HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接を受けたあとに連絡がない会社について] [話題をお任せ表示] 次 [職があるだけいいじゃない?とはいいますが]
話題

食っていける資格はなんでしょうか?

カテゴリ:生活
一人で食っていける資格ってありますかね?
行政書士とか弁理士とか。

やっぱり難しい?

皆様のいろいろなご意見お待ちしております。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/22 01:14
Infomation 145 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

・国家資格
公認会計士/会計士補/税理士
弁理士/司法試験/司法書士
行政書士/不動産鑑定士/鑑定士補
宅地建物取引主任者/土地家屋調査士/建築士
医師国家試験/歯科医師/獣医師/理容師
管理理容師/美容師/管理美容師
クリーニング師/調理師/初生雛鑑別士
あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師
柔道整復師/製菓衛生士

・公的資格
ビル経営管理士/小売商(販売士)/ふぐ調理師  

・民間資格
中古自動車査定士/家電製品エンジニア/家電製品アドバイザー


no.2 ( 記入なし03/07/22 07:49 )


↑独立できる資格で検索してみた。


no.3 ( 記入なし03/07/22 07:50 )


ダンボール暮ら士

no.4 ( 記入なし03/07/22 09:36 )


電気工事士なんてどうかな?

no.5 ( 記入なし03/07/22 10:02 )


初生雛鑑別士が儲かるって都市伝説かと思ってたけど
まじで儲かるのね。


no.6 ( 記入なし03/07/23 01:47 )


>4
不謹慎だがちょっとワロタ

no.7 ( 記入なし03/07/24 15:00 )


宅建取ると何もせずとも毎月5万の収入になると聞いたがほんと?

no.8 ( 記入なし03/07/25 14:42 )


昔、宅建を取った後に名義を貸して…という話があった
みたいですが、今は違法だと思います。

no.9 ( 記入なし03/07/25 20:40 )


そうなのかい。残念。

no.10 ( 記入なし03/07/27 19:12 )


上級公務員

no.11 ( 記入なし03/07/30 20:18 )


整体師はどうよ

no.12 ( 記入なし03/08/05 15:25 )


家電製品アドバイザーなんてどこに居るんだろ。
ヨドバシカメラとか?

no.13 ( 記入なし03/08/11 04:14 )


無職アドバイザーはどうよ。
無職になりたい人のためにアドバイス。

no.14 ( 記入無し03/08/15 16:33 )


ボイラー技士がいいぞ

no.15 ( 記入なし03/11/12 21:07 )


ハロワのサイト見てると薬剤師募集ってのは良く見るなぁ…
ただ、取るのにお金かかりすぎ_| ̄|●
普通免許は持ってないと色々厳しいし…

フォークリフト、普通二種、大型免許は実務経験無いと免許持ってると言えないから微妙…
実務経験と大卒ってのが今のところ一番使える資格っぽい
どっちも持ってないですが・゚・(ノД`)・゚・


no.16 ( 記入なし03/11/29 04:28 )


>薬剤師

前AERAで見たけど、今は確かにいいらしい。
でも、数年後(?)にはそれも変わるらしいよ。
詳しくは図書館とかで見てね。

http://www3.asahi.com/opendoors/span/aera/backnum/r20031006.html

no.17 ( 記入なし03/11/29 05:10 )


うちのかーちゃんが、医療事務は国家資格だし、一生食っていけるから取れ取れうるさいが、んなこたぁ〜〜ないと思うのです。そんなカネもないし。

no.18 ( 記入なし03/11/29 11:25 )


資格って怖い

no.19 ( すえっこ03/11/29 11:47 )


副収入になるような資格ってあるかな。

no.20 ( 記入なし03/11/30 02:38 )


薬剤師つうのはこんなに給料もらえていいものかな。
ドラッグストアの店員の3倍以上も価値あると思います?

no.21 ( 記入なし03/12/06 22:55 )


テレビで言ってたけど、薬剤師って不足してるんですね。だからどうだというわけでもないですが・・・(^^ゞ

no.22 ( 記入なし03/12/07 00:36 )


つーか、当り前のように言ってるけど、薬剤師を
簡単にとれる人たちの集まりなの?

no.23 ( 記入なし03/12/07 01:04 )


薬剤師なんて俺には無理。
まず、受験受けて薬学部入んなくちゃなんねーし
俺文系私立で理数全然だめだし・・
私立大学薬学部の場合学費は馬鹿高いし
入学した後も国家試験に向けて勉強ばっかだし
って薬学部出身のダチがいってた。
何より俺の年齢で最低取得に4年かかるのが
ネック。
でも、薬学って興味あるんだよな〜
漢方とか研究したいよ。

no.24 ( 記入なし03/12/07 01:47 )


ドッラクアーティスト

no.25 ( 記入なし03/12/07 20:03 )


俺もなにかとろうかな

no.26 ( 記入なし03/12/11 00:46 )


国家資格の第二種情報技術者・シスアド初級を独学で取った。
でも、実務経験がないと意味ない…。何で取ったんでろう…鬱。

no.27 ( 記入なし03/12/11 14:48 )


27番さん、すごいすごい!

