HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
話題

職歴詐称している人いますか?

カテゴリ:生活
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29
Infomation 2857 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

とうとう500になりました!
おめでとう!

no.500 ( 記入なし05/06/05 13:38 )


絶対ばれる詐称
学歴(中退を卒業と偽る・短大・高卒を大卒と偽る)
学歴によって給与に最初から差がつく企業は多いので、学歴の水増しは給与水増しの咎を受けます
直前の前職の会社の勤務事実の隠蔽 雇用費保険者証明とかいうヨコ長の薄っぺらい紙に明記されています
前々職やらは大丈夫です 年金手帳に記載されていなければ
記載されていてもどうしても隠したい場合は年金手帳をシュレッダーにかけ粉砕し、
社会保険事務所(年金屋)に「手帳を紛失してしもうた」といって再発行してもらいましょう

no.501 ( 政治団体大日本国民雇用促進連合05/06/05 15:56 )


個人保護条例により、以前より大っぴらな個人情報の蒸し返しを第三者が行うことは難しくなりました
いとも簡単に見れると批判の的だった住民票も(遅まきながら)簡単に見れなくなる予定の現代社会ですから当然といえば当然なんですけれどもね

no.502 ( 政治団体大日本国民雇用促進連合05/06/05 15:58 )


金融機関に現在勤務(約2年3ヶ月)していて、過去に2社の経験あるんですが、
1 現会社の転勤履歴
2 前、前々会社の職務履歴(期間の長さ)
については、転職する企業にはわかってしまうものでしょうか??

金融機関志望です。

no.503 ( よろしく05/06/05 21:04 )


転職回数の多さ(5回)がネックで困っております…。

大学卒業後、最初に入社した会社(正社員・社保完)を7ヶ月で辞めてしまったのですが、
正社員→社保付アルバイト勤務だった、という事にした場合、バレる可能性は高いのでしょうか。
この最初の社歴だけが浮いてしまっていて、せめてバイトだったという事にしたいんです。

学卒後初の会社なので、年金手帳の‘初めて被保険者となった日’というところに日付が
バッチリ書かれています。
年金手帳を再発行すると、新しいものはまっさらな状態だとのことですが、
初めて厚生年金被保険者となった日付けも印字されないんでしょうか。

no.504 ( @05/06/05 21:13 )


経歴査証はしてないけど履歴書の 健康状態 は良好 とは書けないわ。 
やや不良、とかやや不調 とかって書こうとおもっとる。

no.505 ( 戦意喪失05/06/05 21:20 )


履歴書を誤魔化して書くようになって面接でほとんど採用されてます。
私は高校は家が貧しくて定時制でした。
最初の頃はまじめに書いてましたが落とされてばかりいました。

私は会社に入って自分がどれだけ貢献できるかということをアピールします。
あまり面接では落とされたことがないです。

しかし、先日外資系食品メーカーの最終選考の2人に選ばれたとき、近所の方から電話が来たとき聞いてどこまで調査したんだろうと思いました。
35歳、7度の転職、離婚歴・・・。
案の定不採用通知が届きました。

履歴書詐称は大手じゃなければばれないと思います。

それについて色々な意見を拝見しましたが入社して学歴・職歴よりも自分が今現在どれだけ貢献できるかということにかかっている気がしてなりません。

ばれても辞めさせられないくらい大事なポストに立っていればいいわけですから。

no.506 ( みみみ05/06/05 23:17 )


>@
1ページ目の初めて被保険者になった年月日は記入されるでしょうね。
再発行時、中ページの国民年金の出入り記録をキッチリ書かれたって
レスしてる人がいたから、(記入されているのなら)社会保険事務局の窓口担当に
「記入しないでくれ」って頼み込んだ方が間違いが無いと思うよ。
(ただし、抹消したい職歴と照らし合わせて、詐称上、抹消したらマズイ
 年月日は記録してもらうようにしないと。中ページに記録されてない人も
 いるらしいから、自分の年金手帳を確認してください)

>よろしく
前々回退職後、国民年金への加入はしてましたか?
厚生年金から国民年金へ変更になった時に、記録されてる人と
されてない人がいるようなので、手帳を確認してください。
職歴2社だけでしたら、場合によっては詐称しづらくなるかもしれません。
詳しい詐称計画をレスしてもらえた方が、意見が言いやすいです。

no.507 ( ニコ05/06/05 23:57 )


みなさんが面接を受けて、受かった大手企業とはどれぐらいの規模でしょうか。(資本金、社員数など)
自分はいままでちゃんとした会社に入ったことがないので、よくわかりません。
よろしければ教えてください。

no.508 ( 記入なし05/06/06 16:35 )


資本金1億円ぐらいで社員数が100〜200名ぐらいの会社(製造会社)
は、大手会社なのでしょうか?
また、こうゆう会社は職歴を調べたりするのでしょうか?
教えてください。

no.509 ( 記入なし05/06/06 16:46 )


一昨年から2ヶ月働いたら1ヶ月休みの登録制のバイトをやりながら        就職を探しています。今月は休みの月なのですが○○会社入社(アルバイト)    の下のらんに現在に至ると書いた履歴書を面接先に提出したのですがこれは     職歴詐称になってしまうのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。       

no.510 ( 記入なし05/06/06 21:53 )


