。自分ではだめだとわかっていつつもなかな
か踏み込めない自分が嫌いです。

no.7 ( 出来損ない04/01/04 17:28 )


生きていくためには働かないと食べていけないし、その為には精一杯働きますっていう意欲を見せたら、空白の期間なんて所詮過去ですから、今を頑張りますという姿勢を見せてはどうでしょうか??どんな人でも最初は初心者ですし。正直にその質問に答えるもよいのではないですか?嘘を付いて入社できたとしても、あなたの性格上気にしそうですしね。明るく謙虚に向上心と探究心あふれる素直な心がイキイキと見えるはずです。面接ではそういった雰囲気を感じさせる人が一番だと思いますよ(^-^)私は就職3度目の会社は最初はアルバイトでしたが、会社から社員投与され今勤続8年目です。学歴とかそういうのも大切かと思いますが、やはり仕事に対するやる気が溢れている人は、会社は放さないはずです。新人さんの方が給料は安いし、ましてやモリモリ働いてくれるとなれば、会社としてはラッキーですしね。最初は私も就職では色々と苦労しましたが、やはり意欲を見せることが一番だとおもいますよ。応援しています。

no.8 ( 人それぞれだと思いますよ04/01/04 17:56 )


 >>8
  どうも有り難うございます。かなり参考になりました。
本当に有難うございました。感謝しています。

no.9 ( 出来損ない04/01/04 18:57 )


私、人と話をするのは好きではない・苦手と頭で考えておりましたが、実際に苦手というジャンルでイキイキと働き学びました。某お好み焼き屋さんで接客業をしていたころ最初はお客様の目を見てオーダーを取るのも大変なくらいでしたが、一年後は店長代理になっておりました。誰かのために自分も役に立ちたい、おいしっかったよ、また次は家族と食べにくるねの一言が、どんなに厨房の仕込みや準備、シフトを組む、店長会議の上司からのプレッシャーでもう辞めてやると思っても、お客様のその一言でチャラになってしまうんですよね。
きっと誰でも誰かに必要とされたいし、小さなことでも必要としていると思います。それに自分がどれだけ気づけるか(正直傷つくことも多いですが)誠意が通じれば人ってそんなに悪い人はいないものです。過去にお客様にソースをかけてしまったことがあります。かなり怖そうな人でしたが必死に誤ってとっさに自分の私服を持ってとりあえずこれに着替えてくださいと・・その間近くの服屋で買ってきますと走りかけた時、お客様は服安物やから気にしやんでもええでと・・(勿論クリーニング代はお渡ししました)最初の態度・誠意を見せれば良いこともあるし、二度と同じ失敗はしないでおこうと自分も強くなれます。小さな事の繰り返しがいつのまにか苦手を克服してました。失敗したら恥ずかしいとか真っ先に頭に浮かびますが怖がらずファイトです。

no.10 ( (^^)04/01/04 20:17 )


店長代理はすごい。
私も店長ですがまだ半人前です。
入るときに嘘つこうが結局は仕事始めてから頑張れるかですな。

no.11 ( takeshit04/01/07 20:39 )


私も空白期間けっこうあったけど
聞かれたら短期のアルバイトをしてましたとか、
家事手伝いをしてましたって言ってます。

no.12 ( 77404/02/13 16:20 )


アルバイトしてたと言ってる

no.13 ( 記入なし04/03/15 00:47 )


30代前半に一度失1年弱失職したのですが、失業10ヶ月目のころに面接にいったとき、「暫く自分自身の為にやりたいことがあったので仕事をいれませんでした。充電期間はこれで充分だと判断したので、最近就職活動をはじめた次第です。」といいました。

「無職期間=求職期間じゃない、無職期間は自分自身のためになった」って説明しただけです。
今また仕事をうしないました。同じ手でいこうかとおもいます。


no.14 ( 記入なし04/05/21 17:39 )



1.世界中を旅していたと言う。(各国の紀行文を読破しておく)
2.バイト(作業内容を把握)
3.タイムスリップして他の時代へ行っていた(歴史の勉強)
4.どっかの国に拉致されていた
5.病気のためひきこもっていた
6.傭兵でアラブの戦士になっていた
6.正直に真実を述べる




no.15 ( 記入なし04/05/21 18:38 )


短期でバイトしてたという。

no.16 ( 記入なし04/05/21 21:22 )


親の介護(本当:ガン手術)
4ヶ月くらい家事・介護すべてこなした。
で、今無職半年。

no.17 ( 記入なし04/05/21 22:06 )


正直に「何もやってませんでした」と答えたら、引いてくのが分かった・・・

no.18 ( 記入なし04/05/21 23:03 )


何もしてませんは良くないと思うな。
嘘もあれだけど、なんかやったでしょ?
それを誇大して言えばいいのでは。
面接前日にちょろっとやったっていいじゃん。
間は間だし(笑

no.19 ( 記入なし04/05/22 00:45 )


3年半の空白を、どう埋めるのか。

テロに巻き込まれたくらいしか、書くことがない。


no.20 ( 記入なし04/05/24 18:18 )


>>20
本当の話?
テロって9・11の?

no.21 ( 記入なし04/05/24 21:46 )


個人的には14さんの意見が良いかなと思います。

やりたいこと=勉強であったり、仕事の研究であったり、人生経験だったり・・
誰しもやっていることがあるわけで・・・
そう考えると、誰が言ってもウソにはならないかと・・

no.22 ( 韮山04/05/24 21:50 )