確かに、簿記でも一緒で、資格とっても「経験者」というハードルで振り落とされる・・・。
そこで、派遣なんてどうでしょう。但し、長期の派遣。

割と初心者でも仕事ありますし、資格を生かせますよ。

no.28 ( 記入なし03/12/12 00:13 )


28番さん、マジっすか?
長期の派遣でいけるすっか?
あっ、でも俺、鬱病で働けないんだ…(T_T)

no.29 ( 記入なし03/12/12 14:26 )


一緒に走ろうぜ!ウッツ&ビョー

no.30 ( 記入なし03/12/12 15:22 )


よ〜しゃ、走ろうかぁ〜!!
ん?何処へ?死へ?
いやぁ〜ん!!そこはダメだってぇ〜!!お・ね・が・い。


no.31 ( 記入なし03/12/12 15:42 )


↑マジで凹むからやめて。

30番さん、お互い完治できるといいですね。
資格取得はずーと続けていこうかと思います。

no.32 ( 記入なし03/12/12 16:02 )


「独学で初級シスアド取得」と「鬱病」ってキーワードで、
俺の事か?と思ってしまいました。似たような人って、結構居るんですね。頑張りましょう、お互いに。(カキコがネタでなければ)

no.33 ( 記入なし03/12/12 19:47 )


33番さん、マジですよ。
俺は20年ぐらいPC(プログラミング)が趣味なので、
なんとか取れました。一種は2回チャレンジしてますが
合格できません。来年こそは…。スクール行く金もない
のでこのまま独学で地道にやっていこうかと思います。
お互いに頑張りましょう!!




no.34 ( 記入なし03/12/13 00:25 )


29番さん

28です。こんばんは。
自分は、簿記の資格を取って今、派遣で長期の経理の仕事をしています。
いろいろと条件を出したのですが、結構、聞いてくれて、自分としては満足しています。そこそこの給料出ますし。

うつ病ですか。辛いですね。
いっそのこと、その話もして、負担にならない程度の短めの仕事ということで登録してみてはいかがでしょうか。
もしかすると、あるかもしれません。

確かに、条件を出せば出すほど、ヒットする仕事は少なくなりますから、気長に探すことが必要かと思います。
自分を励ます本など読みながら、少しずつ、癒していけるといいですね。
お互い、頑張りましょう。


no.35 ( 記入なし03/12/13 00:46 )


34番さん
マジだったのですね。大変失礼をしました。
民間のスクールって、本当に高いですよね。値段見て驚きました。一桁違うのでは?と。
私は来年から公共の職業訓練校で、勉強しようと思ってます。
無料ですし。基本情報技術者の試験も、来年の秋には取りたいです。過去問見ましたが、結構きつい内容ですね・・・。

35番さん
今、簿記3級の本を読みながら勉強してます。
「3級では資格として弱い」と知人に言われたのですが、
企業のお金の流れや、社会人としての一般常識を学ぶためには
意義があるかな、と思いまして。
スクール等は行かれましたか?
2級になると、独学では難しいらしいですが。

no.36 ( 記入なし03/12/13 02:10 )


35番さん、アドバイス頂きありがとうございます。
実は鬱病ではあるのですが、対人恐怖・社会不安もあり仕事に出れない
状況であります。医師には障害手帳を取得し職業訓練校へ行くか、デ
イケア(社会復帰支援グループみたいなもの)で社会に馴れて行くか選
択を迫られている所です。俺はどちらもイヤで、しばらくほっといて
欲しいのが本音であります。なかなか働く気力が出ませんが派遣の仕
事など直接働きに出るという事を1つの選択肢として前向きに考えた
いと思います。色々お気使いありがとうございます。

