HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
話題

職歴詐称している人いますか?

カテゴリ:生活
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29
Infomation 2857 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

700ですよ。

no.700 ( ニコ05/07/17 20:36 )


良かったね、ニコ。
やっとキリ番。
いいことあるといいね。

no.701 ( 記入なし05/07/17 20:38 )


>701
ありがと。

no.702 ( ニコ05/07/17 20:40 )


なにをいちびっているので消化? no.699山河困っています。
雇用保険被保険者証は紛失しても氏名生年月日等判れば再発行可能。
次に入る会社が本人の過去を調べて再発行してもらうわけではありません。

被保険者番号4800-010***-2 交付年月日1***01 被保険者となった年月日****
氏名  無職 金無        生年月日 3 ***23  事業所名 無職com株式会社

no.698さんの言われる通り最終会社名は記入されていますがそれ以前はないようです。

年金手帳の記録は本人の確認用記録ですから再発行してもらえれば過去はわからないかも。

でも隠してびくびく過ごすのは心臓によくなさそうですね

no.703 ( 記入なし05/07/17 22:03 )


質問です。
試用期間中3ヶ月・契約社員で退社した場合、職務経歴書には
その経歴を書く必要があるのでしょうか?
ちなみに、社会保険、雇用保険は加入済みです。
できれば書きたくないのですが…。
人事関係者か詳しい方、誰か教えてください。

no.704 ( 122305/07/17 23:12 )


質問させてください。

就職活動中のまさしです。
私は大学を出てからの約5年間アルバイトしかおらず、しかも、ある事情から5年のうちの3分の1くらいはまったく働いていません。
しかし、履歴書には、継続して5年間バイトをしていた旨記載して提出してしまいました。
私は社会保険には加入したことは無いと思いますが、去年していたバイトで源泉徴収されていたように思います。ただ、直近のバイトでは源泉徴収はされていませんでした。
就職しようと思っているのは総勢4人の小さい会社です。

以上のような状況で仮に採用された場合について、いくつか質問させてください。

1、源泉徴収表の提出を求められるでしょうか?求められるとしたら、今年の1月〜現在までのものでよろしいのでしょうか?まあ、「無い」と言うしかありませんが。

2、去年バイトいていたところは比較的大きい会社でしたが、私の知らないところで社会保険に加入していることはあり得るでしょうか?なお、会社から社会保険について言われたことは一度もありません。

3、2の会社では1年しか働いていないのですが、履歴書には2年間働いていた旨記載しました。社会保険に加入していた場合にはバレるでしょうが、そうでなければわざわざ調べるとは思えません。みなさんのご意見をお聞かせください。

お忙しいとは思いますが、どうかお知恵を拝借させてください!
よろしくお願いします。

no.705 ( まさし05/07/18 15:01 )


私も1223さんの質問と同じような質問。前々職は1年の正社員。その後、3ヶ月、試用期間で正社員として勤務しました。3ヶ月のほうは、できれば履歴書には書きたくないですが、もし次の会社が決まれば社会保険の手続きで、バレますよね?直近の雇用保険被保険者証を提出しますものね?
試用期間で辞めたほうは、会社がこの仕事に私は適性が無い、と判断した会社都合による退職だから、「解雇」になると思いますが、離職票やなにか別の書類に、退社理由は明記されてるんでしょうか?次の職場には、辞めた理由まで知らされるのでしょうか??3ヶ月だけの試用期間でも直近の就業は、抹消できるとは思えないのでとても心配しております。。。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

no.706 ( MERRY 05/07/19 01:30 )


あ、会社都合を自己都合による退社にしても、次の職場でわかりませんかね?

no.707 ( MERRY 05/07/19 01:36 )


最初から企業側も試用期間として設けるのであれば、
せめてものその間はまだ雇用保険や社会保険などは入れてほしくないですよね。
なぜかというと試用期間でもしかしたら駄目になる事もありえることなのですから。
試用期間が終了してから保険なりの手続きをしてもらいたいものです。

no.708 ( 記入なし05/07/19 01:50 )


707さんへ
私も707さんと同じ事を思っています。
でも今度勤める会社が以前勤めていた会社に問い合わしたり、
または職安で雇用保険の手続きの際に調べられたりすると分かるかも知れないですけど、
深く調べなければ分からないかも知れないですね。ただし
以前の会社が離職票などで会社都合の退職と書かれていたら、後々が残るから
よ〜く調べられたらバレル恐れもあるかも知れないですね。
それなら会社都合を自己都合による退社にするのではなくて、
以前の会社は契約社員だったので契約期間満了で退職致しましたという理由に
する方がベストだと思います。

no.709 ( 記入なし05/07/19 01:58 )


離職票が郵送されてきたら確認しますね。

no.710 ( MERRY 05/07/19 13:08 )


掲示板に お集まりのみなさん、こんにちは。


★まずはニコさん、No.697のご指摘、ありがとうございました!

 今まで、厚生年金に入ることと、雇用保険に加入することとが
 僕のアタマの中で 一緒くたになっていたのですが
 どうやら、手続きが同じ機会になされるというだけで、
 お役所の管轄も 内容も、まったく違うもののようですね(^-^;


★厚生年金の履歴を消す★

 僕の場合、年金手帳の厚生年金の欄に、
 履歴書から抹消したはずの、某「T」という会社の書き込みがしてあったので
 どちらにしても、これを新しい会社に見せるワケにはいきません。

 そこで今日、紛失したと偽って、新しいものを頂いてきました。
 区役所などで申し込むと数週間かかるそうですが
 社会保険事務所まで足を運ぶと、数分で出来上がります。

 新しい手帳の厚生年金の欄は、期待通り、まっさらになっていました(^-^)!
 残念ながら、国民年金の欄には、一度 抜けた履歴が残っており
 その期間、厚生年金に入っていたことはバレバレですが、
 厚生年金と雇用保険はまったく別モノと知った今、
 何事も「知らぬ・存ぜぬ」で通すつもりです。


★氏名と生年月日による、雇用保険の履歴の対処★

 まったくの偶然が、僕を助けてくれそうです!