>>21
そうだよ。

おかげで、帰国が一週間延びてしまった。(飛行機が飛ばないんだよな)

no.23 ( 2004/05/27 18:53 )


・登録制のバイト・短期のバイトをしていたと言う
(この方が雇用保険に入ってなくても違和感がないので)
・資格の勉強をしていたと言う

上記の2種類くらいしか思い浮かびません( ̄~ ̄;) 

no.24 ( イノセンス04/06/03 12:36 )


ずっとゲームしてました。

no.25 ( 記入なし04/06/03 14:11 )


職探してました、でいいんじゃないの?
10ヶ月職が見つからないなんて
ざらだと思うけど。

no.26 ( 記入なし04/06/03 17:46 )


修行してました。

no.27 ( 記入なし04/06/12 10:43 )


瞑想していました。

no.28 ( 記入なし04/06/19 00:14 )


迷走していました・・・

no.29 ( 記入なし04/06/19 00:49 )


最高でした。

no.30 ( 04/06/19 00:53 )


それいい

no.31 ( 記入なし04/06/19 00:55 )


 私も、「バイトしてました」ってのがいいと思うな。実際してなくても内容聞かれたら、すんごい昔にやってたバイトの内容言ってもいいし。短期のバイトなら、就職活動も同時にしていたので、バイトは数日〜数週間で期間が決まっているから途中で就職決まってもバイト先に迷惑かけずに終了しやすいって言える。
 面接では大抵「いつから仕事に入れますか」って聞かれるものだよ。その時に「今やってるバイトが○日までの短期で契約しているのでそれまで待っていただけないでしょうか」って言えばいい。理由は、自分自身の勝手で現在の所を辞めるようなことはしたくないので、と。
十分OKじゃない?

no.32 ( 記入なし04/06/19 18:06 )


仕事探しながら、単発や短期の仕事してました。
けっこう多いので、履歴書からは記載を省略させていただきました。

といつも答えてます。

どんな仕事をしてたか、というのを聞かれたときに、2.3例を挙げるだけ。

no.33 ( 記入なし04/06/19 23:45 )


資格というのは空白を
埋めるものにはならないですよね。
働かない理由にはならないし。

no.34 ( 記入なし04/06/22 02:43 )


鬱病で治療してました。

no.35 ( 記入なし04/06/23 02:25 )


それを言っちゃおしまいだ。内緒。
空白期間があるのは当たり前の状況だしわかってくれると思う。
スキルがあれば。

no.36 ( 記入なし04/06/23 05:48 )


マジックマッシュルームを食べたところまでは覚えているのですが・・でo.k.

no.37 ( 記入なし04/06/23 14:55 )


空白期間だらけの自分はもう開き直るしかないのでつ・・・しかも今回は2年、前回も2年・・・ふっ・・・

no.38 ( 記入なし04/06/23 14:59 )


空白を埋めるもの。
難関国家試験。でも、合格した人限定。

受からないと意味なし。

no.39 ( 記入なし04/06/27 19:11 )


面接落ちまくると、空白期間は、増える。それを、どうこうしろと言われても、言いようが無いじゃないか。

no.40 ( 記入なし04/06/29 16:20 )


記憶にございません

no.41 ( 記入なし04/06/29 20:36 )


ひきこもってましたとは言えないでしょうね。

no.42 ( 記入なし04/06/30 17:33 )


バッテリー切れだ。

no.43 ( 記入なし04/07/02 23:25 )


精神病院に入っていたとは言いにくい。

no.44 ( 記入なし04/07/02 23:30 )


あははははは

no.45 ( 記入なし04/08/06 17:48 )


この世から削除されてました
 これgoo!!

no.46 ( 記入なし04/08/06 18:03 )



言ったことあんのかよー。

no.47 ( 記入なし04/08/06 18:05 )


短期アルバイトや前やっていたアルバイトという口実はうまく使えるでしょうか?まあ就職する際アルバイトについて調べられてウソとばれてしまったらその時はあきらめる覚悟で使ってみると良いのかなあ。

no.48 ( 記入なし04/08/06 19:55 )


48 付け加え
本当は引きこもりに近い私です。


no.49 ( 記入なし04/08/06 19:55 )


>48
就職時アルバイト何してたのまで調べるんだ?
俺嘘つけないや・・・

no.50 ( 記入なし04/08/06 20:00 )


海外旅行でいいじゃん

no.51 ( 記入なし04/08/07 01:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [BUMP OF CHICKEN好きの方います?] [話題をお任せ表示] 次 [無職でパチンコ好きな人]

HOME 掲示板トピック一覧

「空白期間が長すぎて面接が怖いです」と似ているトピック
01. 面接で空白期間について問われたら
02. 面接で空白期間について聞かれたら
03. 空白の期間をどう書き込むべきか
04. 空白期間について聞かれたら。
05. 空白期間長い人どうしてる?
06. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
07. 面接での無職期間について
08. すこしは空白時間が埋まるかな?
09. これから面接いってきます
10. 人間性暗いと何故面接で落ちまくるのですか?
「空白期間が長すぎて面接が怖いです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 空白期間長い人どうしてる?
02. 面接で空白期間について聞かれたら
03. 長期無職期間の面接での対応
04. 面接での無職期間について
05. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
06. 空白期間が長すぎて面接が怖いです
07. 空白期間について聞かれたら。
08. 長期間、無職期間が空いてしまった場合の自己PR
09. 職歴詐称している人いますか?
10. 半年以上の無職期間のある方、面接のときにどう答えますか?
HOME 掲示板&トピック一覧