36番さん、職業訓練校に行くのですね。今の俺にはその選択が出来
ないのが情けないです。俺はソフトウェア開発技術者(旧一種)を受け
るつもりですが、職業訓練校では教えてくれるのでしょうか?ちょっ
と気になる所であります。初級シスアドと基本情報技術者ではちょっ
と難易度に差があります。合格率が初級シスアドは25%前後、基本
情報技術者は10%前後ですから、結構狭き門です。やはり独学より
学校で勉強する方が良いかと思います。お互い頑張りましょう!!

no.37 ( 記入なし03/12/13 15:23 )


35番です。

36番さん。返事が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
私の場合、簿記の2級を持っていますが、主に自宅で勉強しましたよ。直前期だけ、1週間くらいの講座をTACに受けに行きましたけど・・・。基本的には独学です。

私の場合、かんき出版の参考書を使いました。理由は、A5版で小さかった上に、分かり易かったから・・・。(笑)
商簿と工簿で、それぞれ解説と問題集の2冊ずつ、計4冊あります。

この4冊を集中的に使い、2ヶ月程で合格できました。
3級をお持ちでしたら、基本は出来ていると思いますから、それで受かるかもしれませんよ。
私は3級を持ってはいませんでしたが、仕事柄、簿記は多少、扱っていましたから。

ご参考になれば幸いです。

37番さんについては、また後ほどお返事いたします。
宜しくお願いします。

no.38 ( 記入なし03/12/15 12:44 )


俺なんかマジメな話
鬱病でMOUSも受からん・・・
スクール通ってるんだけど
完全予約制で予約しても
鬱が悪くて通えなかったりするから。
予約制じゃなきゃ鬱の良い時だけ
通って取るのだが。


no.39 ( 記入なし03/12/15 18:35 )


MOUS検定興味あるんだけどスクールで学ぶとワードとエクセルの講座だけで新しいパソコン買えるじゃん!ってくらいお金かかるみたいですね。
そ〜なると、そこまでして取得する必要があるのかと思ってしまいます。
会社である程度、仕事に活用してたことがあるなら独学でも合格できるって聞くのですけど、仕事でまったくやらなかったので、よく分からないです。
ワードとエクセルは3級の資格しかないのですけど、そのレベルでは独学は厳しいのでしょうか?


no.40 ( 記入なし03/12/15 20:38 )


27番ですけど、独学で資格を取ったけれど実際の仕事となると?
です。試験の内容と実際の仕事が頭の中で結びつかないんですよね
ぇ。PCスクールなどで実践的に学べるのならそちらの方が良いと
思うんですよ。俺は金が全くないので独学なんだけど…。

no.41 ( 記入なし03/12/15 21:27 )


>27さんへ

前職で、情報通信会社で勤務していたので
27さんがの希望する職種かどうかわかりませんが

以前ははソフト系、ネットワーク系と業務的に別れていましたが、現状はほとんど
境目がなくなっていますね。エクセル、ワード、パワーポイント、メーラー等は必須です。
社内LANに接続したりある程度のトラブル障害処理能力が必要です。

業務をあえて区別すると開発系、構築系、サポート系になります。
開発系はC、Java等の言語でシステム運用ソフト、端末側の組み込みソフトの開発、
試験、検査、それに関わる顧客との折衝等の業務が主です。コボルやフォートラン等は
あまり使われなくなりました。
構築系はWAN、LANの知識が必要とされTCP−IPが理解でき、シスコの機器も
知っていると有利ですね。顧客の要求した仕様のネットワーク構築をします。
サポート系は顧客へ納入したシステムの保守、運用、障害対応です。

顧客は法人や通信事業者で、開発系はメーカーや通信事業者の工場や研究所での勤務になります。
有利な資格はマイクロソフト、オラクル、シスコの認定資格。
これからはIPv6の知識があるといいですね。


no.42 ( 記入なし03/12/15 23:54 )


42番さん27番です、詳細な情報ありがとうございます。

エクセル・ワード・パワーポイント・LANなど、どれも独学&一般家
庭では実務に近い勉強は難しいように思います。特に僕の場合パワー
ポイントは持ってませんし、LANは2台以上のPCがないとできま
せんし、まずお金がありません(^_^;

希望する職種となるとC、C++しかできないので開発系プログラマで
すかね。構築系(ネッワーク)は僕のもっとも不得意分野です(T_T)
サポート系は経験といった所でしょうか。正直、具体的な職種は決め
ていませんでした。

マイクロソフト、オラクル、シスコの認定資格…持っている資格とは
全然違いますね。僕はまだまだ勉強が足りないようです。JavaやIP
v6なんて新しい物に手を出す余裕なんてありません。ソフトウェア
開発技術者の試験勉強だけでいっぱいいっぱいです(^_^;