 実は僕は去年、両親の離婚で母方の籍に移ったため、
 以前、雇用保険に加入していたときとは苗字が変わっているのです。
 (※新しい手帳には、昔の苗字は載りません。)

 そこで、試しにハローワークの窓口に出かけ、 
 身分証明書を出して、雇用保険の履歴を調べてもらいました。
 すると・・・「履歴はありません」。

 思わず 小さくガッツポーズです。
 僕の場合、「T」社には半年ほど勤めていただけなので
 そのときの分の厚生年金の額が減っても、大した痛手はありません。
 (ちなみに、僕は雇用保険には、この一度きりしか加入したことはありません。)


★今後、気になる点★

 もし、新しい会社の担当者さんが、
 「国民年金の履歴が途切れてる → 厚生年金に入っていたはず → 雇用保険も?」と
 いぶかしがって、行政の窓口で突っ込んで詮索して、
 かつ、
 その窓口で、「氏名+生年月日」のみならず、他の方法・・・例えば基礎年金番号で
 雇用保険の履歴を検索叶だった場合は
 なお 雇用保険の履歴がバレる、すなわち、経歴詐称がバレる恐れがあります。

 何はともあれ、来週、提出してみます。
 もし、バレるようなことがあれば、また こちらでご報告しますね。

no.711 ( ほどきち05/07/19 17:30 )


★ついしん★

 僕の場合、超がつくほどラッキーですが
 厚生年金に加入してた期間と、「T」社を抹消して
 他の会社に勤めていたことにしてある期間とが たまたま一致するので
 「厚生年金に入っていた期間と、履歴書の入社・退社の期間に
 ズレがあるじゃないか」という追及はされずにすみそうです(^-^;

no.712 ( ほどきち05/07/19 17:33 )


新しい手帳作ってもらうとき、履歴を印字するのはやめてほしいって言った?

no.713 ( 記入なし05/07/19 20:07 )


27歳の引きこもり気味ですが
履歴をどうすればいいでしょう?誰かよい知恵を教えてください

no.714 ( いく05/07/20 02:32 )


ほどきちさん、ひとごとではない気が。頑張って下さい。これからが本番ですよー

no.715 ( kan05/07/20 02:37 )


後の仕事につながるアルバイトを2年程続けていて
この会社で社会保険も加入しているのですが
新しい就職先をさがす際に現在の仕事を正社員として
履歴書に書こうと思っているのですが
これってバレてしまうものなのでしょうか?

no.716 ( 記入なし05/07/21 00:43 )


>714
履歴書に書く職歴そのものは正直に書くしかないと思います。
面接で空白期間のことを聞かれたときはアルバイトぐらいしてたことにしてもいいと思います。

no.717 ( 記入なし05/07/21 13:19 )


派遣に登録して、仕事決まりそうなのですが、決まった場合、派遣会社から源泉徴収票、年金手帳、雇用保険者票の提出が求められます。

ここで、困ったことが。

職歴にはおおまかですが、こう書いて詐称しました。
2003年-2005年6月 A社(契約社員)←実際は昨年2ヶ月間だけ
2002年-2003年  B社(アルバイト)←ホント
2001年-2002年  C社(契約社員)←バイト
-2001年      家業を手伝っていた←ホント

 今年度の源泉徴収票は存在していませんし、雇用保険なんてのもないです。年金は、一度も厚生年金加入歴はなく、国民年金は一度も払っていないので手帳はまっさらです。

 このピンチ、どう切り抜けたらよいものでしょうか。

 ちなみに決まりそうなのはwebデザイン関係の仕事なんですが、「A社とは契約社員と書いてしまいましたが実は自分は個人事業主として他にもデザインの仕事を受けていて、確定申告している」とか、言おうと思ってますが通用しますか?

 あと雇用保険者票や年金は、どうしたら良いでしょうか?

 小さい会社ばかりだったので特に入らせてくれなかった、では通りませんか?
 どうかお知恵を貸してください。

no.718 ( ニート卒業したい30歳05/07/21 23:07 )


どなたか相談にのって下さい。

某企業グループの本社でのバイトに採用されました。
私は四年生大学を出てからは三年半、色々なアルバイトを大体3ヶ月〜半年周期でやっていました。
何のバイトもしていない周期も3ヶ月〜半年ぐらいでした。
正社員・契約社員の経験もなく、社会保険に関しては信じられない程無知でした。
バイトの面接で、大手なので正社員経験が無しだと雇ってもらえないと思い、
2年前に3ヶ月バイトしたまぁまぁ有名な会社に、正社員で1年働いたと書いてしまいました。
その後採用され、必要事項を聞きに会社まで行きました。
その時、フルタイム出勤なので社会保険に入る為、厚生年金手帳を持ってくるように言われました。

正社員だと詐称した会社は大きいので、「社会保険に入れなかった」は通用しないし、
それだと、素直に、実はアルバイトでした、と言うべきでしょうか。
固い会社なので、バイトといえども解雇されそうです。
人事の方がとてもいい方だったので、裏切ってしまった自分、無知な自分が情けないです。バイトを辞退すべきでしょうか?

no.719 ( えり05/07/22 03:05 )


ちなみに、厚生年金に加入したことはありません。
一度、フルタイムのバイトをしてましたが、保険には入れて貰えませんでした。
国民保険も滞納してます。
すごく憧れて夢だった業界ですが、諦めるのが賢明ですか?

no.720 ( えり05/07/22 03:07 )