ニコさん、レスありがとうございます。

やはり、1ページ目の初めて被保険者になった年月日は記入されるんですね。
社保の記録が残っているのは仕方ないですし、職歴を抹消しようとは思わないのですが
せめて短期の正社員歴をアルバイトだったことにできれば、と。
厚生年金や雇用保険被保険者証の記録から、雇用形態というのは判明するものなんでしょうか。。

no.511 ( @ no.504 05/06/06 22:07 )


>@
職歴を抹消する必要はなく、雇用形態を詐称したいだけだったら
大丈夫じゃないですか?
その会社に席があった事は事実なんだし「正社員ではありませんでした」
って言っても問題無いでしょう。
ニコも正社員だったところを「(社保有りの)臨時でした」って言ったことある。

no.512 ( ニコ05/06/06 22:54 )


私の年金手帳の国民年金の記録のページは7行ほど記入されています。
履歴書詐称ではないけど本気にすべてを記入したらどこも雇ってくれません。
ケースバイケースでいいんじゃないの?
過去よりもこれからでしょ。
ちなみに私の職歴は3社で抑えてます。

バイトから始まり今まで10種類以上の仕事をしてきました。
修行じゃないけど長い人生で一個の職業しか知らないのがいやだったので。

どんなときも仕事ができるということで高い評価を受けました。

今やりたいことが見つかりその為に転職をします。

履歴書を詐称するのは最低だと思う方もいらっしゃいますが私はやりたいことは
かならず掴みたいと思うので、そうしてます。
ばれたことはないですが大手は調査が入り不採用になります。
だめもとで開き直って、受かればラッキーと思い面接に行きましょう。
ばれるんじゃないかとか思ったら負け。
入るための手段なんだから堂々と行きましょう。

学歴や職歴じゃなく自分本来の姿を見てもらいましょう。

no.513 ( 記入なし05/06/07 10:54 )


企業も労働基準法違反しているのだから堂々と経歴詐称してやればよい。

no.514 ( 記入なし05/06/07 10:58 )


長い年月かけて積み重ねなければ、仕事の本質は理解できない。
中途半端に上っ面だけしか見ることができない。

no.515 ( ニコ05/06/07 20:29 )


色々話を伺ってると、中小企業ならばれないが大手企業はばれる可能性が高いといったご意見が多いのですが、大手企業はどういった方法で情報を入手するのでしょうか?
もちろんお金を払えば、調査する会社は沢山あると思いますが、個人情報の取り扱いという意味においては、調査を依頼する企業側にもリスクがあると思います。また、公的機関についても、昨今の個人情報の流れの中で、ある個人の職歴などを細かく開示するとは考えにくいのですが。
前職の企業に直接尋ねるといった事は考えられますが、それもせいぜい一社でしょう。
そう考えると、他にどのようなルートで情報を取得するのでしょうか?

no.516 ( ペコ05/06/08 13:25 )


 大手企業はまず学歴で振り落とします、それから筆記試験
その後、甲乙つけがたい人に関しては探偵を雇うなり、職安での保険の記録なりで
調査するんではないでしょうか?
公務員も身辺調査を行うときがありますが、近所や学校の出席などの調査ぐらいで
大手ほどはやらないでしょう。

no.517 ( 記入なし05/06/08 13:30 )


職歴をの一部を省く(例:複数あるアルバイト経験を少なくする)のと
実在の会社名をあげて無い職歴を作り上げるのとでは全く違うぞ
詐称をしても良いと言ってる人達はその違いがわかって言ってるのかな?

>516
まず会社の規模で分けるのは間違いだな
社員を雇うのに調査会社に依頼する会社なんてまれだよ
一部の公務員は親戚までかなり詳しく調査があるが
民間企業ではそこまではしないよ
転職だったら前職の企業に電話するのがせいぜいだね

no.518 ( 記入なし05/06/08 13:39 )


518さん私も同意見ですが、今までの議論を見てると、大手は調査をするというお話が多いので、具体的にどのような方法でするのかな?と思ったまでです。興信所に頼むとか、実際それほどないと思います。
あと、別件ですが、不採用になった人間の履歴書なり職務経歴書は、通常どの程度の期間保管されているものでしょうか?決まりでもあるのですかね。

no.519 ( ペコ05/06/08 13:51 )


誰かがレスしてたように、履歴書と本人を見たら
ある程度詐称している事は何となくわかると思う。
ただ、不安材料が一つでも少ない方がいいでしょう。
それにここのスレの詐称する人の多くは余計な職歴をカットし、
売り込めそうな職歴の就業期間延長するんであって、
架空の企業名を出す人は極一部だったように記憶していますが。
それに、架空企業での仕事内容も実際のバイト経験等をからめて
作り上げた訳ですからね。
正しい事だとは、誰も思ってませんよ。

no.520 ( ニコ05/06/08 16:03 )


肯定している、或いは勧めている奴が数人いるだろ?
そいつらに釘を刺しただけだ

no.521 ( 記入なし05/06/08 16:15 )


やむを得ずじゃないのか?

no.522 ( ニコ05/06/08 17:24 )


長い転職活動の結果
今日、採用のお電話をもらいました。
でも、履歴書には職歴を詐称してしまいました。
前職を退いてから2年半経つのに
1年と書いてしまいましたし、
現在はコンビニでアルバイトをしているのに
26歳でコンビ二バイトをしているのが何となく後ろめたくて
今は就活に専念しているといっちゃいました。

来週入社する際に
年金手帳やらいろいろ持っていかなきゃならないんですが
そこから前職の勤務期間とか
今コンビニで働いているとか分かりますか?