僕の考えていたレベルと程遠いと感じました。高卒の僕の頭脳でやれ
る仕事なのだろうか…ちょっと自信をなくしました(T_T)
でもこれが現実なのですから、受け入れなければいけませんね。

no.43 ( 記入なし03/12/16 00:49 )


35番です。

42番さんの話、難しすぎてさっぱり分かりませんでした(笑)
嫌味じゃありませんよ! これでも以前、IBMで営業のサポートを派遣でやってましたからねぇ。いい加減なもんです。
もちろん、私がいい加減なんですけれども・・・。

さてさて、37番=27番さん、お待たせいたしました。
私が答えるまでもなく、皆さんが絡んでくださっていましたね。
皆さん、ありがとうございました。

そんな訳で、その人の知識レベルにもよると思いますけれども、その人にあった仕事を派遣では探せると思います。

自信があまりおありでなかったら、いろいろ調べて話をよーく聞くと良いと思います。

私は詳しい技術的なことは全く分かりませんので、派遣に関することでしたら、またお答えいたします。
よろしくお願いします。

no.44 ( 記入なし03/12/16 00:53 )


43番です。

44番さん、ありがとうございます。
もし、派遣の仕事を選択する場合は遠慮無く質問させて頂きます。
44番さん、頼もしいかぎりです(^_^)


no.45 ( 記入なし03/12/16 18:49 )



>43さん

実務経験無しでは厳しいことは確かです。
しかし、不可能ではないですよ。

Web上にはいろんな会社のサイトがありますからその中であなたのやりたい事
と一致する業務のある会社を探し、自分を売り込んでみてください。
もし面接ができるのであれば、後はあなたの人間性で判断されると思っていいでしょう。
採用する側はあなたのような若い人にはやる気があって何にでも取り組む姿勢を求めます。
経験や知識は後からついてくるものですから、まずバイトでもなんでもその道に進みたい
という強い意志を伝える事でしょう。

ずいぶん面接しましたが、高学歴、多くの資格、イコール仕事ができるということでは
決してありません。むしろそういう人にはかなり裏切られてきた経験が多いです。
人とうまくコミュニケーションとれてから初めて学歴、資格は有効になります。

それからネットワーク系が苦手ということですが情報通信業界では公共通信の概要を
理解していることはかなりメリットになります。業務に幅がでてきますし、顧客との話も
円滑にできます。自分はこれしかわからない、できませんと限定することは業務を固定化
してしまいスキルアップの機会も逃します。一般の書店でも携帯電話やADSLやFTTH
等の関連書籍が手に入れられますので参考にしてみてください。

もうダメだと決めた瞬間からチャンスはありません。
まだ若いというだけで可能性はあります。

no.46 ( 記入なし03/12/16 18:52 )


46番さん、アドバイスありがとうございます。

厳しいが不可能ではない…まずやる気が求められるのですね。
その道に進みたいという強い意志が必要ですか。正直、諦めか
けている所です。鬱病・対人恐怖・社会不安がありますので、思
考に反しやる気がでないんですよ。これが社会復帰への道に足
を引っ張っている理由です。自分を売り込む、コミュニケーシ
ョンなんて積極的な自分が今は想像できないですね。

確かにこれだけインターネット、携帯電話など普及している時
代ですからね、ネットワーク、通信関係のスキルがあると有利
なんでしょうね。苦手と言っていてはチャンスを逃してしまう
と言う事でなんでしょうね。46番さんには熱いものを感じま
す。

若くないですよ、34歳ですから。プログラミングが好きと言
っても、「プログラマ30歳限界説」の例に漏れず、だんだん技
術について行けず興味が薄れてきました。病気の症状なのかも
しれませんが…。主治医には「今は重大な決断は避けてください」
と言われています。とりあえず今は自分の症状を見らがら進路を
考えて行きたいと思います。近い将来46番さんの仰るような人
材になれたらと思います。

no.47 ( 記入なし03/12/17 01:29 )


司法試験

no.48 ( 記入なし03/12/17 01:30 )


46番さん

まずは少しずつでも社会参加して行けるといいですね。
心理学によれば、行動を起こすことで人間の心は影響を受けるようです。

軽めの仕事をこなしながら、気分がノッてくると、鬱の症状も改善するかもしれません。
ご参考までに。

no.49 ( 記入なし03/12/17 12:41 )


49番さん、アドバイス有難うございます。

「行動を起こすことで人間の心は影響を受ける」なるほど参考になりま
した。とりあえずデイケアに通いながら近場で時間の短いアルバイト
をしようと思います。これが今自分が出来そうな事ですね。焦らずマ
イペースで進んでいこうと思います。