えり<
基本的に女性の相談には乗ってあげたいですが・・・今回は無理です。

「正社員」と言うのは(普通は)社会保険に加入するのが法律上の義務です。
まれに中小企業というか「零細企業=従業員が数人しか居ない会社など」では、
社会保険に加入していない会社も有りますが、
ある程度人数が居る会社では未加入は考えにくいです。

仮に「手帳を無くした!」などと嘘をついても、
貴方の氏名、生年月日、住所などを社会保管事務所で照会すれば直ぐにばれてしまいます。
(貴方が今まで未加入だったことがバレルだけです。)

保険に未加入とばれれば貴方の履歴自体の信憑性を疑われます。

正直に「働いていたが正社員ではなかったから手帳はありません」と人事の方に話したほうが良いのでは?
(下手にこれ以上嘘をついて前職の企業にTELされたらバイトの期間までばれてしまいます)

自分から辞退するよりも正直に話して相手の裁断に任せるほうが貴方も納得できると思いますが・・どうでしょうか?

no.721 ( ポンタ05/07/22 03:39 )


厚生年金手帳っても年金手帳のことでしょ。
基礎年金番号知りたいだけだろうし
社保事務所で作ってもらえばいいだけなんじゃないの?
てか、一度でも国民年金だとか払っとけば番号は設けられてるはず。
当然のことながら20歳から学生でも(例外ははずす)年金は納める義務あるから
親が立て替えて払ってる場合もある。
厚生年金の履歴に書かない企業もあるし
まっさらでも心配要らないと思う。

問題は雇用保険かと思われるんですが。

no.722 ( 記入なし05/07/22 14:20 )


ポンタさん、722さん、相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。

そうですね、、正直に、すいませんバイトでした、と言います。
それでも雇ってもらえるなら精一杯働くし、もし採用を取り消されても、自分が悪いので仕方ないと諦めます。
そしてもうこれからは詐称せずまっとうに生きていきます。

雇用保険被保険者証は、持ってきても持ってこなくてもどっちでもいいらしいです。
簡単に調べられるってことでしょうね。。。

正直に話すのすごく怖いけど、ポンタさんの言うように、それが一番ベストですよね。

ふんぎりつきました。
本当に本当にありがとうございました!

no.723 ( えり05/07/22 23:05 )


あう。

no.724 ( qqq05/07/23 03:49 )


質問です。

源泉徴収票から前職が正社員かアルバイトだったか
ばれる事はありますか?

前職を1ヶ月(正社員)で退職したので次の会社には
アルバイトだったと偽って説明してあるので。

*人事に源泉を提出するのがコワイ・・・・

no.725 ( 05/07/23 03:57 )


みんな就職したいから必死なんですね。私もバイト歴が長くしかも転職多いので職歴詐欺はします。今は無職です。あとでばれるより面接の時に正直に話した方がいいのかなとは思うのですが、なかなか言えないです。正直に話しあとは「やる気」を伝えるしかないですね。
ところで源泉徴収だけなら社員かバイトかわからないと思います(たぶん)。
ただいずれは年金手帳とか提出するのだからいつかはばれるとおもいますが。

no.726 ( 32歳男05/07/25 09:18 )


年金手帳からばれるとしたら、履歴ですかね。
今いる会社には年金手帳に厚生年金の履歴が記載されていたので
再発行して提出。
オレンジから青色の手帳に変わっててかなりあせった。
しかも「再発行」とかハンコも押しやがったし、、、
とりあえずバレていないと思うが、履歴は記載するんじゃねーよと
心底思った。
雇用保険被保険者症は失くしちまったらそれはそれでかまわない。
簡単に調べることができますからとか言われたぞ・・・。コワイ・・・

no.727 ( 記入なし05/07/25 11:12 )


年金手帳からばれる点をもう少し詳しく
教えていただけますか。
例えば、アルバイトでしたと伝えてもその
期間に厚生年金に加入してたことで正社員
だったとばれるということですか?

no.728 ( 505/07/25 17:55 )


えりさん、
厚生年金に手帳はないですよ。
国民年金の年金手帳を提出するっていうことでしょうか。
職歴詐称したときに解雇の対象になるとしたら、給与で経歴加算される場合でしょうか。
俺なんか、18に高校でてから、4年何もせず、その後新聞配達するも、3ヶ月しか働かず、27まで働いていませんでした。
その後学校に入ってから資格とって、今は正社員でしごとしていますが、すべて架空の仕事を履歴に入れています。
ばれたことないですね。開き直っていますし・・・・・・。
首になったらそれでいいと思っているし、人出がいないから、そうもいかないと思っているから・・・。
でも資格の職業だけは詐称していませんね。
給料は初任給に近いけれど、ばれたときでも、罪にはなりにくいですね。
いちかばちかですよ。何が何でもそのしごとしたいなら
ばくちでいいから、その会社に今のまま入って仕事したらいいと思う。

no.729 ( 記入なし05/07/25 18:19 )


729さんへ

厚生年金に加入したら、会社を辞めた時に厚生年金手帳が渡されると聞きました。
なんか、厚生年金手帳でもあり、国民年金手帳でもある、みたいな??
あんまりよくわからなくて。。すいません。

給与で経歴加算される場合・・ってゆうのは、私の場合は該当しません。
以前正社員ってことになってる会社での仕事と、今回のアルバイトは内容が全然違います。
募集要項にも、「経験問わず」と記載されてました。

729さんは資格があるから堂々と働けて羨ましいです。
あと、ばれたことないっていうところもすごく。

そうですね、いちかばちかですね。
本当にすごく働きたいから、辞退なんてせず、知らぬ存ぜぬで精一杯働きます。
おどおどせず、問い詰められたらその時は素直に言います。アドバイスありがとうございます。

履歴書は私用文書なので刑罰は受けないらしいですね。
でも解雇とか、みんなに冷ややかに見られるのは怖いな〜。

no.730 ( えり05/07/26 04:18 )