ちなみに前職は原稿料払いで保険とかは
自分で払ってましたした。
現在のコンビニは多分雇用保険入ってますよね?

ばれたらどうしよーって
採用されたのは嬉しいんですが
心配です。

ご意見ください!

no.523 ( 詐称妙子05/06/09 21:13 )


私は年末がくるのが、とても怖いです。どうかアドバイスお願いします。
今の会社に勤め始めて間もないのですが(6月入社)、今年は(1月から)今の会社に入社するまで一銭も稼いでおりません。しかし、このブランクを突っ込まれるのが怖くて、大学時代にアルバイトしていた会社をアルバイト勤務したとして(1月〜4月)履歴書に嘘を書いてしまいました。そして、問題なのは源泉徴収です。嘘を書いたのに、源泉徴収票なんてもらえません。11月の年末調整の時に、「今年入社する前に収入得てた分の源泉徴収票提出してください。」なんて言われたらどうしたらいいのでしょうか?
お願いします。対策を知っている方、また同じ様な経験をして突破された方、私をたすけてください。お願いします。

no.524 ( アミアミ05/06/09 23:34 )


>詐称妙子
雇用加入してるかどうかは、就業時間によりますし
会社によっても違いますよ。
店長に聞きづらかったら、バイト仲間に聞いてみたらどうですか?

>アミアミ
「経営者が名前を届け出してなかったみたいです。
雇用・労災も何も無かった」って言ったら?

no.525 ( ニコ05/06/10 20:57 )


↑中途半端になレスになっっちゃった。
名前出してないんだから、源泉徴収票もないですよ。
これから勤める会社に提出する物は無いって事になるよ。

no.526 ( ニコ05/06/10 21:00 )


ニコさん、早速のお返事ありがとうございます。
今日、店長に聞きました。
雇用保険は入っていないらしいです。

ということは、
一つ心配が消えたということですよね?

あと、源泉徴収の点で聞きたいんです。

実際今、バイトしているわけですから
今年の半年は源泉徴収は受けている。
でも前職を退いてから無職だったということにしているので
これから就職するところに
源泉徴収表の提出を要求されることは無いわけですよね?

源泉徴収表を提出しないと
どのようなデメリットがありますか?
戻ってくるお金がすくなくなるだけですか?

私が源泉徴収を受けていたことが
ばれるということはありますか?

ごめんなさい、詐称したために
いろんな心配事が沸いてきて…。

回答宜しくです!

no.527 ( 詐称妙子05/06/10 23:12 )


>詐称妙子
詐称がバレる事を不安がる事はありませんよ。
大丈夫でしょう。
あなたの言う通り支払い過ぎた分は戻って来ませんが
微々たるものだし。
安定した生活が待ってますよ。おめでとう。
がんばってね。

no.528 ( ニコ05/06/10 23:25 )


>詐称妙子さん
これから働く会社の所得は、その勤め先の分のみを、年末調整を会社が行いますね
そして、今年の就職するまでのバイトの収入に関しての所得還付申告は、来年年明け早々に修正申告すれば還付金はもらえると思いますよ。

no.529 ( 記入なし05/06/10 23:34 )


>来年年明け早々に修正申告すれば>>来年年明け早々にご自身で修正申告すれば

no.530 ( 訂正05/06/10 23:35 )


>アミアミさん

何も心配は要りません。もし勤務先からバイト収入の源泉徴収票の提出を求められたら、(1月〜4月)は、トータルで20万円以下なので申告していただなくていいです。と断ればすみます。
*サラリーマンでも20万円以下の副収入は確か、申告義務はないはずです。

no.531 ( 記入なし05/06/10 23:43 )


ニコさん、ありがとうございます、本当に。
なんか自分がしでかしたことを
後々にビビッてるなんて本当にカッコ悪くて
嫌になっちゃいました。

でもいい経験というか、
嘘はつくもんじゃないなと
つくずく思いました。

ニコさん、本当にありがとうございます。

入社したら
一生懸命頑張って詐称したことを挽回したいです。
本当にありがとうございました!

no.532 ( 詐称妙子05/06/11 01:02 )


学歴詐称は発覚しやすいのでしょうか?短大卒ですが同じ大学の大卒で履歴書に明記しても大丈夫でしょうか? 現在の会社は5年目なんですが出戻りで一度辞めているのですがブランクは15日間程ですがやはりバレテしまうのでしょうか?

no.533 ( たかぼ05/06/11 01:19 )


経歴に”うそ”を書く前に、自分にうそはつかない事ですね。

no.534 ( 記入なし05/06/11 13:28 )


