HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣の登録について教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [内定を頂いた時の履歴書に書いた志望動機]
話題

取ったけど使ってない(使えない)免許、履歴書に書いてますか?

カテゴリ:生活
昔、教員免許を取ったのですが、
教員になることはとっくにあきらめて
ずっと教育とは関係ない会社に勤めてきて、
最近リストラされました。

で、求人に応募するときに、
「免許・資格」欄に教員免許を
書きこむかどうかでいつも迷います。
免許は大学を出てから、一度仕事をやめて通信教育で取ったので、
結構労力はかかりました。
でも、その労力が、単に
「時間とカネの浪費」とか、「人生からの一時逃避」とか、
マイナスに評価されることもあるんだろうか……。

どなたか、人を採用する仕事をしたことのある方、
教えてください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/11/21 12:57
Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>取ったけど使ってない(使えない)免許、履歴書に書いてますか? 

こんにちは。
僕も20歳の時に、トラックの仕事をやろうかなぁ、と
思って、大型免許を取得したけど、全然関係無い仕事を
してきたので履歴書には書いていませんね。
色々と聞かれると面倒だから・・・。

no.2 ( 橋沢ケンイチ03/11/21 14:43 )


私は歯科衛生士の資格持っていますが、歯科衛生士はやったことがありません。でも、学校出ちゃってるので書かないと 国家試験に落ちたことになっちゃうし・・・書かなきゃ書かないで、国家試験落ちちゃったの?って聞かれるから・・・ 仕方がないので書いてます。でも、書いたら書いたで、どうして歯科衛生士やってないの?って聞かれます(^_^;)どっちにしても突っ込まれてます(泣)

no.3 ( 記入なし03/11/21 15:49 )


珠算〜

買い物でちょっと役に立つだけ

no.4 ( れい03/11/21 16:20 )


>3
資格とってりゃなれるってもんでもないの?

no.5 ( 記入なし03/11/21 20:20 )


>5
専門学校に通って初めて現実を知らされるのよ。
一生歯科には勤めたくないです。そのうえ、自分
の歯も一般の歯科医院で治したくないから、総合
病院にわざわざ行ってるぐらいだし(^_^;)

no.6 ( 記入なし03/11/21 21:09 )


>>6
>>一生歯科には勤めたくないです

なにかとんでもない裏事情でもあるの?!


no.7 ( aaaaa03/11/22 00:27 )


>7
世の中には知らない方がいいこともたくさんあるのです。
好奇心は身を滅ぼす、どうか見なかったことにしてください。


no.8 ( 記入なし03/11/22 01:46 )


アーク溶接・ガス溶接・玉掛け・有機溶剤作業主任者・珠算2級……。全て、難病患者になった今は意味無し!!

no.9 ( 記入なし03/11/22 10:58 )


柔道茶帯

no.10 ( 記入なし03/11/23 17:51 )


教員免許なんてすげーいい資格ジャン!
マイナス評価されることはないんでないの?

no.11 ( 記入なし03/11/25 17:46 )


J検、準2級は意味がなかったな。

no.12 ( 記入なし03/12/06 23:12 )


高校時代に取得した剣道初段。


no.13 ( 記入なし03/12/18 14:00 )


>13
俺も剣道初段もってるけど
実戦(つまりケンカ)では
つかえねーよな。剣道って。

no.14 ( 記入なし03/12/18 19:02 )


>14
そうだね・・・。でも雨の日ならまぁ何とか・・・。
   BY剣道2段

no.15 ( 記入なし03/12/19 00:37 )


普通自動二輪車 趣味ぐらいに思われている。

no.16 ( 記入なし03/12/19 09:20 )


初級シスアド。
過去問やれば取れる資格なので、パソコンのことなんていまだにわからない。知識があると思われると困るので、会社の誰にも言ってません。

no.17 ( ゆう03/12/19 09:35 )


8番さん 歯科に行くと虫歯が発見されっぱなしでたくさん削られているんですけど虫歯ないのにあるとかいって削ってしまう歯科医っていないんですかね?そういう場合って医療費高くなる?あまり多いとホントに虫歯か!?と思ってしまいますが

no.18 ( 記入なし04/02/10 10:33 )


シスアド申し込もうと思ったら木曜で締め切りだった。
ショック・・。

no.19 ( 記入なし04/02/15 12:07 )


学校でフォークリフトの運転講習を受けて(技能講習と筆記試験)「安全衛生特別教育規定講習修了証」というのをもらったんですけど、こーいうのって正式には履歴書になんて書けばいいんですかね?
「フォークリフト運転免許取得」って書いていいんですかね?
だれか分かる人いたら教えてください!

no.20 ( 記入なし04/03/17 14:21 )


>安全衛生特別教育規定講習修了証   は講習の修了証明で資格ではないでしょう。

フォークリフトの免許を書けば良いんではないですか?
俗に言う”普免”でも「普通免許」とか「自動車免許」とか”第一種”を付けたり付けなかったりしますからね。

no.21 ( 記入なし04/03/17 15:19 )