年金手帳は厚生年金と国民年金のと共通だよ。
一冊のみ。
しかし昨日社保事務所に赴いたわけだけど
自分のこれまでの履歴って簡単に調べることできるんですね・・・。
本人確認とかまったくナシでしたよ。申込書に書くだけ。
こんなんでいーの?というほど、あっさり開示。びっくりした。

no.731 ( 記入なし05/07/26 07:08 )


年金手帳の履歴というのは「国民年金の記録」の事でしょうか?
私の場合、国民年金の記録の欄に何も記載されていないのですが。
私の経歴は
正社員(9年)→無職(3ヶ月)→正社員(1ヶ月)→無職(4ヶ月)

以上の内容で現在にいたっております。
ちなみに正社員で勤務した会社は全て(1ヶ月の所も)
厚生年金に加入してました。

no.732 ( じゅん05/07/26 15:01 )


国民年金、厚生年金、共済年金・・すべての記録が残っていますよ。
731さんがおっしゃる通り、年金手帳は一人一冊です。
個人それぞれに基礎年金番号が決まってます。
私は転職の都合で、国民→厚生→共済と全て加入しましたが、番号は変わりません。
端末を使い基礎年金番号から、過去のすべての加入履歴(種類、期間)が分かるのです。

no.733 ( 記入なし05/07/26 15:17 )


基礎年金番号から、過去のすべての加入履歴は
年金手帳をもっていけば確かにわかります。
しかし、本人以外の者が加入履歴を本人の承諾
なしに見ることは違法です。
ですから、企業が加入履歴をチェックするケース
は少ないと思われます(違法を承知でやる企業は
別ですが)。

no.735 ( 記入なし05/07/26 17:28 )


内定が出たんで今日ハローワークに「入社祝い金」の手続きを
してきたのですが、その際に職員が過去の雇用保険の加入状況に「照会」
をして私の過去の職歴が全部出てきました。

コレを企業がみることは出来るのでしょうか?

7年以上前の雇用保険は出てこないとのことで確かに出てきません
でしたが、近年の雇用保険の状況は完璧に出てきています。

詐称しているので、コレを会社に見られたらバレルのですが
詳しい方教えて下さい。

no.736 ( 記入なし05/07/27 16:11 )


職歴??嘘ついちゃったよ今日。

no.737 ( 記入なし05/07/27 16:13 )


私も職歴詐称してしまいました。最後の勤務の会社その前の会社と一緒にしてしまいました。履歴書と雇用保険被保険者の加入時期と不一致です。今は後悔の念で駆られています私は前職の社長にお願いして問い合わせがあった場合は入社日の口裏をあわせてもらうことができました。雇用保険の加入時期は未加入で途中から加入したことにしてもらいました。ばれてしまうかな?  

no.738 ( 三恵05/07/29 15:03 )


>>738

前職の社長にお願いしてOK貰えるところが凄いな

口裏合わせが出来てるならバレテも、そう言い訳すればいいから平気だろ

あくまでも、「雇用保険の期間が合わないんですけど?」って突っ込まれる
まで自分から余計なことは言わない方がいいぞ。

事務の姉ちゃんが、履歴書も見ずに雇用保険の手続きに行くことがほとんど
だろうし。

no.739 ( 記入なし05/07/29 17:24 )


雇用保険被保険者証って無くしたって嘘言ったんですが
照会は前職以前もされるんでしょうか?

今日、担当者がハロワに行ったらしく
いつからの職歴かわかりませんが職歴を照会したっぽいです。
今は何も言われてないので安心してます。
まだ再交付されてないのですが、再交付時に全職歴がわかってしまうものでしょうか?

no.740 ( 記入なし05/07/30 00:55 )


740さん
俺の知識だと雇用保険は7年までしか履歴は出ないと思う
現在は個人情報保護法で簡単に個人情報の照会はできないので、雇用保険被保険証を黙って出したほうが良かったのでは
紛失の場合は履歴書を職安に持参して照会するはずだから全部ばれてると思うよ

no.741 ( 記入なし05/07/30 02:24 )


三恵さん
あんたはすごい
ばれないと思うよ

no.742 ( 記入なし05/07/30 02:25 )


なんてこったぃ。
たったの5日間(月曜から金曜)働いて辞めたのに
しっかり社会保険に加入したことになってる。

これってごまかしようがありませんよね?

no.743 ( 記入なし05/08/01 11:40 )


 私は今の会社(コンピュータ)でもう6年ほど在籍してますが、今かなりやばい状態です。私もこの掲示板にきているので、詐称関係なのですが、私の場合学歴等ではなく、
資格詐称です。英検2級をもっていると入社前に偽って入ってます。コンピュータ関係だし、関係ないだろうと思いかきました(私は英文科卒)。
 事実、たかが英検2級ごときで、資格手当てなどはもたえず、合格証提出も求められませんでした。その後私はコンピュータ関連の資格を3つほどとり、祝金ももらいました。今、部長に認められ、長年の悲願だった、その資格を生かせる部署への異動が来年叶う事にもなりました(仕事ではたいした実績はないのですが)。
 しかし今日、今まで取得した資格を書いて、その人の技術歴ということで、提出するという書類がきました。ここに英検2級は対象内に入ってます。もちろんお金がもらえるわけではありませんが。今書くべきかどうか悩んでます。なぜなら今までもそうした技術歴は書いてたのですが、僕の勘違いで英検は対象外と思い込み、履歴書に書いてあるからいいやと思い、出してませんでした。しかし知ってしまった今となっては違います。今更書いても不自然ですし、また取得年月日を忘れてしまったので、自分の部署の長の人に履歴書を見せてもらわなければ、なりません。そこまでして、書いて出したあと、いつ本社から合格証をだせと言われるかもう不安でたまりません(ちなみに履歴書に書いてあるのはおそらく1994年)。ここ2,3日にださなくてはなりません。今涙がでるほど後悔してます。懲戒免職になるやもしれず、死にたいくらい懺悔の念でいっぱいです。
 こんな最悪のやつですが、どうか何かいいアドバイスをよろしく。

no.744 ( カイト05/08/03 00:30 )