>no.528
昨年の収入で住民税などがかわってくるので税務署には申告しなくても
市役所、区役所からは申告せよとの通知がくるはずでは?よくは知りませんが・・・。

no.535 ( 記入なし05/06/11 13:33 )


>no.533
ばれても会社のお仕事をちゃんとやってればいいでしょうが
会社が規模縮小でリストラを行う場合ばれていたら最初に対象になりますね。
それまでに『あいつがいないと****の仕事が滞る』人材にならないと。

今まで職歴なし期間を減らすコメントはみましたが学歴をいつわるコメントは
始めてみました。
自分に恥ずかしくない?ですか?

no.536 ( 記入なし05/06/11 13:38 )


興信所を使われたことありますが、その興信所は近所にTELして前職にもTELして聞いたそうです。あとでわかったことなのですが、採用しようとしてる会社の人事の人が電話で興信所を名乗って聞いたそうです。いちいち、興信所を雇えるだけの金がないそうです。これは、もう8年前の話ですが、今は個人情報保護法もあり前職の会社もそうそうにはおしえてくれないんじゃあないでしょうか

no.537 ( 記入なし05/06/12 00:05 )


>537
タチが悪い、プライバシー侵害だな。
前の会社ならまだしも、近所って。
どんな大企業様、何様だと思うよ。

no.538 ( 記入なし05/06/12 00:08 )


前の会社に電話して本人の事を聞きだすのは現在の法律ではやばい事みたいです。
でもそんなことすら知らないだろうから、やるんでしょうね。

だからといってこちらもウソを書いてもいいとは思えない。

no.539 ( 記入なし05/06/12 00:12 )


そりゃご尤もですが、再就職の為だからな。

no.540 ( ニコ05/06/12 00:23 )


ウソはいけないが何とかなるハッタリはおおいにかまそう。

no.541 ( 記入なし05/06/12 00:29 )


>541
いいね、それw

no.542 ( ニコ05/06/12 00:31 )


:) :) :) :)
ねるぽ

no.543 ( no.541  ケンシロウ05/06/12 00:34 )


ごかましても良いと平然と言っているのは転職が多いとか職歴のない人達だよね?
蹴られる人にはそれなりの理由があるってことを自分で証明してるじゃん

no.544 ( 記入なし05/06/12 00:37 )


ケンシロウだ。
久しぶりに見た気がする。
おやすみ。

no.545 ( ニコ05/06/12 00:43 )


以前に相談した事について、お聞きしたいことがあります。(435)

今年の初めに、派遣アルバイトするも1ヵ月ちょっとで辞める(保険なし) 
このアルバイトをH15年11月〜H17年4月働いていた事にしているんですが。
新しい職場で源泉徴収票を求められたらどうしたらよろしいでしょうか?

よろしくおねがいします。

no.546 ( シン05/06/13 12:11 )


>シン
久しぶりだね。
「源泉徴収票はもらってない」って言ったらいいんじゃないか?
「無い」って言えば、そこまで追求される事は無いと思う。
バイトで雇われてる側って、会社側が事務的な処理をどうやってるのかは
知らされないから、不正してる会社なんてたくさんあるし。
シンのレスを見返したけど、100%とは言い切れないが
詐称は効くと思うよ。自信持って行ったらいいよ。

no.547 ( ニコ05/06/13 20:51 )


ニコさん、だいぶ前の相談を見返して下さってありがとうございます。
とても助かりました。自信をもって行ってこようと思います。

no.548 ( シン05/06/14 10:12 )


人事の人って(3000人くらいの会社)雇用保険被保険者証と履歴書って社名照らし合わせたりするもんですか?
しょっちゅう採用している会社なんですが・・・

no.549 ( 記入なし05/06/15 19:06 )


個人的な経歴詐称<<<<<無限<<<、職安求人票・求人広告の嘘


この認識を国民が自覚する事が肝心ですね

no.550 ( 政治団体大日本国民雇用促進連合05/06/15 19:21 )


自覚することが必要って事は 照らし合わせてる会社って少ないって事ですか?
やっぱり3000人とか従業員がいたりする会社は 人事部も仕事が分割されているからなのでしょうか?
それとも 採用が決まった時点で 履歴書とかは保管するので 社保手続きの時は あんまり見ないって事ですか?

no.551 ( 記入なし05/06/15 19:27 )


ぱっと見、明らかにバレそうな詐称さえしなければ
OKということにしておこうか。

no.552 ( ニコ05/06/15 20:59 )


初めまして、質問させて下さい。
私は大学を中退して、すぐにA社に就職しました。
その2年後にすぐにB社に勤め、4年働いているところですが、転職活動をしています。
そこで、現在転職希望先への履歴書に
A社に勤めた職歴を無くして、その期間大学に通っていたことにしました。
つまり、履歴書には中退→すぐB社→現在転職活動中 ということになってます。
(実際には中退→すぐA社→すぐB社→現在転職活動中)
A社では雇用保険、社会保険等加入しておりました。
A社で働いていた経歴は転職先にばれる可能性はございますか?
年金手帳は、会社保管の為見られないのですが前歴の会社名等記載されているので
しょうか・・?
上の説明でわかりにくいかも知れませんが、お願いします、教えてください。

no.553 ( らん05/06/15 22:04 )