日本漢字能力検定2級
日商簿記3級

漢検は新卒ならおかざり程度に書いてもいいかも
しれんが中途だと書かないほうがマシだと思う…。

簿記3級は殆ど意味無し。2級からじゃないとね。
これも新卒者ならおかざり程度に書けるかなって
感じ。まあ殆どの場合、役には立たんですわな…。

no.22 ( 記入なし04/03/18 16:54 )


漢検、書かない方がイイかなぁ・・・???
3級取ったけど、きっといつか、「だから何なの?」
ってツッコミが入りそうな気がしてきた・・・。

no.23 ( 記入なし04/03/18 20:49 )


漢検2級、一応書いてます。
活字離れが進んでいると言われる中、時々ウケます。

no.24 ( 記入なし04/03/18 21:00 )


2級を取るぞ!とテキストを買って、そのまま積ん読(死語?)になっています・・・。
今、漢字ブームなのか、本屋さんでは漢字の雑学本のコーナーが出来てますよ。
時間もあることだし、チビチビと勉強しようかなぁ〜。

no.25 ( 記入なし04/03/18 21:05 )


ウケますか(笑)
何かで「1級以外は無意味!」という意見も読んだことがあるけど
めげずに書いてます、2級。

no.26 ( 記入なし04/03/18 21:08 )


何の資格でも1級だったらその道のプロですよねえ。w

no.27 ( 2404/03/18 21:10 )


ほとんど中国の古典の世界になります…。

no.28 ( 記入なし04/03/18 21:12 )


23-25です。
1級、取ったらカッコいいですよね〜。でもまず2級から・・・と。
漢検のHPで各級の問題が見られますよね(^_^)/

no.29 ( 記入なし04/03/18 21:13 )


そんなのあるんですか。よっしゃー!やってみよ!

no.30 ( 2604/03/18 21:19 )


漢検、昔と今じゃ部首の分け方とかが微妙に変わっててついて行けん。
2級の試験で間違い扱いされた漢字も辞書ではOKだった。メールで漢検本部に問い合わせたが返事なし。
納得できない。w 英検程に通用しないし、準1からは受けない。w

no.31 ( 2404/03/18 21:20 )


そんな混乱があるのか…

no.32 ( 記入なし04/03/18 21:32 )


正直、趣味の世界ですね。
書道の方がウリになるのではないでしょうか? 筆耕とか、先生とか。

no.33 ( 2404/03/18 21:41 )


書道教室OO流の師範資格
持ってる人知ってるけど
役立ってないみたい。
ようはどんな仕事でも
お客さんが来て利益が上がんなきゃ
仕事としては成り立たないのよ。
どんな資格があろうが技術があろうが。


no.34 ( 記入なし04/03/18 21:48 )


>お客さんが来て利益が上がんなきゃ
個人営業の場合はね。
どこかに属するための売りにするのは要領だろうね。要領というのも一種の技術か

no.35 ( 記入なし04/03/18 22:00 )


師範持ってても書道教室やるのが前提だから
あまり役にたたないみたいよ。
今どき個人で書道教室やっても食っていけないって。

no.36 ( 記入なし04/03/18 22:18 )


個人じゃかなりの営業努力しないとね。大変だ。

no.37 ( 記入なし04/03/18 22:23 )


1級建築士だけど建築捨てた。

no.38 ( 記入なし04/03/19 00:10 )


はぁ〜。どういう事情があったのか。
才能とやりたい仕事のベクトルが違うと不幸だよね。 苦笑

no.39 ( 記入なし04/03/19 00:12 )


私も教員免許もってます
教育大学卒業なので書かないと不自然すぎるので書いてますが
よく「どうして先生にならなかったの」だの「うちにはもったいない」だの
言われて落とされました
はっきりいって「呪いのアイテム」

no.40 ( 記入なし04/03/30 01:56 )


英検準2級。新卒で活動してた時も、書きませんでした。
書いたらどうだったのかは不明ですが…。

no.41 ( 記入なし04/04/02 23:08 )


自動車運転免許

身分証明以外には使えない。ペーパーだから(恐怖症+平衡機能障害)

no.42 ( 記入なし04/04/18 17:46 )


そろばん3級


no.43 ( 記入なし04/04/18 18:36 )


そろばんも、タイピスト、も、もういらない世の中だし。
厨房関係や、スーパーの面接行くのに、事務歴 並べ立ててたら、
落ちるし。そりゃ、経験者優遇だもんね。
エクセル、ワード関係ない職種に書いたって、敬遠されるんじゃない。

受ける業種によって、これ抜いて、これ足してとか、計算するけど、
どっちにしても、経験半年レストラン厨房くらいなら、もっと、
経歴の長い人が優先だ。

no.44 ( 記入なし04/04/18 18:54 )


俺も一級船舶操縦士持ってるぞ。マジでイラネ

no.45 ( 記入なし04/04/23 18:36 )