>744
あきらめな、自業自得。

対策としては、しらばっくれる。
履歴書に書いた?そんなの覚えていない。
提出?実家に変えればあるとは思うが分からない。

と、しらばっくれるしかないな

no.745 ( 記入なし05/08/03 01:12 )


単に英検は書かなきゃいんじゃないかな。
履歴書と照らし合わせてチェックなんてありえるんかいな。

no.746 ( 記入なし05/08/03 01:15 )


履歴書には2級かいてあります。見比べるかはわかりません。 
にもかかわらず今までの技術歴にはかいてこなかったのですが。 
部署の長には、何か資格もってなかったっけと聞かれたことあります。 
コンピュータの資格はもってませんと答えましたが。

no.747 ( カイト05/08/03 01:18 )


提出する技術歴書には、この中であったら書けという資格一覧があり、数多くある中で英検2級もあります。
なのに、書かないでだすとかえって怪しまれるかもとも思いました。かかないで、上司にチェックされ、抜けてるぞと言われたら書くのもいいですが。チェックされず本社までいく可能性もあります。
ただ今まで合格証もらってこいと問われたことはなく、手当もでる資格ではないので、今まで仮の技術歴でも書いてなくても、何も音沙汰なしです。
ただ今度は正式な書類っぽいので、そんな資格一覧まであったりするのですが。。
書いた方がいいのか、言われたら書けばいいのか迷います。あと3日しかありません
なにかいいご意見ありました、どうかよろしく

no.748 ( かいと05/08/03 12:35 )


困ったね。今から上司に正直に相談に行きなさい。
気が合わない上司だったら一番優しい管理職の人に相談。
悩むよりいいだろ?さあ1時になったら行動開始。
なるようになるさ。

no.749 ( 記入なし05/08/03 12:46 )


>かいと

オイラは仕事と関係ない資格だから別に問題ないと思うけどなあ

かいと「英検の合格証いるんスかあ?」

上司 「いるよ〜」

かいと「多分、実家にあると思うっス・・でもどうかなあ・・うちの母ちゃん何でも捨    てちゃうから、もしかして無いかもしれないっスよ。無いとどうなるんス      かあ?」

上司 「無いと困るなあ。記録として残すから・・本当に資格持ってるんだろ?」

かいと「持ってるっスよ〜。一応、探しますから無かったら英検のとこだけ削除して下    さいっス」

上司 「まあいいや。探してあったら提出して」

かいと「ハイハイ〜」

こんな軽いノリでどうかな?仕事と関係のない資格だから、いくらなんでも「合格証再発行してもらって提出して」なんて言われないと思うけどね
突っ込まれたら「じゃあ、自称英検2級でいいっスよぉ〜(泣き)」とドジぶりをアピールしましょう

まあ、参考の一つとして

no.750 ( 無職の中年05/08/03 16:46 )


まず英検2級をとるんだ 名案

no.751 ( 隣のニートさん05/08/03 18:06 )


>かいとさん
英検の違う級(3級でも)ぐらい持ってませんか?
それなら「書き間違えました」って方法が・・・・苦しいけど

no.752 ( 記入なし05/08/03 18:26 )


どうもはじめまして。去年会社を辞めて、公務員採用試験を受けていました。
国立大学職員から内定をいただき、八月から働いています。
なぜ八月かというと国立大学が独法化されて公務員ではなくなったので、
新卒を採用した場合、ほかの公務員試験に合格し次第、
大学辞退ということが相次いだらしいので
既卒組を八月から働かせて内定取り消しを
させないようにするためです。

私の一番行きたい県庁の最終面接が八月の下旬にあって、
働きながら受けようと思っているのですが、県庁の面接では、
大学職員として働いていることを言わないで、それで
県庁から内定通知いただけたら(九月上旬には結果が出ます)
すぐに大学職員を辞めようと考えています。
お聞きしたいのは県庁に大学で働いていたという
情報が年金手続きとかでバレるかということです。
県庁の二次面接落ちのリスクを考えると内定辞退が
できませんでした。
大学の前の職業についてはなんら詐称するつもりはありません。
内定が出た場合のその大学で働いた二ヶ月間(のつもり)をごまかしたいのです。
バレる可能性はあるでしょうか?年金手帳はまっさらのものを
出すつもりです。再発行してでも。雇用保険は公務員の場合ないし。

no.753 ( 記入なし05/08/03 21:19 )


なぜ大学職員としての2ヶ月を隠さないといけないのですか?

no.754 ( 記入なし05/08/03 23:35 )


no753さんへ
バレル可能性も有りますけど、特に問題ないように思いますけど。

no.755 ( 記入なし05/08/03 23:48 )


ご意見くれた方ありがとうございます。
英検2級は今後のため、これからとりますもちろん。ちなみに3級はもってます。
もちろん2級の合格証、もう10年以上前のを、発行してもらえなどとはありえないと思いますが。今現時点書かないのは怪しいと思われるでしょうか?
 それとも書かずに本社へだし、後々、なんらかの理由で履歴書とみくらべられた時に怪しいと思われ、追求されるでしょうか?
 どっちの可能性が高いでしょうか?
ちなみに僕の予想では、バレタとしてもまさかクビになるほどではなく、減給、始末書くらいだと思うのですが。
 ちなみに、学歴、職歴、資格詐称等でクビになったという例誰か聞いたことありますか?
 僕的には英検2級ごときで、クビになったらもう死にたいといったとこです。

no.756 ( カイト05/08/04 01:52 )