就いていた会社はごまかせないけど、職種や仕事の内容、作業経験、配属先等はごまかしが効くんじゃないかい?

no.554 ( 記入なし05/06/15 23:33 )


>らん
A社からB社へ転職する間、国民年金への加入が無ければ
年金手帳を見てバレる事は無いでしょう。
雇用保険被保険者証・源泉徴収票からもA社の会社名はバレないと思います。
厚生年金基金の証書が年金手帳に添えられているようなら
証書は外して手帳を提出すれば問題ないですよ。
くれぐれも、履歴書に記入するB社の入社年月日は
実際にA社に入社した年月日に合わせて記入する事を気を付けてください。
年金手帳の1ページ目に、初めて厚生年金の被保険者になった年月日が
記入されていますから。

no.555 ( ニコ05/06/15 23:38 )


お返事本当にありがとうございました。

>くれぐれも、履歴書に記入するB社の入社年月日は
>実際にA社に入社した年月日に合わせて記入する事を気を付けてください。

B社の入社年月日ですが、こちらをA社の入社日にすると、
前職の勤務年数の詐称となり、こちらの方が罪が大きく?ならないのでしょうか?

他の手段で考えたのですが、年金手帳を渡す際に
『中退前の1年半に、アルバイトしていたところで厚生年金の被保険者でした』
という言い訳は理解されますか?大学生でバイトで厚生年金被保険者はありえるのでしょうか・・

どうかお返事よろしくおねがい致します。

no.556 ( らん05/06/15 23:53 )


>らん
学生のバイトで社会保険加入は考えにくいでしょうねぇ。
雇い主も不景気ですから出来るだけ加入させずに済む雇用方法を
選択してるわけですから。
非正規雇用で社会保険に加入させるなら、フルタイム勤務でないと
加入は無いと思いますよ。
短時間バイトなら、あっても労災くらいでしょう。
やはり、大学中退日は延ばさない方がいいと思いますが。

no.557 ( ニコ05/06/16 00:09 )


たて続けに質問申し訳ございません。
初めの投稿で、『A社では雇用保険、社会保険等加入しておりました』
と書きましたが、それは予測でして、
実際私が20歳になったのはB社に入社してからの事で、20歳未満は
年金を支払う必要が無いならば年金手帳に加入した年月日は
B社に入ってからの年月日でしょうか?そうならば、詐称が発覚しないのでは
ないでしょうか・・・?


no.558 ( らん05/06/16 06:52 )


大手企業の募集で学歴詐称をしました。
募集時に学歴のことは書いてなかったのですが不安なため
高卒なのですが、専門卒と偽りました。そして2次面接まで行い
後は結果待ちなのですが、不安です
質問ですが、学歴詐称の場合調べればわかるものなのでしょうか?
そして、どのように調べるのでしょうか?
知っている方がいれば、教えてください。

no.559 ( 記入なし05/06/16 19:03 )


>>559

それやばいかと・・・

no.560 ( 記入なし05/06/16 19:04 )


>559
貴方が、初めての就職(バイトは除く)であるならば、その会社における手続き上でばれますよ・・。

嘘はいけません。ばれます。

no.561 ( 記入なし05/06/16 19:16 )


>らん
たとえ二十歳未満でも就職し、社会保険に加入していれば
厚生年金被保険者になっています。

A社勤務時、健康保険証を貰っていたかは覚えてますか?
A社退職後、A社から年金手帳を受け取りましたか?
B社に年金手帳を提出したのであれば、A社で社会保険に
加入していたでしょう。
A社がまともな会社で、らんが正規雇用であったなら
確実に社会保険に加入していたと考えていいんじゃないですか?
厚生年金加入年月日はごまかしが効かないと思われます。
ニコの考えですが、詐称するならA社名を消して
B社入社年月日をA社入社年月日に合わせる方が無難だと思います。

他に社会保険に詳しい人がいたら、らんへのアドバイスお願いします。

no.562 ( ニコ05/06/16 20:40 )


>らんさん
>「A社で働いていた経歴は転職先にばれる可能性はございますか?
年金手帳は、会社保管の為見られないのですが前歴の会社名等記載されているので
しょうか・・?」

 年金手帳に記載がある無いに関わらず、社会保険庁にすべて記録されています。
記載されるとすれば大手企業に所属されていてその企業が持っている基金で例えば”○○厚生年金基金加入年月日”のところに記載されるでしょう。しかし中小企業のように
独自の基金を持っていない場合は、年金手帳に記載してないかもしれません。が、いずれにしても、その転職先で入社が決まれば、加入手続きを行います、そのときにばれます。

>ニコさん
>「詐称するならA社名を消してB社入社年月日をA社入社年月日に合わせる方が無難だと思います。」

 上記の理由によりばれます。

***********経歴詐称はやめましょう。*************

no.563 ( 記入なし05/06/16 21:13 )


>563
完全な詐称ができるとは言ってない。
正社員で採用してもらえる可能性があるなら詐称は『あり』だ。
いろんな人が書き込んでるレスをしっかり読め。

no.564 ( ニコ05/06/16 22:47 )