僕の話でテーマがズレてきたようなので、皆さんには迷惑かと思いま
す。僕の話題はこの位で終わりにして頂けたらと思います。皆さんど
うも有難うございました。

no.50 ( 記入なし03/12/17 16:54 )


俺みたいな凡才がなんか資格とるのって
なんだかんだと結構金かかるんだよね。
無職で金がないのによぉ〜。

no.51 ( 記入なし03/12/17 17:46 )


>51番さん。

好きなことならば、結構、のめり込めるものですよ。

頭の良し悪しなど、関係ありません。
お互い、頑張りましょうよ!

no.52 ( 記入なし03/12/18 01:23 )


監視生活送らされてるからまるでだめ。
普通にしてても殺されるんだもん。

no.53 ( 記入なし03/12/19 10:46 )


>何番かわかんなくなったけどプログラマー志望の人

友達は独学で資格もなしでプログラマーになりましたよ!
前に通販サイト作る仕事してたんだけど。
畑ちがいでもパソコン関係の実務経験があったからなのかな?
でもプログラマーなら今はひくてあまたですよ。

その友達も鬱病でお兄さんも鬱病と言ってました。
でも私から見たら私よりよっぽど真面目で頑張ってるし、
今も病院に行ってるけど治る病気だって信じてるんですよね。
私も引き蘢り傾向あるんですけど、何度か自殺未遂までした
彼女が最近は元気になってきてるのを見て、
頑張らねば!と思ってます。

因みに私は4ヶ月くらい無職だったんですけど、今日やっと
仕事決まったんです。
連戦連敗でかなり自信なくしちゃってたけど、結局は採用に
なった会社が一番いい会社だったので、なんだかこれって
運なのかな…って感じがしました。


どうにかしたい!って思ってる限りは絶対に大丈夫だから
お互い頑張りましょうね!

no.54 ( 記入なし03/12/19 15:44 )


その独学で資格もないのにプログラマーになった友達について詳しく聞きたい。。

具体的に、その人は何の勉強してたんですか?企業にはどうアピールしたんだろ?


no.55 ( 記入なし03/12/19 17:22 )


4日ぶりに来ました、50番です。

>54番さん
情報ありがとうございます。鬱病+資格無しでプログラマになった人
がいるんですかぁ。すごいなぁ、今の僕にはそんな勇気ないですね。
正直、就職できたとしても仕事を続けられるか不安ですね。精神病の
知識・経験のある方はご存知だと思いますが、精神病の場合1つの病
気だけでなくトラウマや障害など複数合併している事も多いのです。
僕の場合は鬱病の他にAC・対人恐怖・社会不安があり、以前我慢し
て仕事を続け十二指腸潰瘍になったトラウマもあります。そもそも、
そんな僕がココへ来る自体おかしな事ですが…。家庭内の事情でなる
べく早くお金を稼がなくてならないので。主治医には徐々に社会復帰
を目指して行くべきだと言われていますが、仕方ありません。

以前に職安へ行った事があり色々見たのですが、実務経験無しもしく
は未経験の場合は25歳までしか受け入れてくれないようです。多分
、年齢的に社内教育する余裕があるからではないですかね。25歳以
上では専門・工業系学校卒もしくは実務経験が必要だと明記してある
所ばかりでした。資格については特に明記してある会社はほとんどあ
りませんでした。資格は面接時の印象が良くなる程度なんだと実感し
ました。僕は普通の高卒の実務経験なしの34歳ですから即戦力にな
らないと会社は採用しないと思うのです。

実はコンピュータの勉強は鬱症状が悪くて1年半ぐらいしていません
。忘れている事も多々あり、勉強し直さなければなりません。僕自身
、客観的に見ても実力不足なのは明らかです。しかし、PCスクール
や派遣なら就職に結び付く可能性があるかなと思っています。働きな
がら経験・スキルアップできるのではないかと希望は持っています。

色々書きましたが、きっと最終的には始めの一歩を踏み出す僕の勇気
なんだと思います。年明けには何らかの行動を始めようと思います。

no.56 ( 記入なし03/12/21 06:25 )


>56
僕もパソコンとか勉強したいし、
一歩前へ踏み出したいです。

no.57 ( 記入なし03/12/22 02:44 )


皆さん、大変ですがお互いにがんばりましょう。

少しずつでも行動を起こすことがきっと、将来につながるものと信じています。

no.58 ( 記入なし03/12/22 12:38 )