会社によるけど職歴詐称は基本的にクビの対象になるよ

5年くらい前にオイラが当時勤めていた会社に若い子が入社してきたんだけど、

2ヶ月目で職歴詐称がバレてクビになったなあ・・何の詐称かは知らんけど

でもまあ、今回は仕事と関係のない資格だからクビにはならんと思うけど

最終的には上司と会社がどう判断するかでカイトの処遇が決まると思うよ

no.757 ( 無職の中年05/08/04 06:20 )


「会社によるけど職歴詐称は基本的にクビの対象になるよ」
会社の規模にもよりますが・・
ある程度大きい会社では「社員規則」が決まっていると思います。
たぶんその中に「入社時の経歴が詐称してあった場合は解雇する」みたいなことが書いてあると思います。

小さい会社では「社則」など決まっていないと思いますが、
詐称がばれたら(首にされなくても)居づらくなって自主退社になると思います。

私が昔居た会社でも採用後2ヶ月くらいで経歴詐称がばれて解雇された従業員が居ました。
後日ハロワから「何で首にしたのか?」と問い合わせがあったようですが、
「履歴書に嘘が書いてありましたので・・」と説明したら(ハロワの職員も)納得してたみたいです。
(その電話で、解雇された方が「前に入った会社でも直ぐに辞めてた←首にされた?」からハロワの職員も疑問に思ってたらしいです)

no.758 ( ポンタ05/08/04 06:57 )


2ヶ月経って詐称ばれるってなんでバレルかがわからない。

調査する会社だったらとっくにやってるだろうし。保険等の
手続きも終わってるでしょ?

no.759 ( 記入なし05/08/04 07:23 )


だから会社によるんだよ

no.760 ( 無職の中年05/08/04 07:27 )


no.759<
(関係ないかもしれないが・・)
何処の会社も地域の商工会などには加入していると思います。
当然同じ地域の会社であれば役員や総務の社員が会合などに参加していますから面識が有るでしょう。

履歴書を見れば「うちに来る前にあそこの会社に居た」と分かりますので、
同じ地域の会社や取引先などで面識の在る会社なら情報が入手できると思いますよ。

また資格や学歴などは入社時に書類を確認する会社も有ります。

本人が「なくした」などととぼけても、
会社の人事担当(総務)はベテランですから「怪しい」と思った方は調査していました。
(調査法は会社によって違うと思いますし、私は部外者だったので書きません)
自分の会社で解雇された方も入社後直ぐに「おかしいのでは?」と総務課長と総務部長が相談していました。
その結果しばらくして「経歴詐称」と分かったようです。

no.761 ( ポンタ05/08/04 08:13 )


いろいろ教えてくれてありがとうございます。
今書くべきか迷ってます。やはりばれたくありません。そのまま本社へいってもいずれ異動がある時に、また履歴書が持ち出されることもあると思います。その時にはやはり、あれ?と思われるのではないでしょうか?
なので今載せた方がいい気もしますが。載せないで後で発覚した方が調べられる危険も高まるかと。ただ載せることにも恐怖感を感じます。
内の会社にも社則があって、そこには履歴書詐称は即クビというわけではなさそうですが、程度によりそうです。
 僕が思うに即クビ対象はやはりその詐称により、給与が上がってた場合だと思われます。上司に出す時、抜けはないねと聞かれたら、「入社してからとったのはその3つだけだし、他はないです」と答え、いや入社前もだよと言われたら、ああ、すいません英検2級がありました。と答え、書こうかなと。上司に履歴書見せてもらわねばなりませんが。

no.762 ( カイト05/08/04 09:40 )


質問させてください。

今、転職活動中で役員面接に進んでいます。しかし、この会社に提出した履歴書に虚偽を書いてしまいました。現職の入社日を実際よりも5ヶ月長く書き、前々職(新卒)の入社日を半年ごまかして4月入社にしてしまいました。
今、役員面接まで進んでいる会社はメーカーで従業員が800人ほどいる会社です。
この会社で働きたいのですが、バレない知恵があったら、教えてください。それとも、役員面接の前に、正直に言うべきでしょうか。

no.763 ( 困ったさん05/08/06 13:53 )


結局
そのまま面接うけてばれたら、入社してもばれるだろうし
仮にうまくうそつけて入社できたとしても今度は入社後
ばれないかとハラハラしながら働かないといけない。
どの書類か忘れたけど、退職時にもらう書類(たぶん次の会社に提出しないといけないはず)
に、入社日が書かれていたからそれ見たらわかると思うけど。
果たして、それだけで落とされるかな・・?
その5ヶ月でトータル勤務年数が1年になるならそれは大きな話だけど
勤務年数が、5年とか長期働いているなら5ヶ月ぐらいなら間違えました・・・。
で済むんじゃないだろうか・・と
私の見解ですが

no.764 ( 記入なし05/08/06 15:00 )


俺はそんなおどおどした人生は真っ平だ。前科一犯と一緒じゃん。

no.765 ( 記入なし05/08/06 15:03 )


お返事ありがとうございます。
ビクビクしながら働くのはとても辛いです。
正しい履歴書をもう一度、このメーカーへ送ろうかと考え始めました。
または、つっこまれた時に間違えました、と言えば良いのか。

この会社は、「経歴は良くないが・・・」と私の別の部分をかってくれていたので、最初から真実の履歴書を送っても、役員面接まで行けたかもしれないのに、後悔するばかりです。

no.766 ( 困ったさん05/08/06 16:13 )


今からだって遅くはないさ。

no.767 ( no.76505/08/06 16:22 )


昨年の6月から、今年の6月まで、無職でした。
先日、ある、企業から、内定をいただいたんですが、
履歴書には無職期間にバイトしていた事にしていました。
面接でその間の給料の事も聞かれ15万〜20万もらっていたと
答えました。
源泉提出を求められた場合どうすればよいでしょうか?
教えてください。 お願いします。

no.768 ( 記入なし05/08/06 19:09 )