>564

536さんのコメントを読むべし!!
詐欺を人に勧めて、恥ずかしくないのか!!

no.565 ( 記入なし05/06/16 22:58 )


>564
おいおい、君の中では「あり」なのかもしれんが一般的には「なし」なんだよ
バレてクビになったとしたら次の会社でもまた嘘をつくんだろ?
その嘘がバレてまたクビだ!
経歴詐称でクビになったなんて事実がわかったら
優秀な経歴を持っていても採用は難しいだろうな
たった一回の嘘で人生を棒に振る可能性があるってことだ

no.566 ( 記入なし05/06/16 23:06 )


>565
詐称が恥ずべき行為だと思い
せずに済むのならならしなければいい。
転職回数の多さに悩んでいる人を「ダメ人間」ごとくに
罵り、ダウンさせるような書き込みをして楽しんでる人達へ、
自分のウサは自分で対処してください。
お仕事頑張ってください。

no.567 ( ニコ05/06/16 23:06 )


ニコ様、記入なし様、回答ありがとうございました。
今度の面接時に『中退前に1年半程休学しており、
その間ある会社で準社員として働かせて頂いておりました、
準社員ということと、休学中ということもあり履歴書には
記載しませんでした』
と言うつもりです。
そうすれば、雇用保険や厚生年金の加入履歴と履歴書を照合されても
大丈夫ではないかと甘く考えております。。。

no.568 ( らん05/06/16 23:06 )


やる気があるかどうかは本人を見れば
わかる事だから。その為の面接だ。
そうじゃなければ書類審査だけで十分だろ。
いい会社に巡り合って、長く勤まるといいな。
がんばれ。

no.569 ( ニコ05/06/16 23:15 )


ニコさんありがとうございました!
いい会社にめぐり合えますように・・・!

no.570 ( らん05/06/16 23:18 )


>567
>転職回数の多さに悩んでいる人を「ダメ人間」ごとくに
>罵り、ダウンさせるような書き込みをして楽しんでる人達へ、
>自分のウサは自分で対処してください

どこにその様な事が書いてあるのですか?

no.571 ( 記入なし05/06/16 23:27 )


僕の学歴、高校卒業後、専門学校に入学、すぐ中退、次の年に違う専門学校入学、卒業したのですが、中退した専門学校は、書いてません。履歴書をヨーク見れば、1年空白があるのが、わかります。若いせいか、ばれてないのですが、来年から働く事が決まり、住民票を提出するさい、やめた専門学校の寮の住所が、書いてあります。これは、確実にやばい・・・やめた専門学校に行ってれば、そこの職場で働くのに必要な資格が取れたのですが、まったく違う専門に行ったため、資格はないものと同じなのです。必要な資格はないのは、職場も分かってます。しかし、面接の際、どうして、ここで働くのに、この資格をとるために学校に行かなかったの?と聞かれ、ごまかした。中退がばれたくなかったから。取り消しになるのですか?中退も書かないと駄目ですか?

no.572 ( 学歴詐称さん05/06/17 09:25 )


半分ヒッキーでアルバイトひとつしたことないのに
営業できますって印象付けるため
接客業のアルバイト歴数件を詐称しちゃったんですが…。

アルバイトでもバレちゃいますか?
200~300人規模の中小企業なんですけど…。

no.573 ( バイト歴詐称05/06/17 22:29 )


学歴、職歴を正直に書いて転職活動している人もいるのです。
不愉快です。

no.574 ( 記入なし05/06/17 22:38 )


>572
学歴詐称はわからないなぁ。
前レスで無かったかな?
どういう回答があったか見てないから
前レスを見直してみたらどうかな。

>573
外で働いた経験が無いと、面接で対応見たら
分かりそうですね。
ブラックだったら採用になるかもしれないけど
続かないからやめた方がいいんじゃないですか?
外で働くという事がどういう事か理解する為にも
バイトから始めたらどうですか?
偏見かもしれませんが、他の詐称相談の人達と比べて
危機感が無いように感じらます。
最終的には『真剣さ』がものを言うと思います。

no.575 ( ニコ05/06/17 23:23 )


>574
常識的、法律的に間違った解釈をしておられる方がいらっしゃいますね
詐称がバレで問題が起これば、次からその企業は経歴をしつこく調べるようになります
つまり自分本位で取った行動が後の人達に迷惑を掛けると言う事です
些細な事でも条例や法的規制がかかってしまうのは、個々の人々がモラルを守らないからですね

no.576 ( 記入なし05/06/17 23:38 )


>574,576
すみません。申し訳ないです。

>ニコ
『危機感』『真剣さ』の点ですが、確かにそうかもしれません。
親に養ってもらってる屑ですので。

私は過去にそういう病院に通院してたことがあり、
今も躁鬱が抜けきらない人間なのですが、
今回は躁状態で面接にのぞみ、それが結果的に
「おかしな所もあるけどハキハキと元気な人」
という風に受け取られたらしく、
「アルバイトでは接客業か何かを?」
と聞かれ、そこで思わず詐称してしまったんです。
ハッタリででも、相手が自分に持った印象を
適当なアルバイト歴で強化すれば採用されるんじゃないかと。