MOUS(現在MOS)

は独習で取れると思いますよ。
今の参考書はCD−ROMに基礎解説講義が入っているのが
あるから本でイメージしづらい人でも連続した作業が見れるし
演習問題(解答は本に記載)模擬試験(自動採点あり18問限定)
もあるし独習で十分だよ。
それでも不安なら自動採点付の模試も売ってるし・・・

参考書名は「業者のカキコだ」といわれるから書かないけど
要望があったら書きます。

僕はワード一般のみ商工会の無料講座にいけたけど
あとは独習でとったよ。

no.59 ( 記入なし03/12/22 18:07 )


>38番さん

36です。ご丁寧に、ありがとうございました。
私も、かんき出版のテキストを持ってます。安いし、小さいし、
分かりやすいし。自分を追い詰めない程度に、適度に頑張って
勉強してみます。

>59番さん

>参考書名は「業者のカキコだ」といわれるから書かないけど

いやいや、言わないですよ。
もしかして、富士通オフィス機器(FOM)のMOUS対策
シリーズの事ですか?MOUS受験者の間では、定番で評判良いのですが。

no.60 ( 3603/12/23 02:08 )


 教本は技術評論社(本郷PC塾)の「MOUSテキスト」です
音声解説・実際の画面のついた動画解説が付録のCD−ROMについています。これで基礎力をつけてこのまま受験でもいいですが、
不安な人はFOMドリル(自動採点の模試のみ、ついたもの)を
3往復ぐらいやれば完璧でしょう。
 問題集はX−メディアもいいですけど上級には内容が不足しているみたいです(自分は一般対策で使った)
 2冊やる理由は、各出版社に文章・データの癖があります。
 その癖ごと覚えてしまうと、本試験時に苦しみます。
 本試験の問題の書き方は意地悪ですから(笑)
特に易しい内容のX-メディアで勉強していくと
少し、てこずりますよ。

no.61 ( 記入なし03/12/23 02:32 )


異業種のいろんな資格を50個も100個も
取って自慢してる資格マニアはただの馬鹿だ。
うちの仕事場にも40過ぎて資格は持っているけど
仕事の経験はまったくないのが来た。
かんじんな仕事はまったくできない。
そうゆうのに仕事教えんの疲れるんだよ糞が。
資格は持ってても仕事の経験のない奴は20代ぐらいまでなら
許せるけど30過ぎた奴はだめだね。
こっちはてめえより持ってる資格の数は少ないけど
実際の仕事は10倍できるんだよ。


no.63 ( 記入なし03/12/27 14:12 )


63番お前は12・31日死ぬ
俺の呪いでね
しかも

no.64 ( 記入なし03/12/28 01:47 )


人を呪う奴はすべて自分に返ってゆく。
64番は来年を迎えられないだろう。


no.65 ( 記入なし03/12/28 23:00 )


64番おまえもしかして馬鹿の資格マニアか?
例えば電気工事士とか持っていたとしても
工事の経験なかったら現場じゃ役に立たないんだぞ。
わかってる?
40過ぎた営業しかやったことない元サラリーマンが
うちの仕事場に入ってきた。
1年掛けて学校通って第2種電気工事士取ったみたいだが
何にも出来ないし1つ1つおっさんに仕事教えていくの
かなり苦痛だよ。自分でやった方が10倍速い。
資格なんて現場で働いてる奴はみんな持ってんだし
他の業種の資格何十個持っていても関係ねえよ。



no.66 ( 記入なし03/12/28 23:22 )


サッカーとか野球とか将棋とか
仕事のためにやるわけじゃないでしょ?
それと同じじゃないの資格だって。
仕事に生かせなくとも意味無いとはおもわないけど。

no.67 ( 記入なし03/12/28 23:42 )


資格を持っているだけでその分野で働いたこともねえのに
偉そうにしている輩に腹が立つんだよ。


no.68 ( 記入なし03/12/28 23:59 )


>68番
未経験の仕事やるのに前もって知識を得る事しかできないだろうが。
前もって経験できるならとっくにやっている。
未経験の仕事をやってはいけないか?
20代は許せてそれ以上は許せないのはお前に人間の幅が無いからだ。
偉そうに見えるのはお前の個人的な偏見だろ。
お前のプライドなんか知ったこっちゃねぇ〜よ。

no.69 ( 記入なし03/12/29 10:41 )