経歴詐称で入社された方いらっしゃいますか?
詐称で、入社を迷われている方、入社後提出書類の件で悩まれている方の投稿を幾つか拝見
しましたが、その後書きこみがないということは、無事ご活躍されているのでしょうか?
私も、経歴を詐称し某外資系企業より内定を頂き、自業自得ですが迷っています。
経験者の方、入社後の事を教えていただけませんか?

no.769 ( 記入なし05/08/07 20:47 )


会社にとって便利だよね これを理由にすぐ首切れるんだもん

no.770 ( 記入なし05/08/07 20:50 )


職歴、学歴、資格以外に賞罰もあるね。
ウソはかかないことです。
>no.769
全く同じような状況でも会社、上司によって判断は千差万別だから聞いてもあまり
意味がないと思いますけれど・・・。

no.771 ( 記入なし05/08/08 06:23 )


会社によっては前の会社に在籍を確認する、あるいは調査をすることがあるって
ありましたが、これって何年も前のものも、でしょうか?
大学卒業後、就職せず2つのアルバイトを掛け持ちしています。
1つは遊園地で、もう1つは水商売関係です。
学費と生活費を1人で稼ぐため仕方なかったのですが。
来年大学院を受験して留学を含めて5〜7年は学校に通おうと思うのですが、
その後就職活動する時前職を調べられちゃうのでしょうか。
一般職ではなく専門職につこうと思ってます。
遊園地のアルバイトのことは正直に書こうと思いますが
水商売のことがバレたら嫌だな…。
ちなみに雇用保険、社会保険などには加入していません。
源泉はずっと払っています。

no.772 ( 記入なし05/08/10 01:16 )


会社によっては前の会社に在籍を確認する、あるいは調査をすることがあるって
ありましたが、これって何年も前のものも、でしょうか?
大学卒業後、就職せず2つのアルバイトを掛け持ちしています。
1つは遊園地で、もう1つは水商売関係です。
学費と生活費を1人で稼ぐため仕方なかったのですが。
来年大学院を受験して留学を含めて5〜7年は学校に通おうと思うのですが、
その後就職活動する時前職を調べられちゃうのでしょうか。
一般職ではなく専門職につこうと思ってます。
遊園地のアルバイトのことは正直に書こうと思いますが
水商売のことがバレたら嫌だな…。
ちなみに雇用保険、社会保険などには加入していません。
源泉はずっと払っています。

no.773 ( 記入なし05/08/10 01:16 )


職歴詐欺はいけないことだと皆さん思っているはずです。
でも職歴詐欺しないと採用は難しい場合もあります。私も職歴はボロボロです。
正直に話したら採用されないと思います。それでも正直に面接に臨んだ方がいいのでしょうか?悩んでいます。

no.774 ( 三十一男05/08/10 08:51 )


私は働いた期間を実際より長めに書いています。というより、履歴書や職務経歴書には期間は書きませんけど、面接とかで聞かれた時は半年を一年と言ったり、一ヶ月を半年と言ったりしています。でも、バレれば終わりですけど、バレなきゃいいかなぁっと思って^^;

no.775 ( 記入なし05/08/10 09:00 )


バレるときはバレるけどね

no.776 ( 無職の中年05/08/10 09:04 )


詐欺か・・・僕も30代にしてバイト歴しかないので職歴詐欺していますが・・早く就職したいです。

no.777 ( 記入なし05/08/10 09:15 )


今年1月に辞めたけどその後、全然決まらずに
現在まで空白になってしまった。
アルバイトでもやってたことにしようかと思ってます。

no.778 ( 記入なし05/08/10 09:42 )


俺は無職期間半年になります。仕事くれ

no.779 ( 記入なし05/08/10 10:37 )


>779
無職期間は何か他にされてました?
必ず面接で突っ込まれますよね?

no.780 ( 記入なし05/08/10 16:10 )


お盆に突入したせいで、就活は完全にストップだな

no.781 ( 記入なし05/08/11 11:06 )


ニュースでやってたけど、デル社、違法採用で書類送検へ=自社で面接し「派遣」とし働かせてたらしいね・・。ま、こっちも強気でいこうよ

no.782 ( 記入なし05/08/11 22:16 )


企業は違法行為をやりまくっているのに、
こっちは経歴詐称でクビにされなければならんのだ。
明らかに不平等だな

no.783 ( 記入なし05/08/11 23:48 )


私の場合、病気の期間を、個人で仕事をしていたといってしまいました。
確かに病気の間、自宅でできる仕事を個人でもらったこともあります。
しかし確定申告をするほどではなく申告もしませんでした。
病気がちだったので、その他の所得はバイト扱いで報酬をもらっていました。
報酬をいただいていた方も会社組織ではなく個人でやっておられるかたでした。
その後収入が少ないため、何年も申告もせず、国民年金もはらってませんでした。

この場合バレることはあるんでしょうか
小さい会社なので大丈夫だとおもうんですが
この掲示板を見ていたら気になってきました。

でも今の世の中、正直に過去を話せる人はどのくらいいるんでしょうね。

私も病気したくてしたわけではありません。
今は完治して十分働けるのに、過去の病気で採用されないのではと思うと話せませんでした。

no.784 ( don05/08/12 03:09 )


病気の内容にも夜。

no.785 ( 記入なし05/08/12 07:53 )


>780 無職期間は何もしていません。ですから短期バイトしていた事にする予定です。
>780スレ主さん?

no.786 ( 77905/08/12 11:28 )


私は32歳の男です。無職半年です。情けなくなり友達にも会えません。
このままではホームレスです。今は夢も目標もなくどうしたらいいのかわからず鬱になりそうです。
私も職歴詐欺はしていなすよ。

no.787 ( 記入なし05/08/12 11:33 )