おっしゃる通り、外で働くというのがどういう事か分からないので
アルバイト歴の詐称を口にした次の瞬間から、
何か面倒な事になるんじゃないかとビクビクしています。

先日電話が掛かってきて、もう一度面接したいとのこと。

ログを読んでみましたが、保険か年金手帳か何かで容易にバレて、
バレたら警察とかに捕まるんでしょうか?

no.577 ( バイト歴詐称05/06/18 00:12 )


内定を貰い今実家で高校の成績表など見ていたら
資格の部分で2級だと思ってた資格が実は3級だとつい先日発覚した。

いまだ会社からはそれについて何も言ってこないけど毎日が怯える日々です
これで内定取り消しだったら親にも言えないしどうしよう・・・

no.578 ( 記入なし05/06/21 12:17 )


>>577
今すぐ該当するアルバイト始めろ
既成事実作っちまえ
まだなんとでもなる

>>578
超低姿勢でありのまま言ったほうがいいんじゃないか
業務に不可欠な資格ならともかく、簿記や英検レベルならさほど問題にならんだろう
もしくは働き始めるまでに本気で勉強して資格取っちまえ

no.579 ( 記入なし05/06/21 14:11 )


警察に捕まったりはしないよ。
そういう理由なら、短時間のバイトから徐々に慣らす方がいいかもよ。
乗ってる時はいいけど、ダウン期に入ってしまったら辛くなるよ。
正社員で働いて調子悪くなって辞めなければいけなくなったら
職歴にキズが付くからさ。まずはバイトから。

no.580 ( ニコ05/06/21 14:21 )


まともに書くと面接官のじじいが説教モード全快でのっかってくるので、適度の詐称はしてます。
要は入ってから会社の要求に応えられるかだし。
だめならバッシングされてポイでしょ?

no.581 ( 記入なし05/06/21 14:40 )


 質問です。私は、大手企業の契約社員で内定を貰いました。その時に、職歴を詐称してしまいました。
 短大卒業後、平成15年4月〜5月の1カ月で仕事を辞めました。(社会保険、雇用保険加入)
 その後、その年(平成15年)の6月からアルバイトを始め〜平成17年、今年の4月30日付けで退職しました。その際、アルバイト先でも8月から雇用保険、社会保険に加入しました。
 
 詐称をしてしまったことは、前々回の職歴を書かないで短大卒業後ずっと二年間弱フリーターで働いていてこと。また、6月の始めに面接だっので、5月いっぱいも働いていてこと。その2点です。
 面接の時には5月はヘルプと就職活動をしていたと伝えました。実際は就職活動をしており働いていません。
 今週の金曜に雇用保険被保険者証を提出しなければなりません。保険期間が平成15年8月〜平成17年4月30日と記載されており空白の5月がばれないか心配です。履歴書と照らし合わされるのでしょうか。
 大手企業では前職に電話をしたりすると書き込みが多かったので心配になりました。社員でなく契約社員でもばれることあるのでしょうか。
 詐称をしてしまった私がいけないのですが、何かいい安があれば教えて下さい。長文でごめんなさい。もし、ばれてしまったら懲戒解雇になるのでしょうか…。
 

no.582 ( ノリ05/06/21 15:58 )


懲戒解雇になるのでしょうか
なりますね・・、残念ながら。          かも?

no.583 ( 記入なし05/06/21 16:18 )


>ノリ
もう内定貰ったんですよね?
バレるとは思うけど、クビになると決まったわけではない。
重要なのは、面接であなた自身を見て採用を決めた事。
迎え入れてくれたのは、あなたの中にやる気や真面目さを
見出したからじゃないですか?
このまま突っ走るしかないね。
短期間で認めてもらうのは大変だろうけど頑張ってください。

面接前に履歴書内容を詐称して“会社側がどこまで調べるか”
“解雇にするか”は会社によるのでわかりません。
ただ、面接して内定貰う所まで漕ぎ着かないと
お話になりませんので。

no.584 ( ニコ05/06/21 16:19 )


 no.583 さん、ニコさんお返事ありがとうございます。

内定は貰いました。契約は金曜日です。その際に雇用保険などでばれてしまったら、仕方ないと思います。解雇されて当たり前のことをしてしまったのですから。自分がいけないことをしてしまったので当然ですね。
 でも、もしこのまま働けるのであれば、全力を尽くして会社に貢献していきたいと思います。 皆様、色々ありがとうござうました☆

no.585 ( ノリ05/06/21 17:19 )


>584
運転が上手なら免許が無くても道路を走っていいって言ってるのと同じだな
検問に合わなきゃ捕まらないってかw
ガキの言い訳じゃあるまいし、言ってる事のレベルの低さにいい加減気付いたら?

no.586 ( 記入なし05/06/21 18:12 )


企業がこれだけ多くの従業員にサービス残業・低賃金・無理な転居伴う転勤を強いていながら
求人広告やハローワークの求人票には「転勤応相談・各種手当あり」等と嘘をついている現実!