>>69
ようするに俺がいいたいのは
その分野の仕事やる気もねえのに
いらねえ資格趣味的に50個も100個も取って
喜んでる馬鹿の資格マニアは糞だといいたいんだよ。
自分がやりたい分野の資格2つ3つ取って
就職にそなえるとかならわかるけどよ。
使いもしない資格何十個もとるだけ
金と時間の無駄なんだよ。糞して寝ろ。




no.70 ( 記入なし03/12/29 11:04 )


まーなんでもいいや。
結論 
とにかく資格マニアは糞。
とゆうわけで俺は言いたいこといったので
これにて引退。
みなさま見苦しい点、多々あったと思いますが
お元気で。さようなら。


no.71 ( 記入なし03/12/29 11:38 )


資格マニア1例 
男性 32歳
特徴 異業種のいろんな資格を持っている。
職歴 大学で出てから今の会社で企画 営業を担当。
   他の職歴なし。今後も転職の予定なし。
趣味 資格収集
所持資格
宅建 社会保険労務士 簿記1級 情報処理 MOUS 行政書士
電気工事士 移動式クレーン 玉掛け 大型2種 大特 けん引
調理師 栄養士 ふぐ調理師 ホームヘルパー1級 介護福祉士
インテリアコーディネーター フードコーディネーター
CAD利用技術者1級 etc・・・・・・・・・・・

こうゆう奴がいわゆる馬鹿の資格マニア
こうゆうのが転職して電気工事士とかやっても
使い物にならねんだよ。
うちにきたものこれに近い。
金と時間の無駄 あほ

 

no.72 ( 記入なし03/12/29 12:13 )


技術系の仕事は資格の有無より
実際の仕事がどれだけできるかがすべて。
失業したときの保険とか趣味で
無差別、無計画にいろんな資格をとっても
現実に就職できるかといったら・・
まあ無理だね。
年いってたら余計に無理でしょう。


no.73 ( 記入なし03/12/29 12:46 )


経験積みたいけど雇ってくれん・・・。

no.74 ( 記入なし03/12/29 20:31 )


74番さん。

以前のレスにもありましたが、派遣、結構良いですよ。
未経験者でも就業のチャンスがあります。
但し、単発のじゃなくて、長期の派遣ね。

そこからキャリアを広げていってはどう?


no.75 ( 記入なし03/12/30 00:27 )


74デス
派遣でしょ〜。確かに良かったんですよ。
半年派遣に行って、その後いくつか紹介してもらったんだけど、
なかなか採用までいかないのです(T.T)
そしてなんだかんだで無職のまま2ヶ月経ち、今日28歳を
迎えてしまった・・・(マジ)

no.76 ( 記入なし03/12/30 00:44 )


74 ガンバレ!

no.77 ( 記入なし03/12/30 00:54 )


>77
ありがとう!!頑張る(^^)v

no.78 ( 記入なし03/12/30 00:57 )


>74
お誕生日おめ!

no.79 ( 記入なし03/12/30 10:40 )


若いな

no.80 ( 記入なし03/12/30 10:42 )


74番さん

ワシ、31歳です。でも、仕事あったよ。
気長に探していれば、不思議なタイミングで見つかる時はすんなりと見つかりますよ。

探すのだけは止めないで続けましょう。
お互い、頑張りましょうね。

no.81 ( 記入なし03/12/31 01:02 )


74です。
みなさんありがとうございます(:_;)
今年もラスト1日!!!
来年こそはステキな年になりますように・・・( ̄人 ̄)

no.82 ( 記入なし03/12/31 01:13 )


食える資格なんてねえ。
仕事ができる人間は
そいつ自身が努力しているから。

no.83 ( 記入なし04/01/06 20:37 )


仕事には、資格が無いとできないこともある。
ちょうど、免許が無いと車の運転が出来ないように・・・。

その資格が無いと仕事が出来ないものを選びましょう。

no.84 ( 記入なし04/01/07 01:02 )


大型2種

no.85 ( 記入なし04/01/07 11:12 )


大型 大特 牽引 
移動式クレーン クレーン 玉掛 ショベルローダー 
車両系建設機械 フォークリフト 高所作業者 ガス溶接 
電気工事士 2級ボイラー 危険物乙4 消防設備士
これだけ取ればなんかあるでしょ。


no.86 ( 記入なし04/01/26 23:30 )


86番、なぜフォークリフトと書いたのですか?やっぱりフォークは良い?

no.87 ( 記入なし04/02/03 10:27 )


フォークだけじゃだめでしょ。
クレーンとかいろんな資格をとらないと。

no.88 ( 記入なし04/02/03 10:45 )