しかし、半年以上無職だと面接官は必ず
突っ込んでくるよな。この雇用状況を理解していないのかと
言いたいときがあるよ。

no.788 ( 記入なし05/08/12 14:44 )


現在、ある会社の面接結果待ちなのですが、
その会社に提出した履歴書の職歴に虚偽の記載をしてしまいました・・・。

履歴書の内容
大学卒業後
A社就職(期間:2年)
B社就職(期間:1年半)
1年間無職

真実
大学卒業後
2年間無職
B社就職(期間:1年半)
1年間無職

国民健康保険、国民年金は共にB社入社後に
初めて作成しました。

3年以上の実務経験が必要とのことで、嘘をついてしまいました・・・。
仮に入社しても露見してしまうのでしょうか?

no.789 ( かばすけ05/08/12 16:29 )


>789さん
1年半務めた会社の2年先輩と比べてどうだったかを考えてみると良いと思います。
必ずしも職歴=能力ではないので基本的に大丈夫でしょう。

no.790 ( 記入なし05/08/12 17:11 )


今日職安の方に求職手続きにいって聞いてみましたが、
基本的に会社側が個人の情報を本人の許可無く調べるのは
個人情報保護法違反になるそうです。罰則があるので
以前よりは社員の個人情報を調べにくくなっているそうです。

本来は金融機関の(クレジットカードのブラックリスト)のような
物も個人情報保護法違反になるそうです。

少し不安が和らぎました。

no.791 ( don05/08/12 17:18 )


はじめまして。
質問させていただきます。

私は高校を卒業してからバイトをしていたのですが、恥ずかしながら鬱になってしまい心療内科に通うようになりその後1年半〜2年ほどバイトさえ全くしていない状況でした。
ただ、実家で専業主婦のように家事はしていました。
今年22になります。
現在も心療内科には通っているのですがこのままではいけないと思い、今年地方公務員試験を受けようと思ったのですが職歴のところをどう書いてよいのかわかりません。
町役場の人に「職歴のところが空白だよ」といわれたとき「フリーターでした」ととっさにいったところ「アルバイトでいいから書いておいた方が良いよ」と教えてくださりました。私としてはアルバイトをしていたと詐称して書きたいのですが、ばれるでしょうか?相手は町役場ですし・・・。
情けない質問ですがどなかた教えてください。

no.792 ( さえ05/08/12 18:16 )


教えてください。

今回、某社より採用内定の連絡がありました(かなり大手企業)
向う5年ほどは本当の職歴を記載したのですが、それ以前の
ものにかんして、3社ほどショートカットして記載してしまました。
実際、5年以上前の職歴はわかってしまうものなのでしょうか?
なにぶん相手が大手なもので心配です。
どなたかご教授下さい。

no.793 ( 記入なし05/08/13 04:56 )


私にも教えていただけますか?

私も某外資系金融から採用内定の連絡があったのですが、その際「身上調査・職歴調査に同意する」という同意書にサインをさせられました。その後7〜10年ほど前の職歴について「当時の上司の名前を教えてください」といわれたのですが、正直当時の上司の名前なんて覚えていません。。。その上多分もう退職されているはずです。

その場合、内定先のこの企業は 
@ 人事に問い合わせて私の勤務期間等を照会できるのでしょうか?(私はアルバイトだったのですが、バイトの雇用記録をそんなに長く保存しておくものですか?それに個人情報保護法等の問題はないのでしょうか?)
A 普通の企業は、こんな風にFAX等で「そちらに在籍したはずのXXの正確な勤務期間と退職理由を知らせてください」という照会に律儀に応えるのでしょうか?

在職期間を少し水増ししたので、出来れば前雇用者がきちんと回答しない方が嬉しいのですが。。。

no.794 ( 小心者05/08/13 09:24 )


>さえさん
鬱のことを隠すなら高校卒業後にやってたバイトを継続してやってたことでいいと思います。
鬱のことを話すなら「治療に専念してました」でもいいでしょう。

あと、本題からは反れますが、鬱は恥ずかしいことじゃないですよ。日本がメンタルヘルスへの理解が乏しいのは事実ですが・・・

no.795 ( 記入なし05/08/13 10:08 )


個人情報保護法により、職歴調査も以前ほど
できなくなっているのではないですか?
安易に答える会社があれば、今や問題企業になるのではないですか?

no.796 ( 記入なし05/08/14 12:07 )


個人情報保護法は、本人の同意を得た目的については情報を利用できるし、第三者提供の同意があった場合にはそれも可能です。
同意書が新勤務先との間の物なので解釈が難しいですが、764さんが身上調査に同意したと言う事実が旧職場に情報提供のお墨付きを与えたと判断される可能性はあり得ると思います。

no.797 ( 韮山05/08/15 00:57 )


応募した企業が個人の履歴書をもとに
勝手に職歴調査は違法ということになるんですよね。
やるなら、応募者に前職調査をやりますと
あらかじめ伝え、それに同意しないといけませんよね?

no.798 ( 記入なし05/08/15 10:58 )


職歴詐称というけど、みんな細かい職務経歴は覚えてないでしょう?

no.799 ( 記入なし05/08/15 11:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
01. 職歴詐称をしてしまいました
02. 職歴や学歴を詐称した人いる?
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. いろいろあって職歴が短い人集まれ
05. 職歴なしが長くても頑張る人
06. 職歴詐称がばれそうで困ってます
07. 経歴詐称について、教えて下さい
08. 短期職歴の人これからどうしますか?
09. 副職している人はいますか?
10. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称してしまったんですが
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 職歴詐称がばれそうで困ってます
04. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 職歴詐称をしてしまいました
07. 職歴や学歴を詐称した人いる?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
HOME 掲示板トピック一覧