この現実に対し、求職者が真っ当に履歴を馬鹿正直に申告する義理など最早無い
殊更「詐称=悪」を云々言う輩は、今の不況の現状を知らない相当の世間知らずか
原理主義的な道徳論者だな

個人保護条例の制定により、探偵・調査業界も冬の時代に入って参りました
いくら、「雇用・身元調査の重要性」を彼等が叫び訴えた所で
それは「合理化反対」を空しく叫んでいた国鉄末期の国労の雲助や
未だ公務員・議員定数削減に反対する某革新政党の一部連中と一緒です
既得権にしがみ付く蛆虫どもよ

調査の正当性の影で多くの人間が再出発の道を絶たれた過去を忘れんじゃねえぞ!

no.587 ( 政治団体大日本国民雇用促進連合05/06/21 18:42 )


はっきり言って今の不況の日本では以下の二者択一の究極の選択しかありません

・経歴詐称した求職者を雇い、予想を大幅に下回る「使えない中途採用者」の対応に
悪戦苦闘するか
・身辺調査でバッサバッサと求職者の経歴詐称を見破り、不採用にし、
 夜中背中に目を付けながら怯えて歩くか

no.588 ( 政治団体大日本国民雇用促進連合05/06/21 18:46 )


困るんだよねえ

犯罪者こそ何らかの仕事させないと・・・

変な鬱屈抱えて宅間守や小林薫みたいな事されたら
うち等がバッシング浴びるし・・・
あと被害者の遺族がドンドン増えて日本が悲しみの連鎖に覆われる・・・

参ったなあ

no.589 ( 役人05/06/21 18:47 )


詐称して内定をいただき働きはじめました。
職歴のブランクを埋めるため、期間をのばした職歴にしました。
雇用保険に入っていた会社も、最後の会社の期間は正しく明記し、大丈夫だと
思っていました。
しかし、最初の手続きの書類の中に、‘誓約書’があり 経歴詐称が判明した場合解雇になる等の内容が含まれており、しっかりした人事がいると思い結局自ら内定を辞退しました。

入った会社は上司がいい人で、社歴も皆長く本当に魅力でした。
いい人だった分、ばれた時の事を考えるとほんとうに嫌になりました。
 
結局 業界の経験が高評価されていたようで ブランクや未経験(派遣)の人も働いて
いる環境だったので、もしかしたらそれほど気にしなくてもよかったかもしれません。

個人的には びくびくしながら働くのは予想以上にきつかったデスxx

no.590 ( ダメッ津子05/06/22 12:52 )


>>590

こういうある程度アピールできるものがある人は詐称の必要がないが、何もない人はやらざるを得ない場合もあると思う。

no.591 ( 記入なし05/06/22 17:15 )


短い期間でもアルバイトはたくさんやったほうが面接で役に立つっていう考え方はどうなんでしょうか?

no.592 ( sini05/06/22 19:49 )


経営陣によるんではないかと思います。適応能力が注目されるか、飽きっぽいとたられるか。
ウチの店長は後者で嫌がってましたね・・・。

no.593 ( ゲラ子05/06/22 20:00 )


バイトでも役立ってるんじゃん?そのバイトが面接受ける会社と同業ならなおさらだけど、関係なくっても人間関係とか社会常識はつきものじゃん。人との接し方とか、どう考えて仕事に取り組んできたとか言えたらいいんじゃないの?協調性とか常識を計る上で役立てようよ。

no.594 ( 記入なし05/06/22 20:04 )


職歴の年数を微妙にごまかしたことはあります。
と言っても休職してた時期をぼやかしただけですが。

no.595 ( 記入なし05/06/22 20:18 )


595の続き
でも不採用でした

no.596 ( 59505/06/22 20:20 )


学歴、職歴、経歴等の詐称は、辞めましょう。
また、人に勧めたりする事でもないと思います。

no.597 ( 記入なし05/06/22 20:30 )


私は先日内定をもらってましたが、職歴詐称をしていたのでバレるのが怖くて
辞退してきました。
何社も回ってやっと内定してもったいない気がしましたが、
バレた時どうなるのかと思うと、やはり恐ろしいです。

no.598 ( 記入なし05/06/23 11:59 )


上記を見る限り短期職歴がばれる可能性があるのは年金手帳か社会保険でばれるようですね。
そこで質問なのですが、民間を退職しても公務員などの雇用保険がない職種に転職した場合は
ばれることは無い、または少ないのでしょうか?
ちなみに年金手帳には何も記載はないです。
公務員関係に詳しいかたいたらぜひご返信お願い致します。

no.599 ( トーマス05/06/23 16:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
01. 職歴詐称をしてしまいました
02. 職歴や学歴を詐称した人いる?
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. いろいろあって職歴が短い人集まれ
05. 職歴なしが長くても頑張る人
06. 職歴詐称がばれそうで困ってます
07. 経歴詐称について、教えて下さい
08. 短期職歴の人これからどうしますか?
09. 副職している人はいますか?
10. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称してしまったんですが
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 職歴詐称がばれそうで困ってます
04. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 職歴詐称をしてしまいました
07. 職歴や学歴を詐称した人いる?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
HOME 掲示板トピック一覧