こんばんわ。資格たくさんとって就職はすんなり
できたけど、やっぱり資格あっても順応性ないと
やってけないです。
もう19にして人生終わった気分です。
最初は資格誉められてちやほやされたけど資格ない
子の方が結局仕事できて認められてるし・・・
私は鬱と対人恐怖がひどくなって1年もしないで
会社辞めました。
高校三年間資格取得ばっかりに燃えてたけど意味
なかった。
世の中精神力のある奴のモノだって思った。
資格があっても実力と中身がしっかりしてないと
通用しないんだ・・・
今までの自分が崩れて消えちゃいたいです。
皆さんも資格に飲まれないように気をつけてください・・・

no.89 ( 記入なし04/02/10 00:56 )


 2種なんか最強じゃない、食っていくが目的なら。
あと強いのは、宅建、福祉関連なんか求人紙見る限り有利なんじゃない。

 1級建築士持ってるけど、これほど使えない資格ってないね。。
 死にそうな建築士、全国にどれくらいいるのかな?

no.90 ( 記入なし04/02/10 01:47 )


日商簿記2級
証券外務員1種
博物館学芸員
FP3級
損害保険代理店初級

↑もってるけど無職です。(TT)

no.91 ( 韮山04/03/27 01:32 )


以前、働いていた処で聞いた話し。
私の同僚の知り合いに、夫婦で歯科技工士をやっているお宅があったそうな。
その夫婦、毎日徹夜に近い状態で働いているのに「食って行くのが大変。」とこぼしていたらしい。
仕事漬けならそれ程、贅沢もしていないだろうと思うのだが、
よっぽど安い仕事なのか?

歯科技工士っていったい?

no.92 ( 記入無し04/03/27 12:00 )


一級建築士が死にそう?大丈夫だマンション管理士がその上に居る!

管理人さんと間違えられる特典つきの国家検定資格。それがマンション管理士。
「ただ名称を名乗れる」だけなのに制限能力者や犯罪者、破産者はなれないという脅威の国家資格。それがマンション管理士。
国土交通省で管理するくせに登録証は財団法人の理事長名とモロ天下り。それがマンション管理士。
これだけの特典がついて合格率がなんと7〜8パーセント!見た目だけ難関資格。それがマンション管理士。
しかも登録すると5年後に講習受けなければなりません。一生カネがつきまとうマンション管理士。

これほどクエネー資格があるだろうか?
さぁみんなマンション管理士を取って人生、棒に振ってみないか?

そういう漏れは登録者(w

no.93 ( 記入無し04/03/27 12:15 )


>90さんへ

2種って何ですか?食っていくのが目的なら最強とは?
仕事が見つけやすくなるという事でしょうか。後学のために教えて下さい。


no.94 ( 記入無し04/03/27 13:31 )


90じゃないけどタクシー運転手って事じゃない?
やる気があれば年取っても出来るしね。年中募集してるし。
でも最近は飽和状態になってきたとかなんとか。

no.95 ( 記入なし04/03/27 18:44 )


1人で食っていける資格といえば
食べれる雑草鑑定士一級

そういう資格があるかどうかは定かではないが・・。

no.96 ( 記入なし04/03/28 02:38 )


理学療法士なんて引く手あまたよ。

no.97 ( 記入なし04/04/07 18:46 )


96バカなことをいうんじゃあない。ドドドドドドドドド

no.98 ( 記入なし04/04/07 23:36 )


せめて毒キノコを見分けられれば実用的。

no.99 ( 記入なし04/04/08 09:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

145 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接を受けたあとに連絡がない会社について] [話題をお任せ表示] 次 [職があるだけいいじゃない?とはいいますが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「なんでもいいから資格をとりたいです」と似ているトピック
01. 食っていける資格はなんでしょうか?
02. なにかいい資格はないですか?
03. 何か資格を取ろうと思うんですが
04. みなさんは何か資格もってますか?
05. みんなが取得を目指している資格があったら教えて下さい
06. あなたは資格持ってるの?
07. なんでもいいからかいてみてください
08. なんでもいいから教えてください。
09. なんでもよいから愚痴ってスッキリしましょう
10. 実際使える資格教えてください
「なんでもいいから資格をとりたいです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. どんな資格を取れば就職できますか?
02. 実際使える資格教えてください
03. 食える資格は何でしょうか
04. 30歳過ぎて役に立つ資格って
05. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
06. みなさんは何か資格もってますか?
07. 何か資格を取ろうと思うんですが
08. あなたは資格持ってるの?
09. なにかいい資格はないですか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