 まず 採用側から申しますと 教育関係の企業
以外でしたら ほとんど 採否の基準にはならないと
思われます。学芸員の資格も同様です。皆さん
履歴書によく書かれるのですけどね。

 面接の席上
「ああ、学芸員の資格があるんですか〜」
というだけ。それでおしまいです。

 塾関係なら 多少教員免許持ってると有利なのでは
ないでしょうか。

 といいつつ 私も教員免許、学芸員、図書館司書の資格は
あるんですけど、なんで人事の仕事してるんでしょう(笑)。

 ただ船舶とか無線の免許は持ってて良かったです。
多分 それで役員面接で盛り上がって 今の会社に
入れたと思うので

no.46 ( 記入なし04/04/23 20:31 )


やはり面接で最強の話題を巻き起こすのは
「ひよこ鑑定士」
でしょうw

no.47 ( 記入なし04/04/23 20:34 )


>47さん
いいな。確かに受けるっ。
オス・メス・オスって奴でしょ?

no.48 ( 記入なし04/04/23 20:44 )


一匹4円50銭で時間1200匹鑑定、8時間で4万円以上の稼ぎに
なる「初生ひな鑑定士」。
海外ではひっぱりだこらしい・・・
実在資格では弁護士、公認会計士なんかより「へえー」って
言わせれるな。

no.49 ( 記入なし04/04/23 22:44 )


>49
そう、馬鹿に出来ない資格
年齢制限と視力制限あり

no.50 ( 記入なし04/04/23 23:16 )


>46さん
そう、確かに役に立たなかった>学芸員

今更、保険の代理店資格(初級)や、FP(3級)も役に立つはずもなく、履歴書に書くだけ恥さらしな面は確かにありました。
ただ、何の資格を取ろうと個人の勝手。(^^)
趣味・特技同様に、面接の時の話題になることもあったので、書いておいて損はないと思います。

no.51 ( 韮山04/04/23 23:22 )


福祉住環境コーディネーター2級

建築士、インテリアコーディネーターを併せて持ってないと、
実際就職には何の役にも立たん。
ましてや不動産・建築関係の面接じゃなければ、話題にもならない。

no.52 ( coco04/04/24 03:15 )


>46さん、>韮山さん
学芸員って何?


no.53 ( 記入なし04/04/24 08:29 )


>46です
 学芸員
 博物館等で調査、研究を行う職業。私は学部が自然科学系だったので
教職と並行して取りました。お互い被る単位も多かったし。
 司書
 図書館員になるための資格。もっとも派遣などでは特に司書資格
はいらないらしいですが、これはよその大学で司書課程があるところ
に取りに行きました。

>韮山氏
 書いておいて損ですよ、思いっきり。普通の会社を受けるならね。
採用側からする
面「学芸員の資格を持っているのに なぜ当社を志望されるのですか」
志「それは…、えー」
と持ってくのには最高の素材です、学芸員資格を持っていて
一次で落とす学生は大体このパターンですから。絶妙な切りかえし
をもっているなら別ですけど。系列の会社に美術館とか博物館が
あるなら考慮はされると思いますが。

 同様に多いのが
「学生時代 イベントサークル云々」というもの
昨年のスーフリの一件でいうとネット上でも
実名公開されていますので 彼らが応募してくれば
うちも含めた大手はまず間違いなく 書類選考で落とします。

 



no.54 ( 記入なし04/04/24 12:14 )


スー不利のWの履歴書に
「私は刑法の集団強姦罪をつくらせた実績があります」
と書いてくれたら、面接までやってもいいな。落とすけど。

no.55 ( 記入なし04/04/26 10:04 )


最近は少子化時代だから、「教員免許」の資格なんて持っていても全然役に立たないみたい。

no.56 ( 記入なし06/01/15 21:01 )


俺も学芸員もってる。
最近ではそんな資格持ってることすら自分自身忘れかかってるよ。
あと、カラーコーディネーター1級も持ってるけど、使えねぇ。

no.57 ( 記入なし06/01/15 21:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣の登録について教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [内定を頂いた時の履歴書に書いた志望動機]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「取ったけど使ってない(使えない)免許、履歴書に書いてますか?」と似ているトピック
01. 二輪免許って履歴書に書いてもイイんですかね?
02. 履歴書で書いてしまった嘘ありますか?
03. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
04. 履歴書を先に送ってくれと言われました
05. AT限定免許しかない場合履歴書には
06. 履歴書には書いたほうがいいかな。
07. 履歴書に書く社歴について
08. 履歴書に職歴が書ききれません。
09. 履歴書に貼る写真について
10. 履歴書のことで教えてください
「取ったけど使ってない(使えない)免許、履歴書に書いてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 二輪免許って履歴書に書いてもイイんですかね?
02. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
03. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
04. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
05. 履歴書で書いてしまった嘘ありますか?
06. 履歴書には書いたほうがいいかな。
07. 履歴書に書く社歴について
08. 履歴書がすごいことになってる人いますか?
09. 職歴詐称している人いますか?
10. 履歴書に職歴が書ききれません。
HOME 掲示板&トピック一覧